コミック百合姫 九冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレを立ててください
コミック百合姫 | 一迅社WEB
http://www.ichijinsha.co.jp/yurihime/
ゆりひめ@ピクシブ - pixivコミック
http://comic.pixiv.net/magazines/206
コミック百合姫編集部(@yh_magazine)さん | Twitter
http://twitter.com/yh_magazine
前スレ
コミック百合姫 八冊目
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/akari/1606138984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ過去の百合姉妹や百合姫S分岐あたりは見た目が少女漫画っぽかったしな
大体全体的にめっちゃピンクだったし
今そっちにあるとしたらなんでやろな… 紙で買って欲しいというの、編集や書店員のツイートで理由が出てたけど、
電子は売上の集計出るのが遅いからなんだそうだ。
下手したら半年後とかあるそうで、紙だと速報値が週単位で出るとか。
電子の方が売れてるパターンあるだろうと思うんだけど、
電子で売れる本は紙でも売れてるから、紙の速報値で足りる、というのが一般認識だそう。
何人かの漫画家がそれに疑問を呈してたけど、どうなんだろう。 うぜーな
もう電子化やめりゃいいだろ
好きなのは紙と電子両方買ってたけど
買いたくなくなってくるわ コロナ禍で不要不急の外出は控えろなんてお達しがある中でまだこんなこと言ってるとか出版業界って頭おかしいな
この情勢を受けて各メディアで電子媒体への切り替えが進む中で未だに固執してるとか上にもあるが印刷業界との癒着としか思えん
置き場所食う上に通販にしたら配送料も掛かるし段ボール等の処分も手間がかかる紙本なんて時代遅れだといつになったら理解するのか
ワンルーム一人暮らしの人はマジで置き場所全くないから電子一択だってのも大勢いるだろうに 百合姫だと電子はすぐに半額セールするからそれ待ってるのも多いんじゃないのか
発売日に買うのがばかばかしくなる 発売数ヶ月の新刊までほぼ全部セールやってる時あるけどあれ悪手だよな
「電子は売上の集計出るのが遅い」なんてあるが原因作ってるのは自分たちだろって話で 大して売れないから安くする、安いから儲からない、高くすると売れない
消費者の消費能力がスッカラカンという根本的原因をどうにかしないとどうにもならないので、
出版社にできることはそんなにない。出版社が国民の所得を増大させることができるわけもなく
結局小手先で微増微減するくらいが限界
消費者は可処分所得額の範囲内からしか購買できない以上、販売価格の上限はおのずと決まってくる
まさにジリ貧 発売日の0時過ぎにわたゆりを読むのが毎月の楽しみなので、待つという概念が無いわ >>113
そういう人ばっかりじゃないんだよなぁ
少なくとも以前は買うタイミングとかあまり気にしなかったけど、
今はそのうち電子書籍でセールやるだろって感じで様子見するの多くなったわ
まぁ思い入れが小さいって言えばそうなんだけど大抵の人はそうだろ? 何が言いたいかというと、発売後数年経ったセールは読者を広げる効果があるが、
その一方で1年以内のセールが期待できるとセール待ち読者を生み、漫画家にとっては有難くないだろうなぁと お前らいつもそんな小難しいこと考えてんの?
早く読みたきゃ買うし今買う価値が無ければ買わないだけでしょ
その人にとって価値があるとすれば3万だって出すしゴミにしか見えなければそうでしかない 紙か電子かなんて個人の自由だろw
作者を支援したいならそれこそ紙でたくさん買えばいいと思うし、発売瞬間に見たり手軽に楽しむなら電子で見たらええと思うわ。
ただ、打ち切りになる作者を見るのは心が痛むな 漫画の配信やってるサイトやアプリがどのぐらいあるか調べたことあるんだけど、
なんと200近くあるんだよね。
無料チケット制だったりポイント購入制だったり月遅れの無料公開だったり、
自社媒体だったり他所への提供だったり、
バナー広告出したり期間セールやったり、
条件がバラバラすぎるから、
全部まとめて売上集計はそりゃ難しいなと思った。
百合姫はそんなあちこちに出してないから、
ふたりエスケープの作者が書いてる通り、紙か親会社のやってるマガポケ、
あとはPixivあたりが参考値なんだろうね。
好きな漫画は続いて欲しいから、
できるだけ推しになるようにお金落とすけど、
それにしたって限度あるし… 作者を応援したい気持ちはあるが紙の本とかもう買えんわ利便性が違い過ぎる
そして電子で雑誌買ってたら数Pの描きおろしのためにわざわざ単行本買わなくなる
今は転換期とはいえ業界が諸々の問題に対応しきれていない歪な状況だわ こないだ電子で雑誌買ったあと欲しいオマケがついてることを知って仕方なく紙でも買ってオマケだけ抜いてポイしたわ
意外と広告とか電子版にはないページあるのね >>119
電子書籍の方がデータだし集計楽だろ!と思ったけどそんだけサービスの数があるなら手間取っても仕方ないね 電子漫画媒体を統一すればいいんだよ
有象無象があっちこっちに乱立させるから面倒なことになる
業界自体がアホ過ぎる
ゲーム業界が分かりやすい例だが媒体が乱立すれば買い手も混乱するし買い控えを招くだけやぞ 最初私もなんでこんなにサービス乱立してるの?と思ったけど、
スマホアプリでしか見ない人、Webブラウザで見る人、タブレットの人、
雑誌は買わず特定作品の最新話のみを買う人、旧作でいいから暇つぶしに無料作品を読む人、など、
いまの読者層は消費行動が多様なので、
売ってくれる場所が多いほうが売上につながるんだろうな、と。
それに、この間のGWにあったDMMブックスの大安売りみたいなのがあるから、
サービス多い方が競争原理が働いて読者に得があると思う。
ただ、どこのサービスも使い勝手がイマイチなところあるから、
速報値が出ない出せないと言うのは、サービスの作り手がぽんこつなだけの気はする。
電子で買う読者も立派な読者なんだから、
作品の売上成績から除外されてると聞くと、微妙に感じる気持ちは分かるし、
電子で旧作が俄にヒットみたいな話がちらほらあるから、
やっぱり紙と違う売上の動きはあると思うんだよね。
好きな作品は続いてほしいなと言うだけなんだけど、長くてごめん。 とにかく作家と作品を保護する方向にむけばいいがなぁ iPad Miniくらいのタブレットはマジで使い勝手が良いね
ポシェットにタブレットとタブレット立てを入れてファミレスでサッと出して快適に閲覧とか まあただ百合姫に限って言えば打ち切り作品の大半は個人的になんか足りないことが多い気がする。まあそうなるよねって作品が多い。
逆に何故続いたってのもあるけどそこは魅せ方が上手くて最初は良かったが長期化で粗が出て収集つかないかつまんなくなってきたって感じだし 百合姫作家はその時その時の繊細な描写は得意でも長いスパンでプロット作るのが出来る人があんまいないんだろう
まあジャンルのせいもあるかもだけど読み切りではいいのに連載になると行き当たりばったりみたいな
俯瞰してよく練ってるなって思えるの未幡くらい 君死ぬと波長が合うタイプの読者の言い分なんて気にするだけ無駄だと思うぞ
描きたいシーン継ぎ接ぎの中身ない漫画を好んでる時点で話なんか重視してないんだから 好みの問題なのに一方的に馬鹿にする言い方はやめろよ 好きなのが売れなくて嫌いなのが売れてるのが気に入らないんやろなぁ このスレそんなやつの書き込みばかり
やたら長文のとか 君死ぬに関しては
「もっと良く出来るはずなのになんでこうなる!?」みたいなのが多すぎる
事がそこに至るまでの繋ぎをちゃんとすればしっかり感情移入出来て泣けただろうになぁ…とかそんなシーンばかり
何と言うか傑作を作り上げようみたいな気概が全く感じられない ゴジラ見たいのにシンゴジラ見せられてる感じなんだよな君死ぬ
良い部分は沢山あるが悪い部分もかなりあるんだよな 俺が見たいのはくぅーーってベッドの上をゴロゴロ身悶えるような百合だ
脳が破壊されないやつ 最近は百合寝取られだの
百合で脳を破壊してくるようなのも出てきてるが
その場合、破壊と再生が同時に起こるのか? >>110.>>111
これ知って紙やめたんだよなぁ… 集計がどうのこうのっていうのは言い訳に過ぎない、
紙に執着するのは業界との癒着
よくよく考えれば電子ほど情報化と相性がいいコンテンツはないだろ 果乃子が脳を破壊されそうでやばいな
物語展開上、キスの件は果乃子にバレるだろうし
じゃあ陽芽は矢野にキスされたのにまだ仲良くしてるのかという事に
でも、もう矢野には当たれないだろうから陽芽に何か言って怒らせると 集計対象が複数あろうが
自動集計で簡単に売り上げが見えるのが電子書籍だよなぁ
コロナで書店がどんどん潰れてる状況で紙押しってのはなぁ
頑張って紙の本を買ったら書店の寿命が延びるんか?
あと10年もすれば完全に電子書籍が主流だろうに 社会の進歩に痛み(失業)は付き物だからな
この国が市場主義なら淘汰は仕方ない 10年前に出版業界総出で痛い思いをして共通の電子書籍のプラットフォームを作っておけば傷は浅く済んだんだろうけど
まあ、世の中検診とか運動とか嫌がって大病患う奴ばっかりだししゃーないか 本来は本の売上を読者が気にすること自体、変な話なんだけど、
でも面白いと思ってた作品が厳しそうと聞くとね…
好きな作品の作者が心置きなく書ける環境でいて欲しいし、それを楽しく読みたいだけなのに。 憶測だけで語って勝手に楽しくないものにしてるだけじゃん そもそも売れない一番の原因はちゃんと宣伝して売ろうとしない出版側にあるやろ
読者に認知すらされてない代物が売れるわけがないんだから
SNSで誰かが勝手に広めてくれるのを待ってるだけなんて売れるものも売れんよ
元気に宣伝頑張ってる店とやる気のない店なら元気な店の方に客は流れるやろ
出版関係だって同じことだよ
一人が使える金には限度があるから何でもかんでも買うなんてわけにはいかないし つっても百合姫内でも普通に売れてるのもあるやんわたゆりとか一巻の評価微妙って感じやったし結局どうのこうのじゃなくてり力不足でしたって話でしょ実際
ってか売上とか正直どうでもいいから内容話せよ面倒くさいな 百合姫で売れてるものなんて作者が他所で固定ファン獲得してる場合がほとんどやろ 得意客は大事だよな。しかしその影響力が強すぎると縛りが強くなっていくという
柔軟性は自由な展開をもたらすための必須要素なので、安定した地盤を築く必要最低限の強固な固定ファンの他に
それなりの数のライト層があってほしい。そのへんの調整も編集の大きな役割の一つなのだろうが 君死ぬ本当無理だから話題に上がってるだけでイラついてしまう
売れてるんだからもうそれでいいだろ、好きな漫画が売れるように応援することだけ考えろよ 全体の構成が雑で適当でも何かワンシーン描いてりゃ信者が買って売れるんだから楽な商売だ
こんなんが売れてるのに他はほぼほぼ打ち切りとか応援する気なんてなくなるってもんや 君死ぬに文句言う前に好きな漫画や応援する漫画のこと書けばいいのに 今日はまだフツーになれない、好きだったのに終わっちゃうのか
悲しいけどきれいな幕引きなのかな
君死ぬは絵上手いし画面に魅力あるから売れるの分かるけど、絵以外は………って感じだからモヤッとするのは分かる
現実は売れたもん勝ちなのは分かってるけど一読者として悔しい 君死ぬが売れたら贔屓の漫画の売り上げが下がるわけでもあるまいになぜ執拗に粘着するんだ 粘着というか俺は単純に君死ぬの読者が羨ましい
妬み嫉みだよ
自分でもわかってる まあなんで続いてるんだ作品の筆頭やからな…わざわざpixiv百合姫に移動してまでだしな セイラン殺したのって何のためだったんだ?
戦争はむごいんですよっていう表現のため?
批判じゃなくて普通に意味がわからん きみ死ぬようやく百合的に盛り上がってきた
スローペース過ぎてここまで来るのに随分時間かかり過ぎだわ >>162
ほんとだよ
薄っぺらい主役組よりはるかに良いキャラだったのに
と書きながらふと思ったが、「主役組を食う勢いで人気が出てきて邪魔になったから殺した」
こういう可能性が頭をよぎった 嫌いな作品について書くより、自分が好きな作品について書いた方が生産的だよ。
新しく読んでみようと思う人もいるだろうし、
そうしたら打ち切りも減るしね。
ちょっと前のおすすめをみんなで教える流れ、良かったよね。
未読作品読むのに参考になった。 逆に未読のあったんか
割と百合姫のポピュラーどころだらけだったが単行本派の人かね? そんな嫌味っぽい突っ込みしないでも
みんなイキイキとレスしてて良かったよね 単行本派だから最近の連載は内容知らないのもあるわ
踊り場は買うつもり
雰囲気良さそうだし二人の関係性以外にもダンスのあれそれの掘り下げとかあればいいなと期待 百合新参です。
連載終了済み(つまり今の百合姫では追えない作品)でオススメがあれば教えてください。 良質な漫画が多いのに百合業界の中心になれないのは何故なんだろ >>170
あの娘にキスと白百合を、やがて君になるあたりはど定番
あとはエクレアシリーズ、ユリトラジャンプ、avalonシリーズがアンソロジーでは出来がいいからおすすめ
好き嫌いは別れそうだけど指先から滑り落ちるバレッタとか君のくれるまずい飴みたいな陰鬱な空気感のある作品とか俺は好き >174
十分百合業界の中心にいるとは思うが
百合専門誌であるがゆえにコアな百合好き以外に幅広く読者を巻き込みにくいとか考察してみる ゆるゆりとかわたてんとかアニメ化して多少話題になった作品もあるわけだし雑誌の認知度は高そう そろそろ次のアニメ化で知名度アップ!
わたゆりかささ恋か 昔から男絡みを始め頻繁に炎上するようなことしてるからじゃないか?
「人の嫌がることをやれ」とのたまう前編集長とか、αプラス百合・百合はおまけなんて言い出したり、過去に何度読者がキレたことか
一時期凄まじい売上を誇ってたFGOというアプリがあるけど、運営であるディライトワークスが録でもない腐った会社であることが明らかに途端に売上も人工も激減したって実例もあるしね
悪評ってのは直ぐに広まる上に一度芽生えたらなかなか消えない 脱字した
明らかになった途端に、だった
まあ漫画自体の面白さだとか他にも色々あるかもしれんけど、結局商売ってのは信用が一番ものを言うんだと思いますわ
ここなら確かなものを提供してくれるっていうそういうやつ 百合姫から出てる短編アンソロジーシリーズを読むのにハマってるわ
色んな作家さんが知れるし1度に何作も読めてお得だし >>182
わかる
たまに読み返すとその後好きになった作家さんが参加してたことに気付いたり
百合姫じゃないけどエクレアとかも 百合姫のアンソロは物足りなくない?
新しい作家を知るとっかかりにはなるけどページ少ないし アンソロはタイトルやテーマ無視した粗悪品が混じってることがあるからなぁ
編集がしっかり監修してれば良質なものになるけど雑なところだとタイトル詐欺紛いなもの掴まされることも多々
百合姫に限らず一迅社はそういう粗製乱造が多い
何度もそういうことに出くわしたせいでアンソロとかもう長らく買ってないわ だいぶ前に買ったアンソロだが教師×生徒の百合アンソロジーコミックは良かった
遠山えまが表紙と読み切り描いててこれがかなり傑作
他のも良作揃いで不快に感じる描写もなくて申し分なかった 百合姫のアンソロはシチュが豊富で好みを探しやすいのがいい
ボリュームだとユリトラジャンプとかアヴァロンがたっぷり読めて満足
続刊待ってるんだけど中々来ないクオリアが最後だっけ ささこい安定して面白いわ
ロンガルも最初どうなるかと思ったけど、今でもいい感じ ささこいはこの後ひまりをどう動かすかだなぁ
とりあえずとど糸のように捏造トラップなんかよりずっとアレな状態にならなければそれでいい
本当回を追うごとに酷くなったからな…好きな作品だっただけにキツかった ささこいは新ライバルの子がひまりの前ではいい先輩なのがいい
ひまりの人徳か ささこいは基本的にみんないい子なんだよなあ
なので安心して読める
そして、やっぱり絵力が圧倒的に強い こここいも好きだった
おばさんがかなり強烈なキャラでしたね 単行本勢で推し作家の本しか狙って買ってないようなにわかなんだが、とど糸ってそんなに酷いのか?
結構レビュー高いイメージがあったんだが… >>187
エクレアいいよな
百合姫のアンソロは読むまで分からないギャンブル感がまた良いから…(震え声) >>193
夫婦の元クラスメートとかいう女が現れて、中盤から終盤は過去バナも含めて主人公そっちのけで延々と男を巡るいざこざをやってたよ
少なくとも百合専門誌で求められるものじゃなかった
散々引き延ばしたかと思ったらワケ分かんないままいきなり終わったし結局なんだったのかって感じ 百合姫漫画あるある
連載漫画キャラの頭身が回を追うごとに上がっていく 寧ろ少女漫画あるあるな気が
学生作家が多いから、絵が上手くなってくると頭身を高くしたがる…らしい >>193
酷くはないけど好みは分かれる
だらだらと長いし
でも売れてたんだからああいうの好きな人は好きなんだろ >>193
主人公蚊帳の外で兄の浮気問題ずっとやってる
その結果兄嫁の主人公への心境が変化するけどそれなら兄の嫁と暮らしています読んだ方が100倍おもしれぇわって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています