コミック百合姫 九冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレを立ててください
コミック百合姫 | 一迅社WEB
http://www.ichijinsha.co.jp/yurihime/
ゆりひめ@ピクシブ - pixivコミック
http://comic.pixiv.net/magazines/206
コミック百合姫編集部(@yh_magazine)さん | Twitter
http://twitter.com/yh_magazine
前スレ
コミック百合姫 八冊目
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/akari/1606138984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これでアニメ化するのがきたかわだったらもう全方面でダメだな
まともな代物が育たない作家の知名度に頼ることしか出来ない三流雑誌って証左だから
王道もののアニメ化なら呼び込みも期待できるがあの薄っぺらい内容で雑誌への集客力があるとも思えんし きたかわじゃねーや 君死ぬだわ
いやきたかわもだいぶ特殊なのは確かだがあれはインパクトが相当強いから何らかの反応が見込める
少なくとも君死ぬよりかは客の反応が期待できる
良いか悪いかはさておき 可愛い女の子たちが死と隣り合わせなのがウケてるんだろ
宝石の国みたいにウケるかもよ 百合関係なしにアニメの大半の視聴者は戦闘シーン良かったかa可愛いくらいしか感想しか言わないだろうからイラストと宣伝に力入れれば売り上げはどうとでもなりそうと思うのは流石に安直かな 雑にキャラ絡ませとけばストーリーもバトルも適当やってて勝手に売れるんだから楽な商売だわ
取材も資料集めも必要ない上におまけに連載サボリまくってもお咎め一切なしで信者がマンセーしてくれると
真面目に漫画作りしてる他の作家は虚しくなるだろうね アンチの間で勝手にアニメ化既定路線になってて草
流石に編集部もそこまで馬鹿じゃないだろ 捏造アニメ化するような編集部に何言ってんだ
実際やりそうだからこう言われてんだろ citrusの海外勢は円盤買わずに割れで見てるのがほとんどだよ
本編も無断転載ばっかりで萎えるわ それ言ったらアニメ全般、海外はファンサブで見てるのが多いし、
海外はもうフィジカル媒体が売れない・そもそも売ってないわけで。 わたゆりはアニメ化期待してるんだけどなあ
もっと知られて欲しい わたゆりってマリ見てとかあの辺のお嬢様高の先輩後輩百合のメタパロになっているから
その辺の下地がない人にも受けるかイマイチわからないリスクがある
百合オタだけじゃなくてパンピーにもある程度刺さりそうな作品の方がアニメ化しやすいだろうし さいきんわたゆりちょっと絵が雑になって来てる気がするの わたおしアニメ化してほしいけど同じ会社に既にはめふらがあるのよね
会社単位で考えて立て続けに悪役令嬢を推す可能性は低い
やっぱ無理そうかな… >>381
百合姫はゆる漫画系がアニメ化しやすい
ガチ物は円盤売れにくいから
あれだけ人気あったやが君すら初動5000とかだろ?厳しい わたゆりもわたおしも1クールにどこまでまとめんのって問題がね…
citrusは無駄に長かった部分大分端折った感あったが アンチじゃなくむしろファンだけど
ヴィレヴァンコラボとかラジオとかPVとかものすごい推され方し出しててちょっと引いてる
絵は好きだけどそこまで推されるほどの内容ではない気が…
4巻で売らないとヤバいってわけでもなさそうなのにな
看板にしたいのかな? 好きな人には悪いけど次のアニメ化案件がきみしぬだったら失望感しかないわ
中身が詰まってて面白いと感じるならまだしも上辺だけなぞったような設定ばかりだし推されて納得出来るような内容とは思えない
ところで一つのものだけ無意味過剰にゴリ押しすると大量のアンチを生む要因になるんだけどその辺りちゃんと考えてるのかな
五等分の花嫁とかやたらと過剰推しされてたけど尋常じゃないほどアンチも多かった
作者の人も文句を言われ過ぎて最後の方とかもう辞めたいと漏らしてたしそういう事態になりかねない
売れてるものを伸ばすやり方の方が楽に儲けられるんだろうけどもう少しバランスを考えながら展開した方がいいと思う 本誌に載ってないのに看板もクソもないような
今は普通にささこいじゃないの? ささ恋はとりあえず付き合うまでで1クール行けそうだしな
ただ前に言ったがえく絵をアニメで表現出来るかってところかな きみしぬを異動させたのは存在してる意味がなくなりつつあるゆりひめぴくしぶに大義名分持たせるためやろ
ぴくしぶオリジナル扱いの売れてる代物があればそれっぽく振る舞えるからな 異動は普通に遅筆すぎて月一連載にもついていけなくなったからじゃないの?
好きだけど、今回の異様なお膳立てはさすがに???になった
周りが持ち上げすぎると冷める なんでもいいからアニメ化して欲しい
わたてんアニメからも2年経つし 君死ぬここだとアンチ多い感じだから可哀想にって思ってたけど
4巻まで読んで内容の薄さと設定の活かしきれてなさにさすがに呆れた
一回編集者に厳しくしてもらって軌道修正した方がいいんじゃないの?って思ったら異様な推され方だし
いっそのこと普通の学園百合にしてくれてたらこんな気持ちにもならなかったんだけどなー ここは売れてる漫画にケチを付けたい奴がデカイ顔してるだけだからな いや俺は君死ぬ好きだけど正直言われてることはもっともで擁護できんでしょ…
ってか連載2018年らしいがってか2018年からでまだ4巻か…なんか他に連載とか仕事抱えてるんだっけか? >>424
絵下手とは言ってないと思うよ
絵でも誤魔化しきれないほど穴がありすぎるってことじゃないの?
戦争ってどこの国と何のためにしてるのか、戦況はどうなのか、学校と国の関係とか
バックグラウンドの描写一切ないんだから仕方ないと思うよ
描かなくても売れてるのは事実だから文句は言えないけどさ というかあの作者の信者ってなんか怖いイメージあるから
あんま叩きすぎない方がいいと思う 声優付きPVとかも作られてるし多分アニメ化するならどの作品よりも可能性は高い部類ではありそう ファンを信者と呼ぶのが流行ってるの?
君死ぬ読んでないから擁護ではないけど
語感の悪さが気になって >>432
ずば抜けた素晴らしさがあるわけでもない作品をやたらと持ち上げる輩をそう呼ぶ傾向があるよ
一般人から見れば宗教にしか見えない様から信者
出した要素の説明や掘り下げが雑、張った伏線の回収を放り投げる、キャラの扱いがぞんざい、いつまで経っても本筋の話が進まないとか批判要素が多いのに公式がゴリ押ししてる場合もこう言われる
エヴァ界隈見れば一番分かりやすい
実際読んでみればいいよ
どんだけ薄い内容か分かるから ここでも散々言われてるけど切り取って見れば良い場面いっぱいあるんだよ…切り取って見るとね…
雰囲気としてははちこの百合百景見てる気分かな…
せめてもう少しストーリーになんかこうでっかい山場が欲しい。現状割と平坦でたまに坂があるマラソンみたいな気分なんよ どちらかというとウォーキングやジョギングかな マラソンのような熱や緊迫感は全くない
すぐ横をゾンビが徘徊してるのに呑気に歩きながらお喋りしてるのを眺めてるようなそんな感じ
死と隣り合わせとか言ってるけど緊迫感もなければ盛り上がりもなくて良さそうに見えたのは最初だけだった
登場人物が余りにノーテンキで死の危険がなさすぎるからセイラン殺してそれっぽく見せようとか思ったんだろうけど良いキャラを適当雑に殺したせいで読んでるこっちは完全に冷めた 世界の終わりと魔女の恋はそれなりに好きだったんだけどな セイランの死の効果は人の感性によるから別にいいんだが
わざわざミミと再会させた演出意図は何なのか
セイランは一巻でミミの治癒能力見てるんだぞ
何で助け求めずアホみたいに歩き続けて死ぬのか編集は指摘してやれよ
あれ見て違和感ないなら編集なんて要らんわ そもそも魔法が存在するような世界なら即死しなければ治癒魔法で幾らでも対処が出来るはず
回復させようと試みたけど敵の攻撃に強力な呪術が施されていて回復を受け付けずすぐに解呪する方法もなく結果亡くなったとか
死に対して回避しようがなかったという裏付けがあったなら印象は違ったものになったと思うけどそんな描写全くなかったよね
負傷した当人が対処しようとしないわ周りも一切気付かないわミミはほけーっとしてるわ
メイン張ってた人物の死を描く上でその過程の描写があまりにお粗末すぎた
これって作者があのキラキラしながら消えていく演出やりたくなったから取り合えず理由はなんでもいいから死んでもらおうとか考えた結果だよね まあ理由はこっちの勝手な想像だから同意しかねるがまあなんで言わなかったの?って感じなのは否めない >>440
>>演出やりたくなったから取り合えず理由はなんでもいい
基本、これだよね
ダイジェストだと名場面が沢山ある傑作に見える
いい原作者つければなんとかならないかとも思うけど、やりたいようにやれないと本人のモチベが下がっちゃうか 百合姫作品っていつも思うけど連載初期の段階で完結までがぼんやりとでも見えてるのかな?
まあ2巻打ち切りっていう大きすぎる壁があるから予想はしにくいかもしれないけど、作品によっては本当にとって付けたような展開や設定が多すぎて冷めそうになる 未幡は章単位で大まかなゴールと道筋を決めてるって言ってるな >>442
担当と作者のツイッター見てると本当そのノリで描いてるんだろうなと思ってしまう
このシーン描きたいからそのために何とかいい感じに雰囲気作って持っていく、の繰り返しなんだろうな
真面目にプロット練ってる作家が可哀想だけど、きみしぬはそれで売れてるんだから時代には合ってるのかもな >>443
編集2名の対談で両方のタイプがいると言ってたので人によるとしか
読者としては作者を選んで読むしかない
名前は出さないが新連載きても全然期待しないような人もいるわ >>442
同人誌集じゃないんだから作品をより良くするためのことを考えていかないとダメだよね
話の大筋は作者と編集で決めてそこに監修役のアドバイザーとか雇えばいいんじゃないかと
プロの脚本家とかに依頼してこういう流れを考えてるけどどうだろうかと判断してもらうとか
実際そういうやり方で展開してる漫画もあるし
セメルパルスとか見ても思うけどバトルや人の生き死に関する展開のさせかたが下手過ぎると思う
こんなツッコミどころしかない漫画を看板にされたら他の良作に悪影響出そうとしか思えないからほんとやめてほしい 売れてるからいいやとこのまま惰性を続けるようなら雑誌自体この先の発展性はないだろうね
いつまで経っても三流雑誌のままなのはこういう所に起因してるんじゃないのか正直な話 その言い方だと編集がしっかりしてれば百合専門紙が二流や一流になれると思ってるの?
思うのは自由だけど… きららは二流雑誌になりおおせたけど、まあクオリティアップというよりかは世俗化の道でしかないんだよね>一流二流 >>449
君が漫画というものをどう思ってるかは分からないけど俺は良いアイディアを出せる作者を集めてそれをより人を惹き付けるようなストーリー・演出にして良作に仕上げてしっかり世間に発信してこの雑誌にはこんな面白いものがあるんだとアピールしていくことが何より大事だと思ってるよ
今の時代は百合ものだから売れないなんてことはない
だとしたら売れない理由は別のところにある
良い人材を集めるのは編集の仕事
作者のアイディアに対して意見を述べて作品の仕上がりを決定付けるのも編集
宣伝するしない・宣伝方法等を決めるのも編集の仕事
商業漫画ってのは作者と編集双方の力で作り上げるものであって編集がクオリティに大きく関与するのは疑いようがない
そりゃ宣伝したくても会社経営を決めてる役員たちが反対するとか世間の売れる作品傾向の具合だとか事情は幾つもあるんだとは思うよ
編集さえしっかりしてれば一流になれるとは言わないけど雑誌の在り方を決定付けてる編集がしっかりしなきゃ雑誌の発展なんてあり得ない
俺はこういう風に考えてるけど君から見て何か間違ったことを言ってるなら指摘してくれ 内容もマズくて編集もマズかったら売れんわなという話で帰着でしょう まあ仮に百合姫編集が一流だったとしても百合である以上一定のところで客層は止まるよ絶対に。絶対数がまず居ないんだから
というか一流であったなら多分俺らの思うような最高?の百合姫には絶対ならんかと
俺ならまず売りたいなら百合専門雑誌なんていうもの作らんよ。
んでもって俺が編集部の編成決めれる人物なら百合専門雑誌企画出したところに俺なら一流の社員をそこに入れたりなんてしない。
もっと売れる層が厚い場所に一流を編成するよその一流とやらが百合専門で行きたいですとか言わん限り 絵が上手いからきみしぬは売れてる
ハイ終了
駄作だと思うけど画力あるからこの先も頑張れって感じ 一迅社からすれば百合姫ってお荷物雑誌ではあるんだろうね
LGBTの機運が高まる昨今で今更廃刊にしたら体裁悪すぎるからなくなりはしないだろうと思うけど
会社に百合もの売ろうという気概がないから優秀な人材は有望部署に行かせて百合姫には回さないってのは実際ありそう >>456
同じ売り方できる人なんて限られるもんな
えくならいけるか?いや、真似しないでいいけどw 一迅社で百合姫より売れてる雑誌ってどんだけあるんだ? レックス・ゼロサム・ぱれっと・ガトーとかになるね
一迅社の主力はレックスとゼロサムかな
ガトーはBLだから女子に売れる
ぱれっとはよく分からないけど百合姫がこれらより売れてるとはちょっと考えにくい レックス、ぱれっとの次くらいじゃないの百合姫
ゼロサムはありがちなコミカライズ掲載誌になってるし、ガトーはwikiすらない弱小 BL市場甘く見ない方がいいぞ
絶対数が尋常じゃないからパッと見弱小に見えても売れてるって場合も多い
コミカライズが多いってことは作品の固定ファンを多く取り込めるってことだからこれも見た目より売れてる可能性がある >>458
竹嶋えくならささこいでもうやってるじゃん コミケに出典するとゆるゆりとわたてんでかなりの商品割合だから
レックスはともかくぱれっとよりは強い位置だと思うがどうだろう
っていうかぱれっとつまんないマンガ多すぎなんだけど
万一あれで百合姫より売れてるなら内容なんてほんとどうでもいいってことだな BLは本当に人気根強いよ。男の人は興味ないかもだけど、
そもそも電子コミックはBLから普及した。
ガラケーの時からBLは桁違いに売れてたからね。
家には置きにくいという人たちが買ってた。
電子コミック購買者に女性の方が多いのは、BLが牽引したから。 あっぱれ団が打ち切られた点を見れば絵だけでどうにかなるとは考えにくいよね
一度G'sマガジンに行って活動してフォロワー数が5・6万くらいに跳ね上がるほど知名度上げて
百合姫に戻って来て読み切り何度か描いて短編集出してその後ささこい始めたらバズったって流れだから
固定ファンの有無が明暗を分ける要素の一つになってると言えそう ゆるゆりcitrusわたてんささこい君死ぬと百合姫って中身がうっすい作品ばかり売れるのはなんでなの ほんとあっぱれ好きだったのに
戻ってきてくれたのは嬉しいしささこいも好きな部類だけどやっぱりあっぱれ団の方が良かった
ドタバタコメディと恋愛劇のバランスが良くて好きだったのに >>470
言うてもささこいも4巻で20万部くらいらしいからそんなにバズったという感じでは無いけどな
SNSのフォロワー数って一般人にウケたかどうかの指標にはならない感じ >>474
君死ぬってそれより売れてるんかな?
この推されようからすると >>471
君が思う中身が濃い話がつまらないって証左だよ 君死ぬ、批判するとアンチの僻みって言われそうだけど
ぱっと見よさそうな雰囲気出してるけど核になるものがなくて何がしたいのかわからないってとこなんだよな…
この作者さんBLの時もそうだった 単に好みの違いでしょ
こういう作品だからこそ金出す人がいるんだよ きみしぬがそれほど売れてるというのならそれを利用して他の作品も売れるように仕向ければいいのにね
例えばきみしぬと一緒に他の百合姫コミックスを同時購入すると買った口数ぶんだけきみしぬ限定プレゼントに応募できるとか
こうすればきみしぬファンを他の作品に流入させて打ち切り回避できる作品だって出てくるはず
1巻が出たばかりの踊り場、2巻が出て勢いに乗せたい作品、まだ重版が決まってない作品とかこの辺り
あの薄い内容でも熱心に応援してるような層ならこの程度の追加出費くらい喜んで出すよ
公式は売れてるものを更に伸ばす方が楽なんだろうけどそれだけじゃ雑誌全体のためにはならないと思う >>475
中身が薄いで一蹴するのは勝手だけど、中身以外で売れてる作品もあるんじゃかいか?
例えば絵柄とか、作者の追っかけとか
まぁ内容は置いておいて売れれば正義みたいなもんだからそういう感想を持つのは自然かもしれんが 君死ぬ大ヒットさせたいならご勝手にとしか
過大評価でも鬼滅みたいなことになることだってあるんだから百合業界発展のためにもゴリ押ししていけばいいんじゃない? その鬼滅だがあれ作者の力だけで作り上げたものじゃないぞ
何かで読んだが連載前の企画段階では炭治朗とか作者は脇役のつもりで考えてたらしいけど編集がそれを主人公にした方がいいでしょと言ったことで主人公に抜擢されて鬼滅の刃という作品が生まれたって経緯があるそうな
編集がいなければ作品自体生まれてないしヒット作にもなってなかった
結局作品をより良いものに押し上げるには編集の力が不可欠ってことじゃないかと思うわ
きみしぬを脳死でゴリ押しすることしか考えてない百合姫編集にそんな手腕は全く期待出来ないけど 百合姫の編集が口出したらワケわからん作品になるだろ 新人同然の作者の作品を大ヒット作に押し上げたジャンプはほんとに優秀な編集なんだなと感じる
一方の百合姫は固定ファンが多い作者を連れてきただけというね
作者の手腕に頼るだけで編集者としての地力がないから他の作品をヒット作にすることが出来ないんだと思う
読み切りでは面白かった互いのガーディアンが連載化した途端あのつまらないセメルパルスになるし
読者が何を期待して連載化してほしいと言ってたか何も分かってなかった証左でしょあれ 一応連載初めてだけど微妙な編集を地力で撥ね退けたのも何人かいるから… だからさ一迅社にその優秀な編集者とやらが入りたいです!って来ると思ってんのか?優秀ならそれこそジャンプ目指すだろうに
ってか百合姫は今までもそうだったろ基本漫画家ありきでやってきたのに今更編集どうこう言っても変わる訳ないんだからここで良くなる為にはどうこう言っても無意味 不快な男絡みで百合好き読者に喧嘩売って炎上商法
大人しくなったと思ったらつまらない漫画をおよそ無視出来ないほどゴリ押し
アンチを作ることに関しては天才的
上で言われてるまともな編集が入ってこないってのはほんとなんだろうな >>474
いやガチ百合漫画で20万は相当売れてる方だぞ... その通りなんだけど、ささ恋やわたゆりはもっとメジャーになって欲しいなあ SFマガジンの百合特集の売り上げを
見れば、潜在的需要は大きいと思うよ。 公式が本気で売ろうとしてないからだと思うよ
推せば伸びそうな面白い良作を何もしないまま腐らせてる版元の多いこと多いこと
旗頭になるべき雑誌はこの有り様だし
バズればいいな〜どこかから声が掛かればいいな〜なんて待ってるだけじゃヒット作なんて作れるはずもない 一迅社そのものが角川などに比べたら小さい出版社だからなー
昔に比べたら最近はPV作ったり色々と頑張ってるほうだと思う セメルパルスの人はガンツみたいなの描きたいのかなって思ってる ほぼ百合需要しかないであろうあだしまが結構円盤売れたりしたしなあ とど糸の作者さんの次の連載ってやるならいつ頃だろうな。 こう言うと怒られそうだが安達はすっごい可愛いし自分も見てる段階では気にならんがよくよく考えるとその辺のオタクが女体化しただけでだから案外ウケがいいんじゃないかと
昨今内容がとか云々じゃなく共感できるって理由で人気出る中身無いなろう系が好かれるのと一緒で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています