●雑談絵スレ Part1 [無断転載禁止]©2ch.net
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駄弁ったり、絵描いてみたり
軽くアドバイス欲しいけどスレ立てるほどじゃないとか
自治スレで「皆が集まるスレが無い」ってのが目に付いたから立てた そういう意図だからわざわざPart1とかつけた。俺はこの板に来て日が浅いから過去どうだったのかは知らんがね 昨日も後ろ髪の線画レイヤー選んだままもみあげ描いちまったよ。夢中になって打ち込めた時に限ってコレだ 単発で建てるほどの度胸ないからこういうスレはありがたい
支援 >>7
可愛い
落書きでもなんでもいんじゃないかな ふと思ったんだが2chは埋め立てを回避するプログラムを実装出来ないのだろうか? プログラマだけど、
『同じような内容で連投されてる』←この判断がなかなか難くて人工知能的な判断が必要で、プログラムでやるのは無理
VIPで、スレタイに「絵」があって、同じIDで連投されてて、内容が多い、ならばそいつを規制する
こんな感じでVIPの絵スレに特化するなら可能だけど
それでも荒らしは毎回IDを変えるとか内容を1文字だけにするとかイタチごっこを始めるだろうね エロめの絵を何時間もかけて描いてると
なにやってんだ>自分
な気分になってくる 落書きではいい感じだったのに作業が進むにつれいまいちに見えてきて・・・
なにやってんだ自分
な気分になってくる キリの良いところでちょっと休憩はオレも良くする
休憩から戻るとだいたい修正から始まる…… 体書くときさ
無意識に自分と似たような体型を書いちゃうんだよね
意識してないけど脳が覚えてたりするのかな
だから体かくといつもため息がでる こっちのお絵かきじゃないのか。
>>30
もう隠居したけど、某各即売会では壁かお誕生日席が定位置だったウチから
アドバイス。
デフォルメする前に、実際の人間の骨格や身体の作りを改めて勉強し直すと、
劇的に自分の絵柄が変わる、または修正してその絵柄を向上させる事が出来るよん。
例えば、目と耳の位置の関係。
普通の人間は、目を閉じた縁の先に耳の付け根がある。
真正面から見ての正面画を描く場合、大体両目の幅の2/3の位置に耳がある。
手の大きさは、大体成人で顎から髪の生え際ほどで、子供を描く時はそれよりも小さく。ファンタジー系の老人魔女などを描く時はそれよりも少し長く細く。
ウチが描き初めた頃は、こんな感じで身体の全箇所を数値化して描いていた。
文系の人間だけど、好きな事だったから簡単な数値化(主に分数)にしてた。
凄い漫画家だと、イラストの横に同じ骨格図もすぐに描ける人も居たけどねw
ウチにはそこまでの才能は無かったから・・・。
ただし、この方法では必ずぶつかる大きな壁もある。
極度に数値化し過ぎると、イラストに動きが無くなってしまう。
一品物なら大目に見れるが漫画を描く場合、全コマが静止画の様になってしまって動きのある漫画にならない。
だから描いた絵の身体部分に不自然に感じる時に、部分的に修正を加えたい時だけに数値化修正をオススメする。
でも難しいのは、実際の身体と理想的なデフォルメする身体との数値差。
こればかりは、個人差があるから自分で見付けるしかない。
胸から上の画では、簡単な数値化で何とかなるけど。
好きなイラストレーター・漫画家が居るのなら、その人のデフォルメ数値を
調べてみて、マネをして練習描きするのも大きな近道になるよ。
それをそのまま商売にしたら、件問題画家になってしまうがw
あと、ウチの経験談。
書店に『漫画家になろう!』とか『イラストの為のデッサン写真集』みたいのが
売っていて30冊以上買ったけど、ほとんど参考にならなかった。個人的に。
では、頑張れ!未来の絵師!
ここの住人じゃ無いから、次にいつ来るか分からないけど、応援してるぞ。 >>32
小型タブレットでの、指一発描きって難しいねw >>36
めっちゃわかる
指で書き続けて気力なくしたし 何となくまた来てしまったけど、
>>34
上手いじゃん!
ちびキャラを見る限り、デフォルメ技術も高いし。
ここからさらに上を目指すのかい?w >>38
そりゃそうさ!
来年は時間が増えるからそれまでの辛抱だけどね
上手いって言ってくれてありがとう!
とっても嬉しいよ! >>39
ウチが現役バリバリだったのは15年以上前だから、なんつーか
全てにおいて世代が違うから、アドバイス出来るポイントが少な過ぎるw
最近のアマチュア絵師って、レベルが上がったよなぁ。
>>39氏の画は、ウチが現役だった当時のプロ並以上だよw
>>7氏の様に支援&挨拶に昔の落書き程度ならウチも画を載せてもいいけど、
このタブレットで写真って撮ったこと無いんだよねぇ。
携帯もガラケーだし、今PC故障中だしorz
イロイロ試してみるけど、期待しないでいてね。
画像編集アプリすら入れてないタブレットだからw このスレありがたい
こういうの求めてたスレ主サンクス
参考書的なの参考にならんという意見もあるんだね
自分は骨格覚えるにはそういう人体解剖の本は役に立つと思ってるから今二冊で迷ってるんだよな >>35
元壁サーの方まだいるなら質問です
漫画描くの苦手なんだけど漫画のネームってなにを参考にしてましたか?
自分は二次メインなんだけど顔漫画になりやすく背景と体を一体化させるのが苦手で
背景は背景 人体は人体 ってわけるしか技量がなくて
冨樫のコマ割りが好きなんだけど冨樫のコマ割りはアクションだからなかなか参考にできなくてなにを参考にしたらいいかわからないのでアドバイスいただけたら…! 途中の上あげてしまったすみません
追加で
人体と背景なじませるになにを練習したらいいでしょうか? >>43
ウチの場合、顔の部品すら別書きだったからねぇ。特殊よ?w
時代が時代だけに、デカいペンタブなんか高嶺の花で買えなかったし、
ペン入れまでトレス台を使っていた化石人ですからw
色つけも、フォトショより色鉛筆&コピックの方が得意だったくらいに。
背景もやはり同じく別個で描いてましたよん。
実力は無いけど、手間数でカバーしていたので。
今、PCが壊れる前に遊んでいたネトゲの
公式サイト内の個人ページ紹介用アバターの為に描いたラフ画の
写真を撮ったから、アップするね。
ウチがいかに手間を掛けて、無い技量をカバーしていたか分かると思うw
ただこのタブレット、カメラにフラッシュが付いて無けりゃ、ズーム機能も付いて無いのよ!貰い物だから文句は言えないけどw このタブレットで使えるアップローダーを探すのに時間が掛かってしまった。
ゴメンorz
ウチの描き方例その1(その2は無いだろうけどw)
http://uproda.2ch-library.com/974469xnb/lib974469.jpg
左上:まずベースとなるラフを描きます。髪の毛はゲーム内キャラのポリゴンを
なるべく忠実に。
右上:左上の画をトレス台にセットして、頭の防具装備(獣耳だけど防具!)を
描きます。
左下:次にキャラの顔部品を描きます。部品の位置はデフォルメしているので
通常の位置にはありません。
右下:全部合体させて頭部ラフ完成
ここまでで、大体30分ほど。 で、ゲーム画像を見ながら身体のラフを描いて、頭を付けたのが↓
http://uproda.2ch-library.com/974470ew8/lib974470.jpg
この時点で、右腕、首周り、右目の位置がおかしいから
さらにトレス台にセットして修正するんだけど、面倒臭くなって
『顔だけアップにしちゃえばいいか。』ということで、未完成シャーペンラフ画になってしまいましたとさw(コラッ)
まあ、見ての通りコピー用紙の切れ端に描いている時点で察して下さい。
大体ここまでで1時間ほど。
改めて見ても違和感有りまくりだなぁ・・・。酷い。
てことで、10年以上前に描いた落書きでした。
何かの参考になれば幸いです。
あと、当時手持ちの絵柄が8つくらいあって、この絵柄で世に出した物も無いので、ウチの特定は無理だと思いますw
それではノシ >>43
別の元壁サーだが、馴染まないのはパース的に?
それともキャラが浮きまくるとか画面処理的に? >>46
絵柄かわいい〜
ちょっと昔のアニメみたいでかわいいです今でも普通に通用するかわいさだと思います
背景別だったんですね
ありがとうございました! >>47
こちらにも元壁サーさんが!!
背景に対してキャラが大きいや小さいもあるんですが(サイズ感がわからない)
キャラが立ってる時空とのズレが生じるというか…
地上で生活しているのにたまに宇宙空間のようなそういう時空の歪みのようなものになってしまうので
いつもコマ割りは
キャラ+トーン
キャラがいる場所の背景や物のアップ
みたいなものが多く
キャラ+背景が描けないんです
画面処理はどうにか馴染んでいると思いたい…です
基本背景も手書きなので写真に浮くイラスト人間のような違和感はないのですが宇宙空間ですw >>42
見逃したコメがあったorz
ウチは元々漫画は専門では無かったから、コマ割りは毎回苦戦していましたよ。
なので冨樫さんを目指しているあなたの方が、きっと上手なはずですw
なんか無責任でゴメンね。力になれなくてorz
人物画や、一枚での風景と人物の一体画ならアドバイス出来る事があるかも知れないけどねぇ。ゴメンね。 >>50
いえいえ!お答えいただけただけで嬉しかったのでありがとうございました!
自分はイラストの反応は全然ダメなので逆にイラストや一枚絵が得意な元壁サーさん憧れます! >>52
背景との一体化は難しいよね。
写真で撮ったサンプル通りに描いちゃうと、確かに違和感が出る。
そこで使うのが、人物画と同じパースによる遠近感の強弱なんだけど、
横入りで失礼だし、絶対にウチより上手い人だから>>47氏に任せた!(コラッ)
というか、ウチも参考にしたい!
>>53
スレ主さん。このスレは良スレになる予感がするよ。
上手い・駆け出し・これから描こう、という概念は取っ払って
みんなで苦手部分を克服しあって、技術向上させて行こうよ! >>41
骨格・筋肉から描き始めた絵師って、何でも・どんな体勢でもスラスラ描けちゃうから、習得に時間が掛かっても絶対にオススメするよ。
画にも個人の好みがあるから名前は挙げられないけど、応援するよ!
目指せ!手塚治虫! 超えろ!41氏!! >>49
キャラと背景でパースが違っちゃうってやつかな
http://i.imgur.com/P1Dmd8b.jpg
このボックスにキャラを入れるってのをやってみるといいかも
バストアップとかでもアタリでいいから必ず足まで描く
背景から描くときはボックスを描いてからそこにキャラを嵌め込む >>56
ありがとうございます
確かにバストアップまではパース考えていませんでした
コマからはみ出しながらも描いたほうがいいんですね!
煽り俯瞰も微妙に苦手なのでボックス練習してみます
体も自分は割とかけているかなと思っていたんですが添削してもらうと体を描けるようにと言われ何を練習したらいいのか悩んでいたので
もう一度初心に戻りボックスを取り入れてみます
煽りでキャラ手前背景の天井などもボックス意識した方がいいでしょうか?
キャラのサイズと物の比率とか覚えたりなさってましたか? >>55
熱血応援ありがとうございます
もっと手が早くなりたいので最近30秒ドローイング始めました
全然30秒じゃ描けません
人体解剖の本を買ってそれも模写取り入れようと考えています >>56
おおう。実践的なw
ゴメン。我慢出来なくて横レスしてしまった。
そう。部分的な高さと、遠近感の強弱デフォルメとの一体化なんだよね。
この強弱の差で絵師の個性が決まって来るんだよなぁ。(何を偉そうに)
ウチの場合は、自分の部屋にキャラを嵌め込むという手法で
何度も何度も、とことん描き込んで克服した思い出。立たせたり座らせたり。
なんせ、当時(20年以上前)は正座が出来るデフォルメ済みのフィギュアとか無かったから、美術デッサン用の木製人形を改造して使ってたw
右手のデッサンモデルも持っているけど、あれは美術用だけあって
人間の手何だよね。だから参考にしようにもデフォルメを掛けないと
2次絵には使えない。
>>58
うーむ。ジェネレーション&カルチャーショック!w
凄いなぁ。応援してるよ! >>53
ウチは逆にこういうデフォルメ技術を持っていないから
素直に尊敬します。
可愛いねw >>57
煽りや俯瞰なんかのパースきついやつほど意識した方がいいと思う
比率はなあ…普段生活する中で身に付けるのがいいんだろうけど、
なかなか全部とはいかないから、描く時は現物や資料確認する
ていうか、比率じゃなくてそのものの大きさで覚えた方がいい気がする
ちょっと上からの嫌味な言い方になるけど、
ボックスはまず色々な角度で同じ大きさの箱を並べられるのが前提だから、
そこに自信がなかったら、何も無しに描いてみたのをパース定規で答え合わせするとかして、
ある程度鍛えるとこからになる
体は人体構造かなと思うから、そっちも併せてやるといいんじゃないかな
まあ、同人だけなら背景なんか必要最小限でいいってのあるんだけどね ウチも数年振りに何か描いてみるかなぁ。
お出かけ用ポーチに画材一式を入れてあって、丸ごと行方不明だから
メモ書き用のオールプラスチックのシャーペンと、適当な消しゴムしか無いけどw いやー、全身のなんてことないポーズむずッッッ笑。若干動きがあると急にムズくなるなー。あと遠近で足が超短く見える、これ実際描いたら変な感じになるんだよなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています