みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
需要がありそうなので次スレ立てとく
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う [転載禁止]©2ch.net
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434201127/
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1495535791/
デジタルでもアナログでもOK
模写や下書きでもOK
ただし模写の場合は模写である事を明記したほうがいいと思う
(できれば模写元の作品名なども併記、原画のウプなど推奨)
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう まさかの超良スレ展開!
ありがとうヂャッヂメーン! >>67
これまたうまい
ただ見とれるのみ
にしてもこの板のレベルの高さはいったいなんなんだ http://imgur.com/a/Chzks
顔や髪がどうしてもうまく描けません
とくに目が
どなたかアドバイスください、モリガンと言うキャラです >>67
トランペットの金属感が良いなー
出口こっち向けたんですねー >>71
サンクス!
前スレで言われた所を修正してみました^^ 前スレ803です。
遅筆かつ個人的に忙しい時期で遅くなりましたが、修正してみました。
描いてて@とAの2パターンができちゃったんですが、どっちがいいでしょう…。それぞれ首の角度や腰の位置等違いがあるんですが、個人的にはAのほうがいいかなと。
おかしなとことかあったらアドバイスいただきたいです。
修正前
http://i.imgur.com/mY0RpXF.jpg
その@
http://i.imgur.com/Q5gs55K.jpg
そのA
http://i.imgur.com/nAs4yis.jpg
修正前、その@、そのA比較
http://i.imgur.com/vZueuBU.jpg 自分の中では、@は「普通に立ってる」状態、Aは「腰を突き出してモデル立ち(?)」してる状態のつもりなんですが…。 >>73 >>74
お疲れさま〜待ってた!前スレ887です
大分改善されてて感動した
現時点でのいい方はAかな
首を角度をおとすことで頭から足までの重心がはっきりしてて違和感がない
でもまだ腰から下が正面に近い(腰の捻りが見えない)
図で説明したいと思ったんだけど「腰を突き出したモデル立ち」の腰は
前後左右どこに突き出してるイメージ?それによってはだいぶ変わってくる >>69
今出先だから赤入れられなくてスマン
言葉でうまく伝わるか分からないんだが
髪の違和感の原因は、顔はアオリなのにつむじが見えてる矛盾が大きい
細かいとこまで言うと顔の輪郭は正面なのにパーツは若干右向きに描かれてる
顔を少し右に向けてる前提なら耳は見えないので消す
正面ならパーツの位置直して、耳をもっと下げる(顔の角度が上がると耳は下がる)
髪と顔以外にも腿の短さ、膝消失、右肩の違和感とかあるけど
私の語彙力では説明できないんで帰ったら赤入れますスマン!
Slot
🍜💣👻
💣🍒🎴
🎰🍜🍜
(LA: 0.14, 0.24, 0.20)
>>77
確かに指摘されたところ違和感ありますね。
ちょっと自分でも直して見ます。 >>75
お付き合いいただき感謝です(・_・、)
887さんのアドバイスを見てから、自分でもビックリするくらい筆が進みました…!
本当にありがとうございます。
腰を突き出してモデル立ちのときの腰の突き出る方向は、この絵だと、右に90%、前に10%突き出てる、ってイメージ(?)です。
的外れだったらすいません…。 >>81
かわいいですね!
飼いtゲフンゲフンなんでもないです >>82
そこ下書きの時点で凄く苦悩しました
腕が見えにくくなるアングルにしないのが対策案ですかねえ >>83
なんか肌の色ヤバイな
めっちゃ柔らかそうに見える ここ俺にはレベル高すぎる...
皆さんの描いた絵お上手なので模写してもよろしいでしょうか? >>85
ありがとうございます
もれなく寄生虫が付いてきます >>83
指に吸い付く様なモチ肌がとても良いですな。
個人的にはお尻を増量して欲しいかなぁ >>81
色のトーンが落ち着いてて好き。背景のグレーも効いてると思う。
足の接地面に影を付けると更に落ち着くかも? >>84
今までに出してもらったイメージに基づいて描いてみた
左がイメージ参考に描いた絵、右が提案
http://i.imgur.com/LFzFXbJ.jpg
描いてみて気づいたんだけど
腰は正面、胸はちょい右向き、内股、右手は腰、モデル立ちってだいぶキツイ姿勢なんだよね
まず内股でモデル立ちが難しいのなんの!
で、提案なんだけど絵を描く時に何を魅せたいかってテーマ決めてるでしょ?
今回なら「腰のクイッと感(エロい)」だとしたらそこが一番きれいに見えるアングルを探して描くようにするのはどうかな
腰のラインがきれいに出るアングルにズラして手と内股なしにしてみた
今描いてる構図よりはこっちのが描きやすいと思う(イメージのしやすさ=描きやすさ)
強制ではないしこんな考え持ってる人間もいるんだ〜くらいのとらえ方でおk >>95
ところでこういう塗りに初めて挑戦したんだが変だろうか
不安になってきたけど寝るわ
他のレスは明日でー >>95
20代女子の上半身と10代女子の下半身がパイルダーオンしてるように見える
絵そのものはレベルが高く 丁寧に描写できていると思うぞ
塗りはヒジョウにgood
血の巡りを感じるような温かみのあるふいんきに仕上がっている >>95
>>84です。
またまた非常に分かりやすい図でアドバイスしていただき、感謝です!
言われてみて、確かに内股のモデル立ちって難しいのかなと思いました・・・。
今まで、頭の中でぼんやりとポーズを思い浮かべてそれをそのまま描く、
って感じだったので、どこを強調して魅せたいとか、こういうポーズは難しい、
みたいなことを深く考えずに描いてたんですよね・・・。
それに拙い画力が相まって毎回よく分からない構図の絵になってたんだと思います。
今回>>95さんや他の方のアドバイスを受けて、自分で実際に身体を動かしてみたり、
筋肉の向きや関節の方向なんか悩んだりして、絵を描くのって実はすっごく頭使うんだなって思いました・・・。
これを活かしてまたいろいろ描いて、ここにupさせていただこうと思います。
本っ当にありがとうございました。 >>98
遅レスでごめん
内股のモデル立ちは普通にありだと思うよ
ただモデル立ちってたぶんコントラポストだと思うんだよね
http://i.imgur.com/itBds4G.jpg
左は修正後のその2を下半身反転したりちょっと腕を変形したりしたやつ
これだけでもういいかんじでしょ?
これを元にして背筋をもうちょい伸ばす
右腕が長いのと左腕を女性の骨格にしてヒジを内側へ入れる
膝と足先の向いてる方向ってそんなに角度変えられないから向きを合わせる
個性的な自分の絵柄持ってるんでそれで描くのがいいと思うから
赤はあくまでちょっとチラ見する程度の参考にね あと男が自分でポーズとって無理やキツイってなっても
女だと全然平気ってこともわりと多い
男が自分の写真とか鏡とか見て骨格そのまま描いちゃうって失敗もあるんで
異性を描く場合はどこまでなら自分が参考になるのかの見極め大事 >>105
上手すぎィ!!
描き初めてどれくらい? >>107
線を一本で引けるのは憧れるなぁ
おれ毎回三本くらいになってしまう… >>110
それもだけど髪とか目とか明るい色が多いからかな
目がチカチカして見にくい >>110
陰影の赤み強すぎると思います
影というより皮膚が変色したように見えますね... >>112
参考にしてるイラストレーターの絵が大体こんな赤っぱい影の付け方してるんですよね…
まあ現実的に考えると灰色だと思うんですけどイラストだとなぜか赤っぽいので塗る人多いんですよね >>112
参考にしてるイラストレーターの絵が大体こんな赤っぱい影の付け方してるんですよね…
まあ現実的に考えると灰色だと思うんですけどイラストだとなぜか赤っぽいので塗る人多いんですよね >>107
横からすみません
無駄のない線にスタイリッシュな絵柄憧れます
それを5、6年で…すごすぎます
特に構図かっこいいです
もしよかったら主にどんな練習やってきたかお聞きしてもよろしいでしょうか? >>114
色味もありますけどあとはぼかしですかね?
左腕のところは影っぽいです >>110
皮膚の赤みと影の色が同じだからでしょうか?
2枚目のグレーの影部分に、3枚目でホホ、ヒジ、お尻などに赤みを追加してますが、これが影と同じ色なので混乱するのでは。 下手なんだけど、アドバイス欲しいから投下。
ラフいんだよ、出直して来いって言われそう。
http://imgur.com/66hER6R >>120
うまいかへたかでいえばうまくはないけど
良い絵かどうかでいえばまちがいなく良い絵
暖かさというか慈愛のようなものを感じる >>121
ありがとう。もっと、よく考えて描いてみる。 >>120
色味が好き。ハデハデなデジタル絵ばかりの中ホッとする感じです。
背景も描くと良いのではないでしょうか。落ち着いた森林とか合いそう。 灰羽連盟みたいな絵を描きたいなら模写しまくろう
目指してるのが違ったらごめんな >>125
ご指摘どおりで、灰羽連盟を考えながら描きました。
やっぱり模写が近道なんですね。
Painterで油彩やっても本物っぽくならないんですよね。
自分の技量が不足しています。 >>109
>>116
ありがとう
特に練習したのは、色んな角度の顔や身体ですな。難しくてもめげずに様々なポーズを描くと、すごく力がついてくると思う。 >>127
ありがとうございます
ポーズですね…
127さんの迷い線のない線画に絵柄本当にかっこよくて尊敬なので自分も近づけるように顔や体とポーズ練習参考にして頑張ってみます
ご回答ありがとうございました 二次絵(スプラトゥーン)
ここ半年ほどがむしゃらに練習してきて
立ちポーズとかなら少しは見られる絵が描けるようになった気はするけど、平面的で面白みのない絵しか描けない…
アドバイスや感想、壁をぶっ壊すためのオススメ練習法を教えて頂けたら嬉しいです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1319879.jpg >>132
かっこいい!
顔から下が若干適当なのと、スマホ持ってる指がちょっとおかしいかな? >>131
色塗りが綺麗ですね!
スプラトゥーンなら戦闘中のシーンとかを描いてみたら立体的なイラストが描けると思います! >>131
すみません、線画を何でかいてるのか教えてもらえないでしょうか?
アナログですかね レスくれたみなさんありがとうございます!
戦闘中の絵なら躍動感とか出せていいかもしれない、やってみます
線画までアナログで、シャーペンで描いたのを携帯のアプリで整えてるよ >>137
口と鼻は、書いてる。
苦手だからあまり右目は、書いてない >>139
なるほど。奥の目が苦手って事かな。
両目だけ描く練習はどうでしょ。
輪郭や髪型に囚われずに、両目だけで斜め向いてる様に描く。 >>138
携帯のアプリか
その線のカスレ具合がクソ裏山なんだけどクリスタで再現できないかな...... スレチで申し訳ないけど、クリスタならアナログに近い鉛筆ブラシとかあるからそれを使ってみてはどうだろうか >>145
素敵だが2枚目手の大きさ違うのが気になるかも
>>146
可愛いタイプだ
でも骨盤ちょっと大きすぎない? >>147
言われてはじめて気づいた
たしかに手の大きさちがいますね
もう少し気をつけなければ
ありがとうございます >>147
おぉ! ありがとう!!
ちょっとでも感想もらえると嬉しいな!
確かに骨盤あたりは大きすぎな気がしてた汗
書き直そうかと思ってたが、ここは安産型と言うことでひとつ汗 左右の目の違いが気になりますがそれ以外は絵柄の問題ってことで納得できる範囲だと思います反転させて確認してみてください死にたくなるかもしれませんが
模写等やってシルエットを覚えていけば上達すると思います >>151
ありがとうございます!
反転したら目よりも頭の形の方が自分で気になりましたかね。
とりあえず線画はアナログで描いてるので、ペン入れ前に裏側から見たりして少しずつ歪みをなくしていきたいと思います。 >>154
なるほど
なんか違和感あると思ったらそこかぁ >>153
体のむちむち感はフェチにはたまらんと思うけど、顔と体がやっぱバランス違いすぎて別々のものみたい
あえてそういう画風の人もいるだろうけど 実写で有りそうなポーズだから、写真を参考にすると良いのでは >>158
お上手ですとはあえて言わずに......
影の場所が全体的に怪しいかも
あと同じことばっかいってあれだけど多分左右で目の形違うんじゃないかな?
反転させて見てください
合ってたらごめん >>161
ごめん自分で反転させて見たらそんな気にならなかったです
俺が言いたいのは顔の左右でなんか表情が違う気がするってことなんだけど気にしすぎな気もしてきた
なんだろう、ずれてるの眉か? >>158
気にしてみると、右目がタレ目気味、左目がツリ目気味、に見えなくもないけど、描き味だといってしまえばそれまでの気もする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています