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0から始めるお絵描き講座!
ということで始めていきたいと思います
ふうか先生です。よろしくお願いします。
本当に0からのスタートなので、元から上手い人は
微笑ましく眺めていてください。
基本的に1日、1講座、という感じで進めていきたいと思っています。
お休みがあったらごめんなさい。
1講座が終了しましたら、その度に皆さんの
「こんな感じで書けました!」みたいなのを
見せていただけると嬉しいです。
それでは張り切っていきましょう! はい、こんにちは!
今日は「ハンドガンを描いてみよう」です。
基本的なパーツと、その役割について描いてあるので
それさえ分かれば後は資料を参考にしたり、
あわよくばオリジナルの銃も描けるようになるかも
知れませんね!
http://i.imgur.com/3kQ4ih0.jpg http://imgur.com/vNK9stM
銃って難しい
構図を凝ってかっこ良くしようとするとわからなくなる リアル銃をリアルに描けと言われれば、難しい。
ファンシー銃なら簡単何だが >>320
でもこの構図かっこいいですね!!
銃を描くにあたってやはりデッサン力、
立体構造把握能力が必要になってくるのですが、
そんなものは絵が好きで描いてればいつのまにか
身につくものなので気にしないで楽しく描き続けましょう >>321
http://i.imgur.com/Y09hM3t.jpg
私がもってるエアガンを模写したものですが
結局のところここまで描く必要はなくて
なんとなくそこにある、くらいでも十分なんじゃないかな、
と思います。
http://i.imgur.com/2f3M5R5.jpg >>324
おお!とてもいいですね!!
可愛らしいボディラインとポーズです!
その意気ですよ!! 腕だけ脚だけ動かすのはあまり良くない
首だけいつもまっすぐな不自然な絵になりがち http://i.imgur.com/gEh2A1t.jpg
http://i.imgur.com/e5RKHAd.jpg
http://i.imgur.com/LWXZvQz.jpg
http://i.imgur.com/wKANDfn.jpg
例えば首を動かしてるような絵というのは
こんな感じですかね。
実際にここまでは動かないだろう、というのも
あるのですが、そこは柔軟にファンタジーとして
考えましょう。
特に女の子を描く時は猫のような柔軟性を持たせると
可愛くなりますね。
頭をまず描いて、背骨のラインをそのあと描くのは
その為です。 先生はあれやな…連載してるのにどんどん劣化してく漫画家みたいやな… 背骨のラインがイマイチよく分かりません。コツ等あるでしょうか? >>328
アオリの顎ってこんなにライン引かなきゃないんですか? >>331
http://i.imgur.com/siMGkzk.jpg
これで分かりますでしょうか?
急いで描いたのでアラがあることは
ご了承ください。
でも背中のラインをまず描いてあげることで
自然で柔らかなポーズが描けるようになると思います。
女の人の場合はS字をめちゃ強調してあげるといいでしょう。
それでは先生ニアオートマタやってきます。
http://i.imgur.com/fWuZpGi.jpg http://i.imgur.com/KREGIqA.jpg
背骨を意識しつつ素体をまた動かしてみました。あんよというか足のさきっぽはどう描けば良いのやら >>335
おお、いい感じにポーズ取れてますねー!!
手足がまだな感じがするので、
また明日説明しますね。
お待ちください。
お休みなさい。 >>336
http://i.imgur.com/CLxQrsL.jpg
こんな感じで分かりますでしょうか?
手足もまず骨のラインを描いて、あまり直線的でなく、
若干の曲線を描いてから描いてあげると柔らかさが出ますね。
また分からないことがあったらお聞きください。 http://i.imgur.com/Xo2vdNW.jpg
修正してみました。描いてて思いましたが足短くないですかこれ >>338
そうですねー
胸部分がちょっと大きすぎて、足が短いですね http://i.imgur.com/qZVFRGp.jpg
腰の位置を上げて足を伸ばして胴体を気持ち細くして頭を小さくしました。最初より大分ましになったでしょうか… >>340
かなりいい感じになってきました!!
バランスはこれでいいと思います。
足先だけ少し大きくしましょう。
そうしたら後はそれを動かす練習ですね バッティングとか幅跳びみたいな動きのある絵を描きたいけど、
打つ時に少し前に出た脚を上手くかけなくてモヤモヤする >>342
http://i.imgur.com/QW7Cv5z.jpg
サイゼリアで急いで描いたものなので粗末ですみませんが
こういう格闘的なアクション的なものが描きたいのか、
あるいは単純に足などが前に出てきているような
構図が描きたいのか、どちらかによって教える内容も変わってくるので
出来れば一枚描いてみてはくれませんか? >>343
帰ったら描きます!
アクション系の踏ん張りだったり蹴りの途中だったりの絵を描きたいです! こんな感じのポーズ何ですけど捻りと言うかなんかが違うなって…
http://i.imgur.com/tRGyI2P.jpg >>344
>>346
です
脚はいい感じになりましたかね?色々試行錯誤してるんですけどバットを振ってる腕とか上半身に違和感が残る気が…
http://i.imgur.com/GLvrO0k.jpg >>350
後者!
横のは細かく沢山あるんだけどね…
砲撃する時の足の踏ん張りとか大ジャンプする直前の踏ん張りみたいな動きのある踏ん張り的なのを描きたいのよね >>345
お疲れ様です!!
あれからここまでの進歩を考えるとあなたはとても飲み込みが
早い人ですね!!
そうやって描いていくたびに凄まじい速度で上手くなっていくと思いますから
楽しく描くをモットーに無理をせずやってみてください。
これからの課題ですが、関節の曲がりというものを
また考えてみてください。
この絵で言うならば右手の肘関節ですね
関節がどのように曲がって、作用するのか。
また色々試してみて、分からなくなったら聞きにきてください >>351
http://i.imgur.com/kckrn97.jpg
>>350さんの画像を参考に模写してみました。
はっきり言ってこれは先生にとってもチャレンジです。
上手くできているかどうかは分かりませんが、
これが今の私の精一杯だ…!!
まず、骨組みから考えて力の流れを掴んでみましょう。
どこに力が流れていって、何がそれの支えになっているのか
当たり前ながら一人一人の動きは違うし、
瞬間瞬間でその流れは大きく変化します。
それを頭の中で捉えるにはやはり自分の体を動かしてみる、
というのと、一番重要なのは足です。
重力が存在する中で自立しながらある動きをするためには
どう足を動かすべきか、それが重要です。
その次に頭、捉えているものをちゃんと捉える動き、
次に手、ときます。
参考になっているかは分かりませんが
とにかく先生も頑張りますので
やってみましょう。 先ほどの力の流れは先生にとっても課題になったので
練習してみることにします
http://i.imgur.com/jptU5E2.jpg http://i.imgur.com/t9w7SnT.jpg
やっぱりアクション描くなら漫画だろう、ということで
喫茶店で膝の上に乗せながらめちゃくちゃ急いで
描いてみました。
あえて下書きは何も消してません。 http://i.imgur.com/iUEKclD.jpg
また素体を動かしてみました。前回が前回だったので足の長さがこれで良いのか不安なところ >>356
足の長さだけで言及すると、
太ももはもっと長いですね。
ふくらはぎの方が長くなっちゃってます。
弓を引くポーズも銃を構えるのと同じで
とても難しいです。
でもチャレンジすることに意義があります ポーズうんぬんより色んな角度から棒立ちの人描いてデッサン力上げるのがいいんじゃないか? >>358
おおー!!いい感じですね!!
力の流れを感じます!! >>359
やろうか迷ってたところなんだけどやる気になったよ!ありがとう!!
>>360
ありがとうございます!! >>363
この子は左利きですか?
一旦自分でも弓を構える動作をやってみましょう。
どちらの手で弓を持ち、弦を引き、
どちらの足を軸にして支えにするのか >>364
実際にポーズ取ってみると足の開きが大分間違ってたのでちょこちょこ修正してみました。どうでしょうか
http://i.imgur.com/iPlq8An.jpg >>366
おぉ、ありがたいです!
どうにも胴体パーツを斜めから描くことになれていないようなので、また練習していきたいと思います そうなんです
弓が斜めなのに体が正面向いている、っていうのが
気になっていたんです。
ありがとうございます 先生!胴体パーツの角度を変えた描き方が分かりません。色んなお手本を頂けないでしょうか? >>370
了解です!家に帰ったらやりますので
しばらくお待ちください。 http://i.imgur.com/dambLGR.jpg
はい、こんな感じでいかがでしょうか?
役に立てばいいんですけれども… http://i.imgur.com/sYyMOJg.jpg
またぐにぐに動かしてみました。どうやら私は片足曲げて片足伸ばすのが好きみたいです >>374
いいですよー!!進化してきてます!!
好きなポーズというのも大切ですね
好きであれば好きであるほど、上手く書けますから。
気になるのはやはり腕の肘関節です。
自分の腕を動かして観察するなりして
どのように肘関節が動いて、どういう形になるのか
模索してみてください。
どうしても分からなければ聞いてください。 ねじったり曲げたりした枕を描くという練習方があります。
肩や尻、ディティールを加えればそれっぽい胴体になったり
http://i.imgur.com/JKVEm0N.jpg >>377
かなり近くなってきました!!
あとは骨と筋肉の意識をしてみましょうか。
>>97の講座を見てみてください。
そして実際に自分の中にあるその骨、筋肉を
さわってみてください。
きっとさらにリアルになれますよ >>378
またちょこちょこ修正しました。お洋服着せて完成したらまた貼りますね http://i.imgur.com/zEdIDW3.jpg
どうにかできあがりました。おぱーいがイマイチな感じですが… >>271
こういう塗りって透明水彩でいいんですか?
塗り方教えて欲しいです >>380
おおー!!完成しましたね!!
おめでとうございます!!
本当によくここまでできました!
先生は嬉しいです!
>>128のおっぱいの描き方を参考にしてみてください
それでももしわからなかったら、
一度先生にあなたの絵を描かせてもらえませんか?
赤ペンではないですが、参考になったらな、と思います。 >>381
先生にはよく書けてると思うのですが
もしコーディネートが上手くいかない、
細部が難しい、となってくると
コーディネートは服のアプリや雑誌、
ゲームで勉強するとかしないといけません。
>>45
>>113
一応基本的なことはここに描いてありますが
それでわからなかったら先生があなたの絵を元に
一回描いてみますので、了諾お待ちしております。 >>382
透明水彩に水彩境界をつけて、
薄く色付けしたあと、レイヤーを乗算で重ねて
上からまた描きます。
するとこのような塗りを再現することができますよ。 >>384
服の講座見逃してたみたいです!
夜練習してみます!
全然描いてもらって大丈夫です!! >>386
http://i.imgur.com/rvfrJnn.jpg
http://i.imgur.com/Y6VwyCa.jpg
こんな感じになりました
先生がどんなに頑張ってもオリジナルには勝てません。
どれだけ画力の高い人がやったとしても
あなたのオリジナルには勝てません。
あなたのオリジナルにはそれだけの力があります。
それを誇ってください。
いくつかの私なりの変更点を加えてみましたが
全てが全て改「善」ではないので
そこのところは気を付けてください。 >>388
http://i.imgur.com/3WC7ddp.jpg
http://i.imgur.com/ziwNyoj.jpg
はい、こんな感じになりました。
再三言いますが、コピーはオリジナルには勝てません。
先生、あなたの絵を描いている時感銘を受けました。
あなたの発想は素晴らしいです!!
とりあえず変更点を描いてますが
必ずしもそれが改「善」ではないことは
頭に入れておいてください。
先生は頭を大きく描く癖があります。
もう少し小さくてもいいですね。 >>387
しゅごい…
そんなこと言っていただけるとは思ってなかった…ありがとうございます!!! >>390
いえいえ!
また描いたものを見せてくださると嬉しいです!! >>392
おっぱいは最難関…到達などという字は存在しないのです…
いいですね!!
左腕の肩関節と肘関節をもうすこし左方向に修正して
腕の存在感を出してみましょう。
前腕がそれで奥行き感が出るはずです >>393
左方向というのは平面で見ての左でしょうか、それとも立体で見たキャラの左でしょうか? >>394
多分平面でも立体でも左ですよ。
今の状態だと脇がかなりしまっている状態なのに
前腕だけが左方向にねじ曲がっていますから なんか今のままだとアタリがアタリになってないような…
アタリって要はパーツがどの変にくるかって目安だから
これが正解とかじゃなく本人がわかればいいんだけどそのアタリ本当に目安になってますか?
>>397
横線なら目のアタリじゃなくて鼻のアタリに使ってます。目は…片方だけだし勘でいいかなと >>398
うっすいので写真だとよく見えませんがボールの中心線とボールの下の間にもう一歩線を引いています。中心線はあまり意味ナッシングです 左手のこの手のつき方が上手くかけない…
他にもなんかおかしいような
http://i.imgur.com/wWaYAwd.jpg >>399
本人がそれでいいなら
余計な事でしたね失礼しました http://i.imgur.com/vsWCOkj.jpg
初うpです勝手にすみません。
なんとなーく顔の造りは理解できました、、、
が顎とか難しいですね、、、 >>396
おお、いい感じです!
それで行ってみましょう! >>397
おっしゃる通り正解などありません。
本人が一番分かる目安でアタリというものがあります。
そしてわたしの描いている素体アタリは
今まで絵を描いたことのない人でも描けるような
数値化されたごくごく単純なものです。
絵をそもそも描ける人には必要ないかもしれません >>400
パッとみた感じ、肩関節の繋がりと肋骨部分の捉え方が
いまいちピンときてないんじゃないかな、と思います。
あなたはかなり絵の描ける方なので>>97の
骨と筋肉を参照してもうワンステップ上がってみましょう。
ちなみに肩関節は、肋骨の鎖骨、そして背面の肩甲骨に
ガッチリと接続されています。
それを考えて描いてみると説得力が増すかもしれません。 >>401
おお!!とても上手いですね!!
顎は斜めの部分が存在しますから、
あらゆる角度にした場合、その斜めの部分、
つまり耳の下から顎の下にかけての線の処理に
悩む人は多いです。
そこで一つヒントです。
耳の下からまっすぐちょんと線を、
そして顎先を横にピッと線を描いてあげましょう。
そしたらあとはその線の末端を繋ぐだけで…!! 顎の処理って本当に悩むものです。
特にデフォルメキャラ、アニメキャラの顎!!
そしてそれを下から見た時の顎の処理!!
3Dモデルでも完全に自然に見えるものは存在しません。
ならばどうするか。
http://i.imgur.com/IoPVkpr.jpg
はい、こうするだけ!
あとは感覚で影だけで処理するのもよし、
ちゃんと線を引いてあげるもよし。
つまり接点と接点を繋げれば自然に目安が出来上がるのです。
これは完璧ではありませんよ?
3Dでさえ完璧でないのになぜ完璧が存在するのでしょうか
みなさんの感覚が「自然」を作り出しそれを「超越」
するのです。
ただ私達は挑戦するだけです http://i.imgur.com/DXdX4gJ.jpg
慣れてきたらこのようなアタリにするのもアリですね。
顔の中心線を捉えて、あと眼孔の窪みを意識すれば
結構漫画的なのに立体的な絵が描けますよ http://i.imgur.com/qNUvBAk.jpg
昨日の分、ようやく完成しましたー
何気に絵の練習始めて1ヶ月経ってました。先生のおかげで大分上達してきました!ありがとうございます >>405
描いてる時下の方しか見てなかった…
一応そのまま進めちゃったので帰ったら修正してみます!!
http://i.imgur.com/U3qxV5r.jpg >>411
おめでとうございます!!
服のシワもなかなかカッコよく仕上がってて
ポーズも決まってますね!!
ありがとうございます!
それがわたしの喜びです >>412
と行ってもほとんど問題はないんですけどね
大まかの形を変えると言ったらそこくらいしか… >>414
絵を書いてる従姉妹に見せても腕がおかしい脚がおかしい顔がおかしいとしか言われなかったのでとても嬉しいです…(´;ω;`) >>415
大まかの形が修正できたらあとは細部なんで
それをどこまで今の自分がやれるか、ですね。
パズルを解くような、粘土をこねるようなつもりで
楽しんでやってください http://i.imgur.com/cueHGxZ.jpg
おんぶにだっこで申し訳ないですが、またご教授お願いします! >>417
具体的にどこが分からないか言ってもらえますか? >>418
以前描いていただいたお手本を見つつ描いてみたのですが、先生から見て巖か感じる所はあるかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています