絵にアドバイスくれ
とりあえず画面右斜め上からの光源なんだろうが絶対にそこには入らない場所に影があるのはいただけないな
お腹の服の皺の上面(どう見ても上面に見える)とかそう
あと相変わらず手がひどいな https://i.imgur.com/iLKVq2l.jpeg
最大限女性向けを意識して描いた顔面
パーツごとに影つけたらやっぱムズい 一括で影付けして気が向いたらパーツごとに色調補正がベストな気がする あかん左右反転チェック忘れた 黒目のサイズだいぶ違う https://i.imgur.com/9ZmcpEK.png
ダメすぎる 手直しして欲しい どこが悪いとかの次元じゃないけど 弱ペダのキャラって顔の向き事に髪の分け目の向き変わるんだっけ? 顔の向きというよりはノリで変わってるぽい
漫画のシーンごとに顔隠す面積デカくできたりして演出?的な 工夫の余地がありそうだけどわからない 脳死で顔の面積でかくなる方にしてしもてるが >>483
ガードレールの支柱の上面は見せない方がいい
ガードレールを見下ろすアングルで奥に見えるのが地面じゃなくて空になってるのがおかしいと思うよ 逆に支柱の上面さえ見せなければ
高台から望遠レンズで撮った絵だと説明付ければ何とかまとめられそうだな https://i.imgur.com/Qv3mlBg.png
支柱の上側消した
接合部分似せようとしたらただの縞模様にしか見えなくなったからあきらめた https://i.imgur.com/wHtVtbr.jpeg
方向性もあるからどうかとは思うけど
このくらい手入れるとどうだろう >>488
シンプルにいいな
フォーカスポイントが絞られて画面がしまった 455、466等であっさり調と煽り顎長説に関しての問があったので
それに対してってことで489上げてみたんだけど
まぁ作風は変わってるけど
煽りでの顎の見え方の一つのヒントになれば。と
色味と手数であっさりは回避もできるのではという一例として。
あとは見せ場てのも自分なりに作ってみた
(顎〜鼻〜左目周辺への影の落ち方〜前髪と鼻との距離感〜)のでヒントになれば幸い。
髪の裏の謎色は
陰の世界なので前に出てこなければ何色使っても良いとは思う
自然に見える色が良い(好き)というのは個人的にはあるが
演出で派手な色をチョイスすることもあるのでそこは書き手次第。
陰の中なので、コントラスト、彩度は下がる細かい描写は不要、シルエット的な処理でもOK←ここが引き算的な考え方 と思ってる。
>>494
こういうシンプルでデザイン的なのは
それこそ線が重要視されるしほんとにセンスかなー
これに関してはデザインよりも線だろうなーと思う
ぽいモノは作れるけど 線を活かした計算されたモノはちょっと自分には作れないから敬遠してしまうので
挑戦してるのは凄い >>503
線画反転の線がもうちょっと綺麗だといいと思う 線画反転は綺麗に線画描かんとダメなのがちょいネックではある >>510
・手嶋の目のハイライトが分かりにくく描いてあるので目が死んでるように見える
・白目に影を足した方がいい
・お尻の高さが違うので同じ地面に座ってるように見えない
・胴体側面ののユニフォームのライン塗り忘れ >>512
この人 普通に独立の編集者で食っていけそうなぐらい有能だなw ふーんワイならいくら殴られてもギュッと抱きしめるけどな https://i.imgur.com/xPXHDVn.png
腰はもうこれ以上直そうとすると全部書き直しレベルになるので妥協 https://i.imgur.com/F3LQV1D.png
これはワンドロだし色塗るからこれでいいんだけど 線が少なすぎる どう増やしたらいいかがわからない https://i.imgur.com/HmZs47D.png
手数 強弱…と思いながら描いたがだめだった せいぜい目までしか細かくできない >>517
マンガは簡略化してナンボなとこもあるから
この絵柄で手数とかは考えなくてもよくないかね 線が少ないほど難しくなる
そこで線を増やそうという考えはまぁ分かるが練習のつもりで「必要最低限の線で画面を成立させる」方向で取り組むのもいいんじゃないか
そうなるとやはり一本一本の線が重要になってくるからね
線を増やすのはいつだって出来る
いつの時代も必要最低限の表現というのは芸術品工芸品日用品に関わらず作品というものの肝だと思う
>>517 は線の強弱の意識したものとして悪くないと思うよ 減らす方向でいいのか
簡略化されてくのはいいと思うんだけど 画面が白くなっていくのに耐えられなくて 何で対策したらいい?
トーンベタベタ貼るのも悪くないとは思うけどどうしても素人っぽい画面になるなあと思っている 白黒作画で画面の白さを埋めるんならベタかなあ
影になるところに、墨溜まり程度でもちょろっと入れると違ってくると思うよ
せっかく原作漫画あるんだし、また模写ってみたらどう?
プロの原稿真似るのが一番色々学べるんじゃないかなあ https://i.imgur.com/USJ5RIZ.png
1時間で背景まで手が回らないんだけど それはそれとして背景が思いつかない
原作漫画はスピード線?走ってます!!の線で画面が埋まってるイメージあるなあ あとコマが細かい
自転車乗ってないシーン探して模写してみる そういや1ページに何コマくらい普通入れるもんなんだ?
ペダルは読んでてだいぶ細かいなという印象を受けた
もちろんバトルとかスポーツものとかジャンルによって違うんやろけど よくある全年齢雰囲気BLみたいな ドン!ともバン!ともならん画面だと1ページに何コマくらい平均振っていくのがいいんだろうか 線は少なくてもいいけど強弱をつけたら?
今の感じだと強弱なくてのっぺり感がある気がする 模写はイラストなら、扉絵や表紙絵とかもいいんじゃない?
>>523
漫画の1ページの平均コマ数は って、4〜6コマじゃなかったかな
'80や'90の漫画だとコマ数はもうちょっと多かったりするけど