みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3 [無断転載禁止]©2ch.net
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需要がありそうなので次スレ立てとく
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う [転載禁止]©2ch.net
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
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デジタルでもアナログでもOK
模写や下書きでもOK
ただし模写の場合は模写である事を明記したほうがいいと思う
(できれば模写元の作品名なども併記、原画のウプなど推奨)
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう >>184
真似することも大事だけど、やっぱり一番いいのは実際の女性の写真とか見て、デッサンとかした方がいいよ
どれだけ上手くなりたいのか知らないけど
あと>>184のいうとおり足首あたりまで描いてるから全身描いたほうがいい、もったいないよ >>176
うんとね。太古の昔にウチが駆け出しだった頃、実際の女性の身体をデッサンして、少しデフォルメしたラフ画の一部が見付かったので一応。
http://uproda.2ch-library.com/974547LOk/lib974547.jpg
中心が>>176画とは違うんだけど、背中のラインや胸から下のラインを
見て貰いたいかな。何というか、グッと前に出てるでしょ?グッと。
細目の人がモデルだったけど、実際は以外と太ももや腕が太い。
で、ここから自分の絵柄に合わせてデフォルメしていくのさ。
脚は細く、胴体部分をもっと詰めて短く、etc。
後ろの髪の線の多さは何!?というのは無視して置いて。
20年以上前に描いたモノで、当時は普通だったのだから! こんばんは。
新しい絵を描いたので、見てください。
顔を描いたら残念になります。
http://i.imgur.com/RwjgUWa.jpg >>189
体に軸がないから頭乗っけると変になるとか?
足がどうなってるかよくわかんないから頭ないときはごまかせるけど......みたいな
コントラポストっぽい足なのに重心が左足にのってるようにも見えないし
ごめんにわかなので話し半分に聞いてください >>189
こういう絵柄で完成されているのなら、いいんでないかい?
素敵な画だと思うよ?全体のバランスも取れているし。衣服も上手に描けてる。
残念というのは、具体的にどういう風にしたいのかな?
この先の指摘は個人の嗜好になってしまうと思う。
下手な指摘をしてしまったら、あなたの絵柄を壊しかねないので
恐くてコチラとしても何も言えないのよ。 >>189
手がどうなってるのか、わからなかった。
何かを掴んでる? >>189
頭頂部の毛がもっさりしすぎではないか?
もう少し減らすともっと可愛くなりそう >>196
すまんじゃなくて模写元貼りーな
絵だけで見ると明暗の差が少なすぎるし
服と指は何がどうなってるんだかわからん このスレの貼った奴の反応の悪さは一体なんなの......?
さすがに酷くね...... はっきり言って、レベルが低い。アニメ塗りに関しては、影が薄い。ちゃんと乗算で塗った?あんまアニメ塗り知らんが。 たくさんのコメントをありがとうございます。
残念だと思う点は
色塗りで、仕上がった後、時間をおいて見ると、違和感があるところです。
例えば、肌の光と陰になるところで、明暗が強すぎるから、仕上がりが
くどくなっています。
もうちょっとやわらかい影のつけ方にしたいです。
顔も色を塗った後に絵の全体を見てみると、
顔の位置がなんか右に寄っている気がする。
線画では違和感がなかったのに、色を塗ると変な感じになっています。
以上が投稿した時点で、納得いかないなぁと思った点です。
>>190
身体のバランスはあんまり考えていませんでした。
下半身が著しくバランス悪いですね。
・左右の脚の奥行きがバラバラ。
・顔は上から見下ろしているのに、スカートのラインは下から見上げている
・重心とかコントラポストとかは今から調べてみます。
>>191
よく、個性的な絵と言われますが、自分はネガティブにとらえてしまいます。
可愛い顔の女性を描きたいです。
でも、ほめてもらってありがとうございます。 >>192
手を描くのは苦手なので、雰囲気で誤魔化しています。
右手は力こぶを作っていて、左手は手の甲を腰に当てているつもりです。
>>193、>>198
こんな絵でも好きだったり、保存してくれてありがたいです。初めて言われました(^−^
>>197
右側の毛量が半端ないですね。
下書きの輪郭から、大幅に大きくなっていました。
もっとぺたっとさせてみます。
忙しくて、コメント返せずすみませんでした。
感想書いてもらって大変うれしいです。
今>>189で上げた絵の差分を作ってるんですが、
影は表示させないパーツに組み込んだ方が、効率的なんですね。。。 >>190
コントラポストってこんな感じの体重を片足に乗せるポーズの事なんですね。
>>189ではあんまり意識していませんでした。
下2つはコントラポストをイメージしました。
http://i.imgur.com/2KtYVlb.jpg
http://i.imgur.com/ijbQYnG.jpg >>202
キャラの感じも色合いもとても素敵なのに顎が残念だ >>205
俺の目が悪いのかもしれないけど>>189の絵だと右肩が上がって左肩が左手側の腰が上がってるように見える
特に腰にてを当ててるから腰骨をつきだしてる感じ
基本的には、だけど重心は頭の真下にくることも踏まえるとあなたの言うとおり頭はもう少し左だね
>>205の絵について
どっちも肩が水平だからコントラポストっぽくはないかな
上については重心は両足にのってて腰は傾いているというよりはお尻を突きだしてる感じ
下についても重心は両足、比重は右足のがあるだろうけど
実際にそのポーズやってみればわかるけど左足を1秒も浮かせてられないと思う
じゃあ何処がおかしいかと言えば別にどこもおかしくはないけどね
ただコントラポストではないポーズをとっているってこと >>207
言い訳ですが、コントラポストを検索して
ミケランジェロの彫刻が出てきて、片足に重心を掛けるってことで
手持ちの絵をうpしただけでした。
勉強不足w
で、画像検索してみたらなんか
鎖骨、背骨、腰の骨のねじれたイラストが出てきたので
それがコントラポストかと思いました。
いつもなんか参考になるポーズはないかと思いながら絵を描いたりしてるので、
知識が増えました。
うpして会話してみるものですね。 >>203
3Dポリゴンのキャラを2次にするのは難しいですからねぇ。
>顔の位置がなんか右に寄っている気がする
輪郭をそのままに右目(向かって左)を少し右(向かって左)にしてみてはどうでしょうか。少し髪にかかってしまいますが。
ここからは、絵柄を壊してしまうかも知れない怖い感想なので注意して下さい。
右目と左目の視点はコチラをでは無く、別の何かに合わせていますか?
右目と左目を別々に指で隠すと、違う方向を見ている感じがします。
ここが難しいところで、ゲームの設定画やポリゴンキャラでは、確かに視点が
そういう風に描かれています。
ですので、忠実に表現出来ているとも言えるのです。
この先は、203さんの好みになってしまうので、私からはこれ以上の感想は
言えません。辛口ですみませんでした。
絵柄として完成されていると思いますので、素敵な画というのが私の素直な感想です。203さんの理想の画になりますよう応援しております。 >>202
手が男性の手ですね・・・。
女性の手はもっと華奢で、指先も細いのです。
202さんが男性でしたら、自分の手の模写から『手の女性化』をさせる
練習をすると良いかも知れません。
些細な部分ですが、ここを変えると全体的に見ても変わると思います。 >>206
>>211
ありがとうございます。
顎や指先等の細部にも気を付けてみるんですね。
参考にさせて頂きます。 >>212
身体の先端や末端、角ほど『繊細に丁寧に』です。
東京モーターショーなどで展示される自動車の洗車・コーティングを
施工しているプロの方に『どうしたらピカピカに出来るのか?』と
聞いたことがあるのですが、『自動車の四つ角を特に念入りに磨くこと』なんだそうです。端っこや角を光らせる事で、全体が輝いて見える様になると。
これが実は、人物・機械イラストにも当て嵌まります。
私も克服後に『一つ上達した』と実感出来た経験です。
先端部、特に手や足は難しいですが、頑張ってみて下さい。
きっとイラスト全体が引き締まって、輝くと思います。 貼れていなかったらすみません
背景も首から下もない当たりもとってないデッサンの崩れた落書きですが……
厚塗りに初挑戦してみたのですが、正直右も左も分からない状態なので何かアドバイスいただければ幸いです、あるいは参考になるサイト等を教えてもらえると嬉しいです
特に髪の塗りがよく分からない(上手なイラストレーターさんのイラストを見ても)のでなにかヒントをいただけないでしょうか
http://imgur.com/a/8pkJh.jpg すみませんやっぱり貼れてなかったみたいです
これでどうでしょうか
http://imgur.com/SrS3i07.jpg 俺も厚塗りよくわかんないけどとりあえず率直な感想だけ言わせてもらえば
心臓止まるほどビビったわwwホラー過ぎるw >>216
マジですかすみません
元々晒し首の絵を描いてて台の上に血が滴ってるとこまで描いたんですけどそれはさすがにグロかと思って自重したつもりでした 初めてアナログで描いた絵を撮ってスマホで仕上げてみたのですが可愛らしさはあるでしょうか(あと違和感)
またかかとが地に着いていないしこれは内股すぎなのでしょうか
http://i.imgur.com/lCwpV2p.jpg
http://i.imgur.com/kkRohM9.jpg >>218
目や口を近づければもっと可愛くなると思う
色の塗り方やキャラの雰囲気はとても素敵
http://i.imgur.com/0s4o2fN.png >>215
描きたい絵柄が分からないのでなんとも言えませんが、とりあえず明暗の階調を増やして形を取ってやるとリアルな感じになると思います
※ホラー注意
http://i.imgur.com/cwWGeZQ.jpg >>221
余りリアル系を目指しているわけではないですね
東京喰種みたいな感じです
明暗の階調というのはコントラストみたいなことですかね
いじって確認してみたいと思います >>218
カカトが着かないのは内股のせいでは無く、地面のパースと足の裏が合ってないからだと思います。
参考に赤で描いてみましたが、この位なら女の子だし足首は許容範囲かな??
http://i.imgur.com/BJ0vGXg.jpg >>222
そうですね
輪郭線がない絵で立体を表すには明暗の差をつけないとどこがどうなってるか分からなくなってしまうので、明暗の差を意識して描いた方が良いと思います
あと描きたい絵柄があるのならしっかり見て描いた方が良いですね >>224
一応見ながら描いてはいるのですが厚塗りだと正直見てもどうやって塗ってるのか見当つかなかったりして......
続けていけばわかるようになるものですかね
とりあえず明暗気にしながら書いていきたいと思います
ありがとうございました >>218
右脚が外れて見えるし太くてバランス悪いかな... レスありがとうございます
>>219
面長な感じがしたのはそういうことだったんですね
>>223
おお直っている
足先の厚みを見せるときちんと立つんですね
>>226
ちょっとむっちり過ぎたかな
>>227
ありがとうございます
>>228
確かにお尻と太もものつながりがうまくいってない感じがしますね http://i.imgur.com/9SwLMbM.jpg
最近デジタルイラスト始めたものですが
夏をイメージした田舎の女の子を描いてみました
影や色の塗り方とかがいまいちわからない >>200
ね。
反応があったから追記でアドバイスしても無反応。
ROMっては居るんだろうけど、無反応でスルーは無いだろう・・・と。
もう本気でのアドバイスとか辞めて、コチラも適当な一言感想を書いてスルーで
いいのかな?
目標も分からないし、何をどうしたいのかも分からない。
プロを目指してます!っていうのなら、コチラも本気モードでアドバイス出来るのに。
趣味の遊びです。と、プロを目指してます!とでは、アドバイスも指摘内容も変わって来る。 >>231
一度ありがとうございますがあればもうあとはいいんじゃね〜の?
指摘のたびにありがとうとか延々と言われるのもウザいぞ >>230
デジタルは専門外ですが、
田舎をイメージするのなら、もっと淡い感じの色彩にしてみては如何でしょうか?ノスタルジック感が出ると思いますよ。
背景があってそちらが淡い色彩でしたら、キャラを際立たせる為に、そのままの色彩でも良いと思います。 >>232
お礼なんか要らない。反応が無いと伝わったのか、追加アドバイスを見てくれたのかがわからない。ドライだよね。この板。
もっとウェットに粘り強く人間臭く泥臭く這いずり回るくらいじゃないと
底力が身に付かない。チャンスが巡って来ても耐え切れず消えていく。
そういう事を事前にここで克服して置いて貰いたいんだけど、有難迷惑か。 >>233
なるほど
たしかにそっちの方が自分の好みになりますしイメージにも合いますね
http://i.imgur.com/dKtVetG.jpg
背景ありだとこうなるんですが違和感ありますかね プロは目指してないけど、もう少し色塗りが上手くなりたい。
どんなとこに気を付けるべきだろう?
http://i.imgur.com/OsmAuVe.jpg 模写です。今までで一番時間がかかったので、記念にアップさせてください。
感想、アドバイスいただけたら嬉しいです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1330824.jpg.html >>235
背景は空と来ましたかw
これなら、いいんじゃないですかね。
瞳の光源に合わせて、髪にも光を当ててあげると良いかと。
黒の服は光を吸い込んでしまいますので、服の色彩は不問とします。 >>240
そっかぁ汗 バランス気を付けてたんだけどやっぱまだまだか >>236
木陰に座っている感じ?ですかね。
そのようでしたら、木陰に入っている部分は全体をもっと暗く、からだの影の部分はは薄くしてみてはどうでしょうか?
日なたに出ている部分は、そのままに。
あと、キャラクターにピントを合わせて木をぼやかすのでしたら、
草もぼやかさないと不自然です。
木をもっとハッキリ描いて、奥の草はぼやかすくらいで良いかと。 気づかず投稿ごめんなさい
>>235
空がすごくリアルでいいなぁと思いました。他のポーズの絵も見てみたいです。
>>236
色使いが綺麗ですね。難しい構図に挑戦されていて、尊敬します。手をもっと大きく描くと、リアルになるかなあ?と思いました。
下手にアドバイスされても…かも知れませんが、順番抜かしたお詫びに投下してゆきます >>242
> 木陰に入っている部分は全体をもっと暗く、からだの影の部分はは薄くしてみる
> 日なたに出ている部分は、そのままに。
> 木をもっとハッキリ描いて、奥の草はぼやかすくらいで良い
なるほど。めっちゃタメになる。ありがとう(*´ω`*)
ただ背景のぼかしは、背景かけないからブラシで適当に描いてたらそうなった汗
体の影を薄く、木陰の影をもう少し暗く。
次かく時に参考にします! >>243
色使いが綺麗……! お褒め頂き素直に嬉しい!!
手が小さすぎたですか汗 次に活かします!
アドバイスはどなたに頂いてもタメになりますよ。それに僕も下手ですから。
お互い頑張りましょうね♪ >>244
参考になれたようでしたら幸いです。
応援してますよー。 >>234
確かに、せっかくアドバイスしたのに見てくれたか分からないのは不安だよね。
言いたいことは分かるんだけど、全員が死にものぐるいで上手くなりたいっていう訳ではない思う。
時間がある時、気が向いた時に描いてて、なんか違和感あるな〜とか誰か教えてくれたらな〜ってくらいの人も多いんじゃないかな
もちろんアドバイスもらったらありがとうは基本、
でもスレの使い方は人それぞれだしネット上なので
かるーく考えた方がいいのかも 久しぶりの投稿です!
相変わらず違和感ありまくりなので(どこが変なのかは気づけない…)、よかったらアドバイスお願いします!
手足がすごく変なのはわかります。。。修業不足です。
それ以外でどこをどうしたらバランスがよくなるでしょうか?
二枚あります。
それぞれ下記の構図を意識して描きました。
@顔から足先まで全体的にフカン気味を意識。
A全体はフカン気味で、顔だけこちらを向いています。
プロ志望ではありませんが、趣味でいつかプロ級の絵が描きたいです。
http://imgur.com/ZZ3QEmB.jpg
http://imgur.com/Mypvg3I.jpg >>249
アドバイスじゃなくて感想だけど足が上手い。羨ましい 人間の絵じゃないんですけど良いですか?笑
ちょい昔バーを想像して描きました!どうですかね?笑
http://i.imgur.com/GwbXVGz.jpg >>249
俺が気づけるのは足の長さの比とかかな
膝の上と下で足の長さは長さ同じって話は知ってるんだろうけど上の始まりは股下からじゃなくて股よりちょい上にある
だから腿が長すぎになってる
あと俯瞰で描いてるというのはアイレベル設定したんだろうか? 絵付きのアドバイスならいざ知らず、自分より上手いんだか下手なんだか全然わからない文字だけのアドバイスなんかはスルーされてもしゃあないとは思うけどな >>250
かなり練習したところなのですごく嬉しいです!ありがとうございます!
決まった向きでしかまだ描けないので、苦手な角度も克服できるように頑張ります! >>251
雰囲気があってとてもいいと思います!
線をもっと綺麗に描いた絵もみたいところ。 >>253
アドバイスありがとうございます!
おっしゃる通り、膝の上下の長さが同じという意識はあったのですが
股の少し上から脚が始まっているというのはわかっていませんでした。
フカンについては、アイレベルは考えておりません。
首が短くしたり、鎖骨の部分の面積を広くしたり、体を円柱的に見たときに低面の縦幅を広くとったり、ということを意識して描いています。 >>256 ありがとうございます!定規を使って描いてみます(^^) >>251
こういうの大好きだ
是非とも色を塗ってほしい アイレベルって建物とか描く場合はどう設定すればいいかわかるんですけど
人間の場合ってどこからどう手をつけたらいいんでしょうか? >>260
アイレベルで言えば人物も建物もそんな変わらないような
煽りであればEL低めに、俯瞰であればEL高めに、同じくらいの高さなら頭のあたりにELに設定すればよいかと なんかあってるか自信ないんだけど
もし違ったらアドバイスください……
アイレベルを女の子の目に設定したのは真正面向いてる女の子と目線があってる感じだからです
http://imgur.com/7AlNt1A.jpg ゴメン気づいたところ修正しました
でも言いたいことは変わってない
http://imgur.com/aAK4dpk.jpg
画像だけでは分かりにくかったね……
何をやってるかというと元絵の鎖骨周辺の感じとアイレベルから視点の位置を推定して(他の部分は無視して)、さらにその視点から似たようなポーズの俯瞰図を描いてみた
結果としては、顔は真正面なのに鎖骨周辺の面積を広くした時は広角になって、まあ元絵とは全然違うよねっていうストーリー仕立て
そこから俺が言いたかったのはフカンの時は鎖骨のあたりの面積が広くなるとかそう言うのはやっぱり小手先に過ぎないのでうまくなりたいならもう一歩踏み込もう、ということを伝えたかった
立体を意識しないとバランスのいい絵とかいろんな角度からっていうのは難しいのでとにかく立体を意識しようということですな >>264
なるほどよく見ると側面図から大体の長さ測って描いてるんですな
右の図が普通の俯瞰っぽく見えたので混乱しました
多分広角なんで実際はもうちょい遠近感強くなるんじゃないかと思います
雑で申し訳ない…
http://i.imgur.com/0NwBwfH.jpg >>248
すみません。寝てました。
そうですね。
軽く考えて、コチラも相応の対応をすることにしますね。 >>265
ああ、そうか距離考慮してなかったわ
定規的にやることばかりに意識がいってしまった......
サンクス >>249
遅レスですみません。
お上手なので、アドバイス出来る部分は少ないですが
1枚目のイラストの場合、服に強い遠近感が出ているので、
左右の手の大きさも少し変えてみると良いかもしれません。
奥の手はそのままで、手前の手をほんの少しだけ大きく。
あとは、胸のリボンもスカートに合わせて動かしてあげましょう。慣性の力・風の力は全体に掛かりますからね。 >>251
私はこういうイラスト大好きです(笑
定規を使ってしまうとこういう味は出せませんもの。
生き生きとしていて、今にもカラオケのBGMが聞こえてきそうじゃないですか!
線の一筆書きの強みですね。 http://i.imgur.com/rYrJ2Vy.jpg
驚愕
戦慄
怒り心頭
といった表情を描いてみましたが
いまいち迫力に欠ける気がします >>270
俺はうまく表現できてると思う
強いて言うならもう少し三白眼気味にしても良いかもなぁって思うかな。
ごめん全然アドバイスできなくて >>270
マンガ表現は全然知らないんだけどなんか頬っぺた柔らかそう
輪郭固くするとかシワとか足せばいいんでね
口も丸っこくてかわいい感じになってる >>270
線を太くしたりメリハリつけて迫力つけるとかは? >>270
1コマ目の人は、下がり眉毛でもいいんじゃ無いかな? >>271
三人目はとくにつり目の三白眼になるよう描いてみたつもりですが
もっと思いきってキツイ目付きにしてもいいかもですね
>>272
ほっぺたフェチとしてはほっぺたのやわらか感は最重要ポイントなんです!
でも迫力を出すにはそんなこといってられないですね
輪郭、顔のシワ、口といったポイントを再度考えてみます
>>273
確かに見直してみるともっと線を太くしてメリハリつけるべきポイントありますね
>>274
うっ!そうか!
他のコマとのメリハリという意味でも
一人目はもっと不安感、絶望感ある表情にすべき
うわあ言われてはじめて気付くとは
やはり人に見てもらって意見を聞くと参考になりますね
自分では思いきって描いたつもりでも
迫力を出すためにはもっともっと思いきって描かなくてはいけないという事でしょうか
アドバイスありがとうございます >>249
一枚目、キャラの目のところが水平に見えていると仮定したのが上段
全体的に俯瞰したのが下段
http://i.imgur.com/AGsKoOP.jpg
人体って立ってると長いから、どうしてもパースがついちゃうので、
頭と足先ではカーブというか見え方がけっこう変わっちゃうはず
相変わらずのむっちむちで可愛いですね >>249
重心の話忘れた
このポーズもやってやれないことはないんですが、気合い入れないと転びます
実際やってみるとバランスとるには、左足に重心掛かってるので、
左の足先がもう少し内側に入って頭と近い位置に
右肩は上がって左肩が下がるかんじになるかと思います
自然にいわゆるコントラポストになるかんじ >>270
http://i.imgur.com/0byTXSz.jpg
古典というか定番王道表現だけど
驚愕は瞳を小さくして眉は目と離れるかんじ
怒りは吹き出しが怒鳴り声の形だから、もっと大声を出しているように、
口を大きくしてみたらどうかな、という提案 >>280
おぉ...そんな動画が...見させてもらいます >>251
個人的に定規を使うなら下描きで補助的に使うくらいにして、
この素晴らしい手描き線のままでいってほしい
歪んでる線は味があって好きだ
その味のある歪みは活かしつつ、もう少しだけ形をしっかり取るといいかも
例えばイスが1個だけおにぎり型になってるのを、他のイスと同じ歪みレベルに合わせるとか
ところでこれ、いつごろ想定なんだろう
ブラウン管TVと煙草の山からすると20年前くらい?
このTVのショボさの店だと、電子レンジとデジタル時計は違和感かも
ていうかブラウン管TVと電子レンジって近くに置いて大丈夫だっけ?
ともあれいい絵だと思います http://i.imgur.com/eDmzXnX.jpg
隣近所の年上お姉さん描いてみました。
チェックの描き方がわからなすぎて絶望 >>279
個人的にこの子好き
ショートいいですな〜 >>284
なんの参考にもならんだろうが自分なりのチェックもどきの描き方でよければ
http://i.imgur.com/BiCTre6.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています