みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!5 [無断転載禁止]©2ch.net
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5スレ目です、スレを見てくれている人、書き込んでくれている人達全員に感謝
前スレ最後にもめましたがこまけぇこたぁいいんだよ!
という人は引き続きどうぞ
絵について質問したり描いた絵を上げてアドバイスを貰ったりなスレです
ただし自分で調べられることは事前に調べた上で質問しようぜ(`・ω・´)キリッ
スレ主的にはわいわいみんなで絵の練習ができたらいいなと思っておりまする
みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!4スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1465286283/
3スレ目↓
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1461984245
2スレ目↓
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1457281000
1スレ目↓
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1447997205/l50 >>682 >>683
あざっすm(_ _)m
最初から描き直します
ありがとうでした! 資料用意したほうがいいよ
よくある構図なんだし
二次絵の線は最低限だけ取ってるだけだから想像で出てない線の構造がどうなってるかわからないと
微妙な角度の線や全体の統一が効かない
資料があればなんとなくでもいいか悪いかわかるようになるから
大体わかるようになったらもっと突き詰める流れがいい >>686
両足に違和感がたっぷり
内股にしたいのは解るが流石に折れてるっすよ
自分でその足をやってみるといい >>686
前々から皆が触れてるあなたの癖
・大まかに分けて下半身と上半身のアイレベルが違う
下半身がアオリで上半身が真正面
前に誰か言ってたけどこれでは足が上半身より前方に出てておまけに脚が極端に長い人
さらに細かく言えば顔は俯いてて俯瞰、足首が正面になったり俯瞰になったりとパーツごとにコロコロ変わる癖がある
全体の角度を定める癖をつけるべし
・全体の正中線のズレ
特に下半身が大きく正中線からずれている
腕で隠れた部分とか線が繋がってない部分があるよ お腹膨らんでるみたい
・ポーズ自分でやってみた、資料見たなどの形跡が見られない
スカートの描写が甘すぎてスソをフワッとさせたつもりだろうがこれが下半身のアオリ感を助長してる
これまでのアドバイスはその絵だけのものではないんだよ 細かいこと言ってもしょうがないから
資料見て数描いて進歩したと思ったら聞いてみたらいい
自分で問題点思いつく限り人に聞かないで自分で対処法考えないとなにもできるようにはならない >>691
肩をワザととんがらせて怒らすポーズで世界観を統一させるなら
右の帽子の女の子の右肩も上へ少しとんがらせてよ
どんどんツイッター他で投稿したら?
初心者卒業してるよ なんかフカンは割と描きやすいけどアオリが難しい 特にアゴ周辺あたりが・・ ≫662
なるほど…
Twitterに前は絵あげてたけどふぁぼもRTもこなさすぎて諦めたなぁ 最近絵を描き始めました
とりあえず何も見ずに自分の思うようなポーズを描いてるのですがパーツごとの大きさがばらばらになってしまいます(目の大きさが左右違ったり)
こういう場合はパーツごとに練習するのがよいのでしょうか?それとも全体を描きつつバランスを覚えていく方がいいのでしょうか? アオリでの顎の造形の処理は萌え絵描きの命題と言っても過言ではないらしいな 賑やかしに今日が誕生日らしい牧瀬紅莉栖描いた
ttp://i.imgur.com/FnXvnCU.jpg
ttp://i.imgur.com/C8VCALJ.jpg >>691
描けてないってだけで描こうとしてるものは伝わるなあ
素敵っすね
人の形がどうなってるかちゃんと調べたほうがよいよ 曖昧な記憶で適当に線を引いてるように見える
あとは模写なんかをやりまくって立体をつかんでけばいいとおも >>701
なるほど…やっぱ模写からか…がんばります >>702
模写別に要らんよ
似たようなポーズ持ってきて資料使おうよ
肩回りと鎖骨回りがよくわかってないから真似して描きつつ
人体解剖学とかで肩回りの連動調べるといい
なんでそうなるかっていう理由を覚えないと自分で動かせないし >>698
描きたいポーズに近いものを参考に書く
見本を用意しないと自分の中にないものはひっくり返しても出てこないので描けない
あるいは変な癖がつく 正面上向きの顔の書き方教えてくらさい
斜め上向きは描けるんだけど勝手が違うんだ >>698
あと全体を描きつつっていうか全体の姿勢を意識しつつ
その中の関節の向きとか考えながら描いたほうがよい
仕切りのある箱の中に合う石を探して入れるのと
そこにある不揃いな石が入る箱を作るのとどっちが簡単かという話
後者は入る箱作ってもバランスは破たんしてる
ていうかどっちもやってどっちがいいか自分で決めるのが一番大事
手間惜しんで試さないのが一番ダメ、もしこれから人に聞くならどっちもやった結果こっちがこういう点でいいと思うんだけどどうだろう?
っていう姿勢なら伸びる、一個一個聞いてたら伸びない
>>706
自分の好きな正面顔見てみ
そもそも人間の顔のパーツは正面向いてない
全部顔の局面や眼窩、眼球の局面顎の輪郭とある
視点と近ければ近いほどそのパーツが向いてる角度が大きく影響してくる
アップで正面に見える顔は顎を引いた顔
遠い視点で描いてる場合だとちょっとの曲面は気にならなくなる
別に顔に限らずそこら辺にあるもの顔近づけたり遠ざけたりしてみたらわかるよ
結局わかるようになってからしかわからないけど
今書いたことをいろんな方向や顔の構造調べて考えるしかない 喫茶店とか休憩中に店内や見かけた人をランダムにスケッチしてるんだけどこれってマナー的にありなのかな?
もちろん店に許可とったりしてない。 とりあえず俺の経験上文句まで言われたことはないから言われてから考えたらどうだ
いきなり逮捕やら迷惑条例やらにならないだろうし
創作なんて自分勝手にできなきゃなにもできないよ 安価でお絵描きするスレ荒らしてるやつvipにまで現れてて笑ったわ
安価でお絵描きスレは全部荒らさないときがすまないんだな 個人的には細すぎる 細い太いはもう好みだから自分が良いと思えばいいのさ
というより細い太い云々の前に左足がケツと繋がらないのよ デジタルなんだから素直にレイヤー入れて中身描けば良いのにね
誰か言ってたけどスカートの裏は見えない方が自然な気がするよ
あなたに限らずだけど描いてる人結構いるんだこれが なんでそんなに描きたがるのか不思議 裏地が見えてると躍動感と立体感の演出にちょうどいいのではないかと勝手に思ってる
スケベなだけって訳もないだろうし >>713
脚ってのは太ももがちゃんと股まで繋がっているかがわかれば細身の女の子だろうと「許容範囲の細さ」って見てもらえるんだよね
スカートで隠れた部分も見る人はちゃんと脚線を想像する
その時に股に拳大くらいの隙間ができてるように想像できちゃうなら「異様なほどのガリガリ」って思われちゃうの
細すぎるかな?と自分で疑うということは、自分でそう感じてるってことだと思うんだ
脚のズレが直ったのに腰はズレたままになってる
腰の左側、えぐれてるように見える
ウエストのくびれにはバストだけでなくヒップがあるのを忘れずに
部分部分でなく全体のバランスで確認する
脚の極端なアオリは直せてる
ただちゃんと着地面まで描いた方がいい
脚で切れてるのは構図的に見る側としてあまり気持ちの良いものではないから >>715
風に煽られてフワッとしてるのとアオリの角度で裏地が見えてるのと描きわけられてないんだよ多分
躍動感を表す前者はスカートの構造が理解できてないと描けない もう何言ってもしょうがないと思うけどね
自分の考えで何も見ないで検証しないで描いてるんだから
ズラズラ理解できない内容教えてもしょうがないと思うんだ >>712
ん?もともとVIPに居た荒らしでしょ?
VIPがすべての始まりだよ >>708
てか上向きか
まあ普通に上むきの顔参考に描きなよ
顎の裏描くとか口は角度変わるし眉間の角度とか大きく位置が変わるものおおいけども >>713
http://i.imgur.com/5TZWCGE.jpg
この子のスカートの中こんな感じになってるよ
まず裸の女の子を描いてその上からスカート描かないとおかしくなるよ ふと疑問に思ったんだけど、絵ってどこまでやったら完成になるのだろうか
描きたい画は描けてるんだけど、未完成感がぬぐえない
なんかご意見うかがいたいっす
ttp://i.imgur.com/RBmacHn.jpg >>723
終わりなんて無いのです
完成だと思ったらそこが完成なのです
自分が気になったのはキノコとカエルあるのに周りはカラッとした空気ってのが気になった
あと登山か冒険かは分からんけど足首は守った方がいい
表現的なあれで肌見せてるかもしれんけど歩いてる時にも側出そうだしなんか危なっかしい 視線誘導っていうか何をどう印象与えるか
水彩なら引き算大切だと思う
人物や物、動物、空
全部同じだけの濃さ明るさじゃパッとしない
自分の中のイメージを画面で意図して演出するの大事だと思うよ
明度彩度色数コントロールして
この絵ならあえて空塗らないで情景の印象を強めるとか柵の彩度下げたり 身体描くのが嫌で胸から上ばっか2ヶ月くらい練習してる
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・(新しいバストアップを描きながら) >>726
上だけ描いて後から繋げてけばいいんじゃない?
もしくは手だけは入れるとか、へそまでは入れるとか徐々に侵略してくとかw 使い物にならないから使ってない
いじる時間でかけるっしょ
素体人形でイメージ検証はしてる
今ならフィグマのでも買えばいいんじゃないか
高いの持ってるけど万能ではない >>723
凄く雰囲気あって好きなんだけど
こういうのは空間全体で魅せる絵だから(特別キャラが魅力全開って訳じゃないし)、空塗るんなら空の下の背景も描かないと変かな
若しくは空は塗らないでキャラクタの周辺だけ空間切り取るとか
それとコントラストのバラつきが大きすぎる気がする(女の子の上半身が少し強い、逆にカエルやキノコはもう少しだけ目立たせるとかの全体バランス)
後は塗りむらというか、線の際の塗り残しが結構気になったのと(水大目で薄くでもきっちり塗った方が綺麗と思う)奥の足が骨折気味なのが少し >>723
総合的に見てもっと水彩作品を(萌え絵寄りでもリアル寄りでもなんでも)見て研究するといいんじゃない?
構図とか色の選び方とかにじみのバリエーションとか色々勉強になると思う
上手いものの中に身を置き続けると、ある時自分の絵の粗に気付く時があってそれが目が肥えるということ
そうしたらそれまで満足して完成と見なしてたものが更に直したくなってきたりする
他の人が言ってる技術的なことも自分でちゃんと実感できるようになると思うよ https://imgur.com/0NtZOIb.jpg
うまく貼れてるか分かんないけど
抱き枕によくある感じの絵のつもりで書いたけど…なんかそれっぽくない
手とか足とかもうまく描けないし… マイコーの画像貼られて揶揄されたように思えるだろうけど
直立でのポーズと布団に後ろをほとんど預けてるポーズの違いが描けていないというメッセージだろう
あまり書き慣れてないようだから抱き枕の模写から始めてみては 色上手くぬれんな…
どのツールを使えばいいか覚えるのが大変や
http://i.imgur.com/N2Ea9gl.jpg >>724
それはそうなのですが、こう、落書きだったりしてても「あぁ完成品なんだな」とわかるのは一体どこから来てるのかだけはどうしても気になる
タイツ履かせてもよかったんだけど画の方優先しちゃった
天気は秋口くらいの想定してたけど、たしかにこんだけウェットなモノ配置すんならもうちょい水分ある方がいいっすね
>>725,730,731
自分が気になってるところズバズハ当てられてて草生えた
正直、人と鞄と柵とカエルが先にあって、キノコと空は後付けっす
ジャケットの色も最後まで悩んでた
とりあえず描きたい内容は詰められたけど、出来上がってから物足りなくなって、情報量増やしたかったので空塗ってみた次第です
そしてモロ裏目に出た感ががが
塗りムラは…ATCサイズですが頑張ります
一部白いとこはハイライトの積もりでわざと入れてるけど、今見たらムラと言われたらそうとしか見えないので、アカン入れ方ですなこれ
みんなアナログだとどこまで皆書き込むんだろう?
フムン、コントラストまで意図行ってませんでしたわ
考えながらやってみます
奥の脚は気づいてませんでした
やってみてキツかった
他の人の作品は、最近なんか自分のとは見方や考え方が違うようなのに気付けて面白くなってきたので、もうちょいあれこれ見てみますわ
色々ありがとうございました まあなんにせよ意図しないと正解も不正解も出なくてなんお肥やしにもならない
特にアナログはやり直し聞きにくいし 釣られて3Dモデル使って絵描こうと思ったらポーズ操作にアホみたいに時間掛かってワロタ >>740
完成かどうかってのは手数ではなくて見せたいものがぱっと見でも見せられているかじゃないかな
手を加えすぎて全体に彩度明度ガチャガチャに散ったり、描写の細かさが全部一緒で
何がなんだかわからない絵は本人がどう頑張ったんであろうとある意味未完成(あるいは駄作)と言えるし
プロのイラストレーターさんのチャチャッと描かれたようなものでも「ああ あえてこの描き方なんだな」って完成品だと納得できるものもある
同じ手数が少ないものでも、「こっちは基礎があってあえてそうしている、もう一方はそもそも基礎も緻密に描く技術もなくて手抜き」という風に、わかる人にはわかるんだよね 間違ったまま覚えるよりは遥かにマシだから気にするな 良いものにさえなれば良い
良くならないなら良くはない
なんでもパクり論争からはなるべく離れたほうがいいけど なんかトレースまでは行かないけど微妙な後ろめたさがあるんだよな
いやバランスとかはかなり安定するからやっぱ使っちゃうんだが!! 何回か使ってその構図を覚えたらもう使わないで描けるようになるじゃん! 良く分からないんだけど、それってどうやって使うの?
見て描くって事? 自分とまったく同じタイミングで3D始めてる人いてビビった
>>750
見て描くもよし、よくわからないところの参考にするもよし
自分はアイレベルがパーツごとに合わないので、参考にできるかなと思って始めた
ただ関節周りはどうしても違和感があるので実写の資料とかも必要になると思う >>751
ありがとう
たまに身体はくっそ上手いのに、顔だけペラい絵を観るのはそういうことか
そんな便利なのあるのに、描けない人今だに多いのは不思議だな >>753
よくわからんが見て描いて違和感消すやつとほぼトレースする奴といろいろ
俺は関節の位置とか部位の形状、フォルムの参考にする
どのみち形状が適当だったりある関節なかったり
曲がった場合の肉のつぶれた皺の位置だのいろいろ変わるから頭の中で検証するけど
フィグマとかはそこら辺ごまかすために関節の裏削ったりしてある とりあえず線画のみ D.D.D.の石杖火鉈ちゃん
http://i.imgur.com/3zyRN2W.jpg
3Dモデルで役に立ったのは足と手の形状だね 下から見る形状が統一できる
胴の曲がり具合とか首の位置はモデルだとかなり違和感あった(曲がり位置が固定だから?)
明日から色塗りするからアドバイスがあるなら今のうちだぞ? 完全に首と体が断絶してる
肩の位置考えた鎖骨を考えれば顔はほとんど胸に隠れるね
首描いてみればわかる これが直立姿勢で胸が前にあればおかしくはないんだけど
スカサハの絵かなんかと混ぜた?
まあどうバランスとるかはいろいろだから俺は言うのやめとくわ このスレの趣旨には反するかもしれないけどキュビズム的な観点からはアリだと思うw >>755です
首の位置がもう少し右下になるのかな たぶん下書きの線があってて、自分でずらしたらしい
右肩と目の角度も少し変なので明日以降修正ですな
特になにかの絵と混ぜたってことは無く、自分の感覚がくるってるみたいです
今日はもう寝ます 限界 これで顔がほとんど胸に隠れる?ありえなくね?
パース厨っているけど漫画的に違和感がない絵ならなんも問題ないと思うんだよね
忠実に絵にした場合変に見える実写とかいくらでもあるんだ
現実でありえないからダメということはない いや、たぶん顔と首を書き間違えたんだと思われ
あごの先端が隠れるくらいが自然なんだろうけど、顔を見せたいという俺の固定観念が
あのくらいの首を残してしまったんだ
こんどこそ寝る おやすみ まあいろいろな物の考えがあるし途中で聞いてもしょうがないこともある
完成してから考えてみてもいいし、好きなものを取り入れればいい
多少顔を下げるだけでもかなり違和感減ると思うよ
足元はどうしたいのかわからないから何も言えない
>>760
違和感を全く感じないなら正中線とか胴が傾いてる場合の脊椎のつながりとか鎖骨と肩甲骨の関係とか
一度同じだけ足挙げて構えてみたらいんでないか
胴がかなり傾いてるのが首とのつながりでの大きい点かな それよか左足が前に出てるのが気になるわ
重心が後ろなのにかかとまで浮いてるし
体支えられないだろ 正直言いすぎたところはあるけど胴の角度と
バインバイン胸で口元まで隠れるくらいが妥当かなー 魅力がない
書いてるあなたに、この絵の魅力を挙げてほしい 赤出来るレベルにはないが何か上から言ってみたい気分の時は誰にだってあるから大目に見てやって 本人が納得してももっと下手な外野が煽る地獄
金ももらってないのにさんをつけろよとか大変 デッサン的にはおかしくてもこれはこれで......って思うことありませんか?
ホントはこういう気持ち捨てないといけないのんだろうなあ むしろ感覚優先してる
結局何を感じさせられるかが問題で、形が正確かどうかは、表現に必要かどうかの問題だとおもってるから
君が表現したいことに、デッサンの正確さが必要かどうかから考えればいいんじゃないかね
趣味でかくぶんには、いかなる義務も負ってないんだし 正しく描ける力があって崩れを超える表現があればなんでもいい
論点ズレて行く予感しかないな
この絵は意図してないんだし 首長めならけっこう動かせるし顔胸は別にバランスの辻褄合わせでいいのでは。太ってたりして首あまり動かなければ隠れるかも。
むしろ左足がななめになってたり足腰に力が入ってないところに違和感はある。
https://imgur.com/MDhRp3W.jpg >>767
これマジ?あまりにも気持ち悪すぎるだろ 体の重心とか流れとか線や構図にによる視線誘導とかで要点を表せてればある程度の狂いは騙せるってとこがある
漫画なんかはこういうの多いよね
逆を言えばこれらができてないと素人目にもデッサン狂いがわかるものになるという >>774
脚の高さから腹の角度から全く違う
こういうことになるから本人が認識したらもういいだろ デッサンは絵の魅力の一つにすぎないからな。
たとえば吾妻ひでおの描く美少女はみんなデッサンおかしいが狂ったように魅力がある。
(まあ初心者のデッサン狂いは魅力以前の問題なので免罪されないが) この絵を知人に見せたところ下手糞だと言われました
皆さん感想をください
また模写をそっくりそのままかけない気がします
それでも時間を掛けて作ったものだから愛着が湧いてしまうから錯覚が起きる
一目見てうまいと思わせるような絵描きに私はなりたい
http://m.imgur.com/KZUNo00 自分が下手だと認めたくない人の写真の取り方だなぁとおもいました
それと、愛着を持つのと、自分が何をしたくて何が出来ないかを考えない、又は考えられないのは別の話かなって
愛着を持つから欠点も認められるし、それを直して次に繋げていけるものだと思います
もし本当に一目見てうまいと思わせられる絵を描きたくて、自分で自分の絵が客観的に見られないのを悩んでいるなら
美術研究所に通うのが手っ取り早くて良いです
面と向かって容赦なくガンガンdisってもらえます >>779
なんかこわい
元絵と描く紙を同じ大きさにするといいよ
すかせばどれだけずれてるか一目瞭然だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています