30代以上で絵を始めた人が集まるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>25
ありがとう
参考になりそうなサイト沢山でてきた
小さい頭に小さく目とか表情描くのも難しい… >>28
大丈夫です
中高年から描き始めて参考になる話があればお願いします
>>29
年齢交換して >>30
一週間で4時間じゃなくて1日に4時間というかその倍くらいは1日に描かないとダメみたいだよ
とくに我々の年齢だと
一緒に人生削って1日に4時間以上練習しましょう(笑顔 みなはん
今日は日曜日だし8時間できれば10時間以上練習しませう
ぽっきゅんは
・アニメ絵ちょい模写
・手足の模写、手足を下手なりにオリジナルで動かす練習
・体をひねってる模写、体を(略
・マトリックスみたいに色んな角度から顔を動かす練習
・背景
・基礎知識皆無だからデッサン本等を古本屋とかで漁ってくる
これやる(´・ω・`) みなはん
今日は日曜日だし8時間できれば10時間以上練習しませう
ぽっきゅんは
・マンガの構図とかちょい模写(主につぐもも
個人的につぐもものダイナミックな感じと見やすさは憧れ
・アニメ絵ちょい模写
・手足の模写、手足を下手なりにオリジナルで動かす練習をメインに
・体をひねってる模写、体を(略
・マトリックスみたいに色んな角度から顔を動かす練習
・背景
・基礎知識皆無だからデッサン本等を古本屋とかで漁ってくる
これやる(´・ω・`) 歳をとってようがなかろうがやることは同じで、目で見たものを素直に、あるいは自分の感じた印象なんかを頭で思い描いて紙に表現する をひたすら繰り返すことが何よりの近道
そすて1枚1枚てきとーに描かずモチーフと自分の絵をしっかり見比べて丁寧に描いてあげること
この辺意識して毎日やればちゃんと上達していくと思う
あと最初は色々やろうとせずに1枚にちゃんと時間をかけた方が良いと思う
俺は上手い人の絵の模写に8〜10時間くらいかけて描いてたけどすごく練習になった
それまで大して時間かけずに適当に模写してたから、描いた気でいただけだと気付けたのが大きかった
あとアニメ私塾ってとこの動画をよく参考にしてる
ガンバ >>35
ありがとうごわあた
1日に8時間くらいかけて1枚を模写したということですか? >>37
見ないで描くことに何か意味があるのかな?
先ずは見て描こうよ >>7
おっさんでも天然バカみたいなのは理屈じゃうまくいかないんだよな
人の話も聞かないようなのがけっこういるし >>36
1日ですね
仕事で時間がない日は次の日に、終わったらすぐ次の絵、みたいな感じでやってますた >>38
イメージを頼りに描いたらどうなるか試したけど駄目だった
猫と長く暮らしていたというのに >>40
参考になりまする
8時間くらいかけて参考にしていた作品とは何ですか? >>42
ちょw
やっぱ忙しい人多いんだな…
「絵描きますか、人生やめますか」
人生やめますっ
僕アルバイトオオオオッ!!!!(´;ω;`) ただいま帰宅
オオカミたちと半額商品を巡る争いをし、欲しかった君の名はビジュアルガイドとデッサン本がまさかの見付からず(´;ω;`)
今日4時間しか練習できてない…明日アニメイトで探してみよう(´;ω;`) 単純な人物模写するんならアニメとか漫画じゃなくてファッション雑誌とか映画雑誌買ってそれを模写する方いいよ
漫画とかは構図やポージング、表現方法を参考にしたら良いと思う とんくす
つぐもも作者の浜田よしかづ氏のTwitter漁ってたらパースの重要性が…
人物メインのイラストを中心でやると、いざ背景を組み合わせた時にちぐはぐになる難しさみたいなものが出てきた
パース重要って聞くけど、パースの取り方絶望的に難しすぎりゅ…
パース上手くないのにそれっぽく見える、背景上手い、迫力があるって漫画やアニメはあるのだろうか(´;ω;`) 背景描いて、そこにキャラ置く練習した方がいいかもしれない…
GANTZ?みたいな背景取り込んでやるやり方に憧れる >>49
その描き方はデジタルで描く方法?
自分は油彩画描いてるんでキャンバスに先に背景描いて後から人物ってのは非常に困難
自分は油彩画描いてるけれど、ルネサンスとかバロックの時代の手法って意外と現代の漫画に近いものがあるんだよね
工房構えて分業制とか構図やパースを重要視した画造りとか
自分はあくまで油彩でいくつもりだけれど漫画家を目指してる人達は中世の絵描きと同じ様な事をしてる誇りを持って頑張って欲しい。 追記:ルネサンスやバロック時代の絵描きが一番重要視したのは一枚の絵でどれだけ物語性を表現出来るかって事だと思う
有名どころのラファエロ、ミケランジェロ、ダ・ヴィンチ、カラバッジォ、レンブラント、ルーベンスの絵を見ればわかる >>50
背景→人物って大変なのか
「浜田よしかづ先生の「背景苦手」に関するお話 - Togetterまとめ」でググッたら出てきた話
パースの描き方って本持ってるけど、これ20年前の本だから今の主流に会ってるのかわからない(´;ω;`)
明日また本屋さん漁らないと(´;ω;`) >>45
いや人生諦めなくていいだろ
女性描くとき彼女や嫁をモデルに、子供を描くとき自身の子供をモデルに描く事ができるから
赤の他人だと肖像権とか面倒臭いんだよ >>52
背景を先に描いて人物を描くと人物を描く部分の背景を消さなきゃならない
デジタルなら簡単かもしれないがキャンバスでそれをするのは困難
人物を一発で間違えずに完璧に描ける人なら問題ないかもしれないけれど
大抵の人は人物を描くとき大まかなアタリとってから描くでしょ 模写をしているのだけど
イラストの中にどうやって引いているのかわからない線がある。
単純に手の動かしかたなんだろうけど、それがさっぱりわからぬ。
トレスをやってみたあとに線を引いてみても歪な形になる。
わしは何かもっと根本的なものが出来ていないだけなのだろうかと不安になる。 >>53
奇想天外なマダオ人生を送った結果、彼女とかもう何年も居ない…べ、別にDTではn
練習する時間も彼女作る時間もとなるとこれはダイハードだな >>54
どうしてもこの角度じゃないとダメって背景がある場合どうしよう… >>55
何のイラスト?気になる
どんな線か出されても俺もわからないけどでも気になる 少し前に買った教本に載ってたイラストでな。
好みのイラストだったから、よっしゃ模写したると思っていきりたったは良いものの
すぐに壁にぶち当たっての。
というかラフ絵だから、線がごっちゃごちゃしてて
どうやって引いているのか・・・っていうよりも、これ何の線だ?って判断つかぬ 昨日と今日3時までの練習結果
http://imepic.jp/20161024/133550
http://imepic.jp/20161024/133551
・手の模写半ページ
・丸を3つ重ねて指を描く練習
・□▽で手をつくる練習
・少し覚えた手の描き方でとりあえず全身描く練習
・指を真正面に向けた時の描き方や遠近感、腕を後ろに向けた時の遠近感もわからず
・たったこれだけで5時間使ってしまう
・昨日の目標10時間超え失敗
・笑顔を練習するも殺人犯のような顔ばかりになる >>44
村田レンジとか、少しですが八宝備仁とかも
特に村田氏は立体感が凄くて、格子模写(グリッド模写)で描いてたんですが立体的に絵を描くという部分がかなり鍛えられたなと↓こんな感じで
http://imgur.com/pf7KOH6.jpg
最初のうちから正しく描くってことを意識して練習してった方がいいように思います
あとはポーズ集買って全部模写したりもやってます 今テレビでやってたけど
好きな部分をスキャンできる、マウス型スキャナが紹介されてた
写真の一部分をスキャンしたり
キングジムって企業か
撮った写真や絵の一部分を手軽にスキャンできるなんてめちゃくちゃ欲しい(´ω`) >>62
村田レンジ氏って誰?ってググッたら物凄く立体的でおしっこチビったw
有名所のベルセルクやらそれこそゲッターやらアキラやら万能文化猫娘何やら何やら見てきたけどこんな立体的なの初めて見ましたですよ
スーパーリアリズムやこれとも違うような何かが
【話題】「最近のエロゲーの塗りが凄すぎる」と話題に!すごい肉感だな…
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1476867584/
村田氏の奥行き感が凄いのは何が理由なのでしょう
足や体のはしっこがつるりとしてるからなのかパースなのか何なのか
塗りがこの奥行きを作ってるのでしょうか つぐもも+君の名は。+ニアアンダーセブン+イエスタデイをうたって+3月のライオンを混ぜたような、
ちょっとリアルでホンワカあったかい画風がほすぃ(´;ω;`) 笑顔を描いても病んでるように見えるのは、線がスッキリしないから目の下がクマのようになってるからなのね(´;ω;`)
逆に目の下のクマっぽいものは、3月のライオンみたいに迫力を出すことにも使えるのね
というか最近から絵を描き始めた、30代から描き始めたって人スレに殆ど居ない?(´;ω;`)
アホなあっしがゲッソリしながら考えるスレみたいになってる >>64
塗りは大きいと思いますね
不透明度10の筆で薄く色を塗り重ねているとインタビューでいってますた…シュゴイ
ただ何より線画の段階でちゃんと立体的な形作りができているからこそここまで立体的に見えるんじゃないかなと
1日にどれくらいやるってのは大切ですが気負いすぎても疲れる
一番重要なことは長期間毎日描き続けることだと思うので、出来る範囲でやっていくとよいですよ あの人の女の子絵は顔だけ萌え絵のような平面的な造形なので身体、首とのバランスが悪い
男とか好きじゃない高齢女はやたらリアル寄り >>69
一度しか無い人生だから、やりたい事をやってみる(´;ω;`)
アニメ漫画ゲームがあれば財布が寂しくても人生楽しいけど、ぽっきゅんの喪失感をパテで少しは埋めてみたいのです(´;ω;`) >>70
なるほど不透明度10ですか…(何の事だかまったくわかりませんっ)
下地があるからこそなんですねー
自分の場合は昔から努力してきた人との差も絶望的なので誤魔化す技術を学びたいでする… とりあえず模写は君の名は。のビジュアルガイドにある背景やキャラクターの下書きとつぐももと3月のライオンを中心にやりまする
背景のパースほんとどうなってるのだろう(´;ω;`)
あと『超入門マンガデッサンの教科書』っていうの買った
参考にしていた20年前のマンガの描き方本より進化してる気がしてかなりwktk
美術デッサン入門とかなり理想的な背景の本とキャラクターを引き立てる髪の描き方って本もメチャクチャ欲しかったけどマネーが…
髪の描き方って本すごく躍動感あってマジで欲すぃ
古本屋さんは殆どこの手の本置いてなくて全部新品で買うことになったずら(´;ω;`) 34で今年から描き始めた
上手いイラスト見て描いた人が10代や20前後だと知って驚きまくり
今の若い人は絵が上手いね
萌え絵の顔は難しいね
デファルメが強くて立体的に把握できないわ >>75
参考にしているつぐももの作者はあっしくらいの年齢でつぐもも1巻出していて泣ける(´;ω;`)
何か参考にしてる本ありますか? デッサン人形900円くらい出して買ったのに
間接ほとんど曲がらなくて涙でてきた
脳内デッサン人形でできる範囲くらいの稼働域しかない(´;ω;`) とにかく絵の練習本で体のポーズを模写、脳内で考えたポーズを描きまくって形になるようにしたい 萌え絵寄りと萌え絵寄りではない境目がわからない
目を大きく複雑化またはカクつかせると萌え絵に近付くのだろうか
シンプル寄りにすると君の名はみたいなデザインになるのか 君の名も一般的には萌え絵に入るくらいの絵柄
深夜アニメにありそうなのはだいたい萌え絵 目の大きさや形の影響が大きいのか
どの時代で見ても古くもなく新しくもなく落ち着いて見れる感じの絵がほしい
ニアアンダーセブンは今や昔の漫画アニメになってしまったけど、画風は古くないと個人的に思える 想像しながらアタリ線を描く
↓
どんどんズレる
悲しい >>76
基本的に描きたい構図に近いグラビアを参考に描いているので漫画を参考にしたり模写したりはほとんどないですが
好きな漫画家さんがマダラやサイコなどの田島昭宇さん、どがしかでんやはねバドの濱田浩輔さんなのでそれらの漫画をごく稀に参考にしてます
あとネギまなどの赤松健さんのキャラの顔の描き方が凄いなぁと思いました
しかし調べてみると漫画家さんって結構若い頃に読み切り載せたり連載してますねぇ
頑張らなきゃなあ 大体なレベルじゃない勢いでズレる…
複雑で上手い人の模写をすると、それに引っ張られてシンプル寄りの絵を描くのが難しくなるってことはない? >>75
今年のいつ頃から描き始めました?
少し慣れてきたという感じはありますか? 何時間練習して、いつ頃から慣れてきたと感じるかが気になる(´・ω・`) 北斗の拳の原先生なんか20代半ばで北斗の拳連載終了だからな >>87
そんなん人による
気にするだけ時間の無駄 >>89
気休めとして(;ω;)
小さいコマに顔を描くのは更に難度が上がる気がする 手はバーチャファイター1風にポリゴン的に組み立てるとそれっぽく見えてきた
めちゃくちゃ歪だけどそれっぽく見える気がする
斜め横に傾けた手が特に難しい気がする 最近描き始めた、30代以降から描き始めた人の経過日記みたいなものが読みたい >>86
描き始めたのは今年の3月半ばくらいからだった記憶が
慣れてくると言うのがスラスラ描けるレベルなのか単に描くのが楽しく感じられるようになったレベルなのかわからないのですが
苦戦しつつも顔の輪郭がマシに描けるようになってきたのはコピー用紙30〜40枚くらいかなあ >>94
なるほどー
慣れてくるというのはこう…前より成長した感ががある的な
最近はどうですか? >>95
最初は顔の輪郭だったり目だったりとにかく下手クソだったので用紙に顔の輪郭や目だけをビッシリと描いてました
最近はそのようなパーツだけを練習する回数が減って壮絶に下手だった初期と比べて少しはマシになったので微量ながら成長は実感出来ます
描いた絵を保存しておいて久しぶりに見ると当時はこんなので満足してたのか…みたいな感じでw
今も下手クソなんですがね >>96
ふおぉぉ
パーツだけをビッシリと…
全身をそれなりに自由に動かせるようにはなりましたか?
自分もパーツビッシリ作戦やってみたいと思います
おしりとか足とかおなかとか腕が正面に向いた状態とかもうサッパリで 右手を胸に当て、小指の真横よりちょい下を見せつつ親指の裏側も見せた状態も難しい
そればっかり練習してたら頭ハゲそうになってきた(´;ω;`)
http://imepic.jp/20161026/322170 いっぱい見てきたおっぱいお尻も、いざ描くとなるとどうなっているのかさっぱりわからない
記憶力と観察力がこんなにも重要だなんて
http://imepic.jp/20161026/669140 正面、横、斜め横、後ろ
ここから上半身が前に倒れるだけで難易度が100倍増しになる気がする
頭と体と手の奥行き、それらの部位がどれくらい小さくなるのかとかサッパリわからない なんかワロタ
>>99
どうでも良いけど画面ぼやけてんなー
この練習は何を参考にして描いてるの? というか罫線ノートにかいてんのかw
無地の方が良いと思う >>102
超入門マンガデッサンの教科書って本
スレ立てた時に使ってたのは20年前のマンガの描き方シリーズ(K's Art著)とかそんな感じのやつ
買うだけ買って封印していたパターン >>103
ノート余ってたから勿体なくて…
無地じゃないとなんか変な影響受けたりするのだろうか
今度無地のやつ買う
印刷用紙でいいの?どれが良いのだろう(`ω`) スレ立ててから4日
その間にノート22P分練習した
上手くなってる気配は皆無だけどその間に気付いた点
・手の描き方がボンヤリイメージできてきた
・お尻の描き方がボンヤリイメージできてきた
・アニメ漫画にはよく使われる目・口・輪郭、パターン、向きがある気がする(>>15)
お尻突きだしポーズとか
・直立と違って体が前後に逸れると頭等の奥行きやどれくらい縮小させればいいのかサッパリわからなくなる あと
・毎日6時間〜10時間以上やるつもりが5時間くらいしかできてない
これは不味い(´・ω・`) まだあった
・初めて描く物はモデル無しだとバブバブ時代のラクガキと大差がない
・30代前半でありながらバイアグラが必要なレベルで性欲が衰えているので、女性キャラへの熱意に影響が出ているかもしれない
・記憶力、観察力がかなり悪いと感じる >>110
いえ全然構いませんよ
年齢はおいくつですか?
許される範囲であらゆる手段を使って脳内にあるものを絵にして動かしたい
という気持ちでド素人が立てたスレです >>111
10代
将棋では脳内将棋盤と言う頭で動かせる盤ができるらしい
さらにデキる人なら複数同時で動かせる
絵でも同じようになれるのなら描きまくればいけるのではと素人が言ってみるテスト >>113
10代とか羨ま死すぎる(´;ω;`)
その描きまくれば(バカな自分なりに考えつつ描きまくれば)30代からでもイメージを形にするくらい上達するのか?というのをMy人生を削って実践してみるスレ
それがこのスレ
青春しつつも他にやりたいことがないなら絵の努力はするのぢゃよ(´;ω;`)
30代になって後悔する前に
青春すると言っても告白関連には気を付けたまへよ
ぽっきゅんみたいに厨二的告白をしてフラれると、恥ずかしゅーて恥ずかしゅーて顔出せなくなって大学中退するハメになるぞ(´;ω;`) >>113
それといきなりですまないが
立った状態でナナメ後ろを向いて前屈みになる姿勢の絵って描いていて難しいと感じる? 人生初の全身後ろ姿
http://imepic.jp/20161026/830830
これは酷い、酷すぎる
・脚が太い、奥は細い
・下半身太り
完全に俺のかーちゃんの下着姿じゃん… この前買ったデッサン人形が絶望的なレベルで間接が曲がらない
肘や腰が30度くらいしか曲がらない 気付いたことまとめ>>107-109
追加
・正面より後ろ姿の方が難しい(個人的感想) >>114
>>115
中退理由でそれ聞いたの初めてだ、他に聞いたことある訳ではないけど
絵自体は園児の頃から描いてたけど継続してなくてかなりの間を要して描いてみようとなる位で
案外好きでもないみたい
そのポーズは書いたことない…と言うより人は難しかったりして描いてないからわからない
ポーズを使うシチュエーションは冷蔵庫覗いてる人に後ろから話しかける他になさそうだ >>120
いつも一緒に帰ってるからこれはもしかしてもしかするかもと思ってたら撃沈ですよ
同じ空間に居る相手への告白はくれぐれも慎重に…(´;ω;`)
あのポーズは物を拾う時や屈伸運動や柵を胸に支えさせて曲げる時とか、荒ぶる前屈みのポーズとか何かそんな感じの時に使うかもしれない
自分も小さな頃に模写(中学大学に描いた分合わせてもノート一冊分もやってない)をしたくらいで終わっていた
ただストーリーや設定だけは30代までずっとモヤモヤと考えていた
他にやりたいことがないなら一応毎日練習してみるのもいいかもよ
後になればなるほど後悔した時のダメージはデカイ
せめて美術系の基礎は確り覚えた方がいいかも… 本に載ってるオシリに上半身とかを妄想で乗っけた結果どんどんよくわからないことに
ttp://imepic.jp/20161027/002540
とりあえずこのページ埋めたらつぐももと君の名はの模写に移行する 同じ絵を何枚か模写すればいいのか、
完璧寄りになるまで同じ絵を何枚も模写して他の絵を模写すればいいのか、
次々と違う絵を模写すればいいのかわからない
とりあえず手と後ろ姿は描きまくらないとすぐ忘れてしまいそうだ >>97
全身を自由に動かすのはまだ無理ですねえ
最近やっと上半身に慣れてきた所です
下半身は直立でも微妙です
女の子座りや胡座をかいた人物を描いた時は下半身だけで2時間くらいかかりました
とりあえず顔だけでも上手く描けるようになりたいけど顔の練習が1番苦痛なのが辛いっす 30代あたりから始めた人やそうでない人も、
可能であれば昔に描いた絵と今の絵をうpしてどう慣れていったか教えてほすぃ(´;ω;`) >>125
同人ノウハウの500枚スレに行って見ると良いかも
500枚描き終えたら最低でも1枚目と500枚目をアップしてる所なんでそういう過程を見る事が出来ますよ
アップされる頻度は少ない上に30台がどれほどいるかもわからないですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています