お絵描き板総合スレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人数はいる気がするけどどう利用したもんか手をこまねいてる人が多そうなので
とりあえず雑談含めたなんでもありのスレということで
盛り上げる気はない >>118
しかも質と量の両立までしてるからな
無駄に線だけ引っ張ってる素人とは桁違いに伸びる そういう安易な神格化はいらないと思うけどな
素人の延長線上にいるんだし
資格があるわけじゃないからお金さえもらえればOKだしね
デザイナーっぽいイラストレーターとかはまた別かもしれないけど 線画仕上がったから色塗りだい
どんなふうに塗ろうかな〜 最初は認識しやすいアニメ塗りがいいらしいね
そこから境界線をぼかしたりして好きな調子に変えていく 昨日の教訓、腕、くるぶしとかの膨らんでるところは平行じゃないいいぃぃ・・・ イラストレーターじゃなくてマンガ家の作業配信とか見てたらたった一枚の絵に5時間も6時間も筆を入れ続けてた。
その間、手の位置を変えたり服の皺をいじったり上半身のねじれをそっくり入れ替えたり、素人目には完成してるのに修正に次ぐ修正。 完成って思ったところがスタートラインとはよく言ったものだなと思う 素人でも描き切った絵を翌日観察したら目も当てられない代物だと感じることがよくある
プロはそれを瞬時に修正する癖が染み付いてる サラッと素体描けていいなぁ。
俺はクセで左向きばっかり もう骨と筋肉描きたくないぞおおおおおってか描けてねけどおおおおお 100円パステルは余計な買い物だった・・・ってか使い方わからん
http://i.imgur.com/evbptZL.jpg 好きなものを描けよおおおおお
楽しんで描いてりゃその内上手くなるさ ペンタブでヒーヒー言いながらながら練習してるけど
久しぶりに紙と鉛筆でやったらすげー書きやすいし思った所に線引けるしで感激
Undo機能が付いた紙が欲しい 消しゴム使えばすぐUndoできるから紙と鉛筆でよくね?
液タブは知らないけどペンタブの微妙なズレ感はどうしてもなくならない。 ペン入れと色塗りはやり直し効かないからなー
でもデジタルはやり直し効くって思って描くとダラけて逆によくない気がしてきた 間をとってアナログかーらーの気にくわないところ修正をやってる やり直しって考えがもうダメなんだと思うわ
ダメだったら1からやり直すぐらいの気概がないと上達しない やり直し効かないのって水彩ぐらいじゃないの
油彩とか細かいところ直しまくるし漫画のペン入れも紙ごと切り取って直すって村田雄介がヘタッピで言ってたよ 水彩は下手でも綺麗に見えるから駆け出しの絵描きにおすすめ 言うほど融通効かないかな
よっぽどな事しない限り案外どうにかならん? 言うて水彩も水で色落とせるからよっぽど濃くやんない限りどうにかなるし、逆にマンガ絵のペン入れでインク乾いてなくてシャッてなるやむの方が悲惨な気がする 人を斜めから見た時の肩と脇ってどうなってるんですか? >>152
そんな漠然としたこと聞かれても視点もポーズもわからんからウェブで3D人形でも見て自分で確かめて。
http://www.dessinpose.com/poseviewer/ 小畑健はA4に線画コピーしてコピックで色塗り
にじまないし裏移りしない >>151
水彩は紙が持つ限りはいくらでも洗えるし、最悪削ればいい感はある
悲惨なのは、アナログでペン画描いてるときにペンからポタリとインクが垂れてキャラの目に落ちるとか…
最悪、そこだけ切り抜いて、新しい紙入れて書き直し… やっと作業終わったあああああ落書き増やすぞおおおおお
漫画に使うようなペンって先細いから描くの楽しそうに思えたけどインクポチャりは惨いな デジ絵の場合マウスでもツールのベジェ曲線で配置は自由に行えるから
結局イメージの世界になってくる気がする トレス。塗り方わかんねーな!やめだやめ!コピー用紙消化するぞ!
http://i.imgur.com/vItUA0H.jpg プリンタぶっ壊れて以来コピー用紙使ってないから、
ここぞとばかりにこれに描きまくってるわ 久しぶりにcorel painter使いました。
スマホで見ると、パソコンで見るより色が薄く見える…
http://imgur.com/dSXrPdv.jpg 上手くなるのをめんどくさくなれば練習する必要もなくなるぞ 日本の村娘とか茶摘女がかぶってる布みたいなのって姉さんかぶりっていうのね
絵を描こうと思わなければ、こんなの一生知らなかったかもしれん 布は普通に手ぬぐいだぞ
あの被り方の名称が姉さんかぶり 描き方を知っていれば楽に描ける。
知らなければ困難で疲労も貯まる。
描く前に対象の情報を集めれば
ある程度楽ができる。
もし描いてて苦痛な場合
現時点では情報が足りないと割り切って集めるほうに切り替える。
何も知らずに筆を走らせる癖は上達を遅らせる。 >>174
いざ描いてみるとしっくりこなかったんで、
もう一度調べてみたら、イメージしてた村娘はどうやら
どうちゅうかぶりの方だったみたい
料理人がかぶってそうな四角い筒みたいなかぶり方 おっぱい!おっぱい!
ちょいと頭身が高過ぎるね
9頭身くらいあるんじゃないかしら
キャプテン翼みたいになってるよ
顔はかわいい 超能力者的な感じにしようと思ってます
イメージはサイコキネシス >>182
ご指摘ありがとうございます
確かに等身高すぎますね
修正しようと思います 頭身が高いとかいう問題じゃなくてそもそも体の考えがふわふわしすぎてるから
似たようなポーズで近い体型のキャラの絵参考に描いた方がいい
意図がない絵描いてても進歩ないし このレベルだと半トレスで模写した方がいい。
元絵を参考にアタリをとり、随時元絵に重ねて修正する。どこがズレてるか一発で分る。 単純に人の絵を自分のキャラで書き換えて
覚えていけば良い
考えてさえいれば見本元の意図が理解できるようになる
平面をそれっぽく描いてるだけだと進歩が少な 叩かれ過ぎてて草
片手だけでも描こうとする意識があるだけいいと思うけど
いつからこのスレそんなに意識高くなったん 個人的に下手なところはハッキリ下手って言って欲しい
叩かれて書くのやめるようだったらそもそも向いてないんだと思うよ
別に叩くのが良いことだとは言ってないからね 色々意見アドバイスありがとうございます!
まだ描き始めて2週間足らずのド素人なんで意見もらえるだけでありがたいです
にしても改めて見返してみるとヒドイ出来だなと思った・・・
とりあえずひたすら模写して頭の中でカメラぐりぐり動かせるくらいになれるよう頑張ります >>193
上手くなろうよ!とかいうスレでごたごたがあってスレが分裂してこうなった
模写してたらある程度までは上手くなる
構図を覚える気で描けばだが
古来より画家達も尊敬する画家の絵を模写して絵の技術なりを吸収しようとしていたわけだし
お互い頑張ろう どこまで古来か知らないけど、その人達は模写以外はもっとやってるから
そんな言い回しだと初心者なんか絶対勘違いするで 意識高い系じゃないけど叩いてくれる方が嬉しいよな
一番辛いのはスルー >>187
一見、よくある胴長い病かと思ったが人体比率はあってるな
服の構造がおかしいみたい
http://i.imgur.com/ZKuKglz.jpg
赤ペンではないやで「だいたいペン」ってやつやでw 二次元空間では簡単に描ける 正方形 だが
立体空間の中でその正方形はアングルによっていろんな形に「歪んで」描写されている
http://blog-imgs-43.fc2.com/t/o/r/toratsu/pr.jpg
・傾いた平行四辺形のような正方形
・台形のような正方形
・どの辺も平行ではない正方形
・元の正方形に近い正方形
二次元空間ではおおよそ正方形と呼ぶには程遠い形も立体空間では正方形として扱われる
このような二次元→三次元の変換を体にしみこませれば後々大いに役に立つ 別に服の角度が少しかかりきってないのとドレープ適当以外では
鎖骨の位置から考えて正面図なのに首から上斜め向いてることくらいしかおかしくはない
顔ちゃんと描いて無いのはしらない 正方形1つとっても立体空間での歪み方は様々なのに
いきなり人体に挑むのは登山初心者が軽装で高い山に登るようなものだ
まずはシンプルな正方形でじっくりと平面→立体 変換の練習を積んでから徐々に複雑な形に発展させよう デッサンのアドバイスでよく言われる 面の意識 とはまさにこの歪み具合をつかむ意識のこと
立体空間で面を自由に操れれば 面で覆うように立体が作れるようになる 理屈で成り立ってる世界に感覚だけでアプローチすれば当然進歩は遅くなる
理論を学んでから自分の感覚を立体化して置き換えると意図が伝わりやすい絵になる
そこから逃げていたらずっと下手糞な絵と叩かれるだけ 好きなことやるにも学習能力が乏しいと何もできねーよなぁ
わからないとこは理屈で追求しなきゃどうにもならんし
バカだとその辺気の毒だわ 意識じゃなくてただの要領の問題だしな
知能の低さを棚に上げて意識の問題に挿げ替えないでほしい そんな変なこといってるかな…
普通のことだと思う
空気は読めてないかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています