陸軍 ∠(`・ω・´)                     
海軍  (/"`・ω・´)

敬礼ーー 

台湾淡江中学校で首席で卒業。卒業後は台北高等学校を経て
京都帝国大学農学部農業経済学科進学。学徒出陣で大阪師団に徴兵検査
第一乙種合格で入隊、名古屋高射砲部隊陸軍少尉とし配属。B-29撃墜に貢献
戦後は台湾大学農学部農業経済学科に編入学後卒業。ご結婚後はお子をもうけられ
奨学金でアメリカに留学、アイオワ州立大学で学ばれ、
農復会)に就職、研究職としての職歴を重ねた。同時に台湾大学助教授を兼任されしのち
40代でロックフェラー財団及びコーネル大学の奨学金を得てコーネル大学に留学されるなど
努力と勉学の人生を経て台湾総統になられた、李登輝こと岩里 政男(いわさと まさお)さん。

多事な人生の経歴を経て見識と人脈を広げられるも、常に日本の事を語られ何度も来日され
ある時は日本を励まし、ある時は日本を叱る、日本人以上に日本人らしい面も
お持ちだった、大和心を深く理解し愛された李登輝元総統の訃報に接し、ただ悲しさ寂しさを覚えるのみです。

しかし晩年の先生の穏やかな笑顔を想い起こし、生前の先生の功績や活動を懐かしく想い
つつ、心より故人のご冥福を日本で心よりお祈り致します。本当にありがとうございました,
台湾元総統李登輝さん。どうぞ天国で安らかにお眠りください。先生のお志や教え、精神は
後輩達に受け継がれ、日台友好の元で今後も世に生き続ける事でしょう。

.
BBR-MD5:CoPiPe-84a2f5eb8b0632a83cb7bbbee17fbf35(NEW)
BBS_COPIPE=Lv:0
PID: 45626
[0.133473 sec.]
This is Original