0から始めるお絵描き講座 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0から始めるお絵描き講座!
ということで始めていきたいと思います
ふうか先生です。よろしくお願いします。
本当に0からのスタートなので、元から上手い人は
微笑ましく眺めていてください。
基本的に1日、1講座、という感じで進めていきたいと思っています。
お休みがあったらごめんなさい。
1講座が終了しましたら、その度に皆さんの
「こんな感じで書けました!」みたいなのを
見せていただけると嬉しいです。
それでは張り切っていきましょう! http://i.imgur.com/Lm2Sv7Q.jpg
始めてボールペンでペン入れしました。先生はボールペン派ですか? >>269
うーん、先生には乗ってるように見えますよ?
先生もあまり得意ではありませんが、
人を何かに乗せたい場合、お尻、骨盤をまず描いてあげると
あとあと自然に見えるかもしれません。
その時に描くべき角度は丁度立っている時と同じ角度の
骨盤です。
実際立って、そして椅子に座ってみましょう。
骨盤の角度は変わりませんよね?
そこを大切にしてあげると多分大丈夫です。
http://i.imgur.com/riMGSmq.jpg >>270
先生は落書き帳は100円ショップセリアの落書き帳に
コレトの三つ入れられるやつにシャーペンユニット、0.4mmボールペン、ピンクのボールペンを入れて使っています。
コレトの0.4mmボールペンはとっても描きやすい代わりに
すぐインクがなくなってしまいます。
もし同じものを買いたいな、と思ったら
替え芯は大量に買っておいてくださいね。
http://i.imgur.com/P4jFKIH.jpg >>271
えーと
お尻から足にかけても問題アリアリですが
ハンドルと腕と肩の繋がりがなんか変なんです...なんか変なおじさんが出てきそうなぐらい変なんです... >>273
じゃあ先生が記憶模写してみましょうか?
参考になるかわかりませんが… >>269
http://i.imgur.com/vLBWzEl.jpg
はい!!先生も下手くそです!!www
スクーターなんか乗ったことないからわからないんですー!!
ごめんなさい!! >>271
先生の本領が発揮された感じで塗りとか含めて今までで一番好きなイラストやわ >>276
ありがとう!!
MMDplayerでいつでもサーバルちゃんを見れる…
幸せ…
>>277
塗りはアナログ風というか、元からアクリルガッシュで塗るのが
好きだから、実はデジタル塗りはまだまだなんです。
この絵はデジタル水彩でいくつもレイヤーを重ねて
水彩境界でそれっぽく見せてるんですけど
描いてて楽しかったですねー >>275
有難うございます!!!
おかげさまで、ようやく乗車拒否しなくなったようです!!!
http://i.imgur.com/K6xiMsX.jpg >>279
おお、先生より上手い!!
解決したようで何よりです! 先生!正面以外のアングルから人が描けません。斜めや後ろからのアングルはどう描けば良いでしょうか? >>285
>>54のものが参考にならなければ、また他に考えますが
その前に先生はまずあなたの絵を見たいです。
そうすればあなたに対してどう教えれば最適なのか、
分かります。 >>286
了解です。今日はおねむなのでまた明日描いて貼りますね >>287
はい、楽しみにしています。
先生は奥さんに1/12のライフル銃を買ってもらって
精神を削りながら組み立てて、フィギュアに構えさせ、
銃の構えてるポーズを研究してました。
http://i.imgur.com/YOB1ckM.jpg
成果はこんな感じです。
まずまずかな、と思います。 先生、イラストとか同人で10000円ほど稼ぎたい場合の現実味のある手段って
何がありますでしょうか?
自分で思い付く範囲だとネットショップでDL販売とかENTYで支援受けるくらい
しか思い付かないのですが、他に良い(現実的な)方法とかってありますか? >>289
先生もあまりそこのところ詳しくないのですが、
やはりdisiteやらDMMやらで売る、という方法が
一番楽で手っ取り早い方法かもしれません。
他にもオタク向けのマーケットアプリを使ってイラストを売ってみたり、
あるいはもう一歩踏み込んでクラウドワークスで
募集されている仕事に応募してみたり。
仕事というのはなんでもそうですが、
一番大切なことは良い仲間とともに良い人間関係を持つことです。
長い目で見ればイラストや同人誌で少しだけ稼ぎたい、
というのはその点においてあまり有益ではありません。
もし絵を描いて生きていきたい、と思うのなら
自分が行ける範囲にあるアトリエや、会社、人脈のある
商店街や喫茶店、そういったところに実際に足を使って
出向いて、営業をすることです。
そうやって人と接する中でコネクションができ、
一生を通して出来る仕事が手に入るのです。
趣味で絵を描いてそれが売れたら嬉しいな、
くらいに考えているのであれば
前述の通り、ネットを使うだけで十分です。 はい、おはようございます!
今日は先生が昨日頑張っていた「銃の構え方」について
学ぼうと思います。
カッコいいガンアクションを描いてみたい、という人には
いいかもしれません。
http://i.imgur.com/b8Ba2wz.jpg
ただ、絵というのはファンタジーの世界です。
全てリアルに考える必要もないですし、
そうしてしまうとやはり地味になってしまいます。
銃を突き出して片手で横に構えて撃ったっていいのです。
かっこよければそれでいいのです! >>290
先生、真摯に回答していただきありがとうございます!
自分がこれから先絵で食べていきたいのか趣味の範囲で楽しみたいのか
将来的なことを視野に入れてもう少し考えを煮詰めてみます
お手数お掛けしてすみませんでした http://i.imgur.com/59KCA9D.jpg
描いてみました。薄くてごめんなさい
斜めアングルですが肩周りや頭と首の繋がり方が分かりません。目とかもどう配置したら良いかさっぱり… >>292
先生もイケメンは苦手です。
おっさんとおじいさんは得意です >>293
いえいえ、大切な選択なので自分に正直に
生きてみてください >>294
http://i.imgur.com/LBXs5Kv.jpg
過去のおさらいみたいな感じでまとめてみました。
どうやらあなたは人間の体について経験不足なような
感じがするので、描いて覚えるよりも、
見て観察したり、自分で動かして観察したりして
骨の存在や肉の存在、そして脂肪やその上の皮膚、
服の存在を感じてみましょう。
お手本通りに描けば7頭身くらいの体は
すぐ描けるようにはなりますが、
後々それが逆にあなたの個性を消してしまう恐れがあるので
まずはあなたが見て、経験すること。
それが大切ですね。 >>297
ありがとうございました。記憶模写を続けながら自分の体を観察していこうと思います >>121
この動画見ましたが何が起きてるか全く理解できませんでした…w自分の理解力の無さが歯がゆいです >>298
楽しく描く、学ぶということが大切なので
すぐに結果は求めず、過程を楽しみましょう。 >>299
7頭身なんで現実のバランスでいったら
こんな感じになりますね。
例えばイケメンが描きたいと思ったら8頭身か
それ以上にしなければなりませんね。 いやこれ>>297頭と首が伸びてて足が短いよ?
短いというか下に行くほど縮んでるって感じだが 講座のバックナンバーより、人体色々
キャラメイキングに必須の要素ばかりですね
http://i.imgur.com/KgVFY6g.jpg >>303
何故そうなっているかと言いますと、
やはりそれが現実的であるのと同時に、
7頭身で描きなれていたら、他の頭身に変えることが
容易になるからです。
少ない頭身ばかり描いているとそれしか描けなくなりますし、
多い頭身ばかりで描いてるとそれしか描けなくなってしまうんです。
少女漫画とかでよくありがちなことですね
そうならないためのバランスです。 >>304
先生はほとんど基本的なことしか教えていません。
逆に言えばそれさえ押さえていればなんでも描ける
ということです。
つまりはあなたがそこからキャラデザインという要素を
見つけ出したということは
あなた自身にキャラデザインの才能があるのですよ。 どう見ても5頭身くらいにし見えないわけだが見えてる世界が違うんだろうか >>307
いや測ってみたけど7等身ちょっと足りないくらい。5頭身は流石に目悪い 等身
レイヤー複製してキッチリ顎下すり切りで測ったらギリギリ6頭身だった ボールか顎までかで等身が変わってくる可能性が微レ存…? まぁ頭身を変えるのに手っ取り早いのは脚を長くすることですね。
脚を長くすることで簡単に頭身は変えられます。
ただ、やりすぎると変にはなりますが… 脚を長くすることに慣れてしまうと
先ほどいった他の頭身が描けなくなるという問題と
あと一つ、パースの狂いが生じる危険性があるということです。
人体もどの視点から見るかによってパースは決められますから、
特定の部位だけが長い、となるとまたそれを考えた
パースと、人物配置をしなければなりません。
先生は昔手足が極端に長い絵を描いていて
それを修正するのにえらく時間がかかりました。 >>315
文句なしにカッコいいですね!!
アイアンマンはアメコミのキャラですから、
足が長くてもいいんです。
あくまで>>297は素体練習用と思ってください。
それが全てではないし、いくらでも変更していいのです。 先生、また指摘されて気付いたんですけど
>>291のやつはもっと右脇を締めるべきなんですね。
こういう風に先生も1人の人間で、
完璧には程遠い存在だと思ってください。 http://i.imgur.com/lB99qjZ.jpg
先生はパースの引き方を全然知りません。
文を読んでもさっぱりです。
でもアイレベルとかそういうのを考えてみて
描いてみるとなかなか楽しいです
でも感覚で描くのが一番楽しいですね
http://i.imgur.com/LqlbStA.jpg
これを
http://i.imgur.com/Sdp6wGN.jpg
こう! はい、こんにちは!
今日は「ハンドガンを描いてみよう」です。
基本的なパーツと、その役割について描いてあるので
それさえ分かれば後は資料を参考にしたり、
あわよくばオリジナルの銃も描けるようになるかも
知れませんね!
http://i.imgur.com/3kQ4ih0.jpg http://imgur.com/vNK9stM
銃って難しい
構図を凝ってかっこ良くしようとするとわからなくなる リアル銃をリアルに描けと言われれば、難しい。
ファンシー銃なら簡単何だが >>320
でもこの構図かっこいいですね!!
銃を描くにあたってやはりデッサン力、
立体構造把握能力が必要になってくるのですが、
そんなものは絵が好きで描いてればいつのまにか
身につくものなので気にしないで楽しく描き続けましょう >>321
http://i.imgur.com/Y09hM3t.jpg
私がもってるエアガンを模写したものですが
結局のところここまで描く必要はなくて
なんとなくそこにある、くらいでも十分なんじゃないかな、
と思います。
http://i.imgur.com/2f3M5R5.jpg >>324
おお!とてもいいですね!!
可愛らしいボディラインとポーズです!
その意気ですよ!! 腕だけ脚だけ動かすのはあまり良くない
首だけいつもまっすぐな不自然な絵になりがち http://i.imgur.com/gEh2A1t.jpg
http://i.imgur.com/e5RKHAd.jpg
http://i.imgur.com/LWXZvQz.jpg
http://i.imgur.com/wKANDfn.jpg
例えば首を動かしてるような絵というのは
こんな感じですかね。
実際にここまでは動かないだろう、というのも
あるのですが、そこは柔軟にファンタジーとして
考えましょう。
特に女の子を描く時は猫のような柔軟性を持たせると
可愛くなりますね。
頭をまず描いて、背骨のラインをそのあと描くのは
その為です。 先生はあれやな…連載してるのにどんどん劣化してく漫画家みたいやな… 背骨のラインがイマイチよく分かりません。コツ等あるでしょうか? >>328
アオリの顎ってこんなにライン引かなきゃないんですか? >>331
http://i.imgur.com/siMGkzk.jpg
これで分かりますでしょうか?
急いで描いたのでアラがあることは
ご了承ください。
でも背中のラインをまず描いてあげることで
自然で柔らかなポーズが描けるようになると思います。
女の人の場合はS字をめちゃ強調してあげるといいでしょう。
それでは先生ニアオートマタやってきます。
http://i.imgur.com/fWuZpGi.jpg http://i.imgur.com/KREGIqA.jpg
背骨を意識しつつ素体をまた動かしてみました。あんよというか足のさきっぽはどう描けば良いのやら >>335
おお、いい感じにポーズ取れてますねー!!
手足がまだな感じがするので、
また明日説明しますね。
お待ちください。
お休みなさい。 >>336
http://i.imgur.com/CLxQrsL.jpg
こんな感じで分かりますでしょうか?
手足もまず骨のラインを描いて、あまり直線的でなく、
若干の曲線を描いてから描いてあげると柔らかさが出ますね。
また分からないことがあったらお聞きください。 http://i.imgur.com/Xo2vdNW.jpg
修正してみました。描いてて思いましたが足短くないですかこれ >>338
そうですねー
胸部分がちょっと大きすぎて、足が短いですね http://i.imgur.com/qZVFRGp.jpg
腰の位置を上げて足を伸ばして胴体を気持ち細くして頭を小さくしました。最初より大分ましになったでしょうか… >>340
かなりいい感じになってきました!!
バランスはこれでいいと思います。
足先だけ少し大きくしましょう。
そうしたら後はそれを動かす練習ですね バッティングとか幅跳びみたいな動きのある絵を描きたいけど、
打つ時に少し前に出た脚を上手くかけなくてモヤモヤする >>342
http://i.imgur.com/QW7Cv5z.jpg
サイゼリアで急いで描いたものなので粗末ですみませんが
こういう格闘的なアクション的なものが描きたいのか、
あるいは単純に足などが前に出てきているような
構図が描きたいのか、どちらかによって教える内容も変わってくるので
出来れば一枚描いてみてはくれませんか? >>343
帰ったら描きます!
アクション系の踏ん張りだったり蹴りの途中だったりの絵を描きたいです! こんな感じのポーズ何ですけど捻りと言うかなんかが違うなって…
http://i.imgur.com/tRGyI2P.jpg >>344
>>346
です
脚はいい感じになりましたかね?色々試行錯誤してるんですけどバットを振ってる腕とか上半身に違和感が残る気が…
http://i.imgur.com/GLvrO0k.jpg >>350
後者!
横のは細かく沢山あるんだけどね…
砲撃する時の足の踏ん張りとか大ジャンプする直前の踏ん張りみたいな動きのある踏ん張り的なのを描きたいのよね >>345
お疲れ様です!!
あれからここまでの進歩を考えるとあなたはとても飲み込みが
早い人ですね!!
そうやって描いていくたびに凄まじい速度で上手くなっていくと思いますから
楽しく描くをモットーに無理をせずやってみてください。
これからの課題ですが、関節の曲がりというものを
また考えてみてください。
この絵で言うならば右手の肘関節ですね
関節がどのように曲がって、作用するのか。
また色々試してみて、分からなくなったら聞きにきてください >>351
http://i.imgur.com/kckrn97.jpg
>>350さんの画像を参考に模写してみました。
はっきり言ってこれは先生にとってもチャレンジです。
上手くできているかどうかは分かりませんが、
これが今の私の精一杯だ…!!
まず、骨組みから考えて力の流れを掴んでみましょう。
どこに力が流れていって、何がそれの支えになっているのか
当たり前ながら一人一人の動きは違うし、
瞬間瞬間でその流れは大きく変化します。
それを頭の中で捉えるにはやはり自分の体を動かしてみる、
というのと、一番重要なのは足です。
重力が存在する中で自立しながらある動きをするためには
どう足を動かすべきか、それが重要です。
その次に頭、捉えているものをちゃんと捉える動き、
次に手、ときます。
参考になっているかは分かりませんが
とにかく先生も頑張りますので
やってみましょう。 先ほどの力の流れは先生にとっても課題になったので
練習してみることにします
http://i.imgur.com/jptU5E2.jpg http://i.imgur.com/t9w7SnT.jpg
やっぱりアクション描くなら漫画だろう、ということで
喫茶店で膝の上に乗せながらめちゃくちゃ急いで
描いてみました。
あえて下書きは何も消してません。 http://i.imgur.com/iUEKclD.jpg
また素体を動かしてみました。前回が前回だったので足の長さがこれで良いのか不安なところ >>356
足の長さだけで言及すると、
太ももはもっと長いですね。
ふくらはぎの方が長くなっちゃってます。
弓を引くポーズも銃を構えるのと同じで
とても難しいです。
でもチャレンジすることに意義があります ポーズうんぬんより色んな角度から棒立ちの人描いてデッサン力上げるのがいいんじゃないか? >>358
おおー!!いい感じですね!!
力の流れを感じます!! >>359
やろうか迷ってたところなんだけどやる気になったよ!ありがとう!!
>>360
ありがとうございます!! >>363
この子は左利きですか?
一旦自分でも弓を構える動作をやってみましょう。
どちらの手で弓を持ち、弦を引き、
どちらの足を軸にして支えにするのか >>364
実際にポーズ取ってみると足の開きが大分間違ってたのでちょこちょこ修正してみました。どうでしょうか
http://i.imgur.com/iPlq8An.jpg >>366
おぉ、ありがたいです!
どうにも胴体パーツを斜めから描くことになれていないようなので、また練習していきたいと思います そうなんです
弓が斜めなのに体が正面向いている、っていうのが
気になっていたんです。
ありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています