みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!5 [無断転載禁止]©2ch.net
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5スレ目です、スレを見てくれている人、書き込んでくれている人達全員に感謝
前スレ最後にもめましたがこまけぇこたぁいいんだよ!
という人は引き続きどうぞ
絵について質問したり描いた絵を上げてアドバイスを貰ったりなスレです
ただし自分で調べられることは事前に調べた上で質問しようぜ(`・ω・´)キリッ
スレ主的にはわいわいみんなで絵の練習ができたらいいなと思っておりまする
みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!4スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1465286283/
3スレ目↓
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1461984245
2スレ目↓
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1457281000
1スレ目↓
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1447997205/l50 あ、行き違いにレスしちゃったみたいです
基礎力ってことですね。ありがとうございます >>385
なりふり構わず上手くなることだけを考える
模倣しまくれ
最低絵に3日はかける
人の技術を盗んで組み合わせていけ >>384
ども、じゃあ取り合えず300目標にそっちで上げることにする
ちな、ここに上げたことある人? ぴくしぶに投稿したことないから300点相当の絵を見てみたいな ヘタクソかまってちゃん池沼メスガキのためのスレやな >>387
200点いったのも一週間かけて描いた奴だったので細部まで仕上げるのは大事なんですね
センスは盗んで組み合わせてくもの、ですか。ありがとうございます ピクシブなんて流行りとツイッターで取り上げられたかどうかじゃね
低いレベルだとてっとり早く点数稼ぐのと画力上げるのはまた違うだろうな コピー用紙で書いてる人ってA4使ってるの?
あとどこかで買いたいんだけど安いお店ってないかな? B5かA4じゃねなぜなら1番纏めるやつとか印刷で普及してるから
てか細けえことは好きにしろよ
考えるより使ってみる方が良い >>394
セリあの100枚入り100円のA4コピー用紙使ってたけどいまはB5のファイル閉じるようの穴あきのやつに描いてる ホムセンで安売りしてるA4コピー紙500枚300円くらいのだけど
この時期シケシケでシャーペンで描きにくい
まとめ買いはすすめない >>396
26穴か30穴のゲージパンチ使うと安上がり >>396
おまおれ。始めはA4コピー用紙に描いてたけどバラバラだといろいろ始末が悪いんだよね。
結局B5の方眼ルーズリーフ使ってる。方眼だと頭身とかチェックしやすいから便利。 描くんならキャンパスかパソコンにしろよ…
適当に描く癖つくぞまじで… >>399
自分は無地のやつに書いてるけど方眼で描いた方が良さそうな気がしてきた、穴あきをフォルダに綴じて成長過程をみるのを楽しみにしてる 落書きは裏紙に描いて写真撮って即捨ててる。
きちんとしたのを書くときはpcかなぁ コピー用紙ってそんなオススメではないのか
今までルーズリーフ使ってて絵の練習する用の紙が欲しかった
どうしよう買おうと思ってたけどやめた方がいいのかな 絵は闇雲に練習しても上手くならない
一つの絵にたくさん時間を費やして「完成」させる事で上手くなると先生が言ってた 電気屋の安売りである500枚216円がたぶん一番安いと思います マルマンのレポートパッドのW(無地のやつ)使ってるけど結構いいと思う ペンより重い物を持てない人種だと帰路で死んじゃうと思うので
お値段より最寄りのお店で買ったほうがええ 100均でルーズリーフ買ってそれに描いてるよ
A4サイズだよ( ´ ・ ω ・ ` ) もしも仕事でイラストレーター関係やりたいなら環境整えられるならpcでやったほうがいい(フリーのイラストレーターより)
まあそんな意識高い人はいないか… フリーのイラストレーター目指せば意識高いというのは意識が低い
って知り合いの日本画家が言ってた 別に線画くらいなんでもいんじゃない
個人的にコピー用紙とかツルツルして嫌いだし数百枚もかけないからマルマンのスケッチブック使ってたけど
PCだけで最初から描くのは凡人には難しいと思うよ
どうしても視野が狭くなるから
アナログは情報が多いから気づくことは多いと思う
どっかでは移行していいと思うけど PCはねえ上手く描けないんだよ。少なくともペンタブは。
液タブは使ったことないからまた違うのかもしれないけど、紙に筆記用具で描くのが一番筆先のコントロールが利く。
紙で慣れたらPCていうのが訓練としてはおすすめ。 手元見えないからね
ペンタブで絵描くなら完成図が頭に浮かんで且つ
結構な精度求められる
それができない人が多くて代用として線なしで塗りつぶす形式の塗りしてる人多かった気がする
大型タブが安くなってきてからは画面と等倍くらいにはなっただろうしマシになったかもしれないけど ペンタブは慣れや
一番安いの使っとるが描きにくいとは思わん
足が書けん…
http://i.imgur.com/i32H1jN.jpg 典型的な全体見えてない絵だから普通にアナログでも練習したほうがいいと思う
もっと実物見て描いたほうがいい
見てる視点で統一する考えもつけたほうがいいけど
結局できるようになってからしかわからないんだよなあこれも
でも実物見て描いてたら間違ってることはないんだから自分で描いた時違和感感じるようになる なんでこんなに批判しまくる奴しかいないスレになっちゃったの
みんなもっと絵描こうよ 他スレで上げたのに加筆したやつだけど。沖に流された少年描いたよ。
皆さんのんびり和やかにいきましょう!
http://i.imgur.com/1LsDcCR.jpg 単純にこういうの↑が増えたってのがあるんじゃないか
人増えるのはいいことかもしれないけども、その分…てやつ
まあそういう流れになっても気にせずのんびりやってけばいいんじゃない 戦犯ミチヒトの立てたスレに居たくないけど荒れてなければ別になんでもいい、という奴を荒らして呼び戻してやるんだよ 批判的な意見が嫌ならツイッターで鍵かけて公開すればいいじゃん
こういうスレで公開する以上は色んな人に見せて意見聞きたいってのが本音だろ
それに批判的な意見ほど学べるものも多いんだし、そういうレスをわざわざ書いてくれる人ほど、こういうスレでは大事にしたほうがいいと思うけどな
単に無機質な文字列で荒らしてるだけの荒らしじゃないんだからさ、もっと建設的に考えろよ
そんなんだから上達しないんだぞ、ぬくぬくした環境で育つかよ >>426
皆んながみんなプロになりたい訳じゃ無いんだから
絵を貼りながら雑談ぐらいの感覚でもいいじゃん
上手くなりたい人は上手くなればいいけど
それを人に押し付けるべきじゃない 増えたというかおそらく一人だろ
>>428
本気なら売り物にするならって目線で描いていったほうがいいな
想定した仕事でポートフォリオやプレゼンでもできるような
今出来なくても問題点はわかる、技術は背伸びしないと背は伸びない >>428
プロになりたいならこんなスレに絵貼らない方がいいぞ
こんな100人も見てるかどうか分からない日陰じゃなくもっと多く人に見られる表に出せ表に >>428
がんばれ、諦めなかったら絵はうまくなる
おれも以前に2chで絵をボロクソにいわれたけど、続けてるわ
おまえも諦めるな >>435
頑張れ
ペンタブなんて彩色までちゃんと完成させた絵5枚も描けば線画レベルは厳しいだろうけど色塗りレベルでなら使いこなせるようになる >>437
うわっという感想しかでねぇ
昔散々大口叩いてたが今でも言えるのかなぁ 謝らないでいいだろ
自分ではどうしたいのかどういうところを問題だと思ってるのか
書かないと何も言えない バランスとか
何かおかしいところあったら教えてください 謝らなくていいと思うよ…
それともこれから悪いことするつもりだからとか いんじゃない?絵の雰囲気結構好き
しいて言うなら下半身が左にズレてるのが気になる
足以外全部シンメトリーにしてるんだから足もしっかり中心に持ってきたほうが見栄えがいい 何か意図をきっちり持たせた方がいいよ
羽はあっても羽ばたいてはいないし
だからといって飛び上がって慣性がついてる描写もないし
前に進んでるのかとどまってるのか
線画描いてるけど塗りはぼかして何の効果を狙っているのか
意志を持って全部説明できれば失敗したか成功したか結果を出して
いいか悪いかを判断できるけどなんとなくで描いてよかったのか悪かったのか判断できないものは後につながりにくい 箱人間、アタリ人間、筋肉の塊、骨とか描いてがんばって 箱人間と筋肉の塊がわからない・・・
皮をむいて筋肉が丸出しになった状態を筋肉の塊って呼ぶのかな?
箱人間はロボットパルタみたいなおもちゃのロボット的な人? 好きな絵描きながら練習もすればいい
今は絵になれる段階だし資料見て描こう
自分の中に感覚がないのに棒人間とか人の絵みながら描くよりむしろ難しいしできない
ポーズとかも人の絵とか写真参考に描いてれば覚え込んだポーズから理解が深まる アドバイスお願いします
威圧感のある絵にしたかったんですが、無理でした
重くてすいません
http://kota2.net/data/img/146869533322621.png >>453
こういう構図はテンプレできてるような気がする
これも線が視点に書き換えないとあわないけど画像処理で適当
思い切って遠近つけたほうがいいとおもう
あとは遠近つけるなら前後にちょい差をつけるために前にいる方にレベル補正で強めの陰影をつけて差をいれた。
正解はいろいろあるけど単純に並んでるだけじゃ表情しか使えないし、やっぱり構図だと思う
http://kota2.net/data/img/146869948622627.jpg
見たら消すよ >>453
こちらから見てさ
真ん中と右の人物のポーズが同じなんだよね、
例えばさ右側の人物なら両腕を『く』の字に曲げて手を腰に添えるとかさ
もうイラストでお約束の問題…
3人とも同じポーズはアリ
絵自体は上手いのに残念な >>454
かっこいいです 遠近感が足りないとは薄々気づいていましたが、差別化の為に影に差をつけるのは考えてませんでした
参考にします ありがとうございます
>>455
ポーズは腕の力み方で差をつけたつもりでしたが確かに見映えが悪いですね…
ありがとうございます ねえねえ空気読まなくてごめんけど、
みんなが「おっ、これは上手いな」って思う絵は、どこに注目してそう思う?
自分はパースが効いてて正確な絵が上手だなと思う。
他にも塗り方とか、デッサンとか、ポージングとかあると思うけど、どうかな? 顔だよ顔w
これは実生活でも漫画でもアニメでもそう先ずは表情を見る
デッサンの狂いとか、その後に気付くけど他人のましてやパンピーの絵なんか閲覧に1秒だろ?費やすのに(笑) >>459
ありがとう!
なるほど、確かにまず顔を見るね。 ミチヒトが出しゃばらなくなったのはいいけど、ミチヒトが立てたスレだからくさそう >>458
ぱっと見でかっこいい!とか可愛い!とか綺麗!とかの直観かな
とりあえず技法的なものはあとから見ることにしてる 服のシワを見るな
シワは無限にあるからその人のセンスが出てくる 意識して描いても顔がウマになるのは何故なのか
http://i.imgur.com/WAAk5nA.jpg
顔以外にも直す場所変な場所いっぱいあるんだけどパっと見たら顔がやっぱすごいくる それぞれのパーツの形しか見てないからだよ
重要なのはシルエットと要点の配置
多分顎の位置とか下あごの線の角度とかずれてる
唇もそれにつられてずれてるかんじかな
おそらく元があるなら顔の角度自体微妙に変わってるはず
元絵があるならそれもだしたほうがいい だいぶ想像につられて自分の好きな形に顔変えたりしてる
見て描くの最初はどうやって自分の印象を排すか
人間は全体を一度には見て取れないから印象で補ったりしようとする
http://i.imgur.com/ESYT377.jpg
まずシルエットの重要点を先に取る
この時点で取れてなかったらもう崩れてるってこと
http://i.imgur.com/daTeZH6.jpg
それをさらに中にある重要パーツのシルエットを細かく分ける
髪の毛とかの流動体は後回し、これも先に編み込みの線とかを先にとってそれを後から繋げる
フォルム取りが適当だけど説明だから気にしないで
始めがフォルムで要点が終わり、それさえ取れていればあとはそれを繋いで行ってたまに離れて見て全体の流れが良いか確認する
終わりとはじまりができているならあとはひたすら似るように描きこむだけ
小鼻の皺とか凹みは陰影で表したほうがいい
自分が見ている視界を客観的に見てコントロールする意識をつけるのに有効だよ
何かできないときにも客観的に考えたら解決できるしね >>469
あざす
とりあえず終点と始点とってから比見て頑張ってみます >>1じゃなくて 本物のミチヒトさんはどうしたんだろ >>472
>>1さんはミチヒトさんだよ。前スレで新しいスレでやり直そうみたいな流れになったから、悔しくて慌てて別名でスレ立てしたんだよ。引退宣言した手前、そのままのハンネでスレ立てする訳にはいかなかったんじゃない >>473
前スレ見てきたけどネット村に入ったんだね
そうかそうか 絵書いてる人はできるだけ少なくあってほしい
ある程度書けるっていう中堅層が多すぎるんだよ…
そろそろ絵では食っていく事ができなくなりそうだ… >>466
http://i.imgur.com/qmGUTZn.jpg
フォトショで顔だけバランス修正してみた
一切加筆せずバランス修正するだけでもこんだけ違うからバランス大事よ 紙の上に広げていくんじゃなくて
まず最初に紙の範囲にどこからどこまでで描くか範囲切り取るのが大事よ
模写だけじゃなかなか身につかない力だけど
クロッキーとかで素早く画面の切り取りする力を磨いたり
まあ結局どんな方法にしろできるようになればそれでいいんだけど やっぱバランスかー(´・ω・`)
鼻の位置が一番の悩みだわ
イラストってだいたい点だからすげえ混乱する 画風によるけどおっさんとお兄さんは大概鼻を高く描いてるよね 女子供は確かに鼻低く描くことも多いんだけど
一番の差別化は鼻筋の長さと堀の深さだよ
鼻梁と眼の距離を広めにとって堀を深く描くことで立体的なごつごつした顔になる 石膏デッサンとかやる人がよく片目瞑って鉛筆やスポーク棒を立てたりしてるのをよく見るでしょ
あれは例えばモデルの目頭から下に垂直に線を引いた時鼻からどれだけの位置に線が降りるか
また眉頭は顔の長さの何分の一のところから始まっているかなどをx軸y軸で相互位置を探っている
>>466も顔のパーツから顔の傾き方、手首の位置、肘の位置、各比率などを至る所で縦横に線を引いてどことどこが同じ高さにくるか測ればいい
模写の場合元絵と写す紙にグリッド線を引けという人もいるけど、これも要はそういうこと
なんとなくで描くとパーツの位置や大きさ、傾きがズレたり普段鏡で見てる自分の顔に似たりしちゃうからね 模写はもうすでに誰かが切り取ったものだからする必要ないでしょ微動だにしない
変わるから、どうしてもできないから必要なわけだし
最終目的は漫画絵、どうにも形にならないほど酷いなら試してみる価値もあるけど
やり始めの人に細かいこと言っても混乱するだけだと思うよ >>475
それな 唯一の取り柄がなくなりそうだ
まあそんなに描けないんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています