みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3 [無断転載禁止]©2ch.net
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需要がありそうなので次スレ立てとく
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う [転載禁止]©2ch.net
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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
デジタルでもアナログでもOK
模写や下書きでもOK
ただし模写の場合は模写である事を明記したほうがいいと思う
(できれば模写元の作品名なども併記、原画のウプなど推奨)
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう >>242
> 木陰に入っている部分は全体をもっと暗く、からだの影の部分はは薄くしてみる
> 日なたに出ている部分は、そのままに。
> 木をもっとハッキリ描いて、奥の草はぼやかすくらいで良い
なるほど。めっちゃタメになる。ありがとう(*´ω`*)
ただ背景のぼかしは、背景かけないからブラシで適当に描いてたらそうなった汗
体の影を薄く、木陰の影をもう少し暗く。
次かく時に参考にします! >>243
色使いが綺麗……! お褒め頂き素直に嬉しい!!
手が小さすぎたですか汗 次に活かします!
アドバイスはどなたに頂いてもタメになりますよ。それに僕も下手ですから。
お互い頑張りましょうね♪ >>244
参考になれたようでしたら幸いです。
応援してますよー。 >>234
確かに、せっかくアドバイスしたのに見てくれたか分からないのは不安だよね。
言いたいことは分かるんだけど、全員が死にものぐるいで上手くなりたいっていう訳ではない思う。
時間がある時、気が向いた時に描いてて、なんか違和感あるな〜とか誰か教えてくれたらな〜ってくらいの人も多いんじゃないかな
もちろんアドバイスもらったらありがとうは基本、
でもスレの使い方は人それぞれだしネット上なので
かるーく考えた方がいいのかも 久しぶりの投稿です!
相変わらず違和感ありまくりなので(どこが変なのかは気づけない…)、よかったらアドバイスお願いします!
手足がすごく変なのはわかります。。。修業不足です。
それ以外でどこをどうしたらバランスがよくなるでしょうか?
二枚あります。
それぞれ下記の構図を意識して描きました。
@顔から足先まで全体的にフカン気味を意識。
A全体はフカン気味で、顔だけこちらを向いています。
プロ志望ではありませんが、趣味でいつかプロ級の絵が描きたいです。
http://imgur.com/ZZ3QEmB.jpg
http://imgur.com/Mypvg3I.jpg >>249
アドバイスじゃなくて感想だけど足が上手い。羨ましい 人間の絵じゃないんですけど良いですか?笑
ちょい昔バーを想像して描きました!どうですかね?笑
http://i.imgur.com/GwbXVGz.jpg >>249
俺が気づけるのは足の長さの比とかかな
膝の上と下で足の長さは長さ同じって話は知ってるんだろうけど上の始まりは股下からじゃなくて股よりちょい上にある
だから腿が長すぎになってる
あと俯瞰で描いてるというのはアイレベル設定したんだろうか? 絵付きのアドバイスならいざ知らず、自分より上手いんだか下手なんだか全然わからない文字だけのアドバイスなんかはスルーされてもしゃあないとは思うけどな >>250
かなり練習したところなのですごく嬉しいです!ありがとうございます!
決まった向きでしかまだ描けないので、苦手な角度も克服できるように頑張ります! >>251
雰囲気があってとてもいいと思います!
線をもっと綺麗に描いた絵もみたいところ。 >>253
アドバイスありがとうございます!
おっしゃる通り、膝の上下の長さが同じという意識はあったのですが
股の少し上から脚が始まっているというのはわかっていませんでした。
フカンについては、アイレベルは考えておりません。
首が短くしたり、鎖骨の部分の面積を広くしたり、体を円柱的に見たときに低面の縦幅を広くとったり、ということを意識して描いています。 >>256 ありがとうございます!定規を使って描いてみます(^^) >>251
こういうの大好きだ
是非とも色を塗ってほしい アイレベルって建物とか描く場合はどう設定すればいいかわかるんですけど
人間の場合ってどこからどう手をつけたらいいんでしょうか? >>260
アイレベルで言えば人物も建物もそんな変わらないような
煽りであればEL低めに、俯瞰であればEL高めに、同じくらいの高さなら頭のあたりにELに設定すればよいかと なんかあってるか自信ないんだけど
もし違ったらアドバイスください……
アイレベルを女の子の目に設定したのは真正面向いてる女の子と目線があってる感じだからです
http://imgur.com/7AlNt1A.jpg ゴメン気づいたところ修正しました
でも言いたいことは変わってない
http://imgur.com/aAK4dpk.jpg
画像だけでは分かりにくかったね……
何をやってるかというと元絵の鎖骨周辺の感じとアイレベルから視点の位置を推定して(他の部分は無視して)、さらにその視点から似たようなポーズの俯瞰図を描いてみた
結果としては、顔は真正面なのに鎖骨周辺の面積を広くした時は広角になって、まあ元絵とは全然違うよねっていうストーリー仕立て
そこから俺が言いたかったのはフカンの時は鎖骨のあたりの面積が広くなるとかそう言うのはやっぱり小手先に過ぎないのでうまくなりたいならもう一歩踏み込もう、ということを伝えたかった
立体を意識しないとバランスのいい絵とかいろんな角度からっていうのは難しいのでとにかく立体を意識しようということですな >>264
なるほどよく見ると側面図から大体の長さ測って描いてるんですな
右の図が普通の俯瞰っぽく見えたので混乱しました
多分広角なんで実際はもうちょい遠近感強くなるんじゃないかと思います
雑で申し訳ない…
http://i.imgur.com/0NwBwfH.jpg >>248
すみません。寝てました。
そうですね。
軽く考えて、コチラも相応の対応をすることにしますね。 >>265
ああ、そうか距離考慮してなかったわ
定規的にやることばかりに意識がいってしまった......
サンクス >>249
遅レスですみません。
お上手なので、アドバイス出来る部分は少ないですが
1枚目のイラストの場合、服に強い遠近感が出ているので、
左右の手の大きさも少し変えてみると良いかもしれません。
奥の手はそのままで、手前の手をほんの少しだけ大きく。
あとは、胸のリボンもスカートに合わせて動かしてあげましょう。慣性の力・風の力は全体に掛かりますからね。 >>251
私はこういうイラスト大好きです(笑
定規を使ってしまうとこういう味は出せませんもの。
生き生きとしていて、今にもカラオケのBGMが聞こえてきそうじゃないですか!
線の一筆書きの強みですね。 http://i.imgur.com/rYrJ2Vy.jpg
驚愕
戦慄
怒り心頭
といった表情を描いてみましたが
いまいち迫力に欠ける気がします >>270
俺はうまく表現できてると思う
強いて言うならもう少し三白眼気味にしても良いかもなぁって思うかな。
ごめん全然アドバイスできなくて >>270
マンガ表現は全然知らないんだけどなんか頬っぺた柔らかそう
輪郭固くするとかシワとか足せばいいんでね
口も丸っこくてかわいい感じになってる >>270
線を太くしたりメリハリつけて迫力つけるとかは? >>270
1コマ目の人は、下がり眉毛でもいいんじゃ無いかな? >>271
三人目はとくにつり目の三白眼になるよう描いてみたつもりですが
もっと思いきってキツイ目付きにしてもいいかもですね
>>272
ほっぺたフェチとしてはほっぺたのやわらか感は最重要ポイントなんです!
でも迫力を出すにはそんなこといってられないですね
輪郭、顔のシワ、口といったポイントを再度考えてみます
>>273
確かに見直してみるともっと線を太くしてメリハリつけるべきポイントありますね
>>274
うっ!そうか!
他のコマとのメリハリという意味でも
一人目はもっと不安感、絶望感ある表情にすべき
うわあ言われてはじめて気付くとは
やはり人に見てもらって意見を聞くと参考になりますね
自分では思いきって描いたつもりでも
迫力を出すためにはもっともっと思いきって描かなくてはいけないという事でしょうか
アドバイスありがとうございます >>249
一枚目、キャラの目のところが水平に見えていると仮定したのが上段
全体的に俯瞰したのが下段
http://i.imgur.com/AGsKoOP.jpg
人体って立ってると長いから、どうしてもパースがついちゃうので、
頭と足先ではカーブというか見え方がけっこう変わっちゃうはず
相変わらずのむっちむちで可愛いですね >>249
重心の話忘れた
このポーズもやってやれないことはないんですが、気合い入れないと転びます
実際やってみるとバランスとるには、左足に重心掛かってるので、
左の足先がもう少し内側に入って頭と近い位置に
右肩は上がって左肩が下がるかんじになるかと思います
自然にいわゆるコントラポストになるかんじ >>270
http://i.imgur.com/0byTXSz.jpg
古典というか定番王道表現だけど
驚愕は瞳を小さくして眉は目と離れるかんじ
怒りは吹き出しが怒鳴り声の形だから、もっと大声を出しているように、
口を大きくしてみたらどうかな、という提案 >>280
おぉ...そんな動画が...見させてもらいます >>251
個人的に定規を使うなら下描きで補助的に使うくらいにして、
この素晴らしい手描き線のままでいってほしい
歪んでる線は味があって好きだ
その味のある歪みは活かしつつ、もう少しだけ形をしっかり取るといいかも
例えばイスが1個だけおにぎり型になってるのを、他のイスと同じ歪みレベルに合わせるとか
ところでこれ、いつごろ想定なんだろう
ブラウン管TVと煙草の山からすると20年前くらい?
このTVのショボさの店だと、電子レンジとデジタル時計は違和感かも
ていうかブラウン管TVと電子レンジって近くに置いて大丈夫だっけ?
ともあれいい絵だと思います http://i.imgur.com/eDmzXnX.jpg
隣近所の年上お姉さん描いてみました。
チェックの描き方がわからなすぎて絶望 >>279
個人的にこの子好き
ショートいいですな〜 >>284
なんの参考にもならんだろうが自分なりのチェックもどきの描き方でよければ
http://i.imgur.com/BiCTre6.png >>281
驚愕顔は修正後の方が断然いいですね
不安、絶望に加えてなんていうか可愛い!
怒りも口を大きく描いたほうがより迫力ありますね
アドバイスありがとうございます >>261
アドバイスありがとうございます!
建物だと直線が多いので、アイレベルに向かうパース腺に沿って描けばそれっぽくなるのですが、
人物となると全て曲線でできているので、アイレベルを設定してもうまく活かせない感じになってしまいます。
>>264
>>265
おお!横から見ると自分の絵が全然なっていないことがよくわかります!(泣)
とくに脚はひどんもんですねもう…
ありがとうございます!
ちなみに私は巨乳派です(
>>268
確かに腕や手が同じ大きさで変ですね。
フカンだけに注意がいってしまい、遠近の関係を考えていませんでした。
リボンも、スカートのなびく方向を完全に無視してました;
気を付けます!ありがとうございます!
>>276
すごくわかりやすいです!ありがとうございます!
細部まで注意を払って修正していただいて感謝です;;
頭頂部の見え方、服やスカートの角度(しわ含む)、足の見え方、そして重心とコントラポスト…
…まだまだ課題だらけです。がんばります!
あと、人をハコに入れる考え方がまだつかめていないので、いろいろ試してみます。 ちなみに>>249の2枚目はどこか変なところありませんか…?
度々すみません;
ちょっとした違和感とかでもありましたら是非! >>292
足の曲がり方がおかしい
腰の向きと足の向きが違う
胸の位置が高すぎる
指が短い >>292
>>2492枚目
左足の膝から先→足の裏、は見えてない方が良いんでは?
右足の感じからして、姉さん座りと言うよりは正座に見えるので。 >>292
左腕の曲がり方が何だか変だなっていうのと、右肩が小さいかなと思う >>291
まず人体を四角いブロック積んであるみたいな形状にして、それを箱に入れるといいかもしれない
2枚目は座って右手を床についてる?
それとも膝立ちで手は浮いてる?
前者の場合だと床が手前に下がってすごく傾斜ついてる
後者の場合は左の膝から下が浮いてる >>286
>>288
ありがとうございます!参考にしますね 絵を描き始めて一年、デジ絵(ペンタブ)を始めて一か月程度の者です。
http://i.imgur.com/PYea0C4.png
http://imgur.com/HOQYdsz.jpg
一部端末により彩度が大きく異なるため、下は彩度を下げた物を投稿しています。
感想、アドバイス等を頂けたらなと思います。 >>298
目の線が他の線より濃いので、少し浮いてるように感じました。ほわっとした顔かわいいです >>299
確かに、拡大してみると後から張り付けた感じになってしまっていますね・・・
アドバイスに加え感想ありがとうございます。 >>298
かわいいですねぇ。
ただ、首がアゴの下に付いてるのが気になりました。
こういうのは左右反転してみると気付くかも知れません。
http://i.imgur.com/teKvTMC.jpg みなさんアドバイスありがとうございます!
>>293
なるほど!実際にやってみようとするとあんなに鋭角に足が曲がらなかったです;
腰の向きと足の向きはどちらも右手前を向けているつもりです。
胸の位置はかなり悩みました。フカンってこともあってやっぱりもっと低いほうがいいですね。
指は手のひらの長さくらいあればいいでしょうか。。。
>>294
たしかに正座にに見えますね!
一応お姉さん座りのつもりで描いたのですが、正座にしたほうがしっくりきます。
>>295
左ひじはもっと突き出した感じですかね。
右肩は近くにありますもんね。たしかに小さいです!
>>296
ブロックみたいに積み上げる描き方があるのは知っていましたが、うまくいったためしがなくて苦手意識が…
二枚目は座って手を床についてるつもりでしたが、言われてみると違和感しかないですね; >>301
わざわざ訂正したものを挙げて下さりありがとうございます。
参考にしてみます。 >>301
左右反転すると違和感に気付きますね。
私の癖は絵を左右に分けると、右側が詰まっているというか、
曲線の角度がきつくなって直線になるとかそんな感じの癖があります。
そして治らない。
http://i.imgur.com/L4Y1jid.jpg >>304
この絵からは左右の違和感は感じられないのですが、もしかして右向きの絵だと顕著になるとかですかね?
右利きの場合は、左に膨らむ円弧が描きやすいので、左向きの顔が得意なのだと何かで読んだ覚えが有ります。 http://i.imgur.com/xQ0kw7B.jpg
雑談スレでこちらを勧められたので、来てみました。
人体のバランス、塗り方の改善点などがあったら教えてほしいです……
アドバイスお願いします。 >>306
眉毛が無かったり
鼻の位置や描き方
両肩の高さの違いに違和感あるけど
個性的な絵柄と相まってそれが味になってる
影の描き方も思いきっててすごい
なんというか芸術の領域に踏み込んでるように見える >>309
たまにいるんだよ
うまいかへたかといった物差しでは
はかれない
素晴らしい絵を描く人が
ある意味技術や才能を超越したような
俺はそういう人には賞賛を惜しまない >>306
顔の中心線描いてみた方がいいかも
顎先が中心になると思うんだけど、顔の中身が右に寄ってる >>311
いいねーすごい好きな世界観
色塗って欲しいな >>307
白い艶を強調しすぎて身体の印象が薄くなってる
せっかく魅力的なおっぱいとおまんこがあるんだからそれより目立たせちゃダメ >>315
ご指摘ありがとうございます、人それぞれ注目する視点があるんだなと思いました。
>>317
初心者なのでアドバイス等出来るかどうか…使用ソフトですがフォトショップのみです。 >>311
何かのポスターにしたい
>>307
凄く上手いけど、足を曲げてるとこ付近の艶の描き方に違和感 >>307
背景は素材かなにかを持ってきたのかな?
床と壁でパースめちゃくちゃじゃない?
あと踵が平行になってるのもなんか違和感ある >>306
向こうでも言ったけどまず中心を合わせる
首の真ん中へ縦に定規かなんか置いてみるといい
雰囲気ある絵だね
>>307
頭部だけアニメっぽいのと、エナメル部分だけ黒使ってるから分離してる
髪の毛の塗りも他のリアル塗りと合ってない気がする
>>311
上手いなあ
すごい重箱の隅なんだけど
「眠い」の標識だけが生え方違うので、骸骨の横から生えてるといいかも >>307
>>323で背景よく見て気が付いたけど
背後のドロップは食べてるのと同じものだと思うんだが
明らかに大きさが違うよね
あとおっぱいけっこう潰れてるけど食い込み少ないな >>306
他の方のレスの中にもあるように肩がずれてるとか、顔を中心の補助線を引くとかいろいろ気にしてみるといいと思います。塗りの点は光を意識しながら塗ってください。
(例えば、真正面から光が当たったらどのように顔が照らされ、どこが暗くなるのか、など。)
特に気になった部分を、絵をお借りして書き込みました
http://i.imgur.com/a90RnlK.jpg
そして自分で描いてみました
http://i.imgur.com/JVXsFuv.jpg
自分の好きな絵師さんなどを参考にしつつ、塗りを模索すると楽しいですよ! >>305
この絵も、反転じゃなくて、上から見たらバランス悪いです。
顔の左側が膨れすぎている。
右向きの絵を描くと、右側の曲線が絶壁となる。
この病気は何という名称でしょうか? 横からすいません普通にキャラが立っているだけの絵を描いたつもりなのに反転すると明らかに斜めになるというか傾くのはやはり絵の力不足ということでしょうか? >>334
デジタルなら
縦横の補助線をレイヤーに加えて描く/身体であれば中心線を取る、とかいくらでもやりようあると思う
そもそも傾きもちょっと直せば良いだけの話だしね! >>336
それは想定してないw
もしそうならアタリを描けばいい、としか言えんな >>335
アドバイスありがとうございました
そもそもアタリ描いたときから反転しておかしくないか確認するべきでしたね… >>332 用途によると思う。個人的には、「いいえ」だね。
参考として、拾った画像を反転した。
http://imgur.com/6ps1zZ2.jpg
http://imgur.com/lPiIWK8.jpg
反転して使用する絵なら>>335は問題だけど、そうでないなら問題無いと思う。
※画像は1週間後に消す予定 これからはもっとアタリを確認してから描いてみます…
描くのが苦手なのでソシャゲの立ち絵構図 キャラそのままで模写したのですが
アタリ描けたし顔パーツ以外ペン入れしよう
↓
体いい感じに出来たから顔パーツ描こうバランスが悪いと感じたらデジタルだし位置変えれるだろう
↓
顔パーツいくら場所大きさ変えても違和感 そもそも反転したらかなりおかしい そもそも最初のラフも反転したらre ってことになってしまいました…… >>340
真円が描けますか?
アタリのつもりで、まんまるの円を描いてみましょう。
消しゴムなど使ってもかまいません。自分が「これはどう見てもまんまるだ」と納得いくまで丁寧に描きましょう。
さて、完成したら左右反転してみましょう。
...アレレ、まんまるじゃないですね?
これがあなたの癖です。
例えば左右反転した時に左上が出っ張っていたら、あなたは普段右上を出っ張って描いてしまう癖があります。同時に、その位置が歪んでいても変に感じない目を持ってしまっています。
もちろんこれは円に限ったことではありません。
顔のアタリはそのまま使えますが、体のラインなどでも、この残念な癖はあらわになってしまいます。
正面の目を描くときに、円だと右上がつり上がってしまう癖の人は、向かって右の目が上にずれていたりします。
この癖を、日々意識しながら絵を書きましょう。
自分はこれで大分絵が上達した...と思ってます! 他人の絵だと傾いてるのは反転しなくても傾いて見えるのに
自分の絵だと反転しないと気付けないってやつじゃないの
画力もあるけどそれよりバランス感覚の個人差が大きいと思うわ
プロ漫画家でも調子悪いと傾くとか眠いと傾くとかよくある >>342
>>341
なるほどなるほど
私の視力が左右で結構違うこともバランスが悪い原因かも知れないですね…
取り敢えず今の絵を仕上げてから 円を描いてバランスの調整を自分なりにしていってみます こんばんは
全身描くことを心掛けて練習中です、アドバイスよろしくお願いします
それと絵柄についてよければ感想をききたいです(自分としてはちょっと古臭い?と感じます)
http://imgur.com/a/nv6cu ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています