2次絵舐めてました、すいません [無断転載禁止]©2ch.net
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ちゃんと描き始めて2週間くらいの素人で
今初めてアニメ絵の模写してるけどこんなムズイのかよ(普段はリアル物デッサン/3次クロッキー)
描き始めて3時間でこれ
(まだラフ→下絵の段階です、、、
頭ガンガンして続けるのキツい...
正直、
3次描いてるから行けるだろと2次絵舐めてました
orz
思い込み、思いつきがガンガン否定されてく、
逆にちゃんとあたり取ってハマった時はメッチャ快感
完成させたいから見届けてほしいと思い、
スレ立てました(今日中には仕上げたい)
マミさん(見づらいかも)
http://i.imgur.com/pvi0jJ0.jpg
元絵
http://i.imgur.com/oPLuTj7.jpg
普段描いてる絵(3次/裸の女メイン)
http://i.imgur.com/RsBMyEy.jpg 模写ってラフが8割なんだね
メッチャ勉強にはなるわ
模写だけしてても、とかいうやつはマミればいい >>6
アタリ取ってる(つもりではいる)よ
比率図りやすいとこで取ってパーツ分けて
(今回だと頭と身体で分けた後に、鼻のラインから垂直に線取って身体描いたりはしてる
顔だけはわりと上手く取れてる気がしたから顔だけ最初に下絵描いて、そこから身体描いて、まだ描いてないけど、銃と右のパーツ描く予定
アタリ→ラフ→下絵、
って感じで進めてるつもりではいる 耳は下絵まで描いたけどズレてるから描き直しになると思うorz こう描いたらいいよ的な
アドバイス/指摘あればほしい! >>1お邪魔します
マミさん薄くてよくわからないけど よく描けてると思う
3次のは雌型の巨人かと思ったけど
いきなり細部を描かないでぜんたいのアタリをとるといいのかも
と言いつつ自分はあまりアタリ取らなくなったんだけどね↓
下絵完成!!
長かった´д` ;
このまま塗ろうと思ったけど
せっかくアニメ塗り練習出来る機会なんで
デジタルに移します >>12
アタリに関しては>>7に書いた通りです!
素敵な絵までありがとう! ど素人でも
ちゃんと工程踏めば形には出来るもんだな
描き方はこれとか本とか参考にしてます
http://www.mikinote.com/entry/sokkuri-egaku スポイトで取って
塗りつぶしで落とすだけじゃないの?
上手くいかん....´д` ; 耳orz
http://i.imgur.com/vN6J9PM.jpg
上手く描けないとかじゃなくてツールの使い方が分からないのはモチベ下がる... こう見ると全体的なバランスは大きく崩れてはないな
一部ラインが違って変に見える部分あるけど後から修正出来る場所
時間は掛かったけどある程度形は取れてるってことか 上手い上手い
かなりなもんだよ
三次描いてて先入観ないだけ上手く描けたのかもね〜(^-^) 3次も折角やるなら
もうちょっと身体の構造とか
バランスを気を付けた方がいい
その方がディフォルメした絵描く場合にも
役立つよ 上手いがこれくらいの絵なら90分で仕上げられないか?
あまり時間をかけすぎると練習にならんぞ >>23
普段は意識して描いてるんですが
なかなか掴めてません(使えそうな解剖書とかは買いました)
>>24
スピードも大事にしていきますね
アニメ塗り、2次絵、舐めてました
こりゃ凄い技法だし、技術だわ....
http://i.imgur.com/mt5YBO0.jpg
乗算でしこしこ塗りましたw デジタルだったらここの修正秒なのに、、、、w
って場面は何度もあったから
しばらくはアナログで、ある程度掴めてきたらデジタルも併用してやってく
今は
アナログの方が描いてる感があるから好きかなぁ アタリ、ラフ
デジタルの方が確実に早いし綺麗だろうな
パーツの位置/サイズ修正
範囲選択→移動(デジタル)
消す→描き直す(アナログ)
だもんなぁ、、、w いいと思うけど日記じゃないからね?
自分語りなら専用の板があるから自己顕示欲はそこで満たしてきてね >>29
ここが一番自己顕示欲を満たしてくれる場所だゾ? >>31
意外に描けてる!ってテンション上がって勢いで建てたスレなんだけど、やっぱそーゆー捉え方されるよね笑 みんなただの嫉妬民だから毟ればええんやで
ちなYもやで >>35
ありがとう
他人との競争とか、嫉妬とか醜い争いの土俵に立ちたくないので止めときますw
もともとそういうのに疲れて
絵を描き始めたみたいなところもあるので レス早いな...w
20半ば
可愛い女の子(3次)に薦められたから見たら
面白かったから記念に描いてみた てかこれでラブライブって分かるのも大概やでw
俺見る前はニコちゃんしか知らなかったわ 俺も個スレ欲しいなーと思ってるから
醜いレスじゃなくて雑談なら是非
描き始めて2ヶ月くらいになりました
ここには基本的に2次模写しか載せないつもり 一応アホなりに色々考えて描いてるから、
描き始めて変わったこと気まぐれで描いてくね。初学者の参考くらいにはなると思う。 最初はこの方法で描いてた。
一度に描く情報量を減らしたほうが描きやすい。
ただかなり線が汚くなる。
http://i.imgur.com/nT3uhoJ.jpg それで試行錯誤の末に、現在やってる方法がこれ
(描写方法の変遷)
デジタルだったら上の方法でいいけど
アナログだとなかなかそうはいかない
このシルエットを最低限の線で取る描き方、
まだアナログの模写ばっかり描いてる段階だけど、
かなり使えると思う。
http://i.imgur.com/ZGNY8UE.jpg 姿勢よく常に紙全体を見られる姿勢
(シャープ)ペンを長く持ち、筆圧軽めで、
「線を"描く"」というより
「黒鉛を紙に"乗せる"」感覚で描いている。
このほうが紙のダメージ少ないから
消しやすく、紙が汚れにくい。 あと、絵を描く際に今自分が描こうとしてる線は、何を表す線なのかを絶えず意識することはしてる。
腕の長さと幅がこれで決まるな、とか
そうすることで手グセ、曖昧な線を減らせる みんな模写ある程度描けるようになったら次なんの練習するつもり? >>48
それ悩ましいよね
上手さの分かりやすい指標だから
2次絵を描かなくなることはないだろうけど
一番描きたいのは風景画/箱庭・ジオラマ絵/ファッションイラストだからそっちをやりたい
模写とかデッサンは全ての基本になると思うから
今は絞ってやってるけどね シェアしたくなった豆知識
腕の骨(上腕骨)は身体の後ろにある肩甲骨と繋がってる
肩甲骨と鎖骨は繋がってる
だから肩を上げると鎖骨も上がるし、
横から見たときにどちらかというと身体の後ろ側にある
腕前についてると思ってたorz
http://i.imgur.com/64a1SLh.jpg >>51
なるほど!
肋骨脇の筋肉(名前はまだ無い)もゆるんで腕も前に来るか
そうやって色々派生させて考えられるレス大好きだ
ありがとう >>53
2次の方が描きやすいけど
3次の方が描き甲斐あるんだよね
2次は既にある線をそのまま写すのに対して、3次は自分で輪郭線抽出したり、立体に見えるよう補助線入れたりと、"描いてる"感が強いから楽しい
2次は2次で、
そう見える描き方(要素)、パーツのデフォルメ方法とかリアリティを排した魅力とか、色々勉強になるんだけどね
単純に人体の構造にも興味あるし
しばらく3次メインてのは変わらないかなw
今は、しこしことポーズ集の模写してるよ
http://i.imgur.com/a5SFz0S.jpg 3次のは模写っていうより
構造から形捉えて描いたり/アタリ取って描いたり/シルエットで形捉えたり、試行錯誤で描いてる感じだけどね
2次もパーツの比率測って(比較的正確に)模写することはある程度出来てるように思うけど、形や構造見抜いて描くとかの次の段階に進むには、まだ時間必要だと思う ヤバい動画見つけた
https://youtu.be/YdDjLaISkxM
小学生ってのもあるけど、シャーペン1本/消しゴム1個だけでここまで描けるの凄い >>57
小学生って自称してる時点で自己顕示欲の塊だよソイツ 小学生かどうかとか、
くだらないことで批評するのはやめてくれ
シャープペン1本/消しゴム1個で、いきなりガッツリ描くのはスキルいるし思い切りが必要
絵以外のしょーもない嫉妬/マウンティングは不要 >>57
アップ動画一覧だと最近はカラーなんだな
どんどん進化してて怖い… オリ絵?描いてみた
色塗りの知識なくて光と影すらつけられない
(塗り方/ツールの使い方両方)
線も汚い、思ったより難しい
http://i.imgur.com/CZDpi0h.jpg
イメージ
http://i.imgur.com/trwHbK7.jpg ただ乗算レイヤーで色重ねていけば良い、そう思ってた時期が僕にもありました 昨日描いたほのか
えりじゃないよ笑
目の描き込みが映えない
http://i.imgur.com/4Q2oMhZ.jpg いわゆる人体の"アタリ"を取ってから描いてみた
デジタル前提/アタリの段階でもう少しちゃんと描くようにすれば十分使えそう
慣れたらこっちの方が早いだろうな
http://i.imgur.com/bhIhmCo.jpg すげーちゃんと描かれたサイト(チラ見だけど)
創造ログ(絵の書き方、描き方まとめ) http://s☆uzoulog.com (☆をoに) 3次を2次にデフォルメする練習してるが上手くいかない
ただ同じような人いたらこれオススメではある
http://i.imgur.com/Z7HHpkK.jpg
成果出たら載せる
ルーミスも並行してやってるから1ヶ月はかかりそう
ルーミス骨格使えるようになりたい
またこのスレにはボチボチ模写でも載せてくね 絵を始めたての人に上達法アドバイスする人多いけど
まずは描くことを楽しんでたら上手くなりたいと勝手に思うし、その内発的な向上心が湧いてきてからそういう方法論言った方がいいと思うんだよね(ボヤキ) 子どもっていうのは絵の巧拙ではなくて
絵を描くこと、その行為そのものを評価されるから楽しんで描くのであって
絵の初心者に技術的なことを云々するのは、子どもに対して遠近法がー、とかいうくらい野暮
描くこと楽しい→うまく描けない(描きたい)→どうしていいか分からないってプロセスを経るのが普通だから
いきなりデッサンの狂いとか模写とか色々言うのは違うと思うな それについて議論したいんじゃなくて
俺の考えを一方的に伝えたかったから
このスレは色々絵に対する
俺個人の考え方とかを出せればいいし、他スレでまともに話し合おうとしても考え方/年齢層の違いから難しい場合が多そうだから
そういうつぶやき目的(とうp目的)で使わせてもらってる >>82
専スレにするつもりはないんだけどねw
でも変なの沸くくらいならROM専の人に一方的に役立つような情報を伝えるスレに出来ればと思ってる 久々にほのか描いてる
雑なアタリでも精度は上がってきてる気がする
http://i.imgur.com/hvzYpzb.jpg >>26
でもこれ有言実行は出来てるな
来週で3ヶ月めや これは絵に限らずなんだけど
上達/スキル習得する上で
これは説明されてないけど前提として必要(それを欠いたら他の発展的なことをしても効果が薄い)/難しく説明されてるけど要はこういうこと
みたいなのは多い。
そして、それが上達の妨げ・モチベの低下になりうる。
アタリを描くって言われても、
俺はいちいち何故それをするか・何故それが効果的なのかまで考えて納得出来ないと実行出来ないタチだから
悪く言えば上達が遅い、よく言えば上達した理由を人に説明出来るところまで都度落とし込める。
そしてそういう自分がした徒労を人にしてほしくないと思うから、そういうの話したくなるんだよね。本来そういうメタ知識が沢山シェアされれば、学習に関してより洗練されてくはずなんだけどね。
「沢山描け」じゃ到底納得出来ない。 同じ考えの人が自分の思ったこと書いてくれたり、
それを共有出来るスレになればってのが理想です
といってもモノホンの初心者なのでまだそこまで至ってないのは承知の上ですが、、、笑
一応過程載せときます。
ここ2〜3ヶ月は多分くすぶると思います。自分が求めてるものに画力が追いついてないのを痛感してるので。
http://i.imgur.com/ghFa0V7.jpg
よろしければ以後もお付き合い下さいm(__)m 顔練習中
アタリで正確に描けばいいんだろちょろいちょろいと思ってたけど、そうじゃなかった
各パーツ少しでも変えると顔全体の印象変わるし
それぞれのパーツについて、その配置について
詳しくやらないとなんだな
とりあえずモチベ維持のために
それっぽい顔の完成度を上げるよう努めてる
http://i.imgur.com/crJ1Hko.jpg >>91
正面すらまともに描けないのでは、ってことで正面描いてます。それで安定してきたら横顔、アオリ、俯瞰等もやっていきます。なにぶんアタリの理解が及ばずで。 >>93
俺よりは上みたいだな追いつくことを練習のモチベに
利用させてもらうよ悪く思うな・・・ >>94
参考でも、反面教師でも
何か役に立てるなら嬉しい
とりあえず色々と考え学びながら描いてはいるから
今までどおりマイペースだけどここにつぶやくよ 模写のやり方が普及してないことが問題。
見たまま描ける技術ほんと大事だと思う。 絵を描く、じゃなく「形を取る」っていう意識の方が初学者には分かりやすいわ。 継続が難しいのはここ見てるとよく分かるな。
俺の場合モチベ維持が難しいというより、気分転換の方法が上手く分からず、1日時間掛けられる時があっても結局絵を描くのは2〜3時間ってのが多い、、、。
気分転換としてオススメの方法なんかある?
あれば教えてほしい
ポーズ集の模写を(飽きずに)ほぼ毎日出来ているのは
才能といっても良いんじゃないかと思うw
元々人体の構造とかに興味あってのことではあるけれど メモ:首は直線的に描かないだけで相当首っぽくなる
_φ(・_・ 形を取る→線のタッチを身につける(濃淡/太さ)→陰影を理解する→色をつける
こんな感じかな
絵を描くってイメージ強すぎると成長が阻害されると思う なにこれ・・・
二次なめてる前に
三次なめ切ってるだろ 舐めてると言われる覚えはない
要素として抽出し、噛み砕いて、その関連で考えてるだけ
例えば白黒模写はアタリ/ラフの段階で7割そのクオリティ(描写対象との一致度)が決まる。
それは初めから線で描く必要はなくて>>87のような形でシルエットを抑える方がはるかに効率よく/脳補完を利用することで正確性も上がる
それは白黒に限って言えば絵のクオリティが「形を取る」段階で7割決まってるのと同様で、
「いきなり絵を描こう」という意識を持つより
シルエットや構造を把握した上で「形を取ろう」とする方が俺には有用だったからそう書いたまで。 「絵を描く」ということが漠然とし過ぎていて
初学者の理解の妨げになっているのではという疑問提起。
模写もとりあえず描け、なんて言われても「なんとなく」でしか見ることが出来ないけれど、格子を使って/比率で捉えて、絵を構造的に見ることで、それを逆算して、描かれたプロセスを算出/自分のものに出来る。
それでも、「とりあえず描きたい」人は描けばいいし、それが何か分からなくてもどかしさを感じてる人にはこういったアプローチも出来るよ、という提案。
結構真剣に向き合った上で、
今まで方法論/精神論として言われてきているもの(とにかく描け等)を軽んじていることはあっても、それが何故舐めてると言われるかは理解出来ない。
ただdisりたいなら以後のレス不要。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています