百合について思う事
少女漫画みたいに、女の子に片想いしてる女の子の心情を描いて欲しい。
ガチ百合キャラが登場すると必ずと言って良いほどいつも報われない役回りで、見てて傷付く。
萌えたいだけならラブライブとかバンドリとかきららがあるんだからそれでいいじゃん、百合は恋情を描くべきだ。 >>204
競合のはずの他社作品の宣伝ばっかして
百合はカネを出して読む広告紙か? 実際作家も百合姫で活躍すると
いつしか百合姫本誌に載らなくなり
気付けば角川で見かけるというw
おいおいおいおい……… 一迅社は講談社ではなく角川の子会社にでもなったんかw ここに書いた意見を百合業界が採用するかなんてのは
各社の自由であって
私はただ個人の願望を書く言論の自由を求めてるだけ。 実際まともに百合の話このスレの他の連中誰もしてないじゃん
一人居たけど、返事してたら荒らされたし
ここの業者悪質過ぎん? 百合についてなんの造詣も無い癖に
したり顔でなんでもかんでも否定してくんじゃねえ >>207
まぁ百合姫もそれを自ら望んで、推進してるようだから
致し方ないね
全く読者には優しくないけど つまり百合姫が言ってるのは
「我々百合姫はつまらない雑誌だから買うな!
角川やジャンプ、集英社の百合(?)漫画を読め!」
って事のように見えるわ最早 >>40
その差別されて悩んでるリアルな心情描写があってこそ
共感出来る良質な百合だと自分はおもうわけで。 百合って元は少女漫画だって言うし、
だったら少女漫画のようにリアルな心情描写を売りにした百合を作っても良いじゃないか
って思うわ。 私はあくまで百合姫が今以上に発展して欲しいと個人的に願ったから、
きららと差別化図ってガチ百合求める潜在需要、サイレントマジョリティを
捕まえられる、今がチャンスだと書いただけなのに
「じゃあお前が描け」、って矛盾乙。
ここの住民文章全然読めないのな。
別に百合姫に強要してる訳でもなければ
ただ純粋に百合姫を応援する立場として書いた事に対し
そりゃあないでしょう。問題をすり替え過ぎなんだよ。
そういうのがお得意なんだよね?業者って。 個人の善意とか、人の何かを応援する気持ちとか、そういうのすら一切分からない
サイコパスみたいだから
そりゃ百合の心情なんてとても理解出来ないか >>213
百合姫はあくまで百合の広告紙、
百合探しの広告紙に過ぎず
しかも紹介してる作品が個人的に言わせてもらえば全く百合じゃない
酷過ぎ こじつけて、無理やりこれは百合です!って言ってるようにしか見えない。
そういうんじゃなくて、誰がどう見ても百合だよね、っていうものが見たいんだよ >>216
そもそもクリエイターと受け手を同化するなと言いたい
そんなんだから素人レベルの漫画家が量産されて漫画がつまらなくなってるんだぞ 「読み手として」こだわりがある=一流の作り手になれる
ではないぞ 百合姫のターゲット→美少女が出てくればそれで良いオタク 百合姫値上がりしてるよね
中身他社の宣伝広告ばっかなのに 毎年年末にやってる編集者座談会なんかもただのステマ大会でしかない。
いやあれはステマじゃないか、バイラルマーケティング? 事実、昔の百合(10年位前)は、
百合姫含め少女漫画的だったし
女心が分かってるからこそ描けるものばかりだった ゆるゆりがいくら売れたからって、読者はゆるゆりが見たいのであって
ゆるゆりもどきを大量に見たい訳じゃないだろ
と自分は思ったんだが、実際ゆるゆりみたいな、
ゆるーーーいほんのり百合ばかり百合姫で売れてるのを見ると
結局はそういう層しか百合(姫)を買ってないんだな、と思う。 そもそも百合姫は同人誌みたいな、全て作り手の一存で、
あとは儲かれば良いだけ(広告掲載。ここだけ商業的)
みたいな作り方してる癖に、商業誌のある種の「正解」
であるらしい週刊少年ジャンプのアンケ至上主義だけ真似したって
意味ないだろうよ。
一時期やたらアンケで打ち切り決めてたぽいけどさ、
商業誌ってのは読者の声+読者への思いやりみたいなもの
が無いとダメってよく言うのに(これ漫画投稿ページとかで
編集者が投稿者にダメ出しとして使う台詞だよね)、
それが百合姫には欠けているように見える。 ていうか前提として
ネットって少女漫画をやたらディスる風潮あるよね
まあ女蔑視のつもりなんだろうけどさ
確かに近年の少女漫画はくだらな過ぎて見てられないものも多いとは思うよ、
でも自分が言ってる「少女漫画みたいな百合」っていうのは、
一昔前の良作少女漫画みたいな
少女漫画の良い所を集めたような、
絵も可愛くて綺麗で、心情描写がリアルで丁寧で、共感出来て、
…っていうものを指して言ってるわけで。
で、そういう百合が現在全くと言って良い程存在しない
から言ってるのであって
別にいくら私がここで何を書こうが、
きらら系、日常系、ゆるゆり系は不滅だろうし
そういうのが好きな人はそういうのを読んでれば良い訳で。
このスレに寄生してる奴は何を必死にそんな焦っているのか。
あ、少女漫画のような百合が現在存在しないと書いたけど
岩見樹代子先生はすごい好きだわ。
若干ミサンドリー的な描写が多々ある事は個人的に芳しくなかったけど。 要するに百合って現状、
「極左(極端なフェミ)」か「右翼思想(男尊女卑)」どちらかしかないんだね
極左は何度も書いてるように「同性婚」だの「男性嫌悪」描写で
右翼は「馬鹿で可愛い女の子同士が出てくればそれで良い、
乙女心とか知らね、イラネ(このスレの人?)」みたいな。
私はそのどちらも共感しないから、持論を述べる場を必要としたわけ。 岩見先生新連載まだかなぁ
なんかそろそろっぽい?けど 他にもたくさん好きな作家さんは居たんだけどね
百合姫で描かなくなった あと複数冊買って取っておきたいのに絶版になってて
一冊だけ手に入れるのがやっとな良作百合ばっか 百合姫に載ってたので言えば、
嶋水えけ先生のふたりじめルームシェアだっけな、
ああいうのすごいツボでした。
良いカップリングだったし、ヒロインと相手の心理を上手く描けてた。
絵もめっちゃ可愛かったー!
こういう少女漫画と萌え絵の間の絵すき! 嶋水先生にあまり詳しくないのだが、
ペンネームに竹嶋えく先生への熱烈なリスペクトを感じるのは
気のせいか?w しかし逆にすごいよね、いちおう「客」にここまでハッキリ
求められてるモノ(=カネを出されると保証されたモノ)
を述べられてるスレがいくら荒らされても
このスレ見てたとしても何とも思わないであろう百合姫、百合作家。
ガレットもか?。
言っとくけど自分は本気で良いモノ作ってる人居たらめっちゃお布施するよ。 多分、百合作家達は「自分の描いてる作品がアンチされてる」
と思ってこのスレの事見ててもよく思ってないだろうけど
別に私はアンチのつもりじゃなく愚痴のつもりでもなく
個人の願望、理想論を書いてるだけですよ。
表現の自由が貴方達作家さんにあるなら、
こちら(読者)には言論の自由があるんですよ。 まぁ分かるよ、私の意見はすっごく少数派でマイノリティの中のマイノリティ
って言いたいんでしょ。そらそうだ。誰もネットで書いてないし。
だから私が書いてる。
マイノリティは排除っていうなら、
極端に言えば百合姫という雑誌もマイノリティなわけで、
つまり排除の対象になるわけ。
漫画誌はジャンプ、マガジン、コロコロ以外残らない。
でもそんなんじゃつまんないから、
色んな雑誌を作ってる訳でしょ、各社。
そのマイノリティ雑誌の中から、作家個人の独特のセンスから
ヒットが生まれた事例なんて幾らでもある訳で。
その事を無視して、とにかく頭をいかに使わずに
楽に儲けるかだけを考えてるような百合姫は正直酷いと思うよ。
マイノリティ題材にしてる意味がないっていうか価値がない。
正直資格もないと思う。責務を分かってない。無責任だよ。
あの程度の考えの百合姫編集者に女性同性愛とか偉そうに語られたくないですよ。
所詮はきらら等他社の成功例をなぞってるだけなのに。 百合作家さんの性別分かりにくいのが不思議
どうでも良いけど ようは柏原麻実先生の少女惑星のように、リアルで共感出来るものが読みたい
ってだけの事なんだよね。
また再販してくれないかなあ。
すごい良かった。
Amazonの評価は何故か低かった(百合じゃない!とか言われてた笑)けど、
他のサイトではちゃんと評価されてて
Amazonレビューってやっぱアテになんねーなって思った >>242
少女惑星こそ王道百合でしょって思う。
まさにこういうのが読みたかった。
そりゃレズを性欲のために利用してる男には分からん世界だろうし
興味もないだろう。理解出来ないだろう。
でも作り手はいい加減百合の原点に立ち返るべきだと思うわ
初心忘るべからずって言うだろ。
基本こういう少女漫画みたいな感情表現こそが「百合」なんだよ。
詭弁使ってビジネスし過ぎなんだよ今の百合姫は。 >そりゃレズを性欲のために利用してる男には分からん世界だろうし
>興味もないだろう。理解出来ないだろう。
そういう連中は別に自由に、ゆるゆりだのきららだのレズものavで楽しんでれば
良い訳で。 百合姫編集部はゆるゆりが売れたからってカン違いしてないか? そもそも編集長だけ?が女って時点で
一迅社ってめちゃくちゃ男尊女卑なんだな ジャンプに女性編集者を!とかは全く思わないけど、
百合とか少女漫画の編集者には男は要らない
ってのが個人の考え。
差別ではなく区別、適材適所。 >>247
百合っていうか百合姫ね。
専門誌って謳うならそのくらいして普通でしょ。
男の編集者の目線とか要らないんだよ。
なんか百合姫編集部ってロリコン隠しもしないひと
いるけどさ
なんか違和感だわ
百合ってロリコン向けなの…?
なんか人選偏ってない?
ロリコン漫画として売れただけの事を、
百合はロリコンで行こう!って発想になるのが明らかにおかしい。 >ロリコン漫画として売れただけの事を、
>百合はロリコンで行こう!って発想になるのが明らかにおかしい。
これはどちらかというとゆるゆりにそっくりそのまま当てはまってて、
ゆるゆりを悪く書きたいんじゃなく、
つまりキャッキャウフフモノとして売れた、
美少女萌えジャンルアニメとして売れただけの事を
百合はゆるゆり路線が王道なんだ!!!!
って発想になってるのがおかしいって事。
「百合」として視聴者は見てませんよねって事。
あるいは百合だと勘違いして見てるに過ぎない。 散々邪道で売れてきた百合姫
王道が何かも分かってない
少女惑星が邪道とか言い出しそうで怖いわ 売れるもの=王道って意味なら百合姫側の解釈が正しいのかもだけどさ
百合姫は目先の利益だけに気を取られて、百合の歴史とか、実在する女性同性愛者の事とかを
全てないがしろにしてるように見える ガチ百合、リアリティある百合が売れないっていうなら、
それこそ広告宣伝の出番では???
そういう時にこそ宣伝テクニックを使うべきでは???
それをしないのは編集部にガチ百合を売る気も造詣も無いから。 広告屋が、いかにも内容的に売れそうな作品の広告にばかり力を入れるのは
(というかそういう作品は大抵内容自体にも広告屋の意向が入ってるような)
あたかも自分達の作った広告のおかげでヒットしたかのように見せたいから
では?
一見、売れ無さそうなものを売った方が広告屋としての実力があるように思えるが、
それだと誇大広告だ!などと文句を言われるので
やらない
って事かな なんか百合姫編集部って
見てるとプライドだけ高そうに見えるから
ここに書いてる意見見たら逆上するんだろうなw 自分達に求められてる仕事が正しく認知出来ていない編集部だと思う
というか、大衆迎合し過ぎ。売れる事、売り上げ、数字、
そういうものに振り回されすぎ。 月刊化してすぐのほうが実はマシだったわ。
バッシングはその頃のほうが何故か強かったし、
正論もまあ多かったけど、それは今こそ当てはまる話であり
全然今は何も言われなくなってる百合姫って…
オワコン? まともな読者は見切りをつけてとっくに読むの辞めてそうだなw 百合姫って相互ステマ状態に見えるわ
百合姫が他社の百合(仮)を宣伝し、
どっかのステマ屋が百合姫にAmazonレビュー高評価付けたりする。 >>242
柏原麻実先生は実際に思春期の頃悩んで、それを表現してる
みたいな事を書いてるくらいだから
共感出来るのも納得だし、それが本来の「百合」と私は思う 少女惑星、収録されてる4話全部それぞれ
わかる!っていう共感ポイントがあったし
なるほど!と勉強になるような、救いになるようなモノローグ
とかもあったりして
ほんと良作だった。 人間には気持ち、心理があって、
それが動機となり言動、行動に繋がり、そこから結果が出るんだよ。
なのに今の漫画アニメは百合含めみんな、
言動と結果だけを描いてる。
心理を全く考えずに作ってる。
宮崎駿とかそういう一流の人達って、ちゃんと
人間観察をよくしていて、「人間」の事をよく分かってる。
だから何年経っても色褪せないような面白さに繋がっているのだと思う。
それが私の持論。
心理や物事の理とか、人間の当たり前の感情
をすっ飛ばしてご都合主義の結論、結末に持っていくような、
今のクリエイターみたいな事はしなかった、宮崎駿ら一流クリエイターは。 今の百合姫なんかより、
高畑勲の作った赤毛のアンのほうがよっぽど百合を感じたくらいだわ、w >>262
百合姫だけじゃないな、なんちゃって百合、
百合を名乗る作品全てにおいてそう。
ダイアナ可愛過ぎワロタ。。。 でもほんと約10年前位までは真っ当な百合も細々とでもあったのに
今は…
どうしたんだか
日本も経済落ち込んでるからマイナー中のマイナー漫画にはカネを使えなくなった
みたいな?? 日本のアニメで一番輝いてたのって
宮崎駿と高畑勲がタッグ組んでたような頃
の作品だろ、と私は正直思う。
今の百合/BL漫画アニメなんかは
LGBTを浸透させる「プロパガンダ」のためだから
百合もBLも「表層」しか描けないし、
そういう作家だけで充分なわけだ。
そういうしがらみが無かった宮崎高畑の時代は、
本当に深い作品が生み出せた。 クールジャパン()とか言い出した頃にはもう遅い。遅かった。
とっくに一流は年を取り、また追いやられ
プロパガンダに使える軽いクリエイター(仮)だけを
ジャンジャン起用するようになった。
昨今の百合が酷いのもその一環とみた。 LGBT団体/運動とか、
TVに出てこれるようなLGBT/セクシャルマイノリティの人達とか
全部パフォーマンスや、左翼の延長で利用して深層なにも理解しないで
やってるだけにしか思えないわ正直。たまにガチっぽい人もいるけど、
それってトランスジェンダーとXジェンダーの人ばっかりだし。
本物のレズとゲイってほんとは居ないんじゃないかって疑っちゃうわ。
同性で結婚式挙げました、とか言ってたレズカップルも別れたとか言ってるの見たし
まあ同性同士も所詮は人同士、普通に別れる事も日常茶飯事って事だろうけど
なんかその程度なんだったら大騒ぎするなよって感じもする。
自分はバイ的な女で、だから百合が好きなわけだけど、
なんか昨今のLGBT等を巡る動きには賛同しない。 で
問題はこういう話をしても
百合姫編集部、ガレット編集部には
理解できないんじゃないかって事よ
つまりLGBTとかレズとかバイの事とか何も分からずに、
先に述べたような、ただの表層的な、左翼プロパガンダ団体
に依頼されてるから作ってるだけみたいな。
それで良いんだみたいな。
ようはビジネスとして割り切ってやってるだけで、
でもそのせいでどこかに傷つく人が居るかもしれない事や、
表現の自由をはき違えて誤解して悪用してる事に気付いていないんだと思われる。 舞台装置として、マイノリティな人、現実問題に困ってる人を
軽々しく設定に出して利用して儲けようとする最近の出版アニメ業界は
ちょっと悪質に思うなあ。 めんどくさい事は一切やらないやりたくない、
ただ儲けだけが欲しい。
っていう乞食みたいなクリエイターばっかになったな めんどくさい事(=丁寧な考証や取材など)をしっかり行って
苦労しながら丁寧に作ったから、
今でも世界中で愛され続ける、売れ続ける作品になったんだと思うけどね
昔の日本の傑作アニメは。 今のクリエイターは百合にせよ何にせよ、
とにかく「結果」だけ
を描きたいんだな、って思う。 某有名少女漫画誌の編集長が言ってた事で、
「少女漫画は女性作家さんの、見られたらちょっと恥ずかしいと思うような日記、
みたいなものを描く事が大事、それが真髄なんだ。それが面白さに繋がるんだ」
みたいな事を仰ってた記憶がある。
まったくその通りだと思う。
私はその編集長さんの事を尊敬してる。その方が編集長を務めてた時代のその雑誌は
確かに面白かったから。
少女漫画から派生したとされる百合にもこの理論は当て嵌まっているはずで、
だから何度も言うように、柏原麻実先生のように「実体験」「実際にあった感情」
から生み出された、日記のような百合を私は求めてる訳なのです。 そういう作品を個人的に求めたり願ったりする事もダメだと言うのなら
思想の自由も何も無いですよね。明らかにおかしい。 >>274
その編集長は男性だったけど、女子の求めてるものをよく分かってる方だな
と思った。 だから少女漫画の世界では、
薄っぺらで理屈も何も無くただ一方的に好かれ続け溺愛されるだけの作品は
一時的に爆発的に売れても続かず、すぐ飽きられて中古屋に売られてたりするわけだ。
>>274 「可愛い女子同士のイチャイチャ」という結果だけを描きたがり、見たがる。
私だってそりゃ見たいけど、それは経過があっての事。結果に過ぎない。
なのに、今の百合ではそれがいきなり主題になり、
とにかく最初から最後までイチャイチャしてなきゃダメ、
イチャイチャしてなきゃ文句を言う、みたいな
そういう受け手が多過ぎて…
そりゃ好きずきだし、自由なのはもちろんなんだけど、
だったら私の意見も自由にさせてよって。 >>262
高畑勲でいえばかぐや姫の物語も百合を感じたな。
かぐや姫という「同性」への「思いやり」を感じた。女童に。 友情って、
ただワイワイ仲良さげに楽しく遊んでるだけじゃなくて
(ゆるい‘‘友情系百合‘‘はそういう描写ばかりだけど)、
相手=友達への「思いやり」があって初めて成り立つものであって、
優良な少女漫画で描かれる、ヒロインの友達との友好関係っていうのは、
ヒロインに対する心配、優しさ思いやり、声掛け、そういうもので出来てるんだよね。
それこそが本当の‘‘友情百合‘‘だと私は思う。
同性とそういう付き合いをしない男性の方や
同性とのそういう付き合い方に興味のない女性からしたら
そんなのどうでもいいとか、理解不能とか思うだろうけど、
漫画アニメがそんな、そういう「リアルの浅はかさ」を
肯定的に描いて「これ面白いでしょ」って出したらなんか変だよ。 友情、っていうからには「情」
つまり気持ちが入ってなきゃ成立しない。
何度も書くけどイチャイチャしてるのは結果。
本来、情があるからゆえに、‘‘キャッキャウフフ‘‘やらイチャイチャする
という結果が生まれるはず。
イチャイチャを描きたい、見たいという結果ありきで百合の話が作られている。
だから整合性取れてないし、理屈の一切ない滅茶苦茶な話ばっかり。 百合っていうジャンルは
ただ女の子が2人以上出てくる作品の事を呼ぶのではなく
女の子同士の友情、女の子同士の恋愛という、
相手への「思いやりの感情」、「愛情」が描かれているから百合と呼ぶ資格がある
んだと自分はおもう
本来恋愛ものジャンルの作品だってそうで、相手への愛情・思いやりがあるから
恋愛に発展するのが自然。なのにこれまた結果だけを求めて
ご都合主義だけで作ろうとするから、すぐ飽きられる程度の作品しか
生み出されなくなった。 今のクリエイターは多分、[漫画・アニメ]に対する愛はあっても
リアルの人間への愛/受け手側への思いやりに興味がないクリエイターが多いのだと思う。 ネットで批判されがちだった「捏造トラップ」は
実はすごく心理心情描写が巧みで、リアルな作品で、私はすごく好感を持ちました。
かなり現実的な百合(レズ)関係だなとも感じた。あんなグイグイ迫る事はないだろうけど(笑)、
でもその動機がリアルに心理を描けているから納得がいくし、
モノローグや表情に深みがあるから読み応えがある・面白い作品だと思った。
邪道というよりむしろ描写自体は少女漫画的で、これが百合の王道
と言っても別にそんなにおかしくないとすら私は思う。 あと、あおと響先生の作品もすごい好きなんだけど
見事にガレットに取られちゃったなw
確か百合姫でデビューじゃなかった??
よっぽど百合姫から酷い扱い受けたのかね
それともまた百合姫でまた描いてくれるのかな?それを望むけど。
あおと先生はガレットアンケで圧倒的に支持されてたんだけど、
逸材を手放す天才だな百合姫は。
いっつもそう。 あおと先生の作品も捏造トラップも、
多分作者に人情があるから面白いんだと思う
少なくとも私にとっては! 作者自身が人への(あるいは作るキャラクターへの)愛とか思いとかそういうものを
持ってるから。 >>285
酷い扱いを受けたのかなというか
百合姫編集部が酷い扱いしたのかな、だな
訂正。 >>286 >>287
この事はお二人のツイッターを見ればよく分かる。
あおと先生は毎回、優しい感じがするツイートをされている。
コダマ先生は、政治系のRTが多いけど、それもつまりは誰かの事を想えばこそ、
世の中に物申したいという事のあらわれでしょう でも漫画家とか著名人のする政治ツイは、
ファンにとって必ずしも賛同出来る事ばかりとは限らないだろうから
イデオロギーの違いによって、極端に言えばファンを辞めちゃったりする人が
出てこないとも言い切れないから、
そこは心配だけどね。
覚悟の上なのかね、コダマ先生は。 ガチで女の子に恋しているガチ百合の女の子キャラに一番寄り添い優しくあるべきなのは
他でもないクリエイター自身であり、
ガチ百合キャラを否定的に描いたり他のキャラから責められる事を肯定的に描いたり
蔑ろにしたり意地の悪い描き方、捉え方をしたりと、
そういう百合作品が多過ぎてレズっ気のある自分が見てると普通に傷付くわ。
っていう話をそもそも私はしてるんだよな。
別に、必ず結ばれてハッピーエンドという形での報われ方を!とは言わない、
ただガチ百合キャラが差別されるみたいな描写をするなら、それは「差別されてつらい」、
というようなガチ百合キャラ本人の心情と共に描くべきなんじゃないの、という事。
現状、百合を作ってる人が一番百合(レズ)を差別、偏見してるように見えるんだけど。
なんか悪意あるよね?百合作者にそういう、ガチ百合(レズ)への悪意、蔑視を感じる。 百合っ気なんて全くない女の子に好意を寄せる・興味を持つ女の子がいきなり現れて、
色々あってくっつく
みたいな話ばっかりでなんか違和感。 特に今コロナ禍でみんな精神的に参ってて
疲れてる人が多いんだから
漫画アニメの世界に癒しを求める人は増えてる筈なんだよね
だったら百合だって、もっと受け手や自分の作ったキャラクターに対し優しくなれば、
人々の荒んだ心を少しでも回復させる事が出来るんじゃないのか。
まぁ、そんなの大げさかもしれないとも思うけど、
漫画だってもしかしたら人を救える仕事であるかもしれない事への自覚を
もっと持って欲しい…。
裏を返せば人を容易に傷付ける事も出来るってこと。 >>289
で、私が正直個人的にあんまり面白くないな、とか
なんか百合じゃないな、って思った作品の作者さんの
ツイッターを覗かせて頂くと
案の定、漫画・アニメにしか興味ありません
的な、アニメ漫画関連のRT、呟きしかしてない事がほとんどなのね。
リアルの人間とかリアルには全然興味ありません、みたいな。
漫画アニメの世界にどっぷり漬かっていて、現実を一切見て無いなって。
だから作るもの(百合感)が浅いんだな、と分かった。
そして作家以上に読者は浅いから、そういう浅い作品を支持し、
盛り上げ、あたかも傑作であるように既成事実化されていく。
そういう流れなんだな、と。この事も別に百合に限らないんだけどね。 近年のアニメ漫画で思うのは、多分なんだけど
youtubeで海外の人に違法視聴され、結果海外に広まる
っていう事が増えてるんじゃないかと思うけども、
日本側は何故か海外のうp主をBANしない。
法律の問題か何かがあって出来ないのかな?
問題は、どうやら日本はそれを逆手にとって、
「違法視聴されても(日本の)地上波TVの放送と同じく
内容自体に何らかの「広告」「宣伝」もっと言えば「日本側にとって都合の良いプロパガンダ」
を入れてしまえば国益になるぞ」、という方針にしたんじゃないか
と疑えるという事。
即ち「BL漫画アニメを増やした」のも、
「百合姫を持つ一迅社を講談社が子会社化し
月刊化しアニメ化させる作品を増やした」のも、
全て「(日本以上に理解のされていない発展途上国に、)
LGBTの概念等を浸透させる」
というようなプロパガンダ目的があっての事
のように思われる。
そう疑える現象だなと思いながら私は見てる。 最近作られるアニメの内容を見てるとどうもその疑いが晴れない。 私の百合はお仕事です!って、
タイトルからガチ百合を否定したような
「百合じゃないです!!!」って割り切った作品が受けている時点で
なんか違和感なんだよなあ。
いかにも一部の男性は好みそうな設定だけど(コンセプトカフェの‘‘神聖‘‘な感じとか)、
よくあんな裏表激しいヒロインの事愛せるな…って正直思っちゃう。
あくまで個人的にだけど、あのヒロイン(ひめちゃん)は性格が悪いように思う、、、
確かにそういう生き方振る舞いをする・せざるを得ない人は居ると思う。
だけど私は、百合にそういう意味のリアルさは求めてないっていうか…。
あと、演出過剰気味なのが気になる。ただの会話劇シーンなのに、
表情とかコマ割りが「大げさ」に演出し過ぎて読んでてなんか違和感だった。
表情が激情的過ぎるっていうか…w
そ、そこまで深刻か!?みたいな。
表情の付け方が安直で単純、というか極端だな、って思わざるを得ない。
でも、ただの漫画作品として見れば
確かに「面白い!」と思う部分もあったのは
個人的にも事実ですね。 「少女漫画的である事」をマイナスに捉える編集者も多いみたいだけど
それ女性蔑視じゃないの?って率直におもう。
女性同性愛をテーマにした、極めて女性的である筈の漫画を編集をする人が
そんな女性蔑視をするとか正直ちょっとあり得ないというか。 男女平等のつもりかもしれないけど、
それ大きな勘違いだから。
女性らしさの否定が男女平等ですか?
そもそも、私は女性らしさ女の子らしさに惹かれるから、女の子が好きなんですけど。 単純に、少女漫画=売れないという事で少女漫画的なものはいけない
と思ってるのかもしれないけど、
少女漫画が売れないのは最近の事だし、一昔前は大ヒット作品がいっぱいあった。
なんで最近売れなくなったかって言ったら、単純に内容が偏り過ぎてて、
読者の女の事をバカにし過ぎてて、極々一部の女子にしかウケない内容を作るから。
それだけのことなんですよ。
過去、現在売れてる少女漫画作品っていうのは、どれもモノローグ、セリフ、表情、
しぐさ等による感情/心情/心理描写が優れていたし、
読者への思いやり、優しさがあるんだよ。
そういう事何も知らずに、ただ今の売り上げだけ見て「少女漫画は古い」
「少女漫画とか少年漫画とか分けるのは無粋」とか、発想が安直過ぎますよ。 >>300
>モノローグ、セリフ、表情、
>しぐさ等による感情/心情/心理描写が優れていたし、
>読者への思いやり、優しさがあるんだよ。
本当にずっと支持されてる少女漫画ってそういう作りになってるなとつくづく思う。
昨今の3流少女漫画、および百合漫画は
お色気少年漫画や18禁エロ漫画と同じような文法で作ってるようにしか見えない。
だから大して熱い支持が得られないんだと思われる。 そういう、女子から本当に支持されてる、一流の少女漫画は男性読者の心も掴んでる。
だから「少女漫画=ダメ」って決めつけてるような昨今の風潮は
どうかと私は思う。
出版社はどこも‘‘名誉男性‘‘的価値観に染まり過ぎ。
女性作家、読者を少年誌、青年誌に入れる事がフェミニズムだというのは
まやかしだよ。
そのくせ百合は男尊女卑ですか。ははは。 単純に、
「漫画としてつまらない」少女漫画が増えていて、
でも漫画は好きで、漫画を読みたいと思う女が多いから
「漫画として面白い」少年/青年漫画を読む女が増えたってだけの事であって、
漫画として面白いかどうかが読むうえで重要であり、
読者にとっての「ジャンル(ターゲット)は関係ない」ってのは
そういう意味だと思うんだけど
どうやら各社の編集者たちはそれを都合良く曲解し、
女性でも男性でも読める漫画を!と言って、
「青年誌少年誌」にて「名誉男性的漫画」を「女性作家に描かせる」節がある。
百合も含めて、そう。
この現状なんかおかしくね?違くね?って思う。
ちなみに名誉男性とは、日本のフェミニズムの事。というか私はそう解釈してる。
世界各国のフェミはよく知らんが、
日本のフェミは結局男性的な価値観に染まる事を良いとしてるだけ。
男性になりたい、と愚痴ったり、男性化を促してるだけ。 女を蔑み、女を一番差別してるのは自称フェミニストの女自身だと思う。
少女漫画を全部一くくりにして差別してバカにするのもフェミ(=名誉男性)的思考というか。
本来、出版界における女性の地位を上げたいっていうなら、
まず「少女漫画の社会的地位」等を向上させるために
内容が深かったりする良質な作品を作ろうとすると思うんだけど
逆の事をしてる現在の出版社達を見ていると
出版社ってめちゃくちゃマッチポンプ的に男尊女卑作って、
そしておかしな女尊作って、
本当の男尊女卑から誤魔化そうとしてるよなっておもう。
だから百合も
名誉男性的な絵柄(男向けからも影響受けたみたいな絵面)、
価値観(百合好きな男への迎合や共感)、
あるいはミサンドリー(男性蔑視)ばっかり。
ミサンドリーと名誉男性はなぜか親和性も高いようだ。 >>283
>>287
人への愛がない、あるいは興味すらない作り手に
百合における愛情などが描けるわけがない。
だから良質なガチ百合を描ける人がほんのわずかしかいない
そういう事なんだなとつくづく思った。