30代以上で絵を始めた人が集まるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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2chの初心者に「とりあえずティッシュ箱を色々な角度から描いとけ」とアドバイスがあることがありますが、
あれも多分こういう感覚を掴むのに役立つんだと思います
少し進んで、人物のポーズについても「箱の中に人物を入れる」というのがあるらしいですが
このときもティッシュ箱の感覚は役立ちます。多分
>>258
そうそう、ローポリゴンの人形をイメージするといいです
最初は難しいでしょうが、慣れれば大丈夫です
ミクロマンという玩具が色々なポーズが取れるらしいのでイメージ作りにいいという話は聞いたことが >>254
了解です!
ご丁寧にありがとうございます。
絵を描いたらもってきますね! 人間の顔、身体も難しいけど
それ以上に髪がね・・・
束で表現してるものならなんとか書いたり消したりで時間かければ描けるけど
繊細・・・というのか、ものっそい髪を書き込んでるイラストとか
模写してみたい!とは思うものの、細かな髪の乱れを見ただけで意気消沈してしまう。 >>259
箱練習してみます
奥側の肩とか色々勉強になりそうです
色んなやり方があるのですね >>260
できれば初心者(主に>>1)に優しい解説付きでお願いしますw
>>261
サラサラ写実ヘアーを自由自在に動かすことに憧れる…
浮世絵風ヘアーにも
昔の和服美人写真に一目惚れしてしまいまひた…
大きな背景を自由に動かせるようになりたい しばらくは黒歴史ノートにある黒歴史設定をオリジナルキャラの練習に使おうと思う 黒歴史ノートから設定拾ったけどやっぱり今の力じゃ無理だった
http://imepic.jp/20161031/143950
http://imepic.jp/20161031/144720
黒歴史ノート
・世界観 現代+忍者+妖怪+逢魔時+最終電車+リング+ぬ〜べ〜+ナルト+学校の階段
・敵は貞子や最終電車みたいなお化けだぞ!
・ダメ男女がかっくいい忍者に変身
・強い忍者は通常の忍術の他に、奥義忍術があるぞ!各キャラクターにつき1つあるぞ!
・奥義忍術を発動すると目(瞳)にキャラクターの象徴である太陽・月・星・濁流・バカンスな海・魚・花・植物
動物・トイレットペーパーとか紐とかハサミとか刀とか弓とか薙刀とか船とかなんか雷とか台風とかイルカとかオッサンとかそんな感じの自然現象とかが瞳に写ってキラキラするぞ!
・発動中は花なら周りにキラキラとクリスタル的な花びらが舞うぞ!
・基本は片目にだけ映るぞ!
・ヒロインの決めポーズは腕を上げた状態で肘まげダブルピース、捻り振り返り肘まげダブルピース、横に寝そべってるようで寝そべってない肘まげダブルピース
昔の妄想は悲しいなぁ
勉強しないで機動戦艦ナデシコの妄想にふけっていたのを思い出す
主人公の口癖がだってばよってこれダメなやつ(´;ω;`) 描くなら想像でなく模写にしたほうがよい
過去に模写がめんどいからという理由でバストアップだけ描き続けた奴がいたが
描き続けて10年経っても上達してなかったからね
なんであれ先人の物をある程度コピーするのが一番上達への近道だよ >>266
好きな画風の人がいてそれっぽくしたいけど出来なくて禿げる いきなり出来るようになるはずがない
プロの人達はずっと絵に関わり続けて今のそれを手にいれたんだから
簡単に真似出来るようなら大半のプロが淘汰されて消えちまうよ 買ってきた男子キャラ基礎デッサンって本に「デッサンも男磨きも1日にしてならず。日々の積み重ねが(略」って書いてある
マダオ磨きを続けた結果立派なマダオになった訳か…(´;ω;`) アナログで塗りつぶしてハイライト描くのってどうしたらいいんだろ
修正液使わずにハイライト描く方法ってないかな? ティッシュ箱マンで立体把握の意味がわかってきた
http://imepic.jp/20161031/673410
ティッシュ箱マンまじで役に立つ気がする >>273
白のアクリルガッシュつかうとか
ホワイトが一番だと思うけどね ティッシュ箱ロボ作戦なら複雑な動きが作れる感じになってきた
12神合体ティッシュ箱ロボ
http://imepic.jp/20161031/688620
ティッシュ箱作戦ハンパないな… >>276
>>259にあるティッシュ作戦でなんとなく名前付けてみた…
ティッシュ箱ロボを細く小さくしていくとそれらしい感じになってきた
ティッシュ箱作戦で新しい何かが見えてきたかもしれない 宇宙から地球を眺めるティッシュ箱ロボ
http://imepic.jp/20161031/702500
そろそろ人体も少しはいけるんじゃないかと思ったけど現実は甘くなかった
ティッシュ箱の形は頭の中でイメージできても、体の膨らみとかがイメージできないから描けない(´;ω;`) ティッシュ箱作戦や練習を頭に入れながら>>249を修正
http://imepic.jp/20161031/730250
少しずつ体が動き始めてきたかもしれない ティッシュ箱マンワロタ
ただ立体感出てないなって時に下絵として描くとホントいいよね >>281
スレで教えて貰わずに一人でチクチクやってたら絶対効率悪かったと思う
30代から始めた人にはティッシュ箱マン作戦をすすめたい ついにA4用紙を買ってきた
ノート一冊埋めたかったけど効率優先でやろう ほぼ真上・真下から見た色んなポーズ集ってないのだろうか 10代のころなら一人で細々とやってても
自身の将来のためと言い聞かせて頑張れるけど
さすがに30代ともなると
時々、この年して俺は何やってんだ・・・?ってなる・・・ならない・・・?
別に誰かに咎められてるわけでもないんだがね 練習本でフカンの練習をするも妖怪に
http://imepic.jp/20161101/182260
練習を思い出しながらオリジナルに2時間かけるもこれが限界に
http://imepic.jp/20161101/183790
フカン・アオリの角度が強くなるほど混乱するけど2週間前よりは微妙に前進した気がする >>285
なる
これでいいのかと
本当に上達するのだろうかという不安で特に
41ページくらい描いて練習したけどあまりにも酷い絵だわ
でもよくよく考えると既にマダオなので心配するような地位は無かった(´;ω;`)
もし自分が本当にちょっとは描けるようになったなら、世の中の中高年の一人くらいは勇気付けられるのではないでせうか…
あと自分みたいに上達したいおっさ…おじ兄さんが後の世に出てきたら、練習の軌跡を分析して肥やしにするくらいの役には立ったり立たなかったり >>287
悲しいね…僕も同じ時期があったよ
ダメでクズな僕でも、上手くなれれば、同じような人を励ませられるとね
それで5年描き続けたけど上手くはなれなかった
やっぱ才能だよ… >>286
悪くないですよ
ただなるべく線をはっきりさせてった方が良いと思う >>285>>287
最初の頃すごく思ったけど
いつの間にか考えなくなってた
皆考えちゃうんすねー・・・ >>288
そんな怖いお話しちゃうとぽっきゅんお漏らししちゃいますよ
練習時間と絵のうpを… >>289
>>14で指摘貰って線減らそうと頑張ってるけどまだモジャ…
モジャが止まらない
ナルトみたいに色んなアングルでグルグル動かしたい まったく描けなくてイライラしてきたら一旦休憩ね・・・
そのまま続けてたって何も頭に入ってこない。 線は重ねないクセつけた方が上達早まりますよ
思い通りの線を引く手のトレーニングにもなるし一石二鳥 頑張って減らそうとするもモジャ公みたいにモジャる…
真上・真下くらい急なフカンアオリの構図を格好よく、可愛くたくさん描けるようになりたい
真下からの構図で螺旋丸をぶち込む感じの
真上真下フェチになりたい SNSとかで同レベルの人達と絵描くのおもろいよ
ダサいクルとか言われたりするけど、まずモチベ確保せんことには上達もクソもないからね
ここでもいいかもしれんけど >>296
描いたものの上にボールペンなんかで線をクリンナップしてみることオヌヌメ
線を明確にすることは結構ムズいけど慣れの部分も強いから早いうちにそういう意識を持っておくと吉
〜みたいに描きたい!と思ったならとりあえずその絵を模写してみたり
思うだけに留めないようにするといいかもですな 線を重ねるクセつけちゃうと自分で自分をごまかすことになるし、イメージ固める前に線を引きながら
正解の線を探そうとするようになるので良くない >>293
最初は現実逃避的なものだったり、今更上手くなったところで何が・・・?
みたいに考えてたけど
だんだん楽しくなってきてって感じですね
楽しいから描いてるという感じになるとあまり考えなくなる気がします。 >>296
オレは練習では青か赤の水性ボールペン使ってる
ちょっと太いけど、鉛筆の上からでも線の見分けし易い
鉛筆じゃなく水色とかの色鉛筆でラフ描く人もいるな
昔ながらの手法でコピーやスキャンで写りにくい色で描いて、黒インクでペン入れする >>297
PC復活記念の際にはやってみようかなと思ったり思わなかったり
>>298>>299
そういえば封印されし机に10年前に買って1回くらいで封印したGペンがあった!って思って漁ったら出てきましたよ
数多の黒歴史と共に
>>300
羨ますいです
フカンやアオリとか色んな角度を描けるまでは禿げ加速待ったなしです 封印されし机から出てきた10年以上前のサクラ大戦のキラカードとか声優さんカード
ポケモンサトシの人…
http://imepic.jp/20161101/688890
同じく出てきた10年以上前のインクと修正液…白インク水分飛んでパウダー状になってる(´;ω;`)
黒インクも半分くらい蒸発してりゅ…けど使えそうだからこれ使ってみる
何か熟成されてヤバいことになるとかないですよね
http://imepic.jp/20161101/704360
同じく箱が変色した色鉛筆も…彩度高い?背景に憧れていた記憶が蘇ってきた
http://imepic.jp/20161101/704780
走馬灯のように黒歴史が蘇ってきてボケ防止にいいかもしれない スゥ…
禿げそう
左上から5人くらい同じものを模写し、右下に1つ覚え模写をするやり方
http://imepic.jp/20161101/825890
何1つ似てない同じ顔や体型にならない
頭が大きくなりやすい、体がガリガリになりやすい、目が離れたり近かったり
というのは理解したけど頭では理解しても修正できない悲しみ 練習時間は今のところ1日4〜6時間で、1日も10時間に届いてない
ヤバい >>307
目的はブレておりませぬ
・妄想をそれなりの形で漫画やらひっそり自作アニメ作業やらで具現化
・30代以降から絵を始めた人の糧の一つに 練習が目的にならないようにね
だいぶそうなってきてそうだけど >>310
物覚えが悪い自分はもっとやる必要があるという実感が… >>311
よく分からないので具体的な説明をお願いしまする
できれば対策も 背景がよくわからない
http://imepic.jp/20161102/138390
正面から見て部屋の横にある扉の角度がわからないどれくらいの角度にすればいいのか
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 装神少女まといEDにあるフカンアオリを模写するも絶望的に似てない
http://imepic.jp/20161102/195190
同じ絵柄を沢山模写した方がいいのか、違う絵柄にコロコロ変えて模写した方がいいのか何なのか >>316
消失点とか今一使い方がわからなくて更に禿げそう 服を着ている状態でフカンアオリを模写してもあまり頭に入ってこない
裸の状態でどうなっているのかわからないから動かし方がよりわからなくなるのだろうな(´;ω;`) 顔や身体のバランスは結構良い感じだと思う
1回ひとつの絵に集中して丁寧な描いたのを見たいな >>320
10人描いたら1人自分なりにマシな人体になるかならないか、嘘偽りなくそんな確率
そしてこれが全力でする…(;^;) >>321
気の所為ですね…
元絵と悲しいくらい違って悲しい(´;ω;`) アニメで全身と背景が映ってるシーンを模写すると、ついでに背景の練習にもなって一石二鳥な気がしなくもない気がする
背景と絵が一緒にグルッと動くやつとか アニメナルトがめちゃくちゃグルグル動いてることに気付いた
今期のOPだけでも強いフカン・アオリでグルグル動いていて凄い
クビキリサイクルというシャフトアニメ?のCMでも強いフカンが出てる
とりあえずイイ感じの強いフカン・アオリ場面を見つけ次第メモって模写してこうと思う(´;ω;`) 独学だとどうしても怠けて上達しないから困る
アニメーターやらせてもらえれば嫌でも上達しそうだけど
顔だけ絵師の人間が果たして役に立つかどうか… 最初はすごくがんばってたような人でも
半年から一年くらいで壁にぶつかって
なかなか成長しなくなってやめる人が多い気がする
上達以外の楽しみも見つけないとね >>326
顔さえまともに描けない自分からすれば羨ましい >>328
趣味の旅やら文化ウォッチをする度に絵が描けないモヤモヤが倍増し今に至る 今期のナルトOPの螺旋丸部分の迫力がヤバい
アオリで水の上をダッシュする足の描写→強いフカンでダッシュする描写
この流れが凄く綺麗だ 正面から横とナナメは難易度100倍増、アオリフカンは200倍増、アクションや表情を付けると1000倍増になる気がする
真上や真下から見た泣き顔とか笑顔とかあるのだろうか 今期どころかナルトのOPはどれも気合入ってるよ他のも網羅すべき 人間をいい感じに描けるようになってきて何となくポケモン描いてみたら、「小学生が初めて描きました」レベルの糞カスゴミな生物しか描けなくて乾いた笑いが出たわ
ポケモンじゃなくて適当に動物描いてみても模写すら変な絵になってワロタ 皆もたまには人間以外の動物描いてみるヨロシ! 始めて2週間になるけどアタリの丸がなんとなく描けるようで描けないくらいの変化しかない
模写も相変わらず似ない+同じ顔が一つもない+サイズバラバラ
http://imepic.jp/20161103/045900
という現象が
フワフワした服のキャラの模写は体型や体の曲がり方とかわかり辛くて頭に入ってこない気がしてきた
最初はビッチリ服系のキャラの色んな構図を模写した方がいいかもしれない
けど見付けられない >>333
ほんとグルグル動くから勉強になる
ほんの2週間前まではこんな視点で見ようとも思わなかったわ… >>334
同時に色んなものを並行して描いてかなきゃ駄目なんだろうなぁ…
悲しい でも徐々に成長していると思う
俺も1とほぼ同じかそれ以下だったけどそれなりに書いてたらそっくりに模写するくらいは出来るようになったよ
継続は力なり 今期のナルトOP模写
腕太いとか上向き過ぎとか色々気付くけど修正できない悲しみ
http://imepic.jp/20161103/096040
http://imepic.jp/20161103/096670
http://imepic.jp/20161103/097120
今回は漫画の教科書の手足→クビキリサイクル→まじもじるるも→ナルトの順番で模写したけど頭に入ってる感があんまりない
模写の作品対象はオリジナルである程度できるようになるまで減らした方がいいのだろうか >>338
変化と言えば抜け毛が増えたくらいですね
どれほどの時間が経ってから慣れてきた感じがしましたか? >>339
手を広げるより同じキャラを集中してやった方が良いと思う 今回のオリジナル
三葉顔をイメージしてアオリ満面の笑顔のつもりなのに相変わらず狂気的になる
http://imepic.jp/20161103/121990
体も平面的だしおっぱいがわからない
フカンアオリと背景動物ちょこっとやって寝よう… >>341
忍空ナルト喧嘩稼業みたいな忍者作品が好きなので、ナルトみたいにグルグル動くものを作ってみたいです…
あと青春モノ旅モノとマダオが大活躍する感じのモノを… >>342
アオリ・フカン練習でパッと見付けたこれらをやったのですが、絞るとなると悩みます
やはりつぐもも君の名はメインで暫くやろうかな
夏目友人帳の夏目やニャンコ先生とかも動かせるようになりたい(´;ω;`) >>343
忍者好きなのはいいけどこれはアオリ…? >>347
アオリにしたくて挑戦するも上手くできないのです;;
↓二日前のフカン…あまりにも悲劇
http://imepic.jp/20161101/182260 やっぱ模写って上達への近道なんだな
すげー上手くなってるの分かる >>349
模写を繰り返して上手くなるのは模写
絵が上手くなるわけじゃないよ
たまに、模写から離れて見本なしで描く練習を挟むといい >>350
後半は同意
前半は違うというか語弊のある言い方すな 模写とオリ絵は結構違うんだよね
オリ絵になった途端にペンが止まる頻度が増えたりする
特に自分で考えた構図だと今まで頼りにしていた模写元という資料がない為にどう描けば良いのかわからなくなる
個人的に絵描きの挫折ポイントの一つだと思ってる
大半はここで模写の意識が変わり立体把握や筋肉や骨格を理解しながら描く事の大切さを学ぶんじゃないかな
スレ主は模写が大分上手くなってるし向上心も目標もあるから心が折れなければどんどん上手くなりそう
正直ちょっと嫉妬してる >>349>>350
覚え模写?とかいう見ないで模写するのと模写を頑張って動かす練習もしてるけど絶望的に難しい(´;ω;`)
模写ってパターンを覚える暗記テストみたいな、そんな気がする… >>352
骨格とか筋肉とか覚えられない…肩の三角筋だかなんだかとヒラメ筋を覚えたくらいで
他の沢山の動物を描くときも骨格や筋肉を意識しているのか気になる
乗り物とか色々あるしそんなに沢山覚えられる気がしないから、ある程度慣れると創造力でカバーできるのだろうか
来年33なのにこれですよ、既にボキ自身が若い人に嫉妬マスク状態(´;ω;`) 乗り物とか動物なんてプロでも資料見ながら描きますがな
何なら写真撮ってきてトレスすらやりますよ アニメとかをコマ送りにして、動きの連続性を模写すればこの角度はこうなると何となく覚えるようになるのだろうか >>351
模写はあくまでもパターンや描き方の雛形を増やす作業。画力とは別だし、ボケっと写していたら力にはならない
なぜ目の位置がここなのか、なぜ足はこんな形なのかと自分になぜなぜを問いかけながらやれば力になる
ストックが増えると、自分がオリジナルで描いた絵に対して違和感を感じることができる
アウトプットの為ではなく、インプットの為にやるのが模写 >>356
動きは模写では捉えられない。もっとザックリと身体の構造、骨格や筋肉を理解した方が早いよ
あと、萌え絵って本来の人体のあり方に対しては言葉が悪いけど奇形児なんだよ。一度本来の人体比率で描けるようになってから応用した方が早いかも
安彦良和が描く身体が非常に美しいと思うよ >>355
見ながらでもそれを動かせるのが凄すぎる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています