コミック百合姫 九冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレを立ててください
コミック百合姫 | 一迅社WEB
http://www.ichijinsha.co.jp/yurihime/
ゆりひめ@ピクシブ - pixivコミック
http://comic.pixiv.net/magazines/206
コミック百合姫編集部(@yh_magazine)さん | Twitter
http://twitter.com/yh_magazine
前スレ
コミック百合姫 八冊目
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/akari/1606138984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レックス、ぱれっとの次くらいじゃないの百合姫
ゼロサムはありがちなコミカライズ掲載誌になってるし、ガトーはwikiすらない弱小 BL市場甘く見ない方がいいぞ
絶対数が尋常じゃないからパッと見弱小に見えても売れてるって場合も多い
コミカライズが多いってことは作品の固定ファンを多く取り込めるってことだからこれも見た目より売れてる可能性がある >>458
竹嶋えくならささこいでもうやってるじゃん コミケに出典するとゆるゆりとわたてんでかなりの商品割合だから
レックスはともかくぱれっとよりは強い位置だと思うがどうだろう
っていうかぱれっとつまんないマンガ多すぎなんだけど
万一あれで百合姫より売れてるなら内容なんてほんとどうでもいいってことだな BLは本当に人気根強いよ。男の人は興味ないかもだけど、
そもそも電子コミックはBLから普及した。
ガラケーの時からBLは桁違いに売れてたからね。
家には置きにくいという人たちが買ってた。
電子コミック購買者に女性の方が多いのは、BLが牽引したから。 あっぱれ団が打ち切られた点を見れば絵だけでどうにかなるとは考えにくいよね
一度G'sマガジンに行って活動してフォロワー数が5・6万くらいに跳ね上がるほど知名度上げて
百合姫に戻って来て読み切り何度か描いて短編集出してその後ささこい始めたらバズったって流れだから
固定ファンの有無が明暗を分ける要素の一つになってると言えそう ゆるゆりcitrusわたてんささこい君死ぬと百合姫って中身がうっすい作品ばかり売れるのはなんでなの ほんとあっぱれ好きだったのに
戻ってきてくれたのは嬉しいしささこいも好きな部類だけどやっぱりあっぱれ団の方が良かった
ドタバタコメディと恋愛劇のバランスが良くて好きだったのに >>470
言うてもささこいも4巻で20万部くらいらしいからそんなにバズったという感じでは無いけどな
SNSのフォロワー数って一般人にウケたかどうかの指標にはならない感じ >>474
君死ぬってそれより売れてるんかな?
この推されようからすると >>471
君が思う中身が濃い話がつまらないって証左だよ 君死ぬ、批判するとアンチの僻みって言われそうだけど
ぱっと見よさそうな雰囲気出してるけど核になるものがなくて何がしたいのかわからないってとこなんだよな…
この作者さんBLの時もそうだった 単に好みの違いでしょ
こういう作品だからこそ金出す人がいるんだよ きみしぬがそれほど売れてるというのならそれを利用して他の作品も売れるように仕向ければいいのにね
例えばきみしぬと一緒に他の百合姫コミックスを同時購入すると買った口数ぶんだけきみしぬ限定プレゼントに応募できるとか
こうすればきみしぬファンを他の作品に流入させて打ち切り回避できる作品だって出てくるはず
1巻が出たばかりの踊り場、2巻が出て勢いに乗せたい作品、まだ重版が決まってない作品とかこの辺り
あの薄い内容でも熱心に応援してるような層ならこの程度の追加出費くらい喜んで出すよ
公式は売れてるものを更に伸ばす方が楽なんだろうけどそれだけじゃ雑誌全体のためにはならないと思う >>475
中身が薄いで一蹴するのは勝手だけど、中身以外で売れてる作品もあるんじゃかいか?
例えば絵柄とか、作者の追っかけとか
まぁ内容は置いておいて売れれば正義みたいなもんだからそういう感想を持つのは自然かもしれんが 君死ぬ大ヒットさせたいならご勝手にとしか
過大評価でも鬼滅みたいなことになることだってあるんだから百合業界発展のためにもゴリ押ししていけばいいんじゃない? その鬼滅だがあれ作者の力だけで作り上げたものじゃないぞ
何かで読んだが連載前の企画段階では炭治朗とか作者は脇役のつもりで考えてたらしいけど編集がそれを主人公にした方がいいでしょと言ったことで主人公に抜擢されて鬼滅の刃という作品が生まれたって経緯があるそうな
編集がいなければ作品自体生まれてないしヒット作にもなってなかった
結局作品をより良いものに押し上げるには編集の力が不可欠ってことじゃないかと思うわ
きみしぬを脳死でゴリ押しすることしか考えてない百合姫編集にそんな手腕は全く期待出来ないけど 百合姫の編集が口出したらワケわからん作品になるだろ 新人同然の作者の作品を大ヒット作に押し上げたジャンプはほんとに優秀な編集なんだなと感じる
一方の百合姫は固定ファンが多い作者を連れてきただけというね
作者の手腕に頼るだけで編集者としての地力がないから他の作品をヒット作にすることが出来ないんだと思う
読み切りでは面白かった互いのガーディアンが連載化した途端あのつまらないセメルパルスになるし
読者が何を期待して連載化してほしいと言ってたか何も分かってなかった証左でしょあれ 一応連載初めてだけど微妙な編集を地力で撥ね退けたのも何人かいるから… だからさ一迅社にその優秀な編集者とやらが入りたいです!って来ると思ってんのか?優秀ならそれこそジャンプ目指すだろうに
ってか百合姫は今までもそうだったろ基本漫画家ありきでやってきたのに今更編集どうこう言っても変わる訳ないんだからここで良くなる為にはどうこう言っても無意味 不快な男絡みで百合好き読者に喧嘩売って炎上商法
大人しくなったと思ったらつまらない漫画をおよそ無視出来ないほどゴリ押し
アンチを作ることに関しては天才的
上で言われてるまともな編集が入ってこないってのはほんとなんだろうな >>474
いやガチ百合漫画で20万は相当売れてる方だぞ... その通りなんだけど、ささ恋やわたゆりはもっとメジャーになって欲しいなあ SFマガジンの百合特集の売り上げを
見れば、潜在的需要は大きいと思うよ。 公式が本気で売ろうとしてないからだと思うよ
推せば伸びそうな面白い良作を何もしないまま腐らせてる版元の多いこと多いこと
旗頭になるべき雑誌はこの有り様だし
バズればいいな〜どこかから声が掛かればいいな〜なんて待ってるだけじゃヒット作なんて作れるはずもない 一迅社そのものが角川などに比べたら小さい出版社だからなー
昔に比べたら最近はPV作ったり色々と頑張ってるほうだと思う セメルパルスの人はガンツみたいなの描きたいのかなって思ってる ほぼ百合需要しかないであろうあだしまが結構円盤売れたりしたしなあ とど糸の作者さんの次の連載ってやるならいつ頃だろうな。 こう言うと怒られそうだが安達はすっごい可愛いし自分も見てる段階では気にならんがよくよく考えるとその辺のオタクが女体化しただけでだから案外ウケがいいんじゃないかと
昨今内容がとか云々じゃなく共感できるって理由で人気出る中身無いなろう系が好かれるのと一緒で 女で童貞主人公みたいなことやってるだけだよなあれって
恋愛ものでもないし あれはあれでいいんじゃないの、気取りすぎず逆にリアルで
百合姫は作劇的なお話の方が生き残りやすいけどさ がっつり百合の恋愛モノだとバレない程度しかアニメ化しなかったのが功を奏したんでしょ citrusってガチレズ枠なんだな
有人に布教したけどウケが悪かったわ
軽い百合の方が好きな人が多いんか キスすらしないのを女同士の恋愛とは呼ばないで欲しい あだしまがきちんと恋人になったのって小説8巻だっけか? >中身無いなろう系が好かれるのと一緒で
きみしぬが売れた理由がまさにこれだね
上辺だけなぞったような設定でガチガチの恋愛ものってわけでもなくキャラがワイワイやってるだけの代物がウケてるのと同じ 周りの知り合いがきみしぬ推しまくってて同調圧力でしんどい
舞台背景も登場人物の掘り下げも上辺だけどあれはキャラに萌える漫画なんだろうな… >>512
君死ぬはちょっぴりストーリーっぽさがあるイラスト集だと思って楽しむのだ お互いにズレがあっても身近な人に百合が好きな人いるの羨ましいぞい Twitterってのは今は声が大きい方がいいみたいな風潮あるから誇張が多い
本来の呟くなんてものじゃなくいかに目立つかが主題になってて推されればそれに乗っかるのがTwitterのトレンドみたいなもん
わたゆりの時もテメェ読んでねーだろみたいのが急にでしゃばったりしてたし 別にゴリ押しすることは悪いことじゃないと思うし
実際それで売れてるなら文句言えないけどさ
本当に君死ぬの何がそんなに良くてこの先どこに期待してるのか分からん 自分もわからんがずっとグチグチ悪口を垂れ流すのはやめて頂きたい 一つのものだけ過剰ゴリ押しするとこうなるのよ
特に雑誌を読んでる人からは他にも面白い作品あるでしょ!と不満が殺到する
上手く立ち回れるところは売れてるものを推すと同時に伸びしろある作品も推したりバランスよく展開してる
こういう所一つみても百合姫ってやり方が下手だねぇ… 作者浮かれて速筆になるかな?
伏線撒き散らしてるんだからしっかり回収して本物の名作になればいいね 結果的に良作になればな…最初良かったのに一気に階段駆け降りたとど糸もあるし… あおのなちは何描いてもヨイショしてもらえるタイプじゃない?名作になってもならなくても売れるからそんなの関係ないよ 擁護するわけじゃないけどささこい、きみつづなどもかなり推してると思うけどな
1作品だけじゃないのでは 一方、踊り場は作者がGIFアニメ作ったり1話公開したり描き下ろし漫画描いて頑張って宣伝していた
報われて欲しい 踊り場凄え好きだから百合姫お得意の2〜3巻打ち切りラインまでは乗り越えて欲しい 踊り場打ち切るようなら、さすがに百合姫編集に絶望するわ 踊り場はラジオで紹介されてたから思ったよりは世間に広がってるっぽいし大丈夫じゃね 単純に一年一巻ペースって感じだからまあまだ大丈夫よ
ただ読者からすると良い場面での1ヶ月待ちは精神衛生上良くない 踊り場の作者は、過去作見ると、
元々百合作家というわけじゃなくて、
普遍的に面白い漫画が描ける人だなと思う。
推してる人が他にもいて嬉しいな。 踊り場の人前作も良かったよね
漫画家業に専念できるくらい売れて欲しい 踊り場は秋葉原だとかなり山積みだったし店舗特典も再販されたりとそこそこ売れてると思う
隔月なのが痛いけど なーに季刊だった頃の事を思えば倍の早さで読めるということじゃないか 自分が百合姫買い始めたのは何年前かわからんがストシェの水着表紙だった頃やったなぁ10年くらい前の7月号だったか
まだ10代半ばだったから季刊誌でお財布に有り難かったわ
今じゃ1ヶ月休載ですら震えるわ 10年前くらいの百合姫発刊のアンソロを見ては、聞いたことの無い作家の名前を見て時代を感じてる おーおめ
ってかコースターなんてあったのか全然見てなかった >>539
ありがとう
こういうの当たったことなかったからDM見てビックリしたよ 超一流企業一迅社様は応募者全員サービスも1年以上放置する企業なんだよね 当選者3人くらいのサイン本を2年待たされたことはあったけど全員サービスですらそんなことやってたのね 初期はそんな感じだったな
全員サービスの小百合姫や懸賞も1年以上経って届いたし
相当昔の話だし今はTwitterでも数ヶ月で届いてる報告はよく見かけるから問題ないだろ 自分とこに届いたサイン本の件は去年の話だよ
今でもやらかしてると思う なもりのサイン色紙が遅れて話題になったのは覚えてるけど、当時は百合姫読んでなかったので詳細は知らない
いまは亡きつぼみ派だったんだ… タワーリシチとかレンアイマンガはつぼみ出身だった記憶
他は正直忘れた…
少女セクトの横丁だかなんだかもあった気がするが趣味じゃなかったから読んでなかったな 色校、2ヶ月経たないぐらいで来たことあるよ
何かAmazonで注文したっけ?と思ったらびっくりしたよ 今と違ってあれこれ選べるほど百合が多かった時代じゃないからつぼみ派とかそんな人いたんだなって感じ
両方読むのが当たり前だと まあ当時の歳にもよるでしょ
なんだかんだ言って割高だった百合雑誌のつぼみひらりとか買いながら百合姫買えるかどうかは経済力次第だし何よりあの辺まだそこまでインターネットもそう有効活用されてなかった時じゃないか?
Twitterも今の構って欲しいバズりたい会場じゃなくてただ細々と日々の何気ない事を呟くだけのとこだったし まああの当時はマジで百合枯渇してた時期で年数冊買えるかなレベルで少なかった印象
百合姫だって百合姫Sがあっても季刊誌だった訳で百合は牛歩だった
今とか普通に百合は選べるけど少し前まではマジで無かったのは分かってやってくれよ 年に4回しか発行してなかったのがなもりのお陰で年6回 年12回になったのに
なもりは相変わらず一迅社からは奴隷のように扱われてそう いろんなコラボやったり特別扱いで囲い込んで逃がさへんで〜って編集の思惑がありありと伝わる
でもチヤホヤされてるかと思えば仕事量は変わらずで持ち上げられながら酷使されてるって印象 とにかく男は見たくもない
だから百合は素晴らしい
女子だけの天国だ 男は出てこないに越したことはないよね
わざわざ不純物を出すくらいならその分のページを使って女同士の関係描写を深めるべき
作者によっては百合カップルの関係を阻害しない男の描写が出来る場合もあるけどそういう人は未だに少ない
特に百合姫の場合アレの一件もあるし Twitterの百合界隈は意見が一方通行だし界隈に数人いるご意見番女とその取り巻きのお気持ち表明で溢れてて気持ち悪いからな。基本無視した方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています