俺が絵描きをうまくなるためのスレッド
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絵を描き始めて4か月たった。少しは人に見せられるレベルになったように思う。
絵を描いたらアップロードするから意見とかもらえたらうれしい。
遅筆だからたくさんは描けないけど、よろちくび。
とりあえず、今描いたやつ。
https://i.imgur.com/T5cxTmo.jpg
最上もが。 上達の過程も練習の方法も使ってる道具も
絵を見る人には関係ない
仕上がりがいいならそれで何も問題ない
仕上げてから悩め sage
>>11
ありがとうございます。
シンプルでいいですね。
今日は夜勤なので絵が描けません。 >>13
鉛筆描きの落書きレベルにならない様に1枚に最低2時間以上かけて4か月間で200枚くらい描きましたけど、いまだに自分の思う感じにはなってないですよ。
今までお絵描き板の質問スレでいろいろアドバイスを聞いたりしていたのですけど、ネットの描き方講座とかで見たことあるようなアドバイスとかも多いですが、その中に自分の視点になかったことを指摘されることがあるんですよ。
そこを集中的に修正していくと絵がグッと良くなったように思います。 半分死んだ感じの目、起伏の激しい唇、巨乳…おとといから10時間くらいかけましたが全然表現できませんでした。
うまくいかないので、シャツやパンツの柄は省略です。
#4 池田エライザ
https://i.imgur.com/8srsrWZ.jpg 主の作風は実物よりも輪郭が角ばってと言うか直線的でシュッとしてますね
いや良いと思います自分は誰を描いても丸ぽちゃになってしまうので羨ましくて言ってます
トーンベタ貼りで平面的なのも味わいだと思うのですが影の表現を付けて立体感出してみるのも良いかもしれませんね >>17
>輪郭が角ばってと言うか直線的
あまり意識していなかったところですが、そうなのですね。僕としては一応見たとおりに描いてるつもりなんです…
>トーンベタ貼りで平面的
これは自分でも危惧しています。 >>10 のレスに書いていますが、僕としてもトーン一辺倒にならないようにという気持ちはすごくあります。
言い訳としては、作図がうまくいかずに時間ばかりかかって、「もうトーンで仕上げればいいや」状態で描いているためとか、自分の描きたい絵として服装の柄を表現したいから描きこみを減らしているからとか…という気持も少しあります。
貴重な意見をありがとうございます。 平面的に見えるのは線が単調なせいもあるかもしれない
質感や調子に合わせた線が引けるようになるとまた違ってくると思う >>19 ありがとうございます。
>質感や調子に合わせた線が引けるようになるとまた違ってくる
僕も線をきれいに引けるよう頑張ってはいるんですが、なかなかうまくいきません。デジタルでごまかしがきくので今回もそれで逃げてしまいました。
今日描いた絵もトーンベタ貼りです。しかしながら、拙い線ではありますが影を入れてみました。それとベクタレイヤで輪郭をとって線幅を修正して線の強弱を強調してみました。
デジタルによるごまかしですが、>>16 の絵と比べたら立体感は出たでしょうか?
#5 泉里香
https://i.imgur.com/qO1a2px.jpg 今日は仕事が休みだったので、しっかり描きこんでみようとB5サイズのスケッチブックに下書きを描いてみた。
目の形が全然定まらず、下書きだけでも5時間を超えてしまった。そのかいあってか、ヘンテコ絵からうまくリカバリーできたように思える。
最近はなんか昭和のエロ本の表紙みたいな感じになってしまっている。それはそれでよいのだけれど…
#6 石田ニコル
https://i.imgur.com/I70l2N2.jpg 今日描いた絵の元画像はこれなんだが、
https://i.imgur.com/WJv9PQt.jpg
まず、黒髪のぱっつんな前髪をどうするかに悩み、結局少し前髪を流してベタを塗ったら、時代遅れな髪形になってしまった。
次に、目を描かないのは楽だけど練習にならないので、横ピースにして両目を見せる構図に変えた。
しかしながら、そうすると全然しっくりこなくなってしまった。なくなく左目だけを見せる構図に変更した。
いつもそうだが、両目を描くと左右のバランスが悪くて、それまでいい感じだったのがいっきにヘンテコ絵になってしまう。
今日は、目の形をちょっと萌え系な感じにしてみた。
#7 人物不明
https://i.imgur.com/jA4SoMP.jpg >>25
今回のは迷走が過ぎました…
自分の描き方を模索しているわけですが、学生の頃は落書きくらいはしていたわけで、あの頃は何も悩まずなんか描いていたように思います。
描き方もすべて我流で自分の思うがままに描いていたからでしょうかね… >>26
良いと思う!が、まずは被写体をよくみて模写するクセを付けたほうがいんじゃないかな?
俺もまだまだアレだがこんな感じに人体の仕組みを描きながらジックリ理解しよう的な
https://i.imgur.com/C1Hu7Ar.jpg >>27
ありがとうございます。何度も「もっと見れ」は言われていますね。がんばります。もっと見ます。
今日描いた絵は、元画像が小さくて細部がややピントがぼけてよく理解できなかったので、同一人物の別の画像で唇や目といった細部の形状を理解したうえで描いてみました。
体のラインを描きながら思ったことですが、僕はデジタルでペン入れをするときかなり拡大して行うのですが、ラフはB6サイズのスケッチブックです。
本来なら手首のスナップだけで描けるサイズを拡大画像のためつぎ足しつぎ足しで線を描いています。そのためか線がきれいではありません。
ただクリスタ表示ではラフ画のサイズも関係ないわけで、拡大して作図することはあながち間違いではないようにも思います。
他の方は、デジタルで絵を描くとき詳細部以外はどのくらいのサイズで描いているのでしょうか?
#8 馬場ふみか
https://i.imgur.com/a4C58jT.jpg 細部の修正以外では拡大しない派なんだが
最低限パーツごとには一気に線を引ける程度に止めておかないと描き辛くないか? >>28
一気に立体感増しましたねぇ良いなぁ
足のつま先がこっち向いてる感じとかよく描けてるんでは
滑らかな曲線を描く場合この絵だと足のスネの線なんかは
自分だったら手首は固定してヒジを中心にして腕で描く感じですかね
その為には広めのタブレットが必要になりますけど >>29
>>30
ありがとうございます。
絵を描く媒体が紙からタブレットに変わっただけだから拡大しないのが当然といえば当然ですよね。
>>27で描いた絵を下書きにして拡大せずにトレスしてみましたが、やはりうまく線が描けません。長い線の軌跡を追っていくのはすごく難しいです。
ヒジで描くというのは意識してみましたが、やはり一朝一夕にできることではありません。短く線を引くことが我流にならないように気を付けようと思います。
>足のつま先がこっち向いてる感じとかよく描けてる
部分的に良いところもありますね。
それでも、左手とかお粗末で、ピンベタの黒も浮いた感じだし、顔の輪郭もなんか変だし…それと自分では見えてない部分も考えるとキリがないです…
とにかく、悪いところを減らしていくようにしたいと思います。 ここ3日間、描いても描いても絵が決まらない。昨日は開き直って12時間寝た。
今日は気持ちをリセットして描いてみた。
似顔絵を描くつもりで模写はしていないのでモデルの人物に似せる必要はないのだけれど、できれば特徴をつかめないかと思って、似顔絵の描き方でググってみた。
コツは顔の輪郭とパーツの配置にあるらしい。顔のパーツの配置にはかなり神経を使ったつもりだ。
それと少しずつだが、線をつぎ足すのではなく長めに引くように心がけている。
#9 白石麻衣
https://i.imgur.com/oauC5sv.jpg 週末は連休だったのでずっと絵を描いていたのだが、全然自分の思うような感じにならなくて、修正を繰り返しては失敗し、違う絵を描いて仕切りなおしてもこれまたうまくいかない。
もう成功するイメージがわかないというか、なんか絵を描くことに疲れてきた…
今日も新規に仕切りなおして違う絵を描いてみたら、なんとか見れる感じにはなったのと明日、明後日は絵を描けなさそうなので、今日描いた絵を投稿してみる。
暗い背景で髪の毛にライトで透けた感じのハイライトを入れたかったので、そんな感じの背景を描いていたのだが、ハイライトを描きこむためのマスクのかけ方がわからず、結局、背景は無しにしました。
それと最近はラフからデジタルで描いている。体のパーツの配置を伸縮、回転、移動で調整できるため、体のバランスを整えやすいというか、その結果絵の精度が向上する。早くそうすればよかった…
#10 HARUNA(SCANDAL)
https://i.imgur.com/UJTYtqX.jpg 使える機能はとことんまで利用するのがいいよ
いい画面を作った経験はデジタルやアナログに関わらず活きる >>34
バブル世代のカチコチ頭なものですから、なかなか旧来の方法に固執するところがあるのですが、物事を柔軟に受け止めるべきですよね。
以前のレスにも、見る者にとって過程は無関係なことを言われてました。結局、結果が全てなんですよね。 >>35
いい絵がどんなものか実感として理解するのが何より大事だからね
デジタルで誤魔化していたことが気付けばアナログで出来るようになってたりもする
職人的な技術は手で覚えるしかないが、いいものを見極める目を鍛えないとそれも活きない >>37
「絵の理解」、なかなか難しいですね。
初心者投稿スレで「アドバイスをください」と言って投稿された絵で、僕が見ても明らかに「ここが変やん」とわかるのに、投稿者が「どこがおかしいかわかりません」というコメントを目にします。
投稿者はその絵に対してどこが正解でどこが誤解なのか理解できてないのでしょうが、これはまさに僕に当てはまることそのものです。
これでも一応、僕は自分が納得した絵を投稿しているのですが、他方では多くの人が僕の絵の誤りに気が付いているのだろうと思ってます。
多分、この辺は、知識も大切でしょうが、経験も必要なことだと思います。今後も質的、量的な練習を続けていこうと思っています。 今日描いた絵は試行のつもりでGペンを使わず、ミリペンで描いてわざと線の強弱をつけずに描いてみた。
モデルがスッピンなのでアイラインなど眼ヂカラを補強することができないが、それなりに見れる感じにはなったのではないかと思う。
背景は、被写体にのみピントを合わせた写真だったのでそれをマネすることができず描いていない。こういう場合、想像ででも描くべきだったろうか…
#11 木村沙織
https://i.imgur.com/bOHDvyy.jpg 今回は、体のバランスで試行錯誤を延々と繰り返していたので背景を失敗したところで根が尽きた…
体を描くとき、僕は関節の角度と四肢の長さを合わせれば、当たり前だけど、写真と全く同じポーズの人物画が完成すると考えている。
たとえば、肩の位置が決まっていてヒジがこの角度で曲がっているなら、当然手はこの位置に来なければならない。逆を言えば、手がそこに来なければ何かが間違っている。
今回の手本の写真。
https://i.imgur.com/KHxGAsy.jpg
それと、それを見て描いたラフ画(裸婦画ってダジャレを思いついたwww)。
https://i.imgur.com/nM4t2wf.jpg
左の肩、ヒジ、手が全然思うように決まってくれなくて、どこがおかしいのかずーっと考えていた。
結局、首の根っこが右過ぎることに気づくのに5時間かかった…
#12 吉沢明保
https://i.imgur.com/TIGTkF4.jpg 男は描かないのかな
まあ趣味で描くなら好きなようにしたらいいけど >>41
需要のないリアル系の絵なので声をかけてもらえるのはうれしいです。
男の絵も描くつもりでいます。ただ、いまだ絵の安定に欠けるためあと10枚くらいは今の感じを続けるつもりです。男の絵は描いたことないのですが、楽しくなさそう… ワイのやり方なら(3週間程度の飽き性)
「このキャラ…ブヒッw萌えるンゴォwww(萌え絵にはまる)→ネットに上げられてるイラストの数は多く、その一人のキャラだけアホみたいに書いてみる(100均の100枚入りコピー用氏お勧め)
→別キャラもそれなりに描けるように
ちな二次キャラしか描けないし、模写しか出来ない。コピー用氏もまだ余ってる、悲しぃなぁ… ってか一枚丸々使える度量が羨ましいゾ
ワイは貧乏性だから表だけで少なくとも10人くらいは描くンゴ、つまり裏表で2、30人になるンゴ…
上手く見えたのは絵が小さかったからという可能性が微レ存…? ってか主様の絵めっちゃ上手いじゃないかンゴ…10年物のiPodからだからよく見てなかったゾ…
上から目線の自分語り申し訳…ッ!!
4ヶ月でここまでのリアル絵を描けるなんて化け物かな?絶対小学生の頃に落書き三昧の毎日を送ってたゾこやつ(憶測 >>43 〜 >>45
ありがとうございます。
量的に絵の練習をするならコピー用紙がベストですよね。
今の僕は1つの絵に集中して練習しようと考えて、コピー用紙だと気持ち的にぞんざいに扱ってしまいそうで、その気持ちがそのまま仕上がりに出てきそうなので、1枚1作品的な練習スタイルをとっています。
>絶対小学生の頃に落書き三昧の毎日を送ってた
小学生の時、図書室にあった小学館の「マンガ家入門」という本に感化されて、マンガを描いて藤子不二雄先生に送ったことがありますよw。年賀状をいただきましたw。
中学生以降は、バイクにハマって、バイクの絵なんかは描いたりしてましたけど、描き方を研究してまでして本格的に絵を描きだしてはもうすぐ5か月になります。 ラフ画を描いている途中で、間違ってデータを消してしまった。死んだ…
生き返った。
今まではGペンを使って線に強弱をつけていたが、#11以降はミリペンを使って線の強弱を殺した描き方に変えている。
僕の喫緊の課題としては、まずは線を当たり前に引けるようになること。長尺な脚とは言わない、せめて顔の半分くらいは一筆で下書きをトレースできるようになりたい。
そこに線の強弱という要素は線引きの練習の障害にしかならないと考えて、それを無視するためミリペンでトレスすることにした。というかGペンでも最後は線幅調整で強弱を修正していたので、全部をミリペンで描くのと何ら変わらない。
それに、ミリペンで描いて最後にまとめて線幅を修正した方が、線の強弱に統一感を持たせられて、仕上がりもよくなるのではないだろうか。
最近は、なんとなく絵のクオリティが安定してきたように思える。といっても似たようなポーズやアングルばかりだからかもしれない。
今日は顔に表情があり、動きのある写真をチョイスしてみた。僕としては結構ラベルの高いお題だ。
申し訳程度の背景をつけてます。これはおまけと考えてください。うまく描けなかったけど水しぶきを表現するのに色調が欲しかっただけなので…
#13 小島瑠璃子
https://i.imgur.com/7Dge9Oj.jpg 今回描いたモデルはもっと目が細く、唇が薄い。性格はきつそうだが、芯が強そう…そういう特徴的な顔を描けないかと考えていたのだが、結局描けずに、マンガ的なタッチでごまかしてしまった。
単に若くてかわいい女の子は比較的描きやすい。逆を言えば、今まで楽をしすぎていたのだ。
#14 四元奈生美
https://i.imgur.com/W1tsdyD.jpg 絵を描く練習しなきゃと思っていたが、昨日、おとといと仕事が超ハードだったので心身ともに疲れ果てていて、ラクそうなネタで済ますことにした。
今日はラフ画とほとんど同じ状態でペン入れができるのでエロ絵です。不快感を持ちそうな人はご遠慮ください。
最近は絵を仕上げるのに最低2日かかっていたが、裸なら1日で仕上がるのだな。
#15 紗倉まな
https://i.imgur.com/RpUyBNm.jpg
トーン偏重の背景は人物が目立たないので、背景を外してみた。
https://i.imgur.com/J6iFx78.jpg >>51 を描いたとき紗倉まなの資料を物色していたら、カッコいい画像を見つけていたので、それを描いてみた。
画像には3人が写っているから、描くとなるとけっこう時間がかかりそうな気がしたが、やってみると1日でできてしまった、といっても昼から深夜までかかっているから、実質2日かな。
複数人を1枚に描くのは初めてだったので、人間の配置をどう確認するか迷ったが、体の各パーツの位置がほぼ写真通りに来ていたのでだいたいあっていると思う。
三上悠亜が若干右によりすぎているようにも思える。
僕が気づいていない間違いの箇所も普段の3倍だと思う。もしかしたら、指摘をもらえるかもしれないから模写元も貼っておこう。今回も裸の写真の模写なので、見る人だけ見てね。
https://i.imgur.com/JyqAO5A.jpg
#16 紗倉まな 高橋しょう子 三上悠亜
https://i.imgur.com/nHyokL9.jpg
今日はB5 サイズのキャンバスで描いたのだが、投稿用に画像を小さくしたらデータ容量は普段より大きいのになんかいつも以上に画質が悪い気がする。 #17 人物不明
https://i.imgur.com/Y9tUGN6.jpg
スレッドを立ち上げて1か月たった。少しはうまくなっているでしょうか?
自己評価では、>>1 や >>2 あたりの絵と比べるとだいぶんうまくなっているように思っているのだけど… 元々上手いから、たいして上手くなってねーよと思ったけど
最新作では巧みな黒ベタ配置が画面全体を効果的に引き締めてて、全身も描けるし
個人的には2ch評価で「普通絵師」と呼ばれるレベルかなと思う
「普通絵師」>「下手絵超過普通未満」>「下手絵師」>「クリーチャー」 >>54
>たいして上手くなってねーよ
>>28 くらいから絵柄が変わり映えしなくなってきていることは感じています。
一応、絵ごとに表情とか、動きとか、遠近感とか、画面構成とかを加味して、単にすました感じの人がポーズをとっているだけの絵にはならないように気は付けているんですけどね…
「普通絵師」の称号もありがとうございます。でも、僕は「普通」に甘んじるつもりはないです。
これからもガンガンいきますよー >>56
色々チャレンジする精神には感服する
やってみて分かったと思うけど、線を重ねて描く線画と漫画で効果を生む為の掛網は別物
向きのあってない線は邪魔なだけだよ
大まかな形を捉える力はあると思うから、今のところは自分なりに租借して構造を把握する方向でいったほうがいいと思う
今までの傾向だと写真の通りに描こうとしすぎて理解が疎かになっているよう感じる
単にアウトラインをなぞるだけでなく、きちんと形に添った線を引けるようになると今回みたいな絵も上手く描けるようになるんじゃないかな
もちろん色んな表現を試すのはいいことなのでやれることはどんどんやって欲しい >>57
ありがとうございます。
>やってみて分かったと思うけど、線を重ねて描く線画と漫画で効果を生む為の掛網は別物
向きのあってない線は邪魔なだけ
色調を表現するつもりでカケアミを使ってみましたが、これはあくまで効果表現の描き方なんですね。
気づきました… 描くのもすごく大変でした… #19 人物不明
https://i.imgur.com/DHip1w5.jpg
どうやったら線をきれいに引けるようになるんだろう? ここ1週間、ずっと絵は描いていたのだが全然自分の思うような感じにならず、何枚もボツにした。
もうまったく体の描き方がわからなくなってきた。
当分、簡単そうな絵を描くことにする。
裸の絵です。
#20 自撮り
https://i.imgur.com/ONCZSkT.jpg なるほど、骨格などを意識しすぎて形を見失ってるのかな?
首もとの描き込みなんかも調子の強弱を判断できてなくて気持ち悪くなってしまっている
骨格や筋肉の理解というのはディティールや全体のバランスの整合性を確認するためのものであって
描き進める上で全体の印象を疎かにしては台無しになってしまう
あくまで形状把握の足がかりなのだと割り切って気持ちのいいラインで描くことも大事だよ
正しく描けているかどうかはラフなどで確認(特に難しい構図の場合は分かりやすい別のアングルで描いてみるとか)するといい >>61 ありがとうございます。
>骨格などを意識しすぎて形を見失ってるのか
まさにその通りだと思います。
僕は体のパースは棒人間を描いた後にデッサン人形を描いて整え、現在は模写の段階なので手本の写真の通りに筋肉をつける、といった描き方をしています。
今回のは、全体が狂っている状態で無理やり筋肉をつけてしまった感じですかね。
2,3週間前は「そろそろ女性画から切り替えていこう」と思っていましたが、当分現状維持で行こうと思います。
ご指摘ありましたらよろしくお願いします。 最近は練習にしては手が込みすぎていたように思う。
1日で仕上がるクオリティで何枚かアップしてみる。
#21 土屋美穂
https://i.imgur.com/hg9cnYi.jpg 時間をあけて>>63の絵を見直すと、鼻が長すぎてサルみたいだ…
本当に自分の思うような感じにならない…
#22 人物不明
https://i.imgur.com/gNN8wrV.jpg 今日は夜勤でパソコンがなくて絵を描けないのだが、合間を見てアナログで絵を描いた。
下書きみたいなものなので作品とは言い難いけれど、僕としては貴重なオリジナルなのでアップロードしておこう。
目の前にあるロッカーを見ていて、この中に事務の女の子が入っていたらこんなポーズかなという絵を描いてみました。
#22 創作
https://i.imgur.com/991u7Q5.jpg 普段の写真模写は、市販ポーズ集の使用例みたいな絵だけど
オリジナルだと、玉越博幸みたいな絵を描くのねん、うみゃーい >>67 ありがとうございます。久しぶりに褒められた気がします。
描き方を模索している最中なので、同じタッチの絵がもう一度描けるかというと自信がありません…
おかしなところを修正してペン入れしてみました。
https://i.imgur.com/TvorSZC.jpg >>68 の絵がなんかマンガチックに(効果線とかマンガっぽくしているけど…)なってしまった。
今回の創作は「美女がロッカーに入っててびっくり」みたいなコンセプトなので、女の子がマンガチックでは意味がなくなってしまうので修正してみた。
https://i.imgur.com/dOtY12X.jpg
修正点としては
・顔のリメイク(今回はケバい化粧にはせずに若い女の子)
・女の子の色っぽさを出そうと影を増やして体の丸さを強調
・マンガ調をイラストっぽくするため線を太くしてコントラストを強くする
みたいなところをいじってみた。
でも、ブラウザで見直すと、やはりなんか違うのだ…
僕的には描きなれない目の形で左右が違うのかと思い、反転をかけてみてもさして違和感を感じない…
https://i.imgur.com/yBADsBn.png
拡大するとかわゆくかけているように見えるんだけど…
https://i.imgur.com/spswA67.png
目の形ばかりに気をとらわれすぎなのだろうか… 下描きだとさ
お尻のつぶれてる感があってよかった
靴もポイントになってた
表情もちょっと俯瞰ぽく上目遣いで口閉じてるのがいい
ペン入れしたらロッカーの蝶つがいどっかいったぞ
網トーンはロッカーの中を濃いグラデにするとかして髪と差を付けると奥行き出ていいかと >>72 具体的なポイントをありがとうございます。
いただくアドバイスの少ない言葉の中からその本質を読み取るのも割と苦労するところなのですが、今回のようにストレートに言っていただくと本当にありがたいです。
指摘の中には>>72の好みも含まれるのでしょうが、僕的にはひねりを加えず(ここで自分の趣向を加えるとおかしくなりそうなので)言われたままに修正してみました。
お尻はロッカーに隠れてしまったので下書きのようにつぶせなかったのと、俯瞰にするのに顔の輪郭までいじる勇気はありませんでした。
それでも、すごく表情がよくなったように思うんですが、どうでしょうか?
https://i.imgur.com/pwXETAN.jpg >>74 ありがとうございます。
自己評価では、創作画にもかかわらず体の狂いもそこまでひどくもないと思えるし、表情など見栄えもすごくいいと思っています。
ただ、人物にそこまで魅力が感じられないということも感じています。
その辺も考えて、次回を進めていこうと思います。 教本みたいな絵柄だなって印象
トーンやカケアミや集中線なんかの漫画的な効果は初心者だけど
イラストそのものはすごく実力ある
人物の魅力は自分の拘りとか趣味っていうか女の子の好み傾向入れていくといいかと
例えば太ももむっちりが好きだからデッサン的にはおかしいけど極端な安産型にするとか
おかしくならないように基本を崩すのは難しいけどそれが個性になって魅力になる >>76 ありがとうございます。
「教本みたいな絵柄」という文言を良い意味でとらえるべきか、悪くとらえるべきか思慮しております。
マンガ的効果は折々練習しようと思います。
「人物の魅力」について、このスレを立ち上げる前のアドバイススレでも指摘されていて、ずっと僕の鬼門になっているところです。
安直な考えかもしれませんが、人物のルックスやスタイルみたいな(言葉としてふさわしいかわかりませんが)セックスアピールがやはり魅力につながっていきそうですね。
今日の絵は魅力的に描けているでしょうか?
#23 佐々木希
https://i.imgur.com/Jkzt6xb.jpg 魅力的だと思う
ただし誰かはわからない
https://i.imgur.com/S0AGAjj.jpg
似顔絵じゃないんだから似てなくてもいいって思うけどね >>78 ありがとうございます。感じが変わりますね。
顔まで似せるのは僕にはラベルが高すぎるので雰囲気でも似てくれればよしとしています。
ちな、元絵です。
https://i.imgur.com/T2mApo7.jpg お絵描きを始めてから半年未満にしては、絵柄を縛りつけ過ぎている気がする
特に顔パーツのデフォルメや陰影の表現方法はいろいろと試行錯誤してもいいと思う(今の描きかたを否定するわけではない)
お絵描きの時間に匹敵するくらい、いろんな絵柄の絵を鑑賞するのもオススメしたい >>66を見た感じ、相当の実力者と見ましたが、これからも写真模写で行くとすると
とどのつまり、たまにテレビで見る「月単位の時間をかけてモノクロ写真と見紛うレベルの鉛筆画」を描くオジサンかなと
神絵師を狙うなら、そろそろ色を塗ってみたり、神絵師と称される人の絵を勉強したりする頃かなと思います 参考になる意見をありがとうございます。
>>80
>顔パーツのデフォルメや陰影の表現方法はいろいろと試行錯誤して
僕は本当に影のつけ方がへたくそですよね。線が未だにきれいに引けないのです。
もっと描き方の幅を広げろという趣旨だと理解しています。
これは、僕も意識はしています。
しかしながら、僕自身マンガもテレビも見ないので流行というかどんなマンガがあるのか、どんな描き方を参考にすべきなのか、どんな取っ掛かりをしていいのかがよくわからないのです。
最近はブックオフに足しげく通って、参考書になるマンガを探しています。
>>81
自惚れかもしれませんが、期待していただいてのアドバイスと思っています。
自分である程度満足できる表現力や安定した精度が出せるようになったら次のステップに移行するつもりです。
この場所で大口はあまりたたきたくはないのですが、僕としては「マンガを描く」ことが目標のひとつなので、現在のベクトルとしてはペン画に向けています。
そのため、彩色はあまり考えていません。もちろん描かないと言っているわけではありませんよ。 マンガ描きたいなら写真模写よりも
マンガの1Pを自分の絵柄に変えて描いてみるのおすすめ
イラストとマンガの絵は求められるものがいろいろ違うから
こんくらい描けるならイラスト画で変なクセつく前にマンガ技術に移行した方がよさげ >>83
貴重な意見をありがとうございます。
今日も仕事帰りにブックオフによって「マンガの描き方」みたいな本を読みながら、今後の画力底上げの練習予定を考えていくとまだまだ先の話と思っていたのですが、そういうものなのですね。 マンガって画力自体はそんなにいらないからね
逆に画力ありすぎで1コマ1コマ全部がイラストみたいだと読みにくいマンガになったりもするし
絵そのものの上手さよりキャラの表情や動きが伝わることが大事だからね >>85
今日買ってきたマンガの1ページを頭の中で自分流にイメージしてみたのですが、僕は男性を描いたことがないことを思い出し、
>絵そのものの上手さよりキャラの表情や動きが伝わることが大事
ということを意識したら、全く描ける素地がないことに気がつきました‥
漠然と「マンガ描こう」と思っていましたが、これじゃ描けないと気がつきました。
ありがとうございます。 漫画の描き方だったら、集英社新書『荒木飛呂彦の漫画術』に売れる漫画の極意が書かれてる
お話が思いつかないなら『Save the catの法則』、『物語の法則』が面白かった 個人的には写実的な絵「も」描ける画力を持っている漫画家は、ワンカットに迫力を込めやすいから、一概に画力はいらないとも言えないと思う
賛否はありそうだけれど、例えば有名どころで富樫なんかは、いかにもアニメチックなデフォルメとリアルタッチのそれとを使い分けていて、それがキャラの分別や表情の豊かさにプラスに働いていると思う
勿論、画力に溺れてわかりやすさが減退している例もあると思うから、本当に一概には言えないのだけれど >>87 参考にさせていただきます。ありがとうございます。
>>88 魅せるマンガはすごく憧れますが、魅せれない今の僕にはまだ無関係な問題ですね。
でも、僕の勝手なイメージですけどリアル系が描ければポップな絵も描けるようになりやすいけど、その逆は結構キツイのではないかと思っています。
現状は絵を描くことで他のことが一切できなくなっている状態なので、勝算のないことをダラダラとやろうとは思いません。この先結果が出せないのなら絵描きは見切りをつけて他のことをするべきだと思っています。
オッサンの僕には時間が潤沢にあるわけではないので、なるだけ効率よく技能を習得したい。その辺も考えていこうと思います。知恵がありましたら、よろしくお願いします。 普通に勝算なんかないから絵が好きじゃないならすぐにやめよう 漫画を描きたいならまず漫画を描こう
描くことによって自分に足りないものや、逆に誤魔化してもいい部分も見えてくるだろうし
描きたい漫画によっても求められる技術は変わってくる
自分が何を描きたくて、その為に何が足りないのか向き合わないといけない
漠然と上手くなってから漫画を描こうという意識では効率的にはいかないんじゃないかな 残念ながらリアル系が描ければポップな絵も描けるようになりやすいってことはないんだなぁ みなさん、ご意見ありがとうございます。すごく燃料になっています。
>>90
たとえ話で申し訳ありませんが、甲子園に行きたいというだけの理由で野球を始めた平凡な少年の野球の辞め時は、やはりすぐやめるべきでしょうか。
>>91
「マンガを描きたい」と書いて以降、意見をいただいて現実というものが見えてきて、自分には足りてないものばかりだと気づきました。
今までが言葉通りの「漠然と上手くなってから漫画を描こうという意識」でした。
実際な話、このレスを書くよりもマンガを描くべきことが重要であることも理解しています。
かといって、無知の僕がすぐにマンガを描き始めるということもできません。
何が必要なのか、足りてないものがどのくらい足りていないのか、探っていこうと思います。
>92
もちろん、それはわかっています。ポップな絵を卑下する気持ちは毛頭ありません。 描かないマンガ家に、如何にしてマンガを描かせるか
難問じゃが、4コマ漫画が良かろう
藤子・F・不二雄先生も、4コマが描ければ、膨らませてストーリー漫画に出来るってゆーてた お初です
自分は高齢の漫画家志望です
自分の漫画を描くきっかけは、ただ漠然と練習や落書き程度の絵が真剣に集中して描くことができなくなったからです
不思議なことに漫画だと集中して描けるし、線1本1本も丁寧に描けるんですよね
段階を踏んでいけば自然と漫画を描き始めるようになると思いますよー ありがとうございます。
>>94
描こうとしている作品の構想はあります。
「それじゃ、それを今描けばいいじゃん」ってことになるとは思うのですが、
ただ、その具体的な内容をイメージしていくと僕の実力では表現できなくて、単にマンガを描きたいではなく、構想を作品にしたいという気持ちが強いので、まだ描き始めるのは尚早と思えるのです。
>>95
初めまして、
先達の存在はすごく励みになります。よろしくお願いします。
>段階を踏んでいけば自然と漫画を描き始めるようになると思います
励ましの言葉をありがとうございます。
悠長に構えるつもりは全然ないので、いつになるかはわかりませんが、できるなら早く描き始めたいと考えています。
最近は、写真模写ではなく、実戦に即すようにマンガ模写に切り替えています。
しかしながら、以前から何度かマンガ模写には挑戦していたのですが、僕は絵の模写がすごくヘタいので、見せられるようになったらスレにアップしようと思います。
その時は、皆さんのご指摘をよろしくお願いします。 さっき、ディスニーのモンスターズユニバーシティがやってたけど
キャラ、世界観、物語、主人公たちの成長と良く練られた作品でした、流石ディズニー
漫画も一緒、構想だけじゃ、漫画は描けまへん んー
でも頭でごちゃごちゃ考えんとまず描いてみるの大事よ ありがとうございます。アドバイス感謝しております。
>>97 >>98
「四の五のゴタクを並べる前に、とにかく前に進め。経験して学べ。」と言われていることは理解しています。
しかし、今の状態で本道に突っ込むと僕自身がパンクしてしまうか、やるやる詐欺になるのが明白なのです。
僕としても、せっかくいただいたアドバイスを裏切りたくないので、ご理解ください。
>>99
ここでの明言は控えておきます。
ただ、僕としてはやるからには結果が伴わなければならないと考えています。
スレ名から言えば「絵描きがうまくなれ」ばそれが結果かもしれませんが、
絵を描く練習をしているのだから上達するのは当然のことなので、もっと高い結果が出るように頑張ろうと考えています。 とある有名漫画家のアシスタントさんが居てよ
もうずっと俺史上最強自信作をアシ先の漫画家先生や、出入りの編集に見せてアドバイス貰ってんのよ
その俺史上最強自信作で週刊少年誌連載ゲット目指してるんだけどさ、もう50近いねん
もうさ、本人以外は連載貰えるわけねーべって気づいてるんやろな
なんやったら、本人もいくらか気ぃ付いてると思うわ
漫画描くんやったらお早めに、精々30、遅くても35くらいまでやろな
まともな週刊少年誌やったら30が限界やろな、それ以外でも出版社通すんやったら35が限界かな
35超えたら、何らかの方法でバズらせな、誰も相手してくれまへん >>101 ご忠告をありがとうございます。
「若さの特権は可能性と自惚れだ」と聞いたことがあります。
歳を重ねると、自分の実力ではその先がどうなるのかがだいたいの予想がつくようになります。
「バクマン。」で主人公が「マンガはバカには描けない」って言ってましたが、そのアシスタントの方も現実を気づいていたと思いますよ。
気づかずやっていたのならバカなので、一生描けない人です。
それ以上に、できずに悔いを残すのかやめて悔いを残すのかを比較検討した結果の判断ではないでしょうか?
僕も限界を越えた年齢です。30歳を越えたとき転職しましたが、すごく苦労しました。社会が求める「若さ」という価値をすごく痛感しています。
ですが、歳をとったからと言ってチャレンジする気持ちをなくしてしまうと、なんか人間が腐ってしまいそうなのでもう少し歯を食いしばってみようと思います。
それに、最近では同人とかヤフオクとかkindleとかSNSとかプロモーションする媒体の変化が著しいので頭の使い方次第ではチャンスがいっぱいなのかもしれません。 >最近では同人とかヤフオクとかkindleとかSNSとかプロモーションする媒体
こういうのまで含めれば、年齢不問可能性は無限大
作品が出来れば即デビューってなもんよ、頑張ろうぜ >>103
トラですか?
>>104
マンガはまだ描いていませんが、アクションは起こしています。ありがとうございます。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
現在、国会の改憲の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 今まで質問事は質問スレに投稿していたのですが、このスレでもしっかりとした意見がいただけるので、質問事もこちらのスレに投稿します。
現在、マンガを描くために関連の書籍を読み漁っているのですが、よくわからないところがあるので質問です。どなたか教えていただけたらありがたいです。
よく「キャラが弱い」という表現を聞きます。
マンガに魅力を持たせるためその登場人物に魅力を持たせるわけですが、
僕的にはバトル物のマンガなら、短絡的かもしれませんが、独特のアクションやセリフで登場人物のオリジナリティを増やしていけばよいのではないかと考えています。
しかし、これがドラマ系のマンガだった時どのように考えるべきなのでしょうか?
頑固な刑事、イケメン彼氏、嫌みな教師、やさしい家族、様々なキャラがありますが、それらに魅力を持たせる方法とはどうすればよいのでしょうか??
これが連載マンガとか尺の長いものならキャラのイメージを際立たせるエピソードを加えることもできるのでしょうが、
たとえば読み切り16ページの制約の中でキャラをより引き立てようとしても、使えるコマも1つとか2つくらいでしょうか…
単に、頑固なシーン、イケメンモテモテのシーン、性格悪いシーン、やさしく慰めたシーンを1カット足したとしても、それで魅力が出ましたか?と問われると、
出てるとは思えないです。
それとも僕の「キャラ性」の考え方がそもそも間違っているのでしょうか?
長文ですけど、スレ主なのでご勘弁願います。 >>107
>>87の本を読めば、キャラについて色々書いてます
>短絡的かもしれませんが
短絡的です
小池一夫氏は本の中でそのような俺つえーキャラを動かすには、俺つえーキャラのネックになるキャラ(例『北斗の拳』のバットとリン)
または、俺つえーキャラの唯一の弱点(例『ワンピース』ルフィの水、スーパーマンのクリプトン)が必要だというようなことを言うてました
>頑固な刑事、イケメン彼氏、嫌みな教師、やさしい家族、様々なキャラがありますが、それらに魅力を持たせる方法とはどうすればよいのでしょうか??
正反対のキャラを出すことで、コントラストを作り、その性格を際立たせます
フジ「刑事ゆがみ」では、神木隆之介演じる「杓子定規な若手エリート刑事」と浅野忠信演じる「現場たたき上げ人情刑事」でコントラストを描いていました 単純に考えて自分が16ページのマンガを読んだ時、いいキャラだなと感じるマンガはどういうマンガか
当然キャラに魅力を感じるわけだから、そのキャラをメインに据えたそのキャラがいるからこそ成り立つマンガ
つまりキャラマンガじゃないか?
シナリオも戦闘もクソだけど人気のあるキャラゲーってのがあるだろう?
言う通り読み切り16ページじゃ入れられる情報量はかなり少ない
ドラマティカルなストーリーを主軸に描きつつキャラの魅力を出していくのは不可能だ 『荒木飛呂彦の漫画術』の中に出てる「身上調査書」を作ってみればええんちゃいます
小池一夫は同じようなことを「キャラクターボックス」ゆうてますな
どっちにせよ、これが作れないとキャラが活きてきませんわ FF9ジダン「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
>ほぼ同じ意味/別の言い回しの台詞が中盤にあったりもする
>彼の本質を良く表したものなのだろう
全ての主人公は話の過程で成長します(『Save the catの法則』)
最初の方の発言が、後の方でもキーフレーズになります
これらの発言が全編を通じたそのキャラの魅力であり、それを発信する機会は話の中で常にあるのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています