>>648
前に、マンション自治会を当番でしていた主婦が同年代で同級生の友達だったのもあってよく話すから、
夜勤をしてるから午後2時頃まではなるべく寝てたいけど、祝祭日や長期休みのたびに騒ぎ回る子供がすごいからちょっとキツイなんて話をマンション側に持っていってくれたんだけど
マンションに出来る事なんて、当事者のモラルに訴えるだけしかないわけよ。騒音条例とかあるわけではないでしょ?あまりにも騒がしいと罰金取るようにでもしてくれてればさ、子供を遊ばすにしても公園とか行くようになるんだけど、日本はここらへんがだめよね。
ニューヨークのアパートに住んでた知人が言ってたけど、子供は騒ぐから親は絶対に公園に連れて行くから集合住宅で走り回りボール遊びをするような子どもたちなんて一人もいないけど日本は多いよねと驚いてたもの。
注意書きを各家庭のポストに入れたりも定期でマンションはしてるけど、うるさい家庭程そういうの見ないでそのままゴミ箱に捨てるのも日本の常よね。