コミック百合姫
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>151
いや単にリリスパに掛かりっきりだったからだと思うんだが >>152
えんてんてー楽しみ!
純愛ものになりそう
あとFLOWERCHILDもね
というかコレまさに女同士のドロドロが拝めるのでは? アニメのキャラ原案ふたつも続けてやれば
そりゃ休みも必要だろう みらいのふうふ終わっちゃったのが寂しいなー
大きな起伏はないけど丁寧で繊細な描写がよかったのに どうせならホントにふうふになるまでやってほしかったよな
最終回が数年後で、結婚式挙げて結ばれてその後も幸せに暮らしてます、みたいな締め
百合婚ブームだしこれなら申し分ないラストだったと思うんよね
静かに終わってしまって残念だわ 今月号は海猫、わたゆり、ルミナス、つききれが良かった
サラダボウル未だにキャラの名前覚えてないわ、印象薄い
スカーレットと凛としての展開被りは自分も気になったw サラダボウルといえばアバンよ
この人だけは覚えた 名前で
技名叫びたくなってしまったわw 百合姫編集部はなもり先生だけじゃなくてサブロウタ先生とコダマナオコ先生も囲い込んでいるね? りちカスが編集長退いてちょっとは体質変わった感がある
一時期コミックス売れなかった作家は即終了だったし 百合姫ってぜんぜん姫って感じしないんだけどちょっと名前変えてみたら? 監獄とか2巻の宣伝すら巻末カラー発売日告知になかったりして
1巻の売れ行きいまいちだった作品の切り方酷い気はする みかん氏先生帰って来ないかなぁ
アヴァロンの作品で作画・演出のレベルかなり上がってたしもう1回連載してほしい この前の座談会はこの面々とぱいんやったから多分全員
あ、あとあの男がいるか
>>166
タイトルに付いてるしやっぱお姫様が登場するファンタジーものほしいね
王女と女性騎士、王女と平民の少女の恋とか王道なやつこないかな 言うてそんな姫様って百合姉妹時代からそうなくない?
王道ってやっぱ思春期系でファンタジーはマイナー部類に入る気が コダマ先生の作品が新しいのが出るたびに
ビミョーにフェミをこじらせていってる感が漫画からにじみ出てる
別に悪い事でもないけど コダマのツイッターはラテさんか可愛い猫かフェミ系のリツイートだらけだぞ
今更だ >>171
お姫さまってやっぱ女の子の憧れやと思うんよ
「恋愛もの」ってカテゴリでみるとお姫様の身分の差を超えた恋って昔から結構あるし、
身分の差という壁に阻まれる困難、それを乗り越え結ばれるカタルシスってのはやっぱ王道だと思うんよね
それを百合でやって貰いたい
最近の百合姫にはファンタジーも増えてきたしそうなるとやっぱり「お姫様が主役の王道恋愛ファンタジー」も見たい >>174
だが現状女性同士という部分では日本系の姫は侍という男の時代故に出難い
海外ではまだヴァルキリーなどの伝承などは残ってはいるが言うほど百合に繋がらない。
今まで何度もファンタジー系は単発ではあっても続かない。
やってもらいたいのは分かるが現状の百合姫を見ても百合という大元の題材が薄れ気味な点を見て失敗している気がする。
結局は気軽にくっつけられる部分へ収束してしまうファンタジーはまだ難しい でもBLは確固たる地位を築いているよな?
百合とBLの違いって性別以外に何があるんだ? >>178
土台が違いすぎる。
元々旧来から日本では男色は公衆然として行われた。他の国の歴史を見ても女性同士の恋愛関係の文献は無くはないが同性愛による死刑されたというものが主だったもの
男尊女卑の時代が長く続く中で百合なんて存在すら否定されてきた。
歴史から見て百合は「隠すもの」「禁断」とか表に出すものではなかった。
無論薔薇関係は努力で築いた部分もあるだろうがそうでなくても土台が用意されていた物と土台すら存在してはならなかったものだ
前提から違いすぎるんだよ 月刊化以降わたゆりとか他の新星の台頭で立花館の影がめっきり薄くなったな
アニメ化しても大して盛り上がらなかったし
橘館に至っては いまいちなアニメ化で作者のモチベを砕く
犬神猫山ぱたーんだな めりはちには切れないでほしい
切れるのはめりケツの穴だけでいい アニメ化しても砕けなかったNTRのナオコは鋼の意思過ぎる わたてんのアニメが丁寧に作ってあるな
絵は1話以外動きまくりというわけでもないけど
雰囲気?うまく掴んでるというか原作より原作らしいというか 正直こんなに面白くなるとは思わなかった
工房は原作がマイナーだと良いアレンジして作ってくれるな ゆるゆりは3期以降って工房だっけか?
2期までは謎のいらないオリ展開あったりそのままをアニメにすりゃいいのに捻ってくるせいで駄作になったよなぁ
世間様にはギャグアニメとして受け入れられたが キチガイとかガイジとか言いたいだけやん…程度が知れるな 2期までは実際褒められた出来じゃないと思うがな
あかりイジリ通り越してイジメじゃん あかりイジメの元凶はなもり
アニメは原作通りにあかりをイジメただけ
本家本元なもりのあかりイジメはもっと酷いhttps://i.imgur.com/KhYKpw9.jpg 百合姫スレだったな
まあ誰も大して話さないしさして埋まる訳でもなし大目に見よ pixivゆりひめ自体が失敗みたいなもんだからな
フォローが全てじゃないけどpixiv限定のモデル地味マネが11万
次点が本誌10万のわたゆり
カルテは善戦した方で3万
7万とかあるけどさ大半は1万レベルがザラで橘とか悲惨な結果になってるしこれどうすんのレベル
百合姫本誌じゃあ売れそうにないからこっちって措置なのか知らんけどこんな状態じゃあどうしようもない
単行本出ただけマシってもんだ 君が死ぬまで恋をしたい
内容の割にタイトルが地味だがまた百合姫らしからぬ絵の上手いのが入ったな
目をもうちょっと魅力的に描ければもっと良くなると思う
話はなかなか面白い 昼下がりにまた、以外やる気なかったからなpixivゆりひめ
昼下がりさえよければそれでいいのが編集部の本音では? うっかりすると単行本が2000部とか3000部の世界で
10万フォロワーいれば十分成功じゃないですかね >>209
実際そうなんだと思うよ
昼下がりは編集長のお気に入り
コレは割とマジ
詳しくは百合姫2月号の百合姫座談会を見てくれ 80〜90年台あたりにアコみたいな絵柄の漫画無かったっけ
なんか既視感がある
とにかく古い絵柄 結構よさげな新人でも育てることをせず売れなかったら片っ端から首切ってく一方で
これクオリティ的にどうなん?って古株漫画家でも編集部の偏見で残れたりする
この編集部バイアスは編集自身の首を絞めてるだけで読者にはメリットないんだけど お気に入りの古株残すのもクソだけど消えてった作家は基本そこまでのレベルだったじゃん
それに今は別に百合姫だけが登竜門じゃないんだしその後に他雑誌で羽ばたくならそれでいいし腐るならそこまでだろ
厳しい言い方だが他雑誌でも見ないならそこまでの作家だっただけ 百合姫は実力より政治力が重要ってかんじがする
下手でもなもり先生に気に入られればずっと描かせてもらえるし >>213
百合姫では鳴かず飛ばずだった百合姫作家が他社他誌にヘッドハンティングされて、そこで百合モノを描いてヒットした事例は数ある皮肉 >>217
河合朗
ちさこ
雪子
どれも単行本を出してもらっている生粋の百合作家 缶乃もそうやね
あのキスは10巻続いた大作
天乃咲哉のこのはな綺譚はアニメ化してる
百合姫で一旦離れて戻ってきた作者って知ってる限りだと竹嶋えく・竹宮ジンの二人だけ どう考えても百合姫は泥舟だからなぁ
他のところに行けるなら行くに越したことはない
メリットはさほど力が無くてもコミックを出せるという事だけ どの人らも元々百合姫に合ってなかった人らだな
河合は本誌では2作やっけ?アレは正直自分でも切る気がするで…少女失格は特に何したかったん?ってやつやったし
ちさこは最近百合姫から本出してもらってるしなぁ本誌では地味目だったからかね?
雪子は…本誌掲載なんてあったか?全然覚えがねぇな…まあふたりべやみたいなのはキスこそすれ百合姫じゃあ即打ち切りになりかねんかもだが…
缶乃は同人掘り起こしで本出したくらいで本誌での印象ねえな。ただ掘り出した割になんもなく…って感じ他に行ったな
まああのキスみたいなのは単純に百合をドドンと出したいだろう百合姫では捻り過ぎてダメだったろうしな 缶乃の同人作品集めたのってあのキス始まってからじゃないっけ
ちさことか河合とか百合姫から出た人がヨソで頑張ってるのは嬉しいよ
未幡はひらり、で描いてた時は長編こんなにイケるとは思わなかったな 少女失格は結局バトロワに百合入れたかったんかな…案の定スベって打ち切りになったぽいがどうゆうものを想定してたんだろ >>215
その気に入られてなもり並みの扱いを編集長からされているのがコダマナオコと片倉アコ
いずれも編集長の性癖にどストライクな百合を描くからな 河合朗がバトロワ系描いた時は百合姫全体がいつもより更に迷走してた
百合+αじゃなくてα+百合を増やすとか編集がほざいてた時期
作家には同情する >>223
河合朗本人が描きたかったというより、編集と編集長に「これこれこんな風な百合を描け」と言われたから「とりあえず描きました」的な感じだったな 少女失格は新連載10連企画の犠牲者だっけ?
わたゆり排出できたのは個人的には良かったが犠牲が大き過ぎる >>215
>>225
自分が描きたいものより編集部と編集長に気に入られようとおべっかを使わせた結果、作家の尖ったところを折った罪は重い まあ前にも言ったが百合自体がもう漫画業界どこでも描けるんだから描きたいの描ける場所に行けばいい
そこで鳴かず飛ばずなら百合姫に泣きついとけばいいさ 最初に百合姫っていう看板だといまだに一歩引いちゃう読者は少なくないと思うから
今なら普通の雑誌で百合を描くのもありっちゃありかもね
さわやかな大学のサークルを装って実は新興宗教でしたみたいな 百合姫は初心に戻ってガチレズ向けの本気誌面に転向してはと思ったけど今からだと微妙か 立花みたいな男狙い撃ち系多いからな
昔みたいに見開きがでアクセサリーの読者プレゼントみたいな時代なつかしいよな その点踏まえて女子に圧倒的人気のコダマナオコを復帰させたんだと思う
定期的にBL作家も引っ張ってきてるし
あの編集長がいる限り彼氏付きや人妻がなくなることはない
どっちかに傾倒し過ぎれば必ず不満が噴出するから男が好みそうなものをやる一方で女子が好みそうなものも展開する今のやり方はバランスは良いように思える >>211
昼下がり〜は片倉アコよりも編集長の自己満足の為に描かれたようなもので、そのためにpixivゆりひめがスタートした >>236
悲恋ものとしてとど糸があるけど、これ以上本誌で男が絡むものやると捏造の時みたく叩かれるってことで始めたのがこれなんだろうね
あとは特に期待なんてしてないやつか売れてる作品や贔屓作品の宣伝かってところかな 女子男子ともにまんべんなく人気あるのって誰だろう
わたゆりとか?
ゆるゆりは男の方が多いかな そこはぴかち先生でしょ
何せ重版してるし
ギャグでも捻ったものでも奇を衒った悲恋ものでもなくド直球に恋人が愛し合う連載もので重版かかったのはデカいよ
この重版はきっと後続の大きな追い風になるはず
百合姫の看板になってほしいな〜 今の百合姫だと俺はわたゆり君死ぬルミナスが好きだけどゆるゆり好きな男友だちはみんな単行本派だしゆるゆり以外には特に興味持ってないからわかんねえや いっそpixivゆりひめ廃止して編集長自己満足漫画の昼下がり〜を本誌の看板にしてしまえばよかったのに >>242
更新遅すぎるからどっちにしろ無理だね
2年近くやってて未だに4話と少しだし
てかなんでアレあんなに遅いんだろ
ずば抜けて絵が綺麗ってわけでもないのに
ピクシブのディストピアくらいの描き込みレベルなら時間掛かるのはわかるけど なもり先生が付き合う相手ってたいてい同じ金持ちの子女だからアコの実家も金持ちなんだろうな
一迅社もいくらか資金援助されてたりして お前ら男言葉で百合マンガ語ってるの見てると何とも言えずキモいから
せめて女の子っぽさを装って話せ >>235
コダマナオコって女性人気高かったっけ? >>249
捏造トラップのこともう忘れたの?
それに元々はTL出身の作家だよ
不自由セカイではレイプ被害者女子出したりしてるし薄暗い雰囲気の作品の方が割合高い
元来あの作者のファンは女子が多いよ ステレオタイプなジェンダーやLGBT的な問題をカジュアルに漫画に取り入れたり
ちょっとこじらせてる感がコダマ先生の魅力だと思う マリみてアンソロでも他の今描いてる作家が百合系描くのに対して一人江利子と動物園好きおじさんとのNL描く奴やぞナオコは…まあ令と由乃のクソ面倒な関係とかも描いてたけど
NBG全部描けるとかやべー奴だな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています