ふうかチャンに技術を教えるスレ
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暴れに暴れまくった下手くそふうかオジチャンに
紳士達が優しく技術を教えてくれる優しい世界スレ。 >>75
シャーペンだしなー
あ、そういう意味じゃない?
https://i.imgur.com/dB4F7Nw.jpg
うちらの部屋。あとこれにダイニングとか息子の部屋とか色々 >>77
家で仕事するときもあるし、外で仕事するときもあるし。
まぁでも大抵は外だなぁ
https://i.imgur.com/sKxwFq3.jpg
漫画風にしてみた はるかにレベルが上のふうかさんに教えることなど何もない >>79
そんなことなんかないだろー
あんなに下手くそ下手くそ言ってた人がたくさん居たんだからー…
https://i.imgur.com/mUuLylr.jpg
あ、これ昔なんかどっかでサインペンで落書きしてたら
美術の先生おじさんに「凄いな」って言われて照れた絵。
確かにアメリカン。 ここってふうか以外も絵はっていいん?
ふうかたそはなんだかんだ言って他人の絵に、真面目に反応してくれるから好き。愛してる。 >>81
もちろんよ。
私は技術系統のことは一切言わないつもりだけどね 素直にうまいと思ってしまう
前スレちゃんと呼んでないからこの人がどんな人かわからんけど(叩かれるようなこと沢山言ったようだが)
あ、アドバイススレなのにすまんな、落書き程度に絵は描くけど教えるなんてとんでもないわ >>84
おおー、ありがとうございますー
まぁ色々こじれてな、色々ありました。
自分は落書き程度でもいいと思うし、
実際自分も落書き程度のものしか載せられないし
なんかコミニュケーションの場にでもなればいいかなー、と。
スレタイとは違ってしまうけれども。
色々あってね…ほんと… パースの分かりやすいサイトもクソも基本的には手前から奥に箱並べたら地平線で消失しますよねってだけの話だから… >>86
初めに「0から始めるお絵かき講座」ってのをやってました。
本当に絵を描いたことのない人向けに対してやってたんですが、500レスあたりから粘着荒らしがきて、それから台無しに…
それからは「下手くそなくせに講座なんかするからムカつくんだよ」的なことを言われ続け、今に至ります… >>87
うん、調べてみたら結局そういうことだった…
ルーミス先生ので十分だった。
あとはどれだけ描き慣れるかだと思います >>88
こんぐらいうまかったら初心者向け講座ぐらいやってもいいと思うけどな
荒らしはスルーするのが1番だろ
荒らしに対する返しが良くなかったんだろうな…
スレ読んでないから違うかもしれんが >>90
そのスルーが性格上出来なかったんですよね…
情けないけど、対応してしまって拗れた感じです >>91
このスレはまだ荒らしいないようだから頑張ってくれよ >>89
今のふうか先生は凸レンズ化して誤魔化してばっかりだからこの描き方慣れてもちゃんとしたパースならないけどね >>95
まぁ完璧は求めすぎないように、ですね。
でもある程度説得力を持った背景が描けるようになりたいので… ふうかちゃんは立体把握に弱い
悪い意味じゃなく中性的というか少女漫画に多い平面的なタイプ
それこそ完璧を求めるつもりで徹底的にやるか
そのつもりがないなら平面的な絵柄に合わせた背景の誤魔化し方を工夫するといいと思う
ちなみにたぶん後者は自分で学ぶというか気付かないと身につかないというか
一枚一枚についてアドバイスもらっても解決しない根本的なものだよ >>97
ふむふむ、難しいですね…
確かに背景に関しても立体的に把握するよりかは
影と光を捉えてる節はあります。
きっと模写をするにしても恐らく立体把握によって
描くよりも光と陰の表現の方に重きを置くでしょうね…
自分なりに見つけないといけないもの、と言われるとやる気湧きますね
ありがとうございます えーとね、その光と陰の捉え方に誤解があるというか
例えば>>80の絵は道の向かって左側はすごく光を感じる
でも右側のベタは色が濃い状態を表しているように思えて光を感じられない
一枚の絵として光源がバラバラなんだよね
絵における立体把握って結局は光陰の理解だから
ふうかちゃんが重きを置いているのは実は光と陰じゃなくて
画面のメリハリとか濃淡のバランスとかじゃないかな それでまあ後者を選択するのであれば
まずは絵柄を安定させるというかまとめるのが重要
ふうかちゃんは器用貧乏で絵柄がいくつかあるけど全部中途半端でしょ
まずはリアル系、マンガ絵A、マンガ絵B、くらいにまとめてそれぞれを安定させる
最初の頭身もそういう話になるんだけど、リアルならリアル頭身だし、
マンガ絵ならその絵柄の頭身っていうのが自動的に定まるものなのね
だからそれがわからないふうかちゃんはまだ絵柄が固まっていない
ちなみに個性と絵柄が固まるのはまた別の話で固まろうが固まらなかろうが個性はあればある
で、絵柄が固まればそれに合った背景が見えてくる >>100
なるほど、わかりました。
器用貧乏の私には難しいかもしれませんが
背景もそれに合わせるということですね。
やってみます そうそう
>>83の1枚目なんか背景と人物で絵柄が違うでしょ
これを合わせるとわりとなんちゃってパースでも味で誤魔化せたりする >>102
わかりました!
その為には他の絵柄の作品の背景を学ぶ必要がありますね >>105
座敷童がひょっこり出てきそうな感じですね!!
不安だけど落ち着いた雰囲気を受けます >>90
誰を対象に教えるんだって感じの絵
元スレみれば叩かれてる理由もわかるよ >>100
https://i.imgur.com/MPp6E50.jpg
とりあえず三種類に分けてみました。
違和感半端ないですが…
単体で見ると恐らく納得できる背景の描き方が出来たかな、と思います。 アニメ風は陰影をメインに
漫画風はわかりやすくをメインに
リアル風は境界線をメインにしています。
どうでしょうか? リアルとマンガはいいと思う
アニメはこれ分ける意味ないからもっとギャグっぽいのとか萌え絵っぽいのとか
シリアスマンガ絵とギャグマンガ絵みたいにして絵柄分けてみて
分ける意味ないっていうのはねアニメの背景はリアルと一緒でアニメのキャラはマンガだから
それとカラーならまた違うかもだけどモノクロのイラストだと
こういう背景は水彩画でキャラはアニメ塗りみたいなのは分裂するだけだ >>111
ありがとうございます!
模索してみますね 物凄いバランスでノートパソコンが立っているのに気付かんかねふうかくん
ふうかくんはパースの理解というより物の相互関係自体が破綻してるのよね
初心者にありがち 多分一つの絵に集中できないんだろう
だからササッと描く能力だけ発達して(それだけ見ればああ上手いねーって感じ)細かい整合性や立体視が成り立たない
本気絵を枚数描かないといけない時期 前のスレふうか先生じゃなかったっけ?
なんで教わってんの なんで無理に魚眼みたいなパースとるんだろ
家具とか床とかめちゃくちゃになってんじゃん
あと人物は真ん中に一本補助線入れながら描いてちゃんと地に足着けよう そうです、一枚の絵に集中できない、というか
プライベートの絵だと時間が取れないのでつい
ササっと描いてしまうのです。一枚20分以内で
描こうとしてしまうので。
パースが狂うのもノートパソコンが適当なのも
それが原因で…仕事絵なら修正しまくりなんですけどね
だから一枚20分を変えられないにしても、
もっとガチッとちゃんとした絵を仕上げるには
皆さんの叱責が必要なんです。
だからビシバシお願いしますね。 https://i.imgur.com/GIWhr4x.jpg
線が右上上がりになってる…
急ぐとやっぱりダメですね。
ちなみにここが行きつけの喫茶店で
前にいるのが嫁です https://i.imgur.com/XcCUPcd.jpg
ああ、線画右上がりになる理由がわかりました。
喫茶店の机がソファに対して高すぎるんです…
で、左下あたりから絵を描くから、まっすぐにした時に絵が歪むわけです >>121
ああー、そういうの苦手なんですよ
一つ工程を終わらせたとして、もう一つとなるとやる気がわかないのが私の悪いところなんです。
仕事絵も集中して4時間から6時間かけて全てを終わらせるタイプで
工程を分けて描くともうやる気がなくなって
さらに適当になるんです >>123
なるほど
では速描きでひたすらクオリティをあげてくしかなさそうですね >>125
そういうことになります。
相当な無茶になると思いますが付き合ってくださると
ありがたいです。 クソみたいな言い訳ばっかりで全く絵に誠実じゃないよね 前は精神病で15分以上集中出来ないとか言ってた気がするけどそれは別の人だったかな ただ単に右利きだから右上に引っ張られてるのでは?
絵の奥さんと比較しても喫茶店のテーブルがそんなに高いようには見えない
むしろテーブル低そうに見えるよ
あえて俯瞰ぎみに描いてるってのならごめん 短時間で描くとはいえ少し位ペン入れとかした方がいいんじゃない?
ラフな感じばっかりだから 机に顔面くっつける勢いの姿勢じゃないとここまでズレないわな
たまに集中して物書くとき紙に凄く顔近づけて書く人いるけどそういうタイプなのかね やめたほうがいいよ 下手くそガイジに何言っても聞く耳持たないから無駄無駄
どうせ構ってもらいたいだけだろ
バーカ >>108
元スレ検索したらあったけどプレミアムじゃないから過去ログ見れなかったわ
残念 132だけど前スレにあったペン入れ色塗りしたやつ見たら結構よかった https://i.imgur.com/0vkGdHO.jpg
すいません、プライベートの時間が喫茶店くらいしか
取れなくなっちゃってて…
レスに反応できません。ごめんなさい。 >>134
普段はだいぶ離れて絵を描いてるんですけど
本気で描く時は自作の台を使ってます。
パソコンはモニターがまっすぐなので
その必要はないのですが…
https://i.imgur.com/gqPRTX7.jpg >>135
何畳かは分かりませんが前に住んでた家より
ずっと広くて快適です。
時々スクリーンで映画見てたりアニメ見てたりします https://i.imgur.com/bf5wTkg.jpg
やっとプライベートの時間が取れた…
風呂が沸くまでの間…
アクションの基本を学ばないといけないですねー 手グセ、感覚だけでいくら描いても上手くならないという反面教師ですね 自分で足振ってみなくても上体は前傾するとかバランス取るために左足出したら左手後ろに下がるとかせめてその辺位はわからんもんかね
あと重心には自信あるみたいだけどどの絵もムチャクチャもいいとこだし
明らかに指摘してくれてた彼の方が上手かったよ
今からでも見返してきたら?結構為になること書いてるよ? https://i.imgur.com/RTstV7I.jpg
だからってポーズフィギュアに頼っても
この程度の可動範囲にしかならないんですよねぇ…
本当の人間はヨガやバレエに代表されるように
もっと動くんですが、資料不足です https://i.imgur.com/QLP8GBU.jpg
だから手グセや感覚で描くとこうなるんですよねぇ…
うーん、難しいなぁ
いい資料ないかな… 絵沢山あげてるけど
これだけ毎日描いてるような生活はどのくらいつづけてるん? >>153
今の妻がここに来る前からだから
2年前くらいですかね。
それまでは描いたり描かなかったり、
とても不規則でしたから。 >>151
他の部分が連動して動いてないので折れてるようにみえる
たしかにフィギュアじゃなくて
バレエやヨガのポーズ集を模写したほうがいいかも てめぇここに篭ってろよ、ほかの場所に出張してくるんじゃねえ 線と線の間の空間とか重なりとかズレがすごく気になる >>159
ですねぇ
でも動画の方がいいような気もします。
アクションとかなら特に 静止画から動きのベクトルとか重心とか読み取る力全然無いっぽいから動画いいとこで止めて前後の動き意識して描くのがいいんじゃない >>166
ですね
格闘技とかのDVD借りてみます。 >>167
もう出来上がってますよー
スーパー○ルフィー規格でダイソーの石粉粘土で作ったので
既製品の服も着せられます。
もちろん服を自作して着させていますよー
下着も手作りです
https://i.imgur.com/Towwd3O.jpg 何故目の縁白メイクと思ったら瞼分厚いし塗ってないのね
縁ギリギリまで薄くするとか分厚くても黒か赤系塗ってつけま付けちゃうとか幾らでも処理の仕方あるでよ >>170
今は改良を加えて結構マシになってますよ。
顔の作りもかなり変えました。
でも問題は置き場所なんですよね…
どこに置いても邪魔になったり、安定しなかったり… あと分厚くしてると錯覚でどこを向いてもこちらを見つめてくれるようになってくれるんですよねー
他の石粉粘土でも同じような処理をしています
https://i.imgur.com/joPswDE.jpg 目玉動かせる様な処理が主流だしそんなに手間でも無いんだけどなんかこだわりでもあんの? >>173
いや、わざわざ頭をぱかっと開けて、
固定用の金具を外すのが面倒なだけです笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています