今日から毎日お絵描き更新してくからアドバイスとか欲しいでふ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>249
この流れだからあえて言う
首が長い笑
まず資料見るより/探すより自分で同じポーズ撮って
参考にするだけでも違うと思う >>250
自分も後で気がつきました...
まあ直せばいいよね >>251
もちろん!
ただ、一つ言うなら「首長い→直そう」と場当たり的に間違い修正するだけじゃなくて、「首はこれくらいの長さで振り向いたらこういう見え方になるんだな」ってことまで意識するだけで全然違うよ >>256
惜しいですね
BUNIではなくBuriです 肩上げて振り向いた場合、アゴは肩にくっ付くぐらいだと思うんだよな。
要するにまだ首が長い。と。 いや肩上がってるだろw
首は長い
おっぱいもうちょい下
しかしむっちゃ上手くなってるやん! 2度も首縮めるのは重労働だから、
肩を上げてない風にするのはどない?
元のだと、矢印のところが首の始まりに見えるので、やたら長く見える。
http://i.imgur.com/ibUm995.jpg ああ、浴衣着せるんですか。ならどうでも良いですね^^(良くない!と怒る人も居そうだけど) >>267
浴衣は自分には難しすぎるのでノースリーブみたいなやつにします >>271
フオオ良い。マジで良いっす。抜けるレヴェル(おいこら) >>274
ありがとう!!(あっそって言われたくない...) 真面目に赤してるかと思えば壊れたな
ほんと絵描きって自分の思い通りにならないとすぐヘラる 278 名無しさん@お絵かき中[sage] 投稿日:2017/07/20(木) 03:57:33.34 ID:lZ9jZVe/0
真面目に赤してるかと思えば壊れたな
ほんと絵描きって自分の思い通りにならないとすぐヘラる
??? 名前: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄[sage] 投稿日:2017/07/20(木) ??:??:??.?? ID:lZ9jZVe/0
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/_ノ ヽ、_\ ( んもう…私の…ばかばか!!
/ (● ) (● )\ ( また本心と…違うこと…言っちゃったお……
.///////(__人__)///\ ◯ ほんとは…素直になりたい…のに////
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ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 昨日伝えたかった肩上げバージョン。
肩でアゴを隠すと奥行き感が出て良かったんじゃないか(過去形)と。
角張った肩の感じが良かったので、ちょっと勿体無かったです。
http://i.imgur.com/p5dXlKo.jpg そういう時はアタリを取るのが吉。
あとちょっとドアップ過ぎないかい?
ヒジを付いてるんだとしたらヒジまで入れんと。 各パーツの描き方は上手になってるので、後は配置をちゃんとすれば大丈夫ですよ。決して下手ではないと思います。
http://i.imgur.com/sjYD7BJ.jpg http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1500631079/
4 名無しさん@お絵かき中[sage] 2017/07/21(金) 20:15:16.37 ID:u3PfHlfI0
まず模写を上手くできるまでやるんだけど
模写をやるときに意識しなきゃいけないのは
ただがむしゃらに写すんじゃなくて顔のバランスとかを意識しながら描いた方がいいよ
そして模写がある程度できるようになってきたらオリジナルを始める
最初は顔だけでもいいと思うし
描いていてよくわからない所があったら資料などを参考にして描いたらいいと思う
まあお絵描き初めて2週間とちょっとの俺が言うのもあれだけどw
↑これはワロタw ちゃんと模写もしてるのかな?
鉛筆で描いてるみたいだから、
@好きなアニメ・絵師の設定資料集・画集(ラフが載ってる事もあるプロの技が垣間見える)
A鉛筆で描かれた絵が載ってる本(自分はらき☆すたの七巻を模写した)
この二つをやってみるといいかも? >>292
アニメでなくて3次元の物などでもいいのでしょうか? >>291
これここで言われたことをまんま言いふらしてるだけだよなww
なんもわかってないくせにw 問題ないぞ
むしろ本気でやるなら人物とか物体とかの模写(デッサン)を極めて空間認識能力を鍛えた方がいい
そこから色々とデフォルメしていくと二次元になる
あくまで趣味の領域と言うなら、すでにデフォルメされた二次元絵を模写して特徴を見いだしていくのが早い気がする でもこういう知ったつもりアウトプットって意外とその後の成長に役立つこと多いよね
何もしないよりはいいさ 皆さんの言ってることが正しいと思ったから言ったんだけどなぁ 別にいいんだけどバレると恥ずかしいからID変えたほうがいい
あとその文の通りに行くと1はまだ模写の段階だよ 模写→オリジナルっていう工程じゃなくて
模写とオリジナルを交互に行き来するのが基本
ただ初心者の間は模写の比率を上げたほうがいい >>298
スマホでもIDは変えれるのでしょうか? >>297
こうやったら良いみたいだよなら分かるけど
こうやったらいいよっていうアドバイスは違う
やってみて間違ってる発言も多いよ
絵に関して言えば
上達のための方法論の体系化はまるでなってない うーんそういうことが言いたいんじゃないんだけど.....
こういう人がよく絵スレで人の事煽ってる人になっちゃうのかなぁ >>301
そうですか...
言い方には気を付けますね >>302
煽るつもりは全くなかったのですが...
ごめんなさい >>289
そう言えばオカッパにしたんですか。
あと、眉毛と目の間に線を引いてるんですね。
http://i.imgur.com/WgBj3HF.jpg >>305
なんとなくしてみましたw
眉毛と目の間に線を引いているのは自分でもよくわからないけどイラストなどを見るとよく描かれていたので あの線自分も良くわかりませんが最近よく見る気がしますね。
何となくキャラクターがズル賢くなる様な。
画像は自分もついでにスマホで描く練習をしてるんです^^ >>291
てかこのスレでめっちゃ叩かれてるじゃん
方法論と自分が出来てるかどうかは別にしないと >>313
片方多きさが違う
と言いたいのでしょうか? 目が違和感あるね
つっても顔のバランスなんて永遠の課題なんだから悲観することはないけど
致命的に模写が下手ってわけじゃないから
自分で言ってる通りがむしゃらにやらずよく考えて観察して数こなせばすぐ上手くなるよ どうせならもうちょっと見えない所まで描いてみてはどうですか?
この構図はもしかして>>282のリベンジになるんではないかな?
http://i.imgur.com/LANV812.jpg >>316
自分ではよく観察したつもりなのですが...
まだまだ練習が必要ですね >>315
パッと見た感じ左右の目線がずれてるように感じた >>320
確かに...
そんなような気もしますねぇ 片目ずつ隠して焦点がどこ向いてるか確認しながら描いた方がいいよ
均等に描くことにも繋がるし 目線の違和感の大きな原因は下側の白眼の高さが合ってないからではないですかね?
まつ毛が片方とか黒目がいびつとかアイラインの幅とか他にも有りそうだけど
主に白眼だと思います。
http://i.imgur.com/8KRotkP.jpg
http://i.imgur.com/YjNTXtn.jpg 左右反転って、アナログで描いてる人はどうしてんの?
スマホで撮って反転?鏡で見る?透かす?
デジタルは簡単だけどさ アナログも紙の裏から透かすだけだから簡単なんだけどね。
1さんはやってるんだろうか >>325
>>326
>>327
撮った写真を反転して見るだけです...
自分てきには意外と役に立ってると思います 模写は元絵あげてもらわんと何ともなぁ
元が狂ってるのかも知れないし 元絵を描いた人がどうしてそこに線を描いたのか考えなきゃ模写の意味なんてないって言いそうになったけどやっぱ嘘だわ
重要なのはシルエットを覚えること
なぜならアニメ私塾にそうかいてあったから では漠然と。。
1枚目:アゴが変(無い)
2枚目:左目が下過ぎor右目が上過ぎ
以前から言われているけど、手前の物を下に描く癖があるみたいですね。そこら辺気をつけると良いかも。
元絵からそうなのかも知れないけどわかりません。 >>338
変な癖がついちゃいました...
アドバイスありがとうございます! 騙されたと思って、紫のシルエット(絵)、黒のシルエット(絵以外の余白)両方合ってるか確認しながら描いてみて
http://i.imgur.com/AYlWhFt.jpg 思うに
元絵とぴったりかどうかチェックするなら、ペイントソフトで元絵と模写絵を重ねて見れば良いんじゃねーの?
スマホと無料ソフトで出来るし。 >>343
ぴったりかどうかじゃない
描くための指標(一つの見方)として挙げただけ
重ね合わせるの個人的にはよく使うけど >>342
そうなんですか?
俺その漫画見たことないからよくわからないけど >>344
んん??いや自分は>>341に反応したのではなく、
広く模写一般について言っただけです。 >>343
何というアプリでやればいいのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています