みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!! 2スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
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おかげさまで2スレ目です
絵を貼ってアドバイスしあったり絵についてお互いの意見を言い合うようなスレになりつつあります
前スレに続いてミチヒトがスレ主でお送りするよ
1スレ目↓
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1447997205/l50 >>744
若干不気味の谷入ってるな
アニメかリアルかはっきりした方がいいよ >>745
なるほど… とりあえず目の下の影は消したほうがいいのでしょうか?
>>746
>>749
目の位置ですね!
普段幼女描かないので自分では結構下げてたつもりなのですがもっと下げてみます
>>747
前に二回上げてます(>>534と>>317です)
加筆お願いします!どこをどう直していいか自分では全く分からず…
色々ありがとうございます!とりあえず描き分け検索して修正してみます >>751
と思ったんですが、多分自分で出来そうなので、、、
皆さん言われてるように目の下がシワのように見えてしまっているのでエアブラシ
かけて見てください あとアイラインを入れているように見えるので細くして二重にしてみて下さい
少し良くなると思うんですが
うまくいかなければ、加筆してみたいと思います http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org830566.jpg
手入れすぎて直せたかは微妙、原型残しながら直すのは難しい
やってみた結果何がどうとはいいにくい
瞳が前見てる割には離れてたから寄せたり顔の広がりを縮めたり
確実なことは一つの視点から見た顔になってなくてそれぞれのパーツを好きな形で描いて結果揃わなくなってたこと うん、やっぱなおってというか元の絵変えすぎてわけわからんくなってるなすまん 足立区在住の漫画家志望者
ストーリー作りにこだわり編集者にも見せないで
数年かけて勝手に長期連載用を作るアラフォー童貞のバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1461234845/ すみません、ちょっと忙しくなっちゃうかも知れないので加筆しちゃいました
どうかな〜^^;
この感じで完成させる前提としたので大きくはいじりませんでした
加筆箇所は頬と目の上のラインの二箇所です、あと瞳の下部だけ少し塗らせてもらいました
http://iup.2ch-library.com/i/i1635138-1461335833.jpg
ずっと見てるとなんか、独特な雰囲気が癖になるんですよねー、何なんだろ 不思議 >>753
>>756
加筆ありがとうございます…!
不気味の谷だといわれたので少しアニメ寄りにして修正してみました
少しはましになりましたかね??
http://i.imgur.com/YVVF1SI.png >>757
たれ目についてあまり詳しくないから細かくはわからないけど
瞳は前見てるならもう少し中心に寄る、少し左右にひらいてる
瞼は斜め上中心がわからくるからある程度斜めに瞳にかかるんだけど
正面顔で掛かってくる部分が瞳の中心になってるし >>743
たしかにそういうのかくの面白そうー
>>757
パーツのバランスと骨格じゃない?
http://imgur.com/TXXyQMl.jpg
目鼻口を寄せて顔に余白をつくるとか、あごは発達してないから口周りは小ぶりで目から上が相対的に大きいとか。
青線のように下書きしてみるとバランスとりやすいかも >>757
幼女と聞いて描かずにはいられなかったのですみません
http://i.imgur.com/P03wwaL.jpg
やはり顔のそれぞれのパーツが噛み合っていないのかもしれません
個人的には鼻の大きさが一番気になります(幼女であれば)
画像左下に書いたことに意識して変えたのが右下です
リアルテイストだったので目の大きさを少し小さくする必要があるかなと思ってましたが
そうでもないかなというところで終わりました
というかデフォルメが強くなっちゃいましたかね・・・
顔ばかりに目がいってましたが手がお上手ですね
髪や体のバランスも良いですね
見習わないと・・・ 幼女ソムリエが多すぎるんですがそれは…
>>762
これカワイイね
元の塗り方がすごく上手いからパーツ位置の修正ですごくいい絵になる感じだね
では修正は他の方々に任せて俺はちょっと考え方を…
>>744は鼻のあたりが大きくて顔の周辺は詰まってる絵になってると思うのね
これは写真でも携帯で近くから自撮りをするとよく起こる現象で広角レンズ気味の絵になる
実は広角レンズで撮ると人物の顔は歪んでしまうので、人物写真はちょい遠くから望遠で撮ることが多い
これは意識した方がいいと思います
http://i.imgur.com/36PehFK.jpg
ではなぜこういうことになる人が多いかというと「目からいきなり書き始めるからだ!」
と言うのがこのスレで出てた室井康雄の教えで
これを回避するにはまずあたりを大きく取ることからはじめること
あたりを取るときも目からではなく絵の中の髪の毛が占める割合、次いで髪の毛の中の顔の輪郭の割合
最後に目鼻の位置、こうしていくことで顔の中央が膨らんでしまうことが回避される、ということです
http://i.imgur.com/XFkX1jS.jpg
参考までに へー めっちゃ勉強になったw
自分も目から描く人で昔なんか広角気味がものすごかった
今は修正してバランス取ってるけどやっぱアタリをしっかり取った方が良さそうだなあ
室井さんの動画もうちょっと見ていこう >>764
室井さんホント勉強になるよねー
目ってどうしても重要なパーツだから意識が先に行っちゃうんだけど
まずは大きさや位置のバランスが重要だから、目に意識を向けるのはあと
あたりを取る段階(←これね!これが重要!)から、目じゃなくて頭部から書き始めるってのが大事らしいです
これはちょっと別の話になるけど
室井さんの話でええっすげぇと思ったのは
頭の丸からじゃなくて髪の毛の輪郭から書き始めろって部分です
まあ画面を意識するアニメーターの技法なので全ての絵に共通することではないと思うけど
なるほどなーと思ったよ
http://i.imgur.com/zDSlGQa.jpg なるほど、そういえば今も髪の毛がもわっと広がりすぎるときがあって修正が大変だったりする・・・w
髪から描いときゃそうならないんだねえ
シルエット云々って話もよく聞くけどそういう顔全体、体全体のバランスをしっかり取れるようにってことなんかなー >>766
そうそう、俺もいまだに髪の毛がもわっと広がることがよくあるw
髪の毛と顔部分の肌の大体の割合(シルエット)を決めたあとで
頭部の立体のアタリに入っていった方がいいんだね多分
落書きとか多くやってるとまず立体からって意識しちゃう気がする
シルエット→立体→目などの細部
が正解なんだろうなー 髪だけじゃなくアタリをシルエットで描いてる
ある程度イメージが固まってればよほど縮こまった体勢でもなければ立体感も見て取れるからオススメ
以前は丸と胴体とか関節とかおおよその骨格でアタリを描いてたけど今思えばフクロウの描き方並みに不親切なアタリだった
おおよそのシルエットがわかれば中身を書き込んで多少整形するだけだし比較的簡単 これを模写しているのですがデブってしまいます
最初にキャンバスサイズを元画像と同じにしておけばいいんでしょうか?
http://imgur.com/Yz7CqAO.jpg
http://imgur.com/LrDyd9F.jpg キャンパスサイズって次元じゃないだろ...
その二つ重ねて見れば? >>768
フクロウの描き方ってあれか残りのフクロウを書きますって奴かw
しかしそのレベルのシルエット書きが出来るってのは
相当経験を積んだ猛者のような気がする >>769
いい写真だな
キャンバスサイズもだけど、枠線書くのオススメ
枠線との兼ね合いを考えながら書けば大体比率があってくる
初心者ならグリッド分割もオススメ
http://i.imgur.com/iY2B0nY.jpg
対象の測定の仕方の解説動画
なんで歪むかとか解説してくれてる
https://www.youtube.com/watch?v=AzDGO0LssEM >>773
ありがとうございます
今のを仕上げてこのやり方でまた明日同じのをします >>775
一回輪郭だけトレースしてみるのがおすすめ。
思ったより頭が大きいとか、意外と足が細いとか、アウトプットするときのイメージがかなり変わると思う。
http://imgur.com/lFJxfxS.jpg 当たりの勉強っていうか
単純に見比べて小さいから大きく描いてみるとか
まず描くことになれる段階だと思うので思い通りにいかないのが勉強になるし
当たり自体賛否分かれる用語なので、それのまた練習ってちょっと遠回りが過ぎる 絵を描きたいとおもって来てみました。皆さんはどのようにしてかけるようになったのですか? 人体模写始めたんだけど普通にちんちんあってワロタわ
知識については人体の本少しかじった程度だけどちんちん無かったのになぁ
普通に不快w 引っ込んでるものと出っ張ってるものとの違い
いや一部出っ張ってる人もいるのかもしれないが図解にはでてないよね >>777
うまくいかなくて悩むこともある。けど、ここでお互い良いと感じた方法を教えあえば効率よく解決法を探せるしモチベーションも上がる。
その中から色々試してその時々の悩みを解決できそうな練習をすれば良いと思う。
描きたい物を良いように描くのに、苦悩は必要不可欠じゃない。必要なのは単純に、技術やイメージ力を向上させること。 室井さんの動画っていっぱいあるけど
全部見た方がいいのか? 知識だけ得ても意味ないから自分に必要だと思ったもんだけ見ていけ >>784
どれもためになるけど
パース基礎講座とか準備編とか空間ビートとかの古い方から見てみるといいよ
基本だし密度高い気がする
アニメーターの技だということには注意して
でも応用幅は大きいよ
あと見ながら画面上の絵と同じものを書いてみるといい
見て聞いてるだけだとすぐ忘れちゃうから意味ない
書くと身体が覚えてくれる
大体サインペンで書いた単純な絵で解説してくれるから書き移すのも難しくないはず 教本にそって自画像描いたら本物よりカッコよくなる現象なんとかなりませんかねえ
変に勘違いしちゃうんで勘弁してください 一応定期的に来るようにはしてるんだけど、自分のレスが既に100以上前になっててありがたみを感じた
みんなスレに来てくれてありがとう
頑張ってみんなで絵うまくなろう、スレのタイトルにもあるけど 誰か助けて……丸描いて中に曲線描いても立体に見えない…… どんな段階まで描けるのかわからないからなんとも
立体に見えるっていうのは立体を見て描いた経験を積んで
別の方向から考えたり感触とか手で形状を再現してみたりできるようにならないと
平面絵ばっか写しててもできないよ >>795
いや…もうちょい細い線で大きく書いた方がよくね?w >>795
あ、あと手首じゃなくて、肩を使って腕ごと動かすと長い線や円は上手く書けるそうだよ >>795
俺には充分ガチャガチャのカプセルに見える 大きく描いて、裏を破線にして、影を付けて、
理論的にはこれて立体に見えるはずなのに……
http://i.imgur.com/b6B2SqM.jpg >>800 本気、、なんだんだよね?
どんな理論か知らないけど球体自体に影を付けなければ、だれが描いても大して変わらない気がする
それに立体であることの説明図(構造図)なら十分かと 鉛筆をつまむように持って気軽に大きく手を動かすとええで
字を書くときと同じ感じやと字のサイズ感でしかコントロールできん
グワァーっと線を引くのに頭を切りかえるんや 球じゃなくて正多面体を描きなさい
あれは各辺の長さが同じだから歪んだらすぐわかる
球だと適当にやっても不完全な立体にはなるからあかん >>805
そんなん7秒で絶望するやん
まずは楽しいほうがいい そういうことじゃないと思うんですが? わざわざ破線にしてるんだから こういうことじゃなくて? 割とまじめに
>>800
問題ないと思うけどね
上手い人でもフリーハンドで丸は難しいて言うし
強いて言うなら縦の断面の楕円の端っこが鋭角すぎて尖って見える
何個も書けばこなれてくるよ >>808
それが描きたかった
何でそれは立体に見えるのに自分のは魔法陣にしか見えないんだろ……同じように描いてあるのに >>810
>>809の人が言ってるように楕円の端っこをもう少し丸みを持たせると良いよ
曲線は徐々にゆっくり曲がっていくのを意識
というか、上に描いたのも大して変わらないってw気にしすぎだよ 難しい
今思ったけど、もっと楕円を潰した方がそれっぽく見える気がする しっかりアタリ取ったらデブには見えなくなりました
色塗らなければ良かった
質問なのですが
1 元画像では右脇腹にシワが入っていましたが萌え絵にする場合ない方がいいですか?
2 元画像は首左側も筋がはっきりしていますがこれは簡略化した方がいいか
3 影は誇張して多くの面積塗った方がいいのか
よろしくお願いします
http://imgur.com/dlgPiQ4.jpg >>817
好みによる。自分が好きな絵を見たらどうなっとるかわかる 自分の絵を見てどこがおかしいこうすれば直るかもってはっきりわからない奴はそれ以上伸びないと思う 自分で描いた線はゲシュタルト崩壊しててまともに見れない不思議現象があるから 描くのが嫌になる→しばらくやめる→また描きたくなる
を繰り返してるから全然上手くならないのだろうか。
楽しくなくてもがむしゃらに描くこともひつようなのかなと思う今日この頃。 嫌でも毎日描いてたら楽しくなった、が
線画だけはアカン
はあ
模写してえ とりあえず線ばかり描いてるとやがて自分の線に色気を感じるようになって入りと抜きの絶妙な加減が快感に思えて来る、そこからが本番 しっかり取れてなかった
各所は合うけど全体としてはズレてしまう
http://imgur.com/gpSoUPJ.jpg >>821 結構似たタイプかも 三つ目の「また描きたくなる」は結構重要なことにある時、気付いた
ここで嫌になる前に詰められるだけ一気に詰め込んだ結果、自分の場合は嫌になり辛くなりました
上達⇒描きたいの好循環が生まれやすくなるのかと
でも目指すものがあるなら嫌でも描いた方が良いとも思いますが
時間掛ける→眠くなる→睡る→だるい→けど時間掛ける
ワシはこれから脱出したいのじゃ....深夜に描きたくなるからのォ... またまた動かしてみる
派手なのだとごまかしがきくけど小さい動きだと比率をごまかせないから、とりあえず小さい動きを
葉くん、8枚(+前後の静止画8枚)
http://i.imgur.com/4dronuN.gifv
信じられないだろ…?たったこれだけで8枚使ってるんだぜ… ってあああwwww>>830一番最後の1枚入れ忘れてたああwww
というわけで見た人からすれば「別にかわんねーよ!」って思われる感あるけどちゃんとしたのを載せる
http://i.imgur.com/yR6hdrk.gifv
自分の場合は、 描く→aある時楽しくなくなり描くのやめる→数日後突然描きたくなる→描くとパワーアップしてる→描く って感じ >>831
おおーちゃんと動いてる
髪の毛が遅れてついてきてるのすごい 背景上手くなるのを目指してる者だけど
上で写真加工でいいんじゃね?て言われてやってみたけどなかなか難しいねこれ
なかなか写真ぽさが抜けてくれない
もっとコツとかあるのかなあ
http://i.imgur.com/zfre3WX.jpg
元写真
http://i.imgur.com/8j6SHf1.jpg 加工した写真に書き込んでみたら?
ちょっと粗めぐらいで。 >>836
こりゃスゴイ
生きてる
上機嫌な感情も伝わってくる
これがトップアニメーター… >>836
その八枚を描くのにどのくらいの時間掛かるんだろ
ちょっとやってみたくなる 私は写真加工を背景に使ってる作品を良いと思ったことは無いですね
ちょっと前に出た不気味の谷みたいなのが背景にも存在するのかも
背面のデザインとしてなら有りと思いますけど
ディスってる訳じゃないので悪しからずということで 気にしない人もいると思いますので モザイクかけて描き直すというのを聞いたことある
聞いただけなのでやらないように >>836
すげーートップアニメーターはすごいなあ
いまは探りの段階で動かすことについてはまったくわからない状態だけど、こんな風に生き生き動かせるようになりたい 絵を描くうえでやっぱり人に見てもらうって大事だと思う? まあ写真加工するにしても上から自分である程度塗りなおすとかしないとな
どうしてもソフトで加工するだけだとチグハグな部分が出て違和感が残ってしまうから >>844
私は描く目的によると思いますが 自分の為に描くのならいらないんじゃないでしょうか?
逆に自己顕示したいのであれば鑑賞する側を意識した作画が必要だと思いますので大事になってくるんじゃないでしょうか 自分がモチベ保てたらなんでも良い
絶対的な審美眼を持って自分の実力を公正に判断できて描きたい絵があるなら誰に見せなくても成長できる
特に異常性壁持ちで自分用にエロ画像やら描く奴はその傾向が強い
2chで精神的な部分を質問してる連中はそこらへんが弱い「ただ上手くなりたい」だけの奴が多い気はする なんか違和感あるけど具体的にどこが悪いかは分からんとかの状態なら晒したりすればいうと思うけどなあ
ここの人たちみんなうまいし迷惑かもしれんけど教えを請うって大事だと思う 確かにザックリやったほうがいいみたい
1枚10分くらいで出来てしまう
何かで背景が大量に必要な事態に陥ったときとかにはいいのかも
この技術自体を高めることにもそれなりの意味がありそう
時間がかからないのがいい
練習としてたくさん作れば色合いや光の効果処理なんかの研究にはなるかも
でも俺もできれば自分で書ければと言う気持ちがあるので
このあと写真加工なしで模写するのもやってみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています