今日から毎日お絵描き更新してくからアドバイスとか欲しいでふ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>426
自分はセブン派なんですけど、昨日の話の流れですね^^ >>429
もう今日の課題は見つけましたのでそのうちやりましょう! 慣れてくれば速くもなるでしょうね
雑にならなければ良いんじゃないでしょうかね
http://i.imgur.com/NVgUZWW.jpg >>434
ありがとう!!
。。でも1の線画はなんでこんなに薄いんだろう?
CamScannerで撮ってるんだよね? 自分の場合、Bのシャーペンなんだけど、増強・鮮明化を選ぶとこんな感じになる。フラッシュはOFF。部屋の天井の蛍光灯の光。
1の場合紙の色が凄く暗いのは何故なんだぜ。。
http://i.imgur.com/ss8WEQx.jpg >>436
キャムスキャナーで撮った時にグレー加工をしているからだと思います
グレー加工をすることによって線がはっきりするので >>437
買ってきたノートに描いているのですが濃く描くと裏に描きづらくなったり汚れたりするので薄く描くことを心がけています >>439
ただの線で裏写り/汚れが気になるならそれは多分筆圧が強すぎるんだと思う
もっぱらコピー用紙に描いてるけど筆ペンでも使わなければ基本気にならないよ >>441
ボールペンかミリペンでなぞるとかね。
ペン入れは練習しといた方が良いよ。 >>432
この絵の線は一発描き?
清書前の状態が気になる >>444
一発描き?ではありません
ただシャーペンで画像見ながら描いただけです
アタリはかるーく取ってますよ >>443
わかりました!
>>442
多分自分の筆圧が強すぎたんだと思います http://i.imgur.com/f1saMXP.jpg
この赤線みたいなアタリ引いてから描くと顔のバランスよくなうとおもうよ ここに画像がアッブされたらそれ模写します
2次元で女の子のをお願いします >>450
全身を描かなくちゃいけないから難しいですね...
頑張ります >>450はNEWGAME!のぞいちゃん
>>452は「グラビア」検索で出た子
です >>455
最初に全身のバランス取ってる?
上半身(頭から服の裾):下半身(足まで)=1:1くらい
頭〜首:首下〜スカートの裾=1:2だし
最初に便宜的にでも比率測って、全身のアタリ描いたら収まらないということはないと思う
目とかのパーツにしても
まずだいたいこれくらいのサイズ/形っていう目安のアタリつけてそこに収めるようにすれば膨張は防げるよ >>458
ふふww
ウルトラマン本当にお好きなんですね(^^) >>457
意識するものが膨張しちゃうのは仕方ない
特に普段上半身しか描いてないだろうし全身となるとまた勝手が違ってくる
だからこそ「頭身をこの範囲に収める」っていう全身に対する意識を持つためにもアタリは大事になってくる 線画の撮り方を良くしたいですな
ライトが弱いんだろうなぁ >>464
頭から足先にかけてどんどん小さくなっていってる。何頭身描くか決めて団子みたいな目印を描くと良い
http://i.imgur.com/sNZ8QRm.jpg
三頭身の拾い物だけどこんな感じやね ぞいちゃんだいたい5頭身だから、まずお団子を5個並べてみるとわかりやすいか?
ディティールよりもまず全身納める所を考えた方が良いかもね。顔とか後回しで。
http://i.imgur.com/1OvLVNM.jpg
http://i.imgur.com/hTjnNEj.jpg つうか自分は模写でピッタリ似せる事にあまり意味を感じないのでこんな事を言ってるんだけど。
そんな事より全身の色んなポーズを描ける様になった方が良いじゃんと思うんだよなー。
なので、模写ってゆうか、ラフスケッチって感じで良いんではと思うんですよ。 走り描きですまんが
こうやって便宜的にでも比率とか空間で捉えるとアタリ描きやすくなると思う
俺は細かく描きこまない/曲線で捉えにくいところが苦手なところはサイズと角度だけ合わせて簡略化して描いてる
あとポニテの部分とかの独立したパーツは後からでも調整可能だからちゃんと描いてない
これだけで7割は描けたようなもの
http://i.imgur.com/9YwjDXb.jpg
定規当てがってあーでもない、こーでもない考える
それでも分からない時は格子描きでも良いと思う
さっぱりな時はトレース >>464
全体のバランスはともかく顔は可愛くかけてるね >>467
その取り入れるためのクロッキー的模写と
なるべく再現して魅力を/その絵自体を知る写実的な模写は分けて考えた方が良いと思う >>465
団子ですねわかりました!
>>467
質より数、ということでしょうか
わかりました!
>>468
なるほど、わかりました
>>469
ありがとうございます >>467
へぇー、だからお前の描く顔は可愛くないのな >>471
そのモノの形が取れない時は
まず単純な図形に置き換えてもいい
その図形のサイズ/配置/比率が狂ってないことの方が大事 輪郭のラインとか初心者は難しいのに1は良く描けてる
細部にこだわる能力があるんだからきちんと練習したら化けそう 全身を描く!!
ってお題でこんなに盛り上がるとは。
1さんの真剣な取り組みが伝わってるんでしょうねー
http://i.imgur.com/XqeFCSG.jpg >>475
頑張ります
>>476
嬉しいですね🎵 >>470
確かに。
顔のアップで「ぞいちゃんを描く」てのと「5頭身の女の子を描く」の違いと言うか。
1さんは顔のアップは描けてるから、「5頭身のぞいちゃん」が描けるのがベストなんだけど、まずは素振りでスケッチをしてみるって感じだと思います。
クロッキーと言うか、素振り。 >>479
別に>>466をdisる意図はないから
誤解しないでほしいんだけど
これだと胴が長いし足が短すぎる形になってる
ただ比率とかガイドラインで捉えると
そういう狂いは減るし
例えば左足にしてもスカートの裾と同一線上に来るって分かれば終点から逆算して足を描くことも出来るし、「これくらいの角度で描いてるから足が前に出て見えるのか」と絵を(比較的)正確に捉えられる
自分の思い込みも排すことが出来る
俺含め、描き始めの人なんて人体の構造/比率正確に捉えられないと思うし、とするとクロッキーの方がかえって難しい(あなたのようなある程度描き慣れた人が素材として吸収するには適した模写だとおもうけれど) ある程度正確に捉える模写をしてからクロッキー、
が個人的には一番有意義だと思ってる 紙を寝かせて主観で■を描くと
紙を持ち上げて見た時に▼になってる
全身絵は縦に長いから特にこうなりやすい
バイアスを考慮して目測するのもいいけど
素直に目印描いた方が無難 12 名無しさん@お絵かき中[sage] 2017/07/26(水) 21:02:31.46 ID:xwghsXOP0
アドバイスいっぱい欲しいならおーぷん行けって話
↑セイロンティーw厨房はあっち行けカス おーぷんとこっちの板の違いがわからない。
こっちのお絵かき板はなんのスレを建てるとこなの? ここ勢い一番じゃん
なんかわからんけど嬉しいですね >>464
前より線が見やすくなってると思いますよ!
「やべぇ足が入らねぇ。。」てのは自分もよくやります。ドソマイ。
アナログの場合「この場所に、この大きさで顔を描く」必要が出てきて、これが結構難しかったりしますよね。デジタルなら後で調整が出来るんでしょうけども。 自分の課題はこれにします。
れんちょん失敗したら、後はしずかちゃん3.5頭身かな。
http://i.imgur.com/lYIRHvs.jpg 急な用事が入ってしまったので今日中に更新できないかもしれません >>494
模写もできないスレ乗っ取り絵下手くそ野郎ですよ
>>1のスレだってのに、自己主張の強さから傲慢さが伺えるわ 今起きました...が
家ではないので帰ってまた寝てから描きたいと思います
私は317さんを擁護したり496さんに賛同したりはしませんが
喧嘩だけはやめてくださいね
私が毎日上げる下手くそな絵に対してアドバイスを頂いて楽しくやれればそれで良いと思います 夜中に色々湧いてるみたいだけど、
気にしないで行きましょう! >>468さんにならって比率の研究。
真ん中がオヘソ、3/4がヒザ、とわかりやすい比率。
あと右足加重なのもポイントでしょうか?
http://i.imgur.com/rT7Etvv.jpg >>497
あくまでも>>1のスレって分かって振舞ってるならいいと思うけど、317の本スレみたいにドヤ顔されたんじゃたまったもんじゃないな
嫉妬とかマウンティングに関わることほど無駄な時間はない >>497
喧嘩はしないですよw
自分は純粋に気になっただけなので。 >>500
自分は例えば>>1が比率を理解し易い様に>>499を上げているんだが、これが「ドヤ顏」で「マウンティング」と感じる人も居るんだろうな。
これはもう感覚の違いだからしょうがないね。 >>502
マウンティングはこき下ろすような態度だから
>>499は俺はそう取ってるわけじゃないよ
ただ本スレのやつは完全にマウンティング
ここでも同じことされたら俺は消える >>503
まー、議論が白熱すると、相手をこき下ろすまでに発展しちゃう場合も有りますからね。難しいです。
自分は先日「模写なんかテキトーで良いんだ!」なんて言ってましたが、今はコロッと変わって「比率も大切よね」に変わってます。。 >>504
相手の人格批判する奴とは
言い合いになることはあっても議論にはならない...
ネットとテレビでは平然となされてるけどリアルでやったら人格疑われるだけ >>505
このスレはわりとユルイ感じで進行しているので、大丈夫だと思いますよ。
主さん(まだ寝てるのかい?)もユルイ系だし^^ >>506
おはようございます
>>503
消えないでくださいお願いします >>499
そういうアニメの設定は顔のほうが重要なので全体の比率は適当な場合が多い
その図は明らかに足が短い 今北
私も絵を描く奴なんだけど、1さんの上達ぶりが凄くて驚いてる……人って努力すれば何でもできるんや……
ただザッと全部見て、手の小ささが少し気になったのが感想(私が描いてるのと違う系統だからほう思ったのかもしれん) >>464
遅レスだけど描いてるとき猫背になってるでしょ
ちゃんと紙に対して正面に目を置かないと写真撮ったときにバランス悪くなるというか、上の方がでかくなるのははあるある
変な癖つく前に直す方が良いと思う >>511
俺は姿勢気をつけるのもそうだけど
ローテーブルで描くのやめたらこれだいぶ良くはなった
テーブルと姿勢大事ね... >>512
俺は姿勢直せって言いながら直すのめんどくて完全デジタルに移行した
まあなんにしても解決は必須だと思われ >>510
ありがとうございます
>>511
なってると思います
気を付けます >>511
漫画家の机に製図板が斜めに置いてあるのはその為だよね。
自分はだいたい座椅子に座って描いてるわ。太ももが製図板の替わり。 317は輪郭の形とか見直したほうがいいと思う
顔はすっごくデフォルメされてんのに体だけ普通で変 「上手い!」「ありがとうございます!」
「頑張れ!」「頑張ります!」
↑これキモいんだけど
チャット感覚かな?
それともただの馴れ合いですか?
キモいから死んでくれよ >>516
お、おす。ご意見ありがとうございます!
顔と体の方向性合わせですかー。難しいけどチャレンジします!
>>517
素直に嬉しいんだけどなぁ
517も何か上げてみればわかると思う >>518
そんな奴無視でいいですよ
今日は昨日の画像をやるのでしょうか >>519
れんちょんで良かったらそれで。
4頭身をクリアしたら段々と頭身上げていったら良いかな、と思って。 >>523
まず線引いてみ?
そしてあくまでシルエット取るだけだから
線を引くって感覚で描かないこと あ、線ってのは補助線ね
縦横の十字線だったり、要は目安となる線
模写は描くより絵を見る時間の方が長いといっても言い過ぎではないと思う >>523
今までは好きな場所に好きな大きさで顔を描いてたのが、今度は場所と大きさの制限がかかってる訳で、難しく感じると思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています