みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5スレ目です、スレを見てくれている人、書き込んでくれている人達全員に感謝
前スレ最後にもめましたがこまけぇこたぁいいんだよ!
という人は引き続きどうぞ
絵について質問したり描いた絵を上げてアドバイスを貰ったりなスレです
ただし自分で調べられることは事前に調べた上で質問しようぜ(`・ω・´)キリッ
スレ主的にはわいわいみんなで絵の練習ができたらいいなと思っておりまする
みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!4スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1465286283/
3スレ目↓
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1461984245
2スレ目↓
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1457281000
1スレ目↓
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1447997205/l50 >>633いいなー分析に愛を感じる
参考元になったユエルの画像を見たけど、随分ケレン味のあるポーズだね
…つーのはともかく、参考元のポーズをよく理解してないまま腕や顔にアレンジを加えているっぽいのでパーツにちぐはぐな所が出ていると思った
ユエルの方は、武器を持った両手を後ろに勢いよくぶん回しながら地面に着地した、という印象
一方>>628の方はこれから武器を振りかぶろうとしてる?
だからユエルは左手先が見る側から見て腰より後ろに位置し、肩関節から肘が上側に来るように(小指が上にくるように)ひねられている)けど
>>628は右手が腰より前方にあって、また腕はさほどひねられていない
顔の向きもこれだけ違う
多分ほかにもポーズの意図だけで相当差が出るはずのところを同じ長さや奥行きで良しとしてるところがある
ざっくりだけどユエルのように後ろにぶん回す系にするならば図のB
振りかぶり系ならAかな
http://imgur.com/2kYPz30.jpg >>633
どこまでパクる気でいるのか知らないけど
激しい動きのポーズはそのバランスだからバランスが取れているのであって
ベース(根幹)が狂ってたらどうにもならないと思うよ
この手の動きをパクるなら両腕以外丸パクりするくらいの気がないとバランス取れない
角度を変えるってならいいけど、その場合奥の靴の位置変えるのは逆効果
他にはエモノの角度と奥行き表現が気になりました
>>634
ごめん 行き違いでかぶった
Aいいですね >>636
いやいやお気になさらず
説明文、左手右手がごっちゃになってた
どっちも左腕の話してます 自分が急激に描けるようになったきっかけはテレビを見ないパソコンしないゲームしない漫画読まない本も読まない映画も見ないようにしたからです http://i.imgur.com/xsMHvMf.jpg
なんか寝てる間にほかの人がやってたみたいだからこれで途中放置
結局はどう切り取るかその人次第だから当たりはもとになった絵次第だろうな
シルエットがきれいなら多少無理目でもわざとそう描くだろうし
元画像が念頭にあると大胆な変え方もできんし 他人に悪いところ指摘して欲しいけど、それ以上に下手な絵を見せるのが恥ずかしくて一人で孤独に戦うお絵かき戦士達 足の指直すの面倒だったのでスルーしてほしい気持ち
地面設定してなおすのだるかったんや 荒らしで人口減ったからしゃーない
下手糞な僕は未だここがオアシスです 皆さん、ありがとです
>>634さんのA案のつもりで描いたのですが、元絵の理解が出来てなかったんですねー
なんというか、よくわからないところは
「も、元絵がこうだから・・・」みたいな逃げの思考があるんですよね、かっこわるいことに
この絵はもう終わりにしようかと思ってましたが、もうちょっと直してみます(長くなりそうですが) >>644
逃げだと卑下することもないよ
元絵があると引っ張られちゃうってのはあるよね
この参考元の絵は周りに色々あって目が散りやすいし
修正点を自分で見つけ出そうとする気概が素晴らしいと思う
今後はxyz軸(フレミングの左手みたいなの作ったりして)のz軸でのイメージ(奥行き)をもうちょい持つ努力をすると格段に違ってくると思うな
膝同士とか腕同士とか武器と身体とか、手前と奥で距離があるはずのものが同じy軸上にのってるように見えるとこが少し見受けられるので 流れには関係ないけどさ、
お前らって比較的うまい奴には手厳しいのに
下手げな奴には優しいよなw
まあ下手な俺からしたら嬉しいんだけどね そう受け取れることも多いんだろうけど
割とかけるってことは当然そいつができないんじゃなくて
さぼってる所を指摘する形になるから指摘もきつくなるんじゃねーの なんか絵の専門学校行った知り合いが卒業しても全く上手くならなかったな
彼いわく絵は他人から教わるものではないそうだな… 逆上がりと一緒だから仕方ない
好きな気持ちが一番よ 誰もが勘違いするところだけど
創作関係は作品を作る環境とコネをもらいに行くところであって
あんまり勉強するところではないんだよな
極論勉強なんてどうでもよくて作品が良ければ全部免除
教えられるのなんて技法とデッサンくらいだし >>649
勝手なイメージだけどコネと一緒に活動する友人を作りに行くところだと思うんだよな
画力は自分次第、好きだったら上がって当たり前位の感じで授業してそう
受け身で行くところじゃないと個人的には思う >>654
また荒れるから年齢や身分が特定されそうなモのは載せない方がいい
絵上手なのにもったいない 自分で立体や視点考えて描けないと塗りもわからないぞ
この模写も中身が立体や視点でどうなってるか理解して描かれてるタイプじゃないし
講座はいくらでもあるから好きなの選んで体当たりするしかない >>633
なんだかいろんなアングルが混ざってしまっている感があって、
頭・胴・足
のサイズのバランスが悪いので、
横から見たアングル(左)か
少し上からみたアングル(右)の
どちらか決めて目指したら?
https://imgur.com/ENgAFUs.jpg
胴は真正面、真横からみない限り縮んで見えるよ。あと、曲げたときも折り重なってみえる部分が出てくるよ。 一昔前は模写は意味無いみたいな風潮だった気がするけど、やっぱり模写はする価値あるかね? モデリングで例えると模写はテクスチャ
その下のモデリングができるようにならないと想像では描けない
それを勘違いした奴がいっぱいいから言われたんじゃないの
目の前にあるものも描いて、資料も用意して想像でも描いて、模写もするなら確実に価値はあるよ
画風とかを自分の感性にかぶせる形の活用法 私は模写で練習したことはないですね
描きたいものを描くのが一番の練習だと自分は思ってます 模写っても漫画やアニメの平面と 写真やデッサン用素体や実物の立体模写じゃ意味合いがまるで違うのに一括りにするから初心者はアニメ模写しかやらずに立体かけません言ってるんよな 省略されたものから正確な立体なんて理解出来るわけないのにな 誰とは言わんがクラス共有の連絡ノートにデカデカとあのイラスト描くってマジかよ オリジナルは半年かけてポーズと服装くらいまではすげえ適当だけど描けるようになった
模写はディテールとか目鍛えるのはいいと思うけどあくまで他人の見たビジョンって点は覚えとかないと苦しむぞ 絵の経験値5倍になる課金アイテムくれよ 30日で2万でもいいから 絵の模写は実物描くよりきつい気がする
透かしたときに大体一致するレベルで描けなきゃ意味ないというか 効果薄いし >>644で直すと言ったな あれは嘘だ
http://i.imgur.com/dEOTanV.jpg
もうだめぽ 特に剣がわけわからんし いろいろ勉強することにするよ
いろいろなレスありがとうございました ○○先生の次回作にご期待ください 意味も効果もあるだろ、できないってことについて考察できれば
できない理由が把握できたらあとは根気だけになる 模写に限らず意味があるのかどうか分からないままやる練習ほど無意味なものは無いと思う
目的意識大事 勉強と同じだよ
わからないところはわかるようになるまで復習する
できないところはできないままにしない 模写が意味ないんじゃなくて
模写だけする のが意味ない
まあ模写そのものは得られるものがあるけど練習がそれだけで絵の全てが得られる人がいればそりゃ相当な天才だと思う
ましてや模写元が線画のもの(アニメ含む)ばかりならなおさら
絵を描くことが好きじゃないけど絵が上手くなりたいって言ってる人は
たいてい何かひとつこれさえやればみたいな物を求めがちで、模写だけやって無駄だ無駄だ言いがちなんだよね 模写やればオリジナルがいきなり上手くなるってことはないけど、オリジナル描いてる時に不自然な点や改善出来そうな点に気づけるようになる。そこから試行錯誤。
模写やっていきなりオリジナルが上手くなったり、見ただけで上手く描ける天才もいるだろうけどね 好みの絵柄をまねるのに模写
形を覚えるのにデッサンってイメージ >>673
どっかの制作進行がそのタイプだったらしいなw
描いたことないけど原画の直しできると思ってやったら普通にできたとか
相当イメージする能力が発達してたんだろう
宝くじみたいなもんなんだから期待するだけ無駄だけども だから前も言われてかと思うけど何についてアドバイスもらいたいのか
方向性がわからないと大したこといえないよ >>675
ああツイッターのか 読んだことある
立体把握力もさることながら脳内での映像再生力が高かったんだろうなと思う 羨ましい
アニメ原画って動きを示すものだから、しょっちゅう見てれば静止画の一枚絵よりも映像再生力、予測力のトレーニングになりそうだね
絵からそのポーズの前後の動きが具体的に想像出来るのは物凄い強みだろうな >>677
パッと見ていろいろ残念な点があると思います
それをひとつでも指摘もらえるだけで嬉しいす
>>679
あざっす
ダメ出しとして受け取ります >>681
すべての造形があまい
線を細くしたら構造を考えれてない形が浮かび上がって顔の中身も向きや
顔の局面や鼻筋の空間がない
ヘルメットは顔との段差部分にゴーグルかかってるので顔の後ろにいってる
首回りと鎖骨が異様に小さいか想定できてない顔に合わせた大きさ確保しないといけない
覚えた角度だけで描いてるから角度変えたらどうなるかきちんと考えて自分で作った絵にしないといけない
例えばこの絵でも目線顔の多少の上下くらいできるように 目線の左右、上下くらいだった
あと上のほうの文は線を細くしたら構造を考えれてないことが浮かび上がるって話 >>682 >>683
あざっすm(_ _)m
最初から描き直します
ありがとうでした! 資料用意したほうがいいよ
よくある構図なんだし
二次絵の線は最低限だけ取ってるだけだから想像で出てない線の構造がどうなってるかわからないと
微妙な角度の線や全体の統一が効かない
資料があればなんとなくでもいいか悪いかわかるようになるから
大体わかるようになったらもっと突き詰める流れがいい >>686
両足に違和感がたっぷり
内股にしたいのは解るが流石に折れてるっすよ
自分でその足をやってみるといい >>686
前々から皆が触れてるあなたの癖
・大まかに分けて下半身と上半身のアイレベルが違う
下半身がアオリで上半身が真正面
前に誰か言ってたけどこれでは足が上半身より前方に出てておまけに脚が極端に長い人
さらに細かく言えば顔は俯いてて俯瞰、足首が正面になったり俯瞰になったりとパーツごとにコロコロ変わる癖がある
全体の角度を定める癖をつけるべし
・全体の正中線のズレ
特に下半身が大きく正中線からずれている
腕で隠れた部分とか線が繋がってない部分があるよ お腹膨らんでるみたい
・ポーズ自分でやってみた、資料見たなどの形跡が見られない
スカートの描写が甘すぎてスソをフワッとさせたつもりだろうがこれが下半身のアオリ感を助長してる
これまでのアドバイスはその絵だけのものではないんだよ 細かいこと言ってもしょうがないから
資料見て数描いて進歩したと思ったら聞いてみたらいい
自分で問題点思いつく限り人に聞かないで自分で対処法考えないとなにもできるようにはならない >>691
肩をワザととんがらせて怒らすポーズで世界観を統一させるなら
右の帽子の女の子の右肩も上へ少しとんがらせてよ
どんどんツイッター他で投稿したら?
初心者卒業してるよ なんかフカンは割と描きやすいけどアオリが難しい 特にアゴ周辺あたりが・・ ≫662
なるほど…
Twitterに前は絵あげてたけどふぁぼもRTもこなさすぎて諦めたなぁ 最近絵を描き始めました
とりあえず何も見ずに自分の思うようなポーズを描いてるのですがパーツごとの大きさがばらばらになってしまいます(目の大きさが左右違ったり)
こういう場合はパーツごとに練習するのがよいのでしょうか?それとも全体を描きつつバランスを覚えていく方がいいのでしょうか? アオリでの顎の造形の処理は萌え絵描きの命題と言っても過言ではないらしいな 賑やかしに今日が誕生日らしい牧瀬紅莉栖描いた
ttp://i.imgur.com/FnXvnCU.jpg
ttp://i.imgur.com/C8VCALJ.jpg >>691
描けてないってだけで描こうとしてるものは伝わるなあ
素敵っすね
人の形がどうなってるかちゃんと調べたほうがよいよ 曖昧な記憶で適当に線を引いてるように見える
あとは模写なんかをやりまくって立体をつかんでけばいいとおも >>701
なるほど…やっぱ模写からか…がんばります >>702
模写別に要らんよ
似たようなポーズ持ってきて資料使おうよ
肩回りと鎖骨回りがよくわかってないから真似して描きつつ
人体解剖学とかで肩回りの連動調べるといい
なんでそうなるかっていう理由を覚えないと自分で動かせないし >>698
描きたいポーズに近いものを参考に書く
見本を用意しないと自分の中にないものはひっくり返しても出てこないので描けない
あるいは変な癖がつく 正面上向きの顔の書き方教えてくらさい
斜め上向きは描けるんだけど勝手が違うんだ >>698
あと全体を描きつつっていうか全体の姿勢を意識しつつ
その中の関節の向きとか考えながら描いたほうがよい
仕切りのある箱の中に合う石を探して入れるのと
そこにある不揃いな石が入る箱を作るのとどっちが簡単かという話
後者は入る箱作ってもバランスは破たんしてる
ていうかどっちもやってどっちがいいか自分で決めるのが一番大事
手間惜しんで試さないのが一番ダメ、もしこれから人に聞くならどっちもやった結果こっちがこういう点でいいと思うんだけどどうだろう?
っていう姿勢なら伸びる、一個一個聞いてたら伸びない
>>706
自分の好きな正面顔見てみ
そもそも人間の顔のパーツは正面向いてない
全部顔の局面や眼窩、眼球の局面顎の輪郭とある
視点と近ければ近いほどそのパーツが向いてる角度が大きく影響してくる
アップで正面に見える顔は顎を引いた顔
遠い視点で描いてる場合だとちょっとの曲面は気にならなくなる
別に顔に限らずそこら辺にあるもの顔近づけたり遠ざけたりしてみたらわかるよ
結局わかるようになってからしかわからないけど
今書いたことをいろんな方向や顔の構造調べて考えるしかない 喫茶店とか休憩中に店内や見かけた人をランダムにスケッチしてるんだけどこれってマナー的にありなのかな?
もちろん店に許可とったりしてない。 とりあえず俺の経験上文句まで言われたことはないから言われてから考えたらどうだ
いきなり逮捕やら迷惑条例やらにならないだろうし
創作なんて自分勝手にできなきゃなにもできないよ 安価でお絵描きするスレ荒らしてるやつvipにまで現れてて笑ったわ
安価でお絵描きスレは全部荒らさないときがすまないんだな 個人的には細すぎる 細い太いはもう好みだから自分が良いと思えばいいのさ
というより細い太い云々の前に左足がケツと繋がらないのよ デジタルなんだから素直にレイヤー入れて中身描けば良いのにね
誰か言ってたけどスカートの裏は見えない方が自然な気がするよ
あなたに限らずだけど描いてる人結構いるんだこれが なんでそんなに描きたがるのか不思議 裏地が見えてると躍動感と立体感の演出にちょうどいいのではないかと勝手に思ってる
スケベなだけって訳もないだろうし >>713
脚ってのは太ももがちゃんと股まで繋がっているかがわかれば細身の女の子だろうと「許容範囲の細さ」って見てもらえるんだよね
スカートで隠れた部分も見る人はちゃんと脚線を想像する
その時に股に拳大くらいの隙間ができてるように想像できちゃうなら「異様なほどのガリガリ」って思われちゃうの
細すぎるかな?と自分で疑うということは、自分でそう感じてるってことだと思うんだ
脚のズレが直ったのに腰はズレたままになってる
腰の左側、えぐれてるように見える
ウエストのくびれにはバストだけでなくヒップがあるのを忘れずに
部分部分でなく全体のバランスで確認する
脚の極端なアオリは直せてる
ただちゃんと着地面まで描いた方がいい
脚で切れてるのは構図的に見る側としてあまり気持ちの良いものではないから >>715
風に煽られてフワッとしてるのとアオリの角度で裏地が見えてるのと描きわけられてないんだよ多分
躍動感を表す前者はスカートの構造が理解できてないと描けない もう何言ってもしょうがないと思うけどね
自分の考えで何も見ないで検証しないで描いてるんだから
ズラズラ理解できない内容教えてもしょうがないと思うんだ >>712
ん?もともとVIPに居た荒らしでしょ?
VIPがすべての始まりだよ >>708
てか上向きか
まあ普通に上むきの顔参考に描きなよ
顎の裏描くとか口は角度変わるし眉間の角度とか大きく位置が変わるものおおいけども >>713
http://i.imgur.com/5TZWCGE.jpg
この子のスカートの中こんな感じになってるよ
まず裸の女の子を描いてその上からスカート描かないとおかしくなるよ ふと疑問に思ったんだけど、絵ってどこまでやったら完成になるのだろうか
描きたい画は描けてるんだけど、未完成感がぬぐえない
なんかご意見うかがいたいっす
ttp://i.imgur.com/RBmacHn.jpg >>723
終わりなんて無いのです
完成だと思ったらそこが完成なのです
自分が気になったのはキノコとカエルあるのに周りはカラッとした空気ってのが気になった
あと登山か冒険かは分からんけど足首は守った方がいい
表現的なあれで肌見せてるかもしれんけど歩いてる時にも側出そうだしなんか危なっかしい 視線誘導っていうか何をどう印象与えるか
水彩なら引き算大切だと思う
人物や物、動物、空
全部同じだけの濃さ明るさじゃパッとしない
自分の中のイメージを画面で意図して演出するの大事だと思うよ
明度彩度色数コントロールして
この絵ならあえて空塗らないで情景の印象を強めるとか柵の彩度下げたり 身体描くのが嫌で胸から上ばっか2ヶ月くらい練習してる
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・(新しいバストアップを描きながら) >>726
上だけ描いて後から繋げてけばいいんじゃない?
もしくは手だけは入れるとか、へそまでは入れるとか徐々に侵略してくとかw 使い物にならないから使ってない
いじる時間でかけるっしょ
素体人形でイメージ検証はしてる
今ならフィグマのでも買えばいいんじゃないか
高いの持ってるけど万能ではない >>723
凄く雰囲気あって好きなんだけど
こういうのは空間全体で魅せる絵だから(特別キャラが魅力全開って訳じゃないし)、空塗るんなら空の下の背景も描かないと変かな
若しくは空は塗らないでキャラクタの周辺だけ空間切り取るとか
それとコントラストのバラつきが大きすぎる気がする(女の子の上半身が少し強い、逆にカエルやキノコはもう少しだけ目立たせるとかの全体バランス)
後は塗りむらというか、線の際の塗り残しが結構気になったのと(水大目で薄くでもきっちり塗った方が綺麗と思う)奥の足が骨折気味なのが少し >>723
総合的に見てもっと水彩作品を(萌え絵寄りでもリアル寄りでもなんでも)見て研究するといいんじゃない?
構図とか色の選び方とかにじみのバリエーションとか色々勉強になると思う
上手いものの中に身を置き続けると、ある時自分の絵の粗に気付く時があってそれが目が肥えるということ
そうしたらそれまで満足して完成と見なしてたものが更に直したくなってきたりする
他の人が言ってる技術的なことも自分でちゃんと実感できるようになると思うよ https://imgur.com/0NtZOIb.jpg
うまく貼れてるか分かんないけど
抱き枕によくある感じの絵のつもりで書いたけど…なんかそれっぽくない
手とか足とかもうまく描けないし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています