2次絵舐めてました、すいません [無断転載禁止]©2ch.net
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ちゃんと描き始めて2週間くらいの素人で
今初めてアニメ絵の模写してるけどこんなムズイのかよ(普段はリアル物デッサン/3次クロッキー)
描き始めて3時間でこれ
(まだラフ→下絵の段階です、、、
頭ガンガンして続けるのキツい...
正直、
3次描いてるから行けるだろと2次絵舐めてました
orz
思い込み、思いつきがガンガン否定されてく、
逆にちゃんとあたり取ってハマった時はメッチャ快感
完成させたいから見届けてほしいと思い、
スレ立てました(今日中には仕上げたい)
マミさん(見づらいかも)
http://i.imgur.com/pvi0jJ0.jpg
元絵
http://i.imgur.com/oPLuTj7.jpg
普段描いてる絵(3次/裸の女メイン)
http://i.imgur.com/RsBMyEy.jpg >>57
アップ動画一覧だと最近はカラーなんだな
どんどん進化してて怖い… オリ絵?描いてみた
色塗りの知識なくて光と影すらつけられない
(塗り方/ツールの使い方両方)
線も汚い、思ったより難しい
http://i.imgur.com/CZDpi0h.jpg
イメージ
http://i.imgur.com/trwHbK7.jpg ただ乗算レイヤーで色重ねていけば良い、そう思ってた時期が僕にもありました 昨日描いたほのか
えりじゃないよ笑
目の描き込みが映えない
http://i.imgur.com/4Q2oMhZ.jpg いわゆる人体の"アタリ"を取ってから描いてみた
デジタル前提/アタリの段階でもう少しちゃんと描くようにすれば十分使えそう
慣れたらこっちの方が早いだろうな
http://i.imgur.com/bhIhmCo.jpg すげーちゃんと描かれたサイト(チラ見だけど)
創造ログ(絵の書き方、描き方まとめ) http://s☆uzoulog.com (☆をoに) 3次を2次にデフォルメする練習してるが上手くいかない
ただ同じような人いたらこれオススメではある
http://i.imgur.com/Z7HHpkK.jpg
成果出たら載せる
ルーミスも並行してやってるから1ヶ月はかかりそう
ルーミス骨格使えるようになりたい
またこのスレにはボチボチ模写でも載せてくね 絵を始めたての人に上達法アドバイスする人多いけど
まずは描くことを楽しんでたら上手くなりたいと勝手に思うし、その内発的な向上心が湧いてきてからそういう方法論言った方がいいと思うんだよね(ボヤキ) 子どもっていうのは絵の巧拙ではなくて
絵を描くこと、その行為そのものを評価されるから楽しんで描くのであって
絵の初心者に技術的なことを云々するのは、子どもに対して遠近法がー、とかいうくらい野暮
描くこと楽しい→うまく描けない(描きたい)→どうしていいか分からないってプロセスを経るのが普通だから
いきなりデッサンの狂いとか模写とか色々言うのは違うと思うな それについて議論したいんじゃなくて
俺の考えを一方的に伝えたかったから
このスレは色々絵に対する
俺個人の考え方とかを出せればいいし、他スレでまともに話し合おうとしても考え方/年齢層の違いから難しい場合が多そうだから
そういうつぶやき目的(とうp目的)で使わせてもらってる >>82
専スレにするつもりはないんだけどねw
でも変なの沸くくらいならROM専の人に一方的に役立つような情報を伝えるスレに出来ればと思ってる 久々にほのか描いてる
雑なアタリでも精度は上がってきてる気がする
http://i.imgur.com/hvzYpzb.jpg >>26
でもこれ有言実行は出来てるな
来週で3ヶ月めや これは絵に限らずなんだけど
上達/スキル習得する上で
これは説明されてないけど前提として必要(それを欠いたら他の発展的なことをしても効果が薄い)/難しく説明されてるけど要はこういうこと
みたいなのは多い。
そして、それが上達の妨げ・モチベの低下になりうる。
アタリを描くって言われても、
俺はいちいち何故それをするか・何故それが効果的なのかまで考えて納得出来ないと実行出来ないタチだから
悪く言えば上達が遅い、よく言えば上達した理由を人に説明出来るところまで都度落とし込める。
そしてそういう自分がした徒労を人にしてほしくないと思うから、そういうの話したくなるんだよね。本来そういうメタ知識が沢山シェアされれば、学習に関してより洗練されてくはずなんだけどね。
「沢山描け」じゃ到底納得出来ない。 同じ考えの人が自分の思ったこと書いてくれたり、
それを共有出来るスレになればってのが理想です
といってもモノホンの初心者なのでまだそこまで至ってないのは承知の上ですが、、、笑
一応過程載せときます。
ここ2〜3ヶ月は多分くすぶると思います。自分が求めてるものに画力が追いついてないのを痛感してるので。
http://i.imgur.com/ghFa0V7.jpg
よろしければ以後もお付き合い下さいm(__)m 顔練習中
アタリで正確に描けばいいんだろちょろいちょろいと思ってたけど、そうじゃなかった
各パーツ少しでも変えると顔全体の印象変わるし
それぞれのパーツについて、その配置について
詳しくやらないとなんだな
とりあえずモチベ維持のために
それっぽい顔の完成度を上げるよう努めてる
http://i.imgur.com/crJ1Hko.jpg >>91
正面すらまともに描けないのでは、ってことで正面描いてます。それで安定してきたら横顔、アオリ、俯瞰等もやっていきます。なにぶんアタリの理解が及ばずで。 >>93
俺よりは上みたいだな追いつくことを練習のモチベに
利用させてもらうよ悪く思うな・・・ >>94
参考でも、反面教師でも
何か役に立てるなら嬉しい
とりあえず色々と考え学びながら描いてはいるから
今までどおりマイペースだけどここにつぶやくよ 模写のやり方が普及してないことが問題。
見たまま描ける技術ほんと大事だと思う。 絵を描く、じゃなく「形を取る」っていう意識の方が初学者には分かりやすいわ。 継続が難しいのはここ見てるとよく分かるな。
俺の場合モチベ維持が難しいというより、気分転換の方法が上手く分からず、1日時間掛けられる時があっても結局絵を描くのは2〜3時間ってのが多い、、、。
気分転換としてオススメの方法なんかある?
あれば教えてほしい
ポーズ集の模写を(飽きずに)ほぼ毎日出来ているのは
才能といっても良いんじゃないかと思うw
元々人体の構造とかに興味あってのことではあるけれど メモ:首は直線的に描かないだけで相当首っぽくなる
_φ(・_・ 形を取る→線のタッチを身につける(濃淡/太さ)→陰影を理解する→色をつける
こんな感じかな
絵を描くってイメージ強すぎると成長が阻害されると思う なにこれ・・・
二次なめてる前に
三次なめ切ってるだろ 舐めてると言われる覚えはない
要素として抽出し、噛み砕いて、その関連で考えてるだけ
例えば白黒模写はアタリ/ラフの段階で7割そのクオリティ(描写対象との一致度)が決まる。
それは初めから線で描く必要はなくて>>87のような形でシルエットを抑える方がはるかに効率よく/脳補完を利用することで正確性も上がる
それは白黒に限って言えば絵のクオリティが「形を取る」段階で7割決まってるのと同様で、
「いきなり絵を描こう」という意識を持つより
シルエットや構造を把握した上で「形を取ろう」とする方が俺には有用だったからそう書いたまで。 「絵を描く」ということが漠然とし過ぎていて
初学者の理解の妨げになっているのではという疑問提起。
模写もとりあえず描け、なんて言われても「なんとなく」でしか見ることが出来ないけれど、格子を使って/比率で捉えて、絵を構造的に見ることで、それを逆算して、描かれたプロセスを算出/自分のものに出来る。
それでも、「とりあえず描きたい」人は描けばいいし、それが何か分からなくてもどかしさを感じてる人にはこういったアプローチも出来るよ、という提案。
結構真剣に向き合った上で、
今まで方法論/精神論として言われてきているもの(とにかく描け等)を軽んじていることはあっても、それが何故舐めてると言われるかは理解出来ない。
ただdisりたいなら以後のレス不要。 その考え方は支持する
初心者に優しくないのは事実だし確実な方法がないのにやればできるとは言えないしな
ただ結果が全てでもあるし結果を出す人間の言はそれだけ重みがある
おたくがそれを示せば説得力を持つだろうな >>105
その分かりやすい指標にするために
2次絵も合わせて描いてはいる
一朝一夕で上手くなるようなことはないけれど
確かな手応えはあるからその辺は見守ってもらえればなと
ここで思想の合わない人と"議論"するつもりはないから
難癖つけたいだけの人は見なくて結構ってスタンスで勝手にやらせてもらってます いんじゃね?
ただ公共性のあるネット上では茶々必須、そこは受け入れよう
街頭パフォーマンスであることは自覚しといた方がいい
ようはスルーと忍耐ね
ここ間違えると自滅もあるから 8月から練習始めたもんだが、俺もこことか見つつ頑張るぜ >>109
まずは描くことが楽しいって思えることが大事かな
あははお絵かき楽しい→上手く描きたい(けど描けない)
この過程を踏むことでどうすれば上手くなれるか/いい絵が描けるかを自発/内発的に考えられるから、すこし堅苦しいことをしててもモチベ低下はしにくい
いきなり上手くなる方法の実践から入っても
「難しい描けない俺は下手だ」って萎えて続かないと思う >>110
楽しむことをモチベーションにって大切さはとても良く分かる
自分の場合は、書きたい絵を書くのとは別に一日に「ポーマニ10回した後に、ルーミスの一項目の模写をやる」みたいにノルマを決めてやるようにしてる
ただ、何故か模写はあまりやる気にならなくてやってないんだよな…一応模写用の画像は集めてはあるんだけど… >>111
後者の模写って言うのは、好きな絵柄のキャラとか三次元の画像の模写を指してる
分かり辛くてすまない >>111
どういう絵が描きたいかによるけど
練習するならするである程度体系化しないと展望見えなくて不安なるかもね
模写はやるならやるで
比率とか見ながらちゃんとやった方がいい
漠然と描くより遥かに捗る!
俺の場合目が疲れるから2次絵の模写はあまりやってない
ただまだ1ヶ月なら自由でいいと思う
俺も絵描くの楽しいって思って習慣化したの
1ヶ月半くらい経ってからだな >>113
あんまり考えたこと無かったけど
顔はNARUTOやタイバニ、あきまんさんのイラストみたいな感じなのが好きで
体はNARUTOとあきまんさんの中間くらいの質感が好きかな
纏めるとリアル系のイラストが書けるようになりたいのかも…
イラスト集買うべきだな! >>114
そしたら路線としては似てると思う
俺はリアル系のファッションイラストとか風景とか、
一枚絵というよりは日常を切り取ったような絵が描きたい
俺は絵描くまで漫画もアニメもほとんど触れてなかったけどそこまでハッキリしてるなら描きやすいかもね
イラスト集とかは見てよし、描いてよし、だから
あってもいいかもね!
持ってないからなんとも言えないけどw >>115
おお!
なら
自分も参考にしてるんだけど、特に顔のアタリの取り方であれば仲間安方って絵描きさんの方法とか良いかもね
https://i.imgur.com/ZPUOd3p.jpg
ちなみに、この人はルーミス氏(絵の書き方本で有名な人)のアタリの取り方を参考にしいてるらしい >>116
情報ありがとう!
ただこの手のアタリ見たことあるんだけれど
正直円に軸通すところから挫折してる...
空間認識能力が低いんだろうか
ルーミスは今は参照程度に使ってる
人体骨格は分かりやすくまとまってていいね
パース学んでからルーミスもちゃんとやるつもり うんち
ラブライブやっぱ面白いわ
ただ薄っぺらいキャラ描くんじゃなくて
背景/設定ちゃんと考えたキャラ描きたい HBでずっと描くより2Bで描くようにしてからのほうが
タッチとか濃淡とか工夫するようになった
濃い色を使ってメリハリつけるって大事だな 最近3次の人なら前よりも形捉えられるようになってきた
(よくわからん乃木坂の子)
https://i.imgur.com/978J7Op.jpg 3次のデフォルメって考えればそのうち2次も自ずと描けるようになるだろう、と軽く考えている笑 シルエットから形を取ることが出来ると
構造の理解が曖昧でも立体的に描ける
立体的理解⇆構造的理解
これは両方必要だな
間違いを間違いとして意識出来るようにするための
思い込みを破壊し形を正確に捉え、構造への理解を深めるための比率等を正確に捉えて描く模写
形を覚えこませ自分で再現するためのクロッキー的模写
これを一括りに"模写"としてしまうのはいかがなものか まずは正確に捉えるようにする
その上で工程/構造への理解を深めその再現性を高める
描く際のポイントを意識してそこからのズレを修正し
要素、要素で捉えることで
何も見ずに再現する場合でも、その正確性が上がる
全体→細部、漠然→詳細 久しぶりにオリ絵描いてる
途中で飽きたらごめん
とりあえず服着せる
https://i.imgur.com/hrBufop.jpg 塗り難しい、方法が全くもって体系化されてない
https://i.imgur.com/2AbhsRN.jpg
とりあえずこの絵はこれでおしまい >>131
付け方わからなかったんや
影?暗めの色で塗ればいいだけやろ
光?白でハイライト入れればいいだけやろ
そう思ってたけど色が決められないし、立体感出せないし
ハイライトもただ白で塗るとチャイナ服の質感出ないし
塗りはこれから勉強する... 最初はそんなもんだろ
二週間でそれなら大分良い方だ 色塗りは最初に「明部」と「暗部」を付ける
次に「暗部」の中に「最暗部」、「照り返し」を入れる
最後に「明部」に「ハイライト」を入れて、ひとまず完成
詳しくは「フォームの原理」参照 >>140
ベース色塗って影/光を色分けしてーって考えてました
着彩ちゃんと勉強しないとですね
ありがとうございます、参考に色々調べます! デジタル
線画レイヤーを一番上にする
メモ_φ(・_・
そろそろまたオリ絵描きたいね 線画レイヤーを上にする
奥にあるものから手前へと塗る(肌→髪→服/目、、、)
色→影→ハイライト
背景色を設定
ひとまず塗りについてだいぶスッキリした
これをベースに色々やってく感じにしよ アニメ私塾の人は、理系畑ってのもあって
理論/体系立てて構造的に捉えようとするから参考なるね
絵描きって文系が多いイメージだったから新鮮(偏見?) 色塗りに関しても、服トレースして塗ったりと練習してる
俺みたいな色弱の人、肌とか淡い/薄い色塗る時に濃いめの背景色を設定しとくと塗りやすさ段違いだよ!
これ知ってから肌の色おかしかったのは目が悪いからじゃなくて、知識がないからなんだなって思えて、塗りのモチベも上がった
https://i.imgur.com/RrRltd9.jpg 第2回 模写編『最速で描けるようになるキャラ作画講座(全5回)』 - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=z3eBY90REGI
これは室井様ですわ 眠れないから描き始めと同じ絵を描いてみた(3次模写)
まだまだ形甘いけど上達はしておるようだ
https://i.imgur.com/aznaQNN.jpg 形取りづらい
https://i.imgur.com/la5qDdP.jpg
でも塗れば誤魔化しは効く
https://i.imgur.com/G6lwxOu.jpg
眠いから起きたらおかしいやつかも
帰宅→寝る→起きる→描く→寝る、みたいな夜ふかしパターンやめたい 結論
素体をこれくらいオーバーに描けば
それだけでそれっぽく見える(これはやりすぎだけど)
アニメ絵の場合人の比率で考えても難しい
多分描き慣れてなくて普通の比率で描くと目をデカくすることでバランス崩壊するんやな
https://i.imgur.com/R3k5Egm.jpg artposeよりもmagicposerの方がいいな オリ絵描いてると画力/知識のなさ共に痛感させられる....
とりあえず友達に協力してもらってバレンタインチョコを渡すって設定(仮)
https://i.imgur.com/DkrvZX7.jpg
またぺらっぺらの人になりそう、、、、 女の子1人描くのすら大変なのに背景なんて、、、、
でも課題であった立体感は多少マシになってる気がする
https://i.imgur.com/wcrucWi.jpg とりあえず女の子描けた、、、
何かアドバイスとかあればお願いします
髪、服のシワ、線画のガタつき、光の甘さ、、、
色々とツッコミどころあるとは思いますが
でも塗りは知識、っての再確認出来たからよかった
し前チャイナ服の子描いた時の課題だった立体感に関しては多少改善出来たと思う
アニメ塗り、デフォルメが難しい、、、
アニメ塗りはここという立体感を強調するからぼかしによる誤魔化し効かないし、ちゃんと立体掴めてないと余計難しいのだと悟った
https://i.imgur.com/AdXqIoA.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています