本当の下手くそが二日に一枚絵を描く [無断転載禁止]©2ch.net
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>>197
0.7くらいor鉛筆がいいと思う
細ければ細いほどふとした拍子に紙に引っかかりが出来て消せない線として残ってしまう(消えにくい)
2Bくらいので
筆圧弱めで薄い線を乗せる〜やや強めて濃い線を乗せる、の調整が出来るようになれば
紙をガリガリ削ることは減るから紙も汚れにくい
長めに持つのもポイントね、長ければ長いほど手を一度動かす時に引ける線も長くなるから描きやすいし、絵が手で隠れにくくなる(動画の受け売りw)
消しゴムではなく練りゴムを推奨するのも同じ理由
消しゴムはゴシゴシ消す(線がボヤけやすい/紙を痛めやすい)のに対して、練りゴムは乗せた線(粉)を取り除くイメージ(使えば分かります) >>204
今度2Bの鉛筆買ってきます
練りゴムは教えて貰って即買ったのですが以前言ってた通り、軽く透明がかるから線を残しつつ新しく線が引ける、しかも紙が痛まないで最高でした
どんどん道具が増える >>205
活かしてもらえてるなら何より!
俺は鉛筆は4B/6Bのシャープペンじゃ出せない濃度のだけ、後は細さの違うシャープペン使い分けて代用してる
鉛筆削るの下手すぎて...orz >>202
端っこに描かれた可愛い娘はなんだあ?無茶苦茶可愛い
ホントはアニメ絵描けるんじゃないのwww
身体の要所要所は かなりよく描けていると思います
元画を題材に絵に直したという観点ならまずまずの仕上がり
今回のポイントは左足に重心が乗っかったポーズなので
S字の法則を当てはめて全体のアタリをとることが重要かもです(>>174さん参照
あとは顔は同時進行でやっていきましょう
シャーペンで絵を描く人を見たことないので自分は否定派になるかな
柔らかい鉛筆は紙を痛めないし消しやすいと思う
アナログはほとんど描いて無かったんだけど先週描いたの貼ってみる
下書きver3(清書する前の清書wがコレ)
http://fast-uploader.com/file/7055396781794/
あと「穴の空いた紙」は利き手の下にひいて紙を汚さないように使います
エンピツは芯の汚れが出てくるので
【鉛筆】
・メリット
寝かせて描ける、そのため傾きにより線の太さを変えられたり色んなタッチで描ける
紙を削りにくい
・デメリット
芯を削らなくてはならない、芯が折れやすい
デッサンは鉛筆が有利
線画/ラフではお好きな方を
って感じかな
この人見て鉛筆かシャープペンかなんてつまらないこと拘らなくていいから好きな方使おうって思った
https://twitter.com/takao_watanabe/status/879472202772389888 >>195
アリスちゃんの参考画像いただきました〜
可愛いっすね!つか1さんの持って来る元写真はどれもセンス良いので、便乗する側も楽しいです^^ >>207
名前はハートちゃんに今決めました、何卒可愛がってください!
後頭部から足元決めるやつやってたのですがまだ観察不足ですかね
アナログとは思えないぐらい綺麗…髪をガシャガシャ描いてしまうのでこうやって綺麗に描けるの羨ましい
>>208
つまらなくても知って損は無いはず
美しい、この絵を描くのにどれくらいの時間かかるんだろう 納得いくまで描き直したいけど自分だけでは限界を感じたのでアドバイス頂ければ嬉しいです
ここからなら大胆な変更はできないけどそれなりには直せるはず…
並行して他を描いていけたら最高
完成するまで枚数にはカウント無し
http://i.imgur.com/4UxkNpY.jpg アドバイス無しではできない練習なのでよろしければお願いします…
元
http://i.imgur.com/sO5ItLT.jpg >>207の鉛筆画は下書き(おおまかなアタリ)→下書きver2(さらに細かく描く)
→下書きver3(清書前にもっと詳しく描いた)までの一連作業をコレ一枚でやっています
つまり極細に削った2B鉛筆と消しゴム最強ってことで(笑
ライトテーブルは捨てちゃったのでクリンナップはアナログで出来なくなりましたわ
>>211
顔の傾きが逆なのと上半身と全体バランスが良くないかも
お腹から脚までの描き方はとてもイイです
問題はバストから上ですが、、、うーーーーーん;;;
説明が難しいな・・・・奥行きを表現するのが大変かもしれない
自分ならおしりを大きめにとってバランスとるかなー
>>211
アドバイスと言うか、自分も考えてみたと言うか。
脚の折り畳まれ感を出すにはどうしたらと。
ソックス、スカートのシワ、膝裏のくびれ、膝小僧、影などが使えそうです。
(JKなら脚太くても許されると思います)
http://i.imgur.com/AFiOM3A.jpg >>119です
顔以外だいたい形取れてるかなと思って
顔だけ描いてました´д` ;
写メるまで崩れに気付けないし、唇描けない...
初心者が偉そうですみませんが
この写真の姿勢のポイントは(顔以外)
右肩が上がってる(上がって入り込んでる)
座ってるから太もも:スネ+足=1:1に近いはずです(自分のように写真のまま足切れさすと約1:1です)
とかですかね
>>214さんのだとやや中腰に見えてしまうかなと...
http://i.imgur.com/fL17JX7.jpg
http://i.imgur.com/EdDm4ID.jpg >>195の一枚を描いてみました。
似てません。似せようともしてませんよ。。orz
フリルちゃんは今度描きます(フリル好き)
課題の絵、色々意見が集まったら面白いですね!
>>215
ナルホド!
http://i.imgur.com/JapGLvt.jpg >>214見て椅子の足の位置おかしくね?と思ったら元々だったwwwあの椅子どうなってんだwww
>>215やや中腰ってかこの浅い腰掛け方はまさに中腰なんじゃねえの?
深く座った状態で正面から見れば、お前の言う太もも:スネ+足=1:5とかそんな感じになるわけで、それが1:1ってことは 太ももの方がスネより立ってるってこったぞ
よく考えてから意見しろや お前そういうのがわかってないから自分の絵のバランスも崩れるんだ ・足を見下ろすアングルで撮ってる
・脛を引いて足首曲げてる
から1:1の比率で座ってるように見えるんだけどな >>220
下手でも正しくわかって意見してりゃ突っ込まれねえんだよ
間違い指摘されてなお確認しようとすらしねえってお前どんだけどうしようもねえんだ
お前は自分の感覚でそう見えるってだけ 今画像投稿できねえが同じ大きさの図形当てはめりゃわかる
太ももと同じ長さなのはこの写真で贔屓目に見ても足首までだよ この後お前が合同図形使うなりして切り分けてなお同じ長さに見えるとしたら、それはお前が腰骨までを太ももに入れるか、太ももは膝頭を含めてスネは含まないようにしたか どちらかでしかない >>221
言ってることは正しいが喧嘩はやめようよ
みんな>>1を応援したいだけなんだ こういうグラビア写真は色んな錯覚と言うか技を使ってるからなぁ。
座ってるけど脚をスラッと見せたい→中腰ポーズ要求→実はモデルは辛い
そのまま絵にして違和感ある場合はがっつり座らせるのもアリなのかなぁ。
>>218
救われましたありがとう! >>221
太ももを大腿骨の長さで見たら
(普通そう見るんだけど)
どう見ても1:1に準ずるんだけど
手を下に伸ばしたときに
指先が太ももの真ん中に来るなら
この写真のように座って股間の位置まで手をまっすぐ伸ばした時、その手が太ももの位置と同じなんてことはありえない
こんなアホらしい内容で喧嘩吹っかけられてdisられるなら俺はもう来ないわ
http://i.imgur.com/eujjqYP.jpg >>221^_^;
スカートの折り目とか見てごらん、それはもう腰骨の位置だよ ハイレグの切れ上がった先は「太もも」とは呼ばない、って言えばわかる?
頭身分けで足の長さ見る時もそうだね
もし>>224が常にそこまでを太ももとして考えているなら、今後「太ももが微妙に短い」絵になる可能性が高いから気をつけるといいよ あ、>>225のコメわかると思うけど安価ミスね
あと老婆心ながら…>>224より遥かに上手だったり、知識を持ってたりする人が活発に>>1を応援してる中で、「もう来ねえよ」とか言う捨台詞は自分が恥をかくだけだよ >>226
この理解で間違ってんの?
http://fast-uploader.com/file/7055479496109/
模写の場合見たまま描くから
長さではなく縦直線の比率で
太もも:[脛+切れた足]=1:1と捉えてたからその部分は誤解招いたかもしれない
でも太ももを便宜的にハイレグの位置で捉えたほうが比率は合いやすいし(この場合そうすると1:1だし)、間違ってもこの写真の角度で太もも(上腿):脛(下腿)=1:1はない スマホで描いた乱雑な絵の連投ですまないが
構造としてはこういうことだと思ってる
http://fast-uploader.com/file/7055480953459/
間違ってるなら指摘してくれ 後で見てみるつもりだけどとりあえずいつものロダ使って^_^; http://i.imgur.com/E1L9rT8.jpg
これだとちょい脚長いけど
ドラマー用の椅子なのだから少なくとも>>229では椅子が高すぎて演奏できない
細かく再現するなら三脚椅子の軸に対してちょっと足首浮いてくっ付いて
椅子の手前の足からはわずかにつま先出てる感じか 帰って見たら予想以上に議論されててびっくりした、ありがとうございます!
でも自分が馬鹿すぎてどう直せば良いのか分からなかった…
あと部分的に直せなかったので初めから描き直した
言われた顔の傾きと足を意識したつもりです、上半身は本当に分からない
せっかくたくさんのアドバイス頂いたのに申し訳ない…
http://i.imgur.com/NqQ7vb6.jpg 一から描き直すとなると並行は時間的に厳しい頑張ろう
>>232さんで椅子の謎が解けた、ずっとどんな椅子座ってんだと疑問に思ってた
あともう来ないなんて言わずどんどん意見頂ければ嬉しいです >>216
果てしなく可愛い!お人形さんみたい
リクエストして良かった…フリルちゃんも楽しみにしています! >>233
下半身は自分と同じような描き方になりましたね
腰がかなり安定しているのがイイですね(むっちり脚もイイネ
しかし今回の課題は非常に難しいモノでした・・
頭や肩も微妙に角度付いてるし浅く座ってるし
奥行きが表現できてるか?わかんなくて四苦八苦しましたわ
>>236
めちゃめちゃ参考にさせて頂きましたありがとうございます!
座ってる感が少しでも出せれば御の字です
上手い人にしか分からない難しさがあるんですね、難しいとは思ってるけどそこまでの考えに至らない…
それにしても絵がかわいい 「頑張る主さんを生温かく応援する会」の会員、猫先生(苦笑)ですにゃー
上で起こってた脚の長さ論争について
http://imgur.com/gs8lF4z.jpg
この通り、ちょうど両方の主張の真ん中www仲良いなwww
片方は、恐らく手に惑わされて折り目から推測される股のラインを見誤り、
片方は
>便宜的にハイレグの位置で捉えた
なんてするから大腿の長さを見誤ったんだ
ごめんね 母さんいつも絶望画質でごm(ry
http://imgur.com/RlXypq7.jpg
大腿をパーツとして見るのと、「目に見える脚部」として捉えるのでは
これだけ違う
でも、絵を描くときには
>見たまま描くから
見た目の長さで捉えなきゃいけないのは道理
そして「描き方講座」系でも、脚の長さは股下で測って比率を教えてる
そんな中で自分勝手に「便宜」をはかったら、他の人と話がズレるのは当然だにゃー
また、
>間違ってもこの写真の角度で太もも(上腿):脛(下腿)=1:1はない
これは、「もしも姿勢が自分の言う通りなら」という前提に基づいた思い込み
何が思い込みかっていうと
http://imgur.com/ehMpbbt.jpg
この、真ん中の図の状態を失念していることだにゃー
絵を描くときは基本を守りながらも、もーっと深く考えなきゃ >>233
いやいや、だから真正面でパースもかかってるむっちゃ難しい構図だって!
なんだってこんな難しい元図にしたんだ…( ̄Д ̄;)
全然上手く描けてると思うよ!?
今日はもう眠いのでゆっくり見るのは明日にするけど(薄情
>>216
めっっちゃ可愛い…リアル過ぎず、デフォルメ過ぎず、絶妙の愛らしさ
そんなん描けるの羨ましいわ… ともあれ今回の座り方は中腰ではない(そんな椅子・背丈ではない)
それだけ理解すれば十分 中腰を高さで規定出来ると思い込んでんのか
どれくらい書けるやつなのかは知らないが俺様ルール多そうだな
人にアドバイスすんのはやめとけ 迷ったら素直にググれ
こうしたありふれた物は参考画像が必ず見つかる
ドラムセットとの対比からも人物の姿勢や各々の高さ、角度の関係は容易に割り出せる
そうしたらあり得ない格好をわざわざ想像して描く必要もなくなるし
いろんな角度から見たものを脳内で意識しながら描くので立体の把握にも繋がる >>239
わーい猫先生に褒められた!嬉しいです!
猫先生の熱い解説は毎回楽しいですな。
昨日は街行くJKの太ももをガン見しそうになってやばかったです^^
今回、比率の話が出て来て、成り行きで描いてる自分は大変勉強になりました。みんな色々考えてるんだなーと感心するばかりですわ。 >>240
( ̄▽ ̄;)
なんというか…
「ともあれ中腰は高さで規定するのではない(そんな安易なものではない)
それだけ理解すれば十分」
とでも言えばいい?
中腰かどうかを決めるのは、
・床面にべったりついた足底
・その足の間、あるいはわずかに前にしっかり落ちている重心
(その位置に重心を落とすための『上半身の姿勢』)
・多くの場合、膝頭付近で上半身を支える腕
という要素だよ
今回みんなが描いてきた絵で、あえて中腰っぽい要素を探すならこれかにゃー
http://imgur.com/p0AQ4uu.jpg
つま先がしっかり厚みをもって描かれていて、足背に上向きの山を揃えて描いているから
「足背のアーチを捉えていて、つま先もしっかり厚みがあるから、足をほぼ正面から
見ている様に=床面にべったりついた足に見えなくもない」
大腿、下腿、全体の高さ等の問題では一切なく、足の問題
実際、よく見ればローファーのタンは上向きのカーブだけど、
サドルのタン側のラインはほぼ直線、むしろわずーかに下向きカーブで見えてる
踵を挙げて、足背に角度がついてるからだ
だから、ここを意識して描くことで「アーチを見てる」様な誤解はなくなる
=ベタ足に見えなくなる、とゆーワケだにゃー
でも、実際には「フツーに座ってフツーにベタ足でも一切おかしくない」ワケだから、
これはあくまで「元図の構図と違く見えるよね」というだけであって、この一事を以て
「中腰に見える!」なんて指摘は「ベタ足で膝曲げ=中腰」という『思い込み』に
過ぎない
>>240は独学や何となくのふいんきでなく、きちんと理論に基づいた
勉強や指摘をした方がいい >>243
めっっっちゃ考えてるよ
特に俺は主より遥かに描画スキルで劣るので、せめてバランスや構図だけでも
まともに近づけないと人様にアドバイスを乞うことすら出来ないので必死
でも主の頑張ってる絵にコメントをつけてさせてもらったり、便乗模写したり
していくと、ホント自分の覚えてることの再確認になったりして勉強になってますにゃー >>233の絵、ここまでマンドクセ構図を良くここまで…と思うけど
アレだ、これ多分主の癖だよね
眼が近い
よく言われるバランスとして「眼と眼の間は眼が1個分」
実はリアルでも眼の上下が狭いから小さく見えるけど、
横幅でいくと「間隔が眼1個分」はそんなに変わらなかったりする
あと、多分頭と肩のバランスから見ると、元図の方が胴〜脚の長さ
(四肢それ自体も含む)が1割か1割5分くらい長い様子
だからちょっと「元図より肩幅がしっかりした印象」を受けるかな
手首が細くなりすぎてるのもあるかも
「手首の細さ」が、「体に隠れて太さが見えにくい上腕」まで細い様な
錯覚を与える→腕全体が細い=それに比べて肩が広い
あとはまぁ、椅子の脚の位置かにゃー
図の四角で示した辺りのはずなんだ
http://imgur.com/WYAniTT.jpg
ただまぁ…ホントこれは「絶対便乗しねぇwwwww」ってゆーレベル
これだけ描けるって、すごいことだと思うぞ さっきから高さ高さ言ってるけど
どこの世界に中腰のドラマーがいるんだっていう常識の話な
膝の肉周りと脹脛の見え方からも膝は直角より鋭利に折り込んでいるのは分かるはず
中腰ならもっと脛を前に出さないと超前傾姿勢になってしまう ついでに言うと右足かかとは椅子の補強材の上に位置している
この辺>>236が一番正確に描いてる
なのでかかとが浮いているのは確定 >>247と>>248がなにを目的としてコメントしてるのか全くわからない
椅子に座っていることにもカカトが浮いてることにも異議をとなえたやつは誰もいないんだが 日本語で中腰ってのは
腰を半ば上げて立ち上がった姿勢
って意味だよ
つまり侍がぐっと重心を落としたポーズに近くて、尻は完全に宙に浮いてる
まずは辞書をひいたらどうか
あと個人的な意見なんだけど、理論的なことを頭でたくさん考えることは悪いことじゃない
ないんだけど、思考は言語でするから、考えないで描けないと身につかないというか、
絵を描くのに使う部分と考える部分は脳の違うところを使う気がする
目で見た情報を言語に変換する前に画像のまま出力するっていうのかな
あと最終的にデッサンの達人になるのか萌え絵師になるのかで
模写から身につけることって変わると思うんだ
漫画絵を描きたいなら、自分の絵柄で同じポーズとらせるの大事っていうか、
自分の絵でいろんなポーズが自由自在に描けるようになるための模写になるから、
例えば顔とおっぱいの比率なんかはリアル絵なのか萌え絵なのかでだいぶ変わるっしょ
萌え絵ならリアルの比率を一応頭に入れるのはいいことだけど、
それを自分の絵柄に落とし込むのが最終目的なわけで、
そのためのデッサン自体の達人になっても意味がないっていうか、
模写を上手くなるために模写するんじゃないよねっていう
リアルでは変でも萌え絵だと変じゃないことってたくさんあるから、
ある程度描けるようになったら自分の絵のバランスで練習した方がいいと思う わかってないままいくら書いても説得力のある絵は書けないだろ・・・ >>251
一部良く解らない主旨の指摘もあるけど、まぁおいといて
>>252
の言う通りだにゃー
基本から外して誇張していくのだって、それは「正しい理解の上で」自分の
アレンジを加えてメッセージ性をより高めるにすぎないからね
パーツの大きさはリアルと萌えで全く違うけど、基本構造のルールは
維持されてないとおかしな絵になるんだよ(ギャグで溶けるとかは別だけど)
そもそもオリジナルで描いていくなら頭の中で考えたポーズをキャラにさせるわけで、
>目で見た情報を言語に変換する前に画像のまま出力する
のとは全く違うよ?
どんな状況でどんなポーズか、どんな衣装か、それなら影はどうなってて、衣装や髪の動きは
どうなるのか、全部「理論的に組み立てていく」ことで、最終的なイメージが出来上がるんでそ
いや、>>251が「写真の様な映像記憶」を出来る能力の持ち主で、且つ「自分が描きたいポーズの
あらゆる種類を問題なく網羅出来るほどに数多の画像を記憶していて、その映像を頭に思い浮かべて
模写する様にオリジナルの絵を描いてる」っていうなら話は別なんだけど、少なくとも一般人は
そんな描き方はしてないよね
>模写を上手くなるために模写するんじゃない
からこそ、
>目で見た情報を言語に変換する前に画像のまま出力する
ことにこそ意味がなく、考えて考えて考えて描くことに意味がある
「模写だけしてても、模写しか上手くならない」
これはどうも真理らしい
だけど、同時に
「考えて描かないと上手くならない」
これも真理だよね?
多分、どの描き方講座を見てもそうやって教えてると思うよ ちなみに「主さんのオリジナルが見たい」ということだけなら俺も賛成
前写り込んでた(?)落書き、上手かった… 待てよ、なんかわかってきた
模写が段々上手くなってくると、自然に考えなくても目で見たものをそのまま種類する能力がついてきて それで書けるようになっちまうんじゃね?
ということはだ、例えば模写するだけじゃなく、完全なオリジナルを書くのでもなく、模写してる対象に鼻クソほじらせたり、それこそ今の流れなら本当に中腰の姿勢を書いてみるとかそんなんしたら良くね?
それとも常識? >>255
それは可能なのかもしれないけどね
模写なら右脳で描け
人を描くなら人体構造学とかを見た方が早いのでは?
数学でも教科書使わないで2次方程式の解法は
自力で発見出来るかもしれないけど
教科書見た方が圧倒的に早いでしょ >>252
わかってないわけじゃないんだよ
言語化していないだけで理解はしている状態ってこと
言語化しようと思えばできるけど、描くときにそこまで持って行かないっていうか
赤するとか他人に伝える時には必要だけど、自分で描くときいちいち理論的に思考を言語化しないってこと >>253
だから
>リアルの比率を一応頭に入れるのはいいことだけど って言ってるじゃない
基本構造のルールとか基礎の基礎だからその先の話よ
オリジナルで描く場合は、人によるけど例えば散歩してる少女を描くとする
>どんな衣装か、それなら影はどうなってて、衣装や髪の動きはどうなるのか
もちろん考えるけど、それを言語化して理論的に組み立てていかない
その手前の言語じゃない思考の時点で描く
そのために模写したりして基本構造のルールとかの基礎を学んでおくわけ
>目で見た情報を言語に変換する前に画像のまま出力する
考えるという言葉の意味が違っているんだろうけど、目で見た情報は脳へいくよね
そこでいろんな処理がされるて見たってことになって入力されて、それをもとに出力する
それを考えると言うなら、もちろん考えて描くことにこそ意味があると思うよ
そういう意味で考えないで描くというのは、ただのコピー作業でしかないからね
頭の中で言語でこねくり回しても役に立ち難いってこと
頭で考えてても、わかってても、できないことってあるでしょ
考えて勉強して知識があるのに上手く描けない人っていっぱいいるよね 逆に漫画家とかイラストレーターとか、そこがすっぽり抜けてる人が多いんだよ
正しく描けるけど明確に説明できない、どうしてそうなるのか理論的に解説できない
もっと観念的な感覚の段階で描いているっていう
言語化して理論的にあれやこれや勉強するのが無駄だって言ってるわけじゃないよ
ただ、ああだこうだってあんまり言語での理論で捏ねくり回しすぎると、
逆に理解から遠退くこともあるっていうか
それこそ上手く説明できない 例えば上のちょっと変わった座り方してる女の子だけど、
これ写真じゃなくて実際に目の前にいたら、どういう姿勢なのかわかるよね
こういうのって写真デッサンのマイナス部分のひとつだと思う
写真を見て、この場合の足の長さがこうだから姿勢はたぶんこうだろうとか、
そういう推測する議論は楽しいけど役に立つのかっていうと、そこはわりとどうでもいいよね
そこの推理力を鍛えるために模写している人ならいいんだよもちろん
でも実際に目の前にいるモデルを描く場合にはしなくていい議論だよね
そこを学びたくて模写するの?っていう話なんだよ >>228だけど
確かに理解はまだまだだけど
結局見たままをどう描くかという点で俺は便宜的に1:1と捉えて実際スカート/膝/足の比率で言えば俺が描いた絵はこの程度はこれくらいあっていたわけだし
http://q2.upup.be/8E4eJcz9VD
身体/構造に理解についての甘さを自分で許容してるつもりはないけど、あんなに罵倒される意味は分からない。火病とは関わりたくないからこのスレにはどのみちもう来ない。
他の方々、並びに>>1に対しては、
色々論争にまで発展してスレ荒らすことになって申し訳ありませんでした。
もっと勉強してきます。 ID:4dcH1X0w0が言わんとしていることが解った
が、そりゃー酷な話だ
解ってたって、描けなきゃ意味がない→その通り
じゃあ、とりあえず描けば解る?
答えは、「そんなことはない」だ
だからどんな絵描きさんが教えてくれる講座でも、とにかくちゃんと
理解する様に指導してるよ
だが、ID:4dcH1X0w0が言う様な「観念的な感覚の段階で描いている」
人は実際にいるだろう
そして、むしろそういう人たちに一流が多かったりするのも事実
若い人は知らんかもしれないが、そういうのを「長嶋状態」と言うんだ
長嶋ってのはむかぁし昔巨人にいたスター選手だな
「こうね、ボールがビュッと来るでしょ。そしたらこうグッ!と行って
カーン!って行くんだ」
みたいな指導しか出来ない人だった
出来る人はすごい人なんだろう
が、それはみんなが出来ることじゃないし、それじゃ後進は育たないんだよ >>261
「君独自の理解の仕方」で、「君が描いたものがそれなりに出来ていた」として
それは「君にしか通用しない」んだよ
前にコメした時は触れないでおこうと思ったけど、未だにそういう姿勢なら一応
言わなきゃならないと思うんだけどね
君、>>228で後から
>太もも:[脛+切れた足]=1:1と捉えてたからその部分は誤解招いたかもしれない
ってコメは入れてるけどさ
主さんが「見えないところまでちゃんと想像して描く」って姿勢でずっと頑張って
来てることを知らなかったの?
いや、少なくとも「主さんが描いた絵には、『切れてない足』が描いてある」
ことさえきちんと見ていて、それに対して真剣にアドバイスしようと思ったら
「切れた足での長さ」なんて出てこないはずだよ?
そして「足が切れてない状態」なら、「昨日指摘したよりさらにズレが大きい」
ことになるわけだから、
「到底1:1にはならない」=「1:1という『助言』は全くの間違い」
なんだよ
真剣に頑張ってる人を真剣に応援してる人の横から、(一般的な理解の仕方から
見れば)明らかに違うことを「助言」されたら、そりゃ怒る人だっているでしょ…
相手を責める前に自分の「助言」がどれだけ酷いものだったかを反省すべきだにゃー 二人称が君とか、語尾のにゃーとか不愉快。
見たまま描くためのヒントくらいになるだろ
比率より理屈が分かれば
そしてそれをその通り描ければ苦労はしない
disるわけじゃないけど
>>233の絵なんて足の比率おかしすぎるし
色々言って迷走させてるだけじゃん
見たままを描けないのに、
それを想像して、構造として描くことが出来るはずがない
今描ける人に
こんなこと言っても無駄だろうけどね
何より俺が不愉快なのは
足の接地、比率のおかしさから中腰に見えるって指摘しただけなのに、発狂されたこと。 >>265
2chに来て相手の口調に文句つけるとか( ̄△ ̄;)…まぁいいけど
じゃあ普通に2chモブ口調にするわ
1:>>214は脚しか描かれていない
2:>>215のどこにも足の接地面にかかる記載は一切ない
3:「『脚の比率の違いから』中腰に見える」という主旨しか読み取れない
従って、お前の主張は
「絵を描く際、『脚の比率』によって座位か中腰か区別出来る」
且つ
「大腿:下腿+足が1:1(これが全くズレていることは上で指摘した通り)」
になる
こんな滅茶苦茶な「助言」をすれば怒られて当然
しかもお前その後>>220でさらに脚の比率について強調してるだろうが
もうハッキリ言うが「お前が悪い」
少しは反省しろ 猫先生ブチ切れワロタwwwww
>>265
>見たまま描くためのヒントくらいになるだろ
ウソや間違いはヒントにならねえよ 邪魔だよ
>見たままを描けないのに、
>それを想像して、構造として描くことが出来るはずがない
極論すればパースやアイレベルによる比率変化やら各部の長さやら位置関係などなど完璧に理解してれば何の問題もなく書けるんだけど
むしろただ見たままで書けって方が錯覚とかも手伝って難しいことあるんだけど
お前は本当に全部俺様ルールなんだよな
まあもう来ないんだろ?お互いに良かったじゃん達者でな >>266
…はっ!?Σ( ̄口 ̄;)
正直スマソかった
そうだね、もう来ないと言う人にわざわざ引導渡すことはなかった
しばらく自重 豆腐メンタルなので軽い気持ちで始めた企画が思わぬ方向へ向かっていてお腹が痛い…
とりあえずレスを読み返し再度一から描き直して、座っている子はこれにて完
助言や意見を下さった方、見て頂いた方ありがとうございます!
すみませんでした
三十三枚目
http://i.imgur.com/am0DhSB.jpg
http://i.imgur.com/pO4s65s.jpg >>266
かわいい!人を幸せする絵が描きたい() よく見たらコメついてたな
>>256
ちゃうちゃう 俺が言いたいのはつまり模写とオリジナルの中間を練習するって選択肢はどうなの、ってこと
模写の対象のポーズを少しだけ変えたらそれは単なる模写ではできないし、かと言っていきなり全部オリジナルよりはつかみやすいんじゃないかと思って 「左肩上がり中腰かかと上げJKの鼻くそほじり」
タイトル長いね。。
http://i.imgur.com/obfBNk5.jpg >>271
上の絵はさらに良くなったと思います
顔は例のハートちゃんにしてみるというのは如何でしょうw
胃痛とか大丈夫かな?
みんなスレ主無関係で盛り上がってただけなので気にしなくていいのに・・
「描いてみたけどどうでしょうか?」というスレ主の絵に対して色々言って迷走
などと意味不明なこと言ってる人も居るけど これはアンカ間違いだと思うよ
>>266は田中くんはいつもけだるげって作品からです(ほわほわ癒しアニメです
そりゃ安価違いじゃない、よく読めばわかる
まあ終わった事だが >>277でめっちゃ口角上がったし、>>278でめっちゃほんわかした
絵って凄い
そして>>266が男と知りひっくり返った (>>277)例によって俺の場合は似てないっつーか、似させようと思ってないんだからね!(-_-;
写真の模写とかデッサンとか言っても、自分らの作風ではそこから線画に落とす訳で、そこはもう技術では無くセンスの世界ですよね。
同じ写真を模写しても、十人十色の作品が出来上がってくる。そこが面白いんだと思います。 ああ、だから、自分は便乗仲間が居なくなってしまうのが非常に寂しいのです。
またいつか便乗しに来て下さいよ自分は歓迎します(おそらく主さんも) >>262
観念的な感覚の段階で描いてみればいいと思うんだよね
赤したりする時は、言語まで持って行って説明すればいいんであってさ
なんかの感覚が掴めて、それを掴むことによって後進を育てるにもよりわかりやすい赤ができると思うよ
正直なところ、デッサンの先生だからマンガ絵は苦手←わかる
知識として充分に理解しているのに絵の状態に持って行けない←ちょっとわからない
理解してるのに描けないってのはそこの回路が繋がってないってことで、
結局それと同じことが赤する相手にも起こる場合があるじゃない
そこの回路繋げた方が、よりいい赤ができて後進を育てることになると思うんだよ
後進を育てるってのもなんか変な言い回しだけどね てか描けてない時点で分かってるつもりなだけだよ
自分では描かない第三者が評論するならご自由にだけど
同じ絵描きとして描けないけど理論的に解説できます、は恥ずかしい
逆に言葉で説明できなくても実際描けるならズバリな答えを提示できてるわけで
スレの流れからも100の言葉より1の図解ってハッキリ分かる もう終わっちゃったワークだから今さらなんだけど
>>238の http://imgur.com/RlXypq7.jpg これはすごくわかりやすい
で、じゃあ実際に正面向きでこの図をどう表現するのかっていうと、
美術系の実線引かないデッサンじゃなく、線画まで落とし込んでの模写だから、
スカートと靴下のカーブで表現する
スカートの方を緩やかに、靴下はほぼ円に近くすれば、
太ももの方が膝下より傾斜が緩やかだって伝えられる
カーブの方向が逆になってるってことで、膝が手前に出てますよってわかる
膝下は一番脹らんでる部分を膝に近い方に寄せると傾斜が急に見える
>>1のはスカートがちょっと平べったくて、太ももの奥行きが足りないように見えちゃってる
あと立体感出すのにスカート下の濃い陰はベタで入れるといいんじゃないかな
上半身は服の縫い目とシワを描こう
特にシワは写真の陰影を拾って線にする作業がすごく勉強になる
どこを拾うのか、どこまで拾うのかは好みで
http://i.imgur.com/pwVFiqc.jpg
>>1さんのは輪郭がよくとれてるから、縫い目やシワを描き込むだけで上半身むっちゃよくなるよ リアル模写が苦手だからちょっと自分の絵柄に寄せて描いてみた
なんでこの左肩上がった難しいの選んだんや
あと描いてみてから気付いたけど、上の赤のローファー色々おかしいから無しにして
http://i.imgur.com/3TrwA42.jpg >>286
うまい ぜひブラシについて聞きたい
俺の線て太さがほぼ同じで味気無いんだけど
この絵みたいにするにはどうしたらいいの?
キャンパスサイズとブラシのサイズも関係ある? >>283
猫先生じゃないが気になった
観念的な部分で書いてみろ←わかる 出来ないが
赤したりするときは言語まで持っていけ←だよな 当然だ
じゃあ2chに来て相手にコメ貰おうとする以上は常に下じゃねえかってゆーね コメ貰ってそれを参考に注意しながら書くことでより良い絵を書くんだろ?
観念で書いて自分が理解してなかったら、ここの板にも腐るほど出てくる なんかおかしいんだけど直してくれみたいなやつに成り下がるか、さもなきゃ自分で観念的におかしいところ見つけて直す=2chに来る必要ないだろ あと書けないのはわかってないからだ、も暴論だな 俺は円も直線も良く知ってるし平行だって合同だって良く知ってる
だがそれを書けと言われて書いたって絶対に綺麗書けない自信もある
道具使えば書けるさそりゃ じゃあ人物画は何の道具で思った通りに書けるんですかって話じゃねえか
わかってたって書けねえことはあるよ 見落としだってあるよ あ、自分で書いといて何だが成り下がるは良くねえな 似たようなスレでも、中には>>1みたいな努力家もいるからな >>271
同じ課題に何度も取り組めることが凄いと思うんだけど
脚とか、見えない位置も意識して描いた椅子とか
ホントに主さんは応援したくなる
>>277
癒されるwww
アイドルならNGの状況なのに、めっさ癒されるwww
なんぞこれwwwww
>>278
正直すm(ry
絵可愛い…いいなぁ >>283
>>284
もう大体ID:op7/Gp4/0が言ってくれた感じかな
「百聞は一見に如かず」は正しいよ?
が、それは「百聞は不要である」ってことじゃないよ
トム・バンクロフト(ディズニーの有名な人な)はちゃんと赤ペンで修正するけど
「な?こっちのがいい感じだろ?」
みたいな観念や直感でなく
「体がこうだから、ここの筋肉の動きがこうだから、キャラクターがこうだから」
など、全部その修正の理由を言葉で説明してるよ
絵のことだから、「百聞だけでは」解らないこともある
だからこそ、俺だって残念画質を晒してるさ
でも「一見さえあればいい」というような考えは、少なくとも
「これから上手くなりたい」と上を目指す人に対しては妨害でしかない あと、ホントに色んなとこで出てくるけど「上手くないなら意見するな」みたいなさ
むしろそっちのが恥ずかしいよ?
「オリンピック選手のトレーナーは全員オリンピック選手か?」
似た様な反論を色々見かけるけど、これにちゃんと答えた人は見たことない
嫌ならここに来なきゃいい
主さんはどんなことでも吸収して、少しでも上手くなろうと一生懸命頑張ってんだから >>285
>>286
服で見せていくのも大切なんですね!シワはよく分からなくてサボってました、描きます
イラスト上手いしかわいすぎる…きょとん感かわいい…
皆さんに一番責められてるのが画像選びでワロける 論点がよく分からず口挟むと、百聞も一見も全て集まってほしい教えてほしい、それを表現できない俺が悪い
そして見て頂けてるだけで嬉しい、便乗はもっと嬉しいしモチベに繋がる 描き終わった後に顔の大きさに気づいた、1点に集中しちゃうと全体のバランスを忘れてしまう…
推しが美しすぎて辛い
三十四枚目
http://i.imgur.com/SuOObGm.jpg >>287
SAIのなんか適当に調整したやつで、太いところは重ねて太くしてる
鉛筆ブラシとかで検索するといいかも
キャンパスサイズは意外に解像度350で800から400くらいの小さめの方がタッチが出せるかも
>>289
いやできないって切り捨てないで描いてほしい
得手不得手はあってもできないってことはないと思うから
あと、赤したりするときは言語まで持っていけってのだけど、大事なのはそこで回路を繋ぐことなんだよ
料理人に炒め物の評価をするのは、食べるだけでも作り方を知ってるけど作ったことのない人でもOK
でも包丁の使い方やそのキッチンのコンロの使い方や、メーカーによっての中華鍋のクセとか、
作ったことがある人にしかわからないことってあるじゃない
「もっとシャキシャキしてた方がいい」って場合、知識からは火力を強く、とかアドバイスできる
実際に作ったことがあれば、このコンロではこれ以上火力を強くできないから鍋変えるのがいいかも、
とか、さらに突っ込んでのアドバイスができる
ちなみにそこで料理人の才能の高低や、手先の器用さレベルはわりとどうでもいい
アドバイスはもちろん言語だけど、言語だけで知っているのと、実戦経験の有無の差っていうか
現場に出たことがあるかないかっていったら伝わるかなあ? >>293
「百聞は一見に如かず」が正しいとか「百聞は不要である」って話はしてないんだ
観念的な段階で描くっていうのは経験で、べつに観念的に「毛先はしゅるっと描け!」って教えろとか、
絵で見せろ絵で説明しろ、とか思ってないよ
それと「上手くないなら意見するな」とは全く思ってない
そう受け取れたならごめんなさい
いや、足の比率の議論を見て、そこはそんなに重要な部分かなあって思っただけなんだよ
無駄だとは全く思わないよ
ただ描くときのポイントとかアドバイスとは違う方向だなって思って
うまく伝えられないね >>295
シワはすごく大事だよ!
描けばすごく描ける人だと思うから、描かないのはむっちゃもったいない
最終的に低頭身の絵柄にする場合でも、シワは応用が利くし役立つよ
画像は…うんw >>297
またむっちゃスレンダーな標準から外れた腕の美女もってきたなあw
ぱっと見で気になるのは、メロンパンもっと大きい、右上腕がちょい短い、
カップと左手は手前にぐいっと出ててパースが効いているよ
画像で切れてるヒジは他の画像とかでちょっと確認するんだ
シワを思い切ってもっと強調して大胆に実線で入れてみてほしい
正面向きの方は肩が下がっちゃってる
これもシワと服の縫い目を入れてみるといいよ
あと陽の光とか電気とかに透かして裏から見てるかな?
もしやってみてなかったら裏から確認おすすめ
鏡でもいいんだけど、個人的には裏からの方が光の屈折なのかどうしてかわかりやすい
色々言ってるけどどっちも可愛いしすごくいいよ! >>296
だよねw
主さんはそういう人なんだにゃー
>>297
確かに顔大きいけど、顔自体の造形はすごくふつくしく出来てるような
…角度は違うけどw
腕細すぎね?って思ったら、元図もかなり細いんだね( ̄口 ̄;)
男性なんだっけ?
多分この人の骨格自体は、そりゃ華奢な方ではあるけど、
決して貧弱じゃないんだ
だから、女性っぽさを出すためにかなり調整してると見た
これ、絵で表現したら「元図に似てれば似てるほど、どこか
違和感を感じる」ような気もしなくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています