●雑談絵スレ Part1 [無断転載禁止]©2ch.net
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駄弁ったり、絵描いてみたり
軽くアドバイス欲しいけどスレ立てるほどじゃないとか
自治スレで「皆が集まるスレが無い」ってのが目に付いたから立てた >>206
206の色鉛筆技術がわからないから憶測でしか言えないけど
色鉛筆って全体的に色が薄いと絵がどれだけよくても貧相に見えてしまうこと(絵自体を見てもらえない)があるからコピックや水彩などで色濃くしてみると見栄えいいかも
そういう色が薄いタッチだと言ってしまえば何も言えないのだけど
コピックは高いから水彩がオススメです
普段色鉛筆塗りだったら水彩のほんわりした色合い合いそう
あとは色鉛筆でも一回PCやスマホに取り込んで色を濃くいじったりすると少しは評価増える…かも?
自分も評価で悩んでツイ辞めしたくらいだから気持ちすごくわかります頑張ってください!
交流厨は交流に比重かけているのに対して絵に比重かけるかは個人の自由
交流できるのも一種の才能
自分は交流苦手だから絵に比重かけて黙々と練習しています
今は苦難の時期かと思いますが一緒に頑張りましょう! モノクロ絵に二時間かかってしまう
筆をはやくしたいけど絵馬な友人には慣れって言われる
何を練習したらいいんだ
漫画描くのに1コマ2時間とか笑えない頑張るぞ……
週刊連載してる先生方は本当にすごいな 誤解がないように言っておくが
色鉛筆は色の薄い画材じゃないからな
ペリシアやカリスマなんかぬるぬるでべっとり濃く塗れるからな
学童用のトンボや三菱880だってちゃんと塗ればくっきり鮮やかに塗れるからな
コピックや水彩の方が淡いタッチ得意だし主流なんだからな
あと水彩色鉛筆ってのもあるからな
色鉛筆は色の薄い画材じゃないからな! うわめんどくさ色鉛筆ガチ勢怒らせちゃった
懇切丁寧に教えていただかんでもうまいひとは色鉛筆で綺麗に表現するの知ってるし…
「簡素に」って書いてあったから薄いのかなって思っただけだし >>209
これとかね。
https://youtu.be/m3XDPKvgXLE
これはベタッと塗れる感じ。
現役時代に、スケブをカラーで注文を受けた時に使ってた。
コピックだと浸透に時間が割かれるし、裏にも滲むから
即売会にはこれを20本くらい選んで持って行ってた。
一本だけでも強弱を付ければ、コピック2〜3本の働きをしてくれる。
・・・本数を揃えるとなると高いけどね。 >>210
怒ってるんじゃない悲しんでるんだ
http://i.imgur.com/EycZMYf.jpg
さらっと軽く塗っただけだが薄くはないだろ?
色調整とか画像の加工はしてない >>200です
優しい色合いだとたまに言われたことがあるので、色も薄いと思います。
グリグリ塗るんですけど、あまり塗ると紙が潰れる?のか、
色が乗らなくなってしまうことが多くて……
>>212
色味めっちゃ綺麗です!
よろしければ参考までに画材と、撮影方法教えていただけませんか? >>213
紙はIKEAのノートでたぶん上質紙
主線はコピックマルチライナー
色鉛筆はプリズマ
スマホでCamScannerで撮影取り込みしてオリジナルで保存
歪みを補正するために使ってるだけだから、スマホのカメラ機能でも大差ない
むしろ色彩やピント的にはデフォのカメラの方が綺麗だと思う
色鉛筆はどこの使ってる?
紙はケントとかツルツルしてるのはグリグリ塗りに向かないけど、
それ以外なら色が乗らなくなるのは色鉛筆が重ね塗りに向かないやつだからだと思うよ >>214
恥ずかしながら色鉛筆は家にあったどこのメーカーか分からないもので……
三菱かトンボかを買おうかと考えていますが、色の乗せやすい色鉛筆はどこ、とかありますか?
聞いてばかりで申し訳ないです。 >>215
横からだけどファーバーカステルの水彩色鉛筆オススメ!
コピー用紙とか安めの紙でも綺麗な発色で乗りもいいから
描く(書く)ってより塗る感覚で着色出来る 柔らかくて色の乗せやすいのは、カリスマ(プリズマ)、ペリシア
混色しやすいと定評なのは、ポリクロモス、パブロ
水彩色鉛筆で人気なのは溶けやすいアルブレヒトデューラー、お手ごろ価格で発色のいいカラト
同じ色鉛筆って画材だと思えないくらい塗り心地が違うから、
画材屋へ行って1本づつ買ってみるのをすすめる
学童用の三菱880やトンボ、ファーバーカステルの赤缶、エルゴソフトなんかもいい色鉛筆だけどね
文具板の色鉛筆スレを見てみるといい まあ、子供が小学校で使っている色鉛筆でも塗れるけど、
濃い発色をさせるとなると、スケブでは紙が持たないね。
塗り込まずに、何度も重ね塗りをすると、それなりに濃くはなるけど。
作画原稿用紙のスケブで、鉄板下敷きを敷けばいけるのかな。
大きな画材店に行けば、試書用に置いてあったり、店員さんに言えば
場合によっては、店員さん愛用の画材を貸してくれて使わせてくれたり
するよん(笑)
同じ種類の色鉛筆でも色でタッチが変わって来るから、試書は絶対に必要。
ウチは始め某1ダースセットを買ったけど、自分に合わない鉛筆は
別の種類のを使ったりと、15種類以上が混在してるわ。
あとはピン買いする時の、発色比べか。黄色系は種類によって大きく変わる気がする。灰色系もか。塗り方を工夫すればどうにかなるけどね。
侮れないのがクーピー。目のグラデーションとかもこなしてくれる。 色によって塗り心地が違ったのはヴァンゴッホと北星かな
学童用やポリクロ、パブロなんかのちょっと硬めのを先を尖らせて、
塗り後が残らないように軽いタッチで塗って重ねていくといいよ
カリスマなんかの柔らかいのも、らくがきにマーカー的にざっくり塗るならいきなりぐりぐり
これ以上乗らないってほど塗り込むなら薄く塗って何度も重ねる
ある程度混色できるといってもやっぱり水彩なんかよりは厳しいから、
最低でも36色は欲しいところ
特に昔の名称でのいわゆる肌色がメーカーによってけっこう発色違ったり、
場合によってはセットに入っていなかったり酷い場合はなかったりもするんで、
肌色系はいろんなメーカーのを集めるといいかも
紙の表面がでこぼこしてるとどうしても色むらが出るし、
もち肌すべすべ肌を求めるなら水彩色鉛筆にしてそこだけ水有りにするのもいい
色鉛筆の弱点は広範囲を塗ることだけど、そこもカバーできる フェルト芯使ってみたら描きやすくてやばい
なぜ今まで試さなかったし
でもこれ色塗りには標準の方がいいからクラシックペンもう1本買うとこからか… ああ、肌色かー。
コピックでも定番以外を選ぶとしたら、悩むものなぁ。 フェルト芯いいよね
クラシックペンって何だ?とググってみたらこんなに種類あるのか
スチールのペン先気になっているところ
ペン先は5年寿命って書いてあるサイトがあったけど1年も保たないペン先よ…… ペン先で思い出したけど
ペン先削れてきたけど1mm以上は余裕である時みなさんどうしてますか?
自分はヤスリとかで周り削るんだけどメンテとかみなさんどうしてるんだろ?
1mmにならずとも平たくなったら交換? クラシックペンは軽さと細さが手に優しくてええんや
ペン先は斜めに減るんで早めに取り替えてしまう
アナログつけペンのペン先を思えば安いもんだと言い訳してる >>200です
たくさん教えていただき本当にありがとうございます
ポリクロモスが面白そうだなぁと。もう少し自分でも調べてみようと思います
ここで話して本当に良かった。重ねてありがとうございます。ではROMに戻ります クラシックペンのレビューありがとうございます
すぐに変えてしまうなんてブルジョワ…!でも斜めだと傷ついちゃいますもんね
ドケチだからやすりが友達 クラシックペンって何だろうと調べたら、デジタル系なのね。 >>225
現役時代に買い足して置いたGペンや丸ペンが大量に残っているんだよなぁ。
これ、どうしよ。 >>230
使えばええやん
品質変わる前のだったら欲しがってる人いるかもしれんから譲るのもいいけど
腐るもんじゃなしまだ人生長いじゃろ? いやあ、出来がいいやつはスマホで撮影回数が滅法少ない。二回だけ! たま〜にいい感じに描けると嬉しいな笑。仕事が早い! 笑 >>231
20年くらい前に買ったモノだから、そっか、材質が変わっているかも
知れないのか。なるほど。
画材だけは昔に色々と試して、種類と数はあるんだ。
全部十数年モノのアナログ画材だけど。 わけわかんねえ服の柄描くのツレえ笑。何描いてんのか分かんなくなる… いや分かってない笑。変な服着んなー笑笑… ごまかしごまかし。 起きたら結構ライクとリツあってびっくり嬉れし。さて描くかー。 >>235
確か職人さんが絶滅したとかで当時漫画家が丸ペン買い占めたり騒ぎになってた
その後Gペンもそんなかんじになって一時期品質が怖ろしく劣化した
どっちも旧製品グロス買いしててまだストックあるから今の品質がどうなったかは知らない >>238
なるほど。
ウチが引退した後に、そんな歴史を辿っていたのか。
でも、その話何となく聞いた覚えがあるなぁ。
ウチがストックしているペン先は、旧物になるね。各種合わせて300本以上・・・。
そのうちに、部屋の模様替えも兼ねて大掃除する予定だから、
そん時にフリマかネトオクで画材を出してみるかー。
Drマーチンの製図ペンも、もう使わないしなぁ。 色鉛筆の練習がしたいなと思ったら良いところに落書き張が!
塗ってみたんだけど、うまくいかない。
どうやったらうまくいく?
テカテカになってしまう
http://i.imgur.com/Sn2owNo.jpg
http://i.imgur.com/vcQTXZH.jpg >>240
かわええやん
塗り跡が残らないようにもっと筆圧弱く塗るんや
薄く塗って重ねていくんや
べったり濃く塗るのが好きなら色鉛筆のメーカーを換えた方がいいかもな >>241
ありがとう!
はっきり色を出せる色鉛筆って無いのかな?
カラーペンみたいに >>242
上に書いたけど
油性ならカリスマ(プリズマ)、ペリシアあたりはむっちゃ柔らかくてぬるぬる色が乗る
でもいわゆる子供用じゃない画材の色鉛筆ならどこのでもだいたい発色はいいよ
ポリクロモス、パブロ、リラ、ホルベイン、とかとか 線画はわりかし自信あるんだがいかんせん塗りがうまくいかない 濃いほうから塗るのが主流なのか?
俺は薄い色から濃い色で塗ってたわ
後悔 水彩みたいに色が動くわけじゃないから好みでいいんじゃね 自分の塗りかたは、薄いの→濃いの→薄いのって感じだったんですが、濃い方から塗った方がいいんですね!
一回試してみます
色鉛筆は家にあった三菱のです 参考にする感じで色々と試してみて、自分にあった方法でいいと思いますよ。
画を描く・色を塗る等には、決まりごとは無いのですから。
デジタルは知りませんがアナログの場合、効率の良い塗り方と、じっくりと綺麗に塗るとでは、手順も変わって来ますしね。
応援してますよ。 >>240
色鉛筆は綺麗に仕上げるには紙の目が重要
普通の鉛筆と違って定着させるため油が入っている
摩擦熱で溶けた油成分が紙の目に入って埋めてしまうので
濃く色を出そうと何度も重ねると安い紙では目がつぶれテカテカになりやすい
タッチが細かい細密画ではないようなので中目や粗目の紙を使うと良いよ
初心者には中目のコットマン紙アタリが使いやすいと思う
ちゃんとした紙を使えば変にテカテカになってしまうことは無いと思う
それと色鉛筆にも癖があって国産だとトンボが比較的芯硬く、三菱の方が柔らか目で粘りが強い
海外メーカーだとファーバーカステルが硬めで、ホルベインが柔らか目
硬い芯は細かに細密なディテールが描きやすく、柔らかい芯は広い面積のベタ塗りがやりやすい ___
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) ホルベインは国産だ!
同じメーカーでも例えばペリシアとuniは雲泥の差だからメーカー名で言うのはいくない ___
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 雑談スレにも頭が可哀相な輩が湧いたか。
他人に迷惑を掛けろと教えられて育ったんだろう。
まるで在日朝○民族そっくりだな。 ___
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 常駐してんのかよw
宿題溜まっているんだろ?
現実に目を向けろよ。 ___
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) このスレまったりで好きだったのに…
最近技術書を買って模写してるけど楽しいな
自分絵でいざ描いてみたら全然変化なくて泣いた
でも目指す絵柄決まったのが嬉しい ___
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>249
>>250
みなさんありがとうございます!
色鉛筆にもやっぱり個性があるんですね!
紙の相性も色々あるんですね!
色々試してきます!
ありがとうございます! https://imgur.com/LuDH2PM.jpg
緩く塗ってみました!
色鉛筆でCGみたいなイラストを描くのは厳しいですかね?
細かく塗ったら画質の悪いCG風イラストを描ける気はしますが… 技術面とはまた違った質問なんだが、絵描くときに連続した「世界観」とか定めて描く人自分以外にいるかな?
たとえば武器持ったニーチャン描くにしても、「こいつはこういう世界のこの組織の所属で武器の性能はこの技術を利用したどうタララァ!」みたいな
そういうの併せて考えて描くと物語とかできて楽しいし、絵の励みにもなるから自分はそうしてるんだが >>273
設定とか世界観はキャラデザする人ならみんな意識はしてるんじゃないかな
俺は好きな食べ物と、そのキャラに似合う異性をイメージしながら描いてる >>272
https://imgur.com/imqJowE.jpg
どうしてうまく写真を撮れないんだ…
これは加工せずにましだったやつ
昨日のは眠いなーって思いながら分かりやすくするようにいじったもの >>273
ウチはオリジナルの場合は『生い立ち・家族構成・細かな嗜好・性格』など
多くを考えてから描いてるね。描くというより紙上を生きてるキャラの
一部シーンを写真に収める感じの方が合ってるかな。
漫画やアニメ、ゲームのキャラの場合は、設定に出来る限り合わせて
補足部分を自分で追加して描いてる。練習模写でも。 >>272
主線が黒なのがあかんとおもうあとその主線にも太いところや細いところの動きをだしたほうがいいとおも
あと上に書いてあった紙の質だいじ
そしたらもう少し色重ねれるし深みが出るはず >>277
あらすまん元絵は薄かったのか
でもグレーじゃなくてセピア色とかのが可愛くなりそうだぞ CGっぽくっていうかアニメ塗りっぽく塗ってみた
http://i.imgur.com/kyGF3zx.jpg
上は写真撮ってそのままのと明るさ調整だけしたの
下がちょっとだけ加工したの
個人的にはがっつりリアルに塗り込むのや、紙目を活かした塗りが好きだな
アニメ塗りは油性の良さがいまいち出ない気がする >>274
あー、異性か…なるほど。その要素はあんまり考えた事なかったな
>>276
やっぱりそういうの考えて描くよね
自分の絵は創作の一環だから、まず設定から考える傾向があるんだよね 下書きだと立派に見えるのに、いざなぞり終わって下書き消したらクソ絵に見える人ノシ https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1356486.jpg.html
お久しぶりです
パースでこのスレでお世話になった者です
ご教示していただいた通り箱を意識してデッサンや人体の練習をしているのですが
いまいち正解がわからなくて困っています
PCでパース定規を使って練習しようと思ったのですがこういうデッサン練習の時
おそらく一点透視を使うと思うのですが
描く対象のモノがどういう箱に入っているかイメージが出来ないというか…
このバイオリンだったらどう考えれば
モノの角度を決められるのか
正確なものを描けるのか
コツがありましたら教えていただけたら幸いです 隠居です。
余り難しく考えずに、もっと簡単なモノから練習するのも良いと思いますよ。
例えば、長方形の箱に長方形の箱を立てかけてみるとか。
バイオリンに関しては、まずはケースもバイオリン本体も真正面の壁に
立てかけた画を楽器店のHPや画像検索で観てみるとか。
そうすれば、ケースの形と開いたフタ、バイオリンとの一致点が見出だせる
で、不自然な部分が削られていくと思います。
前にアップした箱とキャラクターの件ですが、難しければ
キャラクターを描いてから箱等のパースと遠近感が掴みやすい物を
持たせてみたり、キャラクターを背景に馴染ませる為だけに薄くキャラクター
の横に箱を描いて置いて、後で消すのも一つの方法です。
希望があれば、箱画像はまたアップしますよ。
PCは修理から帰って来ましたか?
それにしても、ヴァイオリンでの挑戦は貴方の本気度が伝わって来て
応援せずには要られませんよ(笑)
ジブリ映画の耳を澄ませばをつい思い出してしまいました。
ジブリとは幼少の頃から不思議な繋がりがありまして、耳を澄ませばも
学生時代に声優オーディションに行かされた事があったりするんですよ。
で、通学で使っていた学校の最寄り駅が聖蹟桜ヶ丘だったりしたりします(笑)
幼少期での繋がりは、母の友人が初期ジブリで働いていた事もあって
特別にスタジオ見学をさせて貰った事があって、そこでも色々と
ありました(笑)
荒らしのおかげで、誰も書き込まなくなったので、希望でしたら
幼少期の頃のジブリスタジオでの体験談も、お話しますよ?
何かしらの創作的な刺激を差し上げられるかも知れません。 >>283
諸事情があって、今はこの板を2時間程度毎に目を通しているので
半常駐な感じです。
貴方へのレスを付ける時は、IDが変わっていることがあると思いますが
貴方を侮辱したり、キツイ口調をするレスは私では無いので、
レスの内容から察して下さい。 >>284
隠居さんお久しぶりです!
ありがとうございます!
PCは帰ってきました二点透視で箱を作ったりして家の外観などは練習しているんですが
小物になると想像では描けなくなるのでおそらくモノや箱の概念をまだ理解できていないのかなと思っています
ヴァイオリンはお土産でもらったミニチュアサイズのものを写真で撮って模写しているので正面から見ようと思えば見れるのですが
机においていざデッサンとなると奥側が短くなったりしてアレ?となることがあります
これもパースの影響ですよね
あと曲線のあるものだと一気に訳がわからなくなってしまい…
なので以前隠居さんとお話したラ◯ュタに出てきそうな飛行機とかはまだ描ける自信がないです
長方形に長方形は盲点でした
そうかそうやればいいのか…
パースもちまちま練習しているのですが今一番練習しているのは360度回転でモノを理解しようと色々な方面から描いていますがなかなか難しいですね
おおジ◯リのお話伺いたいです〜! ジブリでの幼少期の思い出は、母の友人が初期ジブリで働いていたことも
あって、恐らくラピュタとトトロの間の閑散期だったと思うけど
ウチが絵を描くのが好きな子だと言うことで、谷○陽子(同姓同名の人も居ると思うので伏せ字に)さんに連れられて、母と一緒にジブリのスタジオ見学を特別にさせて貰った事があって、入口に入った時にいきなり出くわしたのが
ハヤオおじさん(宮崎駿氏)だった。強面で萎縮していたら谷○さんに
『はい!挨拶!』と言われて、大きな声で挨拶をしたら笑顔になってくれて
ポケットから飴玉を貰った。
絵を描くのが好きと言っても鉛筆とカレンダーかチラシの裏にチビチビと
描いていただけなので、初めて見る画材や機器だらけで『あれは何?これは?』
と谷○さんに質問しまくっていた。
んで、特別に席に座って絵を描かせて貰う事になったんだけど、何もかもが
謎だらけのまま、ハイと真っさらな大きな紙を渡されて、 机全体が光って軽くパニック状態になったけど、いつも通り紙の端っこから
チマチマ描いていたら、ハヤオおじさんが後ろに来て『もっと大きく描いてみなさい』と言われたから、人生で初めて大きく車や飛行機を描いた。
その途中、スタジオに居た他のスタッフさんが何人か覗きに来て、
皆頷きながら、観察していた。子供の絵からも何かを得ようとしていたみたいね。
で、描き終わって飴玉のお礼にハヤオおじさんにその絵をプレゼントしたら
始めは険しい顔で絵を観ていたけど、途中で笑顔になって『良く出来たね』と
頭を撫でられながら、また一つ飴玉を貰った。
多分今もそうだと思うけど、あの人は子供にあげる為にポケットに
多数の飴玉を忍ばせて居ると思うよ(笑)
見学が終わった後に、あの強面の人がナウシカを作った一番偉い人だと
教えられて、子供ながら凄い体験をさせて貰ったと思うと同時に
凄まじく壮大な夢を持った人だなぁ。と思った。 当時は今みたいなスタジオでは無く、雑居ビルに詰め込んだスタジオだった
けど、ところかしこと張られた紐に次回作のイメージ画が洗濯バサミで
吊されていたのが記憶に残ってる。
その後、耳を澄ませばのオーディションを受けたけど、その時の事は当然
黙ってた(笑)
ジブリの声優オーディションは、結構無茶振りもあって、いきなり『そこで泣き崩れてみて下さい』とか『このシーンは腕立て伏せ20回やった直後に録ります』とか言われる(笑)ただのアテレコだけじゃなく、舞台演技もこなさないと
いけない。
んで、宮崎駿氏も居るんだけど、オーディション段階のアテレコでも厳しい
注文が飛んで来る。毎回語尾は止めろ!とか、腹と喉からしか声は出せないのか!とか色々とorz
で、他にあるように『こちらのキャラクターの方が向いているのでそちらを』
とか言う話も無く、オーディションは1キャラ限定で落ちたら終わり。
全部書くとまだまだ長くなってしまうので、まあ、私がジブリ絡みで
体験したのはこんな感じです。
後は父方の祖父が、風立ちぬで開発されていた飛行機のテストパイロットを
実際に現実の世界で一時期やっていたくらいですかね。 >>286
パースや遠近感の練習には、テニスコートやバレーボールコート等の
サイズが決められていて、複数本の線が始めから地面に引いてあるモノを
描いてみるのも良いと思いますよ。慣れて来たら中にいる選手も
一緒に描いてみる。
箱とは逆の発想で、パース線の中にキャラクターを埋め込む方法です。
無理にプレイ中の選手を描かなくても大丈夫です。同じサイズの
キャラクターを直立でいいので描いてみましょう。
何か感じ取れると思います。 おお、すごく貴重な体験談ありがとうございました!面白かったです
そのお話だと絵は大きく描くのがいいのですかね?
模写の時コピー用紙で練習しているのですが自分もチマチマ描いてしまいがちです
イメージ画がぶら下がっている…きっと圧巻だったんでしょうねいいなあ
自分も風立ちぬの時代の飛行機や車が好きなのでああいうシルエットの物体とキャラを描きたいとも思っているのでおいおい車や飛行機練習していきたいです
テニスコートやバレー なるほど
まずは一点透視図などで感覚を掴むといいんですね 試してみます!
人物も組み込んで描いてみますね
勉強になります! >>291
いえいえ、普段通りの大きさで描いていて大丈夫ですよ(笑)
あくまでアニメーション現場でのお話なので。
イベントでスケブ依頼されても描ける程度の練習は必要かもしれませんが。
極稀に特大サイズのスケブを持って来る人も居ますが、それは練習として
挑戦する感じで。こっそりページをめくって他の絵師はどう描いたのか覗きつつ(笑) 真っさらで、ウチが最初かーい!って時はもうスケブとの勝負です(笑)
私の場合、実はパースを意識して練習したことがあまり無いんですよ。
子供の頃に『部屋は四角のはずなのに何で部屋の角が直角に見えないんだろう』
『床から天井まで見るのは簡単なのに、何で描くのは難しいんだろう』と
部屋や遠くに置いたラムネ瓶等のデッサンも描きまくっていたので
自分でも気付かない内に身についていた感じなんですよね。
まあデッサンと言っても子供の頃ですから、落書きレベルでしたけど。
なので、最近のPCの作画ソフト機能は分かりませんが、PCソフトなら正しいパース線を示してくれると思います。
デッサンは大事な練習ですが、どうしようもない時は一度、取り込んだ画像を
印刷したモノやソフト上でトレースしてみましょう。大きな近道になると思いますよ。
その後に同じデッサンをすれば必ず上達しているはずです。
アドバイスの仕方が下手くそで申し訳ないですm(_ _)m >>292
スケブ描くの苦手ですw
一番最初のスケブなんて辛そうですね
小さい頃から絵を描いていたわけではないのでなかなかそういうパース的な感覚が身についていないので苦労しています
元から上手い人は昔からパースを自然に考えて捉えていたという天才型しか周りにいないので自分は地道にその感覚を掴んでいくしかないのだな…と思ってどうにか近道はないかともがいております
ラムネ瓶って曲線があるしなかなか難しそうですね
今度ラムネ見かけたらやってみます
自分の描いてる漫画では自分で写真撮ったご飯とかトレスしまくりですw
写真→サイズ変換→トレスって時間がかかるしどれほどデフォルメ化しようかと考えると1コマ背景に数時間かかったりして効率が悪いので
パースは覚えたいです
いえいえ アドバイスすごく為になりますヒントがちりばめられているというか…
ありがとうございます!また書き込みにきます あと粘土捏ねるといいってアドバイスも頂いたので練り消しで形作ったりして少しずつですが立体感が掴めるようになってきました
もういらっしゃらないかもしれませんがお礼言わせてください
粘土アドバイスくださった方ありがとうございました
今度パテ買うので自分で顔だけフィギュア作ってみようかと思っています
あと手でカメラ作ってパースを…はまだ理解の域に達しておらずアドバイス頂いたのに役立てておらず申し訳ないです
どうにか理解できるように頑張ります
書き込んでいない間に住民がいなくなっていた… 曲線美を感じる素敵な画ですねぇ。
目も色っぽい(笑) >>297
かわいいー!
描きなれ感やばい憧れる!
後ろ姿って難しいあと横
現在猛特訓中 Vipperか!いらっしゃいませ!
そっちの方が賑わってるんですか? なんかあったの?
俺二股してるけどこっちの方が退廃してるよ
まあ来てくれるなら嬉しいですが >>291
隠居です。
以前こちらへアップした飛行機は『流星改』という、ラピュタというよりは
風立ちぬの少し後の時代に実在した飛行機だったりします。
少し翼の形が独特なので、ラピュタや紅の豚にも出てきそうな飛行機ですね(笑)
パース・遠近感・背景へのキャラの溶け込みに関して一つ思い出したので
追記します。
とても基本的で有名な方法なので、恐らく多くの人もチャレンジしている
と思いますが、電車のホームを描くのは効果が高いと思います。
始めは電車も人物も無しでホームと線路、簡単な背景を描いてみましょう。
ネットで調べれば、それっぽい画像は多数出てくるので、それらを参考に。
慣れて来たらアイラインを決めて、電車だけのホームの画や人物だけのホームの画を描いてみましょう。背景と人物や物体(乗り物)との関係や距離感が
少しだけでも掴めると思います。
あくまで感覚を掴む為なので、簡素なラフで十分です。
此処で難しく曲がったホーム等は参考にせずに、直線のホーム画を参考に
しましょう。
無理に一度に色々とやろうとすると、描けたとしても自分自身の感覚が
付いて行けずに訳が解らなくなったり、スランプに陥ったり、最悪の場合、
今まで培ってきた作画技術が壊れてしまったり、絵柄が壊れてしまったりするので、少しずつ一つずつ克服して身に付けていきましょう。急ば回れです。 VIPでスレ見つけられないアホなのでここでまったり練習してます
おーぷんも気になるけどね >>304
流星って艦これに出てきそうな名前ですね
現在ルーミス先生のアイラインから人物の位置を割り出すっていうのを練習に取り入れています
ホーム確かに難しそうですね!やってみます
そう言えば昔新幹線の背景を描いた時にカーブを描いて全然うまくいかなかったのを思い出しましたw
一点透視に二点透視に三点透視を把握するのになかなか時間がかかりそうです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています