コミック百合姫
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
読み切りで毎度毎度人妻やら彼氏持ちやらが男との関係がどうだこうだってくっちゃっべってたり、彼氏持ちへの片思いツライよ〜とか男と結婚する思い人を見送るのが切ない〜とか男絡みやってるの知らないのか?
とど糸以外に本誌でこれ以上男絡みの連載したらぶっ叩かれるから読み切りで、他の男絡みはピクシブでってのが最近の連中のやり方よ すまん。それっていつの何月号とか分かる?
全く覚えねーわ
2011年まではバックナンバーあるから教えてくり すまんが俺には>>563のいう漫画の何が駄目なのかがわからない・・・
まあこの辺はもう何度も繰り返されてきた趣味趣向の話になるんだろうけれど 時代の流れに逆らって、男絡みを用語するのが老害なんだよ。
いつもそれで炎上しているのがわからないのかなあ。
そんなところでライン線やってるから売れないんだと思う。 >>569
こいつみたいななんでもかんでも百合言う連中のせいもあるだろ >>553
百合姫創刊時はBL・TLあがりの作家多かったし
コダマナオコもTLあがり 細分化て、難しく言えば良いというものではなく、上の例にあるのは全部一つの作品に入ってるはず。
要は女子同士が恋愛するだけでしょ。それなりにヒットしている「やが君」や王道の「まりみて」もシンプルなもの。
百合姫が売れないのは、男がらみなんだって。
百合専門誌で男が「でるから」買わないって人はいる。
百合専門誌で男が「でない」から買わないって人はいない。
だったら「でない」でいいじゃないか。くだらない事にこだわるから少ない需要がもっと少なくなるだけ。 百合姫だって慈善事業じゃないんだから売れなきゃ切るでしょそりゃ
前から言ってるけどなんで百合姫にそこまでこだわるのよ?
今はどこでも出来る環境なんだからわざわざ百合姫の環境なんざ変える必要がない
昔からこんな雑誌だって知ってて潜って来たんなら自業自得だ
知らんで来たならただのバカだ 地雷は人それぞれだし何も言わないけど百合姫はゆるゆり成功の過去の栄光と百合界最強知名度という自負が理由で迷走してるなとは感じる
具体的には百合系日常ものを重視する一方で、多様な作風を取りそろえようとするあまり百合のメインストリームともいえるタイプの作品だけが希薄になってるような印象を受ける citrusとど糸やが君つきあげはにがれ将来的と男が出てるGL作品の方が売れてるんだからそら男出すだろ 素朴な疑問なんだが百合姫編集部には男も結構いるのか?
さすがにそこまで知ってる人はいないか… >>502
百合姫編集部ときらら各誌の違いは社内政治の違いにある
百合姫編集部は未だに編集部に院政を敷いている先代編集長の金権主義と自分のお気に入りばかりを贔屓する絶対者として誰も逆らえないので、先代編集長の独裁体制
きらら各誌は各誌編集部の合議制で次のアニメ化作品を決めている
末端の編集にも発言力はある
よってあれだけの癒されるアニメを量産できるフットワークの軽さがあるが、最近弾切れの模様 男が出てる方が売れている、男が出ていても良い作品なら売れる
こんなのが情弱で、老害。
百合姫は他の雑誌に比べて、素直じゃなく重い。
マニアックな感じがするから一般から敬遠される
この原因は、男がらみだよ。
くだらない事に拘ってここから脱出しないのなら売れなくてつぶれれば良い
それが教訓となって他社から良い雑誌が生まれると思う。 >>577
先日のトークショーにきてた編集部のてふ、てんは30代ぐらいの男だった 今回の打ち切り騒動で百合界隈は話題性だけで買う人が多いということが分かるな >>583
ウホッ!若いのな
雑誌編集とかハゲ散らかしたボロボロの40代かと思ってた >>582
そのマニアニックさを求めてる奴も居るだろ
元々こんな百合姫とか大ヒットするべきな雑誌じゃねーんだよ
細々とやってりゃいいんだよ百合姫は
大人気にしたければやが君みたいにしてればいいだろうが 3月号の誌上通販で注文した商品がまだ届かないんだが・・ >>587
同性の関係に必要以上に異性を絡ませること自体が信用失墜を招くんだよ
そもそもこの連中が大好きなBLには男カップルに女が割り込むことなんてないのに百合にはやたらと男絡めようとしたり好きな相手が男と結婚だ彼氏持ちで失恋だってものをやってんのは何でなんだって話だ
失恋の話やるにしたって相手に別の好きな女が出来て振られたとかでいいのにその相手をわざわざ男にするから敬遠されるようになるんだよ
所詮百合はヘテロには勝てない、ヘテロが台頭すると百合は負けるとでも言わんばかり
読者ってのは以外とこういう端々でやってることを見てるものだよ なんでこの変な人は自分が読者の代表みたいなつもりでいるのだろう
何かの病気だろうか >>589
NTRが性癖だからだよ
だからNTRモノを描けばすぐに気に入られる
逆にNTRが嫌いな作家にもNTRを押し付けようとする 読者は選ぶ権利あんだから嫌なら買わなきゃええやん
好きな漫画が急に男出てきたなら文句のひとつも出るだろうがあくまで百合姫はただの雑誌なんやし
それで衰退するならそれが運命だよ
どうしても百合姫変えたいなら毎月ハガキ送って頑張って
でも望む百合姫になったところでつぼみやひらりと同じ運命になると思うぞ だから今どの出版社もリスクヘッジの為に雑誌ではなくアンソロジーという書籍扱いで出している >>590
実際問題百合姫コミックスが売れてない事実を踏まえて言ってるの?
話題性で売れたものなんて極々一部、他は全部作者の知名度
これはつまるところ雑誌自体がして注目されてない、信用を勝ち取ってないことを示してる 雑誌が注目されてないならこんなにアニメ化するなんてありえないんだが 打ち切り連発しまくってる中でたった一本がアニメになったからって周りから大注目されているとは随分と笑わせてくれる
アニメ化してる作品があるのに打ち切りが止まらないのは結局作品単体しか注目されず本誌に入ってきてる読者が極端に少ないことに他ならない
ゆるゆりわたてんみたいなキスすらない緩い萌え系だけ売れたところでガチ系の販促には繋がらない 打ち切られた作品が面白くないだけなのにそれを読者が少ないからとかそっちの方が笑える >>526
まあ確かに百合姫とか(悪い意味で)ブランドかもなw
ここで指摘されてる通りここ十数年、地雷としての悪名だけは広まってるよね でも確かにBLに女は出ないけど百合には男が出る非対称性ってのはあるな
勿論例外とかあるんだろうけど なんかやたらと百合姫っていう雑誌か編集か嫌ってる人いない?
百合歴浅い身としては何をされたらそこまでなるのかって感じだが 完璧に編集がカスだからという理由一点で発生する悪名 百合板の頃からずーっと同じこと書いてる人がいるんだよ
ぼくのかんがえたさいきょうのゆりざっし
みたいなのじゃないとヤダヤダって 結局のところ百合姫である必要はないんだよな。アレが言ってる事は
嫌なら雑誌は見なければいい。
そもそも10年来の悪名とか自分で言ってるんだからそれを知らんで百合姫で書いてるバカはただのバカじゃん
知ってるならもっとバカじゃん?
一読者様が10年来の編集の悪業分かっちゃうレベルなんだろ?
今のご時世で百合描くのは数多の選択肢あんじゃん?しかも大ヒットしてるのも色々ある
それでも百合姫で描いてるのはそいつが妥協したか百合姫で描きたかったかマヌケかってだけじゃん
結局何がしてーのよ?全読者様の代弁者は >>603
百合姫が現行でも商業唯一の百合専門紙なのは確かなんだよ
それを10年以上やってまともな実績積んできたんなら普通は「百合と言えば百合姫だよな」って風潮になって作者も読者も集まってくる
なのに数多の作品が業界のあちこちに散らばってるのは百合姫が敬遠されてるからにほかならない
敬遠されてる理由は方向性の急転換・男絡みの炎上・作品乱発打ち切り連発、やらかしぶりを挙げればきりがない
目の前の事実の指摘に対していちいち噛みついてくるてめーこそなんなんだよ?
「ぼくのだいすきなゆりひめをぶじょくするなんてゆるさないぞ」とでも言いたいのか?
百合姫が絶賛されるような優れた雑誌ならとっくに百合業界の大御所として大繁盛しとるわ
ん? お前の中では百合姫は大絶賛されてる素晴らしい雑誌みたいになってたの?
幻想壊しちゃったのか
そりゃすまんことしてしまったわw
わるいわるい いや一個も百合姫の事褒めてないだろ?よく見ろよ
百合姫に今更何を期待してるんだって話だよ話分かんない奴だな >>602特大ブーメランすなあ社員さんよw
通好み・マニア向けとして日陰者に徹してりゃいいものを編集がイキりカスだから読者相手にイキるは他誌にマウンティングかますわ
盛大に醜態晒しまくっといて今更まっとうな雑誌、編集部としての評価を得られるとでも思ってんのかよ(笑) 同人時代からなもりのストーカーやってるガチ勢とか実在してそう 今の読者は百合姫だから買わないって人だらけになってるから
今回の打ち切り作品はいくら宣伝しても売れないだろうなぁ
だって百合姫コミックスなんだから >>604
事実とは明確かつ確然とした証拠とともに認められる事象のことだが
今ここにある目の前の事実はそれら一切を持たない無知で冗長な駄文のみ 6月に出るアンソロの1つは「NTR百合アンソロジー」だってさ
およそ間違いなく男を絡めてくる
これを女同士の関係で終始させるならまだ見込みはあるけどまあ無理な話だろうねぇ >>610
百合姫コミックスの大半が録に売れず打ち切りという誰の目にも明らかな証拠から目を反らしてイキリ発言とは随分と痛々しいことですな 打ち切られた作品の大半が男絡みじゃないことについてはどう思ってるの? >>612
その曖昧で何の証拠も提示されない書き込み
痛々しいですな? >>612
どれだけのコミックスがどれだけ刷られてどれだけ売れた/売れ残ったのか
発行部数に対してどれだけ売れれば「売れた」もしくは「売れなかった」といえるのか
打ち切られた作品とそれらの因果関係
最低でもこれくらい具体的な内容を列挙してはじめて「誰の目にも明らかな証拠」となる
お前ほんと頭悪いのな バレバレの自演してる頭悪い野郎がなんか言ってら
てめーこそ結局何がしてーんだよ
他人の意見に食って掛かるだけの構ってちゃんが偉そうなことほざいてんじゃねーよ オレの漫画家志望の友人の実体験
百合姫に自慢の百合作品を持ち込んだら
「百合ではなく、百合姫を持ってこい!」
と怒鳴られたと わたてんとかちょっと話題になってきららファンがあせってるんじゃね ガレットにでも持ってけって事でしょ
そもそもどんな漫画かも分からんのに文句だけ載せても相手が嫌味言ってる風の印象操作してるなってなるぞ 進撃の巨人をジャンプ編集に持ち込んだらジャンプ持ってこいと言われたっていう有名エピソード あれよく集英社無能みたいに語られてるけど実際ジャンプだと進撃の持ち味発揮できないと思うし
他紙にわたってお互いWINWINじゃない? >>618きららさんが勝ちを譲ってくれて、けもフレさんがキチガイ共のヘイトを被ってくれて
これだけ好条件揃っててあのショボい売上しか出せないとかガチのステマアニメだったんだろうなぁとしか、(笑) ガチ臭いレスに笑ってしまった
こういうのまだ居るんだ 本気で大人気とか思ってたのか、おめでたいなぁ・・・(笑) >>619
編集の理想とする百合じゃないからボツって事なんじゃ?
百合姫作品はゆるゆりやわたてん以外はめっちゃ重くてトラウマモノだし 愛が愛を重すぎるって理解を拒み憎しみに変わったんやな いまだにキャラがブレブレで自分でもどうしていいかわからないんじゃないかな百合姫
コミックビームみたいな最初から色んな漫画載せますみたいな感じでもないし >>631
というより編集も行き当たりばったりで金になりさえすればそれでいい、みたいなボウフラ状態なんじゃないかな 行き当たりばったりで金になるなら
それはとっても優秀だ
マネタイズできなくて轟沈してく雑誌ばかりの時代に 男を絡めてくるのがマニアックで重いから売れない
男キャラが嫌いだから百合に走るにわか百合も客だし
「男がいても」「男がいてこそ」なんていうやつは、うんちく垂れ流すだけの
マニアで、にわかに比べると少数だから、消えてくれていいよ 今の編集長と全編集長が大のお気に入りである「昼下がりにまた」を強引にアニメ化しそうだな >>634
それがニーズなんだから今更何言っても無駄だろうが >>635
やりそうだよな
んで悪評だけが更に広がってますます地雷扱いされて肝心な他作品が売れなくなるというね
もうこの雑誌作者のネームバリュー以外で売るの無理やろ >>638
というより作家のネームバリューに依存している
ネームバリューのある作家とそうでない作家には編集の対応が天と地ほど違う 今日も元気だな
ここ最近になってやたらレス増えたけど 男出すな!な人が現れるとそのあとセットで荒れるパターンだな 編集とかプロデューサーが自己主張強い物件は必ずこうなる 百合豚なんて大概自己主張強いだろ
このスレ見てなんも自分のレスを読み返してみろ >>628
序盤はね
でも西園寺や五衛堂のエピソードはまさにドロドロしたシリアスだったろ? >>643読者は主張して当たり前だろバカなの?
上から目線で自己満オナニー押し通したいなら隅っこでひっそりやってろ
メインストリーム気取りで業界にでしゃばってくんなよ 男だすな!なんて当たり前なんだよ。百合姫編集は老人が多いのか?
ラブライブ、バンドリ、けいおん、きらら枠 女キャラばかりの作品が
どんどん増えていく。しかも最近は背景にまで男キャラが写らないようにしている。
これが時代の流れ。百合に対するマニアックなうんちく垂れ流すより
ライト層の新規を獲得するようにしないとダメ。
にわか百合を排除するとか、どこの村社会の老害なんだ。 >>647
中村前編集長が20年近く独裁体制を続けてきたのを見たらわかるだろう? 百合姫編集は必ず作品のストーリーを重くしなくちゃいけない病にかかっているな
最初はコミカルで明るいな作風でも話が進めば進むほどシリアスに重くなっていく
わたゆりしかり、マイナスりてらしーしかり ゆるゆりで入ってきたライト層にはやてらみたいな偏見もない爽やかかつガチな百合を読ませて「百合っていいね!」と思わせることが専門誌の役割のはず
なのに昼ドラみたいな暗いものばっかやって、読み切りを中心に毎回ノルマみたいに百合のヘテロ負けかましてればそりゃ明るい作品が好きな人たちは逃げていくよ 中村の所業はいわずもがなだけどぱいんも相当なもんよ
「数年前からずっと実質ぱいんが編集長だった」の発言がマジだとしたら捏造やらの執拗な男絡みはこの女の仕業と言える
実際に「男絡みのある女が好き」って発言してるし
やたら昼ドラもの推してるけど根本的ににわかやライト層の気持ちが分かってない ぱいんが女性だから、男キャラが出ても違和感を感じないんだろ。
「やが君」の担当のように男性編集だったら、男の気持ちがわかるんだが
女性編集ではよほど柔軟で優秀でないと、百合雑誌の売上は伸びないよ。
女で百合雑誌なんか買う奴はガチで極少数だし。
ぱいんが頭が悪いのでは無いなら、百合姫を売り出して、
会社に貢献するつもりはないということだろう。
金が余ってるのかもしれないが、経営連中も気がつけよな。 百合は熱帯魚みたいに適当にイチャつかせとけばいいんだよ >>651
中村元編集長は昼ドラ風のドロドロとした人間ドラマが大好物だから中村政権下では一部の例外(ゆるゆり・きものなでしこ)を除いて強引に暗くて重いストーリーを強要されてしまう
>>652
女性編集や女性作家はドロドロとした人間関係の中で不幸のどん底に叩き落とされた人間が這い上がっていくストーリーが好きだから男性の考える百合は
「女性社会ではありえない男に都合のいい幻想で塗り固められた優しい世界」
と乏しめているよ wiki見ると、2008年の百合姫のアンケートでは購読者の7割が女性だったらしいな
今はさすがに男性読者の方が多いか? サラダボウルの表紙がこうなんもいうか
ヒットしそうな冒険活劇アニメ映画っぽさあるな なんか最近臭いレス多いな
好きな作品語ってればええやんぇ Roid好きだったのに語れる奴にほとんど会えん……
作家買いだったし百合姫自体はあまり読めてないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています