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0から始めるお絵描き講座 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001ふうか先生
垢版 |
2017/01/06(金) 13:06:15.38ID:Mdwxx/0K0
0から始めるお絵描き講座!
ということで始めていきたいと思います
ふうか先生です。よろしくお願いします。
本当に0からのスタートなので、元から上手い人は
微笑ましく眺めていてください。

基本的に1日、1講座、という感じで進めていきたいと思っています。
お休みがあったらごめんなさい。
1講座が終了しましたら、その度に皆さんの
「こんな感じで書けました!」みたいなのを
見せていただけると嬉しいです。

それでは張り切っていきましょう!
0343ふうか
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2017/03/01(水) 19:37:35.11ID:V1g6B2MA0
>>342
http://i.imgur.com/QW7Cv5z.jpg

サイゼリアで急いで描いたものなので粗末ですみませんが
こういう格闘的なアクション的なものが描きたいのか、
あるいは単純に足などが前に出てきているような
構図が描きたいのか、どちらかによって教える内容も変わってくるので
出来れば一枚描いてみてはくれませんか?
0344名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/01(水) 21:21:34.51ID:6cSCf9++0
>>343
帰ったら描きます!
アクション系の踏ん張りだったり蹴りの途中だったりの絵を描きたいです!
0351名無しさん@お絵かき中
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2017/03/02(木) 02:50:00.23ID:V8RDihuE0
>>350
後者!
横のは細かく沢山あるんだけどね…

砲撃する時の足の踏ん張りとか大ジャンプする直前の踏ん張りみたいな動きのある踏ん張り的なのを描きたいのよね
0352ふうか
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2017/03/02(木) 09:39:17.75ID:qIeUe7190
>>345
お疲れ様です!!
あれからここまでの進歩を考えるとあなたはとても飲み込みが
早い人ですね!!
そうやって描いていくたびに凄まじい速度で上手くなっていくと思いますから
楽しく描くをモットーに無理をせずやってみてください。

これからの課題ですが、関節の曲がりというものを
また考えてみてください。
この絵で言うならば右手の肘関節ですね
関節がどのように曲がって、作用するのか。
また色々試してみて、分からなくなったら聞きにきてください
0353ふうか
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2017/03/02(木) 10:23:11.01ID:qIeUe7190
>>351
http://i.imgur.com/kckrn97.jpg

>>350さんの画像を参考に模写してみました。
はっきり言ってこれは先生にとってもチャレンジです。
上手くできているかどうかは分かりませんが、
これが今の私の精一杯だ…!!

まず、骨組みから考えて力の流れを掴んでみましょう。
どこに力が流れていって、何がそれの支えになっているのか
当たり前ながら一人一人の動きは違うし、
瞬間瞬間でその流れは大きく変化します。
それを頭の中で捉えるにはやはり自分の体を動かしてみる、
というのと、一番重要なのは足です。
重力が存在する中で自立しながらある動きをするためには
どう足を動かすべきか、それが重要です。
その次に頭、捉えているものをちゃんと捉える動き、
次に手、ときます。

参考になっているかは分かりませんが
とにかく先生も頑張りますので
やってみましょう。
0354ふうか
垢版 |
2017/03/02(木) 11:02:29.23ID:doGj1lby0
先ほどの力の流れは先生にとっても課題になったので
練習してみることにします
http://i.imgur.com/jptU5E2.jpg
0355ふうか
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2017/03/02(木) 11:43:28.63ID:doGj1lby0
http://i.imgur.com/t9w7SnT.jpg

やっぱりアクション描くなら漫画だろう、ということで
喫茶店で膝の上に乗せながらめちゃくちゃ急いで
描いてみました。
あえて下書きは何も消してません。
0357ふうか
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2017/03/02(木) 19:29:34.20ID:qIeUe7190
>>356
足の長さだけで言及すると、
太ももはもっと長いですね。
ふくらはぎの方が長くなっちゃってます。
弓を引くポーズも銃を構えるのと同じで
とても難しいです。
でもチャレンジすることに意義があります
0359名無しさん@お絵かき中
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2017/03/02(木) 20:35:52.02ID:0TG0RwX30
ポーズうんぬんより色んな角度から棒立ちの人描いてデッサン力上げるのがいいんじゃないか?
0360ふうか
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2017/03/02(木) 21:01:56.20ID:qIeUe7190
>>358
おおー!!いい感じですね!!
力の流れを感じます!!
0364ふうか
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2017/03/02(木) 23:09:53.44ID:qIeUe7190
>>363
この子は左利きですか?
一旦自分でも弓を構える動作をやってみましょう。
どちらの手で弓を持ち、弦を引き、
どちらの足を軸にして支えにするのか
0366名無しさん@お絵かき中
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2017/03/03(金) 01:29:33.74ID:J9ATQ5U/0
色々変えちゃったけど参考になればいいな
http://i.imgur.com/Cj9sd3V.jpg
0367名無しさん@お絵かき中
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2017/03/03(金) 02:01:53.18ID:4C49ylVb0
https://goo.gl/J06liu
これは本当??
ショックすぎる。。
0368名無しさん@お絵かき中
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2017/03/03(金) 07:56:26.69ID:ygDMnQTc0
>>366
おぉ、ありがたいです!
どうにも胴体パーツを斜めから描くことになれていないようなので、また練習していきたいと思います
0369ふうか
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2017/03/03(金) 10:53:45.80ID:XXJc2ARl0
そうなんです
弓が斜めなのに体が正面向いている、っていうのが
気になっていたんです。
ありがとうございます
0370名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/03(金) 14:09:52.24ID:rqSDvHZF0
先生!胴体パーツの角度を変えた描き方が分かりません。色んなお手本を頂けないでしょうか?
0371ふうか
垢版 |
2017/03/03(金) 14:23:14.97ID:otyuj+Io0
>>370
了解です!家に帰ったらやりますので
しばらくお待ちください。
0372ふうか
垢版 |
2017/03/03(金) 15:27:58.15ID:XXJc2ARl0
http://i.imgur.com/dambLGR.jpg

はい、こんな感じでいかがでしょうか?
役に立てばいいんですけれども…
0375ふうか
垢版 |
2017/03/03(金) 17:15:01.54ID:XXJc2ARl0
>>374
いいですよー!!進化してきてます!!
好きなポーズというのも大切ですね
好きであれば好きであるほど、上手く書けますから。

気になるのはやはり腕の肘関節です。
自分の腕を動かして観察するなりして
どのように肘関節が動いて、どういう形になるのか
模索してみてください。
どうしても分からなければ聞いてください。
0376名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/03(金) 17:42:23.47ID:J9ATQ5U/0
ねじったり曲げたりした枕を描くという練習方があります。
肩や尻、ディティールを加えればそれっぽい胴体になったり
http://i.imgur.com/JKVEm0N.jpg
0378ふうか
垢版 |
2017/03/03(金) 19:00:56.11ID:XXJc2ARl0
>>377
かなり近くなってきました!!
あとは骨と筋肉の意識をしてみましょうか。
>>97の講座を見てみてください。
そして実際に自分の中にあるその骨、筋肉を
さわってみてください。
きっとさらにリアルになれますよ
0383ふうか
垢版 |
2017/03/04(土) 09:53:14.16ID:m16wx+4Q0
>>380
おおー!!完成しましたね!!
おめでとうございます!!
本当によくここまでできました!
先生は嬉しいです!
>>128のおっぱいの描き方を参考にしてみてください
それでももしわからなかったら、
一度先生にあなたの絵を描かせてもらえませんか?
赤ペンではないですが、参考になったらな、と思います。
0384ふうか
垢版 |
2017/03/04(土) 09:57:38.94ID:m16wx+4Q0
>>381
先生にはよく書けてると思うのですが
もしコーディネートが上手くいかない、
細部が難しい、となってくると
コーディネートは服のアプリや雑誌、
ゲームで勉強するとかしないといけません。
>>45
>>113
一応基本的なことはここに描いてありますが
それでわからなかったら先生があなたの絵を元に
一回描いてみますので、了諾お待ちしております。
0385ふうか
垢版 |
2017/03/04(土) 09:58:36.56ID:m16wx+4Q0
>>382
透明水彩に水彩境界をつけて、
薄く色付けしたあと、レイヤーを乗算で重ねて
上からまた描きます。
するとこのような塗りを再現することができますよ。
0386名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/04(土) 12:07:09.49ID:V0ColkLz0
>>384
服の講座見逃してたみたいです!
夜練習してみます!

全然描いてもらって大丈夫です!!
0387ふうか
垢版 |
2017/03/04(土) 13:10:53.62ID:W6RasDku0
>>386
http://i.imgur.com/rvfrJnn.jpg
http://i.imgur.com/Y6VwyCa.jpg

こんな感じになりました
先生がどんなに頑張ってもオリジナルには勝てません。
どれだけ画力の高い人がやったとしても
あなたのオリジナルには勝てません。
あなたのオリジナルにはそれだけの力があります。
それを誇ってください。

いくつかの私なりの変更点を加えてみましたが
全てが全て改「善」ではないので
そこのところは気を付けてください。
0389ふうか
垢版 |
2017/03/04(土) 18:33:17.89ID:W6RasDku0
>>388
http://i.imgur.com/3WC7ddp.jpg
http://i.imgur.com/ziwNyoj.jpg

はい、こんな感じになりました。
再三言いますが、コピーはオリジナルには勝てません。
先生、あなたの絵を描いている時感銘を受けました。
あなたの発想は素晴らしいです!!

とりあえず変更点を描いてますが
必ずしもそれが改「善」ではないことは
頭に入れておいてください。

先生は頭を大きく描く癖があります。
もう少し小さくてもいいですね。
0390名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/04(土) 18:42:46.44ID:V0ColkLz0
>>387
しゅごい…
そんなこと言っていただけるとは思ってなかった…ありがとうございます!!!
0391ふうか
垢版 |
2017/03/04(土) 19:22:46.43ID:W6RasDku0
>>390
いえいえ!
また描いたものを見せてくださると嬉しいです!!
0393ふうか
垢版 |
2017/03/04(土) 20:50:56.34ID:m16wx+4Q0
>>392
おっぱいは最難関…到達などという字は存在しないのです…

いいですね!!
左腕の肩関節と肘関節をもうすこし左方向に修正して
腕の存在感を出してみましょう。
前腕がそれで奥行き感が出るはずです
0394名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/04(土) 21:06:26.83ID:dmfEF0vy0
>>393
左方向というのは平面で見ての左でしょうか、それとも立体で見たキャラの左でしょうか?
0395ふうか
垢版 |
2017/03/04(土) 23:23:05.98ID:m16wx+4Q0
>>394
多分平面でも立体でも左ですよ。
今の状態だと脇がかなりしまっている状態なのに
前腕だけが左方向にねじ曲がっていますから
0397名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/05(日) 00:39:25.48ID:SVBBk6KJ0
なんか今のままだとアタリがアタリになってないような…
アタリって要はパーツがどの変にくるかって目安だから
これが正解とかじゃなく本人がわかればいいんだけどそのアタリ本当に目安になってますか?
0398名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/05(日) 01:09:14.74ID:rPIpf7dT0
>>397
横線なら目のアタリじゃなくて鼻のアタリに使ってます。目は…片方だけだし勘でいいかなと
0399名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/05(日) 01:12:00.88ID:rPIpf7dT0
>>398
うっすいので写真だとよく見えませんがボールの中心線とボールの下の間にもう一歩線を引いています。中心線はあまり意味ナッシングです
0402名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/05(日) 08:38:07.59ID:u663c98A0
http://i.imgur.com/vsWCOkj.jpg
初うpです勝手にすみません。

なんとなーく顔の造りは理解できました、、、
が顎とか難しいですね、、、
0403ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 08:44:52.93ID:OmbfrBVQ0
>>396
おお、いい感じです!
それで行ってみましょう!
0404ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 08:47:43.34ID:OmbfrBVQ0
>>397
おっしゃる通り正解などありません。
本人が一番分かる目安でアタリというものがあります。
そしてわたしの描いている素体アタリは
今まで絵を描いたことのない人でも描けるような
数値化されたごくごく単純なものです。
絵をそもそも描ける人には必要ないかもしれません
0405ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 08:52:00.71ID:OmbfrBVQ0
>>400
パッとみた感じ、肩関節の繋がりと肋骨部分の捉え方が
いまいちピンときてないんじゃないかな、と思います。
あなたはかなり絵の描ける方なので>>97
骨と筋肉を参照してもうワンステップ上がってみましょう。
ちなみに肩関節は、肋骨の鎖骨、そして背面の肩甲骨に
ガッチリと接続されています。
それを考えて描いてみると説得力が増すかもしれません。
0406ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 08:54:52.82ID:OmbfrBVQ0
>>401
おお!!とても上手いですね!!
顎は斜めの部分が存在しますから、
あらゆる角度にした場合、その斜めの部分、
つまり耳の下から顎の下にかけての線の処理に
悩む人は多いです。
そこで一つヒントです。
耳の下からまっすぐちょんと線を、
そして顎先を横にピッと線を描いてあげましょう。
そしたらあとはその線の末端を繋ぐだけで…!!
0407ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 09:48:14.32ID:OmbfrBVQ0
顎の処理って本当に悩むものです。
特にデフォルメキャラ、アニメキャラの顎!!
そしてそれを下から見た時の顎の処理!!
3Dモデルでも完全に自然に見えるものは存在しません。
ならばどうするか。
http://i.imgur.com/IoPVkpr.jpg
はい、こうするだけ!
あとは感覚で影だけで処理するのもよし、
ちゃんと線を引いてあげるもよし。
つまり接点と接点を繋げれば自然に目安が出来上がるのです。
これは完璧ではありませんよ?
3Dでさえ完璧でないのになぜ完璧が存在するのでしょうか
みなさんの感覚が「自然」を作り出しそれを「超越」
するのです。
ただ私達は挑戦するだけです
0408ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 09:48:50.67ID:OmbfrBVQ0
影が映ってすみません、今ちょっと家にいないので…
0410ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 10:13:10.97ID:OmbfrBVQ0
http://i.imgur.com/DXdX4gJ.jpg
慣れてきたらこのようなアタリにするのもアリですね。
顔の中心線を捉えて、あと眼孔の窪みを意識すれば
結構漫画的なのに立体的な絵が描けますよ
0413ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 16:01:48.12ID:4bYKCcwk0
>>411
おめでとうございます!!
服のシワもなかなかカッコよく仕上がってて
ポーズも決まってますね!!
ありがとうございます!
それがわたしの喜びです
0414ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 16:02:51.72ID:4bYKCcwk0
>>412
と行ってもほとんど問題はないんですけどね
大まかの形を変えると言ったらそこくらいしか…
0415名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/05(日) 16:29:21.42ID:7zCCeWol0
>>414
絵を書いてる従姉妹に見せても腕がおかしい脚がおかしい顔がおかしいとしか言われなかったのでとても嬉しいです…(´;ω;`)
0416ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 16:40:22.29ID:4bYKCcwk0
>>415
大まかの形が修正できたらあとは細部なんで
それをどこまで今の自分がやれるか、ですね。
パズルを解くような、粘土をこねるようなつもりで
楽しんでやってください
0418ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 21:42:05.41ID:4bYKCcwk0
>>417
具体的にどこが分からないか言ってもらえますか?
0419名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/05(日) 22:00:47.54ID:rPIpf7dT0
>>418
以前描いていただいたお手本を見つつ描いてみたのですが、先生から見て巖か感じる所はあるかなと
0420ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 22:37:09.72ID:4bYKCcwk0
>>419
か、漢字が読めない…アホです。すいません。
んー、言葉では伝えられません。
一旦描いてみます。
0422ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 22:47:31.30ID:4bYKCcwk0
>>417
http://i.imgur.com/y5D5DS1.jpg

はい、先生が描いたら大体こんな感じになりました。
取り入れたいな、という部分は取り入れて、
これは違うな、という所は無視してください。
先生はアホですから。
0423ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 22:48:23.58ID:4bYKCcwk0
>>421
ああ、いかが、ですね!
よかった。でも先生はアホです。重要事項。
0425ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 23:48:37.47ID:4bYKCcwk0
>>424
背骨がS字であることを確認してもう一回考えてみてください。
まぁでもそこは好みです。
突き出していた方が見た目がいいってだけの話です。
0428ふうか
垢版 |
2017/03/06(月) 11:39:25.29ID:L1wJK5O40
http://i.imgur.com/sn9pK6m.jpg

大体こんな感じです。
とにかく胸筋と繋がってマントのような構造をしている、
という事を頭に入れておきましょう。
筋肉は追求しすぎると果てがないので
要点だけ掴めばあとは応用か、ファンタジーで
なんとかなります。
0430ふうか
垢版 |
2017/03/06(月) 18:29:59.94ID:qzDDToRZ0
>>429
肩に説得力が出来ましたね!
おっぱいに関しては>>128に書いてあります。
検討して見てください。
0434名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/07(火) 08:19:35.15ID:SmcHeiKA0
>>406
描いては消して描いては(ry の繰り返しをしました、、
あなたが言ったことを参考にして書き直しましたがこんな感じになりましたが少しマシになってますか?
あとアオリのときの鼻の輪郭って描いた方がアニメーションチックっぽくなりますかね、、、
http://i.imgur.com/oz8d1tx.jpg
0435ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 13:08:02.15ID:WpPnA9qT0
>>431
先生も絡みを描くのは難しいですよ
人間一人でも大変なのにそれが二人密着したりするような
ポーズをとらせるのは大変です。
http://i.imgur.com/kRSe3wV.jpg

例えばこんな絵を描く場合はまず
1.頭を描く
2.胴体を描く
3.手足を描く
という手順を踏んで描いています。
手足を最後にすれば結構楽だと思います。
また分からないことがあれば聞いてくださいね
0436ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 13:09:51.54ID:WpPnA9qT0
>>432
おめでとうございます!!
いい感じですね!!
頭の大きさについてはそれはもう個性だし、
キャラによっても違いますし、それぞれです。
自分のいいと思う大きさを見つけてみてください。
服のシワを加えるともっといい絵になる気がするので
>>113を参考にやってみてください。
0437ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 13:10:59.01ID:WpPnA9qT0
>>433
でも肩甲骨にちゃんと繋がっていて良さげに見えますよ?
あとはひざ関節が気になります。
膝のお皿を意識してみたりしたらいいかも。
0438ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 13:16:55.92ID:WpPnA9qT0
>>434
とても上手いです!!
ただ下顎の構造が気になるところですね。
http://i.imgur.com/GmI79HZ.jpg
耳の下の顎関節の部分を気持ち小さめに考えてあげると
いいかもしれません。
鼻の処理に関しては、線というのは
物体の境目、あるいは影、ということになるのですが、
リアルな顔を描く場合、境目はあまり描くべきではないです。
アニメチックな絵なら影より境目を優先ですね。
0440ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 14:11:04.39ID:WpPnA9qT0
>>439
あ!よくなりました!!
いいですねー!いいですねー!!
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