みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!5 [無断転載禁止]©2ch.net
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5スレ目です、スレを見てくれている人、書き込んでくれている人達全員に感謝
前スレ最後にもめましたがこまけぇこたぁいいんだよ!
という人は引き続きどうぞ
絵について質問したり描いた絵を上げてアドバイスを貰ったりなスレです
ただし自分で調べられることは事前に調べた上で質問しようぜ(`・ω・´)キリッ
スレ主的にはわいわいみんなで絵の練習ができたらいいなと思っておりまする
みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!4スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1447997205/l50 こっち向きの顔がうまくかけない
コツ教えて
>>537
実物観察するのがいいと思うよ
鏡見たりとか >>532
http://imgur.com/cijBrbC.jpg
粗くて腕の比率があやふやだけどちょっと描いてみた
下半身の曲げ方から見るに、このポーズは女の子がややかがんでいれば自然に見えるはず
だけど各パーツの前後の位置が考えられてないんで
上半身も腰も脚も屈められていないのに膝が曲がってて下半身が長いだけに見えてしまっている事
あと腕 特に右腕
鏡を見て自分でやってみるといいんじゃないかな >>537
反対向きに書いて反転する
それでおかしいなら両向きともに変 >>540
ものすごくわかりやすいです!
ありがとうございます! >>533
よりうまくなろうと思えば必然とそれ以外も描く
しない奴はそこで止まるし止まらない奴は描きたいものだけ描いててうまくなったというだろう
>>531
描けない奴は人の絵とか写真参考にかいてまず何となく覚える方がいいぞ
人間の構造なんて大して変わらないんだからポーズとかも不自然なもの以外はそんなに種類ない
それをあとから解剖学とか入れてそうなる理由を理解していくのが流れとしていい
外から中への考え方
中から外へは部分から全体へってながれになるから全体をほぼ完ぺきに理解してない限り修正個所が膨大になる
そのうえ視野狭窄に陥りやすい うまくかける人はほんとすごいって思います…
なかなか全体のバランスを良くできないですね…
http://i.imgur.com/nS44702.jpg >>544
右腕とか目線とか自然になったと思う
部分的に形狂ってるところを見つける方法
指などで一部一部隠して見たとき「ここが隠れてると全体的に違和感がなくなるな」ってところがあると思う
そこ(隠してる部分)がデッサン狂ってる部分
この場合向かって右側を隠しながら探してみると… 部分の造型云々は根本的にはどうとでもなる
流れと位置と範囲さえあってれば細部はいくらでもやり直せるし
全体の姿勢とどこがどこを向いてるか見てる角度以外からもある程度検証できるようになりたいね
ワイヤーフレーム的に輪切り線描いて角度把握しやすくしたり
ただ今は単純にやれるとこまで自分でやって
同じ絵をもうしばらくたってから描きなおしてみたりすれば効果あると思うよ
最初は参考になりそうな画像や自分で写真撮ったりいろいろして物を見て描いた方がいい
知らないことは出てこない 色を塗って絵の破綻してる部分が完全に浮き彫りになったのでこの絵はうまくなった時にやり直そうと思います。
新しい事を学ぶことができました。
ありがとうございます。 今日はもう寝ます
色々アドバイスありがとうございました
最後にラフ書きました
http://i.imgur.com/6pGpaAa.jpg 根本的に上手くなるやり方がわからなくなってきた…
どう塗れば髪が綺麗に見えるのか…
髪の書き方レクチャーほしいです…
http://i.imgur.com/d0aaoy7.jpg 自分なりに研究しようぜ
あほみたいに講座なんていくらでもある
やってみてわからなかったならいいけど自己流でできないー全部おしえてーって言われても
疑問に思うべき場所からなにから他人のはなし聞いても自分のものにならないよ
せめて何がダメなのかわからないのか意見できるまでは自分でやろうぜ >>560
頑張ってんね
目標とか憧れのイラストがあるならそれを真似してみたら
色抽出してみたり 漠然とどうすればいいの?って質問するのに答えるなら
どこまでわかってて何が分からないのかわからないから
光の法則から髪の毛の表現から誰かが公開してる
何ページもある講座と同じくらい長々と説明しないといけなくなる
質問投げてる方は何の労力もないけど
適切な助言ももらえなくて理解できない レクチャーありがとうございます
講座見てきました
髪の流れを理解してませんでした…
描き直しですね
3時くらいまでには線画描きたいですねぇ… 一色のグラデーションでぼかした塗りよりも
影と明るい所のコントラストを意識した塗りを覚えると良いと思う
髪の毛の流れとか表せるようになれるし そうだねえ 皆さんが言うように「髪の塗りの法則さえ教われば」だけじゃダメだと思う
だって髪の毛の質や形や光によって塗り方なんていくらでも変わるもの
手から何か光るものが出てる系が好きみたいだけど、現に顔周りがそれっぽく塗られてるので、
その手から出てるものが光源っぽいね
その光源をもとに光の法則に従って印影を付ける
そうすると身体の影も後ろ髪に落ちるはず
そういうちょっとしたリアルさが描ければ美しさが出る
すべきことがわからないってのは、まだ光と影と立体の仕組みがイメージできてないってこと
綺麗なお手本を見つけて、この影はどうしてここについてるの?どうしてここにハイライトがあるの?っていう風に細かく観察したり真似したりして分析、法則を自分で見つけ出せれば変わるよ 左手と足とスカートが微妙な感じがする…
立体を把握するの難しい…
なんか得体の知れない違和感がある
http://i.imgur.com/o64rfZy.jpg とりあえずアイレベル認識しよう
かんたんに治るもんじゃないけど目の高さでどこが正面になってそこから上と下を考える
何でもかんでも下半身が呷りになって見上げる形になってるのに上半身は正面
脚が上半身より前に出てることになる 何の宗教にかぶれてるのかしらないけど現実のような精密さが受けた作画の人みて描けるなら
写真見て描けるだろ 自分の頭がポンコツ過ぎて半分も理解できません…
一生かけても自分には理解出来ないんじゃないかと思い悔しくて仕方ないです… とりあえずもっと見て描こう
知識もおいおい入れていきたいけど
やったことないこと、描いてみたことがないことはほとんどの人が描けない
描ける奴が描く場合もほかのもの描いた経験流用してるんだよ
パズルでピースが足りないのに完成させようとしても無理でしょ
そもそもの材料が足りてない状態だよ わかりました
参考になりそうなもの探そうと思います もっと身近に本気で目の前にある服描いてみたり
フリル描いてみたり
立ってスカート履いてる人見たり実物のスカート見て描いてみたり
まず絵になってて誰かが情報抜いたものを見て描こうしてる時点でよくない
理解できないものはなるべく情報量が多い物を齧るべき
見る気で見てみたり触ってみたりすれば全く情報量が違うことがわかるよ 妹に頼んでみます
スカートもできれば借りたいところです 絵の中にあるものを研究するのは当然だからね
そんなにいっぱい要素はないんだからきちんと研究すべき
何を教えてもらおうが自分の中の体験でしか人間は理解できない >>567
別に絵としてはそんなにおかしくない
ただ何を見せたいのかがよくわからん
刃物を持って一体何をしている?何となく持ってるの?
なにか企んでるにしても
この全身絵の構図じゃ伝わるの無理かなあ 刃物持ったヤバイ人なのにスカートスカート言われてもなあ >>567
スカートは別にいいんじゃないか?
それよりもこのなんとも言えないポーズが問題なんだと思うが コンセプトは大事だけど練習で拘ることもないよ
好きに描いていい当たり前だけど
付けるに越したことはないし作品とかには必要だけども そしてスカートを履いて包丁を持った男の娘がそこに現れたのです
でもまあ包丁構えろとは言わないけど何か握ってみたりきてみたり
体験するってのは大切な体験だと思うよ
ある意味変態なんだよ描けない絵をうまく描こうとするなんて
普通はしないことなんだから まぁ子供だしなぁ…一応10歳前後、5頭身でやってた >>588
あんまり見えないかな
見た目自体もそうだけど重いもの持ったら脇が閉まると思う >>588
どこが不自然かって一つずつあげるのは大変だからイメージで。
自分で重いもの持った時をイメージしてみよう。
振り上げる場合とキープする場合で腕の引きつけ具合は違う。
https://imgur.com/SpqnJGx.jpg なんかで白菜をいかにどっしりと重く見せるかみたいなの書いてあったサイトあったような気がする ああ、確かに…
振りかぶるポーズから変えたのも相まって余計おかしくなっちゃったかな… >>593
調べてみたけどみつからねぇ
すごく興味あるんだが >>588
だいぶ体勢変わるけど、身体に重いものを近づけるといいかも
あとは表情で誤魔化すw
http://i.imgur.com/4h3CT12.jpg >>595
すまんよくよく思い出したらサイトじゃなくてデッサン本だった
多分デッサン技法みたいなのに乗ってると思う 岸田メル先生のメイキング見て感動した
いちいち拡大したりしないであんなに正確な線かけるんだな…
やり直し機能も消しゴムもほとんど使わない…やっぱりプロはすごい 右向きのバランスが…
頭とからだの幅と頭身のバランスからみると太い
強そう >>609
どこをどうしたいのか? 自分で違和感感じてないようだとアドバイス聞いても役に立たない
>>611
足と真ん中のシワだけ左に移動 すこしだけね 多分よくなると思う
スカートの右の角度も削ればまた少し良くなると思う 絵って本当に練習、というか数描くのみだよな
初めっから上手い天才いるんだろうか…居ないと信じたい 俺の努力があまりにも悲しくなる >>610
カラーバーはフォトショのはず
ググって操作画面見たら? 絵と運動一緒だとおもうしいると思うぞ
サヴァンとか サヴァンの才能は創作とは直結じゃないから
そりゃ便利だけど
つーか運動なんて才能八割、筋力や体格の占める率が低いからはるかにましな方だ
てーかそんなの気にしてどうするんだ >>611
首もそうだけどシャツの襟と肩の構造が一番目につく
襟は肩に沿いつつ首の後ろまで回り込むもの
襟は真正面の形なのに襟の後ろから肩の線が始まっている(肩の線と襟の線に隙間がある
これは俯瞰でないとありえない
つまり611の女の子は「真正面で見たときの襟」と「俯瞰で見たときの肩」が合わさってしまっていて
なおかつ肩の線を無理やり真正面の形にしているから怒り肩で襟が途中で切れているか、あるいは首が肩に埋まったようになっている
襟付きシャツをよく観察してみよう
http://imgur.com/hC4k1M1.jpg >>619
ありがとうございます!
目からウロコです…
絵で指摘されるとホントわかりやすいです! 久々に投稿 千葉エリカちゃん(ポーズはグラブルのユエルのパクり)
初期髪型 http://i.imgur.com/cLuZ8pG.jpg
ポニテ http://i.imgur.com/Oo8wVsW.jpg
オフショルダーの絵ばかり描いてたから腕の付け根がわからなかった
服の理解とシワの寄せ方を勉強せなあかんらしい 頑なに資料をもとに絵を描こうとしないでやってても結局自分で発見しないから
人に言われてそのとき参考になったような気分になるだけ
基礎の基礎なんてほっとんど自分で何かしなけりゃ
アドバイスなんてわかった気になるだけで何の役にも立ちはしない
肩が襟超えてるなんて教えてもらって知ることじゃない
大事なのは一つのことじゃなくて
「なんで俺はこんな疑問を持たなかったんだろう?どうやったらわかるようになるかな?」
って考察と探求心だよ
全部人に聞いたって何もできるようにはならないよ まー勉強だよなぁ
絵描いてると自分の無知さを実感する 教わるのは別に構わないと思う
自分もそれが一発で実になるなんて思ってアドバイスしてないし
でもひとつ指摘されて「目からウロコ!」つってそこ直して終わり!だと自分も>>623に同意せざるを得ない
大事なのはひとつ指摘されたなら、それをきっかけにそれまでの己の過信に気づけるか
つまり他の部分でも自分を疑えるかどうかだから
探究心て妥協しないことだし
みんな散々「想像で描くな実物や資料よく見ろ 出来るだけ自分で発見しろ」って言ってる
指摘されたところだけを直せばいいなんて思ってちゃダメ
はっきり言って直すべきところは襟以外にもたくさんある
あんな指摘(襟)はとっかかりにすぎないんだから 私は実物をしっかり見てないんですね…
自分で見たつもりになっているというか
今回のはささっと描いて次に行きたいと思います
http://i.imgur.com/Pf1i89f.jpg 風呂出てから見直したら顔の向きと目があってなくて悔しくなった
前 http://i.imgur.com/Oo8wVsW.jpg
後 http://i.imgur.com/08Imzov.jpg
どうだろ?ちょっとは横向きになったけど今度は耳の高さがああああjdjふぁ;fj
もう眠い、お休み フォルムは結構うまくできてるのでモデルにしたポーズがあるのかな?
でもちょっと中身がいろいろ問題ありありになっとる
顔周りは紙にポーズかけてる割に流れがないこと以外きにならないよ
寧ろ顔から下との情熱差が目立つ
骨格の設定もあれだけど手足のでティールも >>627
最初はわからないんだけど人間の感覚はかなりの部分曖昧な印象で構成されてるんだよ
だから襟とかでびっくりしたわけでしょ
自分が何をだまされてるか認識することが第一歩
だから手本や資料を用意して描いて違いを認識することでその印象を認識していく
ある程度自分の思い通りにできるようになって来たら今度は相手に印象を操作して見せるってことも必要になってくるけども
まだ先の話 >>629 コメありがとです
ポーズはグラブルのユエルのパクりです
顔についてはバストアップの絵ばかり描いていたので習熟度の違いがでたんですかね
むしろ顔が一番時間かかっていないです
骨格の設定というのが自分にはまだ理解できてないです 特に骨盤を立体で捉えられない
とりあえず自分なりに修正点を挙げてみました(修正するとはいっていない)
http://i.imgur.com/4xEUrZE.jpg
もっとこう直すとよいとかあればアドバイスお願いします(元絵は>>628) >>633いいなー分析に愛を感じる
参考元になったユエルの画像を見たけど、随分ケレン味のあるポーズだね
…つーのはともかく、参考元のポーズをよく理解してないまま腕や顔にアレンジを加えているっぽいのでパーツにちぐはぐな所が出ていると思った
ユエルの方は、武器を持った両手を後ろに勢いよくぶん回しながら地面に着地した、という印象
一方>>628の方はこれから武器を振りかぶろうとしてる?
だからユエルは左手先が見る側から見て腰より後ろに位置し、肩関節から肘が上側に来るように(小指が上にくるように)ひねられている)けど
>>628は右手が腰より前方にあって、また腕はさほどひねられていない
顔の向きもこれだけ違う
多分ほかにもポーズの意図だけで相当差が出るはずのところを同じ長さや奥行きで良しとしてるところがある
ざっくりだけどユエルのように後ろにぶん回す系にするならば図のB
振りかぶり系ならAかな
http://imgur.com/2kYPz30.jpg >>633
どこまでパクる気でいるのか知らないけど
激しい動きのポーズはそのバランスだからバランスが取れているのであって
ベース(根幹)が狂ってたらどうにもならないと思うよ
この手の動きをパクるなら両腕以外丸パクりするくらいの気がないとバランス取れない
角度を変えるってならいいけど、その場合奥の靴の位置変えるのは逆効果
他にはエモノの角度と奥行き表現が気になりました
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