みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!5 [無断転載禁止]©2ch.net
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5スレ目です、スレを見てくれている人、書き込んでくれている人達全員に感謝
前スレ最後にもめましたがこまけぇこたぁいいんだよ!
という人は引き続きどうぞ
絵について質問したり描いた絵を上げてアドバイスを貰ったりなスレです
ただし自分で調べられることは事前に調べた上で質問しようぜ(`・ω・´)キリッ
スレ主的にはわいわいみんなで絵の練習ができたらいいなと思っておりまする
みんなー!!!一緒に絵上手くなろう!!!!4スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1465286283/
3スレ目↓
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1461984245
2スレ目↓
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1457281000
1スレ目↓
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1447997205/l50 視線誘導っていうか何をどう印象与えるか
水彩なら引き算大切だと思う
人物や物、動物、空
全部同じだけの濃さ明るさじゃパッとしない
自分の中のイメージを画面で意図して演出するの大事だと思うよ
明度彩度色数コントロールして
この絵ならあえて空塗らないで情景の印象を強めるとか柵の彩度下げたり 身体描くのが嫌で胸から上ばっか2ヶ月くらい練習してる
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・(新しいバストアップを描きながら) >>726
上だけ描いて後から繋げてけばいいんじゃない?
もしくは手だけは入れるとか、へそまでは入れるとか徐々に侵略してくとかw 使い物にならないから使ってない
いじる時間でかけるっしょ
素体人形でイメージ検証はしてる
今ならフィグマのでも買えばいいんじゃないか
高いの持ってるけど万能ではない >>723
凄く雰囲気あって好きなんだけど
こういうのは空間全体で魅せる絵だから(特別キャラが魅力全開って訳じゃないし)、空塗るんなら空の下の背景も描かないと変かな
若しくは空は塗らないでキャラクタの周辺だけ空間切り取るとか
それとコントラストのバラつきが大きすぎる気がする(女の子の上半身が少し強い、逆にカエルやキノコはもう少しだけ目立たせるとかの全体バランス)
後は塗りむらというか、線の際の塗り残しが結構気になったのと(水大目で薄くでもきっちり塗った方が綺麗と思う)奥の足が骨折気味なのが少し >>723
総合的に見てもっと水彩作品を(萌え絵寄りでもリアル寄りでもなんでも)見て研究するといいんじゃない?
構図とか色の選び方とかにじみのバリエーションとか色々勉強になると思う
上手いものの中に身を置き続けると、ある時自分の絵の粗に気付く時があってそれが目が肥えるということ
そうしたらそれまで満足して完成と見なしてたものが更に直したくなってきたりする
他の人が言ってる技術的なことも自分でちゃんと実感できるようになると思うよ https://imgur.com/0NtZOIb.jpg
うまく貼れてるか分かんないけど
抱き枕によくある感じの絵のつもりで書いたけど…なんかそれっぽくない
手とか足とかもうまく描けないし… マイコーの画像貼られて揶揄されたように思えるだろうけど
直立でのポーズと布団に後ろをほとんど預けてるポーズの違いが描けていないというメッセージだろう
あまり書き慣れてないようだから抱き枕の模写から始めてみては 色上手くぬれんな…
どのツールを使えばいいか覚えるのが大変や
http://i.imgur.com/N2Ea9gl.jpg >>724
それはそうなのですが、こう、落書きだったりしてても「あぁ完成品なんだな」とわかるのは一体どこから来てるのかだけはどうしても気になる
タイツ履かせてもよかったんだけど画の方優先しちゃった
天気は秋口くらいの想定してたけど、たしかにこんだけウェットなモノ配置すんならもうちょい水分ある方がいいっすね
>>725,730,731
自分が気になってるところズバズハ当てられてて草生えた
正直、人と鞄と柵とカエルが先にあって、キノコと空は後付けっす
ジャケットの色も最後まで悩んでた
とりあえず描きたい内容は詰められたけど、出来上がってから物足りなくなって、情報量増やしたかったので空塗ってみた次第です
そしてモロ裏目に出た感ががが
塗りムラは…ATCサイズですが頑張ります
一部白いとこはハイライトの積もりでわざと入れてるけど、今見たらムラと言われたらそうとしか見えないので、アカン入れ方ですなこれ
みんなアナログだとどこまで皆書き込むんだろう?
フムン、コントラストまで意図行ってませんでしたわ
考えながらやってみます
奥の脚は気づいてませんでした
やってみてキツかった
他の人の作品は、最近なんか自分のとは見方や考え方が違うようなのに気付けて面白くなってきたので、もうちょいあれこれ見てみますわ
色々ありがとうございました まあなんにせよ意図しないと正解も不正解も出なくてなんお肥やしにもならない
特にアナログはやり直し聞きにくいし 釣られて3Dモデル使って絵描こうと思ったらポーズ操作にアホみたいに時間掛かってワロタ >>740
完成かどうかってのは手数ではなくて見せたいものがぱっと見でも見せられているかじゃないかな
手を加えすぎて全体に彩度明度ガチャガチャに散ったり、描写の細かさが全部一緒で
何がなんだかわからない絵は本人がどう頑張ったんであろうとある意味未完成(あるいは駄作)と言えるし
プロのイラストレーターさんのチャチャッと描かれたようなものでも「ああ あえてこの描き方なんだな」って完成品だと納得できるものもある
同じ手数が少ないものでも、「こっちは基礎があってあえてそうしている、もう一方はそもそも基礎も緻密に描く技術もなくて手抜き」という風に、わかる人にはわかるんだよね 間違ったまま覚えるよりは遥かにマシだから気にするな 良いものにさえなれば良い
良くならないなら良くはない
なんでもパクり論争からはなるべく離れたほうがいいけど なんかトレースまでは行かないけど微妙な後ろめたさがあるんだよな
いやバランスとかはかなり安定するからやっぱ使っちゃうんだが!! 何回か使ってその構図を覚えたらもう使わないで描けるようになるじゃん! 良く分からないんだけど、それってどうやって使うの?
見て描くって事? 自分とまったく同じタイミングで3D始めてる人いてビビった
>>750
見て描くもよし、よくわからないところの参考にするもよし
自分はアイレベルがパーツごとに合わないので、参考にできるかなと思って始めた
ただ関節周りはどうしても違和感があるので実写の資料とかも必要になると思う >>751
ありがとう
たまに身体はくっそ上手いのに、顔だけペラい絵を観るのはそういうことか
そんな便利なのあるのに、描けない人今だに多いのは不思議だな >>753
よくわからんが見て描いて違和感消すやつとほぼトレースする奴といろいろ
俺は関節の位置とか部位の形状、フォルムの参考にする
どのみち形状が適当だったりある関節なかったり
曲がった場合の肉のつぶれた皺の位置だのいろいろ変わるから頭の中で検証するけど
フィグマとかはそこら辺ごまかすために関節の裏削ったりしてある とりあえず線画のみ D.D.D.の石杖火鉈ちゃん
http://i.imgur.com/3zyRN2W.jpg
3Dモデルで役に立ったのは足と手の形状だね 下から見る形状が統一できる
胴の曲がり具合とか首の位置はモデルだとかなり違和感あった(曲がり位置が固定だから?)
明日から色塗りするからアドバイスがあるなら今のうちだぞ? 完全に首と体が断絶してる
肩の位置考えた鎖骨を考えれば顔はほとんど胸に隠れるね
首描いてみればわかる これが直立姿勢で胸が前にあればおかしくはないんだけど
スカサハの絵かなんかと混ぜた?
まあどうバランスとるかはいろいろだから俺は言うのやめとくわ このスレの趣旨には反するかもしれないけどキュビズム的な観点からはアリだと思うw >>755です
首の位置がもう少し右下になるのかな たぶん下書きの線があってて、自分でずらしたらしい
右肩と目の角度も少し変なので明日以降修正ですな
特になにかの絵と混ぜたってことは無く、自分の感覚がくるってるみたいです
今日はもう寝ます 限界 これで顔がほとんど胸に隠れる?ありえなくね?
パース厨っているけど漫画的に違和感がない絵ならなんも問題ないと思うんだよね
忠実に絵にした場合変に見える実写とかいくらでもあるんだ
現実でありえないからダメということはない いや、たぶん顔と首を書き間違えたんだと思われ
あごの先端が隠れるくらいが自然なんだろうけど、顔を見せたいという俺の固定観念が
あのくらいの首を残してしまったんだ
こんどこそ寝る おやすみ まあいろいろな物の考えがあるし途中で聞いてもしょうがないこともある
完成してから考えてみてもいいし、好きなものを取り入れればいい
多少顔を下げるだけでもかなり違和感減ると思うよ
足元はどうしたいのかわからないから何も言えない
>>760
違和感を全く感じないなら正中線とか胴が傾いてる場合の脊椎のつながりとか鎖骨と肩甲骨の関係とか
一度同じだけ足挙げて構えてみたらいんでないか
胴がかなり傾いてるのが首とのつながりでの大きい点かな それよか左足が前に出てるのが気になるわ
重心が後ろなのにかかとまで浮いてるし
体支えられないだろ 正直言いすぎたところはあるけど胴の角度と
バインバイン胸で口元まで隠れるくらいが妥当かなー 魅力がない
書いてるあなたに、この絵の魅力を挙げてほしい 赤出来るレベルにはないが何か上から言ってみたい気分の時は誰にだってあるから大目に見てやって 本人が納得してももっと下手な外野が煽る地獄
金ももらってないのにさんをつけろよとか大変 デッサン的にはおかしくてもこれはこれで......って思うことありませんか?
ホントはこういう気持ち捨てないといけないのんだろうなあ むしろ感覚優先してる
結局何を感じさせられるかが問題で、形が正確かどうかは、表現に必要かどうかの問題だとおもってるから
君が表現したいことに、デッサンの正確さが必要かどうかから考えればいいんじゃないかね
趣味でかくぶんには、いかなる義務も負ってないんだし 正しく描ける力があって崩れを超える表現があればなんでもいい
論点ズレて行く予感しかないな
この絵は意図してないんだし 首長めならけっこう動かせるし顔胸は別にバランスの辻褄合わせでいいのでは。太ってたりして首あまり動かなければ隠れるかも。
むしろ左足がななめになってたり足腰に力が入ってないところに違和感はある。
https://imgur.com/MDhRp3W.jpg >>767
これマジ?あまりにも気持ち悪すぎるだろ 体の重心とか流れとか線や構図にによる視線誘導とかで要点を表せてればある程度の狂いは騙せるってとこがある
漫画なんかはこういうの多いよね
逆を言えばこれらができてないと素人目にもデッサン狂いがわかるものになるという >>774
脚の高さから腹の角度から全く違う
こういうことになるから本人が認識したらもういいだろ デッサンは絵の魅力の一つにすぎないからな。
たとえば吾妻ひでおの描く美少女はみんなデッサンおかしいが狂ったように魅力がある。
(まあ初心者のデッサン狂いは魅力以前の問題なので免罪されないが) この絵を知人に見せたところ下手糞だと言われました
皆さん感想をください
また模写をそっくりそのままかけない気がします
それでも時間を掛けて作ったものだから愛着が湧いてしまうから錯覚が起きる
一目見てうまいと思わせるような絵描きに私はなりたい
http://m.imgur.com/KZUNo00 自分が下手だと認めたくない人の写真の取り方だなぁとおもいました
それと、愛着を持つのと、自分が何をしたくて何が出来ないかを考えない、又は考えられないのは別の話かなって
愛着を持つから欠点も認められるし、それを直して次に繋げていけるものだと思います
もし本当に一目見てうまいと思わせられる絵を描きたくて、自分で自分の絵が客観的に見られないのを悩んでいるなら
美術研究所に通うのが手っ取り早くて良いです
面と向かって容赦なくガンガンdisってもらえます >>779
なんかこわい
元絵と描く紙を同じ大きさにするといいよ
すかせばどれだけずれてるか一目瞭然だから >>779
まぁ、えーと、模写っつーことなのでそっくりそのままではないことは確か
上半身と下半身で大きくパースがかかったようになっちゃってるし
狙ってこのように描いたなら味があると言えるけれど、線に伸びやかさがなく迷いがあるため狙ってないことは明らかなわけで
そっくりそのまま描きたいなら慣れないうちは元絵と紙に同じグリッド線を引くことをお勧めする >>779
愛着とか言う前にどんどん数描いた方がいいレベル レスありがとうございます
私は本田雄さんや鶴巻和哉さんが目標です
>>780
>>781
デッサンはやっているのですがどうしても望み通りにならないですね
ただ今通ってるところは褒める指導形式なので何とも…
別の角度からの意見が知れて良かったです
>>782
励みになりました!
>>783
元絵と同じように取るという作業はなるべくしてるのですが完璧に同じようにはしていませんね
これからはなるべくシルエットだけでも完璧に描くことを心がけようと思います
>>784
私も今までノートに描いた絵を見返すと線が思ったより汚くて吃驚することが多いです
綺麗な線を書けるのは憧れですね
>>785
いまは一日二時間くらい絵を描いてます…
もっと描きたいのですが集中力が無いですね
どうしたら一日中絵を書ける体質になるのか >>786
自分と他人の体験は違うから
このザカザカした線で描いたとき多分気持ちよかったと思う
見直してみたときも惚れ惚れしたはず
だけどその体験は他人とは共有してない物
だからそれについて好感持ってない人は似てない下手という
そういう主観に囚われる事から脱却したいなら
模写だけじゃなくて実物見て描くのもしよう
情報が多いから虹絵ほど自分だけ気持ちよくなりにくい >>755
右肘を肘関節から失ってるから
身体障害者第四級の四
一上肢をひじ関節以上で失つたものだな >>788
レスありがとうございます
ヌードデッサンはやろうか迷ってます…
今のプロを目指してる人たちは実物を書いてるのか気になります 実物を描くのはいいかも
二次元だと誤魔化してもいいやって大分思ってしまう >>779
ありがちな線そのものを似せようとしてバランス悪くなるパターンじゃないすかね
線はそこまで気にせずに、アタリ描いてバランス(体の要所との間隔)を似せることを意識した方がいいと思う 俺のせいでちょっとスレが荒れてごめんね いや、活発な意見交換だよね?
指摘あったところをこんな感じかなってちょっと動かしてみた
1そのまま http://i.imgur.com/3zyRN2W.jpg
2右下 http://i.imgur.com/tPr8NcO.jpg
3さらに下 http://i.imgur.com/cJ3tSNL.jpg
2がしっくりくるかな 俺の左脳は頑固なのかな
というか>>782さんのがいいです ほんとありがとです 参考にします
とりあえず2と>>782さんのを参考に線画を修正していきます
完成品をupするかスレの流れをみて 一寸、質問です。
人物と背景パースって多少ズレててもそれなりに見えますかね? 見えますかねじゃなくて自分で決めようぜ
程度によるし絵柄にもよる
>>793
まあ上でも言ってる通り直し方は千差万別
俺の気になるところに合わせたら他の人のにあわないし
人のに寄せるんじゃなく意見踏まえたうえで自分がしたいこと絞ったほうがいいとは思う
人の答えがこれだからこれに寄せるーじゃできるようにならないし >>793
既に納得してるみたいだけど感想言わせてもらうね
俺は頭の位置は3つ目の方が>>782よりしっくりくる
遠心力使って打つなら>>782の描いた通り、頭は外側にもってかれるけど
自分の筋力も使って強打するなら顎を引くから頭は立つってのが理由です まあ意見色々出てる割に結局あまり変えてないってことは、なんだかんだ自分ではあんまりおかしいとは思ってないし割といい感じに描けたと思ってるってことなんでしょ?
アドバイス求めるもなにも本人がそう思ってるならもう意味ないよね〜 >>792
それが難しいんですよね
でもこれを乗り切らないと >>755
>>767
>>775
↑
この流れが全く理解できない
なにを変と言って、なにを気持ち悪いと言ってるんだ? >>800
視点はほぼ正面中央なのに胴から下がやたら長くて下膨れになってることじゃないか 3Dモデル使って描いたなら遠近感は正しいんじゃないの? どうせフリーソフトやろ
やるんならMAYAとか使えや 個人で商用に使うわけでもないのにMAYA買う奴なんておらんやろ・・・ Zbrush買いたいけどモデル作っても高解像度でプリントアウトするのに金かかりすぎる問題 >>808
田島光二さんが使ってるやつだよね
なんでそんな金かかるの? >>809
高解像度の3Dプリンタが数百万
外注サービスだとパーツ数多いデータをプリントするとソフト買うのと同じくらいかかる ていうのは言い過ぎなのかな?
軽くしか調べてないけどまともに数回頼んだらそのくらいの額にはなりそうな感じだな
今軽く調べてみても >>810
3Dプリントの話か、フィギュアの原型師も最近はデジタル化してるっていうね
それにしても外注でもそんな金かかるんだなあ
田島光二のイラストのイメージしか無かったから2Dプリントかと思ってたよ すまん、3Dモデルってモデル作成ソフトのいみだったのか
俺は人のつくったモデル使ってイラストのポーズが確認できればいいのかと思ってたのよ
そんな俺の行き着いた答えは M(Miku)M(Miku)D(Dance)!つまりMMDだぞ
MMDはいいぞ(蝶野風) 知識0から始めて3時間でポーズをいじれるようになった
作例1:http://i.imgur.com/bCMdmXE.jpg >>755のやつ
作例2:http://i.imgur.com/4kv6Bv8.jpg 先週わからなかった絵の確認用に作った
とにかくとっつきやすいという感想 ただやはりデフォルメキャラ(超かわいい)ばかりなので
顔大きめ、肩幅狭めなので描くときは脳内補正するか 自分でモデル作るかだね このスレ見てると皆かなりアナログ多いんやな
ペンタブ強くオススメするよ 最初血の気引くくらいに描きにくいけど 俺は紙に描く方が楽しいからアナログだけど、色とか使いたい放題だし完成度としてはデジタルの方が上かもね 画材あれこれやるのが楽しくてついデジタルに移れない デジタルに慣れたらアナログなんて無理だわ
やるとしてもしっかりとしたキャンバスにだ >>815
絵スレは若さに嫉妬するジジババが多いから問題用紙は論外〜次回から気を付けてな
絵自体はええんちゃうw 紙に書きたいときもあればデジタルでやりたい時もある
デジタルの鉛筆と紙の鉛筆全然違うし デジタルはアナログと描く感覚違うけど、基本は全部アナログに詰まってるって教わったから
デジタルに移行してからもアナログは欠かさず描いてるよ、アナログの感覚忘れたらいけないし。
練習とかラクガキも全部コピー用紙に書いて残すようにして貯めこんでるからものすごい量になってる
http://i.imgur.com/UfgCItf.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています