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0から始めるお絵描き講座 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001ふうか先生
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2017/01/06(金) 13:06:15.38ID:Mdwxx/0K0
0から始めるお絵描き講座!
ということで始めていきたいと思います
ふうか先生です。よろしくお願いします。
本当に0からのスタートなので、元から上手い人は
微笑ましく眺めていてください。

基本的に1日、1講座、という感じで進めていきたいと思っています。
お休みがあったらごめんなさい。
1講座が終了しましたら、その度に皆さんの
「こんな感じで書けました!」みたいなのを
見せていただけると嬉しいです。

それでは張り切っていきましょう!
0391ふうか
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2017/03/04(土) 19:22:46.43ID:W6RasDku0
>>390
いえいえ!
また描いたものを見せてくださると嬉しいです!!
0393ふうか
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2017/03/04(土) 20:50:56.34ID:m16wx+4Q0
>>392
おっぱいは最難関…到達などという字は存在しないのです…

いいですね!!
左腕の肩関節と肘関節をもうすこし左方向に修正して
腕の存在感を出してみましょう。
前腕がそれで奥行き感が出るはずです
0394名無しさん@お絵かき中
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2017/03/04(土) 21:06:26.83ID:dmfEF0vy0
>>393
左方向というのは平面で見ての左でしょうか、それとも立体で見たキャラの左でしょうか?
0395ふうか
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2017/03/04(土) 23:23:05.98ID:m16wx+4Q0
>>394
多分平面でも立体でも左ですよ。
今の状態だと脇がかなりしまっている状態なのに
前腕だけが左方向にねじ曲がっていますから
0397名無しさん@お絵かき中
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2017/03/05(日) 00:39:25.48ID:SVBBk6KJ0
なんか今のままだとアタリがアタリになってないような…
アタリって要はパーツがどの変にくるかって目安だから
これが正解とかじゃなく本人がわかればいいんだけどそのアタリ本当に目安になってますか?
0398名無しさん@お絵かき中
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2017/03/05(日) 01:09:14.74ID:rPIpf7dT0
>>397
横線なら目のアタリじゃなくて鼻のアタリに使ってます。目は…片方だけだし勘でいいかなと
0399名無しさん@お絵かき中
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2017/03/05(日) 01:12:00.88ID:rPIpf7dT0
>>398
うっすいので写真だとよく見えませんがボールの中心線とボールの下の間にもう一歩線を引いています。中心線はあまり意味ナッシングです
0402名無しさん@お絵かき中
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2017/03/05(日) 08:38:07.59ID:u663c98A0
http://i.imgur.com/vsWCOkj.jpg
初うpです勝手にすみません。

なんとなーく顔の造りは理解できました、、、
が顎とか難しいですね、、、
0403ふうか
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2017/03/05(日) 08:44:52.93ID:OmbfrBVQ0
>>396
おお、いい感じです!
それで行ってみましょう!
0404ふうか
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2017/03/05(日) 08:47:43.34ID:OmbfrBVQ0
>>397
おっしゃる通り正解などありません。
本人が一番分かる目安でアタリというものがあります。
そしてわたしの描いている素体アタリは
今まで絵を描いたことのない人でも描けるような
数値化されたごくごく単純なものです。
絵をそもそも描ける人には必要ないかもしれません
0405ふうか
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2017/03/05(日) 08:52:00.71ID:OmbfrBVQ0
>>400
パッとみた感じ、肩関節の繋がりと肋骨部分の捉え方が
いまいちピンときてないんじゃないかな、と思います。
あなたはかなり絵の描ける方なので>>97
骨と筋肉を参照してもうワンステップ上がってみましょう。
ちなみに肩関節は、肋骨の鎖骨、そして背面の肩甲骨に
ガッチリと接続されています。
それを考えて描いてみると説得力が増すかもしれません。
0406ふうか
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2017/03/05(日) 08:54:52.82ID:OmbfrBVQ0
>>401
おお!!とても上手いですね!!
顎は斜めの部分が存在しますから、
あらゆる角度にした場合、その斜めの部分、
つまり耳の下から顎の下にかけての線の処理に
悩む人は多いです。
そこで一つヒントです。
耳の下からまっすぐちょんと線を、
そして顎先を横にピッと線を描いてあげましょう。
そしたらあとはその線の末端を繋ぐだけで…!!
0407ふうか
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2017/03/05(日) 09:48:14.32ID:OmbfrBVQ0
顎の処理って本当に悩むものです。
特にデフォルメキャラ、アニメキャラの顎!!
そしてそれを下から見た時の顎の処理!!
3Dモデルでも完全に自然に見えるものは存在しません。
ならばどうするか。
http://i.imgur.com/IoPVkpr.jpg
はい、こうするだけ!
あとは感覚で影だけで処理するのもよし、
ちゃんと線を引いてあげるもよし。
つまり接点と接点を繋げれば自然に目安が出来上がるのです。
これは完璧ではありませんよ?
3Dでさえ完璧でないのになぜ完璧が存在するのでしょうか
みなさんの感覚が「自然」を作り出しそれを「超越」
するのです。
ただ私達は挑戦するだけです
0408ふうか
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2017/03/05(日) 09:48:50.67ID:OmbfrBVQ0
影が映ってすみません、今ちょっと家にいないので…
0410ふうか
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2017/03/05(日) 10:13:10.97ID:OmbfrBVQ0
http://i.imgur.com/DXdX4gJ.jpg
慣れてきたらこのようなアタリにするのもアリですね。
顔の中心線を捉えて、あと眼孔の窪みを意識すれば
結構漫画的なのに立体的な絵が描けますよ
0413ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 16:01:48.12ID:4bYKCcwk0
>>411
おめでとうございます!!
服のシワもなかなかカッコよく仕上がってて
ポーズも決まってますね!!
ありがとうございます!
それがわたしの喜びです
0414ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 16:02:51.72ID:4bYKCcwk0
>>412
と行ってもほとんど問題はないんですけどね
大まかの形を変えると言ったらそこくらいしか…
0415名無しさん@お絵かき中
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2017/03/05(日) 16:29:21.42ID:7zCCeWol0
>>414
絵を書いてる従姉妹に見せても腕がおかしい脚がおかしい顔がおかしいとしか言われなかったのでとても嬉しいです…(´;ω;`)
0416ふうか
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2017/03/05(日) 16:40:22.29ID:4bYKCcwk0
>>415
大まかの形が修正できたらあとは細部なんで
それをどこまで今の自分がやれるか、ですね。
パズルを解くような、粘土をこねるようなつもりで
楽しんでやってください
0418ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 21:42:05.41ID:4bYKCcwk0
>>417
具体的にどこが分からないか言ってもらえますか?
0419名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/05(日) 22:00:47.54ID:rPIpf7dT0
>>418
以前描いていただいたお手本を見つつ描いてみたのですが、先生から見て巖か感じる所はあるかなと
0420ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 22:37:09.72ID:4bYKCcwk0
>>419
か、漢字が読めない…アホです。すいません。
んー、言葉では伝えられません。
一旦描いてみます。
0422ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 22:47:31.30ID:4bYKCcwk0
>>417
http://i.imgur.com/y5D5DS1.jpg

はい、先生が描いたら大体こんな感じになりました。
取り入れたいな、という部分は取り入れて、
これは違うな、という所は無視してください。
先生はアホですから。
0423ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 22:48:23.58ID:4bYKCcwk0
>>421
ああ、いかが、ですね!
よかった。でも先生はアホです。重要事項。
0425ふうか
垢版 |
2017/03/05(日) 23:48:37.47ID:4bYKCcwk0
>>424
背骨がS字であることを確認してもう一回考えてみてください。
まぁでもそこは好みです。
突き出していた方が見た目がいいってだけの話です。
0428ふうか
垢版 |
2017/03/06(月) 11:39:25.29ID:L1wJK5O40
http://i.imgur.com/sn9pK6m.jpg

大体こんな感じです。
とにかく胸筋と繋がってマントのような構造をしている、
という事を頭に入れておきましょう。
筋肉は追求しすぎると果てがないので
要点だけ掴めばあとは応用か、ファンタジーで
なんとかなります。
0430ふうか
垢版 |
2017/03/06(月) 18:29:59.94ID:qzDDToRZ0
>>429
肩に説得力が出来ましたね!
おっぱいに関しては>>128に書いてあります。
検討して見てください。
0434名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/07(火) 08:19:35.15ID:SmcHeiKA0
>>406
描いては消して描いては(ry の繰り返しをしました、、
あなたが言ったことを参考にして書き直しましたがこんな感じになりましたが少しマシになってますか?
あとアオリのときの鼻の輪郭って描いた方がアニメーションチックっぽくなりますかね、、、
http://i.imgur.com/oz8d1tx.jpg
0435ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 13:08:02.15ID:WpPnA9qT0
>>431
先生も絡みを描くのは難しいですよ
人間一人でも大変なのにそれが二人密着したりするような
ポーズをとらせるのは大変です。
http://i.imgur.com/kRSe3wV.jpg

例えばこんな絵を描く場合はまず
1.頭を描く
2.胴体を描く
3.手足を描く
という手順を踏んで描いています。
手足を最後にすれば結構楽だと思います。
また分からないことがあれば聞いてくださいね
0436ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 13:09:51.54ID:WpPnA9qT0
>>432
おめでとうございます!!
いい感じですね!!
頭の大きさについてはそれはもう個性だし、
キャラによっても違いますし、それぞれです。
自分のいいと思う大きさを見つけてみてください。
服のシワを加えるともっといい絵になる気がするので
>>113を参考にやってみてください。
0437ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 13:10:59.01ID:WpPnA9qT0
>>433
でも肩甲骨にちゃんと繋がっていて良さげに見えますよ?
あとはひざ関節が気になります。
膝のお皿を意識してみたりしたらいいかも。
0438ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 13:16:55.92ID:WpPnA9qT0
>>434
とても上手いです!!
ただ下顎の構造が気になるところですね。
http://i.imgur.com/GmI79HZ.jpg
耳の下の顎関節の部分を気持ち小さめに考えてあげると
いいかもしれません。
鼻の処理に関しては、線というのは
物体の境目、あるいは影、ということになるのですが、
リアルな顔を描く場合、境目はあまり描くべきではないです。
アニメチックな絵なら影より境目を優先ですね。
0440ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 14:11:04.39ID:WpPnA9qT0
>>439
あ!よくなりました!!
いいですねー!いいですねー!!
0444ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 18:05:05.55ID:WpPnA9qT0
>>443
手前に突き出している物体を絵に描く、というのは
指だけでなくあらゆる所で難しいものです。
挑戦しての意義があります。
http://i.imgur.com/CvUJs4G.jpg

自分の手を観察して、爪の向きや角度を考える
関節がどう曲がるかも見る。
片目を瞑って、手を目に向けて見る

観察して描くことを繰り返しましょう。
0445ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 18:05:57.97ID:WpPnA9qT0
>>443
あ、シワが加わってよりいい感じになりました!!
シワにも立体感を持たせるとよりいいですね
0447ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 22:18:36.57ID:SpZocRtD0
>>446
おおおー!!!指が出来ましたね!!最高!!
おっぱいが手でふにょーんってなってるわけですね!
最高!!
0448ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 22:20:14.21ID:SpZocRtD0
http://i.imgur.com/UgLchHx.jpg

先生生まれて初めてグラビア雑誌なるものを買って
女体を研究した結果、S字に体をくねらせると
女性は可愛らしくなる、という法則を見つけたんですが、
それはすでに西洋の古典彫刻の時代からある
コントラポストという概念らしいです。
凄いですね。

http://i.imgur.com/2ieeJFT.jpg
0450ふうか
垢版 |
2017/03/07(火) 22:49:21.90ID:SpZocRtD0
>>449
>>113では参考になりませんか?
そうでしたら一度絵を見せていただけると、
私がそれを元に描いてみます。
0453名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/08(水) 10:15:08.63ID:yKFc3rgp0
>>435
返信ありがとうございます!
確かに頭、胴体の配置と角度を押さえてから肩、肘、手や膝、足の可動域を考えると描きやすいですね
今までは一人の人物を描いてもう一人の人物と触れ合っている箇所を基準に描いていました

そうすると部分的にはうまくかけても全体として見ると肩と腕が繋がっていなかったり、足の角度がおかしかったりしちゃったんですね

アドバイスありがとうございました
0454ふうか
垢版 |
2017/03/08(水) 10:16:57.11ID:0h1XXC8+0
>>451
上手いじゃないですか!!
そのまんまでも十分な気がします。
けど、本人が納得いっていないなら先生も
できる限りのことはします。
でも先生も一緒に勉強する気持ちで取り組むので
あまり全てを間に受けないように。
http://i.imgur.com/DlcgCcR.jpg
0455ふうか
垢版 |
2017/03/08(水) 11:34:49.83ID:iLqP04KR0
>>452
これまた十分上手い!!
シワは本当にある法則性を持ちながらも、
やはりランダムに生成されるものですから
あまり細かく描きすぎるとしつこくなったりするので
バランスが必要です。
たるむ、伸びる、あまる、などの基本的な法則さえ
覚えていれば十分です。
http://i.imgur.com/sjUL22k.jpg
0456ふうか
垢版 |
2017/03/08(水) 11:35:47.68ID:iLqP04KR0
>>453
そういうことです!
力になれて幸いです
0459ふうか
垢版 |
2017/03/08(水) 17:22:18.04ID:0h1XXC8+0
>>457
おめでとうございます!!
いい絵!いいシチュエーションですね!!
シワも手も立体的に描かれていてとてもいいです!!
よかった!!はやく指輪はめてあげて!
0460名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/08(水) 23:57:49.58ID:d1R6EAkr0
>>454
あまり攻撃!って感じではなく落ちるついでに攻撃しとくか的な感じなので手はそのままにしときました!

あと曲げてる脚と右足先の角度を先生のを参考に変えてみました!


http://i.imgur.com/UKFPrK6.jpg
背後に向けてかかと落とし的なのを描こうとしたのですがなにかおかしい気がするのですが先生的にはどうでしょう…
http://i.imgur.com/nHqsmRs.jpg
0461ふうか
垢版 |
2017/03/09(木) 00:10:35.38ID:H+Z5XsL80
>>460
なるほど!そういうコンセプトならそのままがいいですね!

http://i.imgur.com/S9Q9QfJ.jpg

先生は格闘家でもなければマニアでもないので
詳しくはないのですがとりあえずこんな感じです。
後ろかかと落としですが、画面から見て時計方向に
左足を落とす予定なのだったら、
軸足である右足はもっとこっち正面側を向いていた方が
よりリアルになるかもしれません。
なんか昔漫画でかかと落としの記述を読んだことがあります。
0463ふうか
垢版 |
2017/03/09(木) 00:34:10.03ID:H+Z5XsL80
>>462
いいですね!!
あとは太ももと股間の線、お尻の線を
ちゃんと描いてあげるといいと思いますよ
0465ふうか
垢版 |
2017/03/09(木) 01:14:20.08ID:H+Z5XsL80
>>464
ッッッサイッッッコウッッッ!!!
0467ふうか
垢版 |
2017/03/09(木) 02:16:58.64ID:H+Z5XsL80
>>466
先生が力になれたようで嬉しいです!
また困った時は言ってくださいね。
0471ふうか
垢版 |
2017/03/09(木) 10:08:48.92ID:H+Z5XsL80
>>468
これはあれですね、東方ってやつですね?
独自の絵画技術をあなたはもうすでに取得していて、
そしてそれはすでに飽和状態にあります。
つまり何が言いたいかというと個性が輝いてる!!
この個性を残したまま、飽和状態から抜け出すには
更に好きなものをどんどん増やしていくこと。
そうしたらやりたいこと、こうしたいああしたい、が
増えてきます。
そしたらまた先生のところに来てくださいな
0472名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/09(木) 11:42:22.76ID:C8uN/vES0
>>468
うまい、どんどん上達すると思う
まぶたの端、下まぶたとの繋がり意識すると良い。作風として意図的にやるのはアリだけどね
それから手の甲広めにとってあげて。で、指の付け根はカーブ描くように配置
0475ふうか
垢版 |
2017/03/09(木) 12:42:23.20ID:H+Z5XsL80
ここのスレはとても暖かいですね。
先生はとても嬉しいです。
先生も最近新しい目の描き方を見つけ出したので
あとで講座やりますね。
0476名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/09(木) 13:30:49.27ID:ciuDx+JS0
>>475
うわぁ・・・せんせいの中・・すごくあったかいナリ
0477ふうか
垢版 |
2017/03/09(木) 13:42:33.38ID:v9lyrV4q0
>>476
やめてそこは違うあ(略

http://i.imgur.com/k2qf1ns.jpg

はい、今日は「眼を描いてみよう ステップアップ」です。
眼孔のアタリを描いてあげることで
目を描く際のアタリになります。
結果的に立体的な目ができますし、
これで目の間の距離とかに悩むこともなくなりますね!
多分!
0479ふうか
垢版 |
2017/03/09(木) 14:17:54.72ID:v9lyrV4q0
>>478
本当にすごい上達、そしてスピードだと思いますよ!!
先生これから楽しみです!!
0481ふうか
垢版 |
2017/03/10(金) 23:19:36.93ID:I9G9XPIJ0
>>480
うん?えーと、すみません、読解能力がなくて
ちょっと意味がわからないのですが
過去に描いたやつを、私が見て何か出来るか、
ということでしたら出来ますよ。
0483名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/10(金) 23:28:55.72ID:IWNUWiLn0
>>481
ごめんなさい
一番最初の「顔の描き方」を今出しても見てもらえるかな?と思ったんです
大丈夫でしたら挑戦してみます
0484ふうか
垢版 |
2017/03/10(金) 23:33:30.99ID:I9G9XPIJ0
>>482
おお!!かっこいいメカっ娘!!
手の甲ですか?
うーん、難しいな…明日やってみます!
0485ふうか
垢版 |
2017/03/10(金) 23:34:03.09ID:I9G9XPIJ0
>>483
もちろん大丈夫というかウェルカムですよ!!
0486名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/03/11(土) 01:09:07.45ID:XerkvgCu0
>>485
ありがとうございます

3回、描いてみましたが、
1番上は目を気にしすぎていたら失敗しました
2番目は頭の形が変です
3番目は今冷静に見ると顔が左右対称じゃないなと思います

自分では形としては2番目がマシな気がしています
左右対称にすることが一番難しかったです

http://i.imgur.com/VLCqYyW.jpg
0488ふうか
垢版 |
2017/03/11(土) 08:48:56.27ID:OM7D6Lsi0
>>482
http://i.imgur.com/Au2IvDw.jpg

とりあえず先生が描いてみたらこうなりました。
手の甲についてはブロック体として考えて、
あとは指に通じる筋、そして根元関節を意識してあげると
いいかもしれません。
でもとても難しい絵を描きますね!!
複雑で、デザインが独創的で、すごくいいです!!

一つだけ思い当たる節があるのは
この銃きっと重いです。
片手だけでこうまっすぐ持てるような者ではないかと思います。
まっすぐ持ちたいのであれば左手を添えて支える。
左手を添えないのであれば
もう少し銃と手自体を下方向に重力を考えて
曲げさせてあげるといいかもしれませんね
0489ふうか
垢版 |
2017/03/11(土) 09:01:58.34ID:OM7D6Lsi0
>>486
ものすごく忠実に描いてくださってて嬉しいです!
もし初めてに近い状態でこれなら
あなたは相当上手いレベルに入りますよ!!
確かに二番目のやつが先生も好きです。
でもどの顔も個性があっていいと思います。
一番怖いのは「髪の毛とったらみんな同じ顔」現象に
陥ってしまうことです。
その点であなたは違うので安心してください。
左右対称についてはまずは軽くアタリをとることが
重要ですね
http://i.imgur.com/yfB47YG.jpg
模写でもそうですが、まず全体を見て、大まかな形だけ
描く。細部にうつるのはそれからです。
最初に細部から、なんてやっちゃうと後で見てバランスが
おかしくなってしまいます。
でも先生はあなたの絵を見る限り、そこのところも
大丈夫そうだし、完全に左右対称の顔なんて現実にも存在しないわけですから
そこまで深く考えず、楽しく描き続けることができたら
あなたはとても上手くなるポテンシャルを持っていると思いますよ。
先生は応援しています!!
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