みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う10
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↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7 (実質8)
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1521346234/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>28
https://i.imgur.com/RU0MOPN.jpg
まず分かって欲しいのは、添削された際に顔の向きが変わっているという事
そして、顔の向きが変わったのと同時に、目や鼻などのパーツの位置もそれに応じてずれるという事
更に、キャラクターイラストをを見ている我々こと画像閲覧者の視線(アイレベル)は変わっていないという事
イラストを描いてこの描画の差を説明するのは手間だと感じたので、デザインドールを用いて説明させて頂きました
これで伝わっていれば良いのですけど >>28
なるほど。
全部を解説することはごめんなさい無理ですが、
左側の絵についてはですが、
まず>>20では、俯瞰と言われていましたが実際は煽ったアングルの顔の絵になっていたのを
>>24では俯瞰のアングルの絵に描き直してます。
そこがどうしてそうなったのか分からなかったという事ですかね? 赤ペン先生の方々は自分のキャラじゃなくてもいろんな方向から描けるからすげぇなぁ...
まあ自分は自キャラでも全然描けないんですけど... >>30
フォローありがとうございます(汗)
助かります >>28
横からですが、細かい事なんですけど1つ目の顔は首の位置をよく見ると顔の付け根の部分が修正入ってるのが分かると思います
目と鼻の位置も修正されてると思うのでよく見て見てください (>>20さん >>24さん、勝手に加工お許しを!)
>>28
皆さんの話を読みながら見比べてくださいな
これなら少しは分かりやすいかもしれません
http://imgur.com/8VvEL19h.jpg >>1 今さらですが乙です!
前スレ950( http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1524115346/950 )
> KATA TO WAKI NO TUNAGARI GA I DONT UNDERSTAND
>
> https://i.imgur.com/3UrSehq.jpg
素体っぽいものを描いてみました
http://imgur.com/T4TUYDv.jpg
肩と脇の繋がり…特に脇の部分は結構複雑なので、ひとまず以下のスレ2つを見てみるのはいかがでしょう
筋肉と骨でシンプルに解説! 脇・肘の描き方! | いちあっぷ https://ichi-up.net/2017/086
脇まわり | KITAJIMAのお絵かき研究所 http://kitasite.net/b/musmob/waki/
あとは自分で鏡の前に立って色々ポーズを取りながら形の変化を観察するのが良いかと >>20
描きにくい角度もちゃんと描けていてすごいです!
特に絵柄によっては描きづらかったりしますよね
既に赤されてる方もいますが、自分も練習と思って描いてみました
顔の描き方は本当に人それぞれなので一概には言えないのですが、2次元なキャラであっても顔のパーツに立体感があるとより魅力が増すと個人的には思ってます!
自分もまだまだ立体を捉えられてはいないのですが、頬の膨らみの存在を意識して下まぶたを描くだけでちょっとは説得力増すかな?と思ってます
https://i.imgur.com/YeG06vR.jpg >>38
顔のラインを変えるだけでかなりキャラクターの印象が変わりますね!いつもパーツの微調整が上手くいかずあと一歩の所で納得のいく仕上がりにならないので、とても助かります!ありがとうございますm(__)m >>7です。皆様アドバイスどうもありがとうございました
足は爪先だけ地面に着いてるイメージです
添削や角度を変えるアイデアとても参考になりました!
>>22さんとてもわかりやすい赤ペン感謝です!足がイメージ通りになって助かりました 板タブに慣れてしまったら、無理して液タブ買う必要ないよね? あるかないかという意味では、ないね。
欲しいなら買えばいいという程度じゃないかな。 サメがテーマの女の子なのですが
なにぶん知識がないため自力でのバランス調整が限界に近づきました
改善のアドバイスなどあればよろしくお願いします!
https://imgur.com/a/aUItoLk
できれば首から上にあまり手をつけず、もうすこし大人びさせたいといったところです。 >>44
女子高生ぽいキャラクターなら「頭から股上までの高さ」と、「股下からかかとまでの高さ」
これを同じくらいか、股下からかかとまでを少し長くするとバランス良くなると思うよ
そして頭の高さを「1」とするなら、頭〜股上が合計で「3」くらい
股下〜かかとが「3」〜「4」ぐらい
この絵だとちょっと脚を長くすればバランス良くなると思います
手足の長さとかは感覚だけで描くのではなくて、ある程度の黄金率とかそういうキレイに見える対比があるので
その辺を意識して描くだけでかなり違ってくると思います 感想お願いします
デッドバイデイライトというゲームのキャラです
https://i.imgur.com/xKDFMXz.jpg >>46
技術的にはまだ伸び代ありそう
画風も塗りも個性があっていいですね >>47
ありがとうございます
技術的な点で何かアドバイス頂けると嬉しいです https://i.imgur.com/NgE8HBp.jpg
なにかネタ的なものを描けるようになりたかったので描きました…足の指が4本なのは単純にミスです… >>46
これ色鉛筆だよね?
ハッチングやタッチの方向に変化を付けるともっとグッと良くなると思うよ
面の方向と光の陰影を意識してね
いきなりは難しいかもだけど
デッサンとかググればいっぱい出てくるから参考にするといいと思うよ 表面だけで考えてくっ付けるんじゃなく、骨格まで考え出すとこういうのって面白くなりそうだな やっぱり身体描けない(泣)
一応スレンダーな女騎士が描きたかったのですが、スレンダーというよりも単にバランス悪いだけのような気がします......
アドバイスや修正等お願いします
https://i.imgur.com/gADcOnq.jpg
https://i.imgur.com/oYigxxA.jpg >>45
アドバイス感謝します!
黄金比的なものがあるのですね…目から鱗です
参考にして修正してみます! とある魔術の禁書目録の、オティヌスです。
何かというか、かなり物足りない感じがします。
アドバイス、感想をお願いします。
https://i.imgur.com/tuaMmFN.jpg >>55
お前は前スレのアドバイス100回読み直してこい >>44
すれ違っちゃったかな
バランスのことは45さんが解説なさってるので、少し別の角度からも考えてみました
http://imgur.com/HdHcBRF.jpg >>43
配色をゴチャゴチャさせず、色も丁寧に塗ってあるなぁと思いました
困り眉も表情があって可愛いですね!
頭上の環のシルエットがパッと見だと分かりづらいので、線か色塗りで形をもう少し強調させた方が良いかなと思いました
塗りは好みがあるので蛇足ですが
例えば髪の色を塗るにしても
同じような色相だけで塗らず、もっと色相をずらした色も加えてみたりするとさらに違った表現も修得できるかと思います >>57
すごい、なんだこれ、神か…
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
あまりの感謝感激に語彙力が焼き切れてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです… 語彙力が焼き切れる、っていう部分に語彙力というか発想力を感じる >>59
お役に立ちそうなら良かったです!
絵のテーマやイメージ、具体的にどうしたいか、何に困ってるかが書かれいるとアドする側も答えやすいので助かりました! こちらこそありがとう
>>51 ジバク君なつかしいね >>53
このまま行くべき
むしろもっと尖るべき
すごくいい
人の意見取り入れたらフツーのえになってしまう >>44
かぶりものと髪型と顔かわいい。
57さんの案2が見慣れたバランスで良いけど案1だとあなたの個性が活きたままバランスがとれてる感じがしました。 >>58
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
参考にして塗りをいじってみます! >>62
ありがとうございます。見る人の側からそう言ってもらえると迷い無く描けます 練習で描いてみました ヘルメットが難しいですがそれっぽく見えますでしょうか?
模写もとはガンダムF91です
https://i.imgur.com/OaFMqFR.jpg >>53
シュッとしててカッコいい!他の方も仰ってますがそのまま突き進んで欲しいです!でバランスやシルエットで更にグッとかっこよくなると思ったのでご参考程度に
https://i.imgur.com/w66OYV5.jpg >>67
スレンダーいいですよね......67さん案の勇ましいポーズも好きです!あとヒールのアイデア真似させていただきます(ヒールとか剣振り回せないだろという点は気にしない)
アドバイスありがとうございますm(__)m >>50
そうです、色鉛筆です
ハッチング知りませんでした
何かまとまりが無くなってたので
ありがとうございます >>53
ポージングは元絵をなるべく尊重して
体のバランスを(逆に普通っぽく)整えてみました
よければ参考程度に
https://i.imgur.com/m298rya.jpg >>53
スレンダーいいっすねぜひ極めて欲しい
個人的な案ですがひとつ
https://i.imgur.com/geZTIbV.jpg
>>71さんのがとても分かりやすいんですが
顔と首が普通の太さっぽいサイズ感なので体に合わせて細く
首、手首、ウエスト、足首と細さのバランスとると良いかと
首は長さを変えてないのですが細くすると長く見えます
胴も少しだけ伸ばしました
全体は変えていないので服で隠れている下腹部か太腿が短くなった状態ですね
左腕と指も伸ばしました
このポーズはグレーを入れるとスタイリッシュで格好いいんではないかと思います >>71
>>72
お二方ともありがとうございました。確かにシルエットで見ると顔の太さが少し野暮ったいかもしれませんね......
あと、左の腕が短くて腰と肘の間の空白が大きすぎるのが全体の違和感だということに気づけました。修正助かります。72さんのシンプルな影付けも参考にさせていただきます。 http://imgur.com/xKE5JyK.jpg
オリジナルで描きました
簡素な塗りですっきりしたのを描きたいのですが、どこか垢抜けない感じが出てしまいます
アドバイス、感想を頂けたら嬉しいです >>74
内股の足のライン好き
上半身が上手くて下半身が全然苦手という人多いけど
脚がすっごく上手に描けてます >>75
脚フェチなのでそう言ってもらえると嬉しいです! >>76
顔が大きいのと手の長さを直したらいいと思うよ
人の塗りの雰囲気いいね
背景の雰囲気も人と同じようにしたらもっとよくなると思う >>74
塗り上手いと思う
あとは好みだけど
スレンダーはすきだけどここまで痩せてるとなんか痛々しいかんじ
あと着てる服はワイシャツか意外性狙って救命胴衣とかがエロくていいと思います >>79
描いてる途中は気づきませんでしたが確かに痩せすぎかもですね
ありがとうございます >>74
ちょっと手が小さいのが気になるくらいで
人物はよく描けてると思うので
背景を描いたり影や光を足したりして
イラストとして仕上げていくのはどうでしょう
http://imepic.jp/20180527/546680
下半身トリミングしちゃってごめんなさいね
一例として >>63
ありがとうございます〜
励みになります! >>81
おぉ…凄い…
おっくうで背景いつも描いてないんですよね…
光の演出とかも含め人物以外も頑張ってみたいと思います
アドバイスありがとうございます デジタルイラストの線画ってどうしていますか?
Photoshopで描いてるのですがモノクロ二階調の線画だとどうしても硬く見えてしまいます
かといってブラシツールで線画を描いてもキレイに塗り潰せません
みなさんはどうやって解決してますか? >>76
特にわるいとこないと思います
つづきが見たいです >>84 CLIP STUDIOのペンツールを使う Gペンなど各種の線画が描けるようになる >>86
了解です
その線画から色の付けはどうしているでしょうか?
バケツツールだと余白が残っちゃいませんか?
別レイヤーで線からはみ出ないよう塗るとかでしょうか? >>84
Photoshopで線画を描く場合は
初期設定を調整するか、無料のブラシツールを入れる等する必要があります
とりあえずは以下2つのサイトを読めば解決できるかと思いますよ
Photoshopでペン入れできるなめらかな線を描く方法 | 彦左虎肉丸 https://konikugan.com/?p=726
ゲームイラスト業界で使われているのはコレ! オススメのブラシ5選 | いちあっぷ https://ichi-up.net/2015/070 >>89
ありがとうございます!
すみません、ブラシツールで線画を描いた場合色塗りはどうしているでしょうか?
バケツツールで塗り潰すするとどうしても余白が残っちゃうので... >>78
>>85
ありがとうございます
顔の大きさ変えました
背景は心が折れたので素材を使用
雰囲気が出た
アイビス様様
https://i.imgur.com/22Aq7Vj.jpg >>91
背景付けたら雰囲気良くなるな
黒い線が浮いてるから主線の色を茶色か灰色に変えるともっとよくなると思う >>90
1.まず色塗り用レイヤーと線画レイヤーを分けて、色塗り用レイヤーを選択
2.バケツツールの設定(ツールオプション)を開いて、複数参照にチェックを入れ「すべてのレイヤー」を選択
3.続いて「領域を拡縮」にチェックを入れ、さらにその右側の「最も濃いピクセルまで拡張」を選択
4.合わせて「ベクター中心線まで塗る」も選択
これで恐らく、今まで余白が残っていた部分まで塗ることができるかと思います >>93
なるほど!!
ありがとうございます!試してみたいと思います! ガンダムF91 セシリー にとりあえず色を塗ってみた
構図とか背景とかまったく考えてなかったので 真っ白w
https://i.imgur.com/TKOfPiy.jpg ポーズ練習のためイメージでざっと描いてみたんですが、
斜めなのか正面なのかよくわからない感じになりました。
よければご指摘いただけるとありがたいです。
https://imgur.com/a/NR69yx4 >>96
ちょっと頭が大きいような気がします
同じポーズ描いてみましたが参考になるでしょうか
http://imepic.jp/20180528/526530
アタリ線はもっとがっちり入れてバランスとったほうがいいかなと メガネを頭に乗せた状態の横顔って難しいね…
試行錯誤しまくったけど上手く描けない… 下からちょい見上げててる風なのを描きたいのだが顔は若干上なのに身体が正面風味で困ってます
アドバイスお願いします
http://imepic.jp/20180528/734920 >>100
理屈(左脳)が先行して感覚(右脳)を邪魔するタイプかな
実はこの絵が正しい
人物の胸あたりにアイレベルがあって
かつカメラ位置が近いとこんな感じになる >>98
レス遅くなってしまって申し訳ないです
こうして自分のと、描いて頂いたので比較してみると頭大きかったり上腕部・前腕部の比率おかしかったりって感じですね・・・
一応アタリ描いてはいたんですが結構曖昧な感じのままにしてしまっていたのでもっとちゃんと描かなきゃだめですね
勉強になりました、参考にしつつ再度挑戦してみます >>92
ありがとうございます(*´-`)
結合してしまったのでまた次の機会に線色変えてみたいと思います… 寝そべりながら脱ぐ時の首→右肩→右腕の位置がわかりません<(_ _)>ご教示願います
http://imepic.jp/20180528/854420 とある魔術の禁書目録の、魔神オティヌスです。
何かというか、すごく物足りない感じがします。
アドバイス、感想を願いします。
https://imgur.com/yf2cJfy.jpg
と、いう冗談は置いといてちょっと落書きしてみました。模写とかではないです。
パースは左右反転して見た限り目立った狂いは無いと認識していますが、どこかおかしい所はないでしょうか?
また、はいむら風の作風を目指しているのですがそれっぽく描けていますか?
アドバイス、感想をよろしくお願いします。
スマホでペン入れ、色塗りする予定です。 >>107
描くなら全身描いたほうがエエって偉い人が言ってた >>106
一番早い確実な方法は、己自身がそのポーズをとってみることだ
デジカメで撮って確認してみるといい >>103
返信ありがとうございます
確かにカメラ位置は近くをイメージしてます
正しいと言ってくださって嬉しいです
調整しつつ無理なく見れるよう修正していきます >>110
体型が異なるんですよね
だから自分のでは参考にならないです
性別も違うし トレスしたような絵に見えるんだけど、参考が像があるならそれを見ながら描いたら?
ないなら参考画像を探すか、自分で参考画像を作るしかないよ
骨格とか筋肉とか勉強しろって言われてもね >>112
柔らかい素材ならシルエットはなだらかにして
後普通の姿勢の状態ならしわを減らしてもいいかも
腕を上げて伸ばしたり、身体を捻ったり(しかもベルトイン)したときに皺が一杯つくのかな
ピチピチのTシャツとか巨乳のお姉さんとか
全体的にはとても上手に描けていると思いますよ >>107
すでに線入れ色塗りされてるのを他でお見かけしましたが、とても素敵でした!
というわけでこれはヨタ話程度に流しといてください
http://imgur.com/YBGS5Rb.jpg 先日は沢山のアドバイス・修正ありがとうございましたm(__)m
線画のディテールアップやバランスの修正、陰影付けてみたので、宜しければ感想・アドバイスお願いします(2枚目修正後)
https://i.imgur.com/eLesVJj.png
https://i.imgur.com/pRqhon9.png >>120
いいな
色づかいカッコいい
剣もカッコよくなってるし、目元もはっきりくっきりして目力強くなった >>120
強いて言うなら、顔の傾きに従って目に遠近法は通用しないよ
そこまで距離が離れてたりするものでもないし、何より遠近が出るまで傾くものでもない
3Dモデルアプリを使って見ればわかるよー(スクショ載せとく)
だから、目の大きさはBeforeの絵レベルで良かったと思う
https://i.imgur.com/QH1aN3p.jpg
あとは目から横にした指の一本下ぐらいにある骨の出っ張りを少し表すと顔の不自然感は完全にぬぐえると思う
この頬骨?の出っ張り具合は絵柄によって表すか表さないかとかいろいろ違うからいろんな人の絵をざっと見て不自然に見えない絵柄を真似るしかない >>120
すげぇかっこいい
欲を言えば背景が欲しい https://i.imgur.com/1Rr85c2.jpg
こういう塗りをしたいのですが、そもそもこれは塗りの技術なのでしょうか?
色調のテクとかエフェクトのテクですか?
こういう塗りとかの勉強できそうなとこしりませんか? 白の点々のことを言ってるならスパッタリングとかスパッターと呼ばれる技術。
元々はアナログのテクニックだけど、デジタルではそれができるフィルターとかもあるんじゃない? >>124
レイヤーモードかな
覆い焼きだの発光だの 太陽みたいな部分なら円形グラデーションの中心に白丸置けばそれっぽくなるし、
星雲みたいなのは透明度調整して重ねてる。モードも変えてるかも。 この幻想的と言うのかはわかりませんが、全体的に綺麗な感じの塗りに憧れています。
レイヤーモードで出来るのかな?とも思いましたがまだまだ勉強不足でわからずで… >>121
描いてる途中でキャラを綺麗系から格好良い系に変更したくなったので、良かったです
>>122
単純な作画崩壊で恥ずかしい......確かに頬骨を意識して陰影付けたら立体的な絵になりそうですね。試してみます
>>123
ごめんなさい......背景を意識した陰影と構図では無かったので、またこのキャラの違う構図で描いてみます!
お三方とも、感想・アドバイスありがとうございましたm(__)m >>124
白黒で塗ってオーバーレイで色つけるとか?それを複製してぼかしてソフトライト辺りで合成→オーバーレイでハイライトや光の粒描くとこんな感じになるよ
https://imgur.com/a/nBdaxpJ.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています