みんな最初は模写しろよっていうじゃん? [転載禁止]©2ch.net
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とりあえず、パソコンとペンタブ、クリスタ買って模写してみた。
でもさ、模写ってどういうものを言うの?
昔見たスレで、「お前のは模写じゃない、落書きだ」って言われてる人がいたから、どうなのかなって思ったよ。
あと、絵の評価お願いします。 >>13
そう。色んな絵の事いってるんだよ。単語帳で色んな単語を何度も反復して覚えるように色んな絵を何度も反復して描けばいい
1回で暗記して身につく天才ならいいけど普通の人は1つの絵を最低5回は描かないと身につかないよ
「先月1回だけデッサンしたしゃがんだ姿を今すぐ見本見ずに描いて」←大抵描けない
それじゃとても身についたとはいえないから、見本見なくても描けるまでやる >>15
>「先月1回だけデッサンしたしゃがんだ姿を今すぐ見本見ずに描いて」←大抵描けない
人物のデッサンなんて基礎が出来てからやるから出来そうだけど 因みにこのスレ見てると模写とデッサンとかの定義が曖昧すぎる気がするんだけど 「初心者絵描きのためのオススメ練習方法」
この動画を見て模写の重要性を理解するんだ! >>20
最近は全く描いてないね、また久々に描きたいとは思ってるけど結局描いてない 模写する時に元絵の線しか見てない人は伸びないと思う。
言葉で説明するのは難しいけれど、線が絵なんじゃなくて、線で絵を描いてるみたいな。
本質は線じゃなくて、線で浮かび上がるところっていうか、線で囲った真っ白な所が大事っていうか。
ちょっとでも描いてる人なら何が言いたいか伝わると思うんだけど
特に模写するとどうしても線ばかりに目が行きがちで、慣れてない人はデッサン蔑ろになる。 絵の上達の過程で、こういう絵を描きたいって思った時に必ず模写したい欲求が出てくるような気がする。 >>22
絵を描くとき、見るとき、この見方を自然にできるようになれば
イラスト絵、漫画絵を描いてるだけでもデッサン力は伸びると思ってる。
勿論、ちゃんとデッサンやクロッキーやれば手っ取り早いけど、
楽しく描いて上手くなるのが1番なので、俺は始めたばかりの人にデッサンしろとは言わない。 子供時代から模写癖ついてて仕事になったから
説明はうまくできないけど
いいと感じた作品がどんな風に描かれてるのかを知りたくてどんどん真似てた
ただそれだと描いたことあるものをそっくりに描けるだけで
引き出しが少なく狭く、想像力も欠けたままで
中学の先生から創作やデッサン叩き込まれたのが大きかった
そこまで来たときはもう楽しいだけじゃなくなってたけど
多くの作品を観る、描く、普段から目にうつるものは光源や影を意識し
描く気でとらえる、全体像や面でとる力もつくと広がると思う ストーカーがまだ粘って ベランダでまち 非常 めいわく きしょい 不快
はやせず
別件で通報できるよするよ しつこすぎる
たけず
かがやけず
うつくしくあるはずがなく
さんざんださん
何とかの呪い >>26
最近になってそういう理屈は描けない人にはどうしても理解できないものなんだって
思うようになった。
光を捉える、空間を認識して写しとる能力っていうのは残念ながら幼少期にしか培われない。
もう絵に関して教えることは諦めました。 >>28
少なくとも光を捉えることは高校からデッサン始めて美大に行く人間がたくさんいるわけで幼少期の経験とか関係ないんじゃないかなあ
時間をかければ誰にでも出来るようになることだと思うけど時間がかかるんだと思う3年くらいやればリアルに模写なりデッサンなり描けるようになると思う >>29
教える立場になって痛感した。
人によって超えられない壁はやはりある。 体育教師が逆上がりできない児童を理解できないのと同じだな
体育教師になるような人が逆上がりでつまづいたことあるわけないから >>22>>24
言いたいことわからんでもないけど
輪郭がある絵については大事なのはやっぱり線だよ
線なんか大事じゃないというのは誤解ありすぎる 線に囚われちゃダメだ。
目に見える物の本質は面と周囲の空間。
これを無意識で感じ取れないとデッサンの上達は見込めない。 エロ漫画とは言えども、下手クソな絵やストーリーでは生き残れない
藤崎ひかりは、関谷あさみの絵やストーリーをパクることに懸けたのだ
藤崎以外にも上手い作家をパクってる人は、公表せずバレてないだけで結構いるだろう
同人でも東方を除き原作者が黙認しているだけのグレーゾーン
関谷のマネするなが通ると、死活問題になる同人作家が大勢いる
藤崎の商業誌については裁判起こしても、藤崎の同人誌については触れない方がいい
昔の知人に漫画家志望の奴がいたけど、鳥山明のトレースやりまくってたわ
画力を付ける為に上手い作家のマネするのは理解出来るよ >>34
輪郭がある絵については大事なのはやっぱり線だよ
線にとらわれちゃだめというのは誤解ありすぎる
そもそもデッサンがすべてのイラストの土台にあるわけではない 模写は線を真似てるだけ絵は全体を考えて描かないといけないから難しい
模写をするぐらいなら体をトレースをした方が全然いい トレースは線引くのがうまくなる以外のいいことなんかなにもない 最終的には線に書き出すので
線には命かけるべき
線は重要でないとか言い出すのは屁理屈 ひたすら何年も模写ばかりしてるブログを見たんだけど
模写をする事が目的になっちゃってる感じで
その人漫画描きたいそうなんだけど一生模写やってそう 贋作師になれるやもしれん
油彩でなく水彩でもなく漫画家であったとしても
そう言うニーズはあるだろうし。
将棋のガキのサインが高く売れるご時世だ 模写と言うか見ながら別の角度を描け
トレースは線じゃなく色の塗り方を学ぶものと思っている >>54
お、同意見の人が居た
模写やトレースで考えずまんまなぞってるだけの人が多過ぎなんだよな
頭の中で別角度でも構造理解出来ててそれを出力させる練習だよ模写は
んで最初は好き勝手楽しんで描いた方がいい
それで直したい所上手くなりたい所を模写で学びながら理解する感じ リバースエンジニアリング的なこと考えていますた。
こういう風になるにはこういう風に真似るんだな・・・
失敗すると惨めな気持ちになるが。あ、、そうなのかと。
水彩画は諦める。取り返しつかないから・・・ 模写ブログの人ここ見たのかオリジナル少し描き始めるようになったけど、全然描けてなかった
模写は大切で続けるべきでも、やっぱり模写だけを何年も毎日続けていても駄目なんだな 具体的に言うとその人は模写だけ続けて、見たままを描く能力は上がっても応用力が全く無い
模写では様々な角度や服が描けても、いざオリジナルとなるとバストアップの平行方向の角度のワンパターンな服装
色、影、シワが描けず、背景はおろか人物も青年男子のみ
頭が固いせいもあって内容も伝わってこない
プロの漫画家でも資料を駆使して見て描くとは言っても、それは背景や小物や描きなれていないポーズや確認の為に見て描くもの
漫画家で1コマ1コマのキャラ1人1人の描きたいポーズとそのキャラの服装をした資料を全部用意してその模写をして描かないと描けないんじゃやっていけない
>>54-55の言う事はもっともだと思った 通りすがりッス
超久々に絵描きたくなって今日一日いろいろ絵スレ巡回して思ったこと
各スレで初心から上達めざしてる人たち見て
好き勝手に描いて楽しむ時期スッ飛ばして基礎の勉強してて大変そうに感じた
まぁ正しく上達するには努力できるならそれが正解なのかと感心したりもした
俺、模写せんし あたりもとらないし
配置のバランスとかも感覚だよりで気楽に絵描いてるが
一方、そんなん続けてた為か、顔描く順番とか輪郭からは描けないで目から描くみたいな変則的?な癖がついたりもする
基礎を知る前に好き勝手描いて変な癖かかえてる俺も大概やなとも思った
https://i.imgur.com/7LpksZH.png 近頃の人みんなうまいもんだなあ。
美術部出身すが。部内でデッサン黙々とやっておりました。それだけです。
お家に帰って、ペンとインクを用いて・・そんな幹二です。
基本的に「技術」を教わりますた。
サブカル(そちらの方が好きなんですが)方面の人のデッサン見たりもしまして。
うまいですよ。普通に上手です。ただし、用いてる技術が違うですお
ただ単にそれだけの違いです。
普通に模写を(授業とかで)学ぼうと思うたら
向こうさんは、デッサンの技術を要求してくるでしょうし。とりわけ油彩
両方やっておくに越したことないすが。それだけのお話です。 もともと絵が好きだった人って小学生で既に絵を好き勝手に描きまくる経験してるんだろうね
それこそ上手い下手など気にせず絵を描く事を自体を遊びとして楽しんで
そういう経験が土台にあれば技術の勉強も身に付きやすく上達の過程も楽しめそう
逆に年くってからオタブームに影響されて絵を始めるなんて場合だと土台無しの勉強になって楽しむのが難しいかも
まあどちらにしろ上を目指す人は楽しんでばかりもいられないだろうし気にする程の違いはないかもしれないけど いわゆる天才言うのは
パンピーが教えて出来ることを、
教えんでも
自然と「知っておる」連中だと思いますた。
ワイ 「おめえ・・なんでそんなこと知ってるのさ?」
天ちゃん『え?・・・こうするもんでしょ?』
ワイ 「うああああ・・こうするもんでしょ?と来たよ!」
(凡人と天才の壁)
天ちゃん『いや・・だからさ!アレでこうでしょ!』
ワイ 「うええーん・・・何を言ってるのかわかんないよお・・・」 子供はよく好きなアニメ等の絵をそのまま真似て描きますし
線をなぞるだけの真似絵からでも
子供ならでわの感性で模写よろしく何かしらの吸収をしてるのかもしれませんね 子供の頃に絵を描いていたかどうかはかなりデカイなと思う
大人になると柔軟に描く事や吸収する事が難しくなって、
教本通りに描く事や知識を学ぶ事はできても、
それを自分の絵に生かすのがなかなかできない
大人になってから絵を描き始めた人は、模写を上手く描く所までは大抵の人はできてる
でも凄く上手い模写ができても、その一歩先に進めなくなる人が多い
大人でも知識を蓄えつつ柔軟さや子供心を忘れないで絵を描ける人はその先も上達していくけど、
そうじゃない頭ガチガチな人は躓いてるね 左右反転しても破綻しない絵ってどうやったらかけるん… 例のブログの人は悪い練習の例だと思う
ただずっと線を追う模写しかしてないしただ写し取るだけで頭を使う練習をしていないから
本人は考えて模写してるとは思っているんだろうけども…
だから模写自体も形だけ整えようとしてるだけで、バランス崩壊や体の繋がりがおかしくなってる時が多いし
服もバランスおかしくてシワが曖昧にしか描けてないね
応用の効かない模写しかしてないから二次創作も厳しい道になるんじゃない? 頭使わないで模写してる人は模写元の絵が明らかに間違っててもそのまま描いちゃう
・シワの方向が完全に間違っていたとしてもそのままなど
参考元の写真と自分で描いた絵にズレが生じても参考元のまま描いちゃう
・参考元の写真では後ろ足が見えていないから、自分の絵では見えていなくてはいけないのに描かない
例のブログの人のセーラーウラヌスのイラストが良いというか悪い例 おじさん、子供の頃にキン肉マンとかキャプ翼とかよう描いてたわ… プラ板(まだあるのかな)でトレスする
わっちは小学生低学年の際手塚治虫の漫画をトレスしたものです。
救い難いくらい嫌な性格のいとこがそれを見るや否やバカにし始める。
BJのJの字が逆だと・・・
左右の得手不得手はこういう手段もあると思いまつ。
大概一方向に絵柄が統一されるものだから。 駄目な人を見てると性格がだいぶネックになってる気がする
才能は関係無いとは言っても性格や考え方はそうは変えられるものじゃないから
イラスト上達に向いてるか向いてない性格も才能の一つに思える 上手い人のトレースとかしてたら線の扱いが根本的に違うわってつくづく思う
人物画にしても線一本一本に色気がある感じ
こう言うのがプロとアマの差なんだろうなって実感すると趣味で下手くそな絵で十分だわ わかってる人は感覚で勢いよく的確な場所に線を引くから綺麗
苦手な線をゆっくりヨレヨレに描いても的確な場所に置くから絵全体でみると味になってて綺麗
つまりセンスあれば線は綺麗 昔のお話です。
アニメの作画監督であられた故小松原 一男先生は
銀河鉄道999の作画監督を一通りなされて
どうしても絵的にキャラクターが「細長く」なったそうですが。
トレースというか模写の影響で
漫画家や作画氏の特徴は出てしまいますよね。あ・・あの人の影響だよ・・・ね? 何年も毎日絵の練習しててもほぼ模写しか描けなくて、その模写も微妙だったりするブログを見ると
このまま模写を続けていても模写しか描けないんじゃないかと不安になる
絵柄のが悪とは思わないが、顔の絵柄が古いとどう頑張ってもパッとしないのも辛い 訂正
絵柄のが→絵柄が古いのが
ここで上がってる人の事他人事じゃない だから何度も言ってるだろ
左にあるものを右に正確に写し取るような
完璧な模写ができるのは一握りの天才だけだと
そういうやつは幼少期から絵が得意で
あっさりと絵の仕事についてる
アタリをとって細部を描いていくのが正解
そのためには細部の構造を頭で理解する必要がある
模写は必要なところ吸収するためにやればよい
ただ三角測量を使って模写すれば
精度は各段にあがるが絵は上手くはならない よく資料用意して見て描くのは普通だっていうから模写できるようになれば自撮りで何でも描けると思ったが甘かった
二人以上の絡みや写真で撮りにくいアングルになると描けなくなるし
自分と違う性別になると不自然になるしデフォルメができずにいかにも模写な絵になってしまう
自分で描きたい絵じゃなくて、自分と同じ体型の自撮りできるポーズかネットとかに既にある資料と同じような絵しか描けない
模写は上手くなったのにオリジナルが描けねえーーーーーーーーーーー 二次創作も資料の頭をキャラにすげ替えて衣装チェンジだけしかできん
衣装チェンジといっても模写でどうにかならないから不自然
結局写し取る事しかできない
模写だけ上手いって奴は
漫画よりイラストレーターの方がまだ向いてるんだろうか あとスイスイ描ける奴は落書きより模写の方がしたくないって言ったりするが
自分は模写より断然落書きの方がハードルが高い
模写が好きで楽だ
オリジナルだと資料を探したり作ったりする時点で大変だし、資料バレしないように
検索上位にならないにしなければとか、どうにかバレないように部分的に変えたり組み合わせたりしなければって
余計な苦労ばかりしてしまう
しかも模写マンの自分は資料バレしないように変えたり組み合わせたりした箇所が不自然になったりするし 検索上位にしなければっていうのは参考にする資料が検索上位だったり
有名な本だったりしないようにってことな
模写しかろくにできないくせに、あいつのこの絵あの写真見て描いたんだなって思われたくないって
変に自意識過剰になるし
本当にどうしようもない 結局これは
模写はできるようになったが絵が描けるようになった
ってわけじゃないってことなんだよな…
模写も絵であることには変わらないんだけどさ
連投失礼しました 子供の頃なんかに好き勝手描く経験が無いまま成人してから模写から練習始めて
なまじ模写が上手くなってネットに公開したりすると模写しかできない病になるのは割とガチ 私は模写が好きでした。
人様の偉人たちの絵画に対して「格子状に線を引いて」マス目ごとにチェックです。
最初は「フォント」の練習です。同じく格子状にしてフォントを拡大するやつでした。明朝体?
学内では死んでもやらなかったですが
ペンとインクでトレス頑張りました。つーか好きでしかやらないっすよ。
画風を意識したのは・・松本零士先生、宮崎駿先生、安彦良和先生あたりですが。時代が出てますよね。 あー、模写しかできない病私、私
模写はいくら上手くなったりプロになっても一生やった方がいいくらい重要な基本練習だけど、
特に模写しかできないうちに、模写で絵が上手い人認定されると辛いものがあるんだよね
スーパーリアリズムのような写し取る事を目標としてるなら別だけど、
模写はあくまで模写で『練習』なんだよね
長く模写で褒められれば褒められるほど初心者って逃げ場も無くなって、
模写以外描きにくくなる
アカウント変えて仕切り直ししても絵の癖や人柄ですぐバレちゃう悲しみ…… 模写で気に入った描き方の部位を奪い取る → 好き勝手に描くの繰り返しをバランスよくやる
んで自身の絵を確立させていくのが良かかと 奪い取るかぁ
模写いっぱいしても自分の物にできてないや……
モデルを見ながら描くデッサンやスケッチなら得意なんだけどな
義務教育での美術の時間でやるような見本を見ながら描くのは得意だった
二次やオリキャラに自分でやりたい事させてって描いてる人とは
思考回路が違うんだろうな 盗み取るって意識は重要だよ
目ひとつにしたって
「あの人が描く上瞼が好き」とか
更に別の人が描く「まつ毛が」「虹彩が」「瞳孔が」「ハイライトが」とか
突き詰めれば色々好みが出てくる
そういった部分ひとつの描き方を模写で研究
その都度その部分を取り入れた「好き勝手な絵」を何度も描き自分のものにする
他にも写真を見て実物の人間の部位を「好き勝手な絵」に落とし込んでみるのも有り
そんな事の繰り返しで人体パーツの描き方をものにし
時にはアレンジを加えたりもしながら
自身の絵癖(オリジナルの絵柄)を創り上げる
以降はその絵癖で色々描き続けて完成度を洗練させていく 松本零士の女性とか
少女漫画のキラキラした星が光ってる瞳とか
増えてる感じのなのは、ハルヒ?京都アニメーション?なのか?
中国ですらパクリが(実に無残な)出回っておりましたよね。五輪の際は ゴミ(。)付きの敬語のじいさん居座ってるけど、ボケてるのかしらんが文脈もっとなんとかしろよ 黒パンツブログの人はあれだけ黒パンツ描いておきながらどうして全身を描くのを逃げてばかりいるんだろう それにねらーのようだからあえてキツく言うが
二次創作なのに誰なのか分からない顔になってるのが致命的
一次の顔の魅力が足りてないのに二次も自分の絵柄を強く残そうとして似ていない
顔の模写もした方がいいのでは? 元の資料ということね。
元の資料自体が魅力が足りておらん・・ちょっとわかりません。
絵柄に自分の個性が反映されてもいいと思いますけどね。
何しろ、好きでやっていることなんだから。こいつはダメだとか脇に置いて
いいんじゃないのかな。楽しければそれでいいすよ。
例えは極端だけど
モナリザのエピゴーネンやオマージュいっぱいあり過ぎて。流行りのフェルメールも。
それでもその枠組みの中で個性を発揮していると思います。
強く残したいというのはいい意味で取るべきちゃうの? 元の資料じゃなくて元キャラのいない自分で創作した顔、つまりオリジナルのキャラの顔って事でしょ
オリジナルの顔もおかしいのに、二次創作で元キャラの顔や絵柄無視して
自分のオリジナル感優先してたら似ても似つかない誰おま絵になるってこと
実力のある人なら自分の絵柄を出しつつキャラにも似せられて良い塩梅になるんだけど
ろくに顔が描けないうちに原作無視のキャラ絵描くくらいだったら、
模写なりした方がいいんじゃないかっていう
楽しければいいのは確かだけどね、二次は酷いキャラ絵描いてると色々面倒な事もあったりするし
女性中心の二次創作だと特に
この辺はおじいさんには理解出来ない世界だとは思う… ここで言われてるであろうっぽい人のブログ少し見たけど
ドラマのだからキャラの顔模写とは少し違うかな
髪型寄せてるだけで顔が誰おまだね
二次元キャラの絵も誰おまになってるから元々描けない人なんだろうけど…
絵柄が濃ゆくて古いのに自己主張やプライド捨てきれないのは大変そう あ、捨てる必要は無いか
捨てきれないじゃなくて無駄に高いの言い間違い ブログ村のイラスト練習に登録してる
三年位?ほぼ毎日模写してるブログだよね?
いくら模写し続けても自分絵は描けてないんだよなあ
もはや上達よりメンタルの依存先になってそう 別に世の中に迷惑かけているわけじゃないから・・・
中にはいるのですよ。
自称漫画家で都内のマンションに寄生しているのが。
「実家でやればええんちゃうの?」「介護大変だから帰ってこい。」
それで「出版社が近くにあるから」だそうです
出したことないんですけどね・・・・ 素人ながら思います。
絵画の模写とサブカルの模写とは別に考えた方がいいだろうなと。
前者と後者の違いは「影・陰」 の扱いです。
前者は「影で構成された」デッサンを求めるでしょう。後者はなんていうのかわからんが
断面がくっきりと出るように描かれているだろうと。デフォルメが上手くないと・・・
この辺りがセンスなんだと思いますが。 何からやればいいの?なんて聴いてる奴は凡人だからあきらめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています