絵の練習をしようと思う [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>35
>>36
ありがとう!
こうやってコメント貰えるとモチベーションあがるな
顔のパーツは色んな絵見ながら数描けばなんとかなる気がするけど、服のシワはほんとわからん
ファッション雑誌のモデルの模写とかすると何か掴めるかな ちなみにシワの曲がってるとことかは
中にボールが入ってある方向に引っ張ってると考えればいいと思う
http://o.5ch.net/6s1.png >>38
分かりやすくありがとう!
参考にさせてもらう
>>43
全然立体感でねえよ・・・・・・
>>45
上手いし素敵だー!
感動した!
この人魚は別段作ったキャラというわけでもないけど、描いてもらえるってこんなに嬉しいもんなんだな・・・・・・
ちなみに某食人鬼漫画は読んだことない >>43 >>47
線画だとちょっと勝手が違ってくるかも知れないけど、色を塗る場合
「ハイライト」のホワイトを入れると立体感や質感が一気に増す気がする。
色塗りで立体感を出すというと、まず影の部分を濃くするかと思うが、
それに加えてちょっと光沢を入れると、2D感から3D感へ結構変わる。
以前ニコニコ動画ですごく巧い人の描画過程を見たとき、
ホワイトを入れるまでは「うん、『上手な絵』だね」って感じだったのが
仕上げに最後ホワイトを入れた途端「えっ、うそ、写真!?」に進化した。
自分も下手なので、説明画はあまり説得力ある再現が出来ないが…。
http://o.5ch.net/6vb.png >以前ニコニコ動画ですごく巧い人の描画過程
見つけた。
「SAIで食べ物を描いてみる3」ってやつだった。
4分過ぎぐらいのイチゴが凄い。 >>48
色塗りでもだいぶ印象違うよな
説明画、十分わかりやすい
いつも影だけだったから試してみるよ
動画もみておく!
ありがとう 人体は、とりあえず
直線的に簡略化せず、筋肉のあるべき凹凸を丁寧に描いていくこと? >立体感
初心者向けのアドバイスではよく骨格標本とか筋肉の解剖図がついてるデッサン本で人体の基本を勉強しろ、
体の構造を頭に叩き込め、と言われているようだけど…。
あと、骨を直線・関節を丸でつないだ「棒人間」を描いてから
前述の骨格・筋肉の位置関係の知識で肉付けする練習をしろとか。
もしくは、人体をCTで輪切りにした感じ?の各部位の「円」を意識しながら
円筒的な感じで胴体や手脚を描いていくとか(アオリや俯瞰の角度のときは特に)。
http://o.5ch.net/6xm.png >>52
丁寧にありがとう!
デフォルメっぽいのばかり描いてたから、その辺りおろそかにしてた
簡略化のオンパレードだよ!!
意識して練習するようにする
>>49
動画みてみた
イチゴの種みたいなツブツブの周り、すごかった!
どんどんリアルになっていく過程がみられて楽しかったよ
おすすめありがとう とりあえず今日の
http://iup.2ch-library.com/i/i1407003-
好きに描いたからあんまり練習になってないかも
シワと白色入れてみた
腕と脚の長さがバランス悪いかな
左右で腕の長さ違う気が
髪型は後ろで二つしばりだけど、フサの大きさが不自然かな
次は肉付きとか意識して、簡略化無しで描いてみる! >>デフォルメの感じがかわいい!もう少しくつをかきこめばいいんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています