●雑談絵スレ Part1 [無断転載禁止]©2ch.net
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駄弁ったり、絵描いてみたり
軽くアドバイス欲しいけどスレ立てるほどじゃないとか
自治スレで「皆が集まるスレが無い」ってのが目に付いたから立てた >>291
いえいえ、普段通りの大きさで描いていて大丈夫ですよ(笑)
あくまでアニメーション現場でのお話なので。
イベントでスケブ依頼されても描ける程度の練習は必要かもしれませんが。
極稀に特大サイズのスケブを持って来る人も居ますが、それは練習として
挑戦する感じで。こっそりページをめくって他の絵師はどう描いたのか覗きつつ(笑) 真っさらで、ウチが最初かーい!って時はもうスケブとの勝負です(笑)
私の場合、実はパースを意識して練習したことがあまり無いんですよ。
子供の頃に『部屋は四角のはずなのに何で部屋の角が直角に見えないんだろう』
『床から天井まで見るのは簡単なのに、何で描くのは難しいんだろう』と
部屋や遠くに置いたラムネ瓶等のデッサンも描きまくっていたので
自分でも気付かない内に身についていた感じなんですよね。
まあデッサンと言っても子供の頃ですから、落書きレベルでしたけど。
なので、最近のPCの作画ソフト機能は分かりませんが、PCソフトなら正しいパース線を示してくれると思います。
デッサンは大事な練習ですが、どうしようもない時は一度、取り込んだ画像を
印刷したモノやソフト上でトレースしてみましょう。大きな近道になると思いますよ。
その後に同じデッサンをすれば必ず上達しているはずです。
アドバイスの仕方が下手くそで申し訳ないですm(_ _)m >>292
スケブ描くの苦手ですw
一番最初のスケブなんて辛そうですね
小さい頃から絵を描いていたわけではないのでなかなかそういうパース的な感覚が身についていないので苦労しています
元から上手い人は昔からパースを自然に考えて捉えていたという天才型しか周りにいないので自分は地道にその感覚を掴んでいくしかないのだな…と思ってどうにか近道はないかともがいております
ラムネ瓶って曲線があるしなかなか難しそうですね
今度ラムネ見かけたらやってみます
自分の描いてる漫画では自分で写真撮ったご飯とかトレスしまくりですw
写真→サイズ変換→トレスって時間がかかるしどれほどデフォルメ化しようかと考えると1コマ背景に数時間かかったりして効率が悪いので
パースは覚えたいです
いえいえ アドバイスすごく為になりますヒントがちりばめられているというか…
ありがとうございます!また書き込みにきます あと粘土捏ねるといいってアドバイスも頂いたので練り消しで形作ったりして少しずつですが立体感が掴めるようになってきました
もういらっしゃらないかもしれませんがお礼言わせてください
粘土アドバイスくださった方ありがとうございました
今度パテ買うので自分で顔だけフィギュア作ってみようかと思っています
あと手でカメラ作ってパースを…はまだ理解の域に達しておらずアドバイス頂いたのに役立てておらず申し訳ないです
どうにか理解できるように頑張ります
書き込んでいない間に住民がいなくなっていた… 曲線美を感じる素敵な画ですねぇ。
目も色っぽい(笑) >>297
かわいいー!
描きなれ感やばい憧れる!
後ろ姿って難しいあと横
現在猛特訓中 Vipperか!いらっしゃいませ!
そっちの方が賑わってるんですか? なんかあったの?
俺二股してるけどこっちの方が退廃してるよ
まあ来てくれるなら嬉しいですが >>291
隠居です。
以前こちらへアップした飛行機は『流星改』という、ラピュタというよりは
風立ちぬの少し後の時代に実在した飛行機だったりします。
少し翼の形が独特なので、ラピュタや紅の豚にも出てきそうな飛行機ですね(笑)
パース・遠近感・背景へのキャラの溶け込みに関して一つ思い出したので
追記します。
とても基本的で有名な方法なので、恐らく多くの人もチャレンジしている
と思いますが、電車のホームを描くのは効果が高いと思います。
始めは電車も人物も無しでホームと線路、簡単な背景を描いてみましょう。
ネットで調べれば、それっぽい画像は多数出てくるので、それらを参考に。
慣れて来たらアイラインを決めて、電車だけのホームの画や人物だけのホームの画を描いてみましょう。背景と人物や物体(乗り物)との関係や距離感が
少しだけでも掴めると思います。
あくまで感覚を掴む為なので、簡素なラフで十分です。
此処で難しく曲がったホーム等は参考にせずに、直線のホーム画を参考に
しましょう。
無理に一度に色々とやろうとすると、描けたとしても自分自身の感覚が
付いて行けずに訳が解らなくなったり、スランプに陥ったり、最悪の場合、
今まで培ってきた作画技術が壊れてしまったり、絵柄が壊れてしまったりするので、少しずつ一つずつ克服して身に付けていきましょう。急ば回れです。 VIPでスレ見つけられないアホなのでここでまったり練習してます
おーぷんも気になるけどね >>304
流星って艦これに出てきそうな名前ですね
現在ルーミス先生のアイラインから人物の位置を割り出すっていうのを練習に取り入れています
ホーム確かに難しそうですね!やってみます
そう言えば昔新幹線の背景を描いた時にカーブを描いて全然うまくいかなかったのを思い出しましたw
一点透視に二点透視に三点透視を把握するのになかなか時間がかかりそうです 久しぶりに、奇面組や燃えるお兄さんの
『臨海学校』『林間学校』『修学旅行』の巻を読んでみたけど
やっぱり面白いなぁ。今時風の絵柄で描かれても面白く感じられるんだろうか。 奇面組内容は知らないんですけど斜め前髪の学ランに下駄みたいな容姿の話ですよね?
そういう時代設定好きなので気になってます >>308
奇面組の時代というと、なめ猫とかセーラー服と機関銃(初代映画)の
時代かなぁ。
まあ、登場人物の某金欠教師は鉄下駄履いてたね(笑)
豆知識で、奇面組の漫画家さんはうつぶせ描き絵師で、
週刊誌に連載が始まっても数年は布団にうつぶせになった状態で作業を
していたそうな。
『こう!』って決まりは無いからねぇ。絵師も漫画家も。
逆に前例を壊すくらいの勢いが無いと。 このスレもっと盛り上がればいいのにな
vipの方じゃ雑談スレが一番勢いあるのに この人は絵が上手いみたいなのあったら参考にしたいので教えて下さい
絵柄というよりは立体をよく捉えられてるとか難しい構図よくかけてるとか 板が荒れているけど、皆さん元気にやれてますかな?
by隠居 荒れてます?
最初からこんなだった気も...... >>311
勢いあったけどほとんどアルファベット一文字だったぞ >>318
それ安価スレだけじゃない?
あの手スレに粘着してるやついる
板全体雰囲気は一時期よりもむしろよくなったかなって思う 定期スレは荒らされる
避難所でやってる人もいるよ
雑談絵スレ以外の定期スレも荒らされるから避難所かおーぷんに移動してる 他板みたいにid無し雑談スレたてたら人来ないかなぁ めっちゃうまい!
きっとこの人は絵の学校とか通って今プロとしてやってんだろうな!
とか思ってた絵師が実は同年代で、経歴も自分とそう変わらなかったときの胸に蠢く黒い感情よ 黒い感情こそ原動力だろ、まあ何に対してかはわからんが まあ刺激がないと上手くならんよね......
つらー めんてい @mentei_897 ( ブルジャワ ) まとめ
ブルジャワ(東方)→灰緑色(モバマス)→めんていやくな(艦これ)
【東方時代】
・Pixivブクマ自演
・男性を軟禁してセックスツイート
・未成年なのにエロ同人を委託する為に他人の免許証を偽造して委託する
・俺凄いアピールを毎日TLに流して自慢に耽る
・複数の腐女子向きイラストがPixivランキング上位に入ったせいで自分がランキングに入れなかったと呟き、ツイッター炎上
・高校卒業後上京し、嫁と称した男性と同居を開始するが、3ヶ月経たずして喧嘩し、実家に逃げ帰った
・コミケあわせでリリース予定だった東方同人ゲームの原画依頼をバックレ、依頼サークル主に多大な迷惑をかける
【艦これ時代】
・絵を初めて一年、初同人誌と偽りめんていやくなとして活動開始
・前職場(介護職?)をさんざんけなして砂をかけたうえでエロ漫画の仕事がきたからと理由をつけて退職
・俺凄いアピールは健在
・冬コミで自殺予告騒動、コミケ運営を動かし、あやうく警察沙汰に(自演疑惑有り)
https://twitter.com/mentei_897
https://pawoo.net/@mentei897
めんてい ブルジャワ めんていやくな アズレン 佐世保鯖 ルーム4 炎上 艦これ めんてい処 東方 なんJ
https://i.imgur.com/U69CWNs.jpg 遅筆を直したい......
ちょっとしたイラストでも丸一日かかってしまう https://imgur.com/a/2l0m8
「目」だけは上手いと自負してる。
目以外全部ダメ。 >>329
確かに目かわいいね
でも形は取れているから線画綺麗にする努力したら伸びそう Twitterで美少女描いてみようとか表情オノマトペとかのテンプレあるけど
おっぱい好きだからいろんなおっぱい描いてみようみたいなテンプレ誰か作ってくれないものか
巨乳、貧乳、普通サイズ、○cm○カップと描く人各々の理想サイズの4人で おっぱいだけ描くの?
本体も描かなきゃ意味なくないか? 隠居です。
久しぶりに覗きに来ました。
雑談スレ、伸びませんねぇ;
夏秋頃の方々は元気にやっておりますかね? 自分では好みの絵に近づいてると思うんだけどRTいいねは減っててかなしい
ツイッターの評価なんて当てにならないって言われそうだけどかなしい >>334
初めから評価を求めてはいけませんよ。
評価されないとすぐに凹んじゃうでしょう?
私の経験上、人に評価され始めるには現状の10倍以上の努力が必要で、
開花するためには30倍以上の努力が必要です。
大雑把な感覚ですが、これは絵かきでは無く、別業種にも言える事です。
絵かきの世界は自分以外は全員ライバルです。応援してますよ。
by隠居(今回辛口で申し訳ない)
希望があれば、私が辿った道。死に物狂いだった若手時代など
返信しますよ。 >>336
どういう話だったのかな?
世の中からの評価の話ではなかったのかい? 自分の好きな絵柄と周囲の好む絵柄が違うらしい
ツイなんて狭い世界だからこれが世間一般の反応とは言い切れないが
このまま自分の目指す絵柄に進んでいってもいいものか不安がある
しかし悲しくても好きなもんは好きだから俺はこの絵柄でいくぜ
ってな話に読めた
生活のために読者受け考えなきゃならねーなら別だが
趣味なら自分の好みに特化しとけ
RTいいね貰えない悲しみは中二病に落とし込んで世の中とは違う自分に酔っとけ ついでに隠居は「同人隠居」って改名するかただちに現役復帰しろ
絵には隠居もへったくれもねーよ
ヘタレがSNS評価でいい気になって300部刷ったら10部しか売れなかった
とかいう話する板じゃねーです キノの旅の人の安価スレちょっと楽しみにしてたのにまた埋め立てかー
今年も人に迷惑かけるだけのしょうもないやつだなぁ >>339
病気療養中で5分もペンを持ったら震えて来てまともな線が引けないんよ。
そんでもって、気力も限りなく0に近い。
だから、自分の経験が後進の役に立つのならば、近道を教えたい。
これがウチの考え。もう同人にも戻れる気がしないし、時間も無い。
たまに何か描いたら、上げても良いけどね。 >>335のどこが役に立つ近道なんだよ
5ちゃん閉じて養生してろ >>342
世の中の評価は厳しく、評価される為には想像以上に努力しないといけない。
あなたのイラストのジャンルは知らないが、少なくとも評価をしてくれている
人は居るし、目標としている絵師も居るのでしょう?
方向性は決まっている様だから、辛口でもアドバイスをした訳なんだけど、
余計なお世話だったみたいだね。ゴメンね。
ただ、去年の夏の頃にこのスレで出会ったウェットで技術習得に貪欲な
方が居たからね。この人が困って居るときには全力で補佐するつもりだから
君からディスられようが、ここから消える事は無いよ。
君へのアドバイスレスをすることも辞める。 勘違いしてるようだが>>334じゃねーよ
たぶん>>334は以降レスしてねーよ
努力が必要とか当たり前のことだし皆知ってるし
もやっとした自分語りを辛口アドバイスとか言われても 申し訳なかったね。
スレも汚してしまって住人の方々、申し訳なかった。
始めは雑談のつもりだった。 みんなスモールSとか読んでる?
投稿始めてみようかと思うんだけど
あの雑誌ってカメラ目線でウインクした女の子の背景にコピックエアブラシでレース吹いただけとか絶対載せてくれないよね
自分そういう一昔前の少女漫画絵みたいな絵が好きなんだけど… >>346
バックナンバーの表紙だけ調べて見ただけだけど、表紙でもアナログの
イラストも使われているし、そういう路線にも理解のある雑誌なんじゃないかな?
読んだこと無いから正確な事は言えないけど、雑誌投稿は画を描きはじめた頃に
私も腕試しの為にやっていましたよ。
私の場合はスクリーントーンを使う白黒でしたが、この番数だと雑誌縮小されると潰れてしまうとか、敢えてトーンを45度傾けて貼ったらどう印刷に出るのか等、色々と勉強になりましたよ。
掲載されればプロの編集さんからのコメントも貰えますし、常連になれば
送るときに、辛口アドバイスでお願いします。と一言書き添えれば徹底的に粗を探してコメントをしてくれたりとw
私の場合は、中堅位の雑誌から始めて修業を積んでから、メジャー誌に投稿
していきましたね。メジャークラスになると流石に投稿数も増えるので
中々投稿コーナートップに飾って貰えるものではありませんでしたが
一応、常にどこかに掲載はされていましたね。複数のコーナーに送っていたのも
ありますが、1番力を入れていたのは『お題イラスト』ですね。
次の募集イラストは『お花見』『紅葉の秋!神社での巫女さん』等など、
編集さんから出されるテーマにあったイラストを送る感じで大体締め切りは
2週間前後と、ほんの少しだけプロの体験も出来る感じで。 続き。
雑誌投稿することは、オススメします。
絶対に良い経験になるので。
心掛ける事は、何度掲載されなくても凹まず、掲載されるまで投稿し続けること。
掲載された時の達成感と嬉しさは、そんな事も吹っ飛ばしてくれます。
腕を上げる為なら1度の掲載で満足しないこと。
また、続けて投稿することで編集さんも常連になってくれそうな投稿者に
対して無下にする事はしませんので、いずれ載せてくれます。
投稿者で成り立っているコーナーや雑誌の編集さんは、そういう泥臭くウェットに送り続けてくれる投稿者を優しく大事にしますし、他誌に取られたくないとも
考えるので。
これは私がメジャー誌常連になった時に、編集さんから会いたいとの
連絡を受けて会った時に聞いた話ですけどねwかなり切実です。
投稿を続けると、面白い発見もしますよ。
世の中、投稿職人の中でもある意味レジェンド的な人がいて、その人は複数の雑誌に毎月多数送っていて、言葉は悪くなりますが、技量レベルが高いと言えないんです。でも一度観たら忘れらないオンリーワンの絵柄を貫き通していて、
半年くらい前に投稿コーナーのある雑誌をパラパラと見たとき、まだ投稿を続けていましたね。しかも、20数年前と絵柄も技量も大して変わらないまま。
その絵柄がその投稿職人の理想系であり、世界観なのでしょうね。
投稿する時は、カラーでは特に湿気に気をつけて、封筒に入れる前にビニール袋に入れたりラップで包んで、描いた画がそのまま編集部に届くようにしましょう。
今のご時世だと、メールでの投稿だったりするのかな?
ではでは。 前にパースでご教授いただいた者です報告がてら
練習した結果最近知らない人にも絵が上手いって言われるようになったり評価が目に見えて伸びたけどパースは以前と変わらず掴めず
漫画が見栄えするようになったらパースを学び直そうと思って優先順位が変わった
ただ人物がぼんやり床にめりこまなくなったり漫画の状況描写が少し出来るようになりましたありがとうございます
今は売れる表紙のために光源や色調を学ぼうかなと思ってます >>349
ご報告感謝です。
ほんの少しでもお役に立てた様で何よりです。
冨樫氏が好きだと言うことでしたので、家にある漫画を調べましたら
幽遊白書8巻が、人物の遠近感の強調デフォルメ・パース線の参考に良い
シーンが多いかもと思いました。機会があれば観てみて下さい。
デジタルカラーは、私はからっきしなので的確なアドバイスは出来ない
ですね。アナログ派でしたので。どなたかアドバイス出来る方がいらっしゃれば
良いのですが・・・。一応大昔のワコム・インデュオスは持ってはいますが(笑)
急がず、一つずつ技術を習得していきましょう。応援してますよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています