画力を上げたいんだが
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絵が上手くなりたいって言っても、そんなにド下手くそって程でもなく、普通くらいの所までは来れたと思ってるんだけど、そこから2、3年停滞してる気がする
ある程度から全然抜け出せない
画力上がる方法教えて あとフォームの原理 ググッたがそれっぽいのが出てこない 反射光とかハイライトとか? の事なのは分かったけど https://i.imgur.com/s8JzwgE.jpg
よく分からんがこうするんだろうか
スポイトしてないから色味がだいぶ離れたし頬削りすぎた感ある そんなに解剖学って重要かな
pixivだと見栄えのいい構図とパーツのバランスと塗りが出来てれば伸びる印象
アニメーターが書いた壁紙か原画集参考にするようになってから多少伸びるようになった気がする 写真模写はそこそこいい
どんな写真を使えばよいかという点から言えば、元の写真が少々悪い
良い写真は単一光源、所謂「レンブライトライト」で撮影した写真が陰影を勉強するには望ましい
https://i.imgur.com/fJhfbS7.jpg
↑
このような物を描く時は、骨格図から描いて、筋肉を纏わせとやれれば最良
次点、パースを付けた立方体を積み木の様に組み合わせて、それっぽいアタリを作ってから描くと良い 画力を上げる本、コレ、リアルガチだから
教科書
『やさしい人物画』
『デッサンの道しるべ』
『カラー&ライト』
『drawing the living figure』
参考書
『やさしい美術解剖図』
『アーティストのための美術解剖図』
『ダイナミックフィギュアドローイング』、『右脳で描く』 >>17
なるほど レンブラントライト ありがとう
ググってみたら確かに美術の時間にやりそうな感じだ
画像検索すると顔アップとかが多いんだけど、身体もちゃんとやった方がいい…? よね 多分
検索かける時におすすめのキーワード
あったら教えて欲しい
あとパースってずっと一つの箱の中に人体全部入れるのかと思ってたけどそうするといいんだね ありがとう https://i.imgur.com/FvnLjCs.jpg
こうか???
左下の反射光? しか分かってないけど
>>18
やさしい人物画ってルーミスのあの全然優しくないって有名なやつの事? やっぱりいいんかね 全部で9冊の本、まとめ買い推奨、半年〜1年で絵の考え方の基礎が身に付く
そこから先は自分で自分の弱点を考えて、試行錯誤して経験値を積み上げる
本を読みなさい
>>21
「陰影」は人間の顔を立体的に捉えられないと難しい
「ハイライト=白」ってのは固定観念だ >>22
なるほど 半分くらいは図書館にあるからちまちま読んでいこうと思う ありがとう
ハイライト 薄めに塗ったつもりやったんやけど、滑らかにならなくてやっぱり普通の白にしか見えないよね https://i.imgur.com/QKT0wxr.jpg
いつも水彩でやってるからそっちでもそれっぽく書けないとなと思って描いてみたんやけど、ちゃんとそれっぽく見えてるだろうか 焦りってなんぞ?
プロになりたいの?
ほんならアナログで描いてる場合じゃないし背景もいるし >>25
別にプロになりたい訳では無い
自分だけ成長してないとか焦らん?
部活でチームメイトは強くなって勝っていってるのに自分だけ全然強くなれない みたいな??
その道で食っていくのが目標でなくても全然変化ないと焦るやん? 細かいところもっと描き込んで見たら?
何倍も細かくね 細かく 模写 ってこと?
あと最近思うんだけど、そこそこの画力でよく見たら体たまに複雑骨折してるけど顔がすごい映える絵と、体は上手くて全くデッサン崩れはないけど顔がぱっとしない絵、どっちがいい? 個人的には『紙に綺麗な閉じた丸をたくさん書く練習』30枚両面が一番効果があった
丸を描く練習を考えた人は天才だわ >>28
それは人の絵の話?
上から目線で人の絵見るのはほどほどにしとけよ
自分の絵ならどっちも駄目だしそんな選択肢はないでしょ >>31
なるんなら の話
他人から見たらどっちがマシなのかと思って
正直どっちもゴミやからどっちから重点的にやろうかと思って聞いてみただけ 深い意味は無い >>32
それしょせん結果論であって
これから描こうとする人が考える事ではないよ
人の目を気にするのであれば共に高める他ないのだし 自然とどっちかになるから気にすんな
どこが得意かってやつだから
自分で決められるもんじゃなく結果としてそうなるってだけ 丸や直線をまともに描けないのに絵が上手く描けるわけない
手をコントロールするための訓練だと割り切って丸を描く練習両面30枚
『人を描くのって楽しいね』の基本の項目ある2番と3番の図形を同じ要領で30枚やる
2番は線の練習で3番は基本図形を正確に描く練習
丸も始点の位置によって閉じにくい位置があるからそれを克服する為に意識的にどこからでも閉じられるようにする
いつも反時計回りだったりその逆だったりするだろうけど逆回転でも綺麗に描けるようにする
これだけやればなんで線を閉じてないんだ?なんで線がガタガタなんだ?ここの線ダブってるじゃん!歪んでるじゃん!
ひらがなみたいに継ぎ足さずに一発で描けばいいじゃん!って感じるようになるはず
頑張れば一週間も掛からない練習だから頑張れ 「こういう練習は効果的だよ」と力説したいなら文章を連ねるより絵のビフォーアフターを晒したほうが早い >>35
何から描いたらええんや 教えてーな
あと夜中の5時間返信無かったからって飽きたとか言われても困るんやけど
>>36
どれくらいの大きさで描いたらええのん?
とりまやったけどどっちに歪んでる? 右上?
https://i.imgur.com/ETNFFJ7.jpg 90度回転したらよく分かるけど
右上を意識している分左下が疎かになってる印象
まあ気付けば直せる範囲でしょ >>40
ほんまや
斜め向きの顔描いてる時の形みたいになってる
ありがとう https://i.imgur.com/Twhaa4G.jpg
このジョジョ線無くした途端立体感無くなるんやけど そんなもん? スレ主は昭和50年代から時を超えて書き込んでるのかな いやまじで何でそうなったんだ
絵柄が古いの??
古かったらナウなヤングになるべく今の画風のトレンドをご指導ご鞭撻の程よろしく願いたい まぁ絵柄が70年代の劇画みたいなところはありますな そうねぇ
昭和のコミカルな少女漫画担当みたいな雰囲気はある
>>21みて分かるのは観察眼はしっかりしてるけど自己消化が強くて自動で自分の絵柄に寄せてしまう趣きがある
良くも悪くも今までの経験だけで描いてるのでそれ以上にならない、そんなジレンマを感じる
自分の絵と並行して習作をこなし
それらとの融合を地道に試すのが一番かな
特にリアリティを増す実写からの取り入れが一番伸びしろありそう >>49
なるほど 細かくありがとう
やっとなんで上達しなくなったのか理解出来た
習作ってのは模写中心かな 実写寄りの絵柄の人とかも参考にしながら取り入れられそうなものは取り入れたいと思う マンガの描き方を教えてほしい
ヘタクソ極まってるけど一応小説は書けるから多分話が考えられないという訳では無いし、コマ割りとか効果戦とか色々勉強してはいるんだけど、背景無し顔漫画すら描けない
どうやって描くの??? >>51
コマ割して棒人間レベルでポンポン配置してくのがネームで
まずはネームから描く
実際の漫画を模写したほうが感じはつかめると思う
4コマとかからでもいいかも
でもポーズとか書きまくらないと全然描けないよ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
現在、国会の改憲の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆♪
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