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みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!! 2スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001ミチヒト
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2016/03/07(月) 01:16:40.76ID:IM95apXi0
おかげさまで2スレ目です
絵を貼ってアドバイスしあったり絵についてお互いの意見を言い合うようなスレになりつつあります
前スレに続いてミチヒトがスレ主でお送りするよ

1スレ目↓
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1447997205/l50
0714名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 00:03:15.64ID:GatPKeLa0
>>713
鏡の角度がどうなっているのか
右上向いているように見えるけど、これだと人物の足は映らないと思う
あと鏡の像だと直立しているように見える、多分肩のせい
0716名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 00:09:01.79ID:cdzhNFHN0
理想がどんなものなのかわからないとなんとも
これが最高と思ってるなら何も言うことはない

細かい部分言い出してもしょうがないし
0718名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 00:33:05.37ID:GatPKeLa0
>>707
体のバランスが絶妙にちぐはぐな感じがする
足の位置はほとんど同じラインにあるけど、腰辺りだと左半身が奥に行ってる
胸と臍の向き的に体が傾いてるのかと思えば、肩の高さが水平
0719名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 00:46:41.83ID:2XGhbunJ0
id変わったけど>>713 です
みなさんありがとー
>>714
ほんとだ。見直したらなんか鏡の向きがおかしい。
>>715
同じく。ゴツいのが好きなんです。
>>716
丁寧に描いてるときってなんかどこまでかけばいいかわからなくなるんだわ。
0720名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 01:05:04.57ID:cdzhNFHN0
>>719
肉付きとか髪の毛細かく描いてるけど割と顔のパーツとか平面的に描いちゃって浮いてるのはある
具体的に言うと角度ついて目線動かしてるのに顔の中に眉毛と目の間の瞼が掛かってる部分のスペースがないとか

これ以上に細かくやりたいのかどうかがわからないからなんとも
0721名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 01:12:38.81ID:GatPKeLa0
>>719
違和感に説明つけられるようになったから追加で言わせてもらうと
鏡像の肩が前に出すぎな感じがする。実像との距離的に手前側はもっとデカくてよさそうだし、もっと後ろ側まで太くしてみたら?
それに鏡の足元らへんを見ると俯瞰っぽいけど、鏡像の頭を見ると実像より若干上の方にある感じで、どの位置からどの角度で見てるかってのが曖昧になってる感がある
上から目線で悪いが、今回は丁寧に描きすぎて視野が狭まってしまったんじゃないかね。ちょくちょく全体見るようにしてみたら?
0722名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 01:51:53.88ID:/I7D8GCc0
>>719
鏡が上向いちゃってるからなぁ
どうしても違和感出てくるんだろうねぇ

でもそういうの抜きにしても、凄く魅力的な絵だと思うよ
個人的にはこのクオリティでコミケなり同人イベントで1冊出してくれたら余裕で金出せるレベルで好き
どんなにしっかり形取れててもその辺の所謂ラノベ風イラスト(自分も含む)ばかりじゃつまんないんだよね

因みに俺なら鏡の絵は描かない、逃げる笑
0723名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 01:56:39.06ID:2XGhbunJ0
>>720
立体感きをつけてみるわ
ありがと!
>>721
ちゃんと見ていろいろ言ってくれるのはありがたい。確かに腕の位置変えてったらだいぶイメージに近づいたかも…(真ん中)
http://imgur.com/j4eEvJm.jpg
やはりさらっとかくほうがあってるのかもしれない(´・ω・`)
0726名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 09:13:47.59ID:vCwGzXxe0
>>707
メガネ女子
めっちゃこなれてる
漫画書けそう

>>723

ゴツい女いいねー
アゴがしっかりしててかっこいい
下唇もいい
0727名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 09:23:27.18ID:vCwGzXxe0
>>663
これさっき他のスレに貼った絵だけど
発見した時、絵が突然ちょっと上手くなった気がしたお手軽技法
塗りがあんまりうまくなくてもそれっぽく見える

http://i.imgur.com/2QpWW22.jpg

上手い人でこれ使ってる人の絵ってすごくかっこいいよね
0728名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 10:59:08.86ID:3GlEpdNJ0
質問なのですが、よく影を描くときに>>615さんのように青色を使っているのを多く見かけるのですがなぜですか?
0729名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 11:07:12.99ID:qjbzL19O0
>>728
なんでだろね?
615さんはどうゆう理由かわからないけど
自分の場合は水色の色鉛筆は印刷した際に目立たないのでスクリーントーンを貼る際の場所指定に使ってるよ
0730名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 11:07:50.85ID:EASejht00
影に青入れるのは塗りの基本技術というか知識っぽいからな
なぜなら青はヒューサークルの中で一番暗い色だから
0731名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 11:16:44.26ID:3GlEpdNJ0
>>729
>>730
なるほど、ありがとうございます
基本技術的な感じなのですか!私も影に青系の色を使うように心がけて描いてみよう
0734名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 13:10:48.23ID:5vT3E7fG0
>>727
それって光源とは別方向なんですか? 同方向なら逆行気味じゃないと使えないんでしょうか?
それとも照り返してきな?
0735名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 13:48:25.43ID:s0rygSsv0
727じゃないけど主光源とは関係ない
写真、映画撮影でのテクニックで輪郭を立たせて被写体の立体感を際立たせるためにわざわざ照明を追加する
洋ゲーのキャラライティングには背景には影響せずカメラに連動して角度がつくライトや、ライトなしでも輪郭が光るシェーダーとかあるくらい効果的な手法なのねん
0737名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 13:54:28.74ID:vCwGzXxe0
>>734
俺もちゃんと勉強したわけじゃないから話半分で聞いて欲しいけど
本来、リムライトは自然状態だと逆光気味の場合にしか出現しない光だね

http://i.imgur.com/X3iBS16.jpg

ただ、人物写真を魅力的に撮るときにはスタジオで複数のライトを使用する
キーライト、フィルライト、リムライト(バッくらいと)の三点照明は基本だそうです

http://i.imgur.com/U6GXCxZ.jpg
http://i.imgur.com/nKLV2NF.gif

リムライトのみが左、複数ライトが右

http://i.imgur.com/PmyJKhr.jpg

下の写真はライトに色がついているので複数のライトだと分かりやすい

http://i.imgur.com/hIlEBYG.jpg

この技法が映画などでも使用されると
(映画の中の)自然状態でもこんなイメージが出現するということじゃないかな
この写真は多分映画のタイタニックだね

http://i.imgur.com/h0qGCUV.jpg

リアル系ドキュメント系の映画では多分この技法は控えられるんじゃないかと思う
もっと詳しい人がいたら解説…と思ったら>>735が解説してくれてた

そっか3DCG業界でも当たり前な技法なのね
0739名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 13:59:53.52ID:5vT3E7fG0
>>735
なるほど〜 かこよかったので機会ができたらちょっと使ってみます
まあ、下手じゃ意味が無いことにも気付きそうですけどねw
ありがとうごさいます
0741名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 14:13:18.57ID:vCwGzXxe0
リムライトを使用したゲームグラフィックで一番最初におおっすげぇと思ったのは
ベイグラントストーリーなんだけど
門外漢なのでプレステ1であれをどうやって実現していたのか未だにわからない
0743名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 15:55:15.04ID:tlyHK6Cb0
>>723
戦闘物描くの似合いそうな絵柄だな
俺は好きだぞ
自分で作成したRPGのキャラとか描いたら楽しくなるやつだよそれ
0744名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 20:23:25.39ID:vXWJCBn30
幼女に見えないから誰か助けてください…
http://i.imgur.com/jSqq3Gu.png
0745名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 20:43:12.22ID:cdzhNFHN0
なんというかいろいろバラバラになった結果すごい違和感でてる
がっつりした赤みでめのしたに影つくったのも大きいな

微妙な曲線で目描いてしまったっ結果その目と向きがあってない完全な正面口鼻と喧嘩してる
0747名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 20:49:45.91ID:5vT3E7fG0
>>744
間違ってたらごめんなさい 以前うPされた方ですよね
加筆してみてもいいですか? お許しが出れば、、、
0748名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 20:51:08.28ID:xlTI/UwQ0
年齢によるかき分けって調べればすぐ出てくるからまずそれをみてかいてみようぜ!
0751名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 21:05:21.84ID:vXWJCBn30
>>745
なるほど… とりあえず目の下の影は消したほうがいいのでしょうか?
>>746
>>749
目の位置ですね!
普段幼女描かないので自分では結構下げてたつもりなのですがもっと下げてみます
>>747
前に二回上げてます(>>534>>317です)
加筆お願いします!どこをどう直していいか自分では全く分からず…

色々ありがとうございます!とりあえず描き分け検索して修正してみます
0752名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 21:17:04.19ID:5vT3E7fG0
>>751
と思ったんですが、多分自分で出来そうなので、、、
皆さん言われてるように目の下がシワのように見えてしまっているのでエアブラシ
かけて見てください あとアイラインを入れているように見えるので細くして二重にしてみて下さい
少し良くなると思うんですが
うまくいかなければ、加筆してみたいと思います
0753名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2016/04/22(金) 21:32:19.94ID:cdzhNFHN0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org830566.jpg
手入れすぎて直せたかは微妙、原型残しながら直すのは難しい
やってみた結果何がどうとはいいにくい
瞳が前見てる割には離れてたから寄せたり顔の広がりを縮めたり

確実なことは一つの視点から見た顔になってなくてそれぞれのパーツを好きな形で描いて結果揃わなくなってたこと
0754名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 21:39:21.05ID:cdzhNFHN0
うん、やっぱなおってというか元の絵変えすぎてわけわからんくなってるなすまん
0756名無しさん@お絵かき中
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2016/04/22(金) 23:42:30.32ID:5vT3E7fG0
すみません、ちょっと忙しくなっちゃうかも知れないので加筆しちゃいました
どうかな〜^^;
この感じで完成させる前提としたので大きくはいじりませんでした
加筆箇所は頬と目の上のラインの二箇所です、あと瞳の下部だけ少し塗らせてもらいました
http://iup.2ch-library.com/i/i1635138-1461335833.jpg
ずっと見てるとなんか、独特な雰囲気が癖になるんですよねー、何なんだろ 不思議
0757名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 00:08:00.34ID:ke8RPfT50
>>753
>>756
加筆ありがとうございます…!

不気味の谷だといわれたので少しアニメ寄りにして修正してみました
少しはましになりましたかね??
http://i.imgur.com/YVVF1SI.png
0759名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 00:32:43.81ID:4gYpP9Pd0
>>757
たれ目についてあまり詳しくないから細かくはわからないけど
瞳は前見てるならもう少し中心に寄る、少し左右にひらいてる

瞼は斜め上中心がわからくるからある程度斜めに瞳にかかるんだけど
正面顔で掛かってくる部分が瞳の中心になってるし
0760名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 01:25:18.10ID:h+wnc/mT0
>>743
たしかにそういうのかくの面白そうー
>>757
パーツのバランスと骨格じゃない?
http://imgur.com/TXXyQMl.jpg
目鼻口を寄せて顔に余白をつくるとか、あごは発達してないから口周りは小ぶりで目から上が相対的に大きいとか。
青線のように下書きしてみるとバランスとりやすいかも
0762名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 03:47:19.64ID:Tqfijf8C0
>>757
幼女と聞いて描かずにはいられなかったのですみません
http://i.imgur.com/P03wwaL.jpg
やはり顔のそれぞれのパーツが噛み合っていないのかもしれません
個人的には鼻の大きさが一番気になります(幼女であれば)

画像左下に書いたことに意識して変えたのが右下です
リアルテイストだったので目の大きさを少し小さくする必要があるかなと思ってましたが
そうでもないかなというところで終わりました
というかデフォルメが強くなっちゃいましたかね・・・

顔ばかりに目がいってましたが手がお上手ですね
髪や体のバランスも良いですね
見習わないと・・・
0763名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 04:57:45.32ID:ki4vcbFs0
幼女ソムリエが多すぎるんですがそれは…

>>762
これカワイイね
元の塗り方がすごく上手いからパーツ位置の修正ですごくいい絵になる感じだね

では修正は他の方々に任せて俺はちょっと考え方を…

>>744は鼻のあたりが大きくて顔の周辺は詰まってる絵になってると思うのね
これは写真でも携帯で近くから自撮りをするとよく起こる現象で広角レンズ気味の絵になる
実は広角レンズで撮ると人物の顔は歪んでしまうので、人物写真はちょい遠くから望遠で撮ることが多い
これは意識した方がいいと思います

http://i.imgur.com/36PehFK.jpg

ではなぜこういうことになる人が多いかというと「目からいきなり書き始めるからだ!」
と言うのがこのスレで出てた室井康雄の教えで
これを回避するにはまずあたりを大きく取ることからはじめること
あたりを取るときも目からではなく絵の中の髪の毛が占める割合、次いで髪の毛の中の顔の輪郭の割合
最後に目鼻の位置、こうしていくことで顔の中央が膨らんでしまうことが回避される、ということです

http://i.imgur.com/XFkX1jS.jpg

参考までに
0764名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 05:17:14.01ID:Tqfijf8C0
へー めっちゃ勉強になったw
自分も目から描く人で昔なんか広角気味がものすごかった
今は修正してバランス取ってるけどやっぱアタリをしっかり取った方が良さそうだなあ

室井さんの動画もうちょっと見ていこう
0765名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 05:28:36.11ID:ki4vcbFs0
>>764
室井さんホント勉強になるよねー
目ってどうしても重要なパーツだから意識が先に行っちゃうんだけど
まずは大きさや位置のバランスが重要だから、目に意識を向けるのはあと
あたりを取る段階(←これね!これが重要!)から、目じゃなくて頭部から書き始めるってのが大事らしいです

これはちょっと別の話になるけど
室井さんの話でええっすげぇと思ったのは
頭の丸からじゃなくて髪の毛の輪郭から書き始めろって部分です

まあ画面を意識するアニメーターの技法なので全ての絵に共通することではないと思うけど
なるほどなーと思ったよ

http://i.imgur.com/zDSlGQa.jpg
0766名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 05:45:29.70ID:Tqfijf8C0
なるほど、そういえば今も髪の毛がもわっと広がりすぎるときがあって修正が大変だったりする・・・w
髪から描いときゃそうならないんだねえ
シルエット云々って話もよく聞くけどそういう顔全体、体全体のバランスをしっかり取れるようにってことなんかなー
0767名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 05:57:15.39ID:ki4vcbFs0
>>766
そうそう、俺もいまだに髪の毛がもわっと広がることがよくあるw

髪の毛と顔部分の肌の大体の割合(シルエット)を決めたあとで
頭部の立体のアタリに入っていった方がいいんだね多分

落書きとか多くやってるとまず立体からって意識しちゃう気がする
シルエット→立体→目などの細部 
が正解なんだろうなー
0768名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 14:02:56.15ID:cwjbS2mA0
髪だけじゃなくアタリをシルエットで描いてる
ある程度イメージが固まってればよほど縮こまった体勢でもなければ立体感も見て取れるからオススメ

以前は丸と胴体とか関節とかおおよその骨格でアタリを描いてたけど今思えばフクロウの描き方並みに不親切なアタリだった
おおよそのシルエットがわかれば中身を書き込んで多少整形するだけだし比較的簡単
0772名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 16:05:34.00ID:ki4vcbFs0
>>768
フクロウの描き方ってあれか残りのフクロウを書きますって奴かw

しかしそのレベルのシルエット書きが出来るってのは
相当経験を積んだ猛者のような気がする
0777名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 19:42:39.93ID:4gYpP9Pd0
当たりの勉強っていうか
単純に見比べて小さいから大きく描いてみるとか
まず描くことになれる段階だと思うので思い通りにいかないのが勉強になるし

当たり自体賛否分かれる用語なので、それのまた練習ってちょっと遠回りが過ぎる
0778名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 19:47:58.46ID:VkmGEUyT0
絵を描きたいとおもって来てみました。皆さんはどのようにしてかけるようになったのですか?
0779名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 19:48:42.67ID:+LTkTKhG0
人体模写始めたんだけど普通にちんちんあってワロタわ
知識については人体の本少しかじった程度だけどちんちん無かったのになぁ
普通に不快w
0780名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 19:55:08.50ID:4gYpP9Pd0
引っ込んでるものと出っ張ってるものとの違い
いや一部出っ張ってる人もいるのかもしれないが図解にはでてないよね
0782名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2016/04/23(土) 20:04:26.02ID:tnYctJox0
>>777
うまくいかなくて悩むこともある。けど、ここでお互い良いと感じた方法を教えあえば効率よく解決法を探せるしモチベーションも上がる。
その中から色々試してその時々の悩みを解決できそうな練習をすれば良いと思う。

描きたい物を良いように描くのに、苦悩は必要不可欠じゃない。必要なのは単純に、技術やイメージ力を向上させること。
0787名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2016/04/23(土) 20:59:15.77ID:C3swOP+F0
>>784
どれもためになるけど
パース基礎講座とか準備編とか空間ビートとかの古い方から見てみるといいよ
基本だし密度高い気がする
アニメーターの技だということには注意して
でも応用幅は大きいよ

あと見ながら画面上の絵と同じものを書いてみるといい
見て聞いてるだけだとすぐ忘れちゃうから意味ない
書くと身体が覚えてくれる
大体サインペンで書いた単純な絵で解説してくれるから書き移すのも難しくないはず
0788名無しさん@お絵かき中
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2016/04/23(土) 23:47:52.56ID:73QpRHYV0
教本にそって自画像描いたら本物よりカッコよくなる現象なんとかなりませんかねえ
変に勘違いしちゃうんで勘弁してください
0789ミチヒト
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2016/04/24(日) 12:36:02.88ID:MkAfzvl30
一応定期的に来るようにはしてるんだけど、自分のレスが既に100以上前になっててありがたみを感じた
みんなスレに来てくれてありがとう
頑張ってみんなで絵うまくなろう、スレのタイトルにもあるけど
0790k-K-k
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2016/04/24(日) 12:49:08.37ID:4BmDDv7w0
すいません、乱入してもよろしいですか?
0793名無しさん@お絵かき中
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2016/04/24(日) 15:23:30.36ID:emKaIMrf0
どんな段階まで描けるのかわからないからなんとも
立体に見えるっていうのは立体を見て描いた経験を積んで
別の方向から考えたり感触とか手で形状を再現してみたりできるようにならないと

平面絵ばっか写しててもできないよ
0801名無しさん@お絵かき中
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2016/04/24(日) 16:59:15.35ID:CgUv4FEe0
>>800 本気、、なんだんだよね?
どんな理論か知らないけど球体自体に影を付けなければ、だれが描いても大して変わらない気がする
それに立体であることの説明図(構造図)なら十分かと
0802名無しさん@お絵かき中
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2016/04/24(日) 17:01:48.94ID:zSmWYzqW0
鉛筆をつまむように持って気軽に大きく手を動かすとええで
字を書くときと同じ感じやと字のサイズ感でしかコントロールできん
グワァーっと線を引くのに頭を切りかえるんや
0805名無しさん@お絵かき中
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2016/04/24(日) 17:16:37.51ID:92XUOMJt0
球じゃなくて正多面体を描きなさい
あれは各辺の長さが同じだから歪んだらすぐわかる
球だと適当にやっても不完全な立体にはなるからあかん
0809名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2016/04/24(日) 17:51:24.45ID:tFS11TDE0
>>800
問題ないと思うけどね
上手い人でもフリーハンドで丸は難しいて言うし
強いて言うなら縦の断面の楕円の端っこが鋭角すぎて尖って見える
何個も書けばこなれてくるよ
0810名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2016/04/24(日) 17:53:17.39ID:HdCMJWpm0
>>808
それが描きたかった

何でそれは立体に見えるのに自分のは魔法陣にしか見えないんだろ……同じように描いてあるのに
0811名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2016/04/24(日) 18:05:47.53ID:CgUv4FEe0
>>810
>>809の人が言ってるように楕円の端っこをもう少し丸みを持たせると良いよ
曲線は徐々にゆっくり曲がっていくのを意識
というか、上に描いたのも大して変わらないってw気にしすぎだよ
0812名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2016/04/24(日) 18:05:54.65ID:yP7GxKR40
難しい
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