X



トップページOEKAKI@2ch.BBS
1002コメント451KB
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お絵かき中 (9段) (アウアウウー Sab3-Ez7A)
垢版 |
2018/05/21(月) 22:31:39.79ID:SQ4ITEE0a
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事

何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです

また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう

次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう

※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0030名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 0b3c-Ockd)
垢版 |
2018/05/24(木) 18:40:12.19ID:dAVZA47T0
>>28
https://i.imgur.com/RU0MOPN.jpg
まず分かって欲しいのは、添削された際に顔の向きが変わっているという事
そして、顔の向きが変わったのと同時に、目や鼻などのパーツの位置もそれに応じてずれるという事
更に、キャラクターイラストをを見ている我々こと画像閲覧者の視線(アイレベル)は変わっていないという事

イラストを描いてこの描画の差を説明するのは手間だと感じたので、デザインドールを用いて説明させて頂きました
これで伝わっていれば良いのですけど
0031名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 534f-8wOB)
垢版 |
2018/05/24(木) 18:43:36.18ID:dPTGMODQ0
>>28
なるほど。

全部を解説することはごめんなさい無理ですが、
左側の絵についてはですが、
まず>>20では、俯瞰と言われていましたが実際は煽ったアングルの顔の絵になっていたのを
>>24では俯瞰のアングルの絵に描き直してます。
そこがどうしてそうなったのか分からなかったという事ですかね?
0034名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロラ Sp05-vhrJ)
垢版 |
2018/05/24(木) 20:22:46.97ID:dWL2FIr3p
>>28
横からですが、細かい事なんですけど1つ目の顔は首の位置をよく見ると顔の付け根の部分が修正入ってるのが分かると思います
目と鼻の位置も修正されてると思うのでよく見て見てください
0037名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 5333-GmoF)
垢版 |
2018/05/25(金) 00:00:03.63ID:Mf4pZ0XO0
>>1 今さらですが乙です!

前スレ950( http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1524115346/950 )
> KATA TO WAKI NO TUNAGARI GA I DONT UNDERSTAND
>
> https://i.imgur.com/3UrSehq.jpg

素体っぽいものを描いてみました
http://imgur.com/T4TUYDv.jpg
肩と脇の繋がり…特に脇の部分は結構複雑なので、ひとまず以下のスレ2つを見てみるのはいかがでしょう

筋肉と骨でシンプルに解説! 脇・肘の描き方! | いちあっぷ https://ichi-up.net/2017/086
脇まわり | KITAJIMAのお絵かき研究所 http://kitasite.net/b/musmob/waki/

あとは自分で鏡の前に立って色々ポーズを取りながら形の変化を観察するのが良いかと
0038名無しさん@お絵かき中 (アウアウカー Sa95-696E)
垢版 |
2018/05/25(金) 00:39:55.18ID:ABqR+Z/wa
>>20
描きにくい角度もちゃんと描けていてすごいです!
特に絵柄によっては描きづらかったりしますよね
既に赤されてる方もいますが、自分も練習と思って描いてみました

顔の描き方は本当に人それぞれなので一概には言えないのですが、2次元なキャラであっても顔のパーツに立体感があるとより魅力が増すと個人的には思ってます!
自分もまだまだ立体を捉えられてはいないのですが、頬の膨らみの存在を意識して下まぶたを描くだけでちょっとは説得力増すかな?と思ってます


https://i.imgur.com/YeG06vR.jpg
0039名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 39c4-tg8F)
垢版 |
2018/05/25(金) 02:58:19.85ID:MYLq1Kne0
>>38
顔のラインを変えるだけでかなりキャラクターの印象が変わりますね!いつもパーツの微調整が上手くいかずあと一歩の所で納得のいく仕上がりにならないので、とても助かります!ありがとうございますm(__)m
0040名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW f183-Vvg5)
垢版 |
2018/05/25(金) 05:13:34.08ID:gFc30N5d0
>>7です。皆様アドバイスどうもありがとうございました
足は爪先だけ地面に着いてるイメージです
添削や角度を変えるアイデアとても参考になりました!
>>22さんとてもわかりやすい赤ペン感謝です!足がイメージ通りになって助かりました
0044名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 39ea-9XJy)
垢版 |
2018/05/25(金) 19:32:15.70ID:uzcEe33p0
サメがテーマの女の子なのですが
なにぶん知識がないため自力でのバランス調整が限界に近づきました
改善のアドバイスなどあればよろしくお願いします!
https://imgur.com/a/aUItoLk

できれば首から上にあまり手をつけず、もうすこし大人びさせたいといったところです。
0045名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 913c-Ockd)
垢版 |
2018/05/25(金) 20:13:06.15ID:zbv1P3AL0
>>44
女子高生ぽいキャラクターなら「頭から股上までの高さ」と、「股下からかかとまでの高さ」
これを同じくらいか、股下からかかとまでを少し長くするとバランス良くなると思うよ
そして頭の高さを「1」とするなら、頭〜股上が合計で「3」くらい
股下〜かかとが「3」〜「4」ぐらい

この絵だとちょっと脚を長くすればバランス良くなると思います
手足の長さとかは感覚だけで描くのではなくて、ある程度の黄金率とかそういうキレイに見える対比があるので
その辺を意識して描くだけでかなり違ってくると思います
0049名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロ Sp05-hzpn)
垢版 |
2018/05/26(土) 08:27:26.36ID:qmEPBEKWp
https://i.imgur.com/NgE8HBp.jpg
なにかネタ的なものを描けるようになりたかったので描きました…足の指が4本なのは単純にミスです…
0050名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 534f-Ockd)
垢版 |
2018/05/26(土) 08:31:29.47ID:mviU3LpI0
>>46
これ色鉛筆だよね?
ハッチングやタッチの方向に変化を付けるともっとグッと良くなると思うよ
面の方向と光の陰影を意識してね
いきなりは難しいかもだけど
デッサンとかググればいっぱい出てくるから参考にするといいと思うよ
0056名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 3163-M7Jf)
垢版 |
2018/05/26(土) 14:23:25.33ID:m7hgUEQ50
>>55
お前は前スレのアドバイス100回読み直してこい
0058名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 5333-GmoF)
垢版 |
2018/05/26(土) 14:54:02.49ID:xfP5c78T0
>>43
配色をゴチャゴチャさせず、色も丁寧に塗ってあるなぁと思いました
困り眉も表情があって可愛いですね!
頭上の環のシルエットがパッと見だと分かりづらいので、線か色塗りで形をもう少し強調させた方が良いかなと思いました

塗りは好みがあるので蛇足ですが
例えば髪の色を塗るにしても
同じような色相だけで塗らず、もっと色相をずらした色も加えてみたりするとさらに違った表現も修得できるかと思います
0061名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 5333-GmoF)
垢版 |
2018/05/26(土) 17:19:28.25ID:xfP5c78T0
>>59
お役に立ちそうなら良かったです!
絵のテーマやイメージ、具体的にどうしたいか、何に困ってるかが書かれいるとアドする側も答えやすいので助かりました! こちらこそありがとう

>>51 ジバク君なつかしいね
0063名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 591c-ZyTd)
垢版 |
2018/05/26(土) 18:37:05.36ID:2RwnZsKH0
>>44
かぶりものと髪型と顔かわいい。
57さんの案2が見慣れたバランスで良いけど案1だとあなたの個性が活きたままバランスがとれてる感じがしました。
0068名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW c936-hzpn)
垢版 |
2018/05/26(土) 20:52:25.90ID:zvzRibqu0
>>51
ジバク君とは…
0069名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 3933-tg8F)
垢版 |
2018/05/26(土) 20:57:08.39ID:Y6AUocV20
>>67
スレンダーいいですよね......67さん案の勇ましいポーズも好きです!あとヒールのアイデア真似させていただきます(ヒールとか剣振り回せないだろという点は気にしない)
アドバイスありがとうございますm(__)m
0072名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 7b05-HjGp)
垢版 |
2018/05/27(日) 02:12:52.65ID:4SI/mQ3P0
>>53
スレンダーいいっすねぜひ極めて欲しい
個人的な案ですがひとつ
https://i.imgur.com/geZTIbV.jpg
>>71さんのがとても分かりやすいんですが
顔と首が普通の太さっぽいサイズ感なので体に合わせて細く
首、手首、ウエスト、足首と細さのバランスとると良いかと
首は長さを変えてないのですが細くすると長く見えます
胴も少しだけ伸ばしました
全体は変えていないので服で隠れている下腹部か太腿が短くなった状態ですね
左腕と指も伸ばしました
このポーズはグレーを入れるとスタイリッシュで格好いいんではないかと思います
0073名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 3900-tg8F)
垢版 |
2018/05/27(日) 10:23:34.41ID:zJoCfgpe0
>>71
>>72
お二方ともありがとうございました。確かにシルエットで見ると顔の太さが少し野暮ったいかもしれませんね......
あと、左の腕が短くて腰と肘の間の空白が大きすぎるのが全体の違和感だということに気づけました。修正助かります。72さんのシンプルな影付けも参考にさせていただきます。
0079名無しさん@お絵かき中 (アウアウカー Sa95-OWm9)
垢版 |
2018/05/27(日) 14:59:15.24ID:NYqy2iWwa
>>74
塗り上手いと思う
あとは好みだけど
スレンダーはすきだけどここまで痩せてるとなんか痛々しいかんじ
あと着てる服はワイシャツか意外性狙って救命胴衣とかがエロくていいと思います
0084名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 1973-Kgaq)
垢版 |
2018/05/27(日) 16:00:56.66ID:Km/ZOm7s0
デジタルイラストの線画ってどうしていますか?
Photoshopで描いてるのですがモノクロ二階調の線画だとどうしても硬く見えてしまいます

かといってブラシツールで線画を描いてもキレイに塗り潰せません

みなさんはどうやって解決してますか?
0089名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 91a7-GmoF)
垢版 |
2018/05/27(日) 18:12:27.99ID:69JXHuAl0
>>84
Photoshopで線画を描く場合は
初期設定を調整するか、無料のブラシツールを入れる等する必要があります
とりあえずは以下2つのサイトを読めば解決できるかと思いますよ

Photoshopでペン入れできるなめらかな線を描く方法 | 彦左虎肉丸 https://konikugan.com/?p=726
ゲームイラスト業界で使われているのはコレ! オススメのブラシ5選 | いちあっぷ https://ichi-up.net/2015/070
0093名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 91a7-GmoF)
垢版 |
2018/05/27(日) 18:54:32.19ID:69JXHuAl0
>>90
1.まず色塗り用レイヤーと線画レイヤーを分けて、色塗り用レイヤーを選択
2.バケツツールの設定(ツールオプション)を開いて、複数参照にチェックを入れ「すべてのレイヤー」を選択
3.続いて「領域を拡縮」にチェックを入れ、さらにその右側の「最も濃いピクセルまで拡張」を選択
4.合わせて「ベクター中心線まで塗る」も選択

これで恐らく、今まで余白が残っていた部分まで塗ることができるかと思います
0096名無しさん@お絵かき中 (アウアウエーT Sae3-sUWO)
垢版 |
2018/05/28(月) 04:53:16.50ID:jYip6IZ6a
ポーズ練習のためイメージでざっと描いてみたんですが、
斜めなのか正面なのかよくわからない感じになりました。
よければご指摘いただけるとありがたいです。

https://imgur.com/a/NR69yx4
0104名無しさん@お絵かき中 (アウアウエーT Sae3-sUWO)
垢版 |
2018/05/28(月) 22:53:26.14ID:uQ1rqH+ia
>>98
レス遅くなってしまって申し訳ないです
こうして自分のと、描いて頂いたので比較してみると頭大きかったり上腕部・前腕部の比率おかしかったりって感じですね・・・
一応アタリ描いてはいたんですが結構曖昧な感じのままにしてしまっていたのでもっとちゃんと描かなきゃだめですね
勉強になりました、参考にしつつ再度挑戦してみます
0107名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 3163-Z9Bz)
垢版 |
2018/05/29(火) 00:37:13.20ID:yBYEGgpG0
とある魔術の禁書目録の、魔神オティヌスです。
何かというか、すごく物足りない感じがします。
アドバイス、感想を願いします。
https://imgur.com/yf2cJfy.jpg


と、いう冗談は置いといてちょっと落書きしてみました。模写とかではないです。
パースは左右反転して見た限り目立った狂いは無いと認識していますが、どこかおかしい所はないでしょうか? 
また、はいむら風の作風を目指しているのですがそれっぽく描けていますか?
アドバイス、感想をよろしくお願いします。

スマホでペン入れ、色塗りする予定です。
0108名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW d9d9-x3KP)
垢版 |
2018/05/29(火) 00:58:48.14ID:MbZ0zvRh0
アイコン用に作ってみました(*'ω'*)
https://i.imgur.com/W8nlL9jh.jpg
0114名無しさん@お絵かき中 (ニククエ 013c-Ockd)
垢版 |
2018/05/29(火) 20:12:29.78ID:epYK8ov10NIKU
トレスしたような絵に見えるんだけど、参考が像があるならそれを見ながら描いたら?
ないなら参考画像を探すか、自分で参考画像を作るしかないよ
骨格とか筋肉とか勉強しろって言われてもね
0115名無しさん@お絵かき中 (ニククエW 3163-M7Jf)
垢版 |
2018/05/29(火) 20:20:35.35ID:yBYEGgpG0NIKU
>>114
これ誰宛?
0116名無しさん@お絵かき中 (ニククエWW 1363-lwjE)
垢版 |
2018/05/29(火) 21:12:15.55ID:37X3rUuK0NIKU
>>112
柔らかい素材ならシルエットはなだらかにして
後普通の姿勢の状態ならしわを減らしてもいいかも
腕を上げて伸ばしたり、身体を捻ったり(しかもベルトイン)したときに皺が一杯つくのかな
ピチピチのTシャツとか巨乳のお姉さんとか
全体的にはとても上手に描けていると思いますよ
0122名無しさん@お絵かき中 (スッップ Sd33-LMpy)
垢版 |
2018/05/30(水) 12:41:46.60ID:nPst/qjdd
>>120
強いて言うなら、顔の傾きに従って目に遠近法は通用しないよ
そこまで距離が離れてたりするものでもないし、何より遠近が出るまで傾くものでもない
3Dモデルアプリを使って見ればわかるよー(スクショ載せとく)
だから、目の大きさはBeforeの絵レベルで良かったと思う
https://i.imgur.com/QH1aN3p.jpg

あとは目から横にした指の一本下ぐらいにある骨の出っ張りを少し表すと顔の不自然感は完全にぬぐえると思う
この頬骨?の出っ張り具合は絵柄によって表すか表さないかとかいろいろ違うからいろんな人の絵をざっと見て不自然に見えない絵柄を真似るしかない
0125名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 13c3-5yv3)
垢版 |
2018/05/30(水) 18:26:20.23ID:xVC2LBEd0
白の点々のことを言ってるならスパッタリングとかスパッターと呼ばれる技術。
元々はアナログのテクニックだけど、デジタルではそれができるフィルターとかもあるんじゃない?
0128124 (ササクッテロラ Sp05-jaVf)
垢版 |
2018/05/30(水) 19:14:58.13ID:SrZJdIlip
この幻想的と言うのかはわかりませんが、全体的に綺麗な感じの塗りに憧れています。
レイヤーモードで出来るのかな?とも思いましたがまだまだ勉強不足でわからずで…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況