みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!! 2スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おかげさまで2スレ目です
絵を貼ってアドバイスしあったり絵についてお互いの意見を言い合うようなスレになりつつあります
前スレに続いてミチヒトがスレ主でお送りするよ
1スレ目↓
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1447997205/l50 >>257
初めてにしてはかなり上手いと思う
顔もカワイイし
http://i.imgur.com/ow0YKdk.jpg
書いてから参考にしたポーズを見たけど>>259
なるほど、このポーズなら右足の位置は間違ってないね
その代わり、お尻の位置がもっと前にずれてて
背中ももっと丸まり気味になると思います 初めてにしてはうまい
左足と、右足が判断しづらい 見ようによってはどちらとも取れる
くの字の足が右足なら付け根が前過ぎる(膝が長すぎる)
どんなシーンなんだと散々悩んだ挙句、、、BBAを見てようやく理解した
重心を取るなら踵が頭の真下辺りかな
というかBBAの参考絵自体、右足を貼り付けたような違和感を感じるんだけど
他の皆さんどうでしょう? ああ、ひねっていればそうなりますね 勉強になるな〜 >>257よく描けてるよね
>>260もちゃんと立体感、存在感が出てて良い でも好きなキャラをそのまま模写じゃなくて
別のポーズを元に書くのはやる気が感じられていいね
練習にもなりそう
俺もやろ >>261-268
ありがとうございます!
ものすごい参考になりました
またアタリからやり直してみます 自分とは意識してるレベルが違いすぎる…
どれだけ細かいところを意識できるかですね 正面顔って難しいね
ちょっと崩れてるくらいが自分の画風には合ってるのかなとも思うけど(まあ言い訳)
反転するとあまりにも元絵と違いすぎててうわぁぁぁぁってなる >>272
正面顏得意な人っているのかね?
コツあるならホントに知りたい
絵描き始めの人は変な癖つける前に正面顏で左右対称描けるように訓練した方がいいって聞いたことあるけど
ホントにそうだよね、なんてーの?癖なのかな?引っ張られるよね?なんか 正面顔はいつまで経っても難しいよ
つぐもも描いてる人の作画配信好きで見てるけど
目の部分とかコピーして反転して貼ってた
まあ、漫画だから効率優先だし
ラフはしっかり左右描いてたけど
自分で書いてても
目の形が左右変わっちゃうんだよね
つり目の角度が変わったり瞳の大きさや形が歪んだり
これじゃ上手くならないとは思っててもついつい目だけは左右反転しちゃう >>236
10000時間だよ、一人前に必要な時間
一日二時間なら約12年、5000時間なんか中間地点じゃ >>236にいい動画があったぞ
「上手くならない理由」 室井康雄
ttps://www.youtube.com/watch?v=SqGSOuA7ut8
なんか突破口が見つかるかも知れないから見てみるんだ
「手が形を覚えるだけ描いていない」とかはなさそうだけど
「描き方がずっと同じ」とかはありそうだな
「作業になってると上手くならない」ってのもありそうじゃないか?
練習なのに作業になってると確かにダメだよな
「鉛筆を短く持っている」は俺も衝撃だった
姿勢が悪いと全体が見れないから成長速度が遅くなるってのもあてはまるわ
直してみる
こっちもすごい良かったぞ
「上手くなるかどうか不安、画力必要論」
ttps://www.youtube.com/watch?v=kCRgMR9PreA
「モチベ維持の方法」
ttps://www.youtube.com/watch?v=S1lS8DXs0EI
「練習だけだと頭打ちになる」だって
インプットとアウトプットを繰り返すといい
これもすごくわかる
なんか作品作ってみるといい
イラストでも漫画でもアニメgifでもなんでもいいから完成まで本気で
発表するといいよ逃げられなくなるからツイッタにあげるだけでもいいし
そこで足りなさを自覚できるから
その後の練習でのレベルアップがすごい
これは保証できる >>277
上手くならない人はそういう事は全部やっているんだよ
10年以上連載してるのに上手くならない漫画家に限って
仕事しながら必死に時間作ってデッサン教室に通っていたりする
というか俺の知ってる絵の下手な人はみんなデッサンの勉強してる
下手な人は人一倍あがいて努力してる 人間能力の有無があって差がある
絵がかける人でも他の事でくやしく思ったり、うらやましいって思ったことあるだろうし
絵が上達しない人はやっぱいる
その分他の事が出来てる
そのことを責め立てるのは見ててなんかいやだな
自分の絵は上手いとはいってもらえるけど、没個性で影がうすいから誰の記憶にも残らない
そうそう、なんかすごいやつね!で終わり
どんだけ練習しても絵が下手だと自分で思う人は下手なりにフェチズムな部分を全面にだして個性だしていけばいいんでね
記憶に残るのが大事だよ 練習が目的になってるんだろう
で思考停止になってるから得られるものが殆どない
英語話せるようになりたい人が単語と文法だけ勉強してもまともに話せるようにはならないっす
ひどいともう知ってる単語と文法を何度も復習してるとかね
思考が凝り固まっていつもと同じことしかしなくなると伸びない
年寄りみてるとこれまで生きてきて身につけてきた考え方や行動が癖になって無意識に染み付いてるように
思い込みで決めつけてるだけってことに気づかない 注意してもわからない
自分の考えは絶対だと信じてる
頭ではわかってる じゃ駄目 それは無意識が全く理解していない
才能が無いから 練習が足りないから そう決めつけてる
努力出来ることは素晴らしい 見習いたい
けどその方向をしっかり見極めないと効果薄いよ
ひとつ 上手く行かないときは独りで考え込むな 他人に意見してもらえ
努力も才能も年齢も恥もプライドも迷惑云々も関係ないしどうでもいい
どうすれば良くなるかだけ考えて実行して楽しめばいい 頭に障害があっても訓練で多少は向上するか
障害者以下なのかもなぁ おもしろい書きこみが増えてて読んでておもしろいなあ
表現したいことがあって描いている人は、それをより自分の脳内イメージに近く表現するために工夫する、そしてどんどん表現がうまくなる、そして画力も上がっていく
絵そのものに固執してるひとは「絵がうまくなるために描く」とか「絵を描く」自体が目標になっちゃうからただの苦痛で面白みのない作業になる
んじゃないかと思ったね
これは絵に限ったことじゃないけど「なんとなく上手くなりたいから練習」じゃあうまくならない
具体的ではっきりした目標を作ればそこへ向かってまっすぐ走っていける
自分はそう思ってる
ただし、画力の土台ができるまでは表現したいことがうまく表現できなくてもどかしい思いをする
そんな感じ。長文ごめんね ただ、自分は絵の上達については他人よりスピードが早いっぽくて(描けば描くほど上達する実感がある)、画力が上がらない人の気持ちがよくわからない
上手くならない人は何かしらコツを掴んだりするのがヘタだったりするんだろうか 正直鼻で笑っちゃいますよねミチヒト先輩
どうせまともに練習なんぞしてないんでしょうぜこの手合は 失礼しちゃうなあ〜スケブ一冊びっしり埋まるぐらいにはポーズ集と雑誌とアニメ絵の模写はしてるんだぞ〜
怒っちゃうぷんぷん おっと上のレスちょっとズレた返し方しちゃったかもwwごめんぬ
絵が上手くならないひとはあれです、なんで自分が下手で、どうして上手くならないのかがわからないから上手くならんのです
たぶんね 文章ばかりだから日課でも上げとく
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org795128.jpg
フィギュアの多分デッサン
形がずれるのは両目で見てるせいかと思うこの頃
観察力欲しい 絵を上手く描ける自分になりたいだけなんじゃないかな?
描くこと自体が好きってのとはちょっと違うんだよね
どんな絵が描けるようになりたいか聞いても具体的に出て来ない人とか
例えばなにかのきっかけで劣等感を感じてそんな自分が許せなくて
仕方なく練習しているって人もいるかもしれない
描く理由は人それぞれだからなー 周りの環境で描かされてるだけだったりして
ふと思っただけだから流してくれて結構 >>291
私からすると十二分に上手くて羨ましいです
やっぱりフィギュアとかで身体を立体的に把握して脳内に叩き込んだ方がいいんですかね?
フィギュア全く持ってないから関節曲がるやつとか買った方がいいのかな >>293
今年からこんな感じのデッサン始めましたが絵を立体的に捉えることが出来るようになりつつある気がします
自分のようにそういう感覚が無い方には上達の効果があるかもしれないです
一応このあと写メで撮ってトレースしてます
(正面だけでなく日によってフカンやアオリもやってます、あと別のフィギュアも)
全角度トレース出来たら今度はそれを模写していく予定です
関節曲がるやついいですよね、顔の向き変えられるものしか持ってないです
今度デッサン人形買おうか考えてます >>294
絵を立体的に捉えられるっていいですよね
昨日から自分でポーズなどを考えて描く事に挑戦しているんですが
立体的に捉えられないと如何しても何処かがアンバランスになってしまって...
言ってる事まとまってないですが、とにかく参考になりましたw
頑張って下さい! 何年も週刊連載してても下手な漫画家というこれ以上ないエビデンスがあるのに
上手くならない人は練習していないという決めつけが横行するのがこの界隈
10年くらい描いても下手なままだけどtwitterで話題になって単行本が20万部売れた某作家も
デッサン教室に通ってた時のエピソードとか投稿していたな
練習量と上手さとは全然関係ないよ なにその漫画家崇拝ww
その漫画家も画力の面では障害持ちなんだろうよ 何が言いたいんだろう
誰かに練習していないと決めつけられたのか知らんが練習量と上手さとは全然関係ないって結論出てるようだし
大事なのはどう練習するかだから
デッサンをやって上手くならないとわかってるのにデッサンをやり続けるのはなぜなのか・・・
その思い込みを自覚しないとどうしようもない 下手くそ自慢してる人さ、絵をあげないんだったらもう別にスレ立てなよ、それかツイッターでブツブツ言ってなよ
せっかく絵あげて楽しい流れきたかな〜他の人もあげるかな〜って思ってたら、どこからか現れては下手くそ自慢聞かされて流れ切られてんだよ
てか下手でも絵描くの楽しいなら文句言わずに続けりゃいいし楽しくないなら辞めちゃいなよ、ほんとくだらない >>300
これね 下らない
どうでもいいスレも溢れ返ってるけどね、、、、 とりあえず、絵で悩んでる人は絵と練習方法晒してみてアドバイス貰うのどうだろう
それを取り込むかスルーするかはその人次第だし 上手くなるためにはとりあえず見て学ぶ、それを書いてみる、つまり模写が1番いいと思う。いつまでたっても上手くならない、それは違うと思います、上手くなってるんだけどそれに気がつけてないだけだと思いますよ!! 絵がうまくならないって言ってる人は自分でそこで歯止めを掛けてるのかもしれませんよ?だから上手くならないをまず上手くなりたいに変えてみましょ?それから上手くなる!に変わったら素敵な絵をかけるようになりますよ!! そだね
どんだけ悩んでても芽が出なそうでも
アドバイスを求められれば何とかしてやろうって人がかなりここにいると思うけど
そのつもりがないんならどうしようもない
できれば自分の絵とこれまでの練習方法をあげて欲しい
一緒に絵上手くなろうスレだしな
どれだけ努力しても報われない残酷な真実がこの世にはあると思うよ
他人事でもないし日々自身感じてるし幾分共感もする
でもその主張を繰り返すだけならスレ違いだね ところでさ、皆は単に絵が好きで描いてるの?それともその描く対象物が好きで描いてるの?
俺は↓の自分の絵(ラフみたいで面目ないけど)みたいにこんな銃とか女の子とか描く対象物が好きで描いている、なんなら絵自体はもちろん上手くはなりたいけど前々から別段好きでも得意でも無いかもしれない
ただ手っ取り早く始められて手軽な手段が(好きなイラストレーターとかの影響もあるが)絵ってだけで、何ならフュギュアとかにも挑戦してみたいとも思っている。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org795463.jpg フエラムネのパイレーツコーラ買ったら金のお宝当たったよ 銃いいですね ドラグノフとか描いてみたい
いかん、そろそろ行かねば、、それでは さっきペン先壊しちゃった、火曜日まで絵が描けないよ...
てことでトレースですけどデジタルで最初に描いた絵貼ります
https://imgur.com/a/zjePM
>>307
私は描くのが好きで描いてますよ
あと上手くなりたいというより、思い描いた通りに描けないから
描けるようになりたいって感じです >>309
この銃はAKの機関部をモデルにブルパップ化したオリジナルのアサルトカービン銃ですw
ではでは
>>310
動物凄いですね、自分は少し苦手なもんで・・
正直絵を描くこと単体が好きな人が羨ましいです、確かに思い道理に描ければ素晴らしいですね 流れ変えようと思って描いてたら既に変わってたw
http://i.imgur.com/6CWni8M.jpg
>>307
自分はいつか自分の理想を表現したくて描いてます(今それを描こうとしても挫折します)
だから描くことも対象物も中々好きにはなれませんが表現出来る幅が増えていくのは楽しいですよ
ところで絵柄いいですね、体の肉付きがしっかり出てますし
>>308
丁寧だなあ、動物も描けるようになりたいですねえ 自分より力がある人はそれなりに想いがあるんだなあ・・・ >>312
あ^〜小柄なのにおっぱいがあって可愛いんじゃ^〜
理想はあれどなかなか技術も気力もまだまだなのを自分も感じますよ、やはり根気とタイミングでしょうかね?
細いけどけお肉はムチっとしてる女の子が僕は大好きです、お誉め言葉ありがとうございますw
>>130
上下左右関係無く誰にでも描く上での動機はるんでしょうねぇ〜 >>311
好きで描いてると言いましたけど、どちらかと言えば描きたいから描いてるの方かも知れません。
私からすれば対象物に対する愛が伝わってくる絵が描ける方が素晴らしいと思いますよ!
なので寧ろ羨ましいですw
>>312
私は人より動物の方が描きやすいんですよね
可愛い女の子描けるように精進します! 可愛い顔が描けないので、練習してます。
デジタル絵を練習してますが、すぐに心がくじけて、紙と鉛筆に走ってしまいます。
http://i.imgur.com/mljClzf.jpg ただいま
>>317
個性的でいいですね 唇とかもの凄く丁寧だし
好みの問題かも知れませんが、明るさ落として、
コントラスト少し上げると化けると思うんですが、、
そういう狙いならすいません 某所で拾ったものなんだけど、これ拡大縮小せずできるだけ一筆書きで描いたら
皆どんな感じになる?
http://i.imgur.com/8C0iWT4.jpg
昨日から絵の練習してて、ワイが描く線ガバガバなんやけど >>320
おおお言われた通りにいじったら一気に華やかになった気がします
ありがとうございます! >>303に見たいと言われたから最近の絵漁ったけどマシなのがこれぐらいしかなかったやw
ハガレンクラスタやってるのでまたまたハガレンのエド
http://i.imgur.com/NGqV6O8.png
http://i.imgur.com/f90Ng5t.png
全身絵模写したりして練習はじめたところだから、また近いうちに全身絵描いて貼りたいね >>324
サンガツ!
自分で描いたの上げ忘れてたわ
赤は拡大縮小なし
青は拡大縮小あり
やっぱ拡大したほうが綺麗だけど時間結構掛かるなー
慣れれば拡大なしでもさらっと綺麗に線が引けるようになるんかね…
http://i.imgur.com/qZLlOYe.png
http://i.imgur.com/HKeac1s.png >>325
まじですか? めっちゃ綺麗じゃないですかー
そういえば最近もサンガツ言われましたわ
・・・頑張ってねw 私も良く分かりませんw
多分お礼だと思うんですが、方言なのか新語なのか >>327
違ってたらゴメンね
毎日短いレスで煽り入れてるのと同一人物?
実は結構不愉快 >>330
お返事ありがとう
じゃあ煽りの一行レスは基本君なのね
他にも君みたいのこのスレに居たらやじゃん
ちょっと安心したよ、ありがとね 煽りに一々反応するくらいなら他所行った方がいいも思うぞ >>333
どちら様で?本人さん?それとも冷静なコメント出来る俺かっこいい君?
もうお礼も伝えたし関わりたくないんでこれで最後にするね
ゴミ屋敷で蝿飛んでたって何も気にならないけど
綺麗なお家で蝿飛んでたら不快でしょ?
飛んでる蝿の数把握しときたいな〜って思っただけだよ、別に出てけなんて言わないし、こちらから積極的に関わるつもりもないよ
なんかゴメンね みんな絵描き友達とかいるの?
スレチかもだけど質問させて 友達すらいねーよ!ワッハハハハハハハハハ!
…わははははは >>337-338
なら俺がお前らの友達になるぜ☆彡 絵描き友達とかいないから
絵の書き方についてすげぇ発見した時とかに誰も言う相手がいなくてしょんぼりすることはよくある そもそも2ちゃんねる利用してる時点で友達なんていないのと同じよ.... 俺は絵を描く友達に触発されて描き始めたから
色々と情報交換したり教えて貰ったりしてる
もともと絵を描くのは好きだったので友達と知り合ってそれが再燃した感じ >>342
いいなぁ…
切磋琢磨しあえる絵描き友達が欲しい
今からどうやったら作れるのよ… >>340
わかる。今度から俺に言ってくれ
>>341
(´;ω;`) 絵描き友達なんぞいないから一人で黙々描いてるわ
虚しすぎる タブレット買ってみたけどこれ仕上げ用であって最初っから最後までじゃないんかね
あくまで鉛筆の下書き頑張らんと難しそうね
手と服汚れないのはすごくいいんだけど いやいや、最初から最後まででしょ
まず線画描くならタブで下書きしてレイヤー入れてペン入れがデフォルトだと思う 鉛筆の描きやすさは格別なものがありますから下書きは紙と鉛筆でもよいと思います。液晶タブレットなら違うのかもしれないけれど。 つまり便利さを取るか、慣れている方を取るかということのようです 最初の方はわざわざ鉛筆で描いた線画とか下書き取り込んでたけど
だんだん面倒になって全部タブレットでやるようになった なんか紙のほうがパースとりやすい感がある。補助線なくてもなんとなくわかる。 人体デッサンに慣れてない時はまずパーツ毎に練習した方がいい? タブレット買って三カ月近くになるけど全然慣れない
ペン入れに異常な時間がかかってしまう >>355
俺は板タブでペン入れ無理だったからずっと鉛筆取り込んでたわ
板タブでペン入れできる人は尊敬する
液タブを買ったのを機に下書きから全部やってみたら
これは一日二日で問題ないレベルまでいけた
個人的にはそれくらいの差はあるかな >>354
全身から行った方がいいと思う
全体のバランス取れてたほうが上手く見えるから
つぎにパーツかな
平行して練習してもいいけど全身の方を優先度高く
パーツ優先すると全身書いたときにデッサン人形みたく
ポーズに勢いがなくなっちゃう人が多い気がする >>354
なんか詳しく説明したくなってきた
ヒトカクさんで一からがんばってみた俺の経験からすると
なるべく単純な形で全身をかけるようになってから各パーツに行った方がいいと思う
ここで教えてもらった室井康雄さんの動画でもなるべく単純な形で全体を捉えろって言ってた
全体のバランスが良ければ大体上手く見えるから
あとは細部の飾り付けを盛るだけ、みたいに言ってたね。俺もそうだと思う
単純な形で勢いのあるポーズを書けるようになると
細部に行ったあとも全身のバランスが崩れることはない
練習段階ではたくさん描けるから効率も良い
http://i.imgur.com/OVftDTx.jpg
この段階でよく言われる背骨のS字カーブとかコントラポストとかに馴染んでおくといいと思う
http://i.imgur.com/5r3DXbZ.jpg
ヒトカクさんの書籍で推奨されてたハウス書きはすごく良かった
これ今でもパースつきの背景に人物合わせるときに使うよ
http://i.imgur.com/6h7mpSj.jpg
http://i.imgur.com/pZzWguE.jpg もちろん平行して細部をやってもいいけど
単純なカタチから捉えるというのはおさえた方がいい(らしい)
http://i.imgur.com/P6uDQAx.jpg
単純な形で全身を書けるようになって細部も覚えたら(ここまでで膨大な時間かかるけど)
単純な形の上に細部をのっけてく感じ(テクスチャみたいな)でなんでも自由自在に書けるようになる
http://i.imgur.com/V790WJq.jpg
具体的な練習手順はやっぱヒトカクさんがオススメ
それでもサイトは中級者向けなので初心者なら書籍がかなりいい
まあ書籍はお金かかるからサイトで充分だけど、ちょっとわからん思ったら書籍ね(俺はそれで買った
ハッ…現実逃避してしまった
仕事に戻らないと
長文失礼
参考になれば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています