>>143
ざっと読んだところ良いお話し合いができていると思います。
反対されている住民さんもワッチョイが嫌だというより今のままで困っていないという意見もあるので、
変更するメリットを上手く示せれば妥協できる余地はあるのかなと。

議論、投票しても運営は変えてくれないじゃんというのは確かにそのとおりな面もあるのですが、
話が平行線のまま投票してハイ決定とされてしまうと、判断する側として自治の合意を求めている以上合意できていないと判断するしかないのです。
今回の申請はそういった点よくできているなと感じますので、投票も判断材料のひとつとして考慮する価値があります。

長くなりましたが、ワッチョイの導入は大きな変更ですし意見も割れている状態で変更を申請するのは少し早急だと判断します。
ひとまずですが、まだ意見を書いていない住民さんへの周知も兼ねて今月中は保留にしたいです。
来月になりましたらもう一度何らかの返答をいたしますのでお待ちください。
その間、こちらも再考させていただきますのでよろしくお願いします。