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0から始めるお絵描き講座!
ということで始めていきたいと思います
ふうか先生です。よろしくお願いします。
本当に0からのスタートなので、元から上手い人は
微笑ましく眺めていてください。
基本的に1日、1講座、という感じで進めていきたいと思っています。
お休みがあったらごめんなさい。
1講座が終了しましたら、その度に皆さんの
「こんな感じで書けました!」みたいなのを
見せていただけると嬉しいです。
それでは張り切っていきましょう! 飛び降りて踏みつける感じの描きたいけどよく分からない…
足先の角度とか手やら煽りやら…
http://i.imgur.com/aj7CXIm.jpg >>450
こんな感じなんですけどどうでしょう
左の左手みたいな重なって見えるシワと右の右手のたるんでる部分がわかりません
http://i.imgur.com/HiRnlQL.jpg >>435
返信ありがとうございます!
確かに頭、胴体の配置と角度を押さえてから肩、肘、手や膝、足の可動域を考えると描きやすいですね
今までは一人の人物を描いてもう一人の人物と触れ合っている箇所を基準に描いていました
そうすると部分的にはうまくかけても全体として見ると肩と腕が繋がっていなかったり、足の角度がおかしかったりしちゃったんですね
アドバイスありがとうございました >>451
上手いじゃないですか!!
そのまんまでも十分な気がします。
けど、本人が納得いっていないなら先生も
できる限りのことはします。
でも先生も一緒に勉強する気持ちで取り組むので
あまり全てを間に受けないように。
http://i.imgur.com/DlcgCcR.jpg >>452
これまた十分上手い!!
シワは本当にある法則性を持ちながらも、
やはりランダムに生成されるものですから
あまり細かく描きすぎるとしつこくなったりするので
バランスが必要です。
たるむ、伸びる、あまる、などの基本的な法則さえ
覚えていれば十分です。
http://i.imgur.com/sjUL22k.jpg >>453
そういうことです!
力になれて幸いです http://i.imgur.com/t1Kverj.jpg
できました!ホワイトデーのお返しをねだったら指輪渡された女の子です! >>457
おめでとうございます!!
いい絵!いいシチュエーションですね!!
シワも手も立体的に描かれていてとてもいいです!!
よかった!!はやく指輪はめてあげて! >>454
あまり攻撃!って感じではなく落ちるついでに攻撃しとくか的な感じなので手はそのままにしときました!
あと曲げてる脚と右足先の角度を先生のを参考に変えてみました!
http://i.imgur.com/UKFPrK6.jpg
背後に向けてかかと落とし的なのを描こうとしたのですがなにかおかしい気がするのですが先生的にはどうでしょう…
http://i.imgur.com/nHqsmRs.jpg >>460
なるほど!そういうコンセプトならそのままがいいですね!
http://i.imgur.com/S9Q9QfJ.jpg
先生は格闘家でもなければマニアでもないので
詳しくはないのですがとりあえずこんな感じです。
後ろかかと落としですが、画面から見て時計方向に
左足を落とす予定なのだったら、
軸足である右足はもっとこっち正面側を向いていた方が
よりリアルになるかもしれません。
なんか昔漫画でかかと落としの記述を読んだことがあります。 >>462
いいですね!!
あとは太ももと股間の線、お尻の線を
ちゃんと描いてあげるといいと思いますよ >>466
先生が力になれたようで嬉しいです!
また困った時は言ってくださいね。 http://i.imgur.com/Z0u20g4.jpg
紅白巫女。一回自分の力だけで描いてみました。どうでしょうか? >>468
>>469
あ、キャラデザは元ネタがあります。それは自力って言えるのかって話ですが… >>468
これはあれですね、東方ってやつですね?
独自の絵画技術をあなたはもうすでに取得していて、
そしてそれはすでに飽和状態にあります。
つまり何が言いたいかというと個性が輝いてる!!
この個性を残したまま、飽和状態から抜け出すには
更に好きなものをどんどん増やしていくこと。
そうしたらやりたいこと、こうしたいああしたい、が
増えてきます。
そしたらまた先生のところに来てくださいな >>468
うまい、どんどん上達すると思う
まぶたの端、下まぶたとの繋がり意識すると良い。作風として意図的にやるのはアリだけどね
それから手の甲広めにとってあげて。で、指の付け根はカーブ描くように配置
>>470
東方のキャラデじゃなくてお前の絵に光るものがあるってことだよ言わせんな恥ずかしい >>468
ラフいけど参考程度に。髪の描き方は俺も練習中なので
手だの身体だの服だの色々これから頑張って
http://i.imgur.com/ACgodjO.jpg ここのスレはとても暖かいですね。
先生はとても嬉しいです。
先生も最近新しい目の描き方を見つけ出したので
あとで講座やりますね。 >>475
うわぁ・・・せんせいの中・・すごくあったかいナリ >>476
やめてそこは違うあ(略
http://i.imgur.com/k2qf1ns.jpg
はい、今日は「眼を描いてみよう ステップアップ」です。
眼孔のアタリを描いてあげることで
目を描く際のアタリになります。
結果的に立体的な目ができますし、
これで目の間の距離とかに悩むこともなくなりますね!
多分! >>471>>472>>473>>474
ありがとうございます!自分で言うのも何ですが、>>294から大分上達できたと思います。これからも頑張ります! >>478
本当にすごい上達、そしてスピードだと思いますよ!!
先生これから楽しみです!! >>480
うん?えーと、すみません、読解能力がなくて
ちょっと意味がわからないのですが
過去に描いたやつを、私が見て何か出来るか、
ということでしたら出来ますよ。 http://i.imgur.com/1HRwjZc.jpg
前回いただいたアドバイスを意識しつつ描いてみたのですが、どうにも手首というか手の甲がピンときません。アドバイスお願いします >>481
ごめんなさい
一番最初の「顔の描き方」を今出しても見てもらえるかな?と思ったんです
大丈夫でしたら挑戦してみます >>482
おお!!かっこいいメカっ娘!!
手の甲ですか?
うーん、難しいな…明日やってみます! >>483
もちろん大丈夫というかウェルカムですよ!! >>485
ありがとうございます
3回、描いてみましたが、
1番上は目を気にしすぎていたら失敗しました
2番目は頭の形が変です
3番目は今冷静に見ると顔が左右対称じゃないなと思います
自分では形としては2番目がマシな気がしています
左右対称にすることが一番難しかったです
http://i.imgur.com/VLCqYyW.jpg >>482
http://i.imgur.com/Au2IvDw.jpg
とりあえず先生が描いてみたらこうなりました。
手の甲についてはブロック体として考えて、
あとは指に通じる筋、そして根元関節を意識してあげると
いいかもしれません。
でもとても難しい絵を描きますね!!
複雑で、デザインが独創的で、すごくいいです!!
一つだけ思い当たる節があるのは
この銃きっと重いです。
片手だけでこうまっすぐ持てるような者ではないかと思います。
まっすぐ持ちたいのであれば左手を添えて支える。
左手を添えないのであれば
もう少し銃と手自体を下方向に重力を考えて
曲げさせてあげるといいかもしれませんね >>486
ものすごく忠実に描いてくださってて嬉しいです!
もし初めてに近い状態でこれなら
あなたは相当上手いレベルに入りますよ!!
確かに二番目のやつが先生も好きです。
でもどの顔も個性があっていいと思います。
一番怖いのは「髪の毛とったらみんな同じ顔」現象に
陥ってしまうことです。
その点であなたは違うので安心してください。
左右対称についてはまずは軽くアタリをとることが
重要ですね
http://i.imgur.com/yfB47YG.jpg
模写でもそうですが、まず全体を見て、大まかな形だけ
描く。細部にうつるのはそれからです。
最初に細部から、なんてやっちゃうと後で見てバランスが
おかしくなってしまいます。
でも先生はあなたの絵を見る限り、そこのところも
大丈夫そうだし、完全に左右対称の顔なんて現実にも存在しないわけですから
そこまで深く考えず、楽しく描き続けることができたら
あなたはとても上手くなるポテンシャルを持っていると思いますよ。
先生は応援しています!! >>490
おおっ!いいですねー!!
右上方向への一なぎの一寸手前がうまく表現されていて
凄いです!!
力をためて解き放つ的な!! >>491
自分が描きたかった事がしっかり伝わって貰えてとても嬉しいです!!ありがとうございます!! >>492
いえいえ、あなたの伝える能力が素晴らしいからですよ! 絵のお仕事についてのお話。
みんな幼い時や学生時代にアニメや漫画を見て
アニメーターさんになりたい、漫画家さんになりたい、
イラストレーターさんになりたい、って思う。
それは当然の話。
でもそこから絵を描き始めて、必ず躓く所がある。
「こんな技術で食っていけるのだろうか」
みんな大抵そこで諦める。
もうそれ以外には絵を描いて生きる道はなくて
自分には実力がないから、って諦める。
でもちょっと待って!
アニメでも作画がひどいことあるよね?
漫画でも1巻目がすごく下手な漫画あるよね?
ギャルゲだって明らかにおかしいものとかあるよね?
そういうのはどうして仕事になって、世の中に出てるの?
答えは簡単。
問題は絵の技術じゃない、その人間の生き方だって。
どんな仕事にも言えることだけど一番大切なのはいい人間といい人間関係を築けること。
そういう人間性を持った人間はその人間関係の中で成長していく。最初からトップな仕事ができる人間なんて数パーセントの天才くらいなもの。みんな仕事場に入って、仕事を学ぶんだ。 もっと視野を広げてみよう。
交通機関の作るポスターの絵って下手な時あるよね?
市とか区が作るポスターだってそうだよね?
たまに「自分の方がうまく描ける」なんて思っちゃったりしない?
でもね、それにはこんな裏があるんだ。
そういう組織に属しているか、もしくは行動力のある人が、その組織の方針に従って、わざとそういう風に描いてるんだよ。
上の人達ってのはもちろん歳をとってる。
最近のアニメや漫画なんて知らない。
だから萌え絵なんて分からないし、そういうものを求めてない。
それを知った上でその仕事を引き受けようって意思を持った人間が結局お金を貰えるんだよ。 だからね、絵の仕事がしたいっていうんなら
一人で黙々と勉強してたってそれは遠回りの遠回り。
まずは行動、自分の足を使って色んな場所に出向いて
「営業活動」するんだ。「自分はこういうことがしたいです」って。
あなたがいい人間であれば、それは必ず受け入れて貰える。
「もうちょっと上手くなってからね」って言われるかも
知らないけれどそしたら弟子になる覚悟で
また勉強して、また出向いたらいいんだ。
要は技術じゃない、人間性と諦めない情熱。
それだけなんだよ。
http://i.imgur.com/2IDR8XX.jpg >>497
本業は別にあるんですけどどちらも絵に関係することですよー >>489
ありがとうございます!
アタリをしっかりとることと
左右対称を意識しつつも気にしすぎないようにします
輪郭のカーブは漠然と描いてました
眼孔のくぼみからの頬のふくらみも描いてみるようにします
次は眼の描き方に挑戦してみます >>499
もちろん最初から全ての要素を詰め込められるわけは
ありませんから、徐々にやっていく感じでいいんです
やりたい!って思った時にやる!
やりたくないなー、って時は他の好きなことをする!
これだけ守っていれば大丈夫です。
あなたは上手くなりますよ 今見終わったけど先生が男だと知って逆に好きになった >>501
えっ!?なに!?告白…!?
…いいよ、私、どっちでもイケ(打撃音) 表情の授業てありましたっけ…
しかめっ面しか書けない…
一応見返したんですけど見つけられなかったので… >>503
あー、そういえばやったことないですねー
やってみます! はい、どうも!おはようございます!!
牧師さんがメッセージしてる間お絵描きしているダメな
ふうか先生です。
表情について色々描いてみてはみたんです。
http://i.imgur.com/8uG6vRA.jpg
が、テンプレート化出来るものではありませんでした。
表情=心理状態=人格です。
簡単に記号で表現できるものではありません。
その表情以外にも心理状態をより効果的に見せるためには
ライティングや、構図にもこだわらなければなりません。
でも決してこの練習は難しいですが苦行ではありません。
むしろ人物を描く上で一番楽しいものかもしれません。
とにかく難しいことは考えず、まずは鏡を持ってきましょう。
そして鏡に向かっていろんな表情をしてみてください。
演技をしてみてください。
自分で感じるのです。こんな時にはこう動くのだと。
心理と筋肉が繋がった時、あなたはいろんな表情が
描けるようになっているはずです。 >>488ありがとうございます!自分の手の甲を見ながらチマチマやっていきたいと思います
http://i.imgur.com/Hhm3lF2.jpg
こんなものを描いてみたのですが顎回りどうすればいいのか分かりません。他にも気になるところがあればご指摘お願いします >>506
http://i.imgur.com/JEa2KTY.jpg
先生が描くとこんな感じになります。
取り入れたいな、と思う点は取り入れて
ここは違うな、という点は無視してくださいね。 http://i.imgur.com/Pls7zfk.jpg
前に頭身の事で話題に上がったことがあって
自分でも色々研究してたりしたんですけど
結論を言うと「感覚でいい」みたいです。
そしてアニメや萌えキャラなんか可愛い女の子を描くには
6頭身が一番いい、とのアドバイスを受けまして
ああ、やはり6頭身くらいでいいのかな、って思いました。 >>507
http://i.imgur.com/me4qgay.jpg
ちょこちょこ修正してこんな感じになりました。多少マシに…なったかな? >>509
いい感じです!!生き生きさが出てます!!
このまま進めても大丈夫だと思いますよー! >>503
表情って難しいですよね
特に複数の表情が合わさったときがほんと描けない
「悲しい笑い」とか「笑いながらの照れ」とかほんと描けない >>511
難しいですよね
照れ笑いとかニヤケ顔とか中途半端な感じの表情描きたいですね〜 http://i.imgur.com/5ewPi2X.jpg
先生が描くとこんな感じですかねー
表情を描いているとその間自分も同じ表情に
なっちゃう!! >>515
おぉー!!素晴らしいです!!
神々しさとかいうか、大いなる神秘性を
感じさせる素敵な絵です!!
グッジョブ!! >>516
眉毛が一番簡単な表情の差をつけられる要素ですね!
あとは細やかなところで言えば
目のあき加減だったり、唇の噛み具合、開き具合だったり。
下唇を噛むような表現が描けるようになったら
もうかなりの上達者!! >>517
かわいい!!
顔の表情もそうだけど、手の表情も素敵ですね!!
心理状態を示すのに顔のパーツが大切であれば、
体では手のパーツが一番大切になってくるので
すごく上手いです!! 先生!腕を持ち上げたときの肩周りがよく分かりません!教えていただけないでしょうか? >>525
出先から失礼!!
ごめんなさい!この程度しか教えられない!
http://i.imgur.com/AFn8plG.jpg
とりあえず肩の筋肉と胸筋は繋がっているということ、
顔により近く持ち上げようとすると腕そのものが回転すること、
これを念頭に置いておけばそれなりに描けるかと! >>526
わぁいありがとうございまーす。頑張ります! こちらのお手本を参考に眼を描いてみました
横タマゴ形と丸形が描きやすかったです
最後のリアル形は変になりましたが描いてて意外と楽しかったです
六角形は2回描きましたがどちらもしっくりきませんでした
直すところや注意点などありましたら、よろしくお願いします
いつでも結構です
http://i.imgur.com/h9yvBXM.jpg
http://i.imgur.com/t8LAqW5.jpg ここの生徒さん達はちょっと聞いただけですぐ理解ができて優秀ですね。羨ましいです。 >>528
あなたは相当上手い人ですね!!
リアル調があなたには向いていると私は思います。
人によって向いている絵柄は当然違いますから
あなたの好きなものを徹底的に突き詰めてみてください。
その上で、「アニメ調のものも描きたい」と思ったら
是非ワンステップ上がって、頭蓋骨の勉強をしてみてください。
http://i.imgur.com/vWzwbdS.jpg
頭蓋骨はアタリそのものなので、応用の非常に効く
いい素材です。
あなたならすぐに手に入れるはず。 >>529
先生はこうしてみました
http://i.imgur.com/WtZithS.jpg
下半身に向けての奥行き感というのは
先生も勉強中なので目をつぶってください。 >>530
みんなポテンシャルが高い!!
でもそれは人類皆そうなんです。
大切なのは情熱、好きという気持ち。
それさえあればいくらでも高いところまで行けるし、
何処へだって行けるのです。 >>531
ありがとうございます!
なんとかマシに見えるよう描き直して
しかもお手本を丸写ししているだけなので
自分では描けてるかどうかの実感がないです
とにかく学んでいってみます
自分の絵柄もどうしたいかまだ決まってないのですが
とりあえずリアル調路線で考えてみようと思います
お手本がアニメ調のときはそのまま描いてみます
次は髪の毛のベーシック編に挑戦してみます >>534
丸写しできてる時点であなたには相当の観察眼がある、
ということです。
自信を持って楽しく描き続けましょう!!
楽しみにしています!! >>532
ID変わっちゃいましたがありがとうございます・・・
立体感を捉えやすい(?)ポーズを勉強していきます >>536
まぁでもぶっちゃけ勘なんで
知識なんてものではないですから
楽しく描いてれば感覚は身につくと思います! >>537
傘はとても難しいし、座りだって難しい…
でもよくかけてると思いますよ?
http://i.imgur.com/UNEmIgd.jpg
骨盤の角度(男だったら会陰が密着する角度)を
気を付ければなんとなくいけるかなー…と
傘は構造の理解ができてないとなかなかリアルな傘は
描けないですが、そもそもリアルな傘を描く必要もないです。
ファンタジーですファンタジー。 >>539
骨盤の角度か…確かに椅子に座った時は骨盤の角度で姿勢や体の表情的なのが現れそうですね! http://i.imgur.com/pa7VRZZ.jpg
素体を動かしてみましたが…腕を組ませるのは予想以上に難しいですね… >>541
腕を組ませるのはとても大変です。
どうしたって胴の前に手が来るわけですから
その微妙な奥行き感を出さなければなりませんし、
骨や筋肉、密着した時のその変化具合も
考えなければなりません
なぜかimgurにアップロードが出来ないので
絵がなくてごめんなさい。
また出来たら載せます。 >>531
髪の毛の前に頭蓋骨が気になったので描いてみました
もし将来的にリアルとアニメを切り替える際には骨の違いに気を付けます
あとリアルだと頭蓋骨に男女差がありそうなので一応調べてみたのですが
正面の顔をリアル調で描く場合、骨の影響による男女差については
女性のほうが小顔、丸みがある、あごが細い、くらいを意識すればよいのでしょうか?
http://i.imgur.com/DSkgtI4.jpg
http://i.imgur.com/mfvUPJI.jpg https://imgur.com/a/LtWPa.jpg
なぜかスマホのtwinkleから画像をアップロード出来ないので
直接imgurにあげています。
これで見られるといいのですが… あぁ、いけました。
なんでブラウザアプリから失敗するのかわかりませんが
直るまでしばらくの辛抱ですね >>543
リアルな頭蓋骨ですね!!
よく描けています!!
そうですね、男女の差は確かにあります。
しかしはっきりいって先生はそこまで詳しくはありません。
一つきになる点は、下顎が少し大きすぎるのではないか、という点です。
歯が生えていて、その下の顎の部分が大きい点です。
自分で触ってみてもわかると思うのですが、
そんなに大きくありません。
個人差はありますけれども、最近の人類は
顎が小さくなっていっている、という話ですから
少し小さめにするといいかもしれません。 >>547
確認ありがとうございます!色々すっきりしました
面長みたいになっている点はすごく気になってました
個人差なのかな?と思っていましたが、
そもそも元にした写真が現代日本人の骨かどうか不明でしたし
それに私は肉付けの仕方もよくわかってませんでした
自分のあごで確認してみたところ、確かに感覚としては描いた絵の
半分か3分の2くらいの感じがしました
もう少し調べてみましたが、ご指摘のとおり時代や、また人種
年齢などでも差が出てくるものなんですね・・・
とりあえずそこまで写実的な絵を描きたいわけでもないので
今は深入りせず先に進んでみます >>548
あくまで描く際のアタリ程度に考えていた方がいいかもしれません。
ただ、二次元的な表現だけ取り入れて、その内にある
三次元的要素を抽出できなければ模倣品しか作れません。
あなたは研究熱心な方ですから、きっとあなたの
「オリジナル」を作り出すことができるでしょう。
楽しみにしていますよ。 http://i.imgur.com/OF9tWsk.jpg
腕をあげる練習をしてみましたが、脇とかどうすれば良いんでしょうか…
他にも気になるところあればご指摘お願いします >>550
http://i.imgur.com/cqTofcF.jpg
背筋と繋がってるということと、腕を顔に近づける際に
腕がこういう風に回転することを
頭に入れれば大丈夫だと思いますよ。
他の箇所についていうことはありません
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