みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!! 2スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
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おかげさまで2スレ目です
絵を貼ってアドバイスしあったり絵についてお互いの意見を言い合うようなスレになりつつあります
前スレに続いてミチヒトがスレ主でお送りするよ
1スレ目↓
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1447997205/l50 目的があるなら別だけどただ模写してお絵かき上達しようとしてるやつはあほだと思う。
30秒とか一分でどろるやつも時間を潰してるだけだと思う。
結局さいつよな上達方法は妄想して描きたいのが思い浮かんだら納得できるレベルまで描いては消してを繰り返すだけだと思う。
分からなかったら同じポーズとか構図の絵なんか見て体の構造とか肉のつき方とかを理解しながら描きこんでいく。
そんで描ける構図と理解している身体構造を増やしていくことで深みが増したり説得力が増えるてことだと思う。
短時間で仕上げる練習(〜分ドロとか)は基礎が終わってからだと思う。
皆が言ってる描き続けるって言うのは多分そういうことだと思うよ。
質より量じゃなくて質と量だよ。
なんか久しぶりにこの板来たけどあいかわらずだった、練習方法とかは人それぞれだと思うけど今言ったことは大体共通していえると思う。
〜分ドロとか絵描き初心者のために用意された罠だと思うんだよね、あたかも初心者のための練習みたいな顔しちゃってさ。
長いこと書いちゃったな。 あ、それと骨格の勉強してる奴もあほな、筋肉の勉強してるやつは役に立たないこたないけどやらなくても別に問題ない範囲の知識だと思うな。
正直AVとかエロ漫画とか、お前らが外出たときに「あ、こいつスケベな格好してんな」って思う奴をじろじろ見てたほうがよっぽど上達の近道だと思う。
岸田メルも言ってたろ、絵が上達する一番の近道は変態になることだって。
まぁお前らが外に出るとは思えんのだがな、一生AV見て勉強しとけ。 エドが顔を上げる動きを描いてみた。襟が途中小さくなっちゃったのは自分で気づいた。しまったああ…orz
http://i.imgur.com/6osIY4A.gifv
ところで、なんでこんな荒れてるのここ?
とりあえず私から言えることは、本質を見て絵を練習するのが大事だってことぐらいかな… >>643
正にこの板のメインになったって事なんじゃないの?
とにかく色んな人が集まってくるんだよ
ってかすごいね、よく動いてるなぁ 今のところ言ってる内容はみんなそれほど外れてない
割と良心的な方だと思うよ けっこう上手く描けたと思った昔の絵を見たらゴミ同然
かれこれ4年ほど同じこと繰り返してようやく気づいた
俺タイムリープしてるわ >>641
30秒ドロは英単語帳みたいなもんで、それだけやっても長文読めるようにはならない(絵が上手くはならない)と思う
やっぱ一つの絵にじっくり取り組むのが一番なんだろうな
かなり根気のいる作業だけど >>641
自分がそのあほだったからわかる
みんな言ってるけど結局よく観察して理解することが大事
って言っても曖昧で何言ってるかわかんねーと思う人はデッサン
或いは体の比率とか筋肉や関節の動きとかパースとかその辺の知識や理論を先に学ぶのも悪くないと思うんだ
量でも質でも目的があって練習しているわけで
たくさん描いても精密に模写出来ても蓄積が無ければ上達しない
って自分に言い聞かすために書きました >>641
妄想を絵にするだけで上手くなるなら世の子供やほとんどの人は絵が上手くなっている
書道家が字を知らずに妄想で浮かんできた字を書くだけでうまくなると主張してるようなもの
一回妄想で描いたとして結局何かを見て学ぶなら最初から見ても同じ
もっと言えば絵を描けないやつには正しく想像するだけの知識がないから妄想なんてするだけ無駄、
資料見たところでろくに観察できずに理解してしまったら同じものしか書けなくなる
初心者には理解なんて一切必要なくて観察して見たままを写して記憶する訓練が必要
30秒はその一環だよ
まずは観察眼と観察した知識を養わなければ想像もできない
椅子を椅子だと理解したところで座面と脚と背もたれしか描けないが
どこに継ぎ目があってどこにネジが刺さっててどんな形の木片の集合なのかに観察できれば絵を描ける 見たまま描くっていう一番簡単な練習をなぜ避けるのか不思議やな
http://youtu.be/EYSr7Pm0SYI
他人の描いた絵の模写する前に、なんでもいいから手近な実物を描けばいいのよ
見えてる(と自分で思う)通りに描くだけだからホント簡単
スマホ持ってるなら視点を合わせて写真も撮っといて「後で」答え合わせする
面白いからオススメ 30秒ドローイングも人によってやり方違うと思うけどなあ
自分は一瞬見たら目切ってやるみたいなイメージ誤差の補助道具みたいな感じになってるし 脳の右側〜のトレーニングも本来は実物を観察認識して(空間把握の能力を使って)二次元に投射するってことだからね
本を斜め読みして作例を模写しても効果薄いのよアレ
本家の短期スクール参加者の自画像作例変化(5日の講座)が楽しい
http://drawright.com/before-after/
右のPrev/Nextで送るかShou thumbnailsでサムネイル表示でまとめ表示 絵なんて無限だし自分で解明しくもんだし・・・ね
もっと肩の力抜いてよ 勉強みたいにテストで採点すれば可視化しやすいのにな 人物画もいいけど背景画ってどうやって練習すればいいのかな
現在白黒漫画の技術はそれなりにあるんだけど
ゲームや映画のコンセプトアートとか
ピクシブなんかでも背景がしっかりしてる人っているじゃん
ああいうのに憧れててさ
練習時間もあまり取れないからまあ、あくまで趣味の範囲で
五年後くらいにああいうのの真似事が出来るようになってればいいなって程度なんだけど
やっぱりデッサンとか一からやった方がいいかな
正式な美術の教育は受けたことないです
他に聞く場所見当たらなくて
背景スレとか見つけたんだけど動いてなかったし 将来的には爆炎とか倒壊する建物とか描いてみたいとは思うけど圧倒的に時間足りない
描けたら楽しいだろうなあ まあ、確かに新海誠とか写真加工系だもんな
一回調べてやってみるのも悪くないかも知れないな
得るものはありそう
これとか
http://ayaemo.skr.jp/photodramatica.html
これとか
http://sakamobi.com/trip/photo-anime-kakou
これとかか
http://togetter.com/li/960127
意外といいなこれ
まあ、でも趣味だから自分で一から書けるようになりたいんだよね
いやでもそのせいで今まで視野に入ってなかった
ありがとう、もうちょっと調べてみるよ >>643
おお、動いてる 難しそうですね
そんなに荒れてます? よく分かりませんが
ひょっとして10分がどうとかって人ですか?普通に上げればいいのに、とは思いましたけど >>649
練習ごとに得られる物が違う
模写することで構造を理解できるようになるし物を観察してそれを絵に換える力も手に入る
でも模写しかしないならそれだけしか身につかない
妄想を絵にすることで自分の中で曖昧なイメージに形を持たせる力とそれを外に出す力がつく
でも妄想を絵にすることしかしないならそれだけしか身につかない
だから伸ばしたい能力にあった練習をひたすらやるしかない、つまり言ってる通りに質と量
骨格の勉強してる奴はアホってのはアホだと思う
あと30秒ドロやるくらいなら普通に模写やってる方が遥かにマシ まあまあ、、、落ち着いて
俺はこうやって来たからこれだけ描ける様になりましたってのが誰一人ないから
無駄な議論だと思うんですよね〜 お前らが「うほっ突然上達したよこれ!」ってなったきっかけを作った知識を披露してくれ。というか俺に教えてください。あなたが神か。
自分は
人間は斜めから見たら奥側の肩幅の方が広く見えるっていうの最近知ってハッとして!God状態だった。
百聞は一見にしかずなんてもう信じないねおれは。 昨日上げた者ですが
今日は90秒でドローイングしたものを
お手本見ながら模写しました
おっぱい描くと元気でます
http://imgur.com/AC1EWKt.jpg >>663
ヒトカクさんで人間の顔面周辺を三角と四角がくっついたもんだと考えるといいと知ったとき
ようやく立体で漫画の顔がかけるようになった
あれは雷に打たれたような衝撃だったよ
その知識だけで色んな角度に対応できるようになったから
突然上手くなった感あった
あと最近だけど室井さんの空間ビートの話を聞いたときも雷落ちたね
実際あれからかなり背景を楽に書けるようになった
総じて、これまで疑問に思ってたことに答えが出たときや
苦労して書いてた部分を頭の転換だけで楽に書けるようになったときは
急激に上手くなった感を得る
興奮して人に話したくなるけど絵描き友達がいなかった… >>665
時間制限は何のため?
模写じゃいかんのか? >>665
昨日より断然いいよ
でもまだまだ似せれるから
もっと時間増やした方がいい
まずはもっともっとそっくりにすることを優先するべき
45を90にしただけでこんなに良くなったんだから時間をもっと増やそう
そっくりに書ける時間が今の自分の適正レベルだと考えてそこから時間を減らしていくんだ
急がば回れだ
がんばれ 次は歩きの動き
私は、昨日あたりに突然動かし方が雷が落ちたようにしっくりきて連投してる
気づきがあると一気に跳ねるように成長するよね
http://i.imgur.com/VMSpJaW.gifv
>>659
絵が描けないと難しいんだけど、描けて動かすしくみを理解してると、案外すんなり描けちゃうもんです
荒れてはいないかもしんないね、私が言うことは言っていくスタイルのスレにしたから、みんなそういうこと言うだけだね
耳に痛いことにこそ吸収するべきことがある >>667
色んな練習試してみたいから
明日は模写にします
>>668
その考え方だと焦ってる自分は楽になれそうです
ありがとう http://imgur.com/sspBdHc.jpg
アナログで申し訳ない
物凄い違和感を感じるんだけど
自分じゃどう直せばいいか分からない https://www.google.co.jp/search?q=%E8%86%9D%E7%AB%8B%E3%81%A1&hl=ja&biw=1920&bih=955&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwjsxLWqm53MAhVIKZQKHRp2B6QQ_AUIBigB
好きなの参考に自分で直してみようぜ
見本見て直すっていうのは全部同じだから描いてもらっても同じ
自分なりに描いて理解しないとポーズは次描けない
一個覚えたら派生も結構書けるようになるからめんどくさがらずにポーズ挑戦を
一つアドバイスすると一つの姿勢で先に顔の向きとか腕、脚の向き決めてから描いた方がいい
今チグハグになってる 横からどうなってるかわかると前に手足が出てる絵とかもわかりやすい >>671
頭と胴体に対して肩と手が小さすぎる
手のひらが太ももに届くくらい わざわざリンクまで貼ってくれてありがとう
少し描き直してみてるけど、まだ違和感が拭えないからもっと試してみようと思う
あと絵柄可愛いって言われたのは初めてだからモチベ上がったありがとう 助けて......
何度やっても人造人間みたいな顔にしかならないの
http://i.imgur.com/eoVYHTc.jpg
http://i.imgur.com/gFD39Up.jpg
男の顔は自分で描いて「まあ似てるかな」って感じだったのに女性なると一気に崩れる ってか女性の目ん玉がむずい気がするんよ
自分の絵それ以上に問題ある箇所あるけどパッと見て性別分からん絵になっちゃうの辛い >>615です
>>616さん >>617さん >>619さん >>637さん >>640さんご指摘どうもありがとうございました^^*
前の絵、10分で描いた、という横暴なキャプションですいませんでした。クオリティがどうのとか言ってましたが、見返すとあれじゃただの落書きでしたね。
とにかく誰かに絵を見てもらいたい!という勢いでここに上げてしまいました。ここでは本気で描いた絵を上げてる方達ばかりだったので非常に反省しています。
今回は全身のバランス等のご指摘をしていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。
http://i.imgur.com/nBclaQZ.jpg この前描いたやつだけど、無理にリアルによせなくてもいいのでは、と思う。リアル調(?)の絵が目標だったらごめんなさい。
http://imgur.com/VaMO7Dv.jpg
http://imgur.com/GO5yXo1.jpg 一定のレベルまでの模写ならやたらと細かい質感とか模様再現でもしない限り難易度かわらないよ
要は捉え方の問題
全部一度に見ようとすると特別な人間以外は破たんする
言葉で教えても図で描いても結局本人がわかるレベルまで自己学習しないと
わからないから教える意味がないような気もする >>681
こういう感じのデフォルメ好き。
普通にうまいと思う。 >>681
絵柄とてもかわいいです。うまいと思います。(ただの感想ですいません) やっぱ自分で答え見つけるしかないよねえ(´・ω・`)
描きたい目標コロコロ変わってるけど絵描くって行為はどんどん楽しくなるなあ
あんま上達してない気もするけど >>677
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org828161.jpg
とりあえず一番外の輪郭線の目立つポイントが一番大事中はあと
輪郭線の一番目立つ場所の距離と大きさを見比べて整うまでやって
それから書き込む
全体の位置関係大きさのバランスを先に取るってこと
それから書き込めば少なくともバランスは取れてる
書き込めば形も整う、他の細かい場所も輪郭と終点の距離をそろえれば似ないはずはないし
長くてできないならもっと細かくポイントを割る
髪の毛や服の皺など流動体は後回し
動かない場所を先に描いて髪の毛とかは大きな流れを全体的に割って
その中からまた陰影深いところをつけていけばよい
枝毛はお好みであとからつける
そのあとで全体を引いてみて調整して質感出せばもっとうまくいくはず
一般的な意味での模写は距離と大きささえ取れれば後は書き込みだけの問題だと思ってる
だから自分の立体感覚とか使うものではないし十字線とか使うより見比べが大事 >>677
写真の方は鼻のてっぺんと顎先を結ぶラインと喉の内側(?)のラインがほぼ平行なのに比べて、絵の方は上にいくにつれてすぼまってたりと全体のバランスがとれてないかなと思います。
細部描き込む前に全体のバランス意識してあたり的なものを描いてみるといいと思います。
僕も描き分けるの苦手ですけど、男は角張って、女は丸くを意識してます。 これも誰かの理論じゃなくて適当にやってるうちに自分で見つけたことだし
実感はやってみないとわかないと思うよ
違う感想もあるだろうし ああ、描き忘れたけど輪郭のポイント先にうっすら描く感じ
それが終わってから線つなげたり書き込んだりしていく
デッサンじゃないから模写なら二次元的に捉えて
人間の外側の大きさがこのくらいだから絵の方の外側の大きさが小さい、大きい、形が違う
そういう別の見方で見てみるのもあり >>681
反省する必要はないと思う、落書きでもいいじゃん別に。
誰かに絵見てもらうとやる気出るしね。
あとこの絵だけどさ、上手だと思うよ。
かわいい、ショートカットの女の子好きなんだよね、なんかあれだよね
こういう女の子って勉強するときだけあかぶちのめがね掛けそうだよね。
次ここになんかあげるとき落書きでもいいからショートカットでめがね掛けてる女の子描いてよ。
まー個人的なわがままだからスルーしてくれてもいいんだけどさ >>661
>>662
それもそうだな、ながながとすまんな >>681
裸か体のライン描いてみて
なんか違和感 模写した後、模写絵と同じ大きさで輪郭を軽くトレスして
バランスの違いや各部の描き方を確認してみてもいいと思う
http://i.imgur.com/WsppwrP.jpg みんなありがとう
見ればみるほど似てないことに気付いて恥ずかしいです
アドバイス生かして頑張ります >>681 本来の日本女子って感じのバランス
私はこういう感じ好きです こういうバランスだと中々違和感なく描けないですからね
どうしてもスタイル良く描きたくなる 狙って描いてると思うんで上級なんじゃないでしょうか 人造人間感はびんびんに出てるからそっち方面に力入れてみてくれ 元の画像も生気があんまり感じられないな
精巧なロボットかと思った >>681
これ可愛いなー
すごく好き
俺もこういう絵描きたい ジャンプ流買ってみたけど本職の描く速度にビビる
どんどんブルーアイズができあがる >>684です
>>685さん、>>692さん、>>694さん、>>696さん、>>699さん、>>703さん、ご指摘、ご感想ありがとうございました^^* 可愛い、など言って頂いてとても嬉しいです!
全身画のほう、上から中心線と身体のラインを描いてみました。重ねて指摘等頂きたいです、よろしくお願いします。
メガネの女の子見てみたいと言ってくださった方いらっしゃったので、感想のお礼によかったらどうぞ・・・喜んでいただければ幸いです^^*
http://i.imgur.com/SsIGcoz.jpg
http://i.imgur.com/OoqoQfO.jpg >>707
めがねリクエストした者だよ、書いてくれてありがとう。
とってもかわいい、ドヤ顔した女の子かわいいよね。
こんな感じで落とした消しゴム拾ってくれたらその消しゴムは使えないわ、家宝にする。 私は昨日模写をするとレスしておきながらサボりました
罵ってください http://imgur.com/GUIxkrL.jpg
ちょっと前はスピード重視だったけど最近は時間かけて丁寧にかくようにしてみてる。
ただ自分で見てもあんまり良し悪しがわからんから、どこがいまいちとか、逆に良いとか思うところあったら教えてほしいです。 >>713
鏡の角度がどうなっているのか
右上向いているように見えるけど、これだと人物の足は映らないと思う
あと鏡の像だと直立しているように見える、多分肩のせい >>713
好き
気持ちゴツめなのがめっちゃストライク
ノートに描いたの?勿体無い 理想がどんなものなのかわからないとなんとも
これが最高と思ってるなら何も言うことはない
細かい部分言い出してもしょうがないし >>707
体のバランスが絶妙にちぐはぐな感じがする
足の位置はほとんど同じラインにあるけど、腰辺りだと左半身が奥に行ってる
胸と臍の向き的に体が傾いてるのかと思えば、肩の高さが水平 id変わったけど>>713 です
みなさんありがとー
>>714
ほんとだ。見直したらなんか鏡の向きがおかしい。
>>715
同じく。ゴツいのが好きなんです。
>>716
丁寧に描いてるときってなんかどこまでかけばいいかわからなくなるんだわ。 >>719
肉付きとか髪の毛細かく描いてるけど割と顔のパーツとか平面的に描いちゃって浮いてるのはある
具体的に言うと角度ついて目線動かしてるのに顔の中に眉毛と目の間の瞼が掛かってる部分のスペースがないとか
これ以上に細かくやりたいのかどうかがわからないからなんとも >>719
違和感に説明つけられるようになったから追加で言わせてもらうと
鏡像の肩が前に出すぎな感じがする。実像との距離的に手前側はもっとデカくてよさそうだし、もっと後ろ側まで太くしてみたら?
それに鏡の足元らへんを見ると俯瞰っぽいけど、鏡像の頭を見ると実像より若干上の方にある感じで、どの位置からどの角度で見てるかってのが曖昧になってる感がある
上から目線で悪いが、今回は丁寧に描きすぎて視野が狭まってしまったんじゃないかね。ちょくちょく全体見るようにしてみたら? >>719
鏡が上向いちゃってるからなぁ
どうしても違和感出てくるんだろうねぇ
でもそういうの抜きにしても、凄く魅力的な絵だと思うよ
個人的にはこのクオリティでコミケなり同人イベントで1冊出してくれたら余裕で金出せるレベルで好き
どんなにしっかり形取れててもその辺の所謂ラノベ風イラスト(自分も含む)ばかりじゃつまんないんだよね
因みに俺なら鏡の絵は描かない、逃げる笑 >>720
立体感きをつけてみるわ
ありがと!
>>721
ちゃんと見ていろいろ言ってくれるのはありがたい。確かに腕の位置変えてったらだいぶイメージに近づいたかも…(真ん中)
http://imgur.com/j4eEvJm.jpg
やはりさらっとかくほうがあってるのかもしれない(´・ω・`) >>722
ありがとう!
そいえば鏡はちゃんとかいたの初めてかも。
残念ながらふだんは鎧とかかくほうが好きだからコミケは縁遠いかも…
http://imgur.com/hB58mxY.jpg 足立区在住の漫画家志望者
ストーリー作りにこだわり編集者にも見せないで
数年かけて勝手に長期連載用を作るアラフォー童貞のバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1461234845/ >>707
メガネ女子
めっちゃこなれてる
漫画書けそう
>>723
ゴツい女いいねー
アゴがしっかりしててかっこいい
下唇もいい >>663
これさっき他のスレに貼った絵だけど
発見した時、絵が突然ちょっと上手くなった気がしたお手軽技法
塗りがあんまりうまくなくてもそれっぽく見える
http://i.imgur.com/2QpWW22.jpg
上手い人でこれ使ってる人の絵ってすごくかっこいいよね 質問なのですが、よく影を描くときに>>615さんのように青色を使っているのを多く見かけるのですがなぜですか? >>728
なんでだろね?
615さんはどうゆう理由かわからないけど
自分の場合は水色の色鉛筆は印刷した際に目立たないのでスクリーントーンを貼る際の場所指定に使ってるよ 影に青入れるのは塗りの基本技術というか知識っぽいからな
なぜなら青はヒューサークルの中で一番暗い色だから >>729
>>730
なるほど、ありがとうございます
基本技術的な感じなのですか!私も影に青系の色を使うように心がけて描いてみよう >>727
それって光源とは別方向なんですか? 同方向なら逆行気味じゃないと使えないんでしょうか?
それとも照り返してきな? 727じゃないけど主光源とは関係ない
写真、映画撮影でのテクニックで輪郭を立たせて被写体の立体感を際立たせるためにわざわざ照明を追加する
洋ゲーのキャラライティングには背景には影響せずカメラに連動して角度がつくライトや、ライトなしでも輪郭が光るシェーダーとかあるくらい効果的な手法なのねん >>734
俺もちゃんと勉強したわけじゃないから話半分で聞いて欲しいけど
本来、リムライトは自然状態だと逆光気味の場合にしか出現しない光だね
http://i.imgur.com/X3iBS16.jpg
ただ、人物写真を魅力的に撮るときにはスタジオで複数のライトを使用する
キーライト、フィルライト、リムライト(バッくらいと)の三点照明は基本だそうです
http://i.imgur.com/U6GXCxZ.jpg
http://i.imgur.com/nKLV2NF.gif
リムライトのみが左、複数ライトが右
http://i.imgur.com/PmyJKhr.jpg
下の写真はライトに色がついているので複数のライトだと分かりやすい
http://i.imgur.com/hIlEBYG.jpg
この技法が映画などでも使用されると
(映画の中の)自然状態でもこんなイメージが出現するということじゃないかな
この写真は多分映画のタイタニックだね
http://i.imgur.com/h0qGCUV.jpg
リアル系ドキュメント系の映画では多分この技法は控えられるんじゃないかと思う
もっと詳しい人がいたら解説…と思ったら>>735が解説してくれてた
そっか3DCG業界でも当たり前な技法なのね >>735
なるほど〜 かこよかったので機会ができたらちょっと使ってみます
まあ、下手じゃ意味が無いことにも気付きそうですけどねw
ありがとうごさいます >>736>>737
わぁ、みなさんありがとう じっくり見まーす リムライトを使用したゲームグラフィックで一番最初におおっすげぇと思ったのは
ベイグラントストーリーなんだけど
門外漢なのでプレステ1であれをどうやって実現していたのか未だにわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています