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0から始めるお絵描き講座!
ということで始めていきたいと思います
ふうか先生です。よろしくお願いします。
本当に0からのスタートなので、元から上手い人は
微笑ましく眺めていてください。
基本的に1日、1講座、という感じで進めていきたいと思っています。
お休みがあったらごめんなさい。
1講座が終了しましたら、その度に皆さんの
「こんな感じで書けました!」みたいなのを
見せていただけると嬉しいです。
それでは張り切っていきましょう! >>271
こういう塗りって透明水彩でいいんですか?
塗り方教えて欲しいです >>380
おおー!!完成しましたね!!
おめでとうございます!!
本当によくここまでできました!
先生は嬉しいです!
>>128のおっぱいの描き方を参考にしてみてください
それでももしわからなかったら、
一度先生にあなたの絵を描かせてもらえませんか?
赤ペンではないですが、参考になったらな、と思います。 >>381
先生にはよく書けてると思うのですが
もしコーディネートが上手くいかない、
細部が難しい、となってくると
コーディネートは服のアプリや雑誌、
ゲームで勉強するとかしないといけません。
>>45
>>113
一応基本的なことはここに描いてありますが
それでわからなかったら先生があなたの絵を元に
一回描いてみますので、了諾お待ちしております。 >>382
透明水彩に水彩境界をつけて、
薄く色付けしたあと、レイヤーを乗算で重ねて
上からまた描きます。
するとこのような塗りを再現することができますよ。 >>384
服の講座見逃してたみたいです!
夜練習してみます!
全然描いてもらって大丈夫です!! >>386
http://i.imgur.com/rvfrJnn.jpg
http://i.imgur.com/Y6VwyCa.jpg
こんな感じになりました
先生がどんなに頑張ってもオリジナルには勝てません。
どれだけ画力の高い人がやったとしても
あなたのオリジナルには勝てません。
あなたのオリジナルにはそれだけの力があります。
それを誇ってください。
いくつかの私なりの変更点を加えてみましたが
全てが全て改「善」ではないので
そこのところは気を付けてください。 >>388
http://i.imgur.com/3WC7ddp.jpg
http://i.imgur.com/ziwNyoj.jpg
はい、こんな感じになりました。
再三言いますが、コピーはオリジナルには勝てません。
先生、あなたの絵を描いている時感銘を受けました。
あなたの発想は素晴らしいです!!
とりあえず変更点を描いてますが
必ずしもそれが改「善」ではないことは
頭に入れておいてください。
先生は頭を大きく描く癖があります。
もう少し小さくてもいいですね。 >>387
しゅごい…
そんなこと言っていただけるとは思ってなかった…ありがとうございます!!! >>390
いえいえ!
また描いたものを見せてくださると嬉しいです!! >>392
おっぱいは最難関…到達などという字は存在しないのです…
いいですね!!
左腕の肩関節と肘関節をもうすこし左方向に修正して
腕の存在感を出してみましょう。
前腕がそれで奥行き感が出るはずです >>393
左方向というのは平面で見ての左でしょうか、それとも立体で見たキャラの左でしょうか? >>394
多分平面でも立体でも左ですよ。
今の状態だと脇がかなりしまっている状態なのに
前腕だけが左方向にねじ曲がっていますから なんか今のままだとアタリがアタリになってないような…
アタリって要はパーツがどの変にくるかって目安だから
これが正解とかじゃなく本人がわかればいいんだけどそのアタリ本当に目安になってますか?
>>397
横線なら目のアタリじゃなくて鼻のアタリに使ってます。目は…片方だけだし勘でいいかなと >>398
うっすいので写真だとよく見えませんがボールの中心線とボールの下の間にもう一歩線を引いています。中心線はあまり意味ナッシングです 左手のこの手のつき方が上手くかけない…
他にもなんかおかしいような
http://i.imgur.com/wWaYAwd.jpg >>399
本人がそれでいいなら
余計な事でしたね失礼しました http://i.imgur.com/vsWCOkj.jpg
初うpです勝手にすみません。
なんとなーく顔の造りは理解できました、、、
が顎とか難しいですね、、、 >>396
おお、いい感じです!
それで行ってみましょう! >>397
おっしゃる通り正解などありません。
本人が一番分かる目安でアタリというものがあります。
そしてわたしの描いている素体アタリは
今まで絵を描いたことのない人でも描けるような
数値化されたごくごく単純なものです。
絵をそもそも描ける人には必要ないかもしれません >>400
パッとみた感じ、肩関節の繋がりと肋骨部分の捉え方が
いまいちピンときてないんじゃないかな、と思います。
あなたはかなり絵の描ける方なので>>97の
骨と筋肉を参照してもうワンステップ上がってみましょう。
ちなみに肩関節は、肋骨の鎖骨、そして背面の肩甲骨に
ガッチリと接続されています。
それを考えて描いてみると説得力が増すかもしれません。 >>401
おお!!とても上手いですね!!
顎は斜めの部分が存在しますから、
あらゆる角度にした場合、その斜めの部分、
つまり耳の下から顎の下にかけての線の処理に
悩む人は多いです。
そこで一つヒントです。
耳の下からまっすぐちょんと線を、
そして顎先を横にピッと線を描いてあげましょう。
そしたらあとはその線の末端を繋ぐだけで…!! 顎の処理って本当に悩むものです。
特にデフォルメキャラ、アニメキャラの顎!!
そしてそれを下から見た時の顎の処理!!
3Dモデルでも完全に自然に見えるものは存在しません。
ならばどうするか。
http://i.imgur.com/IoPVkpr.jpg
はい、こうするだけ!
あとは感覚で影だけで処理するのもよし、
ちゃんと線を引いてあげるもよし。
つまり接点と接点を繋げれば自然に目安が出来上がるのです。
これは完璧ではありませんよ?
3Dでさえ完璧でないのになぜ完璧が存在するのでしょうか
みなさんの感覚が「自然」を作り出しそれを「超越」
するのです。
ただ私達は挑戦するだけです http://i.imgur.com/DXdX4gJ.jpg
慣れてきたらこのようなアタリにするのもアリですね。
顔の中心線を捉えて、あと眼孔の窪みを意識すれば
結構漫画的なのに立体的な絵が描けますよ http://i.imgur.com/qNUvBAk.jpg
昨日の分、ようやく完成しましたー
何気に絵の練習始めて1ヶ月経ってました。先生のおかげで大分上達してきました!ありがとうございます >>405
描いてる時下の方しか見てなかった…
一応そのまま進めちゃったので帰ったら修正してみます!!
http://i.imgur.com/U3qxV5r.jpg >>411
おめでとうございます!!
服のシワもなかなかカッコよく仕上がってて
ポーズも決まってますね!!
ありがとうございます!
それがわたしの喜びです >>412
と行ってもほとんど問題はないんですけどね
大まかの形を変えると言ったらそこくらいしか… >>414
絵を書いてる従姉妹に見せても腕がおかしい脚がおかしい顔がおかしいとしか言われなかったのでとても嬉しいです…(´;ω;`) >>415
大まかの形が修正できたらあとは細部なんで
それをどこまで今の自分がやれるか、ですね。
パズルを解くような、粘土をこねるようなつもりで
楽しんでやってください http://i.imgur.com/cueHGxZ.jpg
おんぶにだっこで申し訳ないですが、またご教授お願いします! >>417
具体的にどこが分からないか言ってもらえますか? >>418
以前描いていただいたお手本を見つつ描いてみたのですが、先生から見て巖か感じる所はあるかなと >>419
か、漢字が読めない…アホです。すいません。
んー、言葉では伝えられません。
一旦描いてみます。 >>420
ただの誤字です…ごめんなさい。ちなみに「いわ」と読みます >>417
http://i.imgur.com/y5D5DS1.jpg
はい、先生が描いたら大体こんな感じになりました。
取り入れたいな、という部分は取り入れて、
これは違うな、という所は無視してください。
先生はアホですから。 >>421
ああ、いかが、ですね!
よかった。でも先生はアホです。重要事項。 >>422
胴体を突き出す時点で詰みましたw自分でポーズ取ってもよく分からないし… >>424
背骨がS字であることを確認してもう一回考えてみてください。
まぁでもそこは好みです。
突き出していた方が見た目がいいってだけの話です。 >>425
肩の筋肉について、もう少し詳しくお願いします! http://i.imgur.com/WJveZDa.jpg
先生のを見ながら修正してみました。肩の筋肉がやはり理解できてないので、教えていただけると嬉しいです http://i.imgur.com/sn9pK6m.jpg
大体こんな感じです。
とにかく胸筋と繋がってマントのような構造をしている、
という事を頭に入れておきましょう。
筋肉は追求しすぎると果てがないので
要点だけ掴めばあとは応用か、ファンタジーで
なんとかなります。 http://i.imgur.com/xMpPJ8D.jpg
また修正してみました。ちっぱいというかおぱーい研究が必要そう >>429
肩に説得力が出来ましたね!
おっぱいに関しては>>128に書いてあります。
検討して見てください。 このスレが最近楽しみでROMってました
自分もアドバイス貰っていいですか?
キャラを複数描くと骨折、脱臼が激しいんです
ゆるい百合が入ってますがどうか見てやって下さい
http://imgur.com/8zutbFX.jpg
http://imgur.com/Z1rFbBq.jpg
http://imgur.com/32IrRyL.jpg http://i.imgur.com/0FeBVYF.jpg
どうにか描き上げました。ちょうどいい頭の大きさとかも見つけないといけない気がします >>406
描いては消して描いては(ry の繰り返しをしました、、
あなたが言ったことを参考にして書き直しましたがこんな感じになりましたが少しマシになってますか?
あとアオリのときの鼻の輪郭って描いた方がアニメーションチックっぽくなりますかね、、、
http://i.imgur.com/oz8d1tx.jpg >>431
先生も絡みを描くのは難しいですよ
人間一人でも大変なのにそれが二人密着したりするような
ポーズをとらせるのは大変です。
http://i.imgur.com/kRSe3wV.jpg
例えばこんな絵を描く場合はまず
1.頭を描く
2.胴体を描く
3.手足を描く
という手順を踏んで描いています。
手足を最後にすれば結構楽だと思います。
また分からないことがあれば聞いてくださいね >>432
おめでとうございます!!
いい感じですね!!
頭の大きさについてはそれはもう個性だし、
キャラによっても違いますし、それぞれです。
自分のいいと思う大きさを見つけてみてください。
服のシワを加えるともっといい絵になる気がするので
>>113を参考にやってみてください。 >>433
でも肩甲骨にちゃんと繋がっていて良さげに見えますよ?
あとはひざ関節が気になります。
膝のお皿を意識してみたりしたらいいかも。 >>434
とても上手いです!!
ただ下顎の構造が気になるところですね。
http://i.imgur.com/GmI79HZ.jpg
耳の下の顎関節の部分を気持ち小さめに考えてあげると
いいかもしれません。
鼻の処理に関しては、線というのは
物体の境目、あるいは影、ということになるのですが、
リアルな顔を描く場合、境目はあまり描くべきではないです。
アニメチックな絵なら影より境目を優先ですね。 >>437
ちゃんと仕組みとか理解してないとちゃんと出来てるか分からないですね…
膝はこんな感じでしょうか?
http://i.imgur.com/SxBLQEp.jpg >>439
あ!よくなりました!!
いいですねー!いいですねー!! http://i.imgur.com/WhHaUUw.jpg
http://i.imgur.com/EEKaxJ6.jpg
アイドル雑誌のポーズ模写です。
女の子の可愛いポーズを勉強するには
そういうファッション、グラビア雑誌がいいとのことで。 http://i.imgur.com/9qM1lyv.jpg
しわを描いてみました。調子にのってやりすぎるのもダメとか難しい
http://i.imgur.com/mC7wFtf.jpg
素体をまた動かしたのですが腕回り、特に左腕がおかしい気がします。
>>84のを参考にしたりしたのですが、どうにも突き出す指が描けません。極端に短い指にしか… >>443
手前に突き出している物体を絵に描く、というのは
指だけでなくあらゆる所で難しいものです。
挑戦しての意義があります。
http://i.imgur.com/CvUJs4G.jpg
自分の手を観察して、爪の向きや角度を考える
関節がどう曲がるかも見る。
片目を瞑って、手を目に向けて見る
観察して描くことを繰り返しましょう。 >>443
あ、シワが加わってよりいい感じになりました!!
シワにも立体感を持たせるとよりいいですね http://i.imgur.com/rUU1s48.jpg
どうにか修正できました。おぱーいもふにょーんとさせてみましたがどうでしょうか >>446
おおおー!!!指が出来ましたね!!最高!!
おっぱいが手でふにょーんってなってるわけですね!
最高!! http://i.imgur.com/UgLchHx.jpg
先生生まれて初めてグラビア雑誌なるものを買って
女体を研究した結果、S字に体をくねらせると
女性は可愛らしくなる、という法則を見つけたんですが、
それはすでに西洋の古典彫刻の時代からある
コントラポストという概念らしいです。
凄いですね。
http://i.imgur.com/2ieeJFT.jpg シワの描き方知りたいです!!!!!!!!!!!!! >>449
>>113では参考になりませんか?
そうでしたら一度絵を見せていただけると、
私がそれを元に描いてみます。 飛び降りて踏みつける感じの描きたいけどよく分からない…
足先の角度とか手やら煽りやら…
http://i.imgur.com/aj7CXIm.jpg >>450
こんな感じなんですけどどうでしょう
左の左手みたいな重なって見えるシワと右の右手のたるんでる部分がわかりません
http://i.imgur.com/HiRnlQL.jpg >>435
返信ありがとうございます!
確かに頭、胴体の配置と角度を押さえてから肩、肘、手や膝、足の可動域を考えると描きやすいですね
今までは一人の人物を描いてもう一人の人物と触れ合っている箇所を基準に描いていました
そうすると部分的にはうまくかけても全体として見ると肩と腕が繋がっていなかったり、足の角度がおかしかったりしちゃったんですね
アドバイスありがとうございました >>451
上手いじゃないですか!!
そのまんまでも十分な気がします。
けど、本人が納得いっていないなら先生も
できる限りのことはします。
でも先生も一緒に勉強する気持ちで取り組むので
あまり全てを間に受けないように。
http://i.imgur.com/DlcgCcR.jpg >>452
これまた十分上手い!!
シワは本当にある法則性を持ちながらも、
やはりランダムに生成されるものですから
あまり細かく描きすぎるとしつこくなったりするので
バランスが必要です。
たるむ、伸びる、あまる、などの基本的な法則さえ
覚えていれば十分です。
http://i.imgur.com/sjUL22k.jpg >>453
そういうことです!
力になれて幸いです http://i.imgur.com/t1Kverj.jpg
できました!ホワイトデーのお返しをねだったら指輪渡された女の子です! >>457
おめでとうございます!!
いい絵!いいシチュエーションですね!!
シワも手も立体的に描かれていてとてもいいです!!
よかった!!はやく指輪はめてあげて! >>454
あまり攻撃!って感じではなく落ちるついでに攻撃しとくか的な感じなので手はそのままにしときました!
あと曲げてる脚と右足先の角度を先生のを参考に変えてみました!
http://i.imgur.com/UKFPrK6.jpg
背後に向けてかかと落とし的なのを描こうとしたのですがなにかおかしい気がするのですが先生的にはどうでしょう…
http://i.imgur.com/nHqsmRs.jpg >>460
なるほど!そういうコンセプトならそのままがいいですね!
http://i.imgur.com/S9Q9QfJ.jpg
先生は格闘家でもなければマニアでもないので
詳しくはないのですがとりあえずこんな感じです。
後ろかかと落としですが、画面から見て時計方向に
左足を落とす予定なのだったら、
軸足である右足はもっとこっち正面側を向いていた方が
よりリアルになるかもしれません。
なんか昔漫画でかかと落としの記述を読んだことがあります。 >>462
いいですね!!
あとは太ももと股間の線、お尻の線を
ちゃんと描いてあげるといいと思いますよ >>466
先生が力になれたようで嬉しいです!
また困った時は言ってくださいね。 http://i.imgur.com/Z0u20g4.jpg
紅白巫女。一回自分の力だけで描いてみました。どうでしょうか? >>468
>>469
あ、キャラデザは元ネタがあります。それは自力って言えるのかって話ですが… >>468
これはあれですね、東方ってやつですね?
独自の絵画技術をあなたはもうすでに取得していて、
そしてそれはすでに飽和状態にあります。
つまり何が言いたいかというと個性が輝いてる!!
この個性を残したまま、飽和状態から抜け出すには
更に好きなものをどんどん増やしていくこと。
そうしたらやりたいこと、こうしたいああしたい、が
増えてきます。
そしたらまた先生のところに来てくださいな >>468
うまい、どんどん上達すると思う
まぶたの端、下まぶたとの繋がり意識すると良い。作風として意図的にやるのはアリだけどね
それから手の甲広めにとってあげて。で、指の付け根はカーブ描くように配置
>>470
東方のキャラデじゃなくてお前の絵に光るものがあるってことだよ言わせんな恥ずかしい >>468
ラフいけど参考程度に。髪の描き方は俺も練習中なので
手だの身体だの服だの色々これから頑張って
http://i.imgur.com/ACgodjO.jpg ここのスレはとても暖かいですね。
先生はとても嬉しいです。
先生も最近新しい目の描き方を見つけ出したので
あとで講座やりますね。 >>475
うわぁ・・・せんせいの中・・すごくあったかいナリ >>476
やめてそこは違うあ(略
http://i.imgur.com/k2qf1ns.jpg
はい、今日は「眼を描いてみよう ステップアップ」です。
眼孔のアタリを描いてあげることで
目を描く際のアタリになります。
結果的に立体的な目ができますし、
これで目の間の距離とかに悩むこともなくなりますね!
多分! >>471>>472>>473>>474
ありがとうございます!自分で言うのも何ですが、>>294から大分上達できたと思います。これからも頑張ります! >>478
本当にすごい上達、そしてスピードだと思いますよ!!
先生これから楽しみです!! >>480
うん?えーと、すみません、読解能力がなくて
ちょっと意味がわからないのですが
過去に描いたやつを、私が見て何か出来るか、
ということでしたら出来ますよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています