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1002コメント459KB
本当の下手くそが二日に一枚絵を描く [無断転載禁止]©2ch.net
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0165名無しさん@お絵かき中
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2017/07/10(月) 22:44:35.59ID:Wc+xGHU10
練りゴムは透明度を下げて消しゴムかけるような使い方も出来るのであるだけで描くの楽になりますよ
0166名無しさん@お絵かき中
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2017/07/10(月) 22:59:53.12ID:qh/3GEGQ0
このスレすごい勉強になるな
0169名無しさん@お絵かき中
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2017/07/11(火) 00:09:03.92ID:/GhQ5L4b0
>>155
あと、いわゆる「彫りの深さ」って言うのか、目の引っ込み具合も和顔洋顔で違うんだと思います。
とか言いつつ、描いてる最中は必死なのでそういう事がすっ飛んでるんですよね。いつも後で見返して反省するパターンです(-_-;
http://i.imgur.com/BUbjJK8.jpg
0172名無しさん@お絵かき中
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2017/07/11(火) 11:25:01.57ID:OP+268Zc0
>>169
あ、>>87で鼻筋と立体感の話をしたから、てっきりその話もしたつもりになってたwww
0173名無しさん@お絵かき中
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2017/07/11(火) 12:41:39.79ID:szmQKbuQ0
>>171
おおっとサーセンでした!
では、共に学びましょう!

>>172
おおっとサーセンでした2!
自分の理解力の無さが憎い
0174名無しさん@お絵かき中
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2017/07/11(火) 13:30:34.61ID:OP+268Zc0
>>157
元図のバランスはこんな感じ
http://imgur.com/JPOzeQ4.jpg

頭頂部から真下に下ろした直線はちょうど脚の間で床に接する
その線を基準にコントラポストでS字を描くので、「背中が
後ろに倒れる」構図になってる

一方、主のがこっち
http://imgur.com/4Jtb3G5.jpg

頭頂部から下ろした直線が足先の前に出ちゃってるんだにゃー
S字は綺麗に出来てると思うけど、頭が前に出ちゃってるために
「背中が立ってる」=のけぞって見えない、とゆーワケ

だから多分、のけぞって描きたい時のポイントは「脚と頭の位置を
ちゃんと最初に決める」ことなんじゃないかと思ったり



しなくもないけど正しいかどうかは知らない
0175名無しさん@お絵かき中
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2017/07/11(火) 23:53:37.63ID:54AlXvSx0
>>165
ありがとうございます!練り消し使い勝手良い!

>>167
上手い…可愛い…
色んな絵を見たいのでどんどん描いて欲しいです!
それにしてもかわいい

分かります、逆に気づいてそこばかりに集中しすぎて崩れるパターンもある…
0176名無しさん@お絵かき中
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2017/07/11(火) 23:54:16.61ID:54AlXvSx0
>>174
違和感の謎が解けました…頭の位置大事

自分みたいな馬鹿にも分かりやすくてほんと凄い、コントラポストはぐぐった
0177名無しさん@お絵かき中
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2017/07/11(火) 23:58:57.28ID:54AlXvSx0
顔を描き直しすぎて紙剥げるわ、口から消しても消えない何かが出てるわで苦しい
点線アタリを試したけど自分の技術が無さすぎて変わらず汚い

一番時間かかってこれだからまた苦しい頑張ろう
三十枚目
http://i.imgur.com/UrAAYrd.jpg
0179名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 01:37:08.97ID:pAoxKbft0
>>177
方法ってより手段だから
脳死で描かずに何でそれをするんだろう、それすると何が良いんだろう?とか考え巡らせながら描いてな

やってみて肌に合わないなら無理にやる必要もないと思うし!俺には合ってたから言ってみたって話だから
0180名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 02:04:39.79ID:U4zq3nw30
>>149に便乗です。
コントラポスト!自分も当然ググりましたよ!
そして下書きの様にS字意識しまくりです。
しかし毎度太め設定。オバちゃん臭いorz

全身描く場合、顔が小さくなってしまって描きづらいですよね。
今回は大きめの顔を練習で描いてから全身に挑みましたが効果は微妙(-_-;
小さい顔は難しい。。
http://i.imgur.com/ODEtpTY.jpg
http://i.imgur.com/cURjst3.jpg
http://i.imgur.com/plko5AH.jpg
0181名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 03:05:49.12ID:WdHkCCvq0
>>179
これに限らず絵を描く時考えず、形だけ捉えて描きがちだから頑張ります
これとは違う絵ですが手を描く時だけやりやすかったです、色々試させて貰います!

>>180
姿勢が仰け反ってる…!
絵柄もフィギュアみたいでかわいい、ディズニー感ある
一回不思議の国のアリス描いてほしい

ちょっとした線で一気に変わってしまうし、描き直す時他の部分消してしまいがちでイライラします…
0182名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 03:08:33.88ID:WdHkCCvq0
大きく描いてもあんまり変わらなかった、目の形や大きさを揃える方法を教えてほしいです…
そして女装にしか見えない、ハーフ顔を可愛く描けるようになりたい!

三十一枚目
http://i.imgur.com/NhH6zWG.jpg
0183名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 05:30:42.26ID:xKH9pcwR0
2日に1枚とか、1枚にかけられる時間を制限するの良くない
1枚にしっかり時間かけて、満足いくまで何度も描き直したりした方がいい。いつまでたっても次のステップに進めないぞ
0184名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 08:19:31.47ID:WdHkCCvq0
>>183
それは確かにそうですね、制限しておかないと続かないと思ってしてました
何回もの描き直しで紙がはげたり消えない汚れが出てくるのはどうしたら良いでしょうか…
0185名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 09:20:33.53ID:xPgeW+Y60
>>181
ディズニー感。。あぁなんて素敵な褒め言葉でしょう。ありがとうございます。非常に嬉しかったです。
自分的には腰がガッシリし過ぎて、ブルゾンちえみ感なんですが。。
アリスちゃん良いですね!脳内イメージだと、ポーズがめちゃめちゃコントラポストしてそうw
何か良い参考画像ないですかね?

>>182
小さいのよりも全然良く描けてると思いますよ!
自分は普通の0.5のシャーペンなんですが、限界を感じてしまいます。
下のフリルの人、美人だなー。そして立体感が出てる。

>>183
毎日描くの疲れるから隔日で、って意味かと思ってました。。
0186名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 09:24:20.39ID:+HQiY/wZ0
https://m.youtube.com/channel/UCRYuHKwhgfCighvhR3n151w

ここにあるアニメ私塾ってyoutubeアカウントの動画タメになるよ
1本あたりが長いし、アニメ特化ではあるけど
模写/デッサンに役立つのもポロポロある
描く姿勢/単純化/シルエットから形を取る/目の描き方、、、その他諸々参考になると思う
0187名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 09:29:38.30ID:+HQiY/wZ0
2次絵の模写→線として描かれてるものをそっくり描く
3次の模写→立体の輪郭線を線として抽出して、そっくり描く
別物って認識でいる

3次でどうしても感覚が掴めないものは
格子描き/トレースもオススメ
0188名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 10:01:37.77ID:TLceHDGW0
お久しぶりの2chTOOL絵師です
壁が立ちはだかって困ったといったカンジですね
描いてたら幾らでも壁はやってくるから それも含めて楽しんでね←まりね語録w

色々とアドバイスがあったようですが消しゴムで紙が痛むほどというのは
やり方を変えるべきなのかも?
ひとつわからないのは 完成画はどんなカタチになるのか?ですね
ペン入れした漫画のような絵なのか?絵の具で彩色するのが最終形態なのか?
色鉛筆とかコピックを使ったふんわり系だとか・・・色々ですね

さて
・下書きは2Bなど柔らかいエンピツにして超極細で薄く優しく描く
消しゴムの掛け方は次回お話しますね
0189名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 10:59:18.21ID:TLceHDGW0
>>182
下の女性の顔は俺より上手い(マヂで
それに反して身体が追いついてないのが悩みなんでしょうね

完成させることよりも たくさん描くことの重要性は前回お話しましたが
一枚の絵をじっくり描きあげるというのも言われる通りだし・・うーん
下書き(清書手前な画)の段階で 全体を見返してダメなら初めからやり直し
とかの方が有意義な気もする・・・

・消しゴムの掛け方
穴の空いた紙を用意する(事務用パンチで空けても可
消したい部分に穴をあてると他に影響させずに消せます

いやー課題描いて観たけど難しいね・・w
0190名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 11:03:52.79ID:+HQiY/wZ0
描くって言い方するからダメなんだと思う
紙に乗せるイメージだよ
筆圧は必要ない

濃くはっきり描きたいなら濃い芯で/あるいは何度も"乗せる"
それだけ
0191名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 12:38:47.32ID:5oScwTa90
消しゴムについて。
自分は、なるべく消しゴムは掛けない様にしてます。
失敗した線は放置。線on線で訳わかめになったら消しますが。
常に失敗線を消して何度もリセットさせていると、紙がケバ立ってしまって、ペン入れの時に滲んでしまいますからね。
とは言え、消さない作戦の場合、ペン入れの時に間違って失敗線の方をなぞってしまって「ぎゃぁ!」て事はよくあります(-_-;
0192名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 13:56:00.46ID:Ds1IUbxL0
主さんや、ぶっちゃけ口は出せるけど手が動かない俺に比べたら
あなたかなり上手いと思うんだよ

>>177は、そもそも描く対象として実はかなり難易度高いと思うよ?
真正面から見た顔って、かなりむずい
そして体もほぼ対称、それでいて脚曲げてればパースとかの調整も
大変

焦る必要ないんじゃないかにゃー

期限を区切ることで、とにかく続ける、描く枚数も増やすって
すごくいいことだと思うし、是非続けてもらうと俺も色々勉強に
なって嬉しいけど、例えばそれと並行してすこーしずつ完成
させていく一枚とかも作ったらどうだろう?
0193名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 14:00:31.06ID:Ds1IUbxL0
ここはかなり要訣を教えて下さる人たちがいるしね
>>189とか俺今日から使うし
>>190なんて鳥肌立った

定期的に絵をあげながらも、焦らずにこういう人たちの
話を聞いて少ーしずつ進んだらいいんじゃないかにゃー

そもそもが割と描けてるんだから、そこから先に時間が
かかるのは当然だって
0195名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 14:39:16.18ID:WdHkCCvq0
>>185
自分より遥かにお上手なのでアドバイスはできないけど、確かに細くなったverも見てみたい!また違った良さが見えてきそう
以前から描いてほしいなと思ってて保存してたやつがあります(笑)
難しそうで申し訳ないですが参考程度に…

昨日0.2のシャーペン買ったのですが描きやすくて使い勝手良かったです
褒めてもらえると本当にひたすらに嬉しい…;;
http://i.imgur.com/jy4zCHN.jpg
http://i.imgur.com/1EbEzsE.jpg
0196名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 14:41:31.47ID:WdHkCCvq0
>>186
目の描き方とシルエット見たけど、描ける様になるならないは置いといて純粋に面白い
色々見てみます、ありがとうございます!

2次の模写やったことないけどそれはそれで勉強になりそうですね
いつもスマホの画面見ながら描いてたんですけどトレースってどうやればいいんでしょう…
0197名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 14:45:30.69ID:WdHkCCvq0
>>188
以前はお世話になりました、頑張ります

完成画とか考えたことなかったです…とりあえず色は塗りたい…ペン入れてポイントだけ塗るとかかなあ…

0.2か.5のシャーペンで描いてたんですけど鉛筆とは違ったりするのですかね…というか道具でそんな影響するものなのかと驚き
0198名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 14:47:00.74ID:WdHkCCvq0
>>189
下も元があるからそれは絶対ないです、でもありがとうございます!上手く言えないけど向きでも見た目でも頭の中で、顔と身体がくっつかない

天才だ!やってみますありがとうございます
相も変わらず上手いです、元の雰囲気が出てるのが凄い
0199名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 14:48:58.75ID:WdHkCCvq0
>>190
このアドバイスのおかげで大分描きやすくなりました、多分一番描いてて改善が実感できた
ありがとうございます!
0200名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 14:50:42.35ID:WdHkCCvq0
>>191
紙が汚れる原因を根本からしないのが確かに一番ですね!
ただ消さない作戦は線を重ねまくる自分には厳しいかも…
自分にあった作戦を見つけるのも時間かかるなあ

>>192
並行して描くのは良いですね、ちょっと一つ思いついたのでやってみます

本当にそれがありがたい、1人でやってたら絶対知れなかった
猫先生含めいつもありがとうございます!頑張って表現出来るようゆっくり描いていきます
0201名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 14:51:40.35ID:WdHkCCvq0
>>194
こんな質問で申し訳ないのですが、トレースってどうやったらいいのでしょうか…
0202名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 14:58:56.64ID:WdHkCCvq0
アドバイスありがとうございます、成果が出てないけど全部試そうとはしてます…

今回は自分なりに一番時間かけて丁寧に描いたけど納得はいってないからなんだかなあ、とりあえず顔!

途中集中力切れて下に落書きしてしまったけど、地味に初のオリジナルだった…
三十一枚目
http://i.imgur.com/dfWj0x0.jpg
http://i.imgur.com/l8glVEK.jpg
0204名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 15:02:12.44ID:+HQiY/wZ0
>>197
0.7くらいor鉛筆がいいと思う
細ければ細いほどふとした拍子に紙に引っかかりが出来て消せない線として残ってしまう(消えにくい)

2Bくらいので
筆圧弱めで薄い線を乗せる〜やや強めて濃い線を乗せる、の調整が出来るようになれば
紙をガリガリ削ることは減るから紙も汚れにくい

長めに持つのもポイントね、長ければ長いほど手を一度動かす時に引ける線も長くなるから描きやすいし、絵が手で隠れにくくなる(動画の受け売りw)

消しゴムではなく練りゴムを推奨するのも同じ理由
消しゴムはゴシゴシ消す(線がボヤけやすい/紙を痛めやすい)のに対して、練りゴムは乗せた線(粉)を取り除くイメージ(使えば分かります)
0205名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 15:24:46.36ID:WdHkCCvq0
>>204
今度2Bの鉛筆買ってきます
練りゴムは教えて貰って即買ったのですが以前言ってた通り、軽く透明がかるから線を残しつつ新しく線が引ける、しかも紙が痛まないで最高でした

どんどん道具が増える
0206名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 15:42:31.24ID:+HQiY/wZ0
>>205
活かしてもらえてるなら何より!
俺は鉛筆は4B/6Bのシャープペンじゃ出せない濃度のだけ、後は細さの違うシャープペン使い分けて代用してる

鉛筆削るの下手すぎて...orz
0207名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 15:45:50.11ID:TLceHDGW0
>>202
端っこに描かれた可愛い娘はなんだあ?無茶苦茶可愛い
ホントはアニメ絵描けるんじゃないのwww

身体の要所要所は かなりよく描けていると思います
元画を題材に絵に直したという観点ならまずまずの仕上がり

今回のポイントは左足に重心が乗っかったポーズなので
S字の法則を当てはめて全体のアタリをとることが重要かもです(>>174さん参照
あとは顔は同時進行でやっていきましょう

シャーペンで絵を描く人を見たことないので自分は否定派になるかな
柔らかい鉛筆は紙を痛めないし消しやすいと思う
アナログはほとんど描いて無かったんだけど先週描いたの貼ってみる
下書きver3(清書する前の清書wがコレ)
http://fast-uploader.com/file/7055396781794/

あと「穴の空いた紙」は利き手の下にひいて紙を汚さないように使います
エンピツは芯の汚れが出てくるので
0208名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 19:22:29.68ID:Vg/0RdP90
【鉛筆】
・メリット
寝かせて描ける、そのため傾きにより線の太さを変えられたり色んなタッチで描ける
紙を削りにくい
・デメリット
芯を削らなくてはならない、芯が折れやすい

デッサンは鉛筆が有利
線画/ラフではお好きな方を
って感じかな

この人見て鉛筆かシャープペンかなんてつまらないこと拘らなくていいから好きな方使おうって思った
https://twitter.com/takao_watanabe/status/879472202772389888
0209名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 20:18:56.39ID:unkud8bL0
>>195
アリスちゃんの参考画像いただきました〜
可愛いっすね!つか1さんの持って来る元写真はどれもセンス良いので、便乗する側も楽しいです^^
0210名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 21:14:34.80ID:WdHkCCvq0
>>207
名前はハートちゃんに今決めました、何卒可愛がってください!

後頭部から足元決めるやつやってたのですがまだ観察不足ですかね

アナログとは思えないぐらい綺麗…髪をガシャガシャ描いてしまうのでこうやって綺麗に描けるの羨ましい

>>208
つまらなくても知って損は無いはず
美しい、この絵を描くのにどれくらいの時間かかるんだろう
0211名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 21:17:36.07ID:WdHkCCvq0
納得いくまで描き直したいけど自分だけでは限界を感じたのでアドバイス頂ければ嬉しいです
ここからなら大胆な変更はできないけどそれなりには直せるはず…
並行して他を描いていけたら最高

完成するまで枚数にはカウント無し
http://i.imgur.com/4UxkNpY.jpg
0212名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 21:18:51.09ID:WdHkCCvq0
アドバイス無しではできない練習なのでよろしければお願いします…

http://i.imgur.com/sO5ItLT.jpg
0213名無しさん@お絵かき中
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2017/07/12(水) 22:22:57.64ID:TLceHDGW0
>>207の鉛筆画は下書き(おおまかなアタリ)→下書きver2(さらに細かく描く)
→下書きver3(清書前にもっと詳しく描いた)までの一連作業をコレ一枚でやっています
つまり極細に削った2B鉛筆と消しゴム最強ってことで(笑
ライトテーブルは捨てちゃったのでクリンナップはアナログで出来なくなりましたわ

>>211
顔の傾きが逆なのと上半身と全体バランスが良くないかも
お腹から脚までの描き方はとてもイイです
問題はバストから上ですが、、、うーーーーーん;;;
説明が難しいな・・・・奥行きを表現するのが大変かもしれない

自分ならおしりを大きめにとってバランスとるかなー
0214名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/12(水) 23:24:32.46ID:5oScwTa90
>>211
アドバイスと言うか、自分も考えてみたと言うか。
脚の折り畳まれ感を出すにはどうしたらと。
ソックス、スカートのシワ、膝裏のくびれ、膝小僧、影などが使えそうです。
(JKなら脚太くても許されると思います)
http://i.imgur.com/AFiOM3A.jpg
0215名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 00:08:31.27ID:wwSbuh4t0
>>119です
顔以外だいたい形取れてるかなと思って
顔だけ描いてました´д` ;
写メるまで崩れに気付けないし、唇描けない...

初心者が偉そうですみませんが
この写真の姿勢のポイントは(顔以外)
右肩が上がってる(上がって入り込んでる)
座ってるから太もも:スネ+足=1:1に近いはずです(自分のように写真のまま足切れさすと約1:1です)
とかですかね

>>214さんのだとやや中腰に見えてしまうかなと...
http://i.imgur.com/fL17JX7.jpg
http://i.imgur.com/EdDm4ID.jpg
0217名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 06:44:27.06ID:PKG/uF0z0
>>214見て椅子の足の位置おかしくね?と思ったら元々だったwwwあの椅子どうなってんだwww
>>215やや中腰ってかこの浅い腰掛け方はまさに中腰なんじゃねえの?
深く座った状態で正面から見れば、お前の言う太もも:スネ+足=1:5とかそんな感じになるわけで、それが1:1ってことは 太ももの方がスネより立ってるってこったぞ
よく考えてから意見しろや お前そういうのがわかってないから自分の絵のバランスも崩れるんだ
0218名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 06:46:28.12ID:PKG/uF0z0
>>216
可愛いは正義
0220名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 07:18:16.85ID:wwSbuh4t0
・足を見下ろすアングルで撮ってる
・脛を引いて足首曲げてる
から1:1の比率で座ってるように見えるんだけどな
0221名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 09:05:57.05ID:wh4GTY5y0
>>220
下手でも正しくわかって意見してりゃ突っ込まれねえんだよ
間違い指摘されてなお確認しようとすらしねえってお前どんだけどうしようもねえんだ
お前は自分の感覚でそう見えるってだけ 今画像投稿できねえが同じ大きさの図形当てはめりゃわかる
太ももと同じ長さなのはこの写真で贔屓目に見ても足首までだよ この後お前が合同図形使うなりして切り分けてなお同じ長さに見えるとしたら、それはお前が腰骨までを太ももに入れるか、太ももは膝頭を含めてスネは含まないようにしたか どちらかでしかない
0222名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 09:35:37.01ID:g70ujsJX0
>>221
言ってることは正しいが喧嘩はやめようよ
みんな>>1を応援したいだけなんだ
0223名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 10:16:23.33ID:Xds9pf+K0
こういうグラビア写真は色んな錯覚と言うか技を使ってるからなぁ。
座ってるけど脚をスラッと見せたい→中腰ポーズ要求→実はモデルは辛い
そのまま絵にして違和感ある場合はがっつり座らせるのもアリなのかなぁ。

>>218
救われましたありがとう!
0224名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 11:27:20.89ID:wwSbuh4t0
>>221
太ももを大腿骨の長さで見たら
(普通そう見るんだけど)
どう見ても1:1に準ずるんだけど

手を下に伸ばしたときに
指先が太ももの真ん中に来るなら
この写真のように座って股間の位置まで手をまっすぐ伸ばした時、その手が太ももの位置と同じなんてことはありえない

こんなアホらしい内容で喧嘩吹っかけられてdisられるなら俺はもう来ないわ
http://i.imgur.com/eujjqYP.jpg
0225名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 12:33:44.63ID:g70ujsJX0
>>221^_^;
スカートの折り目とか見てごらん、それはもう腰骨の位置だよ
0226名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 13:04:27.75ID:g70ujsJX0
ハイレグの切れ上がった先は「太もも」とは呼ばない、って言えばわかる?
頭身分けで足の長さ見る時もそうだね
もし>>224が常にそこまでを太ももとして考えているなら、今後「太ももが微妙に短い」絵になる可能性が高いから気をつけるといいよ
0227名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 13:07:19.07ID:g70ujsJX0
あ、>>225のコメわかると思うけど安価ミスね
あと老婆心ながら…>>224より遥かに上手だったり、知識を持ってたりする人が活発に>>1を応援してる中で、「もう来ねえよ」とか言う捨台詞は自分が恥をかくだけだよ
0228名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/13(木) 14:39:43.17ID:s0NRXyNr0
>>226
この理解で間違ってんの?
http://fast-uploader.com/file/7055479496109/

模写の場合見たまま描くから
長さではなく縦直線の比率で
太もも:[脛+切れた足]=1:1と捉えてたからその部分は誤解招いたかもしれない

でも太ももを便宜的にハイレグの位置で捉えたほうが比率は合いやすいし(この場合そうすると1:1だし)、間違ってもこの写真の角度で太もも(上腿):脛(下腿)=1:1はない
0229名無しさん@お絵かき中
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2017/07/13(木) 14:59:37.99ID:s0NRXyNr0
スマホで描いた乱雑な絵の連投ですまないが
構造としてはこういうことだと思ってる

http://fast-uploader.com/file/7055480953459/

間違ってるなら指摘してくれ
0230名無しさん@お絵かき中
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2017/07/13(木) 17:00:02.70ID:g70ujsJX0
後で見てみるつもりだけどとりあえずいつものロダ使って^_^;
0231名無しさん@お絵かき中
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2017/07/13(木) 17:20:22.76ID:wwSbuh4t0
imgur今使えない
0232名無しさん@お絵かき中
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2017/07/13(木) 18:02:08.82ID:d6YY6/490
http://i.imgur.com/E1L9rT8.jpg
これだとちょい脚長いけど
ドラマー用の椅子なのだから少なくとも>>229では椅子が高すぎて演奏できない

細かく再現するなら三脚椅子の軸に対してちょっと足首浮いてくっ付いて
椅子の手前の足からはわずかにつま先出てる感じか
0233名無しさん@お絵かき中
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2017/07/13(木) 21:55:32.70ID:m1bEXzSR0
帰って見たら予想以上に議論されててびっくりした、ありがとうございます!

でも自分が馬鹿すぎてどう直せば良いのか分からなかった…
あと部分的に直せなかったので初めから描き直した
言われた顔の傾きと足を意識したつもりです、上半身は本当に分からない

せっかくたくさんのアドバイス頂いたのに申し訳ない…
http://i.imgur.com/NqQ7vb6.jpg
0234名無しさん@お絵かき中
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2017/07/13(木) 21:57:29.53ID:m1bEXzSR0
一から描き直すとなると並行は時間的に厳しい頑張ろう

>>232さんで椅子の謎が解けた、ずっとどんな椅子座ってんだと疑問に思ってた
あともう来ないなんて言わずどんどん意見頂ければ嬉しいです
0235名無しさん@お絵かき中
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2017/07/13(木) 21:58:33.00ID:m1bEXzSR0
>>216
果てしなく可愛い!お人形さんみたい
リクエストして良かった…フリルちゃんも楽しみにしています!
0236名無しさん@お絵かき中
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2017/07/13(木) 22:21:39.26ID:Zxt+KSzg0
>>233
下半身は自分と同じような描き方になりましたね
腰がかなり安定しているのがイイですね(むっちり脚もイイネ

しかし今回の課題は非常に難しいモノでした・・
頭や肩も微妙に角度付いてるし浅く座ってるし
奥行きが表現できてるか?わかんなくて四苦八苦しましたわ
0237名無しさん@お絵かき中
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2017/07/13(木) 22:34:31.17ID:m1bEXzSR0
>>236
めちゃめちゃ参考にさせて頂きましたありがとうございます!
座ってる感が少しでも出せれば御の字です

上手い人にしか分からない難しさがあるんですね、難しいとは思ってるけどそこまでの考えに至らない…
それにしても絵がかわいい
0238名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 01:29:08.15ID:rp6G01nm0
「頑張る主さんを生温かく応援する会」の会員、猫先生(苦笑)ですにゃー
上で起こってた脚の長さ論争について
http://imgur.com/gs8lF4z.jpg
この通り、ちょうど両方の主張の真ん中www仲良いなwww

片方は、恐らく手に惑わされて折り目から推測される股のラインを見誤り、
片方は
>便宜的にハイレグの位置で捉えた
なんてするから大腿の長さを見誤ったんだ

ごめんね 母さんいつも絶望画質でごm(ry
http://imgur.com/RlXypq7.jpg
大腿をパーツとして見るのと、「目に見える脚部」として捉えるのでは
これだけ違う
でも、絵を描くときには
>見たまま描くから
見た目の長さで捉えなきゃいけないのは道理
そして「描き方講座」系でも、脚の長さは股下で測って比率を教えてる

そんな中で自分勝手に「便宜」をはかったら、他の人と話がズレるのは当然だにゃー

また、
>間違ってもこの写真の角度で太もも(上腿):脛(下腿)=1:1はない
これは、「もしも姿勢が自分の言う通りなら」という前提に基づいた思い込み
何が思い込みかっていうと
http://imgur.com/ehMpbbt.jpg

この、真ん中の図の状態を失念していることだにゃー

絵を描くときは基本を守りながらも、もーっと深く考えなきゃ
0239名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 01:36:59.79ID:rp6G01nm0
>>233
いやいや、だから真正面でパースもかかってるむっちゃ難しい構図だって!
なんだってこんな難しい元図にしたんだ…( ̄Д ̄;)
全然上手く描けてると思うよ!?

今日はもう眠いのでゆっくり見るのは明日にするけど(薄情

>>216
めっっちゃ可愛い…リアル過ぎず、デフォルメ過ぎず、絶妙の愛らしさ
そんなん描けるの羨ましいわ…
0240名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 03:42:48.49ID:G7r6RtBM0
ともあれ今回の座り方は中腰ではない(そんな椅子・背丈ではない)
それだけ理解すれば十分
0241名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 07:56:16.40ID:jCsgDRrb0
中腰を高さで規定出来ると思い込んでんのか
どれくらい書けるやつなのかは知らないが俺様ルール多そうだな
人にアドバイスすんのはやめとけ
0242名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 08:59:31.67ID:TDSsiriP0
迷ったら素直にググれ
こうしたありふれた物は参考画像が必ず見つかる
ドラムセットとの対比からも人物の姿勢や各々の高さ、角度の関係は容易に割り出せる

そうしたらあり得ない格好をわざわざ想像して描く必要もなくなるし
いろんな角度から見たものを脳内で意識しながら描くので立体の把握にも繋がる
0243名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 09:03:18.43ID:ULIQQByO0
>>239
わーい猫先生に褒められた!嬉しいです!
猫先生の熱い解説は毎回楽しいですな。

昨日は街行くJKの太ももをガン見しそうになってやばかったです^^
今回、比率の話が出て来て、成り行きで描いてる自分は大変勉強になりました。みんな色々考えてるんだなーと感心するばかりですわ。
0244名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 09:36:07.18ID:q7z456I00
>>240
( ̄▽ ̄;)
なんというか…
「ともあれ中腰は高さで規定するのではない(そんな安易なものではない)
それだけ理解すれば十分」
とでも言えばいい?

中腰かどうかを決めるのは、
・床面にべったりついた足底
・その足の間、あるいはわずかに前にしっかり落ちている重心
 (その位置に重心を落とすための『上半身の姿勢』)
・多くの場合、膝頭付近で上半身を支える腕
という要素だよ
今回みんなが描いてきた絵で、あえて中腰っぽい要素を探すならこれかにゃー
http://imgur.com/p0AQ4uu.jpg

つま先がしっかり厚みをもって描かれていて、足背に上向きの山を揃えて描いているから
「足背のアーチを捉えていて、つま先もしっかり厚みがあるから、足をほぼ正面から
見ている様に=床面にべったりついた足に見えなくもない」

大腿、下腿、全体の高さ等の問題では一切なく、足の問題

実際、よく見ればローファーのタンは上向きのカーブだけど、
サドルのタン側のラインはほぼ直線、むしろわずーかに下向きカーブで見えてる

踵を挙げて、足背に角度がついてるからだ
だから、ここを意識して描くことで「アーチを見てる」様な誤解はなくなる
=ベタ足に見えなくなる、とゆーワケだにゃー

でも、実際には「フツーに座ってフツーにベタ足でも一切おかしくない」ワケだから、
これはあくまで「元図の構図と違く見えるよね」というだけであって、この一事を以て
「中腰に見える!」なんて指摘は「ベタ足で膝曲げ=中腰」という『思い込み』に
過ぎない

>>240は独学や何となくのふいんきでなく、きちんと理論に基づいた
勉強や指摘をした方がいい
0245名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 09:44:13.85ID:q7z456I00
>>243
めっっっちゃ考えてるよ

特に俺は主より遥かに描画スキルで劣るので、せめてバランスや構図だけでも
まともに近づけないと人様にアドバイスを乞うことすら出来ないので必死

でも主の頑張ってる絵にコメントをつけてさせてもらったり、便乗模写したり
していくと、ホント自分の覚えてることの再確認になったりして勉強になってますにゃー
0246名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 10:12:58.12ID:q7z456I00
>>233の絵、ここまでマンドクセ構図を良くここまで…と思うけど
アレだ、これ多分主の癖だよね

眼が近い

よく言われるバランスとして「眼と眼の間は眼が1個分」
実はリアルでも眼の上下が狭いから小さく見えるけど、
横幅でいくと「間隔が眼1個分」はそんなに変わらなかったりする

あと、多分頭と肩のバランスから見ると、元図の方が胴〜脚の長さ
(四肢それ自体も含む)が1割か1割5分くらい長い様子

だからちょっと「元図より肩幅がしっかりした印象」を受けるかな

手首が細くなりすぎてるのもあるかも
「手首の細さ」が、「体に隠れて太さが見えにくい上腕」まで細い様な
錯覚を与える→腕全体が細い=それに比べて肩が広い

あとはまぁ、椅子の脚の位置かにゃー
図の四角で示した辺りのはずなんだ
http://imgur.com/WYAniTT.jpg

ただまぁ…ホントこれは「絶対便乗しねぇwwwww」ってゆーレベル
これだけ描けるって、すごいことだと思うぞ
0247名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 11:59:36.15ID:ZYjwDpdK0
さっきから高さ高さ言ってるけど
どこの世界に中腰のドラマーがいるんだっていう常識の話な

膝の肉周りと脹脛の見え方からも膝は直角より鋭利に折り込んでいるのは分かるはず
中腰ならもっと脛を前に出さないと超前傾姿勢になってしまう
0248名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 12:03:17.00ID:FHMza6aa0
ついでに言うと右足かかとは椅子の補強材の上に位置している
この辺>>236が一番正確に描いてる
なのでかかとが浮いているのは確定
0249名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 12:22:05.77ID:jCsgDRrb0
>>247>>248がなにを目的としてコメントしてるのか全くわからない
椅子に座っていることにもカカトが浮いてることにも異議をとなえたやつは誰もいないんだが
0250名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 13:12:48.62ID:0WpzZBAd0
おちんちんみたいなつまらん絵だな
0251名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 13:32:18.32ID:4dcH1X0w0
日本語で中腰ってのは
腰を半ば上げて立ち上がった姿勢
って意味だよ
つまり侍がぐっと重心を落としたポーズに近くて、尻は完全に宙に浮いてる
まずは辞書をひいたらどうか
あと個人的な意見なんだけど、理論的なことを頭でたくさん考えることは悪いことじゃない
ないんだけど、思考は言語でするから、考えないで描けないと身につかないというか、
絵を描くのに使う部分と考える部分は脳の違うところを使う気がする
目で見た情報を言語に変換する前に画像のまま出力するっていうのかな
あと最終的にデッサンの達人になるのか萌え絵師になるのかで
模写から身につけることって変わると思うんだ
漫画絵を描きたいなら、自分の絵柄で同じポーズとらせるの大事っていうか、
自分の絵でいろんなポーズが自由自在に描けるようになるための模写になるから、
例えば顔とおっぱいの比率なんかはリアル絵なのか萌え絵なのかでだいぶ変わるっしょ
萌え絵ならリアルの比率を一応頭に入れるのはいいことだけど、
それを自分の絵柄に落とし込むのが最終目的なわけで、
そのためのデッサン自体の達人になっても意味がないっていうか、
模写を上手くなるために模写するんじゃないよねっていう
リアルでは変でも萌え絵だと変じゃないことってたくさんあるから、
ある程度描けるようになったら自分の絵のバランスで練習した方がいいと思う
0252名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 14:32:18.90ID:jCsgDRrb0
わかってないままいくら書いても説得力のある絵は書けないだろ・・・
0253名無しさん@お絵かき中
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2017/07/14(金) 14:47:34.11ID:q7z456I00
>>251
一部良く解らない主旨の指摘もあるけど、まぁおいといて
>>252
の言う通りだにゃー

基本から外して誇張していくのだって、それは「正しい理解の上で」自分の
アレンジを加えてメッセージ性をより高めるにすぎないからね
パーツの大きさはリアルと萌えで全く違うけど、基本構造のルールは
維持されてないとおかしな絵になるんだよ(ギャグで溶けるとかは別だけど)

そもそもオリジナルで描いていくなら頭の中で考えたポーズをキャラにさせるわけで、
>目で見た情報を言語に変換する前に画像のまま出力する
のとは全く違うよ?

どんな状況でどんなポーズか、どんな衣装か、それなら影はどうなってて、衣装や髪の動きは
どうなるのか、全部「理論的に組み立てていく」ことで、最終的なイメージが出来上がるんでそ

いや、>>251が「写真の様な映像記憶」を出来る能力の持ち主で、且つ「自分が描きたいポーズの
あらゆる種類を問題なく網羅出来るほどに数多の画像を記憶していて、その映像を頭に思い浮かべて
模写する様にオリジナルの絵を描いてる」っていうなら話は別なんだけど、少なくとも一般人は
そんな描き方はしてないよね

>模写を上手くなるために模写するんじゃない
からこそ、
>目で見た情報を言語に変換する前に画像のまま出力する
ことにこそ意味がなく、考えて考えて考えて描くことに意味がある

「模写だけしてても、模写しか上手くならない」
これはどうも真理らしい

だけど、同時に
「考えて描かないと上手くならない」
これも真理だよね?
多分、どの描き方講座を見てもそうやって教えてると思うよ
0254名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/14(金) 14:52:03.22ID:q7z456I00
ちなみに「主さんのオリジナルが見たい」ということだけなら俺も賛成
前写り込んでた(?)落書き、上手かった…
0255名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/14(金) 15:54:40.27ID:jCsgDRrb0
待てよ、なんかわかってきた
模写が段々上手くなってくると、自然に考えなくても目で見たものをそのまま種類する能力がついてきて それで書けるようになっちまうんじゃね?
ということはだ、例えば模写するだけじゃなく、完全なオリジナルを書くのでもなく、模写してる対象に鼻クソほじらせたり、それこそ今の流れなら本当に中腰の姿勢を書いてみるとかそんなんしたら良くね?
それとも常識?
0256名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/14(金) 16:22:25.44ID:5RaDrwH40
>>255
それは可能なのかもしれないけどね
模写なら右脳で描け
人を描くなら人体構造学とかを見た方が早いのでは?
数学でも教科書使わないで2次方程式の解法は
自力で発見出来るかもしれないけど
教科書見た方が圧倒的に早いでしょ
0257名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/14(金) 16:26:17.32ID:4dcH1X0w0
>>252
わかってないわけじゃないんだよ
言語化していないだけで理解はしている状態ってこと
言語化しようと思えばできるけど、描くときにそこまで持って行かないっていうか
赤するとか他人に伝える時には必要だけど、自分で描くときいちいち理論的に思考を言語化しないってこと
0258名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/14(金) 16:27:18.02ID:4dcH1X0w0
>>253
だから
>リアルの比率を一応頭に入れるのはいいことだけど って言ってるじゃない
基本構造のルールとか基礎の基礎だからその先の話よ
オリジナルで描く場合は、人によるけど例えば散歩してる少女を描くとする
>どんな衣装か、それなら影はどうなってて、衣装や髪の動きはどうなるのか
もちろん考えるけど、それを言語化して理論的に組み立てていかない
その手前の言語じゃない思考の時点で描く
そのために模写したりして基本構造のルールとかの基礎を学んでおくわけ
>目で見た情報を言語に変換する前に画像のまま出力する
考えるという言葉の意味が違っているんだろうけど、目で見た情報は脳へいくよね
そこでいろんな処理がされるて見たってことになって入力されて、それをもとに出力する
それを考えると言うなら、もちろん考えて描くことにこそ意味があると思うよ
そういう意味で考えないで描くというのは、ただのコピー作業でしかないからね
頭の中で言語でこねくり回しても役に立ち難いってこと
頭で考えてても、わかってても、できないことってあるでしょ
考えて勉強して知識があるのに上手く描けない人っていっぱいいるよね
0259名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/14(金) 16:28:07.16ID:4dcH1X0w0
逆に漫画家とかイラストレーターとか、そこがすっぽり抜けてる人が多いんだよ
正しく描けるけど明確に説明できない、どうしてそうなるのか理論的に解説できない
もっと観念的な感覚の段階で描いているっていう
言語化して理論的にあれやこれや勉強するのが無駄だって言ってるわけじゃないよ
ただ、ああだこうだってあんまり言語での理論で捏ねくり回しすぎると、
逆に理解から遠退くこともあるっていうか
それこそ上手く説明できない
0260名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/14(金) 16:38:33.16ID:4dcH1X0w0
例えば上のちょっと変わった座り方してる女の子だけど、
これ写真じゃなくて実際に目の前にいたら、どういう姿勢なのかわかるよね
こういうのって写真デッサンのマイナス部分のひとつだと思う
写真を見て、この場合の足の長さがこうだから姿勢はたぶんこうだろうとか、
そういう推測する議論は楽しいけど役に立つのかっていうと、そこはわりとどうでもいいよね
そこの推理力を鍛えるために模写している人ならいいんだよもちろん
でも実際に目の前にいるモデルを描く場合にはしなくていい議論だよね
そこを学びたくて模写するの?っていう話なんだよ
0261名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/14(金) 17:38:00.63ID:Qsd/YLL10
>>228だけど
確かに理解はまだまだだけど
結局見たままをどう描くかという点で俺は便宜的に1:1と捉えて実際スカート/膝/足の比率で言えば俺が描いた絵はこの程度はこれくらいあっていたわけだし
http://q2.upup.be/8E4eJcz9VD

身体/構造に理解についての甘さを自分で許容してるつもりはないけど、あんなに罵倒される意味は分からない。火病とは関わりたくないからこのスレにはどのみちもう来ない。

他の方々、並びに>>1に対しては、
色々論争にまで発展してスレ荒らすことになって申し訳ありませんでした。
もっと勉強してきます。
0262名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2017/07/14(金) 17:58:03.73ID:q7z456I00
ID:4dcH1X0w0が言わんとしていることが解った
が、そりゃー酷な話だ

解ってたって、描けなきゃ意味がない→その通り
じゃあ、とりあえず描けば解る?

答えは、「そんなことはない」だ

だからどんな絵描きさんが教えてくれる講座でも、とにかくちゃんと
理解する様に指導してるよ

だが、ID:4dcH1X0w0が言う様な「観念的な感覚の段階で描いている」
人は実際にいるだろう
そして、むしろそういう人たちに一流が多かったりするのも事実

若い人は知らんかもしれないが、そういうのを「長嶋状態」と言うんだ
長嶋ってのはむかぁし昔巨人にいたスター選手だな

「こうね、ボールがビュッと来るでしょ。そしたらこうグッ!と行って
カーン!って行くんだ」

みたいな指導しか出来ない人だった

出来る人はすごい人なんだろう
が、それはみんなが出来ることじゃないし、それじゃ後進は育たないんだよ
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