社会人で萌えイラストを描き始めたおっさんなんだけど
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量をこなしたほうがいいか丁寧に何日もかけて描く方がいいか?
今は1日1〜2枚描くようにしてる このスレ使っていろんな練習ためしていくなんてどうだろ
過疎地だから孤独な作業になるけど
絵描きって本来孤独な作業だし 量か質かは個性や練習方なんかで変わってくるからなあ
とりあえずまずはどこらへん伸ばしたいのか目標決めたらどうかな 真っすぐな線をひく
手は大きめに
足は腰からセクシーに
髪をふわっと滑らかに
おっぱいおっぱい
が課題です >>3
自分も全然うまくないからあんま言えないんだが、パッと見て脇の下から腰に向けての線が二重なのが気になった
そういう服とかだったらすまん >>9
すまんアドバイススレじゃないからスレ違いか >>12
9だけど髪か
すまんが髪には見えん・・・
服の一部に見えるわ
先がスカート?の中に入ってるように見えるし他の髪は右に流れてるのにこれだけ体に沿って左に流れてるからかな ステッチのこと言ってんじゃないかなぁ?
反復ってさ子供には凄く良いんですよね、なんの疑問もないから
こういうものだから描きなさいって感じで
でも1さんは大人だからさ反復も良いけど理解力で学生絵描きさんを三段跳びで抜き去って欲しいなぁと思うんです
例えば目玉描くなら子供は見たままそういうモノとして二次絵を描くわけじゃないですか?
でも大人の1さんは目玉は球体だって事を知っている
要は巨大ロボを描けと言われた時に何も知らない人はよくわからないままにそれっぽい物を描くわけですよ
でもガンプラをよく作る人はしっかり抑えるべき所を知ってるという
そういう知識としての積み重ねを絵に反映して行ったらどうかな?と
服なら服で布ってそこまで伸びませんよね?とか
足の形はたとえ変わろうとも靴はそこまで柔らかくないとか
せっかくだから大人の経験活かして描いてみませんか? 服のシワっていうか脇の下らへんを立体的にかこうとしてカクカクになったみたいな感じするわ とりあえず見えない線もつなげて描いて後から消すようにしたほうがいいんじゃないかな…
リアル系イラストでない限り目が球体とかは意識しなくていいと思う
というか半端にやると気持ち悪くなるので…
むしろ萌え系ではフィギュアとかを描くつもりのほうがいい >>15
大人だからこその理屈で描いてみろということだな >>18
フィギュアほど立体を意識したものもないとは思いますが
二次絵を破綻なく三次まで持っていくものですし
でも考え方は同意で、可愛らしい女の子を描くのならフィギュアを参考にするのはとても良いと思います
色々な角度で参考に出来るメリット、アニメキャラの頭身、顔の配置やバランス、実際よりも誇張されエッジの効いた服の皺や髪の毛等々非常にアリかと
>>19
そんな感じです
ついでに上記の理由で大人の購買力でフィギュア一体購入検討もアリじゃないかと笑 >>20
ミクちゃんのフィギュアあるよ(´,,・ω・,,`)
可動式ではないけど 頭で考えたところに指がついていってないでしょ
考えるより練習しかない
でなけりゃヘタウマを目指してヘロヘロな線も味だと言い張るしかないw >>22
後者やだ
毎日丸描いてるけどいざ描くとなるとうまくできないのよね... ポーズ資料集とかひたすら模写したほうが早いぞ。
それかアニメの設定資料集手に入れてきて模写する顔とかなら基本的なアングル網羅してるから、次何練習しようとか考えなくていい。
アニメの絵だったら一年これやるだけで相当違うよ。 >>24
模写はささっと済ませておけ?
例えば色や陰とかは描かなくていいかな
陰や色は大好きだけど時間がかかるのよね 目的にもよるかとおもうけど、自分はいろんなポーズを早く正確に描けるようになりたかったから、色んなポーズ資料集ひたすら模写しまくったよ。色塗りは色塗りで別に練習してた。
段々頭じゃなくて、手が覚えてくるもんだよ。
量こなしてない人が一枚の絵どんなに時間費やして修正しても、結局量描いた人が短時間で描く絵の方がばらんす さっきの続き
整ってて優れてるもんだから、一つの絵にはこだわらないでたくさん描いた方がいいよ。
絵見た感じそれなりかけてるように見えるけどやっぱり量こなしてない人の線だから言ってみた。
準備運動がてらに30分でも一時間でも描く前にやってみたらいいと思う
あくまで自分の考えね >>28
ありがとう!
すごく参考になったよ
やってみるね! どうせお前も3日ぐらいでこのスレ放置して居なくなるんだろ?
もううんざりなんだよ!!消えろ!!
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ヽ_ ノ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::! 今日は2つほどポーズ描いてうちのフィギュアを角度変えて描いてみました
https://i.imgur.com/acMnb9S.jpg ポーズ資料集とかひたすら模写したほうが早いぞ。
それかアニメの設定資料集手に入れてきて模写する顔とかなら基本的なアングル網羅してるから、次何練習しようとか考えなくていい。
アニメの絵だったら一年これやるだけで相当違うよ。 >>34
アプリのポーズ作れるやつで描いてるよ
家にはゲームの設定資料があったかな
あと同人誌 デフォルメ絵目指すなら体の構造ざっくり理解した上で模写すると簡略化のコツがつかめると思う。
構造理解は間接の位置覚えるとかその程度でも充分。
出来るだけリアル(?)寄りを目指すなら人物のクロッキーひたすらこなす。
写真よりも本物が望ましい。
そもそもクロッキーが体の構造理解中級編みたいなもんだしね。 実力もわからない匿名に練習方法を教えてもらって参考になるのか? >>37
相手の実力云々も大事だけれど
参考になるものを参考にすればいいんじゃないか >>37
それを言ったらなんにも参考にできんぞ
取り入れて取り入れまくるのだ( *`ω´) 最初は棒人間から初めて
どこに重心がくるのかとか
関節のつきかた勉強した方がいいゾ
描きたいキャラで頭身もかわってくる
ユーチューブとか漁れば
描きかたいっぱいあるし
観ながら自分に合うの見つければええ 情報ありすぎるから何でもかんでもってのは情報過多になると思う
言うのは簡単だが身につけるのは時間がかかること多いし ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
現在、国会の改憲の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆★
――――――――――――――♪ じゃあワシが再利用じゃ
何を描けばいいか思いつかなかったから
参考にさせてもらった
これも盗作になる?
https://imgur.com/a/75nbPGG 初心者がいきなり難しいのを参考にし過ぎたんや!
正面の絵なら簡単やろ、手も描けへんからポーズで隠したれ
あと角が好みじゃないな
という感じで描き直した
https://i.imgur.com/K1JWv5g.jpg 書けないのをポーズで隠すとどうでも良いポーズになってしまう 体に隠れて見えないというのは悪い構図
写真とかでも普通は見えるポーズにする 写真とか撮るときうまく見えなくなった状態でとらないし Twitter始めてみれば?
そこの方が反応もらえやすいし周りに同じように頑張ってる人も沢山いるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています