>「意図的に立てられた」というのは時間軸の前後だけで決まらない
時間軸というより、後発のスレは「既に次スレが存在していることを知っていて、
その上で立てた」ことが問題になっているのです。
先発のスレに深刻な問題(検索にかからないようなタイトルだとか、
>>1自体が削除対象だとか)があればともかく、
先発のスレを使わない理由が「スレ立て者選定のルール違反」だけでしたので。

>「同様のスレがまもなく立てられる」ことを
>知りながら先に立ててしまうというのも、「意図的に」重複スレを立てたことに
>なるのではないですか?
「同様のスレがまもなく立てられる」ことのほうが間違いでして。

>「コテハンが立てるというルール」などという、ローカル
>ルールを誤解した書き込みすらありましたが
たぶん、私の発言のことなんでしょうけど、
 >私としては「コテハンが立てたスレッド以外は認めない」というローカルルールによる
 >立てなおしのほうが信じられないです。
「住人から承認を受けた者が一時的にトリップをつける」ということは
ちゃんと理解して書きましたよ。そもそも「たよちゃん」も(一般的な意味での)コテハン
であることはスレの流れから当然わかりますし。
私が「信じられない」と言ったのは「スレ立て者選定のルール違反だけを理由に
立てなおしを強行した」ということについてです。
「総合的に判断」して、後発のスレを立てる必要は無かったはずだという結論です。

あと、「ローカルルールがガイドライン違反だった」という方がいらっしゃいますが、
このスレ立てのルールが根本的に間違ってるとは思いませんよ。
「いきすぎ」なだけです。
このルールがなんのために存在するのかをもう一度考えてください。