0から始めるお絵描き講座 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0から始めるお絵描き講座!
ということで始めていきたいと思います
ふうか先生です。よろしくお願いします。
本当に0からのスタートなので、元から上手い人は
微笑ましく眺めていてください。
基本的に1日、1講座、という感じで進めていきたいと思っています。
お休みがあったらごめんなさい。
1講座が終了しましたら、その度に皆さんの
「こんな感じで書けました!」みたいなのを
見せていただけると嬉しいです。
それでは張り切っていきましょう! あまり絵を描くことにおいて、考えすぎる、というのは
よくありません。
頭の中で考えたって、行動に移さなければなにも解決しないのは
現実でも絵の世界でも同じです。
考える時間があるのなら行動しながら考える。
絵を描きながら考えるのです。
それがいちばんの勉強方法になります。
最初からミスなく完璧にそつなくこなす、なんてことは
不可能です。その為に考える時間を増やして
結果的に行動に移さない、というのは最悪のパターンです。
人間はミスを犯すものだと考えて、
それでもいいからとにかく行動する。
楽しむというのはそのミスやトラブルも含めて
笑って楽しむものです。
とにかく、描いて描いて描きまくっていれば
邪念はどこかにいってしまいます。
もちろん、あなたのように悩む時期だってあります。
でもそれも描き続けることで笑い話になります。
長文になってしまいましたが言いたいことは一つだけ
「楽しんで描く」
それだけです。 >>590
アタリと割り切ると前より自然な気持ちで描けました
ボールの位置や大きさは大体こんな感じでいいのでしょうか?
http://i.imgur.com/GxOM5Iq.jpg
好きな漫画家さんの中には絵が上手いとは言われないだろうな
という方もいますので、正直私もそう正確に描きたいわけでもないんです
すいません、質問するときの文章が深刻っぽいかもしれませんが
実際悩みはしてもそれはそれとして面白く感じています
マンガを描けるようになるというのが遠めの目標としてありますので
今は目標に着実に近づいていっている感じがして楽しいです >>592
おー!いい素体ですね!私のよりよさそうです!
いいものを手に入れましたね!!
そうです、絵の上手さはさほど問題ではありません。
それは漫画でもそうですが、絵画の世界でも同じです。
世に出る、社会に出る、そして作品が評価される、
それは全て「楽しい」という気持ちがあって初めて
成り立ちます。本人の情熱がこもっているからこそ、
作品は光り輝くわけです。
技術は二の次です。とにかく楽しみましょう!! >>594
右腕が修正されて自然さが増しましたね!
グッジョブ!! 先生!俯瞰の体と頭がよくわからず手が全く動きません。どう描けば良いでしょうか? じゃあ俺はアオリがよくわからずどう描けば良いでしょうか?? >>597
出先からですみません!
先生も俯瞰はなかなか難しいのですが、
先生なりの描き方のフローチャートを描いてみました。
参考になるかはわかりませんが
みてみてください。
http://i.imgur.com/zeBd87s.jpg >>598
これまた出先から失礼します。
アオリもまた難しいです。
描く頻度が少ないので、難しさで言えば俯瞰より
難しいかもしれません。
http://i.imgur.com/mBFM9tY.jpg
多分ベッドで寝てるとかそういう時に使うんでしょうけど
なかなかアオリが漫画的に演出として有効である場合が
少ないです。
でも描けるんなら描けば楽しいじゃない!
みたいな感じで描いてます。
そんな感じでよろしくお願いします。 >>601
俯瞰に見えますよ!!
でも慣れないうちはちゃんと足まで描き切ってあげる
練習が必要かもしれませんね。
慣れたら無茶苦茶なパースでの俯瞰も描けるようになるはず!! お絵かきが突然機能エラーで書き込めなくなりました
描いてるのにサイズチェックすると-28とかになってます
空白扱いされて投稿できません何が原因ですか
IE11です >>603
うーん、私はここのお絵かき機能を使ったことがないので
わからないです、ごめんなさい。
多分時間とともに直るかもです。 やっぱり何かおかしいですよね
矩形とかも描写ができないです
線が右と下が描写されません
他ブラウザならOKっぽいですがそれでもお絵かき機能を読まない板とかありますし 俺はmate使ってるけど普通にうpができなくて辛い >>600
ふうか先生ありがとうございます!
私はここに来るときはいつもベッドに寝っころがっていますがまさに
アオリはこういうときに使うんだなと目からうろこでした!
でも描けませんでしたすみません!! http://i.imgur.com/ZYmN4XM.jpg
かばんちゃん描いてみたんですけど…めくれた服が分かりません!
これ、頭と胴体の繋ぎ目に立体感出てるんでしょうか… >>607
アオリはクッソ難しいですからね!
大丈夫!チャレンジしてればいつかはかけるよ!! >>608
もう先生、最初の方で教えられることは教えた感があって
そりゃ基本的なことだけなんですけど、
もし応用編に移りたかったらまた先生考えます。 >>609
頭と胴の繋がり…二次元キャラを描く上で絶対に問題になってくるところです。
なぜなら顎下などの部分、フィギュアや、
ニコニコの立体などを見ればわかりますが、
下から見るとどうしても不自然な部分は出てきます。
なのでそこはもうそういうものだと諦めるか、
いいや私は諦めない、追求してやる!と
独自の繋がりを研究してみるか、どちらかですね。
ちなみに先生はあなたの絵を見て変だとは思いません。
服のめくれ方!!
難しいことをいつも言ってくれて先生は嬉しいです!!
これはイメージ力が必要になってくるとても難題なわけ
ですけれども、どんなものを描くにすれ、
まずは簡単な立体モデルにして考えることが大切です。
たとえば薄く伸ばした粘土をグシャッと縮めた時にどうなるか、
みたいなことをイメージするといいでしょう。
http://i.imgur.com/1iHxu2P.jpg
先生が描くとこんな感じになります。 >>611
私ごときが意見をするのは不遜を承知の上ではありますが
絵を描くことに関しては二つの基本的な軸があると思ってます
形とそれから色のふたつですね
講座を上から拝見しましたところこれはぜひとも色塗りに関しても
0から始める感じの講座をご教示いただけたらこれ幸いと感じた次第でありますはい
先生のご健勝とますますのご発展をお祈り申しあげます http://i.imgur.com/VkBEhK3.jpg
ラフ過ぎて申し訳ないんですが、これちゃんと俯瞰に見えてるでしょうか…… >>613
色かぁ〜!!!
私は色はまずアナログから入っていって欲しいと思ってるんです。
私はアクリルガッシュをよく使っていました。
でも、でも今は画材がないんですー!!
しかも色ぬりの工程を説明するとなるとなかなか
むずかしくて…
でも検討してみます。
ありがとうございます!
とりあえず先生のアナログ色絵を載せておきますね。
http://i.imgur.com/VqHLr4p.jpg
http://i.imgur.com/Q2txdUq.jpg
http://i.imgur.com/gEENi8q.jpg
http://i.imgur.com/wKyoHnh.jpg >>614
見えてますよ!大丈夫です!!
このまま進めていきましょう! >>616
http://i.imgur.com/Q0jj5dv.jpg
できました!ちゃんと俯瞰に見えてるかな…不安ってことはまだ身に付いてないんでしょうかね…
もうすぐ絵の練習を初めて2ヶ月経ちそうです。1ヶ月前の>>468から成長してるのかなこれ… >>618
http://i.imgur.com/puBier5.jpg
なんか輪郭のくぼみと目の位置がずれてたので修正しました。連投申し訳ない >>617
そんな怖重いこと言わないで!?
先生はただ入り口を開けるだけです。
そこを通って長い冒険をするのはあなたたち自身なのです… >>619
いろんな角度を描いてみようという気になった時点で
あなたは物凄い成長をしているのです。
見たものをそのまま描くのではなく、
脳で構成したものを絵に表す、これが楽しい。
その好奇心を持って絵を取り組める以上、限界はありません。
そうですねー、肩の位置がしっかりしてるので俯瞰に
ちゃんと見えてるのですが、肋骨部分、
つまりおっぱいの部分に立体感がないのが
気になります。
この際だから巨乳化しちゃいましょう。
おっぱいについては>>128にて。 求めてたスレがあった私も参加していいですか?
書き始めて今日で5日でアナログ、シャーペンとルーズリーフしか環境内ですが・・・ >>622
オールオッケーです!!
お疲れ様でした!!超可愛いですよ!! >>624
もちろん!!
必要なものも揃ってます
どうぞどうぞ! ありがとうございます!
スレの上の方まだ見てないので今から見ます!
今私は、上手い人のイラストを模写して各パーツ単体(目とか口)なら書けるのに顔全体を書いた時バランスが崩れる(左右の目がガタガタなど)ので頭蓋骨を模写し続けて人の骨格や肉のつき方を覚えようと今頑張ってるところです。
ある程度バランスを取ることができてきたので継続して頭蓋骨の模写等を続けていこうと思うのですが、上手い人のと見比べて私の絵は平面的で奥行きの意識が足りてないように感じます。
今はまだとにかく基本を覚えるように練習しようと思いますが、将来的に立体感や質感を出せるようになりたいのでどのようなところに意識を向けたら良いのかアドバイスをいただけたらと思います。 >>629
ほえぇ、5日でここまで描けるもんなのか…… 全ては頭蓋骨ですサイト見て頭蓋骨をいろんな角度から模写したら顔のパーツの場所がなんとなく分かるようになりました
目や鼻は穴が空いてるので陰影付けたらなんとなく立体感出せて楽しかったです
ただ上手い人は影つける前から立体感あるから凄いですよね >>627
まず一つ、5日でこれは凄い!!
元からセンスが無いと描けないものですね
素晴らしいです。
そしてここからが難しい話になってしまうのですが
そのセンスが線の流れや引き方を見る限り、
二次元的な方向に向いているということ。
それ自体は悪いことではありませんし、
その究極の行き着く先は日本画です。
でもじゃあ物を立体的に、三次元的に捉えて
描くことができるのか、という問題。
頭蓋骨から勉強していく、というのは
とても素晴らしいことですが、頭蓋骨は結構厄介です。
描けばそれっぽく見えるけれども、実際にデッサン力が
身につくか、というと実のところ頭蓋骨が上手くなるだけなんですね…
そしてもう一つの問題、この講座を上から見ていくにつれて
形の捉え方は分かってくるかもしれませんが、
それがあなたに備わっている「二次元的センス」を
潰してしまわないか、という問題。
物の形はこうである、という固定概念によって
もっと流動的で自由であるはずの線が束縛されてしまうかもしれません。
これらの問題を総合的に考えて、メリットの多い選択肢は
「好きと思えるものだけ吸収して、他は無視」です。
この講座をそのように使ってください。
そして絵が出来たらそれが落書きであったとしても
見せてください。
あなたのセンスをより引き立てる為に協力させてください。 最後に一つ、もしかしたら知ってるかもしれないけど
http://i.imgur.com/Clw0E0A.jpg
これは妻が集めているステッカー帳にあるステッカーのうちの一枚で
もしかしたらあなたの心を掴むかも、と思ってあげさせていただきます。
詳しい作り主さんの名前などは分からないですが東急ハンズによく売ってるそうです。
こういうのを目指してみるのもいいかもしれませんね ありがとうございます!
写実的と言うより情緒的?印象的?な絵の方に向いてると言う事でしょうか?
今、日本画を検索しましたが色の濃淡やカスレで上手く表現している絵が多いのかなと言う印象を受けました。色鮮やかな絵を描くの楽しそうなので一つの目標にします!
頭蓋骨デッサンは位置取りの確認程度にして見ます。
とりあえず全身かけるように練習して書いたら上げるのでアドバイスをもらえたらと思います。
Evaluation: Good! あと上手くかけるようになってからのしか載せてなかったのですが
さて描くか、と最初に書いた絵は
http://i.imgur.com/kdUbwDx.jpg
これでしたww
Evaluation: Good! >>635
最初でこれかぁ、良いなぁ。私なんて初日の最初に描いた顔の輪郭正円でしたよ… >>636
正円かけるのはかなり+な才能だと思いますよ
かの手塚治虫氏も正円を描くのが得意でそれを基調に絵を描いていたそうです
一緒に頑張りましょう
今日は一枚しか無理でした
やっぱり目を対称に描くの難しい・・・髪やら頭ももっとイメージ作らないとダメ見たいです
http://i.imgur.com/6nDnFRC.jpg
貼り付けの時見直してわかった、耳の存在忘れて位置考えてなかったから顔正面と側頭部の境目がわからなかった見たいです・・・ >>634
今もう一度見てみると筆圧も高めなようですし、
それを活かした絵柄を目指していけたらいいなぁ、
と思います >>637
>>477を見てかいて見てください。
多分これで目の位置に悩むことはなくなるはず… こんにちは!
今日は楽しくデッサン力を鍛える遊びです。
身近なものをまず描いて、それをトランスフォームさせて
みましょう。
デッサン力を鍛えるには一つのものより多くのものを
形を捉えながら描くのが一番いいです。
でもそのまんま描くとつまらないので
トランスフォームさせちゃいます。
http://i.imgur.com/YW0SuMs.jpg
楽しいですよ! スマホ?を持った手の影がはっきり写りこんでいる!
ホイール付きのマウス便利そう >>641
色んなものを描いて描いて描きまくってるうちに
だんだん感覚というか脳に新しい回路が作られますから
練習あるのみです!
http://i.imgur.com/dj4WtgV.jpg
先生が学生の頃に描いたお絵かき掲示板の絵です。 >>643
なんだろう、円筒形と取っ手のようなものからトランスフォームを経たように見える
元は牛乳缶のようなものから派生したのかしらん? 複雑すぎますww
質問なんですがやはり私の絵は平面的でそれをカバーするために影やらで無理やり立体感を出そうとする癖があるように思うのですがデッサン時で影つけて描くのってあまりやらない方がいいんでしょうか?
誤魔化してる感が出てる気がするのでガシャガシャ描くのではなく一度一本線で描くのを意識した方がいいのでしょうか?
http://i.imgur.com/iwYybQs.jpg http://i.imgur.com/6gtAYoR.jpg
前のより俯瞰をきつめにしようとしたんですが、どうにもコレジャナイ感がするような……何をどうすればいいんでしょうか…… >>646
自分で教えることができないのに横から大変申し訳ないのですが、そのような上からみた構図はめいびいさんと言う漫画家さんが良く書かれていたような気がします。
前に黄昏乙女アムネジアと言うアニメにもなった作品の作者さんで今結婚指輪物語と言う作品を書いていてその一巻の表紙が似たような構図で書かれているように見受けられるのでもしかしたら参考になるかもしれません
あなたの絵は線が繊細で腕なんかに女の子特有の「柔らかさ」が出てるので凄い羨ましいです
質感書き分けれるようになりたいです http://i.imgur.com/cllKiwh.jpg
首に立体感を出して肩を上から見る?型にして見るとかはいかがでしょうか? そういえばなんでみんな絵が上手くなりたいんだっけ? ずっと描いてた経験則であれなんだけど
上手くなるには基本的にこれが正解な描き方ってまず無くって
一つのやり方や描きたいものを描くことをいかに継続できるかだよね
要は描く人次第なんだよな
誰もがすぐに上手くかける方法なんて存在しないし矛盾してる
教本とか講座は楽して絵で人に認められたい!って馬鹿をターゲットにして
信者増やしたりお金もらったりしてるだけだし見るだけじゃ上手くならんよ たぶん上手くなる=人に認められることだとみんな思ってるだろうけど
それをやるには絵ばっかり描くのは意味がないよ
具体的に何かっていうと「絵を人に認められること」って
大概仕事もらうこととかPixivとかでランクはいる事を考えると思うけど
仕事は上手くなろうとして取れるんじゃなくて仕事の取り方ってあるし
ランクはフォローとニーズと運があるからランク入りしてるだけなんだよな
上手くなったからと言ってそれはもらえないよ
逆に言えば人に認められるようにするためには上手くなるだけでなくて
他人に信頼されるように他のスキルも磨くべきだよな ちなみに仕事もらうには絵とは全く違うマネジメントスキルがいるよ
専門とかそういう所であればコネクションはあるけど
なければ自分で作るしかない
そうやって仕事もらっていく
僕はフリー副業でやってるけどもしそれで食っていくとしたらゲーム会社とか
アニメ会社はいるなりした方がいいと思うよ
フリーランスでやると全部やらなくちゃいけないから不可能に近いくらいの
難易度だよ 正直上手いかどうかなんて自分で決めればいい話で
何で絵ばっかりかいてるだけなのにそれを人に押し付るの?って思う
やることやらないで誰も振り向いてはくれないし認めてももらえないよ
仕事を得るには就活しなきゃいけないし人気を得るには絵じゃなくて
自分自身をプロデュースする能力がなきゃいけないんじゃないの?って思う
>>652から長くなってごめんよ 何言いたいのかよく分からないけど俺は趣味で描いてるよ >>656
それなら上手いって自分で認めればそれでいいから
出してるか見てんのか分からないけど上手くなる講座とか必要なくね? >>657
自分で満足できる絵を描きたいのは勿論のこと、他人にも認めて貰いたいのは普通じゃね?仕事にしろ趣味しろ
講座は描いてる過程とか意識が見えるから凄い有り難いんだが
あとココみたいに絵画教室みたいに皆集まってワイワイ描くっていいしな >>658
悪いな否定する気はないけど2Dクリエイターの会とか訳の分らん会とか
イラスト教えますよ〜って言って金儲けやってるイラストレーターを名乗った
腐ってる連中がたくさんいるから講座とか教本とかに対してすっごく偏見がある
教授される側も「楽して上手くなりてぇ」とか「描かないで上手くなりてぇ」
とか「俺の絵は評価ないしダメなんだー)チラ」とかいう腐ったやつらが多いから
これにも偏見があるし嫌い
あと実力も実績も無いのに無駄に語るの奴も嫌いだし作る人を馬鹿にする奴も嫌い
教える側は責任と信頼をもって資格持ってしっかり講師をして欲しいし
教えられる側は卑屈になるより向上心を持って勉強して描いてほしい >>659
多分プロ意識強いからそう感じるんじゃね?
趣味でやってればそうイライラはしないよ
他人とそこまで比べたりもしないしね
ココは金取ってるわけでもないし、描き方を強制してるわけでもない
ただこういう描き方もありますよ、気にいらなければ使わないで下さいっていうのは何回も書いてある
ガチの講座っていうよりは絵描きコミュニティみたいな感じだからなぁってこんな言い方したら失礼かもしれないがw >>660
ああここは「講座」ではないんだね
表記が「講座」になってたから間違ってたよごめんな >>661
内容も読まずにいきなり出てきて自分語りと闇ぶちまけてスッキリしたか?
失礼過ぎるぞお前 ワロタ
ただのガキだったのかよ
しょうもないレス増やさせて申し訳ない とにかく講座講座って意味合い的にも安易に使わないでほしい
講座名乗るんだったらそれなりの資格持って責任もって教授してくれよ
まじで
生半可でやるなよな 教えられる側は真摯に受け止めるなり自分で咀嚼して描いてほしい
一日一枚描くを3年くらい続けて練習したこともあって今があるから
その経験も含めて上手くなることをもう一度考えて欲しい
多分絵以外でもおんなじことが言えると思うよ こいつに語らせてたらスレ埋まりそう
せめて文字ばっかじゃなくて絵でも貼ってくれ >>645
たとえば影にも立体感を出すために、表面に従って影を描いてみてはどうでしょう?
http://i.imgur.com/ZzGuKfE.jpg
たとえば古い絵ですがこんな感じです。 >>646
俯瞰を極めるには歪みを習得しなければなりません。
特にこのような極端なパースだと魚眼レンズみたいな
歪みが生じると思うのです。
じゃあその歪みはどういう風に取得していけば良いのか、
という話なのですが、まずは普通の立体感を
掴んでいくことが前提にあって、
そこから独自の歪みを加える「遊び」が生まれるわけです。
けん玉だったりヨーヨーだったり、まずは基本を忠実に、
は全てにおいて共通です。 >>669
あらあら、まぁまぁ。
大の大人が情けないですよ。しっかりしてください。
私はあなたがどのような人生を送っているかは分からないし、
私だってあなたがどのような人生を送ってきたかはわかりません。
なのであなたの偏見や嫌いという感情を否定する権限は
私にはありませんし、「そういう人もいるんだな」
という風にしか受け止められません。
ただ、分かっている事は、人生楽しんだもの勝ちです。
人間は必ず死にます。
富も名誉も何もかも意味がなくなります。
積み重ねた行動だってそうかもしれません。
後世に残す、なんて考え方もありますが、この世だって
いつかは滅びます。
だから楽しむ、喜ぶ、これが一番だと私は思います。
偏見や嫌いといった感情はその素直な感性を
失わせてしまう原因に繋がります。
否定はしません。ただ、損をしてるなぁ、と思います。
ここを見る人達にはまず絵を描く楽しさ、喜びを
知ってもらいたいのです。
ただそれだけです。「講座」なんて言葉には何の意味もありません。 まあいるんだよ先生ごっこしたい奴とか上司ごっこしたい奴とか
資格や経歴や実績があればそれでいいけど無いってなるとね
デブがダイエット方法教える!つったって信憑性無いだろ? http://i.imgur.com/vilMkz6.jpg
http://i.imgur.com/FzgBRKD.jpg
今朝は個展の準備をしていました。
今回は極めて簡素な作りにしています。
というかいつもそうしてます。
理由はテーマに関連してたりだとかつけられますが
要は楽だからです。
個展というと皆さんハードルが高い、なんて思ってしまったりもしますが
実際やるのは簡単です。
貸しスペースを提供してくれる施設に行って交渉をすれば
9割の確率でやることが出来ます。
じゃあ個展をする意味は何なのか
もちろん知ってもらうためです。
あと履歴書にも書けますね。
最近は個展をなさる方も減っていってるので
個展しただけで「えっ、個展してたの!?すごい!」
なんて言われてしまいます。
実際はすごく簡単なわけにも関わらず、です。 >>677
はい始まりましたマウンティング行為もういいよそういうの
恥ずかしくないか?
あのね「私凄いでしょ」じゃなくて誰かの絵を上達させたことあんの?
って聞いてんの
おめぇ自身の個展開いてどうすんの?そのおしえた誰かが個展開かなきゃ
意味ないんじゃないの? >>678
あなたはただの劣等感の塊にしか私にはうつりません。
絵を載せてって言われて模写絵を載せるような
プロ意識のかけらも存在しない。
経歴だの実績だのにあなたは拘ってるようですが
ここでそういうことを言うものでもありません。
ただあなたの為だけに言っておくと
県立コンクール高等部入賞、他コンクール入賞、
高等部成績優秀者賞受賞、ハ○ヒのイラストレーターさん
のいる会社で働いていた、絵画教室の先生だった、
漫画がボイスドラマ化された、
このくらいでいいですか?
とりあえずあなたは退場なさってください。
ここはあなたのような人間の居るべき場所ではないし、
ただあなたの暴言でスレが埋まるようならあなたは
ただの荒らしです。
これ以上続くようでしたら対抗策をしかせていただきますので
悪しからず。 正直自分のことばっかり考えてる身勝手な人間といわれるより
劣等感の塊って言われた方がましなんだけどね はい、皆さん大人しく運営さんが対処してくれるまでNGにしておいてくださいね >>683
まあそう怒るな今から君が変わればいいだけの話じゃないかい http://i.imgur.com/XMFkebL.jpg
俯瞰応用編として複数人バージョンを作ってみました。
基本的にアタリボックス、そして頭の位置さえ
基本的に守っていれば、それらしくなります。
あとは足の処理ですね。
上から人を見ると足は圧縮されてうつりますから
そこのところを気をつけましょう。
大切な事は完璧にしようとは思わない事。
完璧な世界などないし、それは絵においても同じ事です。
「それっぽい!」と自分が納得すればそれでよし。
「ちがう!」となったらまた先生にご相談ください。 >>673
2枚目面白いね頰とかの輪郭の線の太さとか >>688
ここのせんせは模写と似顔絵の区別もできてないけど
これは似顔絵ね
阿部サダヲと阿部寛の似顔絵描いた
似顔絵ってすごく練習になるんだよな
似させることが目的だからそこまでにどうやったら似るのかを
何回も調整して描いてくから僕は描いてて楽しい
似顔絵のプロの人はそれ専門の人だからそれが一発で出来るからすごいと思うよ いきなり現れてID真っ赤で草
絵は上手いね俺の10倍ぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています